注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウイザースホームについて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウイザースホームについて下さい。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-13 10:17:39
 削除依頼 投稿する

ウイザースホームで建築された方、ウイザースホームで検討された方主観で結構ですのでご意見下さい。

[スレ作成日時]2004-07-28 11:56:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ウイザースホームについて下さい。

264: 匿名さん 
[2014-11-25 01:37:34]
>>263
契約前に細かく指定するのが良いですね。なかなか難しいけど…。ああ、もっと予算があればなぁ。
265: 入居済み住民さん 
[2014-12-14 12:33:25]
10年強住んでいるものです。

建築中は毎日見に行き、不備があればその度に直してもらい、ちょっと見に行くのを間を空けてしまい、後で設計ミスが見つかり、全部壊して直してもらったこともあります。

注文住宅ってそんなものなのかわかりませんが、とにかくちゃんと建主が勉強して、指摘しないといい加減に建てられて、そのまま担ってしまいます。

そしてアフターの対応の悪さは最悪です。
無責任な発言、いい加減な対応、見積もりは高い。
先日地元の業者さんに直してもらって、半額以下で満足のいく工事をしてもらい、頼りになる業者さんを見つけて安心しているところです。
もう、新昭和と関わるつもりはありませんが、新昭和の家に住んでいるというだけで、精神衛生時よくないです。
こんな家、長く住みたくないので、できれば次をと考えますが、次は絶対別の会社で建てます。
266: 匿名さん 
[2014-12-15 14:04:41]
265さん、詳しくありがとうございます。
よく言われることではありますが、やはり施主側の勉強というのは
かなり必要になってくるのですね。
知識がないと、こういう事がしたい!という事も言えないですから。
あちらだけの提案だけだと、普通になってしまったりするのでしょうね。
267: ホーム価格 
[2014-12-17 17:47:39]
パソコンアプリケーションソフト
268: 匿名 
[2015-01-04 01:51:43]
新築してから二年が経過していますが
不満だらけです。
とくに内装の仕上がりが雑だと思います。クロスの張替を幾度直したことが
ほぼ全体を張り替えています。業者さんの上手い下手がありますからと見に来ていただいた担当者からの返答でした。
正直言いますとあなたの会社が選んだ業者さんじゃないですか?っと言いたかったですが
この担当者の説明が分かりにくいし対応遅いので業者さんに直接話をし対応してもらっていました。

ここのアフターに電話をし対応のお願いをします。受付の女性の応対が酷い
アフアーから来た担当者からこの件伺いましたと聞く内容が私がお願いした内容じゃないんです。
何回も説明して受付の女性に話をしたのにここの受付の女性は素人の受付なんですよ
そんな事から色々と情報を集めて自分自身で家の中を調べました

まず一つは屋根裏が発砲断熱?になているんですがここが心配です。何故なら例えば屋根から雨漏れがしたら分からないです。非常に不安です。

それともう一つは床下です。鋼製の束があるんですが床のコンクリートに接着と釘で止っているのが普通の施工だそうですがそれが接着と釘が止まっていなく離れているんです。
新築から床が鳴っているので対応してもらっています。ですがこの様な状態の説明ではなく木は湿気や乾燥で鳴るんですとの説明でした。非常に不愉快です。嘘を教えられていたんです。

酷過ぎますし呆れています。
こんな施工で建てている会社です。私は後悔しています。

建てる方に一言 ここは安いですが安いなりです。真剣にお考えを



269: 狭小住宅 [男性 40代] 
[2015-02-16 00:21:53]
引き渡しから2年半経った者です。

トータルで考えるととても満足しています。
但し、幾つかのネガティブな書き込みを読んで、
「だろうな」と共感してしまう部分もあります。

振り返って思うのは、良くも悪くも「属人的」だなという点です。
私はとても良い営業さんに出会えましたので、満足する家が建てられました。
頻繁に設計士さんが介入してくれもし、設計士さんへの質問を営業さんが取り次いでくれました。

営業さんも、分からないことを隠さず、宿題にした後に対応してくれました。
特殊な部材をリクエストした際、業者に発注した見積もりをそのまま出し、
「ウチはそのままでは出せず、利益を載せねばならないので、この額です」と言われたのは
ビックリしました、そこまの正直さが私には信頼感になっていました。
出来上がった家も満足出来、新昭和にして良かったなと言う思いは今だ続いています。

ですが、私の担当の営業さんがこの様な姿勢だったに過ぎず、
会社の方針でなかったのだなと、スレットを読んで感じた次第です。

タイルなど、アピールポイントになる部分の質の向上にはとても力を入れているのですが、
会社として、ミスや取りこぼしを防ぐシステムが未熟だなと感じる事は多々ありました。
とにかくケアレスミスが多いと感じます。

図面の不備や、施工の不備など、大工さんなどの業者さんが新昭和専任はおろか、常連でもないのかな?
と思う連携ミスが多く有りました。
施工中、逐次チェックして指摘して直して貰いましたが、
それをあまりせずにいたら、問題が山積だったと思います。

「いちいち細かくチェックし納得したい面倒な客」としては、とても良かったなと思います。
270: 契約済みさん [男性 50代] 
[2015-02-26 01:20:09]
数年前に解約した者です。

他の方も仰る通り、担当者がハズレだと、とことんダメな会社だと痛感しました。
私のところは、打ち合わせする度に何かしら抜けていて最悪でした。
例えば間取りで色々話し合い、その結果次回打ち合わせまでにそれを反映してくるのが最低限だと思うのですが、必ず一つ忘れてくる。
始めは、間違いくらいあるだろうと思っていたが、打ち合わせの度に一つ忘れ、一つ忘れ…。
二回目はさすがに指摘したが直らない。
終いには「正直人間ですから間違いはあります」なんて開き直る始末。
軽く考えているのか、直す気がないのか、改善する姿勢が見られないので、これはもう任せられないわと解約しました。家が建ってから、ミスが見つかったのでは遅いですからね。
しかし、あっち側に非があるのにも関わらず解約金50万は正直痛かった…

元々そちらが約束を守らないから解約することになったんだ!と話をしても、契約書に書いてあるから。と全くダメ。
最後には「今までそちらに費やしてきたことがなくなるのだからこちらも被害者。」みたいな話をされた時は、さすがに呆れて物が言えなくなりました。
しかもこの対応が下っ端ならまだしも、お偉いさんときたもんだ。
ささっと手続きを済ませ、今は素晴らしい我が家が建ち、快適に過ごしてます。
物がよくてもこれじゃあね…
少しでも不安が残る場合は決して契約しないこと。特にこの会社は。私と同じ過ちをしてしまいますよ。
同じ経験する方が少しでも減りますように。
271: 入居予定さん [女性 30代] 
[2015-03-16 11:12:59]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
272: 買い換え検討中 
[2015-04-16 06:05:05]
ウイザースホームが関西から突然消えました。
273: 購入検討中さん 
[2015-04-19 10:00:34]
嘘か本当か、時期も分かりませんが、
新昭和さんは値引きを一切しない会社に方向転換するようです。
一条工務店と同じようになるのですかね。

情報をお持ちの方いますか?


274: 契約済みさん [男性 50代] 
[2015-04-24 22:26:16]
>>272
やはり震災後に進出してくる業者は不安で頼めないですね。そのうち今の集団移転が落ち着いたら東北からも撤退するのでは?
275: 申込予定さん [男性 30代] 
[2015-04-28 15:03:13]
社長の指示で値引きはしないそうです。その分 金額を安くしているそうですね。 実際はよくわかりませんなぜなら指示前の見積りをもらってはいないので。質がかわらないのであればいいのでないでしょうか。
276: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-10-10 18:49:04]
ウィザースホームの外壁タイルは本当にメンテナンス不要なのでしょうか?不要だとしたら将来的に維持費が安くなりとても魅力的です。ただメンテナンス不要というもは、ウィザースホームしかなく不安があります。
277: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-10-23 10:15:16]
ウィザースホームの展示場に行ってきたんですが
ここは坪単価で言うと、いくらぐらいなんでしょうか?
35坪程度で考えているんですが、1800万で標準使用でいけますか?
278: 建設中 
[2015-10-31 09:31:46]
「標準」であれば,本体工事価格はそのくらいで納まるはずです。
279: 入居済み住民さん 
[2015-10-31 13:12:31]
8ヶ月前に建てました。
標準というのが有って無いような感じですが、建具や設備などあまり高望み
しなければ、タイル外壁+瓦で坪単価50前半~55くらいでは。(建物本体価
格です)
280: 入居済み [ 30代] 
[2015-11-04 22:58:44]
一年前に建てました。
良かったです!
アフターサービスがしっかりしていて、とても満足。
現場監督がいい方に当たりました。
281: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-11-15 15:01:50]
仙台で建てました。
建物は満足しています。
設計の方は良かったです。
多少の不具合、ミスはどこのハウスメーカーにも付き物だと思うし、指摘して直して貰えば文句はありません。

担当と現場監督最悪でした...
建ててから一年弱なのですが、定期訪問に最初の1ヶ月目しか来なかった!
不良箇所指摘してあります。

建てたら終わりって感じです。

高いローン組んでお金払ったんだからその気持ち考えて欲しい。

本当に残念。

282: 匿名さん 
[2015-11-16 15:21:39]
281さん、実際に建てた方のお話、とても参考になります。
ありがとうございます。

ハウスメーカーも定期点検に来て、きちんと対応しておけば、
その後のリフォームとか頼もうかな〜なんて気持ちになるのですのにね。
自らチャンスロスしてしまっている感。
催促をすれば来てもらえたりというのはあるのでしょうか。
283: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-11-19 18:40:45]
282さんありがとうございます。

建てた初めの方に催促したんですが音沙汰無しですね(ーー;)

また催促するのも癪に障るし忘れた頃に向こうから忘れた頃に連絡来たら半世紀サポートシステムのパンフレット見せつけて文句言おうと思ってます。
284: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-01-14 08:13:05]
ウィザースホームで見積り出してもらう予定だけど、ここ見てると不安だな。
やっぱり◯条みたいに工場で出来上がったものが組み上げられる方がまだ安心なのかなぁ。

ちなみに皆さんはどこと比べた(比べてる)の?
285: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-02-14 22:46:25]
>>273
既に一条のように基本的に値引きはしない方針にはなっているようです。
まぁ実際は一条と同じくキャンペーンやったりしてるので少し値引きやってるようなものですが。

とりあえず値下げしない分、施工や管理はしっかりやってほしいものですね。
あるいは商品ごとの値段が以前より下がっていればいいけど、比較できないし。

ちなみに個人的には方針として嫌いではありません。
端数値引きくらいならともかく、数百万値引きするとか元値が高い疑いがあるし、値引き交渉とか気を遣って疲れる。
286: 匿名さん 
[2016-02-16 16:13:43]
厚木営業所に行ったのですが、対応最悪でした。
40代位の御主人がいる一家と入店が被ったのですが、入口で目が合った男性の営業は私達には挨拶もせず、もう一組の方へ。
放置されたので、勝手に中を見ていたらスゥ~っと若い女性が横に。
少ししてから『アンケートお願いします。』と言われて記入し、また中を見ていたのですが、その間何を言うわけでも無く、ただただ後ろを付いてくるのみ。
主人が『何かご迷惑みたいなんで帰ります』と言うと小さな声で『営業が皆いなくてすみません』と。

他のハウスメーカーでも営業がいなくて、事務の女性に対応して頂いた事が何件かありましたが、こんな酷い対応されたのは初めてです。
客の前に出すなら、最低限の対応は出来るようにしてからにしてほしいと思います。
最初に、今営業が全員出払ってますが、自由に見てくださいね。の一言があるだけで全然違うのに・・・。

主人が童顔で若く見えるからバカにされたのかな。
287: 匿名さん 
[2016-02-26 12:59:27]
土日は忙しいんだろうけど、他の営業所でも似たことあったなぁ。
入ったら3組打ち合わせしてて結果放置。
見るだけだったからまだ良いけどアンケートも出てこなかった。
とりあえず土日にしっかり見たい人は予約が無難かも。

まぁ3組同時に打ち合わせしてたところは他のメーカーでも滅多に見ることなかったし、
顧客の数に対して営業の人数足りてないんじゃないかな。
神奈川は展示場の数も限られてるからウィザース目的に来る人は集中しそうだし。
本部さん(あるのかわからないけど)、人数は考えた方が良いかもよ。
288: ご近所の奥さま 
[2016-03-03 21:30:21]
ネットサーヒィンで
いろいろ調べるとクチコミ、
評判が、かなり良くない、
どちらかと言うと建てた後が
悪いですね。

建て主や建売などの
ブログで、探してみると困惑します。


289: 契約前 
[2016-03-18 00:18:25]
見積りからの値引きは数十万円程度です。
標準のトイレは何年前?ってくらいでかいタンク付きのトイレで
タンクレスにすると手洗いがつきません。
標準外にすると30万以上に跳ね上がります。
とにかく標準外は高くなります。
しかも標準が酷いです。
お風呂のドアも直ぐこわれそうな折りたたみ式だし。
しかし、気にならない人ならいいと思いますよ。
290: 契約済みさん [男性 40代] 
[2016-03-18 07:36:14]
請負契約時は、価格は今後の打合せで変わるとの話。
その後、打合せを繰り返し、オプションを大分変更して、一部は打合せメモにもある通り、相当な減額になったはずが、契約時の価格とほぼ変わらない。
何の為の、オプション変更だったのか。
何の為の打合せだったのか。
理由を説明すると言っているが、素人には解らないところを言ってくるのだろうと推測していますが。

これは、この会社のやり方なのか、営業マンのやり方なのか…
営業マンの方には全幅の信頼を置いていたのですが、最終局面で失望しそうです。
同じ境遇の方、いませんか

今後も経緯を報告しますので、このメーカーを検討中の方は是非参考にしてください

291: 女性20代 
[2016-03-18 08:09:52]
3月で決算割引のようなものを期待していたのですが、営業には割引できません
と言われ契約迷っています。
一度目の見積りは標準設備のみでしたので、
水周りの設備を要望した見積りを出してもらったら
金額がはねあがりました。
正直契約後に細かい仕様を決めると
もっと上がる気がします。
見積りの坪単価も安くみせ、付帯工事部分が
かなり高額になっていて、
総額では他ハウスメーカーとあまり変わらなかったです。
292: 契約悩んでます 
[2016-03-21 17:36:13]
>>290
ツーバイ工法なのに
他のメーカーより完成までの工期長くないですか?
293: 契約済み 
[2016-03-22 13:29:17]
>>292
その通りです。
セキスイツーユーは早いですよね。
かける人夫が少ないから=安い
ですかね?

で、価格は結局、素人というか内部じゃないと解らない説明でした。
これからの皆さんは

標準です。含まれています。
という言葉に気をつけてください。
色々なサイトや人々の話にあるように、オプションや、違う形にしないと納得いく形になりません。
これからも打合せはありますので、誠意に僅かな期待を持っていますが、今の心境から言えば、

建売でもいい

と思っている方以外にはお勧めできないかなぁ

この会社の儲けどころが契約直前から透けて見えてきたので
294: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-22 14:04:53]
展示場で放置されましたよ
営業は全員君津に行っていると
住宅公園ではイベントやってましたが
きっと新規より契約者を大切にする会社なんですね

契約は仕様をすべて決めてからするものです
値引きではなく総額で見ましょう
これを数社繰り返すと住宅の価格が見えてきます
295: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2016-03-22 16:33:39]
メンテナンス費用が抑えられるという事を売りにして、『当社指定の有償メンテナンス』を受けていると30年保証と大々的にうたっているくせに、その具体的な資料が示せないとはどういうことなのでしょうか?
任意積立という言葉も、このメーカーのカタログやホームページに出てくるが、具体的な資料は提示されない。

売って終えば後は知らん
的な会社?かな?

どなかたか、具体的なシステムを御存知ですか?
296: 契約前30代 
[2016-03-22 22:30:18]
前述してあるが工期が他社よりかなり長い。
今月契約でも12月ギリギリといわれた。
他社は平均11月上旬。
高温多湿時期に、ホワイトウッド、
しかも長い工期。
今月契約された方いますか?
297: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-03-23 08:21:26]
実際は着工までに時間がかかる雰囲気です。
私は2×6で着工から完成まで3ヶ月半くらいの予定です。
要は細かい仕様を打ち合わせで全部決めてから確定契約するから、そこまで辿り着くのに時間がかかる様子。
298: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-03-23 08:25:19]
>>291
値引きしてくれるかわかりませんが、
是非一度、決めている予算内に収まらないと契約できないと相談してみてください。
どのメーカーでも後でオプションつけて高くなるのは同じになるので、
初めの契約時は低めに考えた方が良いですよ。
299: 前川最悪 
[2016-03-26 18:44:39]
神奈川の展示場の営業マン最悪です。
300: 契約前 
[2016-03-26 22:49:00]
>>299
何があったんですか?
301: 入居済み住民さん 
[2016-04-04 23:28:54]
工事中は進捗の報告などありません。
納期に間に合えば良いと思い黙っていましたが
引渡し2週間前に遅れるとの連絡がありました。
遅延金もありません。
302: そろそろ着工 
[2016-04-06 23:05:49]
>>301
節目ごとに点検と、その報告があると聞いてますが…
303: 匿名 
[2016-04-10 07:23:16]
>>302
雨の多い時期にホワイトウッド。
長い工期。
心配です
304: minaさん 
[2016-04-20 18:13:04]
住んでから3年になりますが、対応は最悪です。

まず、太陽光の補助金申請をウィザーズの担当者が申請し忘れて
J-PECから「申請が出ていませんが大丈夫ですか?」というメールがきて
急いで担当者に確認したところ
「申請し忘れてました」と言われ
申請期限までまだ5ヶ月程あったので、今度はお願いしますねと
必要書類(印鑑証明等)を渡したのですが
その後、申請期限の2週間前に再びJ-PECから
「申請期限が迫っています、急いで申請してください」とメールが来たので
再び担当者に確認したら
「またしてませんでした。今度はします。」
「印鑑証明の期限が切れてますので、取ってきてください。」
※ちなみに一言も、すみません等の謝罪は無しです。

そちらが印鑑証明を期限切れにしたので、一言も謝らないの?等々クレームを言うと
挙句の果てには
「今ならまだ間に合いますけど、もし申請できなかったら●●(私)さんのせいですので」
と言われる始末。



引渡しの際に、キッチン水栓の説明時に
浄水機能の説明になり
「カートリッジは入ってまして、こちらは交換用です」と交換用のカートリッジを渡され
「交換の時期になりましたら、説明書の通りに交換してください」
と言われたので、半年後にカートリッジの交換をしようとしたところ
なんとカートリッジは入ってませんでした。
アフターメンテナンスの際に、せっかく交換用のカートリッジを頂いていたのに
引渡し時にカートリッジが入ってなくてショックでしたと伝えると
「弊社の社員は、そんな説明するはずが有りません」
「もともと引渡しの時に、交換用は渡しておりません」
と強めに言われました。
何を言っても無駄だと思い、それ以上はクレームを言いませんでした。

上記は、ほんの一例です。
絶対にこのハウスメーカーに頼んではいけません!!!!!!!!!!
確実に後悔することになると思います。
305: 購入検討中さん 
[2016-04-27 23:40:24]
この会社、zehビルダーに登録申請する予定はあるのでしょうか?
306: 匿名さん 
[2016-05-24 14:53:25]
>305 するかしないかで評価が変わったりするものなのでしょうか。
また、申請ということは審査のようのなものがあるということなのでしょうか。
これでしたら申請をパスして登録完了することは会社としての評価を引き上げる要素になるかと思いますので、ぜひ登録して欲しいところですよね。
307: 契約済み 
[2016-06-08 23:59:46]
打ち合わせしている客層は20〜30歳代の
若い世代が多い。
正直、客も営業も品は良くない。
年収に余裕があり、知識もあるなら
間違いなく他のハウスメーカーを選ぶ。
金は無いが外壁タイルはタイルだという安易な考えをしている客層を狙っている。
私は見事にひっかかった。

308: 契約済みさん 
[2016-06-21 01:17:39]
何が不満なのか具体的に書いてあげてください。
検討している人とウィザースの為にも。


ついでなので、私が行っている展示場の話を。
打ち合わせで行っている感じでは20歳代はいないですね。寧ろ40歳代以上がほとんど。

社員は全体的に見ると相対的に若い人が多いのは確か。ただ営業で20歳代は多分いないです。

品があるとは思わないけど、大手でもっと品がない接客されたことだってありますよ。
そして品があっても思い通りの家ができなければ意味がない、と思いますけどね。

少なくとも私は他と比較して辿り着いたので後悔してないです。
309: 注文住宅検討中さん 
[2016-07-01 23:47:41]
会社自体古いのに何故ベテランの営業が少ないのですか?
出来る営業は他のハウスメーカーに引きぬかれちゃうんですかね?
310: 購入検討中さん 
[2016-07-03 19:10:16]
ウィザースホームとクレバリーホームの違いが知りたくて、とある展示場のウィザースホームに初めて行ったのですが…。
外にいた女の人は他のハウスメーカーの人に比べて格好や見た目が派手で対応が悪い…。
中に入ったら入ったで、営業じゃない感じの女の子が出てきて、クレバリーとの違いと、ウィザースの良いところとか聞いたり、坪単価とか聞いてもすぐ答えられず毎回、事務所に聞きに行ったりとまともに案内もしてくれず呆れてしまい、ざーっと見てすぐに出てきてしまいました。子どもは、キッズスペースでもうちょっと遊んでいたかったみたいだったけど…。
最後に、その女の子が今、営業の者がいないみたいなこと言ってたけど、外に出たらスーパーボールすくいのところにいた中年の男の人はなんだ⁈そいつは違うのか⁈子守り役でまだペーペーなのか⁈
それとも、家を買わないであろうファミリーと思われたのだろうか…。

建物の構造とかは良さそうに思っていたが、肝心な最初がこんな対応なだけに、先々も不安だし、他のクチコミ見てもやっぱりいい事は書いていないから、それだけ残念なハウスメーカーなんだなぁ〜と感じた。
クレバリーは傘下みたいな話をしていたが、クレバリーの方が断然に対応は良かった。

この時点でウィザースホームは、私達の候補から消滅したのであった。

ちなみに、八王子や立川、相模原、東名横浜といろんな所を見て来たが、ハウスメーカーの出入り口にいた女性の中でも感じの悪さNO.1に値すると私は思った。

パートのおばさんなのだろうか、もう少しきちんと教育した方がいいだろう。
311: 契約済みさん 
[2016-07-04 00:39:52]
>>309
私が知ってるのは行ったことがある神奈川の某展示場だけですから、他の展示場のことはわかりません。
ただなんとなく営業さんが同席する打ち合わせが多くて大変なんじゃないかなぁ。
私の担当はほぼ全部同席してたけど…他のメーカーもこんなものなんだろうか。
312: 契約済みさん 
[2016-07-04 00:54:41]
>>310
外の方はほとんど話したことないからわかりませんが、やっぱりアシスタントの初期対応は残念ですよね。
まぁ他のメーカーは完全にお茶出ししかしてないところもあるので、もしかしたら営業が足りてないのかも。

それにしても、展示場にきた時に知りたいのは他メーカーとの違いとか特徴だと思うから、
そこだけでもうまく説明できるように統一の資料でも作ればいいのにとは思いますね。
多分今なら私の方がうまく説明できます(笑)
絶対機会ロスしていてもったいない。
313: 匿名さん 
[2016-07-09 14:17:00]
おなじく

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる