注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅営業の、驚くべきセールストークとは?
 

広告を掲載

住宅営業のトップセールス [更新日時] 2009-03-17 17:02:00
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html


巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。

気をつけましょう。


「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

[スレ作成日時]2008-10-31 05:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは?

1379: 匿名さん 
[2009-02-17 22:21:00]
鉄骨がいいに決まってる。
1380: どっちがいいのか 
[2009-02-17 22:48:00]
鉄にせよ木にせよ夏は暑いし冬は寒いが冷える体感が違う。
やっぱ鉄のほうが寒い。
1381: 親と同居中さん 
[2009-02-17 22:59:00]
寒かったら暖房すればよかろう
1382: ご近所さん 
[2009-02-17 23:01:00]
>>1378
あ〜わかります。
トイレと水道は、みんなと共同っスね。
雨の日どーするんす?ブルーシートっスか?
1383: お隣さん 
[2009-02-17 23:12:00]
ブルーシートなんか毎日さ!高耐力ダンボール壁が守ってくれます。 最近寒くなってきたので外ダンボール断熱を標準採用してますよ。
Co2出さないしエコだねぇ〜
さぁ明日もAさん家の上棟だ!切妻希望って言ってたな
1384: 匿名さん 
[2009-02-17 23:16:00]
最近の住宅営業さんは展示場や支店とはちがう広い場所で活躍しているようですね。
トークもいい感じ。
1385: 匿名さん 
[2009-02-17 23:47:00]
一条のスレなんか半分以上一条営業部隊ですよ。
1386: ホームレス歴20年 
[2009-02-18 00:01:00]
>雨の日どーするんす?ブルーシートっスか?

あのね、雨の日には別荘で過ごすの。
別荘は4〜5軒あるから風の向きを見て決めてるな。
なるべく雨に濡れたくないからね。
前の雨の日には、ふたご多摩川の○○ホームにしたな。
うるさいのが来る前に起きんといけんのが癪の種ではあるが。
1387: ホームレス歴20年 
[2009-02-18 00:04:00]
ふたご多摩川 → 二子玉川
1388: 土地勘無しさん 
[2009-02-18 00:08:00]
小さい頃、ダンボールとガムテープで家作って遊んだよね〜
1389: 銀行関係者さん 
[2009-02-18 00:09:00]
ダンボールハウスですか。断熱材は発泡スチロールがオススメ
1390: 匿名さん 
[2009-02-18 00:22:00]
>小さい頃、ダンボールとガムテープで家作って遊んだよね〜

あの頃の家作って遊んだワクワク感が、今の家を建てたいという思いの原点なのかもしれませんね。
1391: 匿名さん 
[2009-02-18 05:15:00]
何のこっちゃ。
1392: 匿名さん 
[2009-02-18 06:45:00]
無印の家も案外高い
1393: 匿名さん 
[2009-02-18 09:09:00]
無印の家は、SE構法じゃなかったっけ?
1394: 匿名さん 
[2009-02-18 12:15:00]
在来でしょ
1395: 匿名さん 
[2009-02-18 16:18:00]
在来って?
1396: 匿名さん 
[2009-02-18 17:06:00]
確かに無印の家は営業マンがいないのに結構高いですね。
1397: 匿名さん 
[2009-02-18 19:01:00]
SE工法は在来よりも弱いと言われてるが本当?
1398: 匿名 
[2009-02-18 23:04:00]
SE工法が上です。
1399: 匿名さん 
[2009-02-18 23:37:00]
在来が上だっちゅ〜のぅ
1400: マンション投資家さん 
[2009-02-19 00:32:00]
どのHMに行っても「当社が一番」「業界初」「前代未聞」「日本一」「最高峰」「超」などの言葉つかいますね。
で、どのHMも「わが社が一番」っていいます。
1401: 言霊の国 
[2009-02-19 01:11:00]
それは何もハウスメーカーに限ったことではありません。
全てのニッポンの企業の宣伝はそんなものです。
「日本一」に至っては巷に溢れかえっていて、そうでないものを探す方が困難です。
1402: 匿名さん 
[2009-02-19 07:08:00]
営業マンに、第三者監理(ハウ(ホームインスペクターなど)を検討している旨を伝えた方いますか?
営業マンは、イヤな顔するのかなあと。工事は関連会社が行うので、営業マンと波長があっても少し不安です。
1403: 契約済みさん 
[2009-02-19 08:41:00]
聞いてみただけですけど、大手ハウスメーカーの一社はやんわりと拒否、もう一社はOKでした。
拒否されたメーカーは「社内検査が業界一厳格です、第三者監理を受け入れることは可能ですが、実施されたお客様はいらっしゃいませんよ。」と...
結局工務店で建てたのでJIOの検査、完成保証付きでまあ安心かなと。
1404: 匿名さん 
[2009-02-19 09:40:00]
完成保証は良いとして、JIOは・・・・
1405: 入居予定さん 
[2009-02-19 15:38:00]
大手HM築ですが、HM指定の住宅性能評価機関(ERI)のほかに
第三者のホームインスペクターの検査を入れました。
HMの工事監理やERIのジイさん達はお決まりの検査のみなので
そこで問題が出ることはなかったけど、
ホームインスペクターは検査のプロならではの別視点から、
ウチの土地ならではの重要な問題を発見してくれました。
1406: 購入検討中さん 
[2009-02-19 19:09:00]
どのくらい費用発生しましたか?
HMはすぐにOKしてくれました?
1407: サラリーマンさん 
[2009-02-19 20:48:00]
断熱性や気密性は数値で判断できますが、耐震性・耐久性は難しいですよね。
1408: 匿名さん 
[2009-02-19 20:55:00]
うちはイーホームズってとこ使ったな
おかげで、いい家が建ったよ
1409: 匿名さん 
[2009-02-19 20:58:00]
強度偽装に関して国の責任を追及した藤田東吾社長の、あのイーホームズね。。。
1410: 物件比較中さん 
[2009-02-19 22:00:00]
第三者監理、大手H社に尋ねたところ、
営業と設計が気色ばんで
「ウチは絶対大丈夫です!必要ありません!」
ああそうなんだ、婉曲に拒否なのか・・・
後日再確認したら
「いえ、受け入れます」
どっちだ。本音は拒否したいが渋々承知か。
ちなみにD社はすんなりOK。
M社は今度聞いてみる予定・・・。
1411: 匿名さん 
[2009-02-20 09:19:00]
マンションの営業マンに比べて戸建ての営業マンは大人しいね。拍子抜けしています。
1412: 購入検討中さん 
[2009-02-20 09:25:00]
JIOの検査があるので大丈夫です、と言われました。
住宅の性能表示してもらう場合は必須だとか。

JIOって第三者監理の技術とか能力ってどうでしょうか?
しっかりているでしょうか。
1413: 匿名さん 
[2009-02-20 09:47:00]
人によってじゃない。JIOも所詮金儲け。
1414: 匿名さん 
[2009-02-20 10:41:00]
ハウスメーカーからの出向者が多いから、結局なあなあだとか・・・
1415: 匿名さん 
[2009-02-20 11:52:00]
どうして出向者が多いんだ?
1416: 匿名さん 
[2009-02-20 14:51:00]
JIOとか、住宅の性能表示のためにつける
施工者側から指定されている機関の監理は、あまりたいした検査をしないし、
そこで何かひっかかることはまずないでしょ。
施主が自ら探してきて付ける第三者の検査とは別物と考えたほうがいいでしょう。
だいたい、住宅性能評価機関の検査員なんて、誰かもわからない、
施主には全く顔の見えない人だし、直接施主からの質問も施主への報告もないし。
1417: 匿名さん 
[2009-02-20 18:11:00]
誰かわからないとはどういうことなんですか。
1418: 1416 
[2009-02-20 18:28:00]
ウチは住宅性能評価機関の検査を受けましたが、検査員とは全く会ってません。
知らない間に検査はしていたようですが。評価証はHMからもらいました。

自分達で依頼した検査会社の担当の一級建築士さんとは事前に何度か面談し、
検査の立会いごとに会って、直接話を伺い、報告書ももらいました。
築後3年経ちますが、今でも家の事で何か相談したいことがある時は
HMに問い合わせる前に、検査会社の建築士さんに先にメールで問い合わせています。
HMのアフターより迅速に、専門的なアドバイスをくれます。
今でもその人は家の担当ドクターみたいなイメージです。
1419: 購入検討中さん 
[2009-02-20 19:06:00]
すばらしいですね。外国ではそれが当たり前みたいですが。
うちも、費用と時間が許せばそうしたいです。
1420: 長いのにがて 
[2009-02-20 22:33:00]
ようするにみのもんたが日本をだめにしたと。
1421: 匿名さん 
[2009-02-21 01:00:00]
住宅会社を疑うことしかしない人は家建てないほうがいい
てか、そんな客願い下げ
1422: 匿名さん 
[2009-02-21 05:05:00]
確かにそうだけど、酷い営業マンが多過ぎる。
1423: サラリーマンさん 
[2009-02-21 08:16:00]
建設、住宅、不動産業界なんて昔からそんなもんでしょ
知らない人が損をするのは当たり前で、その額が大きいだけ。
1424: 匿名さん 
[2009-02-21 10:26:00]
全く同意。
まあ、皆が知ってしまったら
勉強した奴が特することもできなくなる。
購入額の差を知らないから平気なんだ。

どの世界でも無知蒙昧では血を吸われてしまうよ。
1425: 匿名さん 
[2009-02-21 14:22:00]
住宅展示場がら空き。寒いから仕方ないか。
1426: 匿名さん 
[2009-02-21 15:49:00]
うちはイーホームズってとこ使ったな
おかげで、いい家が建ったよ
まあ何事も自己満足が大切じゃないかな
1427: 匿名さん 
[2009-02-21 16:00:00]
展示場の営業に、ウチは無垢の集成材を使ってますからと言われました(笑)
物は言いようだなと少し感心!あの営業は来た人皆に言ってるのかな?
1428: 匿名さん 
[2009-02-21 16:01:00]
>>1427
その言い回しも営業テクニック
1429: 匿名さん 
[2009-02-21 16:27:00]
うちは健康をテーマにさた家ですと言われました。
今はどこだってそうだろ〜!
1430: 匿名さん 
[2009-02-21 16:34:00]
ウチのはエコ住宅ですって言うから
エコの意味は?って訊いたら
「エコノミー!」って、
おい!そんでも社長かよ。
1431: 白き孤狼 
[2009-02-21 16:42:00]
>展示場の営業に、ウチは無垢の集成材を使ってますからと言われました(笑)

爆笑
それがありなら「セメント性和瓦」もありかもね・・・・
1432: 匿名さん 
[2009-02-21 16:48:00]
インチキくさいのが多い。誇大広告と擬似科学の博覧会。

「エコクロス」 =表面だけ和紙風味のれっきとした悪名高き「塩ビシート」
「珪藻土クロス」=表面だけ珪藻土風味の...以下同文の為省略。
「音響無垢材」 =乾燥時にクラシック音楽を聞かせたという謎の無垢材
「抗酸化工法」 =マイナスイオンが噴出し遠赤外線効果により云々わけわからん
「剛床工法」  =床下にコンパネ貼っただけ
「高耐久ベタ基礎」=別にベタ基礎だから耐久性が高いわけもなく法律に規定されてるだけ

まだまだあるが
誰か続けてくれ。
1433: 白き孤狼 
[2009-02-21 17:02:00]
>誰か続けてくれ。

「健康住宅」=塩ビクロス、集成材だらけ
1434: 匿名さん 
[2009-02-21 20:03:00]
地震に強いと言われてもよくわからないし
1435: 匿名さん 
[2009-02-21 21:26:00]
「200年住宅なら。。。」というキャッチフレーズ、どうよ?

200年も先のことわかりませんて。自分の息子や孫がこの家すむかどうかなんて。
1436: 匿名さん 
[2009-02-21 22:54:00]
セキスイハイムのことか? へーベルでも100年住宅とか言われたけど。
1437: 明日の風 
[2009-02-22 00:26:00]
坪数は別として大手〜中堅クラスで2400万と中堅〜工務店クラスで2400万とどちらの方が質の良い家ができるでしょうか?
1438: 匿名さん 
[2009-02-22 06:12:00]
大手に決まってる!
信用が違うだろ〜
1439: 匿名さん 
[2009-02-22 09:06:00]
何をもって「質」が高いとするかによって違うんじゃないですか?

例えば周りに「自慢できる品質」なら大手かな?

でも工務店で建てた我が家の無垢大黒柱檜7寸を見て大手で建てた近所の人がショックを受けていたけど。
1440: 匿名さん 
[2009-02-22 09:16:00]
大手も工務店も家の質は同じにできる。結局家を建てるのは地元の大工さん。
リスクをどう回避できるかが問題で
上場していて財務状況が把握できるから安心、なのか
工務店で瑕疵担保・完成保証の保険に入っているから安心、なのか
1441: 匿名さん 
[2009-02-22 09:26:00]
>大手も工務店も家の質は同じにできる。結局家を建てるのは地元の大工さん。

大手も工務店も家を建てるのは地元の大工さんに間違いはないですが、
大工さんに渡る手間賃を同じにしないと同じ品質にはなりませんね。

お同じ品質にするには大手に支払うマージンの何%分かは割高になります。
1442: 匿名さん 
[2009-02-22 09:44:00]
ここは住宅営業のスレ
営業マンを置かない様な工務店は論外として

営業が高給取りの場合は、その給料分を建築費から差し引いた分だけいい家が建つ
営業が薄給取りの場合は、その能力に見合っただけのいい家が建つ

家を買おうと思うから難しくなる「家を建てるという夢」を営業マンから買うつもりなら
それは楽しいものになるやもしれない
1443: 匿名さん 
[2009-02-22 10:01:00]
その「家を建てるという夢」を語れる営業マンがいなくなってしまいました。

それは不景気のせいで「家を建てるという夢」を語ってもお客が見向きもしないからでしょうか?

それとも「買うに値する夢」を語れる営業がそもそも初めから実在していなかったからでしょうか?


私は不況時期はその企業の試金石であると思っています。
どの分野の業界にあってもこの不況の割れ目から逞しく成長する企業が必ず出現します。

売れない理由を客の心理に転嫁するような消極的なマインドに支配されている間は、今までのように住宅を売ることは絶対に不可能でありましょう。
1444: 匿名さん 
[2009-02-22 10:21:00]
ウチの営業は、構造材は無垢材が良いですよ、と散々力説しといて、出てきた見積書は、土台は檜無垢、梁、柱は集成材!あれ?全部無垢材じゃ無いの?営業の一言、梁、柱以外は無垢材ですから。??こんな営業どう思います?かなりの実話です。
1445: 特命 
[2009-02-22 11:42:00]
「家を建てる夢を売る」というのは、HMの大義名分であり、
実際は「当社の家を建てもらう」ための夢を売っているんでしょう?
他社の家を建てられると困るので、他社非難をする。
酷いと、嘘・ハッタリまでして、他者を陥れる。


これのどこが、純粋に「家を建てる夢を売ってる」んでしょうか?
そんなカッコイイ言葉使っても、施主は騙されません。
1446: 匿名さん 
[2009-02-22 16:21:00]
それでも施主は騙される!
1447: 匿名さん 
[2009-02-22 16:33:00]
「お施主様」という言葉が悪いのです。

「施主」とは本来、「施して見返りを求めない者」の尊称ですから。

その言葉におだてられて鼻の下を伸ばすからみんな騙されてしまうのです。
1448: 匿名さん 
[2009-02-22 19:20:00]
そんなこと意識してる奴いねーよ!
1449: 匿名さん 
[2009-02-22 19:41:00]
営業マンは業マンを営む
1450: 匿名さん 
[2009-02-22 19:48:00]
>大手も工務店も家の質は同じにできる
そんなことないですよ。大手HMの軽量鉄骨の家なんか、工場でほとんど作って、
窓やドアまで全部パネルにセッティングされた状態で上棟しているので、
組み立てるのは下請けの工務店の大工さんだけど、大工さんが
現場の手作業で作っている部分は少ないです。
工場で作る部分は認定工法となっているので、
外部の人が全く同じようには作れないと思う。
1451: 匿名さん 
[2009-02-22 19:51:00]
そろそろ次スレ立てようぜ(´Д`)
1452: 匿名さん 
[2009-02-22 21:03:00]
> そんなことないですよ。大手HMの軽量鉄骨の家なんか、工場でほとんど作って、
> 窓やドアまで全部パネルにセッティングされた状態で上棟しているので、
> 組み立てるのは下請けの工務店の大工さんだけど、大工さんが
> 現場の手作業で作っている部分は少ないです。

同意見だ。

しかし、工場で作っていない家は同じじゃないの?
1453: 匿名さん 
[2009-02-22 22:00:00]
結局は地場の大工や設備屋がほとんど作ってる。
大手メーカーは単なる営業会社。
1454: 匿名さん 
[2009-02-22 22:07:00]
それでも欠陥住宅が出る組み立てハウス?
1455: 匿名さん 
[2009-02-22 23:43:00]
この掲示板は中小工務店従事者が多いことはわかってますけど、
雨ざらしになりながら、柱の1本1本、壁の一枚一枚を
トントン建てて作ってる中小工務店の家を見ると
外壁や、壁の中や床下の断熱材まで全部工場でセッティングし、
品質検査を受けた状態で現場に持ち込む大手HMの家のほうが安心に思います。
1456: 匿名さん 
[2009-02-23 05:00:00]
すべての大手がそうしてるわけじゃないだろ〜
1457: 大手 
[2009-02-23 09:04:00]
はほぼそうしてますよ?
1458: 匿名さん 
[2009-02-23 11:22:00]
ほぼ、ではない。
1459: 匿名さん 
[2009-02-23 11:23:00]
少なくとも住林と積水シャーウッドはプレハブとは違うでしょ。
1460: 匿名さん 
[2009-02-23 12:35:00]
大手の回し者が多いな?
1461: 大手 
[2009-02-23 12:50:00]
のほうが信頼性が高いことは確実ですよ。
1462: 匿名さん 
[2009-02-23 12:51:00]
大手の為のスレですから。皆さん大手で家は建てましょう。
1463: 匿名さん 
[2009-02-23 12:56:00]
どちらかといえば大手の営業を叩くスレでは?
1464: 匿名さん 
[2009-02-23 15:50:00]
大手メーカーの営業より工務店の従業員のほうが営業トークはうまいよ。
年季が違う。
1465: お客 
[2009-02-23 16:28:00]
それは激しく言えてる!大手の奴は使えん。
1466: 匿名さん 
[2009-02-23 16:34:00]
大手の営業さんは自社のセールスポイントアピールがズレてる傾向あり
他社叩きはめちゃめちゃ上手いのにね
1467: 匿名さん 
[2009-02-23 16:44:00]
それはずばり建てた客のアフターが何もないから。
建ててからのお付き合いは口先だけ。住人の話に耳を傾けてないから何も知らない。
経験に裏打ちされていない話にはな〜んも迫力無いわw
1468: 匿名さん 
[2009-02-23 17:15:00]
営業の話術が上手いと良い家が建つ・・?
1469: 匿名さん 
[2009-02-23 17:33:00]
施主の要望の先まで聞き取る力があって
最適な商品を提案する能力があれば
それは優秀な営業ということでしょう。

あまりいませんがね。
1470: 匿名さん 
[2009-02-23 19:51:00]
自社で家を建ててない営業がどんな営業トークしても説得力ない
その点、工務店の従業員は違うことが多い
1471: 匿名さん 
[2009-02-23 20:54:00]
> 自社で家を建ててない営業がどんな営業トークしても説得力ない

言えてる。


> その点、工務店の従業員は違うことが多い

そうか? なぜ?
1472: 匿名さん 
[2009-02-23 21:02:00]
営業にのせられて家を建てると有り金ぜんぶ持っていかれます。足りない分はローンでむしり取られます。
1473: 匿名さん 
[2009-02-23 22:28:00]
逆に営業をのせて家を建てるとぜんぶこちらの有利に持ってこれます。足りない分はサービスでむしり取ります。
1474: 匿名さん 
[2009-02-23 23:08:00]
住宅営業ってホント何もしねーよな!
1475: 匿名さん 
[2009-02-23 23:23:00]
...と申請書類の山に押し潰されてる設計の者が申しております。
1476: UZ情報員 
[2009-02-23 23:32:00]
ところで注目の彼… 営業まんだ。
先月まで大見栄切ってましたが、あれからどうなんでしょうか?
ここの常連さんで誰か知ってる人いますか?
1477: 匿名さん 
[2009-02-24 05:47:00]
> ...と申請書類の山に押し潰されてる設計の者が申しております。

いや、他のギョーカイの営業。
同じ「営業」として、質の低いのが多すぎる。

カタログに書いてあることだけ読むためにわざわざ事前にアポとって家に押しかけてくるなっての!

まずはお客様のニーズを聞け。
1478: 匿名さん 
[2009-02-24 06:55:00]
どの業界でもそういう営業マンいるいる
1479: 匿名さん 
[2009-02-24 11:24:00]
私も住宅営業は酷いと思います。水準以下ではないかと。
1480: 匿名さん 
[2009-02-24 12:57:00]
住宅営業でも頑張ってる人はたくさんいます!
何を隠そう私もその一人。同僚がめちゃ減ってしまいましたが踏ん張ってます!
1481: 匿名さん 
[2009-02-24 13:53:00]
やはり誠実な人にお願いしたいですね。
ウチの営業は調子が良くて、こずるい感じの人でしたけど
現場監督さんは真面目で人柄の良い人でした。
1482: 匿名さん 
[2009-02-24 15:09:00]
所詮金。
1483: 匿名さん 
[2009-02-24 15:32:00]
そう。使えん住宅営業に無駄に払う金は1円も無い。
1484: 匿名さん 
[2009-02-24 16:34:00]
会社よりも、いい営業マンをどう選ぶかだ。
これが難題
1485: 匿名さん 
[2009-02-24 16:48:00]
いい営業がいない会社は即時ハイさようなら!
大丈夫。
どこも大して変わりはないから!
1486: みんな 
[2009-02-24 17:20:00]
営業に不満かかえてるのね〜。
1487: 匿名さん 
[2009-02-24 17:37:00]
マンションの営業よりまし
1488: 匿名さん 
[2009-02-24 18:18:00]
いや、不満は無いよ。住宅営業なんていらないから。
その分安くすればもっともっと売れますよ!!!
1489: 匿名さん 
[2009-02-24 19:14:00]
マンション営業は最初だね!ただ売るだけ。子供でもなれるね。
1490: 匿名さん 
[2009-02-24 19:49:00]
営業はいいよな
口からでまかせ言ってるだけで給料もらえるんだから
1491: 実話 
[2009-02-24 19:57:00]
ウチはオプションで営業を初めからはずしてもらって、むちゃくちゃ安くなった!!!
ラッキー。
1492: 匿名さん 
[2009-02-24 20:36:00]
>>1490
じゃあなればいいじゃん
1493: 匿名さん 
[2009-02-25 00:02:00]
で、「口からでまかせ言ってるだけで給料もらえる!」と、そう思って
営業になった奴らの成果がいま正に出てるじゃあないの。  最悪だ。
1494: 匿名さん 
[2009-02-25 00:17:00]
大金がかかっているのに全くその意識がない、無神経な奴らだ。
せめて口のきき方くらい教育しろ。積水ハウスと住友不動産!
1495: 匿名さん 
[2009-02-25 00:48:00]
「住宅営業の驚くべき駄目さ加減を語り尽くすスレ」に変更したらどお?
1496: 匿名さん 
[2009-02-25 05:34:00]
同感!積水ハウスの営業はよくないですね
1497: 匿名さん 
[2009-02-25 06:53:00]
住友林業の営業トーク

「木造といったらうちでしょう?」


そう聞かれても…
1498: 匿名さん 
[2009-02-25 09:13:00]
こんどは「住宅営業の驚くべき潰し合いスレ」に変更したらどお?
1499: 匿名さん 
[2009-02-25 10:25:00]
あーゆるせん。
決算月前だけ電話してくる住不の営業!
そんな時期だけ電話してきて、一カ月やそこらで契約する
客がどこにいんのよ。
1500: 匿名さん 
[2009-02-25 11:20:00]
世の中舐めきってますなあ...
1501: 匿名さん 
[2009-02-25 11:31:00]
住不はそんなもんでしょ。営業・設計のレベル低いです。
1502: 匿名さん 
[2009-02-25 13:12:00]
営業の良し悪しでHMを評価している人が多いけどさ、
実際は、家を造るのは職人や現場監督なんだから、
職人さんや監督さんの腕しだいで、いい家建てられるんじゃないかな?
1503: 匿名さん 
[2009-02-25 13:31:00]
だから営業なしで安くしろよ。
1504: 匿名さん 
[2009-02-25 13:33:00]
>1506

自分も前はそう思ってた「職人さんや監督さんの腕しだい」。
だけど入り口である営業の判断力、コミュニケーション能力、
社内での立場もかなり大事なんだと途中で気づいた。
特に住不のような、最初は営業が設計もプラン作成もしちゃうような
会社だと、営業がダメダメだとお話しにならない。
気が遠くなるほど時間がかかって持ってきたプランは、
こっちがこうしたいと言った間取り配置も生活導線も全く無視したいいかげんなもの。
住不じゃなくても、社内での立場の弱い営業だとなかなか良い設計士をひっぱって
これない。営業成績悪いもんだから焦ってるのか、とにかく「契約!契約!」と
目が血走ってろくすっぽこちらの話を聞いてない。
営業に能力がないと、設計にも職人にも監督にも施主の意向が伝わらないから
大変だよ。
1505: 匿名さん 
[2009-02-25 14:07:00]
営業は会社の顔、営業だめだめでりっぱな家など建つわけがない。
1506: 匿名さん 
[2009-02-25 14:15:00]
ダメな営業ほど良く吠える。空気の読めないダメ営業。他社を批判するダメ営業。自社の説明もマトモに出来ないダメ営業。時間にルーズなダメ営業。意見を聞かないダメ営業。押しが強すぎるダメ営業。
1507: 匿名 
[2009-02-25 15:46:00]
積○の営業なんて、他社を批判しまくり。
大手各メーカーの現場写真を広げ一つ一つここが欠陥だの詳しく説明。
体調悪くて寝込んでいるのにお構いなしに夜遅くに電話してきて話も長い!

たいした図面もってこないくせにこれでこの金額だと高すぎると言うと、じゃあ家の質を落とすしかないですねだって。

五万円さっさと返してもらってさよならしたよ。
1508: 匿名さん 
[2009-02-25 18:33:00]
ウチが展示場に行ったときの積○の営業も感じ悪かった。
見込みのない客だと思われたのか、その後なんのアクションもなし。
3ヶ月位して別の営業が家に来たので、他の鉄骨メーカーで契約したことを伝えたら、
「え!いつですか?いつですか?」って契約時期をしつこく聞かれたけど。
1509: 匿名さん 
[2009-02-25 20:25:00]
何度も同じこと聞く奴は最低だな。
1510: 匿名さん 
[2009-02-25 22:17:00]
余談だが、展示場巡りをしてて気づいた事がある。
若くて男前の営業より普通のルックスの営業の方が聞き上手だ。
これは彼らのこれまでの人生が大きく影響してるんじゃないかと
おばさんは分析する。
女に機嫌をとってもらう側だった男と、
女の機嫌を取る側だった男。
住宅営業としてどっちが向いてるかというと後者だと思う。
まあね、かわいい男の子や男前は目の保養にはなるんだけどね。
数千万もする買い物ともなると、「営業がイケメンだから買っちゃう♪」
って訳にもいかないのよね。
1511: おじさん 
[2009-02-25 23:30:00]
営業がイケメンだとそれだけでマイナスですな。
おじさんの立場からすると。
1512: 匿名さん 
[2009-02-25 23:37:00]
>おじさんの立場からすると。

いえいえ、たいして働きもせずにそのおじさんが稼いだ金を握ってるのがおばさん。
決定権も握っている。 
その上腕っ節も強い! 声も大きい!

何だかアメリカと日本の関係みたい・・・ クスッ
1513: 匿名さん 
[2009-02-26 04:44:00]
営業が美人だと何でも許せる
1514: 匿名さん 
[2009-02-26 07:23:00]
とびきり美人ではなかったですけれど、気立てのいい女性の営業さんだったので買いました!
('-^*)/

女性は女性の武器を使え。トークはいらん!
1515: 匿名さん 
[2009-02-26 08:09:00]
女性の方の方が、気がきく方が多いよね?
1516: 匿名さん 
[2009-02-26 08:15:00]
美人営業、なぜか住宅営業にはいるよね?
1517: 購入経験者さん 
[2009-02-26 08:34:00]
3月契約は一番トラブルが多いから、検討中の人は気をつけてね〜
1518: 知ってる? 
[2009-02-26 08:56:00]
某HM営業は入社5年目26,7歳で平均年収600万〜700万。
売れてなくて500万超。普通の成績で600万〜700万。
売れてる人で1000万行くか行かないか。
でも公務員のように上がり続けない。
一生このまま。
1519: 匿名 
[2009-02-26 10:24:00]
積○の営業が自社を車メーカーで例えたらレクサスだって自分で言ってた。

大体、自分家が積○でもないのになんとなく金持ちぶるのがイラってくる。乗ってる車もレクサスじゃないくせに。
1520: 匿名さん 
[2009-02-26 11:15:00]
ラジコン・カーの話でしょ。
だいいち積○のプレハブなどが本物の家といえるのか?
1521: 匿名さん 
[2009-02-26 11:23:00]
なぜか?積水ハウス叩きがいますね。他のメーカーの営業?
1522: 匿名さん 
[2009-02-26 11:23:00]
愛する人がいればそこが私のおうちですbyヒトトヨウ
1523: 匿名さん 
[2009-02-26 13:10:00]
積水ハウスか
大京の営業に比べればひよっこよ。
1524: 匿名さん 
[2009-02-26 13:28:00]
だって実際、エリート風吹かせた鼻持ちならないヤツがいるんだもの。
どうせ使い捨てなのに。
1525: 匿名 
[2009-02-26 13:44:00]
まぁ愛社精神が高いことは認めるけどさ。

そんな積○の営業が認めていたメーカーが唯一一社だけあったよ。

ってなわけで、つづきはまた今度。
1526: 匿名 
[2009-02-26 13:45:00]
補足

私は営業ではないですよ。ただの専業主婦であります。
1527: 匿名さん 
[2009-02-26 14:02:00]
積水ハウスの営業の名刺ってなんで出身大学まで書いてるんだろう。
同じ大学、同じ年代の人がいて「学部まで同じならすれ違ってたりして」
なんてちょっとドキドキした。
でも正直、出身大学を名刺に書くのって意味ないよね。
学歴コンプのある人が見れば「やな感じ」に受け取られかねないし、
ある程度の人から見れば「プ、○○大学出てて住宅営業w?」って見下し
ちゃうかもしれないし、何の為に書いてるのかさっぱりわからない。
1528: 匿名さん 
[2009-02-26 15:47:00]
そうかな、やな感じはしないけど。
趣味や部活動さらして顔写真がアップして親近感あるし悪い事はできないじょ
1529: 匿名さん 
[2009-02-26 16:31:00]
積水ハウスネタばっかりですね?それだけ人気がある?
1530: 匿名さん 
[2009-02-26 16:59:00]
嫌な思いをさせられた人が多いからじゃない?
1531: 匿名さん 
[2009-02-26 17:04:00]
きっと売れなくて嫌な思いした同業者の妬みじゃない?ここでストレス解消したいんじゃない?
1532: 匿名さん 
[2009-02-26 17:08:00]
苦情は全部同業者の嫌がらせと思いたいんですね。さすがw
1533: 匿名さん 
[2009-02-26 17:31:00]
出身大学が名刺に書いてあるんですか。
サイテーですね。
1534: 匿名さん 
[2009-02-26 18:09:00]
写真もあり、趣味とかモットーとかも印刷されてますよ。
1535: 匿名さん 
[2009-02-26 18:27:00]
こんなことで釣る人は家を建てることが出来ないんでしょうね。

セキスイでたてたけど、
と言いながら釣られました。
1536: 匿名さん 
[2009-02-26 18:38:00]
↑ハイム?ハウス?どっち?
1537: 匿名ちゃん 
[2009-02-26 18:41:00]
んーでも確かに花博の積○の方イケメンで知的な感じだったなぁ〜。
1538: 匿名さん 
[2009-02-26 18:52:00]
美人が多いのはどこのハウスメーカー?
1539: 匿名さん 
[2009-02-26 20:10:00]
匿名ちゃんへ‥
確かにイケメンでしたが、ちょっとたよりなさげでしたね。
同社別部隊の女性営業さんは、美人で印象良かったですよ。。
熱心で好感もてました。
1540: 匿名ちゃん 
[2009-02-26 21:21:00]
1539の匿名さん、花博の方ご存知なんですか?
残念ながらうちとはご縁がなかったんで、もう会うこともなく残念。
1541: 匿名さん 
[2009-02-26 21:27:00]
雰囲気のかっこいい人の方が魅力的だよ〜
いくらイケメンでも身のこなしがブサイクもいる
1542: 匿名さん 
[2009-02-26 23:34:00]
美人営業が多いのはスウェーデンハウスです
1543: 色々回って 
[2009-02-26 23:55:00]
検討してます。そこで質問ですが、見学会等じゃ独自色をバンバンだしてA社の強度はこれだけ、ウチはここまで強度ある…と言ったり業界初をアピール
そんなに熱く語っておきながら人気グレードって金額似たり寄ったりってなんでですか?
後、横揺れには鉄骨の制震が有効と思ってるけど縦揺れだと性能発揮するんでしょうか? 見学会は横揺ればかり、実際起こる地震は縦揺れが多い気がします。
1544: 匿名さん 
[2009-02-27 00:05:00]
女性の営業はもっと増やしてほしい。きっとレベル高いのが集まるよ。
男よりは金にキレイだし
1545: 匿名さん 
[2009-02-27 00:25:00]
女性の営業だと、下請け業者の連中にバカにされないかな・・?
1546: 匿名さん 
[2009-02-27 00:33:00]
テーマが【住宅営業の、驚くべきセクハラトークとは?】に変更されました。
1547: 匿名さん 
[2009-02-27 01:16:00]
美人営業が増えてしまったら、スケベなオヤジ客から契約と引き換えに身体要求されるの間違いなし。うまくいけば、風俗より稼げるだろう。
1548: 匿名さん 
[2009-02-27 06:05:00]
ダイワの女性営業は…が多い
1549: 匿名さん 
[2009-02-27 06:40:00]
女性のほうがトークは上手
1550: 匿名さん 
[2009-02-27 07:28:00]
この業界、女の人は大事にされる!
1551: 匿名さん 
[2009-02-27 09:09:00]
建築業界は男社会だから、女性は同等にはやっていけないでしょう。
1552: 匿名さん 
[2009-02-27 10:15:00]
カーディーラーでもそうだけど、女性の営業は値引きになかなか応じない。
あと住宅購入は奥さんが決定権をひそかに握ってる家庭が多いし、
奥さんと女性営業との相性が悪かったら最悪。
女は会った瞬間に特に何の根拠もなく「あ、この女きらい」「美人なのが気に食わない」
ってなっちゃう場合もあるから。
美人営業に旦那が一瞬でもデレっとしたらもう終了だね。
女は難しいよ。
1553: 匿名さん 
[2009-02-27 10:19:00]
女性の方がきめ細かい対応をしてくれますよ。
1554: 匿名さん 
[2009-02-27 11:58:00]
美人じゃなくて気の利く女性ならいいだろう。あとのフォローしっかりしてくれそう。
1555: 匿名さん 
[2009-02-27 13:08:00]
スウェーデンハウスに美人営業が多いというのは嘘では〜?
失礼だけど。
1556: 匿名さん 
[2009-02-27 13:16:00]
美人営業さんの居るところで家を建てよう
勿論打合せは2人きりで・・・
1557: 匿名さん 
[2009-02-27 13:27:00]
気が利いてても不誠実で要領のいい営業はアフターフォローなんてしてくれないよ。
1558: 匿名さん 
[2009-02-27 13:28:00]
風俗で人数こなすより、住宅営業の方が稼げそうw
by風俗嬢
1559: そりゃ 
[2009-02-27 14:42:00]
金額でかいからな
1560: 匿名さん 
[2009-02-27 15:04:00]
女の方が信用されるんだよね、旦那が生活費をまかなうからさ。
彼女は施主の家つくりを真心もって考えてくれると思うよ。
1561: 匿名さん 
[2009-02-27 16:41:00]
当然です。女のほうが信用できるのは
1562: 匿名さん 
[2009-02-27 17:30:00]
女性の営業って、なんか頼りない気がするけど・・。
生活かかってないと、腰掛けな感じがするし。
近隣への交渉時にも、そう思われそう・・。
1563: 匿名さん 
[2009-02-27 17:40:00]
だいじょぶです。現場監督や設計その他取り巻きもおります。
それに彼女はかなり賢い。
1564: 匿名さん 
[2009-02-27 18:50:00]
どこかの女性営業にかなり熱を上げているね。
1565: うわ 
[2009-02-27 19:21:00]
ここキモイやつばっか。
1566: 匿名さん 
[2009-02-27 19:43:00]
盛り上がらんね。
この時期、新築を検討してる人が少ないんでしょう。
1567: 匿名さん 
[2009-02-27 19:58:00]
女性営業も技ありだよ、私(男)一人で展示場いったら、出がけに名刺渡して‥携帯電話にアンダーライン、ご質問があればお気軽にこちらへ‥って、指差しながらニッコリ。。
1568: 匿名さん 
[2009-02-27 20:21:00]
お客の名前や住所を聞き出せば、それだけで成績になり、商談成立すれば歩合が貰えますもん。
客の顔なんて、札束にしか見えてません。
俺に気があるの?デレデレなんて勘違いも甚だしいですよ。
それにモデルハウスは玄関にセンサーやモニターカメラついてますから!!
1569: 匿名さん 
[2009-02-27 20:32:00]
スウェーデンハウスに女性の営業が多いのは高齢者ねらいだから。
戦略ハッキリしてるよね。
1570: 匿名さん 
[2009-02-27 21:13:00]
スウェーデンハウスの営業は高収入だぞう
1571: 匿名さん 
[2009-02-27 22:14:00]
一条工務店も高収入らしい
1572: 匿名さん 
[2009-02-28 00:24:00]
みんな使い捨てだから。
1573: 匿名さん 
[2009-02-28 06:14:00]
タマホームは低収入らしい
1574: 匿名さん 
[2009-02-28 09:33:00]
今日、タマホームとユニバーサルホームとアイフルホームの展示場を回ってきます!
1575: 匿名さん 
[2009-02-28 09:35:00]
寒いから人いないぞー つきまとわれるだろうから気をつけなー
1576: 匿名 
[2009-02-28 09:38:00]
ここいらで軌道修正。

展示場に入っていきなり値段の話。
やたら安い安いと低価格帯をアピール。全く魅力を感じなかった。○キュラホーム

次の日アポなしで突然現れてタバコくさーいパンフレットを渡してきた。
もちろん読まずにゴミ箱へ。
1577: 匿名さん 
[2009-02-28 10:03:00]
アキュラってそんなものですか。
1578: 匿名さん 
[2009-02-28 10:33:00]
花粉症がひどいので展示場いきたくないな
1579: 営業マンだよ 
[2009-02-28 12:45:00]
花粉症ぐらいですごもんなよ〜!
家買え!
1580: 競合物件企業さん 
[2009-02-28 12:51:00]
現れたな、営業マンだ
営業マンだの成績が落ちますように
1581: 営業マンだよ 
[2009-02-28 12:55:00]
3月は忙しいぜ〜
1582: ダイワと住林 
[2009-02-28 13:01:00]
同じ条件の注文だとどちらの方が高いですか?
1583: ダイワと住林 
[2009-02-28 13:02:00]
同じ条件の注文だとどちらの方が高いですか?
互いに気を額でてるけど皆さんの意見も参考にしたいので
1584: 匿名さん 
[2009-02-28 13:06:00]
仕様によって異なる。当たり前だが。
1585: 匿名さん 
[2009-02-28 13:08:00]
何故、ダイワと住林?ダイワは契約社員が多いよ!監督すらね。
1586: 匿名さん 
[2009-02-28 13:17:00]
イメージだと住友林業が高い
1587: 匿名さん 
[2009-02-28 13:51:00]
ダイワは坪60万円、住林は70万円が目安。
誰か異論ある?
1588: 匿名さん 
[2009-02-28 14:05:00]
「営業マンだよ」から家を買うくらいなら、
他の営業さんから買いたいな。
「営業マンだよ」はいらないよ。
1589: 匿名さん 
[2009-02-28 14:09:00]
>>1585
どこの**田舎の方?
ウチの地域のダイワは監督も他のスタッフも正社員ですよ。
1590: 匿名さん 
[2009-02-28 14:15:00]
住友林業、高いな…
1591: 匿名さん 
[2009-02-28 14:21:00]
住友林業が建てたまことちゃんハウスも建築費が3〜5億っていうから、
あの程度の家でそんなに取るなんて、ぼったくりだな〜と思った。
1592: 匿名さん 
[2009-02-28 14:22:00]
平均坪単価が高い会社はどこですか?
1593: 匿名さん 
[2009-02-28 14:28:00]
スウェーデンハウス
1594: 匿名さん 
[2009-02-28 14:37:00]
まことちゃん
騙されたんですね
1595: 匿名さん 
[2009-02-28 14:46:00]
↑あの人〜キモチ悪く無い?
1596: 匿名さん 
[2009-02-28 15:16:00]
トヨタホームの営業マンに会いましたが意外と安いですね!
積水ハウスとかと比べて同程度のブランドかと思ってました。
1597: 匿名さん 
[2009-02-28 15:58:00]
積水ハウスがブランド高いみたいなこと書くなよ。
1598: 匿名さん 
[2009-02-28 17:35:00]
タマホームとユニバーサルホームとアイフルホームの展示場まわってきましたが、一番トークが良かったのは意外にもユニバーサルホームでした。

家はタマホームが気に入りましたが、値段はアイフルホームが一番安くなりそうな気がしています。
1599: 匿名さん 
[2009-02-28 18:11:00]
ローコスト住宅以外も見たほうがいいと思いますよ。
1600: と 
[2009-02-28 19:35:00]
坪単価一番高いのはやはり積水ハウスですよ。
一番いい家を建てるかどうかはわかりませんがね!
1601: 匿名さん 
[2009-02-28 19:39:00]
ちょっと勉強した集成材の家が高くていい家だとは思っていない。
中流意識の強いやつがころっとやられちゃうんだよ。
1602: すべてわかってる客 
[2009-02-28 19:51:00]
住宅営業にセールストークなど何もいらん。
営業が知らんような他社のリアルで鮮度の良い情報をこちらはすべて持っておる。
自社に関する問題点に至っては下手すりゃへぼな営業より専門知識がおる。
授業料を取ってやりたいくらいじゃ。

経験上、セールスに必要な資質はたった1つしかない。
これさえあれば他は何もいらないし、これが無ければいい家は建てられない。

【一生涯に一度しか建てられない家を、施主の大切なお金を使って建てさせて戴くということを心底分かっている事】
1603: 匿名さん 
[2009-02-28 20:01:00]
住宅営業自身が家を建てたことがあるかどうかだね
1604: 契約済みさん 
[2009-02-28 20:39:00]
新入社員以外、建てさせて頂くなんて考えないって普通。
請負は平等の立場でっせ。
事業なの。
1605: 匿名さん 
[2009-02-28 21:01:00]
実際は対等ではないでしょ。
事業絶対優位の「偽装請負」、対等であるはずが無い、これが実態なの。
しょせんは大企業対個人。
訴訟でも個人が勝つ事はほとんどない。
だから1604のようなHMでは思い通りの家は絶対に建てられないんだよ。
1606: 匿名さん 
[2009-02-28 21:12:00]
わかるな〜気持ち。

トヨタの営業はトヨタの車のってるもんな。ホンダの営業もホンダだし。
積水の営業が積水ハウスで家を建てておけとは言わないけれど、「家を建てた経験がある、かないか」では全然違うもんな。

子供を育てたことのない奴に、育児のことを相談できないのと一緒だな。

こりゃ、お客側がしっかりと勉強しておかないと。
1607: 匿名さん 
[2009-02-28 21:27:00]
思うのですが、営業にお金かけるより、大工さんなど職人さんにお金を掛けた方が良い家が建つ気がするのですけど?
1608: 匿名 
[2009-02-28 23:05:00]
子育ては関係ないだろ。

幼稚園の先生なんて独身が多いし。

家を建ててなくてもそれ以上に勉強していたらいいんじゃないの?
1609: 営業の妻 
[2009-02-28 23:47:00]
都区内だとトヨタ車に乗ってるトヨタの営業や、ホンダ車に乗ってるホンダの営業はいても
土地を買って自社の商品で家を建ててる大手HMの営業なんていないよ。
場所にもよるけど、下手すると1億くらいしちゃうからね。
でも地方より営業はたくさんいるよ。自分の家を建てたことなくても売るのは当たり前。
1610: 匿名さん 
[2009-03-01 00:15:00]
家族団らんの間取りとかって、若い営業マンに言われると嘘臭いわな…。
1611: 匿名さん 
[2009-03-01 00:29:00]
かといって、結構年配なのにヒラの営業っていう人もねぇ・・。
1612: 匿名さん 
[2009-03-01 05:45:00]
↑そんなの期間契約社員か中途採用ばかりですよ。
会社の経営状態がヤバス
1613: 匿名さん 
[2009-03-01 06:16:00]
営業マンが契約社員ってことあるんですか!?
1614: 匿名さん 
[2009-03-01 06:27:00]
大アリですよ。大丈夫スレある会社なんかその率とくに高い。一度更正した会社も。
ノルマ達成したら再契約できる。
1615: 匿名さん 
[2009-03-01 08:32:00]
結構強引なスタイルの人もいるから要注意ですよ。うりっぱになる可能性大
1616: 匿名さん 
[2009-03-01 08:53:00]
だってえ、アナタん家の契約とれなかったら契約社員は首だし
正社員でも歩合やボーナス査定に響くからそりゃ必死。
ローン査定いけそうな客にはガンガンいく。
予算少し足りない客には親から引っ張らせる。
ローン査定が全くもってムリな人は客でもなんでもないから、さよーならー♪
またお金に余裕ができたらきてね♪♪
1617: 入居済み住民さん 
[2009-03-01 09:48:00]
>>ローン査定いけそうな客にはガンガンいく。
>>予算少し足りない客には親から引っ張らせる。

積水ハウス標準方式ですね。
1618: 匿名 
[2009-03-01 10:10:00]
間取りの打ち合わせの時に東側にベランダを作ると言ったら、普通は朝から洗濯干さないで昼からですよね!って言われた。
だから東側だと乾きにくいと。

どうやらその方のご実家では2時くらいから干すらしい。

生活習慣があまりにもずれている人に間取りの提案してほしくないよね。
1619: 匿名さん 
[2009-03-01 10:13:00]
積○と商談してた際、やたらと親にお金を出させようとしてたよ!
両親の土地なんで親も含めての打ち合わせでも、両親にまで援助の話してきてかなり驚いたし

子供が親のお金をあてにしてないのになんで他人がたかるのかほんと謎。
1620: 匿名さん 
[2009-03-01 10:36:00]
それマニュアルでは常識です
1621: だって 
[2009-03-01 11:02:00]
あんんたじゃ予算足りないからだろ?
足りない人の打ち合わせしても意味ないじゃん。
1622: 住まいに詳しい人 
[2009-03-01 13:09:00]
施主の予算なんか関係ない、年収と勤め先が重要。
要するに銀行が最大いくら貸してくれるか、だね。
そこまで引っ張り上げて契約させるのが優秀な住宅営業マン。
夢と多少のウソでその気にさせるテクニックが必要。
1623: 匿名さん 
[2009-03-01 18:07:00]
積水ハウスの営業マンは酷い!
まだミサワホームの営業のほうがましでした。言葉の使い方を気をつけて欲しい!
1624: 匿名さん 
[2009-03-01 18:37:00]
事前審査が通っていない段階で契約し、まだどこも通っていないのに着工になりそうです。
メーカー側は、建築の準備を進めています…。
これは、借りられなかった場合手付金により全額負担させる為の準備でしょうか?

契約書の条項には、
甲が金融機関又は乙等の提携する金融機関からの住宅ローンによる請負代金の支払いを予定していた場合に、
甲の融資申込が当該機関によって拒否されたとき。

前項に基づきこの契約が解除された場合、乙は既に甲より受領した手付金および請負代金により、要した費用及び乙において甲のために既に支出した立替金を控除した残金を甲に返還するものとし、
甲はこの返還金以外は何等の請求又は権利の主張を行わないものとします。
但し、返還する手付金及び請負代金には利息をつけない。

とあります。
この書面では、手付金以上も払うことになりますか?
1625: 普通 
[2009-03-01 19:05:00]
ローン特約あるよ?
どこで契約したの?
融資承認なしに着工したらHM側のリスク高すぎるから
普通はないよ。
1626: 1624 
[2009-03-01 19:45:00]
メーカー名は言えません…すみません。
ローン特約とは、請負契約でしょうか?
解除項目しかありません。
1627: 匿名さん 
[2009-03-01 19:56:00]
審査通らずに着工なんて有り得ない
1628: 1626 
[2009-03-01 20:01:00]
ですよね…
ただ、手付金を多く払っているので、使える分は進めるのかなぁと思って。
事前審査の通過が一件もなく、請負契約をしてしまったのは、こちらの無知もありますが、そういう物かと思っていました。
上記の書面ですと、解約は出来るのでしょうか?
1629: 匿名さん 
[2009-03-01 21:08:00]
手付金を多く支払った? いくらですか?
その金額によって解約できるかどうかが変わってきます。
1630: 匿名さん 
[2009-03-01 23:23:00]
手付金の額次第で解約できるかできないか云々は変わりませんよ。。。
1631: 匿名さん 
[2009-03-01 23:37:00]
なんだか怖い話だわ・・。
1632: 匿名さん 
[2009-03-01 23:42:00]
解約できるといいですね。

営業の口車にのってしまったんですか?
1633: 匿名さん 
[2009-03-02 00:33:00]
みんな確認申請しないで請負契約に持ち込まれるね。
これは日本の大問題じゃないの? ( 住宅紛争処理センター03−3556−5147)
改革すべき問題、おーい週刊現代、NHK、共産党その他、突っ込んでやってくれ
1634: 1628 
[2009-03-02 01:55:00]
皆さん、ありがとうございます。
契約書面をいくら見ても、ローン特約(ローン不履行時に全額返金)の文面はありませんでした。
更に、手付金以上の損害がメーカーに出た場合は、追加で払わなくてはいけないと。
正直、大手ということで安心してしまいました。反省です。
現在は、設計・営業の費用にとどまらず、部材発注や制作等が始まってしまっています…。
営業は、金利も銀行も関係なく、借りられるところを探していますが…
営業本人に、自分の首が飛ぶと言われても、口先だけでとりあえず契約を取ったからじゃないかと冷ややかに見てしまいます。

例えばメーカーから被害?請求が来ても、それが正当な金額かどうかなんて、素人には分かりません。
1633さんが書いてくれた電話番号へ、連絡してみます。
それ以外に出来ることはありますでしょうか?
1635: 匿名さん 
[2009-03-02 02:51:00]
「契約しなかったら、人件費請求する」って意味分からないです。

見積もり取ったり、プラン作成しただけで、人件費請求されるなら、ほとんどの人が展示場もモデルルームも行かなくなるとおもいます。
だって、営業マンが接客しただけで、人件費請求するなんて聞いたら、検討段階ですでに金がかかってしまうじゃないですか。
解約で人件費請求する意味がわかりません。
1636: 匿名さん 
[2009-03-02 06:19:00]
常識知らないと、家買うの怖くて勧められない。社会人経験ある?
1637: 匿名さん 
[2009-03-02 07:55:00]
知り合いに司法書士さんいる?
いなければネットで調べてすぐに駆け込んだらいいですよ。
1638: 購入検討中さん 
[2009-03-02 08:29:00]
はい
1639: 匿名さん 
[2009-03-02 09:14:00]
家の購入は慎重に!
営業マンの奴ら、なにやってくるかわかったもんじゃあない!
1640: 営業マンだよ 
[2009-03-02 11:08:00]
手付け金なんてもらったことね〜よ!
1641: 匿名さん 
[2009-03-02 11:25:00]
積水ハウスの営業マン、話を聞いてもらってから連絡がなくなってしまいました。
土地もあるし、他のメーカーで審査もしてもらって問題なしと言われているので営業して欲しいんだけど。
若い営業はだめなのかな。
1642: 匿名さん 
[2009-03-02 11:53:00]
1641さん その担当リストラされたんじゃない?
展示場行って営業所長(店長)に聞いてみたら。
その担当営業いなくなってたら店長クラスに担当になってもらうべき。
ペーペーのヒラではまた不安でしょ?
1643: 匿名さん 
[2009-03-02 13:31:00]
昼休みに電話してみたらいました。。
何か? と言われたのですぐに切りました。
積水ハウス本命でしたので残念! どうやったら他の営業マンを紹介してもらえますか?
1644: 匿名さん 
[2009-03-02 14:02:00]
何か?って、おぎやはぎじゃあるまいし
このご時世に、のんきな営業マンもいるものですね・・。
1645: 匿名さん 
[2009-03-02 14:12:00]
「何か?」って超ウケる!!
言葉の遣い方も知らないんだねぇ〜
積水ハウスが悪いんじゃなくて、その営業マンの問題だから、担当変えてもらったらいかが?
1646: 本当に 
[2009-03-02 17:04:00]
その方営業ですか?何か?って用件があるからしてんのに。「もう貴方を客と見てませんよ。未練あるのかい?」って事ですよね?日本語って簡単だけど奥深い。そこまで理解し、普通の営業求む。
1647: 白き孤狼 
[2009-03-02 18:59:00]
今日の小沢発言

「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、
『何人かください』って言うしかないだろ」

全く、選挙運動じゃあるまいし・・・・・
民主党内で箝口(かんこう)令が敷かれたそうだが、もうここまで公になったら緘口令もなにも
あったもんじゃないな。
小沢君といい、麻生君といい、彼らの放言癖はどう表現したらいいんだろうね。
本音がポロポロ・・・・怒ると言うよりも笑っちゃうね。
総選挙で民主党が勝っても自民党が勝っても日本の政治は大丈夫なんだろうか?
小沢君や麻生君には「住宅営業の、驚くべきセールストーク」の極意を
誰か住宅営業さん教えてやれよ。ミッチリと。
トークだけは自信があるんだろ。しゃべくりのプロなんだから。
1648: 匿名さん 
[2009-03-02 19:12:00]
マインドが国民(顧客)に向いていない時点で
どっちも似たようなもんかと。
混乱期こそ民力の時代よ。
ほんとうに国民(顧客)の目線でものを語れる人間以外、相手にしない。
これからは、質の淘汰が始まるよ。

とっても楽しみだよ。
1649: 匿名さん 
[2009-03-02 19:13:00]
先ほど積水ハウスの他の展示場に電話して事情を説明したら、
担当変更はちょっと…と言われました。
あの営業マンに私はつばつけられたのでもうどうしようもないんでしょうね。
とても不自由です
1650: 匿名希望 
[2009-03-02 20:38:00]
私は中堅住宅メーカーの営業です。
積水ハウスにどんなセクショナリズムがあるか知りませんが、私ならお客様からの求めを無碍に断るなんて絶対にやらないです。
1651: 匿名さん 
[2009-03-02 22:47:00]
ある営業マンが手を出しているお客に、他の営業マンはアプローチできないんですか? それが営業の掟?
1652: 匿名さん 
[2009-03-02 23:23:00]
自社の営業の誰かが声をかけているお客様には、他の営業は何もいえないでしょ。でも会社にとってはそんな「何か?」とか言ってる営業にはまかせておけないでしょうがね。
1653: 白き孤狼 
[2009-03-03 00:42:00]
>ある営業マンが手を出しているお客に、他の営業マンはアプローチできないんですか?

なんや、高級クラブのホステスの客の奪い合いみたいやな・・・・
そう言えば、2月末に大阪の北新地のクラブの43才のホステスが235万円入っていたバッグを
ひったくられたそうだね。
その日貰った月給が230万円だってさ。
住宅営業さんもそれ位貰ってるんじゃないのか?w

しかし・・・・ 43才のおばさんの月給が230万円。ある意味凄い!!!
1654: 匿名さん 
[2009-03-03 05:15:00]
営業なんてなりたくない
1655: 匿名さん 
[2009-03-03 07:37:00]
営業は素敵な仕事ですよ!
1656: 匿名さん 
[2009-03-03 07:49:00]
子供は子供らしく元気に外で遊んでな(笑)
1657: 匿名さん 
[2009-03-03 11:11:00]
ここで客をばかにしたくだらんレス書いてる営業の経費まで、施主が負担させられると思うと嫌だね。
1658: 匿名さん 
[2009-03-03 11:52:00]
ハ〇ムの営業
売上ベスト100に入った人は
大阪で表彰式(パーティ)があったらしい
ゲストには金メダリストの北島が来たんだって!
特にトップ10入りした方は、レットカーペットから登場。
某支店長が自慢していた・・・
なんだかな・・・
1659: 匿名さん 
[2009-03-03 11:54:00]
↑そんな所で家建てたく無いね。
1660: 匿名さん 
[2009-03-03 12:30:00]
どこも同じようなことやってるでしょ。
ただ北島選手を呼ぶ費用も施主が払っているってだけ
1661: 匿名さん 
[2009-03-03 12:36:00]
積水ハウス、経常利益半減だってさ。
1662: 匿名さん 
[2009-03-03 12:38:00]
↑え〜、そうなの?訳の解らない物売ってる会社だけだと思いましたよ。勉強になりますm(__)m
1663: 匿名さん 
[2009-03-03 17:46:00]
日経新聞に大きな記事で出てましたよ。
経常利益だから本業がどうなのかが知りたいですけどね。
1664: 匿名さん 
[2009-03-03 22:17:00]
積水ハウスの営業に
何か?
って言われた人はどうなったかな?
1665: 匿名さん 
[2009-03-03 22:26:00]
積水ハウスは工場閉鎖してるし大リストしてるし
客に「何か?」なんて言うし
ちょっと会社の今後について考え直してもらいましょう。
1666: 匿名さん 
[2009-03-04 00:31:00]
パナホームの営業はけっこう礼儀正しいと思います。2人しか知りませんけど。積水ハウスは知りません。大阪で営業してるんでしょうか?
1667: 匿名さん 
[2009-03-04 07:47:00]
大阪でも営業してますよ
1668: 匿名さん 
[2009-03-04 10:06:00]
パナホームの営業はスマートだね。積水ハウスの営業のように名刺に学歴を載せてないし。
1669: 匿名さん 
[2009-03-04 12:25:00]
パナソニック製品を売るための会社でしょ?
よくそんなところで検討しますね。
1670: 匿名さん 
[2009-03-04 15:05:00]
パナホームで検討するのがおかしいですか?
それではトヨタホームはどうなるんですか。
1671: 匿名さん 
[2009-03-04 15:44:00]
パナホームでガスレンジ使うやつは神
1672: 匿名さん 
[2009-03-04 16:16:00]
トヨタホームはトヨタホームたろう。
1673: 匿名さん 
[2009-03-04 19:13:00]
パナホームは高い。同社の製品買わせるから結果的に。
でもトークは上手!
さすがです。
1674: 匿名さん 
[2009-03-04 20:35:00]
パナホーム?
関東では馴染みが薄い。
1675: 匿名さん 
[2009-03-04 20:36:00]
タマホーム?
1676: 匿名さん 
[2009-03-04 20:43:00]
パナホーム
1677: 匿名さん 
[2009-03-04 21:26:00]
パナホームって、暖かいイメージがないな。どうしてもパナソニックの家って白物家電のような気がして。
JTのコーヒーってあるでしょ。ルーツとか。
あれってニコチン入っている気がして嫌なんだよね。サントリーのボスとかもビールっぽいイメージがある。コーヒーはコーヒーのメーカーが作らないと。

家も、トヨタやパナじゃなくって、専業でやってるメーカーがいいよ。イメージの問題かもしれないけどさ。でも大事なことだと思う。
1678: 匿名さん 
[2009-03-04 23:25:00]
ただのイメージで家を決めるの?
1679: 匿名さん 
[2009-03-04 23:31:00]
会った事ないが電話で話した営業がウソついてるのわかったら即縁切りしていく。
別に上から目線じゃないが、先いって苦労するのはいやじゃ。ホーント営業は無駄な存在。
1680: 匿名さん 
[2009-03-05 03:10:00]
「精一杯頑張りました」
「値引きはこれが限界です」
営業マンのこの言葉は本当なんですかね~?
本当はもうちょっと値引きいけるんじゃないの?と思いつつ
1681: 匿名さん 
[2009-03-05 03:15:00]
>>ホーント営業は無駄な存在。

義理人情に訴えかけられると、断りたくても断れなくなるので、営業マンおかないでほしいすね。
アコムみたいに、機械が自動で住宅販売してほしい。
そうすれば営業マンいらないでしょう。
機械相手なら、平気で断れるし。
人件費も削減できるよ。
1682: 匿名さん 
[2009-03-05 06:21:00]
確かに営業マンいらないよね。
お客がしっかり勉強しないといけないでしょうが。
1683: 匿名さん 
[2009-03-05 18:10:00]
営業は必要だろう。
お客が何もかも情報通になることなんてありえない。
非現実的だ。
1684: 匿名さん 
[2009-03-05 19:39:00]
家立てるには事務手続き含めてさまざまなことを施主は行わないといけませんが、
それを全て勉強して、最善の流れで進めることは素人同然の一般人には無理です。
それを支援してくれるのが営業ですが、ハズレを引くと。。。
頼んでいる意味を見出せないほどひどい時は「営業なんていらねぇ!」って思っちゃいますね。
1685: 匿名さん 
[2009-03-05 19:53:00]
家を売るのに、営業だけの人がホントに要ると思いますか?
1686: 匿名さん 
[2009-03-05 19:54:00]
ああ。
でも関与が必要なのは限られるよ。
今の1/5の労傾で十分だろ。営業遊びすぎ。
営業費用の負担が異常に高すぎる。
「まったくいらない」は極論だが、「ほとんど要らない」のは現実でしょう。

営業のウザイ動きの分まで施主が金を負担させられるのは、はっきり言って苦痛だ。金返せ。
1687: 匿名さん 
[2009-03-05 20:11:00]
たまーに平日に休みとって喫茶店にいくとスポーツ新聞片手にタバコ吸ってるサラリーマンいるよな。あれみんな営業だろ?
しかも住宅営業だろ?
1688: 匿名さん 
[2009-03-05 21:27:00]
そうです。
1689: 匿名さん 
[2009-03-05 21:46:00]
店舗で働いている私のような人間には信じられないですね!
1690: 匿名さん 
[2009-03-05 22:49:00]
営業マンの悪口言おうぜ~!
1691: 匿名さん 
[2009-03-05 22:58:00]
そんなに嫌なら工務店で買えば良いのに。ハウスメーカーは営業いないと売りようがないから無くせないって
1692: 匿名さん 
[2009-03-06 08:00:00]
工務店に営業がいないって?
みんなそう思ってるの?
1693: つか 
[2009-03-06 08:12:00]
工務店なんかしらねっつの。
1694: 購入検討中さん 
[2009-03-06 08:15:00]
営業マンの悪口?
何で?
1695: 匿名さん 
[2009-03-06 11:20:00]
営業マンに言いたいトーク
図面を見て「俺は壁抜けの術は使えんよ。」
見積の説明を受けて「おまえから3千万のものを買う気はないね。」
1696: 匿名さん 
[2009-03-06 13:53:00]
維持費かかる住宅展示場ぶっ潰せ。
1697: とらたぬ 
[2009-03-06 14:03:00]
サマーにジャンボな臨時収入があるスケジュールなんで、
ミーに高めのゴージャスな物件をひとつ頼むよ。営業君。
収入額はサマーにジャンボとしか今はいえないよ。
いやいや、ちょっと立替といてくれればいいから。遠慮しなくていいから。

判は押せないけど。
1698: 匿名さん 
[2009-03-06 18:12:00]
あなたはアイフルホームで十分です。坪単価18万円の仕様でいかがでしょうか?
1699: 匿名さん 
[2009-03-06 18:31:00]
オーイ、ハウスメーカーの営業さん!仮契約で契約取っても自分の成績になるの?仮契約だったらすぐ契約解除できますか?教えて下さい。
1700: 匿名さん 
[2009-03-06 18:35:00]
工事請負契約書を交わしてなくて
覚書でもあるんなら解約できるんじゃないの?
1701: 匿名さん 
[2009-03-06 20:20:00]
そんな軽い気持ちで仮契約するな。(怒)
1702: 匿名さん 
[2009-03-06 20:33:00]
俺なんて
「貯金100万とかあります?」
と聞かれた。

家買うんだから100万円ぐらいは貯金あるわ!
20歳そこそこのガキに言われたくない!
1703: 購入検討中さん 
[2009-03-06 21:06:00]
年収低く見られたんだろ。ウププ。。。
1704: 匿名さん 
[2009-03-06 21:27:00]
ものの聞き方を知らない小僧に営業させてる会社もどうかと思う。
1705: 匿名さん 
[2009-03-06 22:11:00]
営業に最低年齢つけてもいいね。でもそしたらおじさんで営業新卒?ごめんなさい
1706: 匿名さん 
[2009-03-06 22:57:00]
マナーぐらい仕込んでから客の前に出せってこと。
1707: 匿名さん 
[2009-03-06 23:10:00]
この前さ、コート着たまま家に入ってきた営業マンいたよ。あり得ねー!
1708: 匿名さん 
[2009-03-07 01:23:00]
身のこなしはどっかで仕込まれたんだろうけど
言葉の端々に性格出てる営業マンも多いな。

笑えるのがな、展示場ではよ、若いのが一人駐車場への通路と逆側に立って牽制入れて来てな、
駐車場までベッタリ張り付いて、他所を回れないように見えなくなるまでお辞儀して・・・しっかしまぁ
「よし、完璧」とか思ってるのは別にそっちの勝手だからいいんだが
逆に、訪問してきた君ら営業も見られてるとは思わんのかね?

深々とお辞儀して車で颯爽と帰っていくのはいいが
左折した途端に火ぃつけて間もないタバコ投げ捨ててよ・・・
ヤンチャ乗り晒してフル加速して帰るのを、しっかり嫁さんが目撃してんだっつの。

無論、その翌日に候補からは外させてもらったがね、へーベルさんよ。
CMで洗脳されたお隣さんでも口説いてみてくれや。
1709: 匿名さん 
[2009-03-07 01:42:00]
「ご主人がやってみえる」って何語?
「何年ぐらい勤務やられてるんです?」って具合に浅はかな言い回ししかできんのか?
「あともうチョイでそっちに到着いたします」って言えって上司から教わったか?

まさに驚くべきセールストークだわ。
広告に魅せられて、モデルハウス内で目が覚めたよ。
1710: 匿名さん 
[2009-03-07 01:55:00]
>>「あともうチョイでそっちに到着いたします」

超ウケる
それぐらい許してやったら。かわいいもんじゃないの。
1711: 購入検討中さん 
[2009-03-07 08:29:00]
あんたはHMリストの中のブラックだね。ウププ。
1712: 申込予定さん 
[2009-03-07 08:29:00]
セールストーク?
1713: 匿名さん 
[2009-03-07 09:01:00]
しつこい営業の断り方

「自己資金なくなっちゃった」
「リストラされちった」
「ボク、派遣社員でつ」
1714: 匿名さん 
[2009-03-07 09:05:00]
私はこんなこと言われました。

「へえ~。半導体メーカーにお勤めなんですか。オモシロいですね~」

って。


何か俺、オモシロいこと言ったか?
1715: 匿名さん 
[2009-03-07 09:43:00]
なんかe-kodateも、住宅大不況のあおりを受けて停滞モードですね。

3月いろいろなハウスメーカーやりくり話を聞くと、この業界の未来も
世界経済と一緒で先が見えませんね。
1716: 匿名さん 
[2009-03-07 09:55:00]
↑この頃、どのスレも面白く無いよね。なんかツマラナイ荒らしが多いし。
1717: 匿名さん 
[2009-03-07 10:08:00]
もともと大した中身の商品でもないくせに
大量TVCMの宣伝による洗脳されたところに営業マンの口車に乗せられて契約する大衆が居ただけであって、
その最多購買層が皆収入源を失う危機にあって、いまだに家が簡単に売れると考えていられる脳みそが正常ではない。
1718: 匿名さん 
[2009-03-07 11:55:00]
半導体メーカーに勤めていることで、何がおもしろいんでしょうね。適当なトークはやめてほしいです。気持ち悪いですから。
1719: 申込予定さん 
[2009-03-07 12:25:00]
変な仕事って意味じゃない?
1720: 物件比較中さん 
[2009-03-07 12:27:00]
HANDOUTAI!!!
1721: 匿名さん 
[2009-03-07 12:34:00]
「オモシロイ」なんて言うからいけないんだよ。
適当に「スゴイでつね~!」「さすがでつね~!」「ボクにはかなわないよ~!」って言っとけばいいんだよ。
1722: 匿名さん 
[2009-03-07 12:36:00]
たしかに盛り上がんないなあ。
なんかオモローな話題出てこないかな
1723: 匿名さん 
[2009-03-07 12:40:00]
すごいと思わなくても「すごいでつね!」
面白いと思わなくても「おもしろい方でつね!」
感謝してなくても満面の笑みで「ありがとうございます!」
反省してなくても「誠にもうしわけございませんでちた!」

これ営業の基本中の基本
1724: 匿名さん 
[2009-03-07 12:54:00]
営業テクニック【土下座】
いかに反省しているかを伝える術

http://www.youtube.com/watch?v=bG6oT5kYI0Y
1725: 匿名さん 
[2009-03-07 12:59:00]
1726: 物件比較中さん 
[2009-03-07 13:28:00]
あ!あんた半導体ヤローだろ。ウププ
1727: 匿名さん 
[2009-03-07 13:50:00]
半導体メーカーで何がいけないんだ? 失礼だろう。糞野郎。
1728: ビギナーさん 
[2009-03-07 13:53:00]
内容変わるけど半導体って何?
ちなみに初投稿です。楽しそうなんで混ぜて。
1729: ビギナーさん 
[2009-03-07 13:53:00]
くそではなく野糞です。
1730: 購入検討中さん 
[2009-03-07 13:55:00]
ここに登場するのは9割が失礼な糞です。
1731: 匿名さん 
[2009-03-07 14:31:00]
↑まあ、それは言えてる!ノグソ同士仲良くやろう!
1732: 悪徳代官 
[2009-03-07 14:40:00]
野糞にたかる金蠅です。
1733: 匿名さん 
[2009-03-07 14:58:00]
半導体とは半分の胴体。
この答え、どうだい?
1734: 購入検討中さん 
[2009-03-07 15:09:00]
私は便器です。
1735: 匿名さん 
[2009-03-07 16:06:00]
本当に糞野郎たちだな。どうせ同じ人間が書き込んでいるんだろう?
半導体メーカーの年収は高いことは知ってるはず。やっかみか?
1736: 匿名さん 
[2009-03-07 16:16:00]
反動隊って強おいの?
1737: 匿名さん 
[2009-03-07 16:18:00]
半胴体ってウマイの?
1738: 匿名さん 
[2009-03-07 16:19:00]
ハンドータイってカッコイイの?
1739: 特命さん 
[2009-03-07 17:13:00]
半導体ってモテるの?
1740: 匿名さん 
[2009-03-07 17:46:00]
あぁ、ヘーベルさんかい。くだらん単発レスして。
陳腐な作戦晒してごめんね~隠しきれたかい?
1741: 匿名さん 
[2009-03-07 17:51:00]
さんざん積水ハウスの悪口言ってたもんな。
1742: 匿名さん 
[2009-03-07 19:16:00]
今度は、ヘーベルの営業についてお願いします。
1743: 購入検討中さん 
[2009-03-07 19:25:00]
あんたへーべリアン半導体?
1744: 申込予定さん 
[2009-03-07 19:28:00]
1740さんは、アンチへーベル?
なぜに社名あげたの?
関係者?
関係者は来ないでください。
ここは半導体メーカー専門です。
1745: 匿名さん 
[2009-03-07 19:32:00]
半導体のセールストークは?

はん! どうだい?
1747: 1746の人へ 
[2009-03-07 20:08:00]
・・・届かねぇよ!
1748: 匿名さん 
[2009-03-07 20:09:00]
↑その置いて有る?包丁で刺しても良いですよ。
1749: 1746の人へ 
[2009-03-07 20:09:00]
てかそんなキッチンはねぇぞ!
1752: 匿名さん 
[2009-03-07 20:17:00]
ソロソロ新スレ立てたら?管理人さんが出てきますよ。
1753: ≫1744アンサー 
[2009-03-07 20:45:00]
反動  大。ですが振仮名はんどうたいですよね。
1754: 匿名さん 
[2009-03-07 21:57:00]
免震ってさ
ゴム製の部品も使ってるのに50年持つの?

誰かどこの企業でもいいからさ
とりあえず30年分なんとか劣化させてから組み立てて
実験してみてよ。縦揺れでさw
1756: 匿名さん 
[2009-03-07 22:05:00]
ぶっちゃけどこのメーカーも、中古車屋のミニバン祭りにしか見えないんだけど。
つまんないから見積も契約書も郵送してもらっていい?
気に入らなかったら捨てて電話も着拒否するからさ。

やっぱりトーク云々より勝負させないのが一番だよね。
1757: 匿名さん 
[2009-03-08 06:01:00]
ひどい花粉症の営業マンのトークって聞きづらくない?
1758: 申込予定さん 
[2009-03-08 08:37:00]
半導体メーカーは常識ない人ばっかだね。
1759: 匿名さん 
[2009-03-08 08:52:00]
花粉症のことまで言うのはどうかな…。
1760: 申込予定さん 
[2009-03-08 09:27:00]
とりあえず営業が嫌いな人ばかりですね、ここは。
営業トークでなく、悪口の場。誹謗中傷の嵐ですね。
1761: 匿名さん 
[2009-03-08 09:57:00]
因果応報なんじゃないですかね。
1762: 申込予定さん 
[2009-03-08 10:20:00]
半導体さんみたくってこと。
1763: おやおや 
[2009-03-08 14:52:00]
逆恨みはだめだよ。いくら半導体メーカー勤務の客の契約がとれなかったからといって。
君のトークのせいじゃない。 縁が無かったんだよ。 めめしいことはやめましょう。
1764: 匿名さん 
[2009-03-08 15:59:00]
今日、車を運転していたら「街角ヘルス」って書かれた看板が目にはいったので慌ててようく見たら、

「街角へーベルハウス」

って書いてあった。
紛らわしいな。
1765: 匿名さん 
[2009-03-08 16:12:00]
それは、きみの性欲のせいだよ。  面白い奴...
1766: 匿名さん 
[2009-03-08 17:45:00]
今まで一度も考えたことはないが、ヘーベルハウスとヘルスか。

変なイメージがついてしまった……。
1767: 匿名さん 
[2009-03-08 17:48:00]
それはきみだけかと。
1768: 販売関係者さん 
[2009-03-09 00:01:00]
1,2月は最悪だったけど、3月になって持ち直してきたから強気のトーク復活させますよ。
「この見積りで決めてもらえないなら、他へ行って下さい!
 大キャンペーン価格、こんな値引き見たことないですよ、ほんとにっ」
1769: 匿名さん 
[2009-03-09 01:00:00]
ガムバッテください。
土曜日に車検の終わったマイカーをディーラーに取りに行ったら、敷地に入れない位に混んでましたよ。
もちろん、決算セール目当ての客です。信じられない光景です。価格もとんでもなく安い。
とりあえず家はあきらめて車でもという流れになってますよ~。
1770: 匿名さん 
[2009-03-09 01:23:00]
インサイトが売れてるって聞きました。
1771: 匿名さん 
[2009-03-09 02:00:00]
いままで300万だったハイブリッドカーが新型で200万では誰も怪しまないが、
3000万だった家が2000万だと今までの価格はナンだったの?状態にならない?
ただ値引きゃいいとも思わんよ。

最近の実話をひとつ。
ある地方の客が5800万の予算で2社に見積もりをとった。上物でこの金額は上客だ。
1社は地元工務店。この予算で内容の充実を図った。資材価格が下がり始めていたので無垢材や建具の等級を上げて高級なものに代えた。
もう1社はもちろん大手プレハブメーカー。高級仕様に設定しつつ大幅な値下げで契約を取りに来た。いきなり1000万。
結果はどうなったか?
ご想像におまかせします。
1772: 匿名さん 
[2009-03-09 02:53:00]
住宅を、家電やマイカーのように扱わなけりゃ
生きていけないんですよ。値引き、値引き、値引き。
あっちもこっちもウチもそう。
この30年そうやって日本人を低脳化してきたのに、今更邪魔しないで下さい。
1773: 匿名さん 
[2009-03-09 06:27:00]
低脳化とはね。
1774: 購入検討中さん 
[2009-03-09 08:18:00]
やっぱり1000万値引で買うな。
間違いない。
1775: 本当はワルい奴 
[2009-03-09 08:19:00]
>この30年そうやって日本人を低脳化してきたのに、今更邪魔しないで下さい。

やはり・・・・・
住宅営業はロクなのがいないと思っていたが、自分からカミングアウトしたか。
ホントこいつら、金の事した頭にない低脳人種だからな。
1776: 購入検討中さん 
[2009-03-09 08:31:00]
半導体マン、がんばって!
もっと言ってやりな!
はーんどーたーい、ガンバ
1777: 匿名さん 
[2009-03-09 08:32:00]
勉強しないお客様が悪い。
1778: 匿名さん 
[2009-03-09 12:26:00]
戦後の愚民化国策がいまさらナニ?
ワイドショーみてりゃわかるニダ。
1779: 匿名さん 
[2009-03-09 13:24:00]
お客のせいにしはじめたら営業マンも終わり。
1780: 匿名さん 
[2009-03-09 19:01:00]
三井ホームの営業マンは良かった。何が良かったかというとプレゼントに頼らなかったこと。
1781: 購入検討中さん 
[2009-03-09 19:31:00]
トークの書き込みはないでしょうか?
1782: 匿名さん 
[2009-03-09 19:40:00]
今度は、三井ホームの営業の事お願いします。
1783: 購入検討中さん 
[2009-03-09 20:01:00]
今度は、半導体メーカーお願いします。
1784: 半導体とは 
[2009-03-09 20:04:00]
電気を通しやすい「導体」と電気を通さない「絶縁体」との中間の性質を持つ物質。

っておもんないな。
そんな仕事おれはしたくねーな。
生活腐りそう。
1785: 匿名さん 
[2009-03-09 21:24:00]
私は営業さんには、きっちりクロージングしてほしいと思います。背中を押してほしいってことです。営業が迷っていると決めることもできないですよね。
1786: 匿名さん 
[2009-03-09 22:20:00]
プロなら施主の要望を形にできるようでないとね。
しかもちゃんと伝えられないと。
そんなレベルの住宅営業は一握りなんでしょう。
1787: 匿名さん 
[2009-03-09 22:49:00]
すくなくともここで客の悪口たたいてるあほには永遠に無理だねえ。
1788: 匿名さん 
[2009-03-09 23:20:00]
無知すぎる客の相手もやなもんすよ
1789: 匿名さん 
[2009-03-10 05:20:00]
> 無知すぎる客の相手もやなもんすよ

くたばれ! 住宅営業
1790: 匿名さん 
[2009-03-10 07:21:00]
ハウスメーカーの営業一度やっちゃうと他の営業はできないね。
こんなおいしい商売はないよ。
のせて引いて客ニッコニコ!
1791: 匿名さん 
[2009-03-10 08:20:00]
夜遅くまで仕事してる営業マンも多いよ。口だけの営業マンだけじゃないこともお忘れなく。
1792: 匿名さん 
[2009-03-10 08:26:00]
好きでHMの営業やってるのだから同情は必要無し。
1793: サラリーマンさん 
[2009-03-10 08:33:00]
すべては契約のため。お客のためではない。
営業も施主も自分のことだけを考えればよい。
1794: 現在商談中 
[2009-03-10 12:48:00]
夜遅くまで…とか言ってる奴、本当にあんた営業か!永田町が俺らの税金で暮らしてると同様に、俺らの契約金で暮らしてるのを忘れんな!あんたら時給いくらなのか?コンビニバイトのあんちゃんのでさえ夜遅くまでなんて言わねえよ。こっちも普段仕事して合間縫って商談してんだ。(自分の為だから)愚痴こぼすなら俺ら客じゃなく同僚に言えよ!!
1795: 住まいに詳しい人 
[2009-03-10 12:55:00]
営業は「契約」がすべて。それがすべての答え。

契約をとるためにいろいろな手で 客をおだて、喜ばせ、あなたのためにこんなに一生懸命
頑張っている感を出す。最後は数字が足りないので大幅値引き でクローズ。
3月は特にこのパターンのサイクルが早いので、契約後のトラブルも多くなります。
1796: 匿名さん 
[2009-03-10 12:55:00]
何でそんなに必死なの(笑)
それに税金と一緒
提供する財サービスの対価とるのは資本主義では当たり前でしょ

あなたが夜遅くまでボランティアで働いてるなら分かるけど、企業から取ろうが消費者から取ろうが同じ事でしょ
1797: 匿名さん 
[2009-03-10 13:46:00]
せっかく一緒懸命働いてるんだから、こういう書き込みは本当に腹立ちますね。
お客様のためだから遅くまでやってんのに
1798: 匿名さん 
[2009-03-10 13:50:00]
↑だったら辞めれば!辞める度胸も無いくせに、いっちょ前なカキコミするなよ!
1799: 匿名さん 
[2009-03-10 13:54:00]
お客様の為に夜遅くまで働きたくない奴がやめるんだろ。
荒すなよ
1800: 匿名さん 
[2009-03-10 14:11:00]
このサイトてよくみますが、自分が痛いとこつかれておもしろくない時は必死と言い返すのですか?必死まみれです。
1801: 匿名さん 
[2009-03-10 14:13:00]
どこが痛い所なの?
教えて欲しいです
1802: UZ情報員 
[2009-03-10 14:15:00]
お客様のために夜遅くではなく、常に仕事が山積の営業なら、こんな所で書き込みはしていません。無駄な仕事で終わるのがほとんどだと思いますが。
1803: 匿名さん 
[2009-03-10 14:26:00]
お客様の為じゃないでしょ、会社のノルマを達成する為の手段なの
会社の要求に答える必要があるし、そうしなきゃ給料貰えないでしょう
誰も好きで遅くまで働く訳じゃないよ。

大手なら宣伝広告含め経費も膨大だし、それなりの売上げと利益が無きゃ存在出来ない。
ワンマンなら社長の飲み代とか愛人とかドラ息子の車にも経費が摂られるでしょ。

営業マンは別に悪人ばかりじゃ無いよ、ただ存在として狭間に立つ立場だからそう見えるだけ
本人だって心苦しく嘘や誤魔化しをしてる事が多い、だってそれが会社の要求なんだからさ。
1804: 1800です 
[2009-03-10 18:42:00]
だまりこんでしまいましたね。必死の出番では? 自分だけは夜遅くまで仕事して頑張ってる営業さん。
1805: 匿名さん 
[2009-03-10 18:48:00]
自分の無能ぶりを発揮した営業さん。こんな所にカキコミしてる暇が有るのならお客様の為に少しは働きなさい。
1806: 食品業界 
[2009-03-10 19:59:00]
いくら死ぬほど頑張ったところで、肝心かなめの建物がよくなきゃ誰も買わないよ。
そんなん当たり前だよ。
なに甘ったれた子供みたいなこと言ってんだ?
1807: 匿名さん 
[2009-03-11 01:08:00]
今日もこんなに遅くまで仕事していました。お客様の審査のためです。わかります? 一日も遅らせてはいけないなと思うからできるんです。私には子供がいますが、なかなか一緒にご飯も食べられません。住宅営業っていうのはね、お客様に振りまわされて大変なときもあるんですよ。もちろん! いい家がたって感謝されたときのことを考えると自然と頑張れるんですけどね。
1808: 匿名さん 
[2009-03-11 01:59:00]
確かに。
でもここ最近は景気悪化でみんな殺気立ってるよな。もう街中ストレスの擦り付け合いだよ。
客層にもモンスターペアレンツみたいなのが徐々に増えてきてるし。
「お客様のため」という原則と理想に近づけりゃ、それは売り子としても
力が入るし真剣にやりたいと思えるが、図に乗っておかしな因縁つけてくる客には
正直、「マンションでせいぜい暮らして下さい^^」って追い返したい。
コミュニケーション拒否する客とか言語道断。訳分からん。
1809: 匿名さん 
[2009-03-11 02:06:00]
「客のために死ぬ気でやって当たり前」と思うのは営業本人の気持ちの持ち方なのであって
客が言葉や態度で売り手に示して肩で風切って威張り散らすような事じゃないと思う。
1810: 匿名さん 
[2009-03-11 02:07:00]
住宅営業ってそんなに夜遅くまでやらなきゃならない仕事なんてあるの?
1811: 匿名さん 
[2009-03-11 02:09:00]
自販機に120円入れてボタン押すみたく
こだわりも反応も無いって客もいるね。
1812: 匿名さん 
[2009-03-11 02:14:00]
昭和な世界だし体育会系主体だから、身を粉にして家庭も顧みず倒れそうになっても何かやってる姿が
何より美徳とされる、そんな世界。
1813: 匿名さん 
[2009-03-11 02:30:00]
ある会社での営業マンのセリフ。
「お子様2人だと、太陽光発電をつけても、気持ちだけのエコにしかなりません。
 例えるなら、プリウスを買ったはいいけど信号が変わる度に必死にアクセル踏み込んで
 我先にと競争してるようなものです。買ったという満足感だけで、お財布にも環境にも何の恩恵もありませんでしょ?」
と言われて、エコウィルやら節水レベルの高い設備を薦められました。
「政府や広告に釣られちゃダメ。エコを意識しないで目に見える節約をしてこそ、結局お得でエコなんです。」
「生活スタイルに合せて前向きにケチで行きましょうよ!」
と言ってました。この男一味違うなって思いました。
今度行ったら契約しようと思います。
1814: 匿名さん 
[2009-03-11 02:56:00]
そいつの生活者の立場に立った視点は実に的を得ていて、プレゼンの仕方にも魅力があるね。できる奴。出世するぞ。
おっと。「ケチで行きます」を今後の金額の詰めのキーワードにしないといけませんよ。
1815: 匿名さん 
[2009-03-11 06:55:00]
あ~完徹した! 営業だけじゃないど。SEはもっと仕事してる。
でもこんな長い時間はたらいてると、家買う意味ないよな~ってか。嫁はマイホーム夢みてるみたいだけど、亭主がこんな生活じゃ夢感じられないし。

だいいち営業と商談できる時間がない!
1816: 匿名さん 
[2009-03-11 09:04:00]
と、出来の悪い営業達が言っております。
1817: 匿名さん 
[2009-03-11 11:01:00]
>>あ~完徹した! 営業だけじゃないど。SEはもっと仕事してる。
もっととか言われても・・・【俺のほうがスゲェ選手権】かい?
こっちは驚くトークが聞きたいだけだよ。
1818: 匿名さん 
[2009-03-11 12:50:00]
驚くトーク。。

「昨日、徹夜でつくった見積りです!」とか。
1819: 匿名さん 
[2009-03-11 15:27:00]
見積もりより、せめて間取りをつくるのに徹夜しろよ
1820: 匿名さん 
[2009-03-11 16:48:00]
徹夜でトークしれ~
1821: 元営業 
[2009-03-11 19:01:00]
お客様のためじゃないよ。手厚い歩合の為。がっついてるだけ。
本当にお客様の為なら、お客様には大金はたかせてるのに私はこんなにボーナス貰って申し訳ないって思うから、さり気なく何かプレゼントをする。私ならね。
1822: 匿名さん 
[2009-03-11 19:54:00]
俺はそろそろ帰るぜ。
仕事がきっちり終わったから。
1823: 匿名さん 
[2009-03-11 20:41:00]
私はまだ帰れません。掲示板にカキコしなくちゃいけないですから。
1824: 匿名さん 
[2009-03-11 21:00:00]
住宅営業マンって気が強い人多いね。今日イヤミ言われたよ。高給とりの仕事就く人って気が強い。
1825: 契約済みさん 
[2009-03-11 22:29:00]
みんな年間10棟ぐらい売ってるんですか?
1棟売ったら100万ぐらいもらえるんですか?
1826: 契約済みさん 
[2009-03-11 22:33:00]
俺の担当者先月4件契約で全国2位だと言っていた、0の月も有るそうだけど中堅なら普通だろう。
1827: 匿名さん 
[2009-03-11 22:42:00]
基本給にプラス1棟50万。プランによっては2棟で1棟分。
あるメーカー。
1828: 購入検討中さん 
[2009-03-11 23:51:00]
給料のうち歩合給の占める割合はどのくらいですか?
1829: 匿名さん 
[2009-03-12 00:00:00]
個人差あるからわからないなぁ。営業もピンキリだよ。金の亡者は、毎月80万は最低貰ってるんじゃないの?営業に還元する前にお客様に還元するべきです。建築費用に必要以上の広告費や報酬を上乗せしなきゃ、いったい幾らになるんだか。予算の都合で諦めてた人も少し夢が広がるはず…
1830: 匿名さん 
[2009-03-12 00:25:00]
営業に報酬払うのは正当なことじゃないか。
特に取った客に完成まで気に入ってもらって、その後に紹介までされる様なら、いい仕事してるからな。
騙し技で回転してるならいざしらず、常に優秀な奴は、たいていリピーターか紹介率が高いもんだ。

営業が家を建てるんじゃないが、営業がしっかりしてるといい家が建つのも事実
売ってる営業は、社内でも強気でいられるからね、いい奴引っ張れる。
結果施工トラブルも少ないから、売りに専念出来たりする。

自分に自信が無くなったら、ローコスト大手の営業でもからかいに行け なんだか自信つくぜ。
1831: 匿名さん 
[2009-03-12 01:01:00]
>営業が家を建てるんじゃないが、営業がしっかりしてるといい家が建つのも事実
>売ってる営業は、社内でも強気でいられるからね、いい奴引っ張れる。
>結果施工トラブルも少ないから、売りに専念出来たりする。

これ現実はきっとそのとおりなんだろうね。
ただ施主の立場から言わせて貰うと、強い営業がいい設計を確保できるだけで、企業の悪い設計が排除されるわけではないから、メーカー全体のいい家の率は毛ほども向上してるワケではなく、ただ供給品質に格差がある事を言ってるに過ぎない。これは思っても言ってはならんことだと思う。

その消費者に何も還元されない無意味な格差報酬を施主全体で無駄に負担させられてる実態以外に何も見えてこないのだが。
1832: 匿名さん 
[2009-03-12 05:12:00]
> 毎月80万は最低貰ってるんじゃないの?

もらってないっての!

てきとーなこと書くな
1833: 匿名さん 
[2009-03-12 05:47:00]
あれは一部のメーカーでしょう。そんな食いつくなよ。羨ましいからって。
1834: 購入検討中さん 
[2009-03-12 08:22:00]
くたばれ営業マンと書いた人は、半導体メーカーの人ですか?
知りませんよ。
1835: 匿名さん 
[2009-03-12 08:25:00]
と、こんな所にカキコミする暇が有るダメ営業が申しております。
1836: 匿名さん 
[2009-03-12 08:28:00]
早起きなんですねー
1837: 匿名さん 
[2009-03-12 09:16:00]
住宅営業は高給取りだったんだ! 知らなかった。
1838: 匿名さん 
[2009-03-12 09:19:00]
此処にカキコミしているような営業は、高給取りでは有りません。
1839: 購入検討中さん 
[2009-03-12 09:23:00]
年10棟売れば、3億円位の売上でそのうち3割が粗利とすると。
もっと下さい。
1840: 匿名さん 
[2009-03-12 11:10:00]
此処にカキコミして要るダメ営業が、年10棟も売っているかな?今頃車の中で寝てるよ(笑)
1841: 匿名さん 
[2009-03-12 12:05:00]
最初はニコニコ満面の笑み。契約とれればボーナスはいるもんね。当然ニコニコ。
見込めない客とわかればガンつけるように客を睨む。無駄な接客したくないから睨んで追い返すんだね。
1842: 申込予定さん 
[2009-03-12 13:46:00]
買えない客は追い返されるか。
確かに案内される方もする方も意味ないですね。
週末大人しくタマ行きます。
1843: 匿名さん 
[2009-03-12 18:49:00]
タマホームはやめてください。
アイフルホームの営業マンより
1844: 匿名さん 
[2009-03-12 20:27:00]
この景気じゃ家は当分見送りだね。

がんばってね営業さん。

じゃ。
1845: 匿名さん 
[2009-03-12 20:35:00]
そんなこと言わずに、おひとついかが?
1846: 販売関係者さん 
[2009-03-12 20:46:00]
3月はなぜか軽々ノルマクリアしました。
4月がこわいです・・・
1847: 匿名さん 
[2009-03-12 21:54:00]
↑冗談でしょ?
1848: 匿名さん 
[2009-03-12 22:13:00]
そういえば先週行った展示場盛況でした。
なんででしょうかね、景気上向いてきた?
1849: 匿名さん 
[2009-03-12 22:19:00]
見るだけならタダですから。
夢もみれますし、時間もつぶせます。
1850: 申込予定さん 
[2009-03-12 22:25:00]
展示場来店の7割は意味ない人。(何しに来てるかわからん)
ちなみに全体の8割は買えない人。
あくまでうちの場合ね。
1851: 申込予定さん 
[2009-03-12 22:27:00]
よくあるのが、遊びにきました。とか、買い物ついで。とか。
何しに遊びに来るのか意味わからん。
不況だからタダで時間過ごせる所に来るのかな?
1852: 匿名さん 
[2009-03-12 22:36:00]
建てる予定があって、できるだけたくさん見てみたい。
でもしつこい営業はいやだ。
それで、遊びに来たとか言ってるのでしょう。
7割が無意味に終わるのは、接客技術のせいじゃない?
よそに取られてるよ。
1853: 匿名さん 
[2009-03-12 22:41:00]
アンパンマンショーまたやって、子供が喜ぶ!勿論家は建てましたよ。
1854: 申込予定さん 
[2009-03-12 22:44:00]
あれはセンターハウスの○BCやら○○新聞がやってます。
集客落ちるとメーカーから賃料もらえないので。
チラシやらイベントはセンターがやってます。
1855: 販売関係者さん 
[2009-03-12 22:44:00]
12、1月かなり落ち込んだから2月後半から盛り返してますよ。
3月土日は予定でぱんぱんですので、検討中の方は4月にモデルハウスへ!
1856: 匿名さん 
[2009-03-12 22:55:00]
モデルハウスってオプションだらけで、よくよく話を詰めていくと あれっ てことになりますよね。
1857: 匿名さん 
[2009-03-12 23:03:00]
そうですね。
すかさず見積と値引きを提示して、今月はキャンペーンです。
29日契約をお願いします。大安ですので。
でクロージング、ってパターンが全国で展開されるでしょう。
1858: 申込予定さん 
[2009-03-12 23:27:00]
それは低レベル営業でしょう。
1859: 匿名さん 
[2009-03-12 23:42:00]
やはり、納得いくまで商談してからでないと。
客が納得するまでは、契約を急ぐと逆効果でしょう。
1860: 匿名さん 
[2009-03-13 00:14:00]
展示場いくと、みんな笑顔で親切に丁寧に話しかけてきてくれるでしょ。
寂しがりで人生に疲れた人には、憩いの場なんですよ。オアシスなんですよ。
リアルな無料メイドカフェみたいなもん。ジュースだして接待してくれるし。
すごくお客を持ち上げるし、話を聞いてくれるし、親切にしてくれるし。
帰るときもバックミラーでずっと頭さげて笑顔でお見送り。
展示場めぐりハマるひとはハマっちゃうんだろうね。特に寂しがりな人。
だけどそこまでリアルメイドカフェを楽しむためには、ひとつ条件がある。
貯金があるお客限定。年収の高めのお客限定。
1861: 申込予定さん 
[2009-03-13 00:49:00]
そのとーり!!!!
1862: 匿名さん 
[2009-03-13 08:17:00]
そんなことありません!
1863: 申込予定さん 
[2009-03-13 08:21:00]
半導体はどこ行った?
1864: 白き孤狼 
[2009-03-13 08:56:00]
>貯金があるお客限定。年収の高めのお客限定。

貯金は僅か。年金生活。
お金はあまりないが、時間はたっぷり。
一応、背広を着ればお金あるように見えるが・・・・・
これで展示場に遊びに行っちゃだめ?
1865: 申込予定さん 
[2009-03-13 09:39:00]
あの、、、何しに行くの?
1866: 申込予定さん 
[2009-03-13 09:40:00]
つか遊びに行くところじゃないよ?
遊園地と勘違いしてないかい?
1867: 匿名さん 
[2009-03-13 09:45:00]
だってみんな笑顔で親切にしてくれるんだもん。
用がなくても展示場に遊びにイクでしょ。無料でジュース飲めるし。
営業がしつこくなってきたら、「実わ貯金ナイんだよね~」とかわせるし。
1868: 匿名さん 
[2009-03-13 10:23:00]
貯金ないと言わなくていいですよ。はぐらかすだけで。嘘はついちゃダメだけど。
1872: 半導体メーカー勤務 
[2009-03-13 12:09:00]
今日は車のディーラーに遊びに行こう。
明日は住宅展示場に遊びに行こう。
明後日はマンションギャラリーに遊びに行こう。
ジュースが飲める!笑顔が見れる!楽しいな!
1873: 申込予定さん 
[2009-03-13 12:10:00]
よかったね。
1874: 管理担当 
[2009-03-13 12:23:00]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは既定の1000レスをこえております。

特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
あらかじめご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。
1875: 匿名さん 
[2009-03-13 12:25:00]
住宅展示場の粗品や金券目当てで来店する主婦、絶対に多いよね?!
家計の足しになるんだもの、家買う気なくても遊びにいく!
サンザン自慢話して、営業の人が「スゴイですね~!」って褒めてもちあげてくれるし、大満足♪
1876: 匿名さん 
[2009-03-13 13:00:00]
ついに閉鎖か。誰か新しいの作って!
1877: 土地勘無しさん 
[2009-03-13 16:42:00]
新しいスレを立ち上げました。 

「住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2」
1878: 管理担当 
[2009-03-17 17:02:00]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9528/

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる