注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【大阪】さつまホームに関して教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【大阪】さつまホームに関して教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-29 16:12:01
 削除依頼 投稿する

現在、大阪で注文住宅を検討中です。
できるなら化学物質の少ない住まいをと考えております。
無添加住宅の代理店でもある、さつまホームに関してご意見
をお聞かせいただけませんでしょうか?

現在検討中の方、現在お住まいの方、検討を残念された方、
ご意見のほどよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-05-03 01:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【大阪】さつまホームに関して教えてください。

57: 匿名さん 
[2016-07-16 15:13:38]
>>55
みんな言わなくてもわかってる当たり前のことを堂々と言ってはるけど…。
痛々しくて読んでられない。
読んでる人になんのメリットもない、ただの荒らしコメント。
自分の会社のマイナス点を擁護して不満コメントを言う人を貶める典型的な自作自演…ですよね?

「同じ思いをしてほしくない」って人は世間一般に家を買う人と同じように検討して購入してても、不満が多いか結果が違うからコメントしてるのでは?
何の打ち合わせもなくすべてお任せの人なんていないでしょ(笑)
自分達の要望を汲み取る力のなさや、上層部を動かす力がないのを正当化しないでいただきたい。

たしかに満足してる人はこんなところにコメントしてないし存在も知らないでしょう。
ただ、これだけ不満も出てるってことは実際はもっともっと不満を持っている人がいることを会社側は知っておいた方が良いでしょうね。

より良いハウスメーカーとして成長したいのならクレームをプラスに変えて企業努力してください。
59: 戸建て検討中さん 
[2016-10-03 01:41:35]
>>58 匿名さん
数年前まで、注文住宅の設計に従事していた者です。
何かお力になれればと思い、投稿させて頂きました。
以前に投稿された方との事ですが、ひな壇に建築したものの、希望に叶う眺望が得られなかったと仰っていた方でしょうか?


62: さつまホームで建てました 
[2019-08-30 13:26:44]
さつまホームで数年前に家を建てた者です。
化学物質が少ない、いつまでも木の香りがする(ずっと住んでいると分かりませんが、来た人にはほぼ毎回言われます)というのは概ねそうだと思います。
当方が建てる際に感じた事は融通がきかない。どこでもそうかもしれませんが、何かお願いすると結構な追加料金がかかるように思いました。
また外壁が漆喰ですととにかく汚れが目立ち、またメンテについても結構な費用がかかるので、外壁については漆喰はおススメしません。
アフターケアも施主の立場にたったものとはいえません。こんなふうになるなら大手ハウスメーカーで建てたかな。というのが今のところの正直な感想です。
63: 匿名さん 
[2019-09-16 17:35:27]
漆喰の外壁ってとても素敵ですが、頻繁に手を入れられる方限定でしょうね。
漆喰って何のコーティングも指定ない状態なんでしょうか。
してしまうと、漆喰の良さっていうのもなくなってしまいます。
防汚コーティングみたいなものがあれば
汚れないですけれど…
64: 匿名さん 
[2019-11-22 16:11:36]
漆喰はカビができにくいという面もあるので、汚れなどはある程度は仕方ないにしても
それなりには見栄えは保ちつづけるのでは?
もともと、日本の建築で多く取り入れられてきたものですから。

メンテナンスは他の外壁と同様10年に一度はしたほうが良いと聞きます。

どういう漆喰を使うのか、まずはそこから確認ですね。
漆喰と言っても今時は様々な種類があります。
65: 名無しさん 
[2023-03-24 21:32:59]
さつまホームでリフォームしましたが最悪です。
壁紙は素人が貼ったかのようにボコボコ。
洋室のリフォームだったのですが、養生は剥がれたまま放置で連絡しても対応してくれずリフォームをしていないリビングとキッチンは粉だらけ。
ちなみに養生代は10万円でした。
何もかも対応が遅く誠意の無さにリフォーム後体調を崩しています。
66: e戸建てファンさん 
[2023-08-01 14:13:31]
30万円払って、設計士さんとの打ち合わせを始めました。3回、見積もり出してもらいましたが、金額がどんどん上がり、金額が変動しないような部分も上がったり下がったりしていました。営業さんのさじ加減?指摘すると言い訳ばかり。納得のいく説明ではありませんでした。

漆喰のお家は素敵だと思いましたし、見学会も何件も見させていただきました。しかし、我が家には設計士さんの提案力がないように感じました。希望したことが反映されていなかったり、営業に伝えたことが、設計士さんに伝わっていなかったり連携も出来ていない。

信用ができないと判断し、契約を取りやめました。
67: 匿名さん 
[2023-09-11 11:00:54]
公式ホームページの家づくりの流れでは申し込み時に預かり金を5万円納める必要がありますが、三か月以内に満足しなければ全額返金と書いてありました。
66さんが納められた30万円はどの段階で発生するのですか?
68: 匿名さん 
[2023-10-16 09:14:00]
メンテナンスもさつまホームさんが引き受けて下さるのですか?
スレッドを遡ると外壁に漆喰を採用すると汚れが目立つのでオススメしないとの事ですが、漆喰壁のメンテナンスの頻度と内容、おおまかな費用を教えていただけると嬉しいです。
69: 匿名さん 
[2023-11-15 17:17:34]
メンテナンス、確かにどういう形にするのかは気になる。
下請けみたいなところにお任せする可能性もあるのか。
漆喰を使わなければ
さつまホームが行うのかな、とは思うのだけど。
漆喰は自分でメンテンするっていうのも難しいのかなぁ。
70: 通りがかりさん 
[2023-12-07 10:43:27]
返答遅くなりすみません。
設計料として30万円でした。本契約後は、その中に含まれます。預かり金5万円と合わせて35万円払ったことになります。途中で契約を白紙にしましたので、返ってこない覚悟で辞めました。
71: 匿名さん 
[2024-02-05 02:36:36]
 兄弟がさつまホームで家を新築しました。    人生で1番高い買い物・終の住処としまして、追加料金をかなり積みました。  

 無添加無垢の家、綺麗な空気。    提案力には、少し疑問があったものの、漆喰塗りの一軒家になりました。     

 数年住んでわかりましたことがあります。   やはり、漆喰は非常に汚れます。     昨夏、雨が降りしきった日の夕方に 学校帰りの小学生が 漆喰塗りの家をを見てひとこと『お化け屋敷みたい~。   すごい壁が汚くて怖い~。』と。  

 家主であります私の兄弟は、その言葉を聞いてしまったそうです。     確かに。    わずか数年ですが、漆喰の家は 汚れ方が非常に目立ちます。    

 今後、家を建てられます方。     高価な無垢の家を建てられましても。    外観が悲惨なことになります。    是非、雨の日に 漆喰塗りの一軒家をそっとご覧ください。     目に映った情景が、答えです。

 先人の失敗を繰り返されませんように。

 
72: 名無しさん 
[2024-03-07 15:38:55]
リフォームをお願いしました。
結論とても後悔しています。

提案力はありません。
伝えても次の打ち合わせでは忘れています。

職人さんの腕はいいと思いますが、現場を管理しておられる方や、設計の方々の能力はないのだとと思います。
73: 匿名さん 
[2024-03-29 16:12:01]
漆喰は家の中の壁とかの仕上げで使うとよさそうですけどね…
調質性がありますし。
外壁に関しては、防汚コーティングがされているものがなんだかんだで手入れは楽なのかなと思いました。
普段から細かくお手入れができるならば
外壁を漆喰に、というのはいいとは思うのですが、
今は皆さん忙しいですしね…。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる