注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「創建(アンセップホーム)岡山・備前どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 創建(アンセップホーム)岡山・備前どうですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-08-15 21:55:05
 削除依頼 投稿する

元々は備前市にショールームがあったようなのですが、岡山市内にもショールームが出来ていて検討しています。

実際に建てられた方はいらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2009-02-02 20:47:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

創建(アンセップホーム)岡山・備前どうですか?

23: 通りがかりさん 
[2019-05-29 10:24:04]
掲示板は荒れてるし、裁判やら、トラブル多いですね(笑)
24: 施主 
[2019-06-16 15:59:38]
○年着工、○年完成、現在何も問題なく暮らしてます。ちなみに物件はネクストステージⅢです。標準装備も安っぽい感じは全くありません。


社長のMさんが担当でした。

最初、ショールームを見学させていただいた時に社長と色々とお話を。受付の方もすごく気さくでした。何故ショールームにお金をかけてないか?ショールームを新しく、また新たに建てるとあの単価に金額を上乗せしないとダメなので と。あと宣伝費、人件費を削ってるのであの単価で何とか大丈夫 と。


色々じっくりお話させていただきましたが 他社の悪口を全く言わず(ハウスメーカーの担当は他社の悪口とかが酷いと聞いていたので) 「ハウスメーカー色々行かれて最終的に当社に戻って来ていただければ 」と。 この時点で悪い印象は全くのゼロ。

大まかな間取り、外観、こだわりどころ、は伝えて帰宅。



後日、
外観図を見せられるとドンピシャ。 ほんとにドンピシャ。 私が頭に描いてた外観に。これにはビックリしました。


で見積りも予算の範囲内。 そこからはトントン拍子で。 もちろん契約。オプションやら色合わせでは時間かかりましたが・・・


そして、着工。

監督はS監督。大工さんは赤穂在住の家族でされてる方。

着工前のご近所周りの挨拶もすごく丁寧だったみたいです。(近所から聞きました)
工事や設備で入る関係者の方々も気さくな人ばかりでした。


私自身は着工してから週3日は顔出しました。私の勤めてる会社も設備で入るので。

その際、親切丁寧な監督と大工さんに自社の工事担当社員もびっくりしていました。「あんな頭の低い監督と大工さんは今までで初めてだ」と。

実際、監督ともTELや現場で度々打ち合わせしましたがほんと親切丁寧でした。

大工さんも同じく 聞けば何でも丁寧に教えて下さり、上棟してからかなりの頻度で顔出しましたが手抜きなどまずありえないですね。ゴミ分別やら掃除もキッチリされてました。


完成見学会前には若干手直しありましたが、指摘しても渋る事なく快く手直しして下さいました。



タバコの吸い殻がとかクロスが とか投稿ありますが我が家には全くそういうのはありません。(職業柄、細かい部分までチェックしてます)





完成してから友達や親類、多数見に来ましたがこの物件を見て金額を聞いたらたいていビックリしますね。外観は200%満足、中は脱衣所に収納を取れば良かったかな~ くらいです。




掲示板には何やら色んな事書かれてますが実際、興味ある方は担当とじっくり話をする事をオススメします。


対話なくして良い家は建たないと思います。

着工してからも頻繁に顔出しする。疑問点は監督や大工さんに聞く。(こちらから指示を出すこともありました)



家づくりは双方の想い かな と思います。


ハウスメーカー側と施主側。



お金を出せばいくらでも良い家は建ちます。



私自身はアンセップホームさんで家を建てて大満足です。


※全て実話です
















25: 名無しさん 
[2019-06-18 03:20:59]

以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。


・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
26: 職人さん 
[2019-06-18 16:19:52]
あっそうですか
27: 通りがかりさん 
[2019-06-19 15:51:06]
実話って?
これを実話だと思う人がいるのだろうか?

恥ずかしい
28: 通りすがり 
[2019-06-19 18:32:30]
安価でいい家が建てれた人に対する妬み?

あんたのほうが恥ずかしいよ 笑
29: 通りがかりさん 
[2019-06-22 08:39:46]
素晴らしい会社なんでしょうね。感謝の言葉が掲示板にいっぱいですね。
羨ましいです。
ドンピシャドンピシャ、全て実話なんですね。
30: 匿名さん 
[2019-06-22 09:10:20]
納得のいかない人もいれば、納得のいく人もいるのかもしれません。
そういう人たちの意見が忌憚なく書かれるのが掲示板かと思います。

納得のいく人には感謝の言葉をかければよいでしょう。
納得のいかない人にはお詫びの言葉をかけ、同じことの無いように改善すればよいでしょう。

それが出来ない会社は自然と淘汰されると思います。

次回、通りがかった時には会社が存続していることを期待しています。
35: 戸建て検討中さん 
[2019-09-01 08:51:31]
一度話聞きに行こうかな。
36: 匿名さん 
[2019-11-18 15:28:09]
周囲の人にどこで建てたの?
って聞かれて、ブランド(大手ハウスメーカー社名)にこだわらないなら、絶対おすすめです。
私は、4年前に建てました。
担当者を当時の社長さんの息子から社長さんに変更してもらった後、直接社長さんとやり取りしだしてからは、自分のこだわりをほとんど全部盛り込んだ家が出来たと思います。社長さんの息子抜きで現場監督さんに直接要望を伝えることが出来るようになったのもポイント高かったです。話が早い!(笑)
その時の現場監督さんが、現在社長になられているようです。とにかく、家族で入って下さっていた大工さんがめっちゃ良い人たちでした。登記を土地家屋調査士の知人に依頼した為、現場に行ってもらったのですが、大工さんの仕事が丁寧だと大絶賛していました。今どきあんな職人さんはなかなかいないで、と。そして、特にうちの値段を知っているからか、ホント良い家や!といつも言われます。母子家庭ですが、まさか持家暮らしが出来るなんて?!担当者を変えてもらうあたりでは、まぁ、途中いろいろありましたが、床暖もステップフロアー(中2階)もインテリアファン付きの吹き抜けもありますよ。
家のローンはありますが、お家が大好きなので
出かけることが減り、むしろ以前より貯金が増えました。
とは言え、お家づくりに対する想いや、業社に求めるもの、感じ方って、みなさんいろいろ違って当然。自分達のそれに、少しでも近いハウスメーカーさん探しには、やっぱり時間がかかるかと思います。目に見えないご縁、みたいなものもあるかも?ですね。



38: 評判気になるさん 
[2019-11-21 10:02:59]
あっ、そうですか。
39: 名無しです 
[2019-12-03 09:50:28]
○○ログと同じで関係者が書いてるんでしょうね( ̄~ ̄;)ショールームに金かけないはいいので(;^∀^)錆びた看板とか捨てたらいいのに、お金かかりませんし(^w^)>>24 施主さん

40: 2019.11.18に投稿した者です。 
[2019-12-13 10:59:12]
>>39 名無しですさん
関係者ではないですよ。
口コミだけでどこで家を建てるか決める人なんていないですからね!
41: 名無しさん 
[2019-12-19 23:36:09]
建てた訳ではないので建物の事は分かりませんが、営業は最悪です。
こちらの希望している間取りとは全然違う見積もりを出してきて、他社の方が安いと思いますって言う回答。
他にも色々伝わらない事が多々有り…
もし、ここで建ててたら、希望と全く違う家が出来てたような気がします。
43: 匿名希望 
[2020-01-05 18:59:04]
様々な意見がありますね。
最近はテレビCMしたりしています。儲かっているのでしょうか?
ローコストでいい家を建てたなど書き込みにありました。施主の感覚ですから否定はしません。でも私は知人からローコスト住宅、地元ビルダー?で建築を考えているなら財務状況を調べたほうがいいと知らされました。
安くていい家が建てばいうことはありませんがローコスト住宅は薄利多売が原則でしょうから数を建てなければ経営が危うくなる場合があります。
であれば建築会社と契約前に近くの会計士・税理士事務所などを訪ねてみてデータバンク・リサーチ会社と契約しているかどうかを確認して契約があればその資料を用意してもらい会計士などに建築会社を評価してもらうのがいいと思います。会計士事務所や税理士事務所に依頼するとお金がかかるかもしれませんが安全に建築をするための必要経費と考えたほうがいいです。現金で建築ができる人はごくわずかだと思います。銀行で借り入れる場合が多いと思いますが、金融機関に建築会社の経営状態は大丈夫かどうかを聞いてみるのもいいかもしれません。返済できるかどうかを金融機関側は審査しますが、建築途中で何かあれば施主は大変なことになりますから金融機関も指摘されれば調べるのではないかと思います。
昨年もテレビで九州の建築会社が倒産して施主が困っているのが放送されていましたから。
他のローコスト住宅の会社(momoハウス)は従業員などの紹介もありある程度の従業員数も分かりますがこの会社はそのような紹介もないので取締役などを除く建築士・営業・工務などの従業員数を聞いてみたほうがいいと思います。
昨年の建築数も聞いてみたほうがいいです。建築数が少ないようであればなおさら財務状況を調べることは重要になると思いますよ。
同じローコスト住宅でもタマホームは上場会社でもあり財務状況は調べやすいし、選択の入り口としては地元ビルダーよりはしっかりしている部分が多いのではないかと思います。
44: 匿名希望 
[2020-01-14 13:29:45]
友人を介して会計士に財務情報を調べてもらいました。書面だけでしたので1万円未満だそうです。取得する情報の内容により金額も変わるようです。
昨年の売り上げ? 要はローコスト住宅の会社としては建築棟数が少ないのでは?、借金と資産の比率も?。
現金資産、不動産資産、借金・金利返済の状況など専門家であれば詳しく説明してもらえると思いました。
大手建築会社は役所への建築業の登録・更新時に財務情報の提出が義務付けられています。
上場していない中小企業の場合はリサーチ会社の情報が大事になります。
建築会社側がリサーチ会社に自ら情報提供しなければならないため、すべての会社で財務情報を調べることができるかどうかは疑問です。
リサーチ会社に情報提供していない会社は避けるべきと思います。
でもこの会社は財務情報を提供しているようです。
ちょっと寂しいですけどね。

会社の登記簿は誰でも法務局で取得することができます。(有料)
登記簿には会社設立からの役員の情報や資産・担保などが分かる情報があります。
ただ登記簿では借入金がどれだけあるかはわかりません。
この会社だけでなくローコスト住宅の場合、利益もローだと思いますから契約前にしっかりとリサーチしたほうがいいですね。
あくまでも個人の考えですから鵜呑みにせず疑問に思う人は調べてくださいね。
45: 家を建てる勉強中 
[2020-01-16 16:56:00]
わかりやすい情報ですね!
ありがとうございます!

この情報はこれから家を建てる私にはここで建てる建てないとは別に欲しい情報です。

詳しそうなので、契約において他に気をつけた方がいいことあります?

差し支えなければ、教えてください。

46: 家を建てる勉強中 
[2020-01-16 20:44:53]
私も建築会社の倒産って、本当にあるのか調べてみました。福山の三協ハウジングが昨年10月倒産していました。カバのマスコットでテレビコマーシャルをしていたのでなんとなく覚えています。倒産と聞いて、ショックでした。

匿名希望さんが書いてあることはとても大事なことだと思いました。興味のある人は「三協ハウジング 帝国データバンク」で調べてみてください。
47: 匿名希望 
[2020-01-17 12:16:03]
・家を建てる勉強中さん 情報ありがとうございます。
私はサンキョウハウジングが倒産したことは知りませんでした。
岡山に近い福山の会社で「リズミカルなコマーシャル」が岡山でも流れていたのでそういった意味で馴染みがありました。
このホームページでサンキョウハウジングのスレッドがありました。
>福山市のサンキョウハウジングってどう?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581656/

改めて建築前会社を選ぶ際に会社の「信用情報」を調べることはとても大切であると思いました。
工法、グレード、価格など建築会社は得手な情報しかコマーシャルしませんからね。

>契約において他に気をつけた方がいいことあります?
とのご質問ですが、いろいろあります。ちょっとまとめてみます。
48: 匿名希望 
[2020-01-18 00:48:38]
5.13:匿名さんの書き込みを拝見していてホームページでは建築後の点検についてアフターするとあるけど、建築後点検に来ない内容が書かれていました。
建築会社で建てた後、点検に来なかったという前提で書きます。
書き込みをされた方たちは建築後はホームページに記しているのだから点検してくれて当然との認識なのでしょう。
結論から言うと建築会社は建築後に必ず点検しなければならないということはありません。
家と同様に高額商品として自動車がありますが、自動車は「法定点検」であり、法律で定められています。現状では車と違って住宅の場合は法律で定められた点検はありません。
建築会社が点検をしないということは、顧客との約束を破り信用を失っただけということです。それこそ住宅は「一生に一度建てる」人のほうが大半です。建ててもらった後は顧客ではないという位に考える建築会社があっても不思議ではありません。

であればどうしたらいいのでしょう。
一つ考えたのですが契約で括ることです。

住宅を発注する際に
・建築設計・管理業務委託契約
・建築請負契約・重要事項説明
上記の契約を結びます。

この中に建築後の点検業務の契約はどの建築会社でも含まれていないようです。ここの建築会社以外にも数社確認しました。
アンセップホームもホームページで建築後の点検をしますと堂々と書いていますよね。
ホームページに書かれている点検は、どのような内容の点検をするのか点検項目及び報告書を添付してもらい、各点検にいくら費用が掛かるのかを個別に記したものを作成して契約するしかありません。
性善説に基づき契約をしますがホームページでコマーシャルし約束していることも平気で破れるのであれば契約で括るしかありません。
契約後に建築会社が点検をしなかったときは、その費用の返還を請求できると思います。

46: で書きましたが「従業員数」も確認してください。点検に人を割くことができるだけの従業員がいるのかどうかを確かめたほうがいいです。
建築会社が建築中、建築後に倒産したならば点検どころではありません。

建築の場合はショールームを訪問することもあるでしょうから、点検内容と報告書の現物を見せてもらってください。「見せることができない、報告書は作成していない」と言うのであれば点検はしていないと思ったほうがいいです。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる