注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「相模原の緑建設で家を建てた方、ご意見を教えてください」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 相模原の緑建設で家を建てた方、ご意見を教えてください
 

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2019-06-30 17:07:29

建替えを計画、工務店を比較検討中です。
相模原に緑建設について情報がありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2008-05-20 18:53:00

緑建設  
所在地:神奈川県相模原市中央区中央4-5-9
公式サイト: https://www.midori-kk.com/index.html

緑建設口コミ掲示板・評判

コメント  

2: 同じく検討中 
[2008-05-20 21:13:00]
営業さんが口べたで、営業トークがあんまり上手じゃないので、ハウスメーカーのように気分が高ぶる話はないですが、質問に的確に回答し、わからない時は調べてから回答するなど、何でも正直に答えてくれますので良いかと思います。
実際に建てた方の家を見せてもらうと良いですよ。
冬に行ったのですが、暖房をあまり使用していないのに、暖かかったのでビックリしました。
3: 匿名さん 
[2008-05-31 13:42:00]
私も緑建設気になっています。
しかし、ちょっぴり高いような。。。建物自体はすごく良い気がします。
4: 匿名さん 
[2008-07-26 00:25:00]
はい、私はその会社で建ててもらって何年か過ぎました。

建て比べたわけではないので他社との比較はできませんけど、頑丈な家であるのは確かです。

完成して引っ越しの下見のとき、某引越センターの営業さんが1階と2階を何度も行き来しながら、「これはしっかりした家ですね」と感心していました。
「他はどうなんですか?」と聞き返したところ、大手メーカーの実名をいくつかあげて「まあ、あちらも悪くはありませんが…」と意味の深そうな答え方をしていました。

ただ大手に比べれば、緑建設の営業担当さんのトークは確かに「もったいないな」と感じる部分はありましたね(客をおだてる術に長けていない感じ。生真面目ってとこかな?)。
5: 問合せ経験者 
[2008-08-01 23:02:00]
ソーラーサーキットタイプの外断熱ですよ。中堅HMの外断熱よりは見積もり段階ではちょっと安いと思います。一回話を聞きに行くといいと思います。こじんまりしたとこなのでアポをとらないと社長はいないかもしれません。本を出しているので見込み客には進呈してくれると思います。(最近また出しましたし)
檜柱ですが、大引きは防蟻のためヒバでした。この辺は主義主張です。

ウチは、ソーラーサーキット系に疑心暗鬼があったのでやめたんですが、受け売りのソーラーサーキットではなく社長は本気で取り組んでいる印象でした。

大手のHMのペースで動くより、アットホームに小回りがきく方が好みの方には非常に合うと思います。
6: 現在 建築中 
[2008-08-21 12:18:00]
大手メーカーや、ソーラーサーキット、FPも1年ほど検討しましたが、最後は、社長の家作りの姿勢や、すでに建築されたお宅や建築中のお宅を拝見して決めました。あとは費用面や、施工の面で、どこまでいい家ができるのか楽しみにしています。
7: 大学教授さん 
[2008-08-21 13:16:00]
確か年20棟程度の注文住宅をしっかりとやっているような会社でした。それ以上の情報はありませんが、この規模で地元にての信用がある会社が、施主のこだわりには対応できそうです。
8: 契約済みさん 
[2008-08-24 14:49:00]
昨年から数社訪問して・・・
緑さんも良かったですが、最終的には相模原のマックホームに決めました。

価格・サービス・保証、そして営業マンかなー
9: 同じく建設中 
[2008-08-26 07:18:00]
うちも、電鉄系HM、(元)ソーラーサーキット系、某FP等と比較考慮のうえ、緑建設で建築中です。
No.6さんと同じく、お世辞にも営業トークが上手いとは言えない社長の家造りへの姿勢と、比較検討した中では一番客の目線だったように感じたことが最大の決め手でした。
また、「高気密高断熱の家なのに」とお叱りを受けそうですが、うちはなるべく窓を開けて風を通したい派なので、某2社の「機密が保てなくなるから窓を開けてはいけない」に対して、「開けたいときには開ければいいんですよ」という一見いい加減そうな回答(古民家を理想とする社長のポリシーからの発言だったようです)も、うちには合っていた様な気がします。
他社との比較では各社の話を聞いた範囲での素人判断ですが、機密や断熱性能はほぼ同等か勝っている(某電鉄系は問題外)、価格は仕様の差もあるので一概には言えませんが一番安い(勿論、ローコストHMよりはかなり高いですが)、内外装などの仕様については相談に応じて如何様にもという感じです。
棟上のとき、ガードマンの方から「仕事柄、色々な会社の現場を見ているけど、いつ見ても緑の材料は他の会社とは全然違うよ。いいところで建てたね」と言われました(半分お世辞かもしれませんが嬉しかったです)。
完成したらどうなるか今から楽しみですが、緑で建てられた方、建築中の方と情報交換できると良いですね。
10: ビギナーさん 
[2008-08-27 20:56:00]
今の時代
価格が高ければ、いい物が出来て当たり前だと思います。
全て、自己責任ですから、自分の判断でしょう。

私は、緑さんの金額では出来ませんでしたから・・・ただそれだけ。
11: 現在 建築中 
[2008-09-02 03:18:00]
何をもって「いい家」とするかは、人によって違うことは確かです。確かに 価格が高ければいい物ができることは確かなことかもしれませんが、いまの時代、お金をかけても「いい家」ができるとは、限らないと考えての、工務店を探しでした。緑さんの外断熱ならば、ロングライフ住宅として、長期的にみれば価格面でもよかったといえる家が建てられるのではと考えました。
外断熱は手間がかかることや、気密の確保のため、棟梁をはじめ、棟梁を支える現場監督や、スタッフが一丸になって、その熱意に応える体制ができていることが、外断熱では最低条件と考えています。そういう意味でも社長の顔が見えるということは、選ぶ上でポイントの一つでした。

緑建設を建てた人の情報は少なく、インターネットの普及で、いままで情報交換できなかった方々と相談しあえることは、大変嬉しく心強いことです。うちはオール電化制震住宅です。先日、上棟式も無事終了しました。 現在は、スタッフの方と打ち合わせをしながら家づくりをすすめています。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる