注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウイザースホームについて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウイザースホームについて下さい。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-13 10:17:39
 削除依頼 投稿する

ウイザースホームで建築された方、ウイザースホームで検討された方主観で結構ですのでご意見下さい。

[スレ作成日時]2004-07-28 11:56:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ウイザースホームについて下さい。

51: 不安だらけ 
[2012-03-07 08:58:04]
現在どこで建てるか検討中です。
私の場合は土地からなのですが、担当者の対応もとても良いし、プランも描いていたものに近付けてきているのでここに決めようかと思ってます。今のところ好印象です。
これからが大変なのでしょうが、ここで決めようと思ったときに確認しといた方がいいことや注意すべきことがありましたら経験者の先輩方どうかアドバイスをください。また、太陽光も取り入れようか悩んでます。こちらについてもどなたか・・・
52: 匿名 
[2012-03-07 10:44:34]
実家が数年前ここで建てましたが、家は工務店レベル以下と思いましょう、実際地元工務店より安くて値段なりですが悪く無いと思います。タイルも中国産で脆いみたいですが、大手の一番安いタイルより二割は安いです。で去年、自分も家を建てようと思い、話したけど対応はかなり悪いですね、休日の打ち合わせを急に反古にしたり、話しの内容のいい加減さ、嘘までついたり、何より態度が悪すぎでした。自分の親の様に何の疑いも持たず、メーカーの言いなりなら、安いし良いと思います、アフターなんても気にしてないし、意味もわからないと思います。家に拘らず、このような掲示板など来ない人は満足できると思います。
53: 入居予定さん 
[2012-03-07 12:23:08]
>No.52
別に家に拘っててもこういう掲示板には来るさ、それにしてもずいぶん人を小ばかにした発言ですね。
あなたの場合、担当者との相性が悪く、あなたの理想の家とこのHMの趣向が違ったまでです。
工務店以下というが、工務店でも立派な工務店もある、HMが違えば当然商品も違う、お金出せばそれ相応(でないHMもあるが)。一概に比較できないもんだよ。
54: 入居済み住民さん 
[2012-03-07 20:34:14]
私はウイザースで建築しました。最初の営業は良くなかったので、交代していただきましたが、後は問題なく良い家が完成しました。まだ一年は経っていませんがアフターも良くして頂いています。固定資産税の調査が来ましたが、調査員の方が新昭和さんは、良い家を手頃な価格で建てていると言っていましたので、さすが調査員は色々な物件を見ているので分かっているようでした。固定資産税価格が、送られて来ましたが、予想より安くてほっとしました。予断ですが、知り合いがセキスイハウスで建ててますが、セキスイと言うだけで固定資産税は高くなると言っていましたが、ほんとかもしれませんね?なにか新昭和で得した気分です。建築は何処で建てても下請け工務店と監督さん次第と思います。任せきりではなく、施主が出来るだけ現場に顔を出すことも重要な事と思います。私は夜に懐中電気をもって細かい所まで見て、たまに気に入らない所がありましたら、監督に連絡していましたので、私の家は全く手抜きはありません。大工さんはとてもいい仕事をしていました。新昭和さんで、大変満足しています。
55: NO.52です 
[2012-03-07 23:45:00]
NO.53入居予定さん、何か勘違いしてませんか、良く読んでます?

嘘はいけませんが、体験した事を皆主観で書き込みます、それを見る人の判断で参考にすれば良いだけでしょ掲示板って。いちいち参考にもならない反論は意味ないですよ、あなたは社員かなと思ってしまいました。

もし、契約し入居予定でしたら気分害して申し訳ありません、で実は自分もここで契約しようと思います。

工務店は、色々希望聞いてくれますし決して悪くないですよね、性能やデザインに拘り持って色々やると値段も高くなりますが。工務店とは決して悪い意味ではないです、まあ大手より少しは安いが値段はここより高くなっても良いなら工務店の方が良いって意味ですよ。
あと、営業とも相性悪くないですよ、実際色々信用出来ない事有ってもいちいち文句言わないですし、表面上は仲良しです。営業は、なにがなんでも売るのが商売、売ってなんぼですから。

ここで建てるなら、細かい事気にするなって思いますね、安くて必要十分な家建てられば良いと思います、営業なんか関係ない、でもダメ営業が多いのは元の会社がダメ、教育がなってないと言うこと。会社の看板背負ってる営業だからHM自体ダメって判断されるのは当たり前、当たり外れあるのは会社に大問題あるよ。

自分は納得、わかって契約するつもりですが、実際のやり取りを以下参考まで。

間取り決まって耐震性能聞いたら、今時一級ですって…二級にしてもらいました。

実家建ててる時、偶然知り合いが大工で働いてましたあれ?以前は普通の事務職、会社辞めたの…今警備員やってると聞きました。

断熱、気密性はどうでしょうか?って聞いたら、営業さんは良いです、凄く良いって言います。でもQ値C値は意味がないから気にするなって長期優良も意味無いと。
換気性能にも凄く影響するのにモレモレの気密性だと全体換気機能しませんから、でもプラズマクラスター付いてる良いかな。

震災の影響で建材が高騰しているそうです、早く建てないとまだまだ高くなるそうです。フィンランドで地震あったの、円高なのに高騰すんの。

契約の時、営業だけ。事前説明で建築士は来なくて良いの?やんわりもう少し考えますって契約待ってもらいました。違法はダメでしょ。

工期はあくまでも目安ですと何度も言う。…遅れる事を覚悟。

家は雨漏りがつきものです、木は生きているから最初の一年は歪みますって。

まだまだありましたが、最初の提示より500万以上安くなり、間取り外観も満足な家になりそうです。

とにかく、細かい事気にしなければ、ローコストメーカーより安く良い家が建てられます、本当にコストパフォーマンスは最良でないでしょうか。
ただし施主も良い家立つように責任持ってメーカー任せにしないのが良いと思います。せめて基礎のコンクリは検査会社に生コンサンプリング検査や、また固まったら簡易強度検査した方法が良いと思います。

56: 不安だらけ 
[2012-03-08 00:52:21]
皆さんの意見を見ますと、結局は営業担当によるということでしょうか!?今のところ私の担当さんは頑張ってくれているのでしばらく様子を見ようと思います。

そもそも家はHMの担当で買うわけではないので、もう少し建物の中身の評価を知りたいですね。

外壁タイルは見栄え的にもかなり魅力的ですが、後に剥がれたり汚れが落ちなかったりとかないのでしょうか?

また、気密性はかなり優れているとの噂ですが実際に冬場の日中は暖房いらず!とか具体的な実績はあるのでしょうか?床暖房も取り入れようか悩んでますが、気密性が良いなら必要ないのかとも思いますが?
既に建てられてお住まいの方、ご感想をお聞かせ下さい。

あと、固定資産税って建てたメーカーによって本当に金額が変わるのですか? 
57: 通りすがりの暇人 
[2012-03-08 02:22:32]
固定資産税はメーカーによって金額が変わると言うのは違いますよね。
固定資産税は建物の大きさやシステムキッチン・ユニットバス・洗面・床暖房・埋め込み式エアコン・全館空調など…建物に取付けられ、建物と構造上一体となって建物の効用を高めるものが対象です。
大きく差が出てくるのは鉄骨か木造かって所じゃないでしょうか。

私は見栄えを良くしたいと思って太陽光を瓦一体化の物で考えてましたが効率が落ちるうえに固定資産税が高くなると話しを聞き、今は瓦の上に置くタイプの太陽光にしようかと検討中です。

タイル張りはメンテナンスが掛からないとは言いますが白いタイルは汚れます。
汚れの落ちなどはタイルのグレードにもよると思いますが新昭和さんは中国製タイルを使っているので色斑や焼きが甘いと聞きました。実際、日本製タイルと中国製タイルを同じ強度で叩いた時、中国製タイルは割れてしまいました。
地震などでタイルにひびが入った場合特に細かいひびは見付けにくい為、発見が遅くなるとそこから雨水が入り中が傷んでくるそうです。

私は他のHMで契約した者ですが外壁はタイル張りにあこがれて契約したHMで中国製タイルの安い物にしようかと検討してましたが営業さんから上記の説明を受けてあまり勧めたくないと言われました。

新昭和さんもたぶん中国製タイルだけじゃなく日本製タイルも扱っているんじゃないですかね?予算的に合えは日本製タイルにした方が無難かもしれないですね。

59: 不安だらけ 
[2012-03-08 08:56:19]
タイルはサイディングよりいいと思ってましたがやはりデメリットもあるのですね。太陽光も瓦とパネル一体型がいいと思ってますいましたが効率が落ちて固定資産税が割高になるなんて知りませんでした!

現在のプランでは標準仕様で概算ですが坪45万程度との見積です。太陽光は入っていないのですが、これぐらいが妥当なのでしょうか?
たぶんこれから細かな仕様を決めると坪50万くらいに跳ね上がるのでは?と思ってますが皆さんは如何でしたか。
60: 購入経験者さん 
[2012-03-08 14:14:47]
標準仕様で坪45万円程度ですが、外壁タイルにしたり、太陽光や床暖房なんかの設備を入れて、細かい仕様に拘れば坪50万円はあっという間に超えてしまいます。
私は設備に仕様にとわがままにわがままを重ねた結果、坪60万円程度になりました。
そうなると大手HMの中でも割安なプランが選択肢に入ってきますが、それはあくまでそのHMの標準止まりで、そこから先のわがままが言えなくなりますよね。。
他の購入経験者の皆様はどうか分かりませんが、このHMの標準は確かに坪45万円程度からなのでしょうが、実際その坪単価のままで建築された方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる