注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ
 

広告を掲載

じぃ〜ヴぉ [更新日時] 2010-07-14 06:37:26
 

前スレが1000レス突破したので、新しいスレを立てました。みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。

[スレ作成日時]2006-09-06 11:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ

1041: 匿名さん 
[2008-09-26 11:23:00]
えっ、私が某HMの営業事務してたときは、ダイワのスーパー値引きの話をよく聞きました。今は営業方針変わったのですかね。
1042: 匿名さん 
[2008-09-26 15:06:00]
50坪3300は妥当だと思います。別に高いわけじゃないと・・。
1043: 入居済み住民さん 
[2008-09-26 16:14:00]
うちは56坪で4,200万円です。外構以外すべて込みです。
1044: 周辺住民さん 
[2008-10-28 17:06:00]
近所で大和ハウスの分譲地(15〜20戸分)があるのですが、
4か月経っても1件しか工事してません。住宅不況だから?
1045: 匿名さん 
[2008-10-28 17:44:00]
どこのHMでも同じだよ。 
セキスイでもヘーベルでも〜 世界不況時代だからね。
分譲マンションなんかゴーストマンション化してるよ。
1046: まもなく着工します 
[2009-01-05 22:38:00]
9日から基礎工事が始まるんですが
いろいろ不安で第3者に調査をお願いしました。
ただ格安の調査のため建築主がデジカメで撮影したものを
調査機関に送付し確認してもらうものです。
最初に図面を送付しある程度のチェックをしてもらったんですが
地盤工事をした報告書はもらっておらず送付できませんでした。
大和さんは地盤報告書は渡せないといわれたのですが
地盤調査をされて工事もされた方、報告書なるものは
書面でもらわれましたか?
何かあったときの保証は何の証拠もなしにしてもらえるのでしょうか?
1047: 入居済み住民さん 
[2009-01-06 17:16:00]
地盤調査書の数値を元に、営業から説明を受けていませんか?
調査をしたら、普通、報告書を施主に見せますよね。
でも、説明を受けても素人なんで、あー、そうですか、って感じでしたが。

ウチも第三者の検査を依頼したので、地盤調査書を提出してくださいと言われました。
営業に言って、調査書のコピーをもらい、検査員の方にチェックしてもらいました。
原本をもらったのは、よく覚えていませんが、引渡し時だったかもしれません。
1048: 1046 
[2009-01-10 00:16:00]
入居済み住人さんへ
ありがとうございます。
調査書のコピーをいただいたんですか?
うちはコピーも渡せないといわれました。
ただ報告書をみせていただき説明も受けましたが
聞いてもよくわかりませんね。
報告書に関しては大和さんで10年は保管するから
いつでもお見せしますということでした。
信用していないわけではないけど
ちょっと不安で・・・・
1049: 入居済み住民さん 
[2009-01-10 00:50:00]
うちのダイワの営業は、契約前の説明時に使った資料もくれたし、
引渡し後、再度しっかりファイリングしたのをくれましたけどね。
営業により違うんですかね。私も説明は真剣に聞きましたが、
何が良くて何が悪いかの判断基準があまり無かったので、そのまま
やってもらいました。積水でも同等の内容だったので、大幅なブレは
ないと思っています。
1050: 1047 
[2009-01-10 01:06:00]
1046さんへ
もう一度調べてみたら、地盤調査書の原本はもらっていないようでした。
たしかに、ダイワで保管しているのだと思います。

でも、検査会社に地盤調査書のコピーをチェックしてもらったのは確かで、
検査会社の報告書には地盤調査結果についての所見が詳しく書かれています。
(これも読んでも素人にはさっぱりわからない内容ですが、
とにかく問題なしということでした。)

なのでコピーはもらえるはずだと思うんですが、
なぜもらえないのか、理由は何なんでしょうね・・。

あ、でもウチは地盤調査はしましたが、調査の結果、地盤補強工事の
必要は無しということで、工事はしていません。
それが関係あるんでしょうか・・・?
1051: 1047 
[2009-01-10 01:38:00]
すみません、ふたたび1047です。

やはり推測するにウチの場合、地盤調査だけして、補強工事はしていないので
地盤調査書のコピーだけなので、簡単にくれたのかもしれません。
調査の結果、工事もされたとなると、工事の報告書も必要になるので
ダイワのほうで拒否しているのかもしれません。

デジカメ調査というと、○○案内人という会社でしょうか?
だとしたらダイワの施主の依頼の前例も多いようですから、
まず検査会社のほうに事情を説明してみてはどうでしょうか。
1052: 契約済みさん 
[2009-01-10 16:39:00]
はじめまして。

 私の場合地盤調査の結果、基礎変更(50kN→30kN)が必要になりました。地盤調査結果に関しては「契約後」にダイワから報告書提出と同時に説明を頂くことができました。

 後に、その報告書の記載内容と当初契約前にダイワから説明を受けていた内容と食い違いがあることが判明し、現在ダイワと協議中です(地鎮祭を中止したところです)。

 報告書の提出があったおかげでダイワ側の矛盾点が発覚し、現在協議を行えているので報告書はコピーでも提出していただくべきではと思います。提出できない理由は何なんでしょうかね?何か証拠でも握られるのを恐れているとか・・・・。
1053: 契約済みさん 
[2009-01-11 19:34:00]
いろいろご意見ありがとうございます。
検査機関は水先案内人さんで、こんど地盤報告書を
渡されない場合の対処方法を相談してみようと
思います。
また、現場監督さんには第三者調査機関に
依頼していることを話してないんですが
気を悪くされるんではないかと
言いづらくて。
1054: 匿名さん 
[2009-01-11 19:43:00]
何かあっても大和ハウスなら解決してくれますよ。
信頼関係が大事です。
1055: 匿名さん 
[2009-01-12 23:01:00]
>>1053
第三者の検査を入れたって言ったって、現場監督が気を悪くしたりしませんよ。
建ててる家に自信があるでしょうから。施工管理にも。
せっかく検査を入れたんですから、「手抜きは許さないぞ!」くらいの
気構えでいることを、アピールしたらいいじゃないですか。
1056: 契約済みさん 
[2009-01-13 22:22:00]
そうですね。
変な遠慮はしないほうがいいですね。
調査機関の方にも相談したところ
大和さんで建てた建築主さんで
報告書がもらえないケースはなかったとのこと。
現場監督にその旨伝えると、
会社と相談の上また連絡をくれるといわれました。
また、なぜ渡せないのかは他メーカーへの
流失があるといけないからといわれましたが
もう契約済みで競合させる筈もないのに
何か腑に落ちないです。
1057: ご近所さん 
[2009-02-11 22:17:00]
建物は完成して,外構工事中です。
ハウスメーカにするか,工務店か,建築士か,どこのハウスメーカーか・・まったくこだわりはなかったのですが,ハウスメーカーは安心できるイメージがあり,ダイワハウスを選んだのは,近所にモデルハウスが多くあり,見学に行ったことがきっかけでした。大手ハウスメーカーは,それぞれ得意分野や特徴がありますが,「よさ」はどれもほぼ最高レベルで違いはないと思います。構造やサービスなど,自分の希望と合うハウスメーカーを選んで,あとは金額の問題,営業担当との相性もあるでしょうか。
大和ハウスは,断熱,外壁・・どれも最高レベルで満足できるものでした。金額は,格安なXEVOーVを選びましたので,一般の工務店とそんなに価格面で変わらない金額で,大手ハウスメーカーならではの保証・安心も得られるので,大和ハウスに決めました。
仕事の関係で,地元の工務店に世間話で「景気はどう?」と尋ねたら,大半の工務店は「大変です。いつまで続けられるか・・・」これでは,その工務店に任せる気持ちにはなれませんでしたね。ま,いい工務店はあるでしょうから,工務店が悪いという訳ではありませんが,よい工務店を見抜く能力が私にはありませんでした。
この種の掲示板は,大手ハウスメーカーの悪口が多いですね。常識がなく,残念です。
1058: 匿名さん 
[2009-02-11 23:03:00]
ピラミッドの頂点と底辺を比べれば、
どちらに多くの人が属しているのかが想像できます。
掲示板も同じです。
1059: サラリーマン 
[2009-02-18 23:29:00]
ジーヴォVで38坪程度を建てたいと考えております。実家の横に建てる事は決まっており、地盤調査結果で杭はいらなそうとの見解がでております。
後は給排水工事と土地分割手続き、そして建物本体で込み込みいくら位の予算で行けますかねー?
皆様のアドバイスいただきたいと思います。お願いします。
1060: 匿名さん 
[2009-02-19 00:35:00]
同じ商品でも都心は高い。田舎は安い。
1061: 匿名 
[2009-02-19 01:54:00]
ダイワハウス、積水で両HMに地盤調査を依頼し、共に杭打ちは要らないとの返答でした。
しかし気になる事があり、今の時点ではOKだが、実際にダイワに決めてもらえれば、地盤の精密
調査を行い、場合によっては、杭打ちが発生するかも・・・といわれました。
1回目の調査ではOKだが、精密調査でNGなんて事あるのでしょうか?
ちなみに私の土地はガラが入っており、20年前に田んぼを埋めた土地です。
1062: 匿名 
[2009-02-19 02:10:00]
私もXEVO−Vで約40坪2階建て希望です。
大和さんは大手メーカーなのに安いけどなんで?
安いにこした事はないが、XEVO−Vは坪単価いくら位でいけますか?
実際に大和さんで建築したかた、自分は○○万でやったヨなど、参考にさせてください。
1063: 土地改良 
[2009-02-19 08:29:00]
うちは大丈夫だよと言われてたけど契約後に柱入れることになった。プチ切れたけど保証外ならやらないこともできると言われて、約百万追加してしました。
ダイワは土地改良をよくやるらしいよ。賠償がいやだから社内基準が厳しいんだってさ。
1064: 建築中 
[2009-02-19 09:15:00]
XEVO−Vで建築中です。

照明、カーテン、外構、地盤改良、を除き58万/坪でした。
太陽光発電、オール電化、床暖房はやめました。

基準から追加したのは
①ペニンシュラキッチン
②IH
③大理石調床(トイレと脱衣所だけ)
④玄関ドア
⑤下駄箱
⑥システム収納(複数)
⑦電動シャッター
⑧建具(2.4M)

大した設備も追加していないので、普通の仕様ですね。
1065: 匿名 
[2009-02-22 16:46:00]
XEVO−V、建坪38坪、オール電化でその他はごくごく普通の装備で上物(建物のみ)で1850万円の表示がでましたが、これって動なのでしょうか?安いのか、普通なのかよくわからないのですが・・・1850万に含まれるものは、生活が始められる装備全部含まれててですが・・
ただテーブル、エアコン、TV等の物はないです、誰かアドバイス願います。
1066: 匿名さん 
[2009-02-22 21:00:00]
安いですね。こんなに下げちゃって。昨年契約した人はかわいそうです。
1067: 匿名さん 
[2009-02-22 23:46:00]
まあ、所詮Vだし・・。それなりでは。
1068: 入居予定さん 
[2009-02-25 01:01:00]
NO1057です。40坪,坪単価約55万円です。カーテン,電灯機器は除いた価格です。IHは標準で付いていたと思います。雨戸は,防犯ガラスなので不要とのことで付けませんでした。
ジーボVでも,外観,内装とも,特別贅沢な住まいを望まなければ,上等だと思います。家族で,とてもいい家が出来たと喜んでいます。地盤調査は,当初は従前の家が建っている状態で調査,見積もりを出してもらい,取り壊し後に本格的な調査をしましたが,結果に変更はありませんでした。地盤の事情は何ともいえませんが。ジーボV,1・2階同型ですが,特に気になりません。外構工事などで工夫をすれば,単調な外観もよく見えますよ。
1069: 物件比較中さん 
[2009-02-25 06:49:00]
XEVO-EとXEVO-Cの設計料ってなんであんなに違うんでしょうか?
1070: 物件比較中さん 
[2009-02-25 09:51:00]
設計料という項目ってあります?
込みの値段じゃないんですか?
1071: 入居予定さん 
[2009-02-25 13:13:00]
>>1068
うちも総2階です。現在外壁が建ち木工工事中です。周りを見てるとおしゃれな家が多いので気が引けてしまうのですが…。単調な家を単調に見せない外構ってどんなことをされましたか?すごく興味があります。

ちなみにXEVO-C、40坪です。太陽光や2階トイレなど含めて2300万くらいだったかな。基礎や照明などは入れずに、です。
1072: No.1069 by 物件比較中さん 
[2009-02-25 15:36:00]
見積書に設計料○○万円と書いてあります!
地域によって違うんでしょうか?
1073: 入居済み住民さん 
[2009-02-25 16:46:00]
ダイワハウスで新築して約1年経ちました。
なんの問題もありません。快適生活満喫です。

ローン支払がしんどいだけです。
1074: 物件比較中さん 
[2009-02-26 08:16:00]
うちは見積書には設計料は入ってません。
あとで追加されても困りますが・・・
1075: 入居済み住民さん 
[2009-02-26 13:34:00]
うちも見積書に設計料が明記してあります。最初から
見積りはできるだけ詳細に出すように言ってあったからでしょうか?
設計料が明記されてない見積書があるなんて知りませんでした。
1076: e戸建てファンさん 
[2009-02-26 18:03:00]
レスが1000超えました。次スレはこちら。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/
1077: 入居予定さん 
[2009-02-26 22:51:00]
1068ですが,うちは北玄関ですから,なおさら単調に見えやすいですよ。うちは全くの総2階で一色なんで,工夫はしてみました。駐車場は,(芝生は手入れが大変なので止めました)三枚に区切って色を若干変えて,境にはブロックを挟みました。ずいぶんと雰囲気は変わります。玄関先も,カラーの洗い出し又はタイル仕上げにしてはどうでしょう(広い面積をすると高くつきます。)玄関先の植栽も,雰囲気が良くなります。北玄関の場合は,どうしても殺風景になりますね。あまり,気にしなくてもよいのではないでしょうか。いろんな家を実際に見てみると参考になりますよ。
ちなみに,40坪で家は2200万円,外構は160万円でした。
家の内装は,木の部分が,若干安っぽく見えます。いまのところ。
1078: 検討してます。 
[2009-02-27 00:09:00]
標準ってショボイくないですか? 特に外壁。
戸建てはドコも同じ作りで展示場なんか一緒 大きいか小さいかだけ…
1079: 入居予定さん 
[2009-02-27 10:05:00]
1071です。
うちは南玄関なので、少しはマシということでしょうか。枕木やウリン、植栽の位置を考えて
対処しようと思っているのですが。。。

話は変わりますが、昨日家を覆っていたシートが取っ払われて、全貌が見えるようになりました。
楽しみです。
1080: 匿名さん 
[2009-02-27 12:44:00]
外観がかっこよければ外溝だって栄えるのに。
外観がいまいちだから外溝でカバーするってどうなのかな?
1081: 匿名さん 
[2009-02-27 13:44:00]
外観なんて好みだもの。余計なお世話でしょ。
1082: 購入検討中さん 
[2009-02-27 15:26:00]
外観がかっこよければ。
確かにそうなんですよね。だけど現実的には金銭の問題もあるでしょうからなかなか
解決しないですよね。何とかやりくりして、というのがね。

そもそも金額的なことを気にしなくていいのなら、みなさんダイワで建ててないでしょ。
1083: 匿名さん 
[2009-02-27 17:36:00]
そうですね。何億もあれば、ダイワではなく別の大手HMで
紅白横しまの外壁の家だって建てられます。
1084: 申込予定さん 
[2009-02-27 22:51:00]
1077です。覆いが取り除かれると,楽しくなりますね。外観も外構も,人の好みが違うので,自分の気に入った外観,外構にすれば良いですよ。値段も,特に高価な物を使わない限りは,そんなに変わるものではないと思います。外構も,楽しむ気持ちで考えてみてください。
1085: 匿名はん 
[2009-02-28 11:12:00]
皆さんよく間違えてますが
「外構」でっせ「外溝」やないからね
1086: 入居予定さん 
[2009-03-04 12:01:00]
覆いが取れてから1週間。
本当に早いですね。もう中の壁なんかもできてるし。
よく、自宅の建築過程をブログにしている人がいますが、本当に足繁く通っておられる方ばかりなんで
しょうね。
ボクは現在の通勤路に建築中で、毎朝晩横目で見ながら通り過ぎるだけです。
毎週日曜、じっくり見に行くことが楽しみですけどね。
1087: 匿名さん 
[2009-10-08 08:32:53]
着工すれば早いですよ。
あっというまにできあがります。
電子レンジで「チン」みたいです。
1088: もとだいわ社員 
[2010-07-13 18:34:38]
早いのは当然。
契約とったらお客に考える時間を与えずにさっさと建てて次にいこうという考えだから。

大和ハウスのカタログに載っていない商材なんか使いたいと言った時には、めんどくさそうな態度で接してきます。

一生に一度の家なのにそんなんでいいんですか?
1089: 匿名 
[2010-07-14 06:37:26]
>1088

辞めてくれてありがとう

ダイワも助かるね
1090: 匿名さん 
[2010-07-14 13:36:03]
リストラ淘汰ってやつですかね・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる