注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「創建(アンセップホーム)岡山・備前どうですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 創建(アンセップホーム)岡山・備前どうですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2020-01-20 21:02:51
全画像 関連スレ RSS

元々は備前市にショールームがあったようなのですが、岡山市内にもショールームが出来ていて検討しています。

実際に建てられた方はいらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2009-02-02 20:47:00

株式会社創建(岡山)  
所在地:岡山県備前市東片上480-7
公式サイト: http://www.ansep.jp/

株式会社創建(岡山)口コミ掲示板・評判

コメント  

40: 2019.11.18に投稿した者です。 
[2019-12-13 10:59:12]
>>39 名無しですさん
関係者ではないですよ。
口コミだけでどこで家を建てるか決める人なんていないですからね!
41: 名無しさん 
[2019-12-19 23:36:09]
建てた訳ではないので建物の事は分かりませんが、営業は最悪です。
こちらの希望している間取りとは全然違う見積もりを出してきて、他社の方が安いと思いますって言う回答。
他にも色々伝わらない事が多々有り…
もし、ここで建ててたら、希望と全く違う家が出来てたような気がします。
43: 匿名希望 
[2020-01-05 18:59:04]
様々な意見がありますね。
最近はテレビCMしたりしています。儲かっているのでしょうか?
ローコストでいい家を建てたなど書き込みにありました。施主の感覚ですから否定はしません。でも私は知人からローコスト住宅、地元ビルダー?で建築を考えているなら財務状況を調べたほうがいいと知らされました。
安くていい家が建てばいうことはありませんがローコスト住宅は薄利多売が原則でしょうから数を建てなければ経営が危うくなる場合があります。
であれば建築会社と契約前に近くの会計士・税理士事務所などを訪ねてみてデータバンク・リサーチ会社と契約しているかどうかを確認して契約があればその資料を用意してもらい会計士などに建築会社を評価してもらうのがいいと思います。会計士事務所や税理士事務所に依頼するとお金がかかるかもしれませんが安全に建築をするための必要経費と考えたほうがいいです。現金で建築ができる人はごくわずかだと思います。銀行で借り入れる場合が多いと思いますが、金融機関に建築会社の経営状態は大丈夫かどうかを聞いてみるのもいいかもしれません。返済できるかどうかを金融機関側は審査しますが、建築途中で何かあれば施主は大変なことになりますから金融機関も指摘されれば調べるのではないかと思います。
昨年もテレビで九州の建築会社が倒産して施主が困っているのが放送されていましたから。
他のローコスト住宅の会社(momoハウス)は従業員などの紹介もありある程度の従業員数も分かりますがこの会社はそのような紹介もないので取締役などを除く建築士・営業・工務などの従業員数を聞いてみたほうがいいと思います。
昨年の建築数も聞いてみたほうがいいです。建築数が少ないようであればなおさら財務状況を調べることは重要になると思いますよ。
同じローコスト住宅でもタマホームは上場会社でもあり財務状況は調べやすいし、選択の入り口としては地元ビルダーよりはしっかりしている部分が多いのではないかと思います。
44: 匿名希望 
[2020-01-14 13:29:45]
友人を介して会計士に財務情報を調べてもらいました。書面だけでしたので1万円未満だそうです。取得する情報の内容により金額も変わるようです。
昨年の売り上げ? 要はローコスト住宅の会社としては建築棟数が少ないのでは?、借金と資産の比率も?。
現金資産、不動産資産、借金・金利返済の状況など専門家であれば詳しく説明してもらえると思いました。
大手建築会社は役所への建築業の登録・更新時に財務情報の提出が義務付けられています。
上場していない中小企業の場合はリサーチ会社の情報が大事になります。
建築会社側がリサーチ会社に自ら情報提供しなければならないため、すべての会社で財務情報を調べることができるかどうかは疑問です。
リサーチ会社に情報提供していない会社は避けるべきと思います。
でもこの会社は財務情報を提供しているようです。
ちょっと寂しいですけどね。

会社の登記簿は誰でも法務局で取得することができます。(有料)
登記簿には会社設立からの役員の情報や資産・担保などが分かる情報があります。
ただ登記簿では借入金がどれだけあるかはわかりません。
この会社だけでなくローコスト住宅の場合、利益もローだと思いますから契約前にしっかりとリサーチしたほうがいいですね。
あくまでも個人の考えですから鵜呑みにせず疑問に思う人は調べてくださいね。
45: 家を建てる勉強中 
[2020-01-16 16:56:00]
わかりやすい情報ですね!
ありがとうございます!

この情報はこれから家を建てる私にはここで建てる建てないとは別に欲しい情報です。

詳しそうなので、契約において他に気をつけた方がいいことあります?

差し支えなければ、教えてください。

46: 家を建てる勉強中 
[2020-01-16 20:44:53]
私も建築会社の倒産って、本当にあるのか調べてみました。福山の三協ハウジングが昨年10月倒産していました。カバのマスコットでテレビコマーシャルをしていたのでなんとなく覚えています。倒産と聞いて、ショックでした。

匿名希望さんが書いてあることはとても大事なことだと思いました。興味のある人は「三協ハウジング 帝国データバンク」で調べてみてください。
47: 匿名希望 
[2020-01-17 12:16:03]
・家を建てる勉強中さん 情報ありがとうございます。
私はサンキョウハウジングが倒産したことは知りませんでした。
岡山に近い福山の会社で「リズミカルなコマーシャル」が岡山でも流れていたのでそういった意味で馴染みがありました。
このホームページでサンキョウハウジングのスレッドがありました。
>福山市のサンキョウハウジングってどう?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581656/

改めて建築前会社を選ぶ際に会社の「信用情報」を調べることはとても大切であると思いました。
工法、グレード、価格など建築会社は得手な情報しかコマーシャルしませんからね。

>契約において他に気をつけた方がいいことあります?
とのご質問ですが、いろいろあります。ちょっとまとめてみます。
48: 匿名希望 
[2020-01-18 00:48:38]
5.13:匿名さんの書き込みを拝見していてホームページでは建築後の点検についてアフターするとあるけど、建築後点検に来ない内容が書かれていました。
建築会社で建てた後、点検に来なかったという前提で書きます。
書き込みをされた方たちは建築後はホームページに記しているのだから点検してくれて当然との認識なのでしょう。
結論から言うと建築会社は建築後に必ず点検しなければならないということはありません。
家と同様に高額商品として自動車がありますが、自動車は「法定点検」であり、法律で定められています。現状では車と違って住宅の場合は法律で定められた点検はありません。
建築会社が点検をしないということは、顧客との約束を破り信用を失っただけということです。それこそ住宅は「一生に一度建てる」人のほうが大半です。建ててもらった後は顧客ではないという位に考える建築会社があっても不思議ではありません。

であればどうしたらいいのでしょう。
一つ考えたのですが契約で括ることです。

住宅を発注する際に
・建築設計・管理業務委託契約
・建築請負契約・重要事項説明
上記の契約を結びます。

この中に建築後の点検業務の契約はどの建築会社でも含まれていないようです。ここの建築会社以外にも数社確認しました。
アンセップホームもホームページで建築後の点検をしますと堂々と書いていますよね。
ホームページに書かれている点検は、どのような内容の点検をするのか点検項目及び報告書を添付してもらい、各点検にいくら費用が掛かるのかを個別に記したものを作成して契約するしかありません。
性善説に基づき契約をしますがホームページでコマーシャルし約束していることも平気で破れるのであれば契約で括るしかありません。
契約後に建築会社が点検をしなかったときは、その費用の返還を請求できると思います。

46: で書きましたが「従業員数」も確認してください。点検に人を割くことができるだけの従業員がいるのかどうかを確かめたほうがいいです。
建築会社が建築中、建築後に倒産したならば点検どころではありません。

建築の場合はショールームを訪問することもあるでしょうから、点検内容と報告書の現物を見せてもらってください。「見せることができない、報告書は作成していない」と言うのであれば点検はしていないと思ったほうがいいです。
49: 匿名希望 
[2020-01-20 15:51:08]
連続ですみません。
住宅建築の場合は契約後、建築することとなります。図面作成、契約、建築とそれぞれに気を付けなければならないことが多すぎます。そもそも「請負契約」自体が生活の中で一般的ではないと思います。
設計事務所にお願いして、施工会社に建築施工してもらう場合は、管理業務も別会社ですから施工管理もできると思います。アンセップホームなどの設計・施工販売を謳っているビルダー・工務店は設計管理を施工者と同じ会社ですることとなります。施主のためでなく建築会社に有利な判断がなされると思ったほうがいいです。また施工は従業員なのか外注なのかを確認したほうがいいです。外注に出す場合は一括なのかもしくは大工・電気・水道などバラバラなのか確認し、施工業者の「名簿」をもらったほうがいいです。

設計に関しては、
「住宅・建築の相談所」4号特例による確認申請の落とし穴~住宅建築で審査されない建築基準法~
https://taku-kenchiku.com/4%E5%8F%B7%E7%89%B9%E4%BE%8B%E3%81%AB%E3%82%...
この4号特例は特例部分は設計士に全責任があり、瑕疵が生じた場合でも役所や他の設計士に相談してもどうにもならず設計士、建築会社を相手取るしかありません。本来はこれらを契約時に重要事項説明しなければならないはずがしていないところが多いようです。他の建築会社の営業もこのことを知らない人がとても多いと思います。設計施工会社にとっては不都合なことと思います。

岡山県建築士事務所協会「設計から工事竣工まで」
http://www.o-a-a.com/for_ippan/member/okayama.html
「会員のご紹介」
http://www.o-a-a.com/for_ippan/member/okayama.html
アンセップホームは㈱創建建築設計事務所で登録があります。

建築の契約までの流れで不安を感じたときは事務所協会に相談してみたらいいと思います。
契約後は相談しても意味がないかもしれませんから契約前にしっかりと勉強することですね。

施工ですが施工管理は心配であれば別の建築設計事務所に依頼することも検討してみるほうがいいです。
今の建築の施工は慣れれば器用な人ならすぐにできます。
何故かといえば建築部材は工業製品で昔みたいにカンナ・ノミなど使うこともないですから。
メーカーの工場で作られた部材をメーカーの施工指示書に基づいて組み立てるだけですから。
本当に大工の必要な部分は棚などの造作の部分だけだと思います。慣れは必要ですから今まで大工の経験を持っているか、何棟も施工にかかわっている施工人のほうがいいとは思いますが。
大手のメーカーが工場で部屋を作成してトラックで運び現地で組み立てているのを見かけますが、工場で組み立てする部分を現地で施工しているだけです。大手は工場で生産管理を行っていますからメーカー基準に基づいた施工ができていますが、ビルダー・工務店の場合これと同等の施工管理ができるのかは大きな疑問です。

45: 家を建てる勉強中さんやこれから建築を考えてる人に何らかの参考になればと思います。
私も今土地を探している最中です。土地がなければ家は建たないですね。


50: 家を建てる勉強中 
[2020-01-20 21:02:51]
沢山の情報をありがとうございました!知らないことばかりで大変勉強になりました。

自分の家を建てるという夢を叶えることは大変な事だと痛感しました。

チラシを見て、金銭面からアンセップを検討しましたが、もっと私自身が勉強しないといけないと思いました。金銭面だけで考えてはいけませんね。

これから色々と家を建てるために勉強しないといかんですね!困った時にはまたアドバイスください!匿名希望さんもいい土地が見つかるといいですねー

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる