注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【大阪】さつまホームに関して教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【大阪】さつまホームに関して教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-29 16:12:01
 削除依頼 投稿する

現在、大阪で注文住宅を検討中です。
できるなら化学物質の少ない住まいをと考えております。
無添加住宅の代理店でもある、さつまホームに関してご意見
をお聞かせいただけませんでしょうか?

現在検討中の方、現在お住まいの方、検討を残念された方、
ご意見のほどよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-05-03 01:26:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【大阪】さつまホームに関して教えてください。

No.2  
by 購入検討中さん 2009-02-24 17:01:00
さつまホーム私も気になってます。
木炭コルクでの断熱など、独自の家作りが魅力的ですね。
でも大手でないので評判が分からないのがちょっと不安です。
今週末でも訪問してお話を聞いてみようと思ってます。
No.3  
by 購入検討中さん 2010-02-03 22:22:11
値段高いだけで どこの工務店でも建てれそうな家

ただ付加価値をうたっている高い家
No.4  
by 購入検討中さん 2010-03-04 19:31:48
壁の漆喰が食べれるだとか、住んでいるとインフルエンザに罹らないだとか、うさんくさい事ばかり書いてあるな。
No.5  
by 匿名 2010-03-06 21:43:22
さつまホームさんで家を建てました。
確かにほかの方が書いているように、高くて付加価値をつけてるだけといわれたらそうかもしれないですが、私はほんとにお願いしてよかったと思います。
社員の方みなさんがそれぞれによいところがあり、一生懸命にやってくれました。
どこの工務店さんもそうなのかもしれませんが、さつまホームはおしゃれ(照明や、雨水のながれを表から見えないように設置するとか細かいところ)で担当の方もすごくよくて、任せて満足しています。
できた家も、木のほんのり香るナチュラルな家ができて、安っぽくなくて、しかもそんなに高くなく購入できましたよ。
ほんとにごろんとして、深呼吸してしまいました。
私は無添加住宅がよいか悪いか人の考え方なのでなんともいえませんが、会社は体力もあるし安心してまかせれるとこだとおもいますよ。
押し売りもしないし、しつこくないし、自分たちのスタイルをしっかりもっています。
No.8  
by 購入検討中さん 2012-08-22 20:51:46
全く検討中で、何も決めていませんが、先日たまたま行ったモデルルームがさつまホームさんのもので、お話を伺い、とても共感できました。
スタッフの方が、さつまホームのお家を愛していて、仕事を愛していて、社長や会社を誇りに思っていらっしゃるのがすごく感じられました。
No.18  
by 匿名さん 2013-12-07 01:12:23
施主と名乗る人間と、それを揶揄する人間との、
改行のクセだとか傍目にそっくりに見えますが。
何かしらの意図があるのでしょうか。

こうして社長さんまで出てこられているのならば
堂々とコンタクトする方がお互いにも宜しいかと
老婆心ながら感じます。
No.40  
by 購入者 [男性 30代] 2015-03-04 00:31:33
う~ん。
担当さんの経験でかなり違うような気がします。
いい担当さんに巡り合えば家のスタイルが気にいってるのなら良い買い物だったと思えるでしょう。
ただ、こちらの不安や疑問点を汲み取れない担当に当たると真逆になります。
建てた後に「ん?」と思っても言い訳ばかりで泣き寝入りです。
せっかくいい商品なのに…。
もっときちんと説明があれば違う結果になっていたと思います。
ハウスメーカーからすると数ある顧客の一人でしょうがこちらは一生ローンを背負って支払っていくんですからもう少し満足度が欲しかったです。
あと、そういうクレームを伝える部署もないのはいつまで経っても同じことを繰り返すと思うので会社としてどうなのかな?


ただ、社員ひとりひとりのモチベーションは高いのですが連携が出来ていないので無駄な連絡が多いです。
サッカーで言うと、全員フォワードって感じですね(笑)
オーダーで建てたので小さなミスが多かったのかもです。
規格住宅だと大丈夫だと思います。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
No.41  
by 購入経験者さん [男性 60代] 2015-05-07 12:47:43
家は一般的に一生で一番高い買い物で生涯の夢と言えるでしょう。従って何軒も建てて業者を比較すると言う訳にはいきません。私は10年近く前にさつまホームで家を建てました。結論から言いますと満足しています。10年間建てた家に不具合が有ってさつまホームに連絡したことは一度もありません。大工の棟梁も手抜きは信用と会社の存続を危うくし後でやり直す方が遥かにコストがかかるから無駄なことはしないと言ってましたね。担当のスタッフも対応が早く問題無しでした。高価な買い物で夢を得る楽しみを与えてくれるマイホームですが、最期までスムーズに事が運ぶと言う訳では有りません。工事内容確認で途中で言った言わないが有り揉めました。大概の商売でお客は我が儘ですがマイホーム建築ですから私も自己主張はしました。幸い社長が顧客を大切にする経営観から理解が有って主張を受け入れる形で建築完成を見る事が出来ました。細部に渡って細かく打ち合わせをする必要はありましたが結論的にさつまホームはお薦めの会社だと思います。私自身は社員教育等の仕事をしていますが敢えてさつまホームに苦言を呈するとしたらマイホーム完成から10年住みごごちの確認やが我がへの訪問は未だ一度も無い。
No.42  
by 検討者 [男性 30代] 2015-08-18 20:06:56
種々検討の結果、さつまホームが最有力候補で契約前の者ですが、
No41様のように、10年近く住んでいるひとの意見が知りたいです。

具体的には
・建材面で不具合はでてきていないか
・断熱面での住み心地
などです。

よろしくお願いいたします。
No.43  
by 購入検討中さん [男性] 2015-08-19 08:28:48
企画商品3つあり全て3LDKプランしか記載ありませんが、やっぱり4LDK以上はないのでしょうか?
No.44  
by 購入検討中さん 2015-08-24 22:37:11
あげてみる
No.45  
by ちゃん 2015-09-28 23:22:41
>>43
今年さつまホームの企画商品で新築しました。
部屋を増やす事は可能ですが、企画の規定施工面積を越えると1㎡あたりいくら、とオプションになります。建具や窓の数も決まっているので、規定量以上はすべてオプションです。企画内で希望の家ができれば安上がりだと思いますが、打合せしている内にやはりあれこれ追加したくなります。
まずは企画内でどれだけ自分の希望が叶えられるか確認されたらいかがでしょうか?
No.47  
by 入居済み住民さん [女性 30代] 2016-01-17 20:45:40
内容がかたよっていて気になったので、投稿します。
住んでしばらく経ちますが、さつまホームに建ててもらって良かったと思っています。
家もとても気に入っていて、担当の方にも良くしてもらっているので、他のかたの投稿が少し心苦しかったです。
私たちは、大手ハウスメーカーで建てて、今の家は2社目になります。
土地探しからお願いしたのですが、注文の多い私たちに本当にたくさん紹介してくれて、希望に近いところで、値段も交渉してくれました。
他にも何社かお願いしていましたが、とにかく打ち合わせが楽しくて、主人とも意見が一致したので、契約しました。
問題があるとすれば、提案力かなと思います。
私たちは要望がたくさんあり、こちらの要望に合わせてくれたので良かったですが、やはり大手ハウスメーカーに比べると少し落ちると思います。
建築中は何度も見に行かせてもらいましたが、大工さんも感じの良い方で、私の父は、構造などが昔の家みたいで良い仕事をしていると誉めていました。
私は木の粉だらけで、もう少しキレイにしてほしかったですが、父はこんなもんだと言ってました。
上棟やお引き渡しのときに、ちょっとしたセレモニーをしてくれたのが印象に残っています。
住んでからは、とにかく気持ち良くて、遊びにくる友達の評判もすごく良いです。
床が鳴ったりへこんだりしますが、前の家のペタッとしたフローリングが嫌だったので、気にならないです。
扉がしまりにくくなることがありましたが、担当の方に連絡したらすぐに来てくれました。
困ったらすぐに連絡しちゃうので、担当の方には申し訳ないですが、いつも楽しく話をして帰ってくれるので、また呼んでしまいます(笑)
アフターサービスについていろいろと書いてありますが、私たち家族はとても満足しています。
前の大手ハウスメーカーでは、住んでから担当の方とお会いしたのは、売りに出すときだけですが、今回は2か月に1回くらいお会いしてます。
家で、失敗したなぁと思うところもありますが、私たちも一緒にいろいろ考えて建てたので、建てた会社のせいだとは思いません。
2回建てて、私たちが気付いたのは、人任せで買うような金額ではないということです。
ほかの方も書いておられますが、本当に高い買い物ですので、あとでこんなはずじゃなかったと文句を言うようなことにならないように、たくさん勉強して、要望をしっかり伝えて建てた方がいいと思います。
あと、前のハウスメーカーも同じでしたが、連絡しないと来てくれないので、私たちみたいに担当の方と仲良くして、すぐ連絡するのがオススメです。
高い買い物なので、来るのを待ってるなんてできません。
ちなみに価格は前のときより少し安かったです。
No.49  
by 購入経験者さん 2016-02-15 18:46:25

48さんの言う通り、パフォーマンスの件は全くその通りだと思いますね。
一部の熱烈な支持をしてくれる顧客を上手く利用されてると思います。

47の方に聞きたいのですが、高い買い物だからこそハウスメーカー側は細心の注意を払って仕事をするべきだと思います。

その考え方だと納得できないのなら設計から建築まで自分でするべきだと言われそうですね(汗)
あなたは家以外でも高級な物を買う時にはお店の方任せにするのは間違ってると言うのですか?
仮に車を買う時も整備から登録まで自分で勉強して買うのですか。
ディーラーさん任せではないのですか?
何の為にハウスメーカーの担当者がいるのでしょうか。
よく考えてください。
建物だけではなく全ての事に大切なお金を支払っているのです。
一緒に考えたからハウスメーカーの所為にするのはどうかとおっしゃいますが、こちらの要望を組み入れてさらに商品として不便なく使えるように提供するのが家のプロである彼らの仕事です。
ハウスメーカーの社員さん達がボランティアでされてるのなら任せた自分に責任はあるかもしれませんが彼らはそうではありません。
自分の方に非があると思ってくれるなんて…きっととてもお優しい方なんですね。

そもそも、2回も家を建てれる方はそんなにいませんよ。
お金に余裕のある方の意見だと思います。
まあ、そういう方達だと追加料金で満足度の高い家になるんでしょうが平均的な収入ではなかなか難しいですよ。
オプション必須です(苦笑)
ハウスメーカー側は売りたいので「いいモノが建てれますよ!」とは言ってきますけどね…。



これから購入される方は自身の目で見て聞いて考えて素敵なマイホームを建ててくださいね!
No.50  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2016-02-21 19:32:11
ハウスメーカーを比較検討したいのにどこのページ見てもきっついクレーマーとハウスメーカー同士の足の引っ張り合いばっかり。こっちは真剣に考えとんねん!お金は出さずに人任せで車買うみたいに家買うんやったら建て売りか中古住宅買えばええし。。47の人は確かにお金持ち感があって余裕ある感じやけど言ってることはめっちゃ参考になった。クレームは会社相手に勝手にやったらええし足の引っ張り合いしてんと企業努力しとけ。ちゃんとした普通の口コミみたいな情報が少なくて困ってるねん。頼むからこれから真剣に人任せじゃなくて自分で家建てようとしてるもんの参考になること書いてくれ!
No.51  
by サラリーマン 2016-02-23 19:06:11
>>50
自分で家建てるとか言っててこんなところで他人の情報を参考にしようなんておもっいっきり人任せじゃん(笑)

みんな散々打ち合わせしててこの結果やから不満が出てるんとちゃうの?
メーカーに言って解決してるなら誰もこんなところに書き込まんよ。めんどくさい。
同じような思いを誰かにしてもらいたくないから書いてるんちゃう?
少なくも建てた人は君より真剣に考えて建ててると思うよ。
No.52  
by 入居済み住民さん [女性 30代] 2016-02-24 19:26:32
>>50
ありがとう。
余裕ある感じ…(笑)
他のかたの投稿、少し悲しいけど、そういう方もいるんだと思います。

気にせず、頑張ってくださいね。
No.54  
by 匿名さん 2016-04-30 14:58:38
色々な情報の中から、
実際にはどうなんだろうか、とか、これは本当に必要なのか、とか
そういうのを自分で勉強してきちんと取捨選択していかないとならないと思います。
セールストークは勿論真実なのでしょうけれど、
自分にとって最適かどうかまできちんと考えて、です。
No.55  
by 入居済み住民さん 2016-05-08 06:59:22
ここではネガティヴな意見が多数を占めてるけど、大して広告も出さずに年間そこそこの棟数を建て、そこそこ儲けてるということは、満足してる施主が多いし、その口コミで新規客が来てるということ。
普通はこんなスレに「建てて良かった」「満足してます」なんてわざわざ書かないよね。

ここに書き込む人の多くは、本気で良い家を建てたい!という信念や努力もせず、相手任せにした結果、思い通りの家ができず憂さ晴らししてるだけ。
「自分と同じような経験はして欲しくない」なんて、一見思いやりのあるアドバイスに見えるけど、人生最大の買物に対して、情報収集やリスクの勉強せずに建てたことを棚に上げて、さもビルダーだけが悪いと一方的に決めつけるクレーマーがほとんどなんやないかな。
もしくは程度の低い同業他社か(笑)

担当者のレベルによるけど、少なくとも良い家を建てたいという信念は持ってる会社だと思う。
No.56  
by 匿名さん 2016-06-02 09:45:39
こちらは本社を会場に定期的にセミナーを開催しているようですが、
住宅ローン関係のセミナーで、工夫だけで300万円差をつける住宅ローンの
借り方や返し方は気になりますね。
このセミナーは、契約の有無に関係なく受講できるものなのでしょうか。
セミナーを受ける際にアンケートで個人情報を記入する必要がありますか?
No.57  
by 匿名さん 2016-07-16 15:13:38
>>55
みんな言わなくてもわかってる当たり前のことを堂々と言ってはるけど…。
痛々しくて読んでられない。
読んでる人になんのメリットもない、ただの荒らしコメント。
自分の会社のマイナス点を擁護して不満コメントを言う人を貶める典型的な自作自演…ですよね?

「同じ思いをしてほしくない」って人は世間一般に家を買う人と同じように検討して購入してても、不満が多いか結果が違うからコメントしてるのでは?
何の打ち合わせもなくすべてお任せの人なんていないでしょ(笑)
自分達の要望を汲み取る力のなさや、上層部を動かす力がないのを正当化しないでいただきたい。

たしかに満足してる人はこんなところにコメントしてないし存在も知らないでしょう。
ただ、これだけ不満も出てるってことは実際はもっともっと不満を持っている人がいることを会社側は知っておいた方が良いでしょうね。

より良いハウスメーカーとして成長したいのならクレームをプラスに変えて企業努力してください。
No.59  
by 戸建て検討中さん 2016-10-03 01:41:35
>>58 匿名さん
数年前まで、注文住宅の設計に従事していた者です。
何かお力になれればと思い、投稿させて頂きました。
以前に投稿された方との事ですが、ひな壇に建築したものの、希望に叶う眺望が得られなかったと仰っていた方でしょうか?


No.62  
by さつまホームで建てました 2019-08-30 13:26:44
さつまホームで数年前に家を建てた者です。
化学物質が少ない、いつまでも木の香りがする(ずっと住んでいると分かりませんが、来た人にはほぼ毎回言われます)というのは概ねそうだと思います。
当方が建てる際に感じた事は融通がきかない。どこでもそうかもしれませんが、何かお願いすると結構な追加料金がかかるように思いました。
また外壁が漆喰ですととにかく汚れが目立ち、またメンテについても結構な費用がかかるので、外壁については漆喰はおススメしません。
アフターケアも施主の立場にたったものとはいえません。こんなふうになるなら大手ハウスメーカーで建てたかな。というのが今のところの正直な感想です。
No.63  
by 匿名さん 2019-09-16 17:35:27
漆喰の外壁ってとても素敵ですが、頻繁に手を入れられる方限定でしょうね。
漆喰って何のコーティングも指定ない状態なんでしょうか。
してしまうと、漆喰の良さっていうのもなくなってしまいます。
防汚コーティングみたいなものがあれば
汚れないですけれど…
No.64  
by 匿名さん 2019-11-22 16:11:36
漆喰はカビができにくいという面もあるので、汚れなどはある程度は仕方ないにしても
それなりには見栄えは保ちつづけるのでは?
もともと、日本の建築で多く取り入れられてきたものですから。

メンテナンスは他の外壁と同様10年に一度はしたほうが良いと聞きます。

どういう漆喰を使うのか、まずはそこから確認ですね。
漆喰と言っても今時は様々な種類があります。
No.65  
by 名無しさん 2023-03-24 21:32:59
さつまホームでリフォームしましたが最悪です。
壁紙は素人が貼ったかのようにボコボコ。
洋室のリフォームだったのですが、養生は剥がれたまま放置で連絡しても対応してくれずリフォームをしていないリビングとキッチンは粉だらけ。
ちなみに養生代は10万円でした。
何もかも対応が遅く誠意の無さにリフォーム後体調を崩しています。
No.66  
by e戸建てファンさん 2023-08-01 14:13:31
30万円払って、設計士さんとの打ち合わせを始めました。3回、見積もり出してもらいましたが、金額がどんどん上がり、金額が変動しないような部分も上がったり下がったりしていました。営業さんのさじ加減?指摘すると言い訳ばかり。納得のいく説明ではありませんでした。

漆喰のお家は素敵だと思いましたし、見学会も何件も見させていただきました。しかし、我が家には設計士さんの提案力がないように感じました。希望したことが反映されていなかったり、営業に伝えたことが、設計士さんに伝わっていなかったり連携も出来ていない。

信用ができないと判断し、契約を取りやめました。
No.67  
by 匿名さん 2023-09-11 11:00:54
公式ホームページの家づくりの流れでは申し込み時に預かり金を5万円納める必要がありますが、三か月以内に満足しなければ全額返金と書いてありました。
66さんが納められた30万円はどの段階で発生するのですか?
No.68  
by 匿名さん 2023-10-16 09:14:00
メンテナンスもさつまホームさんが引き受けて下さるのですか?
スレッドを遡ると外壁に漆喰を採用すると汚れが目立つのでオススメしないとの事ですが、漆喰壁のメンテナンスの頻度と内容、おおまかな費用を教えていただけると嬉しいです。
No.69  
by 匿名さん 2023-11-15 17:17:34
メンテナンス、確かにどういう形にするのかは気になる。
下請けみたいなところにお任せする可能性もあるのか。
漆喰を使わなければ
さつまホームが行うのかな、とは思うのだけど。
漆喰は自分でメンテンするっていうのも難しいのかなぁ。
No.70  
by 通りがかりさん 2023-12-07 10:43:27
返答遅くなりすみません。
設計料として30万円でした。本契約後は、その中に含まれます。預かり金5万円と合わせて35万円払ったことになります。途中で契約を白紙にしましたので、返ってこない覚悟で辞めました。
No.71  
by 匿名さん 2024-02-05 02:36:36
 兄弟がさつまホームで家を新築しました。    人生で1番高い買い物・終の住処としまして、追加料金をかなり積みました。  

 無添加無垢の家、綺麗な空気。    提案力には、少し疑問があったものの、漆喰塗りの一軒家になりました。     

 数年住んでわかりましたことがあります。   やはり、漆喰は非常に汚れます。     昨夏、雨が降りしきった日の夕方に 学校帰りの小学生が 漆喰塗りの家をを見てひとこと『お化け屋敷みたい~。   すごい壁が汚くて怖い~。』と。  

 家主であります私の兄弟は、その言葉を聞いてしまったそうです。     確かに。    わずか数年ですが、漆喰の家は 汚れ方が非常に目立ちます。    

 今後、家を建てられます方。     高価な無垢の家を建てられましても。    外観が悲惨なことになります。    是非、雨の日に 漆喰塗りの一軒家をそっとご覧ください。     目に映った情景が、答えです。

 先人の失敗を繰り返されませんように。

 
No.72  
by 名無しさん 2024-03-07 15:38:55
リフォームをお願いしました。
結論とても後悔しています。

提案力はありません。
伝えても次の打ち合わせでは忘れています。

職人さんの腕はいいと思いますが、現場を管理しておられる方や、設計の方々の能力はないのだとと思います。
No.73  
by 匿名さん 2024-03-29 16:12:01
漆喰は家の中の壁とかの仕上げで使うとよさそうですけどね…
調質性がありますし。
外壁に関しては、防汚コーティングがされているものがなんだかんだで手入れは楽なのかなと思いました。
普段から細かくお手入れができるならば
外壁を漆喰に、というのはいいとは思うのですが、
今は皆さん忙しいですしね…。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる