注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ニューハウス工業ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ニューハウス工業ってどうですか?
 

広告を掲載

なかや [更新日時] 2014-12-05 21:53:16
 

建てられた方ご意見お願いします!

[スレ作成日時]2006-07-13 11:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ニューハウス工業ってどうですか?

551: 入居済み住民さん 
[2012-06-02 00:12:20]
547さん

549です。
主人と相談してがんばってエコパネルを選びました!
工場見学に行かせてもらい説明してもらえたので、いろいろわかりやすかったですよ。
552: 初心者 
[2012-06-07 01:08:31]
オスカーとニューハウス、ウッドライクの3社で迷っています。
床暖房とか入れましたか?
結露は心配ないですか?

富山住みなもので
553: 購入検討中さん 
[2012-06-07 01:31:55]
地鎮祭はしないといけないんですかね?
554: 匿名 
[2012-06-07 10:50:40]
本人の自由
555: 契約済みさん 
[2012-06-10 16:37:08]
>552さん

>オスカーとニューハウス、ウッドライフの3社で迷っています。

上記3社を同じ土俵で比較するのは個人的に不思議に思います~。
どんな基準で迷っていらっしゃるんですか?


うちは床暖入れる予定です^^
556: 購入検討中さん 
[2012-06-14 14:22:31]
はじめまして。
ニューハウスと石友を検討してニューハウスにしようと思ってます。

理由は
担当営業マンとの相性が良かった。
石友はどうしても予算的に厳しくなってしまった。
消去法かもしれませんが、ニューハウスにしようと思います。
557: 匿名 
[2012-06-14 18:11:02]
>552
その3社だと、標準の家の気密断熱性能ならオスカーかウッドライフのほうがいいだろうし、間取りの自由度や造作に強いとかだとニューハウスでしょうね。

少し出せば、同程度の断熱性能とれるかもですが、予算はニューハウスのほうが若干高くなるかな。何を優先するかでしょうね。難しいです。
558: 購入検討中さん 
[2012-06-17 22:30:00]
オスカーとウッドライフはローコスト。ニューハウスと石友が比較対象が普通では。
最近、石友もニューハウスもよくみかけません?
我が家も石友とニューハウスで迷い中。
559: 匿名 
[2012-06-18 18:19:20]
皆さんはどんな基準でニューハウスがいいと思うの?
560: 匿名 
[2012-06-18 22:21:58]
在来
安い
無難
たくさん建ててる安心感
地元HM

です。
561: 購入検討中さん 
[2012-06-18 23:32:25]
ニューハウスさんの契約単価いくらぐらいですか??
562: 購入検討中さん 
[2012-06-19 12:13:53]

>559

私も560さんと同じ意見ですねぇ

無難
たくさん建ててる安心感
地元HM

563: 購入検討中さん 
[2012-06-20 09:13:30]
ニューハウスさんは大体50万/坪くらいじゃないかな??

富山で最近オープンした展示場がそれくらいって聞いた様な。。。

564: 購入検討中さん 
[2012-06-21 17:35:05]
大手か地元メーカーで迷ってます。

ニューハウスは在来工法なので、値段は安いですが
やはり耐震構造性性能、断熱機密性が大手に比べるとかなり劣るみたいですが、
建てられた方は、その辺は気にならなかったのでしょうか?

また、保障期間が10年と短いのも気になります。
北陸は地震が少ないので、意識している人も少ないのかもしれませんが
565: えむに 
[2012-06-21 22:53:08]
>>564

何を基準にかなり劣ると言われるのでしょうか?
在来+パネル工法の家は耐震や気密性能は悪くないと思います。
ニューハウスの家がダメと言うのであれば、
同じような在来+パネル工法の石友やアルスもダメということですよね?

保証期間のことも言われてますが、
地震のことを書かれているので地盤保証についてでしょうか?
地盤保証の10年というのは普通ではないでしょうか?
住宅保証についてはメンテナンスを続けていけば20年まで保証を延長できます。
20年でも短いというのであれば、
それ以上のハウスメーカーさんと契約されることをお薦めします。

最後に一言、
書き込みの内容が購入を検討されている方とは思えません。
566: えむに 
[2012-06-21 22:58:25]
>>561

エコパネルを使用せずグラスウールorロックウール仕様でしたら42万~。
エコパネル仕様でしたら47万~と言ったとこでしょうか。

私の家は吹き抜け等を含めた施工面積での計算で、
建物だけの金額でしたら坪あたり47.7万でした。
567: 匿名 
[2012-06-22 01:02:26]
耐震や、断熱気密を気にするならオスカーホーム(というか2×4。他あります?)のほうがいいのでは?

在来がよくてそれらを気にするならニューハウスのようなパネル工法でいいでしょうし(在来ではそれ以上できないから)、大手の耐震や制震、免震装置が好みなら、大手にするしかないでしょうね。
568: 購入経験者さん 
[2012-06-22 03:12:52]
564さんが「大手」を基準にされているのは読めば一目瞭然。
そもそも標準仕様や価格が全然違うので、比べることそのものの当否はともかく、耐震や断熱の面で優劣の差があるのは事実というかむしろ当然かと。

ここは標準では耐震等級1、断熱性能はトレードオフ制度利用の次世代省エネ基準だったと思います(パンフの記載より)。
オプションで耐力面材や筋交い、新導入の制震装置を追加し、断熱材の厚さも増やせば、「大手」と同程度になるでしょう。

外壁にはアクアフォームという吹付け断熱材を使用していると思いますが、断熱・気密性は現場の施工次第ですね。
耐震性についても同様。
まあこれはどこでもそうですが。

えむにさんは564さんの「書き込みの内容が購入を検討されている方とは思えません」とのことですが、私は全然そんな風には感じませんでしたよ。
ここで建てて満足しておられる施主さんは、ここのファンでもあるので、少しでも悪く書かれていると感じてしまうと、いささか攻撃的なレスを返す傾向がありますね。

ちなみに、10年保証については、普通というか、品確法で義務付けられている最低限の期間ですね。
569: 匿名 
[2012-06-22 12:51:58]
ここの掲示板を読めば、大手が「寒い、寒い」と書いてあるので、あの価格で買う気しないですけどねえ。
北陸って、選択肢がたくさんあるほうだと思うし。

ニューハウスも、寒いってよく聞くけど、エコパネルじゃない人なんだろうか。
吹き抜けとか、リビング階段は避けたほうがいいのかもね。
570: 契約済みさん 
[2012-06-22 22:05:18]
大手の断熱はグラスウールが多いよ!
基本、地震対策とスマートハウスが売り!
ニューハウスも大手仕様?
571: 購入経験者さん 
[2012-06-22 23:24:57]
>>570

グラスウールを使っている=断熱性・気密性が低い
ではない。
グラスウールの場合、他の発泡系やボード系に比べて厚みが必要というだけ。
実はコスト面では一番有利だったりする。
ただ、施工の良否の影響を一番受けやすい諸刃の剣。
断熱性の評価は結構ややこっしいよ。
「次世代省エネ 断熱材」でググると色々分かりますよ。
572: えむに 
[2012-06-22 23:59:30]
耐震等級の話が出たので我が家の耐震等級は幾つになるのだろうと思い、
建築確認済証を開いて耐力壁からどの等級に当てはまるのか見てみたところ、
等級3の値はクリアしてました。

断熱性能についてはQ値がどうこうなど数値であれこれ言うより、
実際に住んでみた感想の方が参考になるのではないでしょうか?

私邸の実状は>>285あたりに書いた通り、暖かい冬を越すことが出来ています。
ちなみにリビング階段+吹き抜け有り(シーリングファン有り)。
次世代省エネ基準で言うとⅢ地域対応になってます。

ニューハウスのロックウール仕様の家も見学に行ったことがあるのですが、
真冬でしたが暖かかったです。
まぁ、暖房は入れてありましたが(^^;

今時の家であれば、どこで建てても特別寒いなんてことはないのではないでしょうか。
573: 匿名 
[2012-06-23 06:36:32]
>572さん
暖房費というか、冬季の電気代はいくらくらいかかってるのでしょうか?

今時の家は、どこでも暖かく「はなる」と思うのですが、内見会などに午後行ってエアコンが25度以上の設定とかになってると、微妙だなあと思います。
574: 匿名 
[2012-06-23 06:38:27]
すいません、>285に書いててくださったんですね。1.6万ですか。参考になりました。
575: 契約手前です 
[2012-06-23 22:23:18]
エコパネルは一番いいグレードなんですか?
グラスウール→アクアフォーム→エコパネル
で合ってますか??
今アクアフォームで検討してますがエコパネルにしたらかなり高いんでしょうか?
厚みも大事なんですよね‥
後から変えれない所なんで悩みますが、さっぱり分かりません!!
断熱材の比較できる施設あったらいいんですけどね
576: 購入検討中さん 
[2012-06-24 00:36:30]
工場見学会行ったら模型あったよ。
断熱材など!!
577: えむに 
[2012-06-24 18:47:55]
>>575

現在のニューハウスの仕様ではエコパネルが一番良いグレードとなってます。
私が建てた当時はアクアフォームは使われてなかったことを考えると、
日々変化していて1年先はどうなってるか分かりませんが(^^;

価格は、グラスウール or ロックウール→アクアフォーム→エコパネル(フェノールフォーム)
で間違いはないと思います。

アクアフォームからエコパネルへの変更についての金額は、
建物(図面)によっても変わってくるので営業に聞いてみると良いと思います。

グラスウールなどでも厚みを増したり、
気密シートをしっかり施工することによりエコパネルと同等の性能を持たせることができます。
アクアフォームも施工次第ではエコパネルと同等の断熱性能を持たせることが出来ると思います。

これは私の場合ですが、
他の断熱材でもエコパネルと同等の断熱性能を出せるのになぜエコパネルと選んだかというと、
エコパネルを使用することにより断熱性能を上げると同時に耐震性能も上げることができるからです。

何にどの程度比重を置くか一度ご家族で話し合ったうえで、
営業と相談することをお薦めします。

分からないことは営業に徹底的に聞く。
うざがられるくらいで良いと思います(≧∇≦)b
一生に一度の買い物。安いものではないので当然のことです。
578: 購入検討中さん 
[2012-06-24 21:25:32]
えむにさんへ質問。
ニューハウスに決めたのは?
断熱材ですか?
579: えむに 
[2012-06-24 22:43:21]
>>578

在来+パネル工法を最低限の条件として、
あとは消去法だったりします(苦笑

私の知っている限り、
富山では石友ホーム・アルスホーム・東日本ハウス・ニューハウスの4社が在来+パネル工法を行なっています。

当時、アルスホームが前面に打ち出していたコンセプトが風の通る家でした。
モデルハウスや内覧会を見て回り、かっこ良い家が多く好感が持てました。
ですが、内覧会で見て回っているうちに、
カッコは良いけど生活していく上で私たち夫婦では維持していくのが
ちょっと大変かなと感じたこと。
あとは、ほかと比べたら若干価格帯が上ということで候補から外れました。

石友ホームは内覧会で見て回った家も私たちの希望に合っていて、
最初に担当された営業さんの対応が良く、
嫁のお気に入りだったこともあり第一候補でした。
しかし途中でその営業さんが退職されてしまい、
引き継いだ営業の対応が悪く嫁が毛嫌いし始めたので候補から外しました。

東日本ハウスについてはニューハウスと契約後に見て回った時に
パネル工法をやっていると聞いたのですが、
既にニューハウスと契約後だったので無かったことに。

ニューハウスは私の希望する図面をキッチリ引き上げることが出来たこと。
営業の対応も悪くなく、何事にも速やかに対応できたことが大きいでしょうか。
580: 匿名さん 
[2012-06-26 22:22:55]
耐震等級3?
絶対無理ですから。ただの壁倍率だけ考えても耐震等級3にならないよ。
きっと耐震等級1だよ。
設計にでも聞いてみな。
581: えむに 
[2012-06-26 22:56:47]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
582: 匿名さん 
[2012-06-27 11:30:15]
だから無理だっていうの。
壁倍率だけしか分かんないんでしょ。
壁倍率だけでいいならどこでも大してかわらんよ。
それを耐震等級3の値をクリアという表現は全く間違っている。
もしそんな表現をする建築士がいるならもう少し勉強して言い方を考えるべき。
583: 匿名 
[2012-06-27 16:45:17]
賛成です。
584: 購入経験者さん 
[2012-06-27 18:42:38]
<誤> 耐震等級3の値はクリア
<正> 壁倍率のみ耐震等級3の値をクリア

建物は壁だけで出来ているわけではないので
壁だけ値をクリアしていても耐震等級が高いわけではない。
585: えむに 
[2012-06-27 19:46:18]
>>584

正にその通りです。
ご助言ありがとうございます。

>>582

この話題をこれ以上掘り返しても、
他の方に対して何の情報にもならないと思いますので、
打ち切りにしたいと思います。
587: 匿名 
[2012-06-27 21:21:31]
過去のコメントを見ていて、えむにさんが常識的な人だろうとは言え、>581のコメントはちょっとよくなかったですね…。

何の情報にもならないって、ニューハウス検討している身には、耐震等級が1(相当)か3(相当)なのかは重大な問題なのですが…。この話題は、間違っているかどうかは、けっこう影響力あります。
588: えむに 
[2012-06-27 22:05:26]
>>587

要らぬ餌を与えたようなものですよね。
申し訳ないです。

私からの情報は、>584さんの書いたとおり、
<正> 壁倍率のみ耐震等級3の値をクリア
というのが全てです。

他の詳しい条件は特に詳しく調べていませんが(以下転記)、
床倍率検討計算
柱脚柱頭金物の算定計算
基礎や横架材の断面計算など
安全確認の計算項目が数多くあり、
それらの計算書と図面を設計審査申請書に添付する決まりとなっているそうです。

評価機関への費用など少々お金が掛かるため、
取得せずに「相当」とするとこもあるそうです。
591: 契約手前です 
[2012-06-27 23:32:19]
575です。
576さん、577さん、お返事ありがとうございます。
あったかく涼しい欲張りな家が出来たらいいなと思います(。-ω-。)

言い回しって難しいですね。
私はここでは正しい「耐震等級3」の知識より、「ies」の全貌のほうが気になります。
592: 匿名さん 
[2012-06-28 12:29:06]
だから天下り団体って発想はどこからきたんですか?
593: 匿名 
[2012-06-28 12:33:58]
消されるだけですよ。
594: えむに 
[2012-06-28 19:51:55]
>581で関係機関の方を中傷するような不適切な書き込みを行い、
関係機関の方には申し訳なく思ってます。
すみませんでした。

この書き込みを謝罪とし、
原文の削除依頼を行いました。
595: 匿名 
[2012-06-28 20:29:16]
それが事実かどうかより、そんな情報を踏み台にしてニューハウスの家がまともだという説明に替えたことが問題だということを理解してほしいです。

えむにさんの発言が一気にただの自己満足、自己肯定でしかないように感じて、結局ここではまともな住人の意見はないのだなと思いました。
596: 匿名 
[2012-06-28 20:58:07]
謝る必要ねぇし(笑)
評価機関って言われてる財団法人の役員の名前、立派な肩書きや経歴持ってる人間がちらほら。
天下り機関って言われてもしょうがねぇと思うが?
597: えむに 
[2012-06-28 21:10:12]
>>595

仰ってる事はまともっぽいですが、
私の書き込みが間違っていたことは、>>585>>588で認めているのですが?

それでも「ただの自己満足、自己肯定」と言われますか?
598: 匿名 
[2012-06-28 21:49:39]
>596

そんなことはちょっと調べれば普通に分かるでしょ。
そんなネタを元に追いこもうとしてる輩もどうかと思うが。
ってか、本当にまともな団体しかないと思ってたりしてwww
謝ったえむにも滑稽だしw
599: 購入検討中さん 
[2012-06-28 22:43:38]
えむにさんの意見が間違いかどうかわかるの?
素人には難しい!!
あくまで参考にする書き込みでは?

なぜニューハウスに決めたかの回答が参考になりました。
ありがとうございます!
600: 匿名 
[2012-06-28 23:56:53]
>えむにさん
削除されたコメントのいやらしさの本質がわかっておられないようですが、終わりにしましょう。不快になった人間もいるということをわかっていただければ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる