一戸建て何でも質問掲示板「e戸建てってどう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. e戸建てってどう思いますか?
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2024-04-13 16:12:30
 削除依頼 投稿する

このサイトに書き込まれている内容が事実か否か実際のところ分かりませんね
たまに知る権利とか何とか書いている方がいますけど……
書き込んでいる人が全員事実を書きているとは思えませんよね
辞めた人なのか同業者なのか健全的な利用者なのか全く不明で
うそでも本当でも読んだ人の判断??人ってどちらかと言うと良い事より悪い書き込みを気にすると思うんです。(もちろんそうではない方もいます)
しかもそれが無責任な書き込みやうそだったり
正確じゃない情報って知る意味があるんでしょうか?
そんな事まで知る権利を主張するなんて…?

[スレ作成日時]2009-02-27 22:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

e戸建てってどう思いますか?

102: 周辺坊や 
[2017-03-29 16:22:49]
>101
勿論、管理人以外に誰ができるの?
管理人は、削除依頼があると、それが削除対象レスに該当するか否か、マニュアルで判断するのだと思いますよ。
ただ、管理人には公正な正誤判断能力があるかといえば、レス内容によっては残念ながらNOと言えます。
建築と言う専門的分野において、分野外の彼らに専門的な正誤判断を求めるのは所詮無理な注文であり、参加する側もそのことは念頭に入れて参加しないと、虚無感ばかりが先立ち、やがてはこの掲示板を離れていく結果となります。
最近、参加者が激減してるのも、そういった管理体制が原因だと思いますよ。
103: 周辺坊や 
[2017-03-29 17:46:47]
坊やに妙案がある。
削除依頼があって削除する場合、その削除依頼内容をそのまま原文で公開することにすればいい。
レスの流れで削除依頼者がどういう目的で削除依頼したかが客観的に判断できるし、むやみな削除依頼はおきないと思う。
つまり、レスの正誤判断を管理人側だけでなく、読者側にも委ねるという方法だ。
この方法だと、管理人の判断能力の是非も問われ、削除依頼者の是非も問われることになる。
現在の管理人による一方的なレス削除方式は、真面目に発言し、その結果レス削除された者にとっては憤懣やるかたない思いでもあり、行き着く先は掲示板離れという結果を伴うことになる。
104: 名無しさん 
[2017-04-02 00:59:30]
9割同業者だと思えますな
105: 匿名さん 
[2017-04-02 18:45:32]
ごろだよね。
106: 匿名さん 
[2018-02-14 10:12:17]
暴言を吐いて、利用規約に反した発言を繰り返して、書き込み削除され続けても、書き込み禁止にならない人がいるような、、、なぜだろう。
107: 匿名さん 
[2018-02-14 11:18:17]
>なぜだろう。
暴言でも、的を得ているからだよ。
物を見る角度の違い。
気にしない気にしない。
108: 匿名さん 
[2018-02-14 11:19:22]
>>107 匿名さん

書き込みを削除されているのに、的を得てるの?(笑)
109: 匿名さん 
[2018-02-14 14:18:38]
>>106 匿名さん

いくつか予想はできるが、最悪のケースは非常に残念な結果だね。
110: 匿名さん 
[2018-02-14 20:20:17]
100%信じることはしないが注意勧告として自分の物件の時にチェックは出来る。
気付かない点は多々あるので嘘も誠も勉強にはなる。
最終的には自分で直接調べたり聞いたりできるし、ネガティブな内容はある程度
ためになるな。

劇的に都合の悪いものは削除されるケースもあるのである意味では108の答え
は明確かもね。
111: 匿名さん 
[2018-02-14 20:27:28]
ここには、ほんとに検討している施主が求める情報は限りなく少ない。
112: 匿名さん 
[2018-02-14 20:56:49]
>>110 匿名さん

そんなことはない(笑)
削除されるのは、規約に反した内容だからだ。都合が悪いから削除していたのでは、すでに情報を得るための掲示板ではなくなってしまう。ここの管理人がそうではないことを切実に願う。
113: 匿名さん 
[2018-02-14 21:24:44]
そう言えば、ここ数年アンケートをとることがないな。2015年が最後だったかな。
114: 匿名さん 
[2018-02-14 22:48:14]
昔は管理人さんも頑張っていたのに、今では大半のスレが言い合いか揚げ足取りにしかなっていない。残念でならない。
115: 匿名さん 
[2018-02-15 08:05:11]
>110のような回答がまかり通るようになったら、その掲示板はすでに末期だ。

暴言は正論であっても吐いてはいけない。
信じる信じないは閲覧者の自由。暴言を吐いていい理由にはならない。モラルの問題だ。
116: 匿名さん 
[2018-02-15 09:24:45]
>106
私なんかよく削除される。
発言内容が露骨だからと思う。
ある種の人間から見ると暴論に聞こえるかもしれない。
私は極めて正論を語っているのだが・・・
だからと言って、なりすましやステマ発言を看過できない場合は、私なりの判断で規約内容に反して切り込んでいく。
削除されるのは覚悟の上だ。
どこからそんなエネルギーが出るのかと聞かれれば、この掲示板の偽情報に騙されて泣きを見る一般消費者が少しでも少なくなればという想いだ。
正直、この掲示板のこのカテゴリーでの発言は業者によるステマ発言が多い。
そのことを知ってて掲示板を利用するのと、知らずに利用するのとでは天地の差だ。
106さん、暴論って一体何なのでしょうね?

117: 匿名さん 
[2018-02-15 15:46:05]
>>116 匿名さん

暴言とは、相手を馬鹿にする、嘲笑う、見下す、罵る、茶化す、煽る、などの発言じゃないですか?それだけではないと思いますが。

あなたの言ってることは正論ではありませんね。削除された発言は言ってないと同じです。また、削除されるということは掲示板の趣旨に添わない内容だっただけのことです。

一般消費者がいるとしたら、ここの情報はあくまで参考程度にしておくべきだと伝えた方が、よほど良いと思いますよ。

規約はごく一般的なことしか記載されてません。
118: 匿名さん 
[2018-02-15 17:06:21]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 
119: 匿名さん 
[2018-02-15 17:46:28]
表示されない発言は伝わらない発言です。文字の世界ですから。

管理人さんが判断したということは、発言に対して問題があったということになります。参加者のレベルが低いわけではありません。
120: 匿名さん 
[2018-02-15 19:04:21]
削除に偏りがあるときは確かにあるよ。
どっちの派でもなく傍観してる時に気づきます。
昔の方がなかったかも。
(まだ管理人がこちらに問いかけるコミュニケーションがあった頃)
121: 匿名さん 
[2018-02-15 19:48:25]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 
122: 匿名さん 
[2018-02-15 20:03:45]
暴言よりもたちが悪いのは【自作自演】を平気でレスする人だと思う。
【自作自演】は【相手を馬鹿にする、嘲笑う、見下す、罵る、茶化す、煽る】の要素がすべて含まれている。
精神的な病を患っている方に多く見受けられる。
余り相手にはしたくない。
123: 匿名さん 
[2018-02-15 21:34:08]
客観的にみて削除されるべき発言は削除されます。

マナーを守るのも利用規約のひとつです。
124: 匿名さん 
[2018-02-16 08:16:05]
>客観的にみて削除されるべき発言は削除されます。
そんな常識論を語っているのではない。
客観的に見て削除されるべき発言でもないのに、程度の低い発言者から削除依頼されて削除されるレスが非常に多いことです。
管理人にその責任を押し付けるのも無理があります。
建築という専門分野における知識が浅いせいもあります。

>マナーを守るのも利用規約のひとつです。
暴論よりも、重度のルール違反である自作自演とか、なりすましを管理人サイトの特権で取り締まるべきです。
暴論なんて、立つ位置が違えば良論の場合が多い。
それと、程度の低い人(自作自演やなりすましを平気で行う人)からの削除依頼はスルーすべきです。
125: 匿名さん 
[2018-02-16 08:17:53]
削除されるとわかっていて、投稿するような書きこみは伝えたいことがないのだろうね。

情報交換の場ということを理解していないのだろうか。
126: 匿名さん 
[2018-02-16 09:03:22]
>>124 匿名さん

客観的に第三者が見て削除されるべき書き込みだから、削除されているのでしょう。

何か勘違いされているようですが、e戸建ては「注文住宅や一戸建ての購入を検討している人を応援する評判・口コミ掲示板」です。建築の知識がない方でも書き込むことはできますし、気分を害する書き込みがあれば、削除依頼をするのが掲示板です。それに不満があるのであれば、書き込まなければいいことですよ。また、客観的に見て削除したほうが良いと判断できる書き込みは、削除依頼をしてくださいと促してるかと。判断するのは管理人さんで、私やあなたがとやかく言うことではないです。

削除されているのは異論が原因ではないと思いますよ。

127: 匿名さん 
[2018-02-16 09:04:49]
>削除されるとわかっていて、投稿するような書きこみは伝えたいことがないのだろうね。
逆だと思うよ。

>情報交換の場ということを理解していないのだろうか
自作自演やなりすましの情報を交換し合っても意味がない。
どこからそんなエネルギーが出るのだろう?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
128: 匿名さん 
[2018-02-16 09:22:16]
>客観的に見て削除したほうが良いと判断できる書き込み
私も、客観的に見て削除される理由が見当たらないのに削除されているケースを多く見受けます。
こういった削除依頼はよくないですね。
これでは話の内容がちぐはぐになり、折角興味を持たれて読まれているROM専の方に不親切です。
私が参加したレス発言の話ではないですよ。
議論が白熱して追い詰められると議論の相手側が削除依頼している。
そのスレを紹介してもいいですよ。
その方はあちらこちらで削除依頼する病を持っている。
129: 匿名さん 
[2018-02-16 09:26:52]
削除される理由は異論だからではない。ルールに反した文章が含まれているからだ。

伝えたいことがあるのなら、削除されない書き込みをするべきだと思う。
130: 匿名さん 
[2018-02-16 09:31:31]
>>128 匿名さん

削除依頼を誰が出されたかわかるんですか?

では、そのスレを紹介してください。
131: 匿名さん 
[2018-02-16 11:18:32]
>では、そのスレを紹介してください。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/68650/
NO295~NO297
技術論の過程で、相手が本質に迫るとNO290の主観的な判断で削除依頼している。
客観性は全く見受けられないのに自分のエゴで削除依頼をしている良い例です。

自作自演のスレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/
このスレでやりとりしている匿名さんとtkは同一人物です。
私は自作自演やなりすましは強く戒めたのですが、こんな掲示板で騙される側が悪いと嘯いています。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144631/res/6201-6250/
デシカおじさんのルーツです。
このレスもtkと匿名さんは同一人物です。
そして、このなりすましを平然と実行している人物が、自分の都合が悪くなると度々削除依頼をしている。
客観性を欠いた、程度の低い主観的な理由で削除依頼が頻繁に行われている。
困ったものです。
132: 匿名さん 
[2018-02-16 12:10:39]
上スレで登場する【tk】という人物は兎も角、tk宅は実在しません。
tkがtk宅について語る内容は全て【妄想の産物(嘘)】であり、その事実を知らない第三者にとっては【嘘の情報】をあたかも【経験者の情報の如く騙し続けている】のです。
しかも、そのレス数はかなり多く、もはや正常者の範囲を超えています。
133: 匿名さん 
[2018-02-16 15:56:54]
>>131 匿名さん

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/68650/

NO295~NO297

このあたりのやり取りはリアルタイムで見てました。相手を馬鹿にするような書込みがあったと記憶しています。反論以前の問題ですね。言葉に気を付けるべきだったと思います。
また、No290の方が削除依頼を出したと何故わかるのですか?断定するに至った根拠はなんですか?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144631/res/6201-6250/

これについて、書き込みがすべて同一人物だとする根拠はなんですか?
「自作自演だと思う。」とか、「匿名さん本人が言った。」とかは、根拠としては弱いと思います。

私は床下エアコンは詳しくないので、内容はよくわかりませんが。

もし>128さんが紹介してくれたスレであるなら、>128さんも主観的でひとりよがりな意見を言われているに過ぎません。
135: 匿名さん 
[2018-02-16 16:50:52]
[No.134と本レスを、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
136: 匿名さん 
[2018-02-16 16:58:31]
>134>135

とても予想通りの回答でした。
お疲れ様でした。
137: 匿名さん 
[2018-02-16 20:55:55]
10年以上も続いている掲示板なのだから、もっと有益な情報交換ができるはずなのに、どこの世界にも妨げる人がいるものだ。
138: 匿名さん 
[2018-02-16 21:01:47]
>136
予想に反する反応と言われちゃうんじゃない?
反論ないと肯定になっちゃうから。
139: 匿名さん 
[2018-02-16 21:05:40]
>>138 匿名さん

想定内です。
140: 匿名さん 
[2018-02-17 08:39:54]
今のe戸建ては施主にとって有益な情報はほとんどないのが現状。内容が細かすぎるの原因のひとつ。
141: 匿名さん 
[2018-02-17 09:28:58]
>もっと有益な情報交換ができるはずなのに
本当にそう思っているならオメデタイというしかない。
142: 匿名さん 
[2018-02-17 09:46:11]
>>141 匿名さん

有益な情報を交換できるように作られた掲示板です。できないというのであれば、あなたのように考えて書き込んでる人が多いからでしょう。
143: 匿名さん 
[2018-02-17 10:02:22]
>142
>あなたのように考えて書き込んでる人が多いからでしょう。
つまり、有益な情報はあっても有益な情報交換は難しいということですね。
何故なんでしょうね。
144: e戸建てファンさん 
[2018-02-17 11:30:00]
真実をかいたら、仕返しがあるからに決まっているでしょ。
それが建築業界。
かきこみの中で突然自分から、削除してくる人は、仕返しされたんです。
ここに出でくる登場人物は、多かれ桜、誘い水ですから、普通の人は、書き込まないです。
145: 通りがかりさん 
[2018-02-17 13:02:26]
>ここに出でくる登場人物は、多かれ桜、誘い水ですから、普通の人は、書き込まないです。
・・・何言ってるか、さっぱりわからない。
146: 匿名さん 
[2018-02-17 15:07:08]
>>140 匿名さん

どこかしらのスレで喧嘩をしている、または演じているのか。最近は方向性が定まっていない。クラウドはそんなものかもしれない。
147: 匿名さん 
[2018-02-19 00:34:52]
同一人物か、グループか・・
もはや末期だな。
148: 匿名さん 
[2018-02-19 07:55:05]
対処できないのか、しないのか。。
149: 匿名さん 
[2018-02-19 09:15:50]
言い争いは客引きにはならない。
150: 匿名さん 
[2018-02-19 11:45:03]
もはや書き込みがないんだろうな・・
151: 匿名さん 
[2018-02-19 17:10:25]
何事も、やりすぎは良くない。
152: 匿名さん 
[2018-02-19 20:08:51]
やはりか。
153: 匿名さん 
[2018-02-19 22:44:20]
e戸建ての情報は参考程度にしておかないと痛い目をみる。言い合いをしているスレは内容はだいたい当てにならない。
154: 匿名さん  
[2018-02-20 03:26:24]
自分の事しか考えていない業者側の関係者がいるからスレ内に偽の情報が混じり滅茶苦茶になる。掲示板自体が業者寄りの判断で管理してるからどうにもならない。
155: 匿名さん 
[2018-02-20 09:25:09]
そもそも、、本当の施主からの書き込みが少ない。仮にあったとしても、どうでもいい意見や過去レスから引っ張ってきた情報を「施主です」みたいな感じで被せてくるから、良質な情報なんて出てくるわけがない。
156: 匿名さん  
[2018-02-20 09:54:38]
>>155 匿名さん
じゃあ何で掲示板に来る訳?
少なくとも俺は施主だけど役立つ情報はあったよ。その情報をもとに自身でよく調べたりはしたけど。明らかな業者レスが1番迷惑だ。

157: 匿名さん 
[2018-02-20 09:59:53]
>>156 匿名さん さん

私は私でe戸建てファンとして楽しんでいる。勿論、勉強もさせていただいてるが、、e戸建てが現状から良い方向に向かって頂きたくて書き込みをしたまでのこと。

何か問題でもありますか?
158: 匿名さん 
[2018-02-20 10:49:50]
この手の情報版は昼飯メニューの記憶と同じ。
159: 匿名さん 
[2018-02-20 11:36:08]
「検討もしていない、見積なんてとったこともない、ホームページでしか見たことがない人が書き込んだ評価なんて、何の役にも立たない。」と思う。
実際、そのような書き込みしかないスレは少なからずある。
160: 匿名さん  
[2018-02-20 12:47:35]
>>157 匿名さん
じゃあ新スレ立てるなり半値を正義の味方とかにして掲示板が健全になるように頼みますよ。偽善でなければね。
161: 匿名さん 
[2018-02-20 15:29:38]
突っかかってくる方は、変わった人が多く、ただ人の意見を批判するだけ。e戸建てにも住み着いているようだ。レスを見てると、ほんとによくわかる。

しっかり対処してくれると健全になるのに。
162: 匿名さん 
[2018-02-20 18:00:55]
>161
>突っかかってくる方は、変わった人が多く、ただ人の意見を批判するだけ。
そうなると161さんなんか典型的だね。

163: 匿名さん 
[2018-02-20 18:10:59]
むしろ、何年も掲示板で突っかかることを続けられる忍耐力には驚かせられる。
164: 匿名さん 
[2018-02-20 18:28:06]
>162
やっぱ分かり易いよね、161のレス。分かる人は分かると思う。
165: 匿名さん 
[2018-02-20 18:51:36]
>164
突っかかってくる方は、変わった人が多く、ただ人の意見を批判するだけ
166: 匿名さん 
[2018-02-20 18:55:51]
その忍耐力には官服させられる。尊敬はしないが。
167: 匿名さん 
[2018-02-20 21:50:17]
e戸建てには、、必ず言い返さないと気がすまない人が多いらしい。粘着しても良いことはないのに。

もっと価値ある情報交換ができる掲示板だと思うのだが。
168: 匿名さん 
[2018-02-20 23:36:48]
粘着魔は相手にしない事。
それが唯一無二の方法です。
169: 匿名さん 
[2018-02-21 03:35:43]
>167
>突っかかってくる方は、変わった人が多く、ただ人の意見を批判するだけ
>その忍耐力には官服させられる。尊敬はしないが。
>e戸建てには、、必ず言い返さないと気がすまない人が多いらしい。粘着しても良いことはないのに。
なるほどな。納得。
170: 匿名さん 
[2018-02-21 07:15:17]
粘着しても良いことはない。
相手にしても良いことはない。
171: 匿名さん 
[2018-02-21 15:15:39]
>粘着しても良いことはない。
粘着している奴はどいつだ???
172: 匿名さん 
[2018-02-21 15:43:41]
どうでも良い内容を書き込んでいて、上げてもないのに、スレをチェックしていて書き込むような方は粘着しているとして問題ないだろう。
173: 匿名さん 
[2018-02-21 16:39:56]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 
174: 匿名さん 
[2018-02-21 16:59:37]
下げて書き込みしているスレに対して、中傷するためにチェックして書き込む方を「粘着している」というのではないだろうか。
下げて書き込みしているスレに対して、中傷...
175: 匿名さん 
[2018-02-21 19:39:01]
下げてでも書き込む、書き込みたい、そういう執念の持ち主こそ粘着質と言える。
176: 匿名さん 
[2018-02-21 19:47:42]
それであれば、反応する必要ない。
ほっとけばいいかと。
177: 匿名さん 
[2018-02-21 19:55:00]
掲示板は議論の場でもある。
ほっとけばいいと思うなら、自らが実行しないと薄っぺらく聞こえる。
元々、薄っぺらいのだから仕方ないのかもしれない。
自らが実行できない事を他人に強要するのは、いい年こいた大人のやることではない。
178: 匿名さん 
[2018-02-21 20:04:33]
個人を中傷する場でもないが。
179: 匿名さん 
[2018-02-21 20:31:22]
個人?
意味不明。
勘違いも甚だしい。
180: 匿名さん 
[2018-02-21 20:38:08]
個人だと言いたいなら、せめて匿名さんは止めて、誰でも判別できるコテハン名にしないと区別ができない。
反論されるのが苦痛なら、ノコノコとレスをあげるべきではない。
反論しても中傷にしか聞こえない心の小さい人はROM専に徹すべきです。
181: 匿名さん 
[2018-02-21 20:58:37]
>>180 匿名さん

いや、、君の意見などどうでもいいわ。
182: 匿名さん 
[2018-02-21 21:14:08]
反論と言う名の喧嘩をしても仕方ない。喧嘩になりそうな書き込みについてはスルーが一番良い。

というわけで、おしまい!
お疲れ様でした。
183: 匿名さん 
[2018-02-22 07:47:05]
>182
>スルーが一番良い。
ROM専に徹してね。
小心者の君にはそれがベスト。
184: 匿名さん 
[2018-02-22 08:01:27]
面白いな~と思うところが、そのビルダーの施主ではないのは分かるが、資料請求をしなければわからない内容を、しっかりと把握しているところ。
185: 通りすがり 
[2018-02-24 18:58:50]
こういう場が必要とされてるから、あり続けてるんじゃないのかな。
必要なければ、とうに廃れてるでしょ。
質問になってないんじゃないかな。すでに答えが出てるし。。。
186: 通りすがり 
[2018-02-24 19:23:29]
どのレスも返信がないから、落ちます。
187: e戸建てファンさん 
[2018-03-01 15:31:04]
どうみても、業者側の立場の人たちの書き込みとしかおもえませんね。
188: 匿名さん 
[2018-03-01 19:51:54]
>187
またいきなり批判から始まるんですね、161さん。
189: 匿名さん 
[2018-03-01 20:08:36]
いい歳した大人がやることではないな~と思うわ。
190: 匿名さん 
[2018-03-01 20:18:29]
まさか・・おじさんだったとはね。
191: 匿名さん 
[2018-03-02 06:32:15]
ここでもすぐ正体ばれて、退散し別スレ(219)でまた批判から文句言うてるわ。まぁ日本語の意味が分からないんだけど。多分別スレでまたフルボッコにされたら、ここで憂さ晴らしするんだろうが。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/622804/
192: 匿名さん 
[2018-03-02 08:04:00]
おじさん。。
193: 匿名さん 
[2018-03-02 08:11:10]
せめて独り身であることを切に願うわ。

e戸建てが平和でありますように。
194: 匿名さん 
[2018-03-02 14:12:20]
仕事なのか気がふれたのか。どちらにせよ、執着心の塊。

e戸建てに幸あれ!
195: 匿名さん 
[2018-03-02 14:13:32]
e戸建てに施主はどれくらいいるだろうか。
またアンケート取ってくれないかな。
196: 匿名さん 
[2018-03-02 20:49:33]
逃げたスレで、批判受けた別の投稿者自らの削除要望で、諸共に削除食らってる・・・哀れ。
197: 匿名さん 
[2018-03-03 00:55:31]
おじさんには大切な場所。
おじさんにも幸あれ!
198: 匿名さん 
[2018-03-03 10:36:06]
名前を変えて反論しだしたが。自演ではないと強気の姿勢。
199: e戸建てファンさん 
[2018-03-09 00:51:35]
バレバレ赤字
200: 匿名さん 
[2018-03-09 06:57:09]
>199
また来たの?161。赤字でバレバレって・・・まさかsageの概念知らないんじゃないよね。
いい加減、拗ねてこっちくるのやめてくれない?
201: 匿名さん 
[2018-03-09 13:46:58]
下げる

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる