一戸建て何でも質問掲示板「建築条件付きの土地がよくて,間取りが悪い場合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築条件付きの土地がよくて,間取りが悪い場合
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-03-05 17:49:00
 削除依頼 投稿する

こんにちは.
某ハウスメーカーの土地が気に入り,購入を検討しているのですが,プラン?間取りが気に入らず,何回も直してもらっても,うまくまとまりません.
私の希望を伝えると,そのまんまの図面を書いて見積もりしてくるので,素人が家を建てるみたいに,ダサダサの家になりそうです.
予算を伝えたところ,明らかに角が減って窓も減っているし.
皆さんは,こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-02-26 00:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築条件付きの土地がよくて,間取りが悪い場合

2: 匿名さん 
[2009-02-26 00:07:00]
予算的に、無理なんじゃないの?
3: 匿名さん 
[2009-02-26 01:05:00]
そんなに角が多い家がいいものですかねぇ・・。
4: 私もビギナー 
[2009-02-27 22:19:00]
お返事ありがとうございます。
確かに、予算的に無理って、あたってますね(;_;)
メーカー変えてみます。私はテラスっぽい家がよかったのですが、テラスをいれると角が増えてしまうので。
ありがとうございました。
5: 匿名さん 
[2009-03-05 08:24:00]
スレ主さんと同じような悩みを抱えています
土地は文句無し!!
ただ家が・・・

ずっと決めていたHMがあって、そこなら300万円上乗せして条件外したとしても総額が300万円安くなる。

設備とか家の作りも比較にならないほど良くなるし。
条件付きは絶対外せないと言われてるし、今後満足いく土地が見つかる可能性も低い気がして非常に悩みまくりです。
6: 入居済み住民さん 
[2009-03-05 09:25:00]
>04
テラスっぽい家ってのは、どんなのかな?


>05
>300万円上乗せして条件外したとしても総額が300万円安くなる。
って、建物の値段が600万も安いってこと?
それでも気に入ってるHMってこと?
なのに、設備も・造りも良いの?
一般的には全く逆のように思うけど。

何れにせよ、土地が良くて建物が悪いのが、条件付きなのだから当たり前なのです。
土地も悪くて建物も悪かったら、条件付で売れないでしょ。
だから、ろくな家建てられないメーカは、必死になって良い土地を買い占めるんですよ。
不動産業者なんだから。
土地で釣って、建物で儲ける。これが常識。
7: 05 
[2009-03-05 11:19:00]
>06
レスありがとうございます。
建物の値段が600万円くらい違うんです…
気に入ってる方はオール電化、照明、エアコンなどもついてそのくらい安いんです。

その分デメリットもありますが…

土地はまさに探し求めてた条件だけにかなり悩みますね。
逆に条件付きじゃないとそういう土地は買えないんでしょうけど…
8: Dynamo 
[2009-03-05 13:15:00]
>>06

>>土地で釣って、建物で儲ける。これが常識。

このやり方、はやくこの世から抹殺されてほしい。
土建族議員、はやくいなくなってください。
子供が家をたてるころには。
土地を建築業が購入できなくなると
建築業界の整理が始まり、すばらしい時代になります。
大手の下請け・指定工務店も減少しますが、いたしかありません。
競争社会ですから。
9: 匿名さん 
[2009-03-05 13:46:00]
でも土地抱え込んで大損してるケースも多いんだから、儲けられる土地で儲けないと商売としてペイしないでしょ
10: 匿名さん 
[2009-03-05 16:57:00]
話の流れが変わってるけど、家は消耗品、土地は消耗品じゃないと考えれば。

まぁ、土地も絶対ではないだろうけど・・・
11: 入居済み住民さん 
[2009-03-05 17:37:00]
話の流れは変わってない(主旨は)と思うけど。

要するに、条件付業者は家はどうでも良いと思ってるんだよ。
何千万か売り上がれば。

だから、施主が希望言ったらそのまま反映するんだろうね。
あとで文句言われないように。
本物の設計士は居ないんじゃないの。

当然、予算がない人にはそれなりの提案しかしない。
施主のための設計より、会社の儲けのための設計をする。

それを寿命30年ほどの消耗品と考えるかどうかだね。
土地も売却の可能性があるのなら、立地を優先することも必要かもね。
12: 匿名さん 
[2009-03-05 17:49:00]
>私の希望を伝えると,そのまんまの図面を書いて見積もりしてくるので,素人が家を建てるみたいに,ダサダサの家になりそう

笑った。
いるいるそういうの。なんでもかんでも客の言ったことをそのまんま図面に書き込む業者。
問題が起きても言い逃れができるとでも思ってるんだろうかね。
こういうのに家を作らせるととんでもないことになりますな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる