注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ニューハウス工業ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ニューハウス工業ってどうですか?
 

広告を掲載

なかや [更新日時] 2014-12-05 21:53:16
 

建てられた方ご意見お願いします!

[スレ作成日時]2006-07-13 11:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ニューハウス工業ってどうですか?

851: 入居済み住民さん 
[2013-03-18 12:26:21]
長期優良住宅にしたいと思ったのはなぜですか?

あんなものに拘る必要はないと思うのだが…間取りも制限されたりするし、あの膨大な資料必要になること考えるとやりたくない気持ちはわかる(笑)

まあ、そこらへんはやっぱ施主の意向次第か
852: 匿名さん 
[2013-03-18 20:22:06]
どこのHMも同じだね、アイワ然り。
結局HMも営業での当たりハズレだね
853: 入居住みの住人 
[2013-03-31 18:26:48]
ニューハウス工業は、長期優良住宅建ててます。ハウスメーカーもお客様を選んだのではないですか?家づくりは、双方が一体にならないと住宅は完成しません。本当にこの投稿はありえない。私はそう感じました。
854: 匿名さん 
[2013-03-31 19:56:25]
まあニューハウス悪くないと思うよ。
私は違う所になりましたが、構造は長持ちしそうだし
デザインとかディテールを重視しないなら有りかなって思う。

なんか無難な感じだしねー。
855: 入居住みの住人 
[2013-04-01 21:14:31]
家って、基礎、構造、屋根、窓(樹脂サッシ)、断熱性能、床材が良くないとダメ!長く住みたいならこの部位(後々取り替えるとお金が莫大にかかる部位)がしっかりしていないと10年、20年後に後悔します。あと、アフターサービスもしっかりしていること。住宅にはメンテナンスが必ず必要です。デザイン重視は家の不具合の元になるのではないでしょうか?そして、デザインは、年々変わるもの・・・・です。
856: 入居済み住民さん 
[2013-04-04 18:33:16]
私はとてもいい家に仕上がりましたよ。
図面もおしゃれでしたし、要望も全部いれてもらい大満足の家ができました。
思ってた以上に素敵な仕上がりでした。
何と言っても営業マンが親切で、聞いたことは詳しく教えて下さいました。
もう一つ悩んだ会社がありましたが、他社も悪口なんて全く言いませんでしたし、しつこい電話もなかったです。
結局、営業マンが信頼できるし、図面も素敵で、絶対この会社にしようって夫婦で思いました。
とてもいい会社だと思いました。






857: ありえない 
[2013-04-09 21:35:05]
長期優良は申請するとやっかいなメンテナスをしなくてはなりません。
登録するつもりはありませんが、それくらいに見合った家の構造があれば安心できるからです。
ほかのHMや大工に聞くとあまりニューハウスのいい話を聞かなかったので、長期優良対応の家はあまりしていないのかなと思いました。ニューハウスのほうも嫌がっていましたからね。

ただ、友達の家はとてもいい営業の人でおしゃれな図面で(若い設計士)とても対応もよく、よくしてもらったようで、とてもいい家が出来ていました。ほんとに運だなと思いましたね……
858: ありえない 
[2013-04-09 21:38:37]
853さん
ハウスメーカーもお客さんを選んだってしつれいじゃないですか?
安い買い物ならわかりますが、高額なものを買うんです。信頼できない、客の意向も聞かない、要望も取り入れてくれない
そんな会社で建てれるはずないと思いますが。

自分はいい担当にあたっただけでしょ。よかったですね。

こちらの気持ちわからないでしょうね。

安いものならふつうに買ってますよ。態度悪くてもww
859: 入居住みの住人 
[2013-04-22 23:03:00]
858さん
「信頼できない、客の意向も聞かない、要望も取り入れてくれない
そんな会社で建てれるはずないと思いますが。」・・・ 私も建てないと思います。
でも、そんな会社も存在しないと思いませんか?
まして、石川県で木造住宅一番建てている会社ですヨ!
普通では考えられないと思います。何か深~い原因思い当りませんか?
私も本当の原因知りたいです。
860: ようこ 
[2013-04-28 17:19:19]
築二年。ずっと雨漏りしていました。こんど、外壁の一部とドアを新品にしてもらえますが、当たり前だと思います。
慰謝料がほしいくらいなのに、謝罪も手ぶら。ううん、慰謝料なんかより1から建て直して欲しい。
工事責任者は誠実だし、本当に一生懸命対応してくれていますが、上が出てこない。
私はショックで家に帰るのが嫌になり、主人とはケンカばかり。
早く直して、忘れたい(泣)
私が外れだっただけで、信頼あるメーカーだと思いますが、信頼仕切ってただけに。
つらい。
つらすぎる。
そして悔しい。
861: 匿名さん 
[2013-04-30 21:03:32]
長期優良住宅って名前は立派だけど、設計の自由度は制限されるし、何だかんだと金かかる。
固定資産税などが少し安くなるけど、書類作成の代金は別途かかるし、それ以後のメンテに係る費用も多い。
どこぞの住宅会社は長期優良住宅が基本とか言ってるけど、実際は長期優良住宅なんてやりたくないし、金はちゃんと別に取ってる。

長期優良なんて、何もいいことない。設計のおっさんが正しいよ。

あと俺は、ニューハウスで建てようとしていて、おしゃれなマンションとか言っているのは筋違いだと思う。ここは無難なのが売り。
そういうのを建てたいなら、設計事務所に頼むのが一番。総じて勉強不足なのに、他人に高望みしすぎ。
862: 匿名さん 
[2013-05-01 00:21:03]
ニューハウスは長期優良にするのは有料オプション?

標準で長期優良やってくれて、間取りなども気に入るなら施主にはデメリットないように感じたけど?受けるほうはめんどくさいらしいけどね。
フラット安くなったし、登記税も安くなったし、取得税も安くなったし、固定資産税の軽減期間も長くなった、今のところメリットしかないっす。

長期優良だから家の仕様がいいとは全く思ってないけど、こまごまお得でした。
勧めてないのは施工側の方なのかな。

それでハウスメーカー選べってほどのことではないけど、何もいいことないってのは言いすぎじゃない?
864: 入居住みの住人 
[2013-05-11 11:08:35]
by ようこ さん
お気持ち察します。
二年間も何故雨漏り放置していたのですか?ニューハウス工業は、3ヶ月、6ヶ月、1年、3年‥‥と点検あるはずです。
とにかく雨漏りは、原因の特定が最大のポイントです。ドアと書いてあるので玄関周りだと推測しますが、二階のベランダとか2階の窓周りからの漏水が多いと本で読んだ記憶があります。下地材とかもどうなっているかしっかり確認しないといけません。
ニューハウス工業は、地元の企業ですからしっかり対応すると思いますが、ご主人とようこさんが納得いくところまで直してもらうように!
また、結果も投稿してください。
866: 匿名さん 
[2013-05-17 22:02:13]
結果もですが途中経過も聞いてみたいですね。

まぁ、>864さんの書き込みに対しての返答がないとこをみると、
また?って感じがしないでもないですが…(苦笑
867: ありえない 
[2013-05-19 16:27:51]
859さん
ニューハウスの営業さんが要望を取り入れてくれないのではなく、設計士が自分の考えばかり言って、要望を取り入れようとしてくれなかったんです。例えば客間がリビングの奥にあって、必ずリビング通らないといけなかったので、玄関から客間にすぐ行けるようにしたい。と言うと、その設計士さんは、家にあげるような仲いいお客さんなら、リビング通してもいいんじゃないですか?と言ってきました。仲良い人ばかり来るとは限りませんんし、ちょっとしたお客さんを通すにも毎回リビングを通すのが嫌だと行っても、今は廊下がないのが主流ですからと言って、結局自分の書いた図面をなかなか変えようとしてくれませんでした。これはこちらが悪いんですかね?
859さんは私に深い理由があるとおっしゃりたいのでしょうか?誰の家を建てるのか考えていただきたいです。設計士さんの家ではありません。私の気持ちはわかっていただけないのでしょうかね。本人しかわかりませんよね。
868: 匿名さん 
[2013-05-25 20:45:51]
まあ基本プランの間取りは決まってる訳で、そこに色々落とし込んで設計していくわけですよ。
どうしてもと言うならその設計士にゴリ推しすればどうですか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
869: by 入居住みの住人   
[2013-05-26 17:03:32]
by ありえない さんへ
リビングと客間の例はよくありますネ!設計が施主の要望を取り入れないのは、私もおかしいと思います。理由が、「今は廊下がないのが主流です」も変。今は、建坪の小さい家が多いから必然的に廊下のない家が多くなっているのだと私は思っています。住宅の究極はアパートです。玄関、ホールも小さくして廊下をなくして無駄をなくして住むだけの建物と言う感じです。by ありえない さんの言う通り家を建てるのは設計士ではなく本人ですからネ!私も同感です。私も入居住みの住人ですから気持ちは察します。結局、どうなったかはわかりませんが、設計に理解してもらわないと進む話ではないようですね。
予算、建坪、土地に問題がない様なら設計にも営業にも問題あるかも?
失礼しました。
870: 匿名さん 
[2013-05-26 21:55:13]
で、建坪って何?
871: 匿名さん 
[2013-05-26 23:47:42]
久しぶりにこのスレ見たけどなんか盛り上がってるなー

思うんだけどそこまでコアラにこだわる理由ないのでわ?
最初に金取られるし引けなくなったとか?
コアラさんの展示場じゃなくて内見会の方の家何軒も見たけど
個人的にはどれも大して変わらん感じだよ?
コアラの売りは防腐防蟻処理の米ひばだけだし
間取りは云々は期待する方が駄目だと思うけど…
872: 匿名さん 
[2013-05-27 14:32:12]
>871
コアラは無難なのです。
可も不可もない、無難なんです。

特に知識もない素人が建てるのに、坪45万で石川でその他の選択肢ってどこですか?倒産の不安が小さいところでお願いします。

ちなみに、タマよりはコアラのほうがマシです。各地出しては撤退したり、あんな大工叩いてるとこ、無理。コアラは地元からは逃げられないからね。
874: 匿名さん 
[2013-05-27 18:52:57]
中にいた人か業界の人じゃないとわかんないね。
875: イエオタ 
[2013-06-30 09:21:51]
コアラさんは,予算に合わせていかようにも材料の質を下げて提案してきます。それに唖然としました。
防蟻処理も1階部分のみ。
価格にあわない建物でしたね
877: 入居済み住民さん 
[2013-07-08 22:08:02]
約束を守らない会社ってどうなの。私たちが何をしたというのでしょうか。
連絡をするといって連絡をよこさない。待っていて予定をずらしてまで待っていたのですが、連絡は、なかった。
なのに、そのことを言うと「何をそんなに怒っているの・・・」みたいな言い方。もう呆れてしまった。
 こちらの要望は何も聞き入れられないと、専務が言ったとか・・・私たちは、気に入って人生初めて建てた新築の家を、ニュウーハウスにお願いしたのに、こんなことになって本当に悲しいばかりです。
人としてどうなのでしょうか。誓約書を交わしたわけではない約束、  口約束は、法的には何の効力もないけど、絶対守るべきことなのではないのでしょうか。お客さんとの約束ですよ。自分が言ったことでしょ!
1度や2度ではないのです。実は、ニューハウスには、何度も不愉快な想いをさせられているんです。
 私たちが、何をしたというのでしょうか。なんでこんないやな思いをしなければならないんですか。
憤りを通り越しています。
878: 購入経験者さん 
[2013-07-10 10:08:09]
濡らしちゃいけない床材などを
シートもかけずに外に出しっぱなしにされていて
雨の日にこれ大丈夫ですか?と聞くと
少しぐらい大丈夫です。と突き放された。
知り合いの建築士さんに診てもらったら
やはり、濡らしちゃいけないものなので
その対応はまずいとの事でした。
それを伝えると、慌ててシートをかけていました。
新品に変えてほしいと伝えましたが
料金発生すると言われたり、大丈夫大丈夫と言われ
うやむやになりました。

本当に申し込んだ事公開しています。

みなさん気をつけてください。
879: 匿名さん 
[2013-07-10 20:04:38]
空いてる土地に工事車両を勝手に止めるのもデフォルトだから仕方ないですね。
880: 匿名さん 
[2013-07-12 18:28:50]
仕様の幅、かなり広くないですか?
選択肢があっていいのかもしれないけど、コストダウンをお願いすると、どこか気づかないところを削られているのではないかと怖いような?

契約済みの方はどんな外壁、屋根、断熱材、窓?にされましたか?
また、契約後にどのくらいか追加になりましたか?
882: えむに 
[2013-07-13 11:53:22]
>>880

使えるものの幅は広いですよね(^^;
住宅設備も色々なメーカーから選べますし、建材も選べます。
契約後だったか仕様書を貰えるので、
その仕様書通りの建材が使われているか現場へ行き、見てみると良いと思いますよ。

っと、仕様書と打ち合わせ内容の手書きメモの見合わせも忘れずに。
我が家の場合、打ち合わせ時では和室の天井が化粧板貼りだったのですが、
仕様書では壁紙貼りになってました。
ハウスメーカーの方も人間ですのでミスはあります。
すべてをお任せするのではなく、施主側でも目を光らせることが大事だと思います(^^)b
特に今の時期、どこのハウスメーカーもキャパオーバーの案件を抱えていて忙しいと思いますし…

> 契約済みの方はどんな外壁、屋根、断熱材、窓?にされましたか?

我が家は、
外壁:ケイミュー親水セラ16mm
屋根:ケイミューコロニアルクアッド
断熱材:フェノールフォーム50mm+ケナボード
窓:リビング掃き出し窓:YKK3連連動窓、他:三協立山マディオJ

> また、契約後にどのくらいか追加になりましたか?

契約後の追加については、
施主からの希望がなければ建物としての増加は無いと思います。

建物以外のとこの見積ですが、
照明やエアコンなどの冷暖房機器にはちょっと注意が必要です。
ハウスメーカーから提示される物は安めのもので見積もってありグレードアップしたくなります。
最初の見積から高目の金額で見積もってもらうと良いと思います。

私は照明については全て自身で選び直し、Netで価格を調べニューハウスへ提示。
かなり値引きをして貰って付けてもらいましたが、それでも予算オーバーしました。
(Netの方が安く購入できますが取り付けや後のメンテなどのことを考えニューハウスへお任せしました)
冷暖房機器はエアコンを自分で手配+取り付け…でも、最上位グレードの物を付けたため予算オーバーしました(苦笑
883: 匿名さん 
[2013-07-13 17:21:06]
>882 えむにさん
詳しくありがとうございます。とても参考になります。

建物の増加はない、ということですが、間取りは完全に決まってから契約されましたか?契約しても間取り変更はできると言われているのですが?
884: 購入検討中さん 
[2013-07-13 19:00:23]
えむにさんはなぜ屋根材にはコロニアルを選んだんですか?
10年に1回程度のペースでわざわざ足場まで組んで防水しないと
下地まで腐って台風などで下手をすれば屋根ごと飛んでちゃいますよ。
太陽光を乗せるのにもまったく適していないと思いますし。
塗り替えの度に取り付け、取り外しで1年間の売電金額なんて簡単に
飛んでいきます。
軽い屋根の方が耐震性が高いという理由ならばいいのですが。
外壁は横張りですか?もし横張りなら水キレが悪いので氷害にご注意を。
施工が悪いとすぐにボロボロです。施工以前に水キレが悪いのでしかたありませんが。
なにかしっかりとした方のように思うのですがその方がなぜわざわざコロニアルや
横張りの外壁を選ばれたのか気になりましたので・・・
885: えむに 
[2013-07-13 19:08:48]
>>883

我が家の場合、完全に間取りが決まってからの契約でした。
契約後の間取り変更は危険ですね。トラブルの素です。
キッチリ決めてからの契約が良いと思いますよ(^^)b
887: えむに 
[2013-07-13 19:23:17]
>>884

我が家、太陽光載せてないです。
コロニアルや外壁についてそこまで考えてませんでした(^^;
コロニアル使用での重量による耐震性向上とメンテのことについては聞いてましたが。
外壁については横張りか縦張りのどちらか分かりませんが、
3年ほど住んでますが特に問題は起こってません。

10年後のメンテは私に10年満期の生命保険が掛けてあって、
その返戻金をメンテに当てることにしてます(苦笑
888: 匿名さん 
[2013-07-13 20:37:39]
完全に間取りがきまってから契約ってHMって拷問みたいだな。
889: 匿名さん 
[2013-07-14 09:15:49]
>884さん
うちもコロニアルクアッド提案されてます…。あまりよくないんですか??瓦は重いからと言われました。

>885 えむにさん
契約後も間取り変更できますよ、と言われてるのですが、今気になるところがいくつかある段階で契約して、間取り変更で金額が大きく変わるのでは?と不安です。
やはり、ある程度まで納得できる間取り出してもらってからにします。

>888さん
間取り、完全に決めなくても、契約後も変更できるそうですよ。ただこちらがある程度決めておきたいだけです。
890: 販売関係者さん 
[2013-07-14 10:55:38]
3000万で契約した友人を紹介したら紹介料は3万円でした。

普通10万は払うでしょ。

多い所は20万以上ですね。

営業担当は約束の日より一ヶ月半も経過しても電話が無いので怒って上司に電話をしたらその上司も約束の日に電話をして来ないようないい加減な会社です。
891: 匿名さん 
[2013-07-14 11:51:32]
紹介料は安いほうが信頼できるし友人紹介しやすいけどな。

儲けるために紹介したの?
893: 購入経験者さん 
[2013-07-14 21:17:42]
まあ契約するって事は金額が全てfixされて、それ以上変動しない事前提じゃないのかい?
後から後から追加追加で金額あがるなんてあり得ないよ
895: 匿名さん 
[2013-07-15 07:50:04]
いろいろ勉強になりました。
家を買うのは初めてですのでこんなものなのか、という感じで進められてます。

あわてないできちんと納得してからにします。ありがとうございます。
896: 入居済み住民さん 
[2013-07-15 22:31:37]
いい担当者なら何の心配もないかと!
私は満足しています!!
897: 匿名さん 
[2013-07-16 01:30:11]
営業がいい人でも、下請けの大工やその他業者が悪ければ意味ないじゃん
行儀の悪い大工もいるみたいだしね。
898: 匿名さん 
[2013-07-16 07:05:56]
それはニューハウスに限ったことではないし、運としかいいようがない。
せめて、せめてだけど窓口の営業が信頼できるほうがましでしょ。

間取り決まってないのにハンコ押させるとかは信頼できるとは言わないけど…。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる