注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【大阪市都島区・奈良県生駒市】サンリツホームってどうなのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【大阪市都島区・奈良県生駒市】サンリツホームってどうなのでしょうか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2016-05-10 15:47:06
 削除依頼 投稿する

私は奈良県の生駒市在住です。
新聞の折込チラシに最近「サンリツホーム」さんの広告を見かけます。
職場の付近にも「サンリツホーム」さんの建てている戸建があります。
広告やHPを見た感じでは(自分的には)良い感じの雰囲気の印象を受けました。
実際「サンリツホーム」さんで建てられた・購入された方はおられませんでしょうか?
また、評判はいかがなものでしょうか?
ネットで検索してもなかなか情報がありませんので、どうかご教授よろ宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-03-13 22:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

【大阪市都島区・奈良県生駒市】サンリツホームってどうなのでしょうか?

9: 匿名さん 
[2011-04-08 21:42:03]

どうなのここ
10: 近所をよく知る人 
[2011-04-08 22:56:35]
私は何回か、サンリツの構造見学会・完成見学会に参加しました。
結果として、違う業者で買いましたが、気になる方は見学会に参加されるといいと思います。

この会社はHPで「強引な売り込みはしません」と書いてて、実際に私どもには売り込みは
まったくありませんでした(お金が無いと思われたからかも)
毎月見学会を実施してて、予約も不要ですし、ふらっと見に行かれることをお勧めします。

この会社の売りは一にも二にも「SE構法」です。質問するとDVDもらえたり教えてもらえると
思いますので聞いてみてください。

ここで買わなかった理由は
①上の方も書いてますが、ローコストを売りにしている割に決して安くはありません。(高くもないですが)
ローコストで建てたい方はタマや秀光ビルドなどの方が見積もりをとれば分かりますが安くなると思います。
もっとも、SEを売りにしてますので、タマとかと一緒にしないでくださいとは言われると思います。

②デザイン等のセンスが弱い。実際に建った家を見ると分かると思いますが、外観はお世辞にもオシャレと
は言いにくいと思います。構造を売りにしているとはいえ、せっかくの新築なのですから、
外観にもこだわりたいところ。
12: 入居済み住民さん 
[2011-06-18 11:54:13]
サンリツホームさんで注文住宅を購入した者です。(生駒周辺エリア)
>>2の方に追加の情報として、
・SE工法を選択した場合、20年の躯体保障(構造計算の上で性能保証書に基づく)付属
・経験豊富な設計士の社員が加入
・3Dマイホームデザイナーの導入により3Dデータでのやりとりが可能となった(自宅で使用する分は自腹)
があります。あとは全く同じ感想です。

同社で購入を決めるまでの数年間、生駒から王寺の不動産、建築業者の対応を一通り見ましたが、サンリツホームさん以外は契約件数を取る為の不誠実な営業(デメリットを隠したまま契約を強行、履行後のリスクは何も負わない等)が多く、業者不信になり一時は購入を諦めた程です。
土地探し、ファイナンシャルプランも都合のいい情報だけでなく、デメリットや後に想定されるコスト等も含めて誠実に対応して頂けた所も決め手でした。

前出の、後で値段を吊り上げる、怖い人が出てくるという内容とはかけ離れた方々だったと思います。
値段については、契約前にどこまでが標準仕様で可能か、何をしたらいくらになるかをしっかり確認してから契約すべきです。

見た目、躯体性能、付帯サービス、標準仕様での設備等のトータルで考えればコストパフォーマンスは高いと思います。見た目については確かにもう少しですが、新加入の建築士の方の腕と、標準仕様からの追加費用次第でしょうか。

予算に余裕がある場合は大手ホームメーカーや菊美台(近鉄不動産)などで進められるのがいいかもしれませんね。
17: 購入検討中さん 
[2011-09-14 23:38:34]
現在いろいろなHMを廻り購入検討中です。サンリツホームは確かにローコストを売りにしている割には安くないと思います。構造計算をするのを売りにしていますが、構造計算には別途金額がかかります。また、外構費はコミコミとチラシにありますが、駐車場2台分のコンクリートと郵便受けと表札のついたポールのみで、それ以外は別途お金がかかります。見学会など行くと従業員の方はアットホームですが、タメ口が気になります。ただ、今まで廻ったほかのHMと比較すると、コストパフォーマンスが高く、安心感があるように感じます。
18: 購入経験者さん 
[2011-10-31 14:02:27]
2010年7月にサンリツホームさんで建ました。
HMや工務店を10数社ほど回り決めました。
決めては営業さんです。
他の方がおしゃってるようにアットホームで親身に対応いただけました。
全体としては満足はしていますが、言った言わないの話が数回発生しました。
かなりお忙しい営業の方でしたので、ある程度は許容しておりましたが…。
流石に許容を越えることが何回か発生し、社長に直接クレームを伝え、変更について交渉したこともあります。
ただ、クレームの後の対応には非常に満足しております
クレームの内容としては、こちらが用意した電気配置の設計図と一部合致しない施工や見える部分の梁に土足の足跡が付いてたり…。
外構での認識の相違もありました。(何故か私が外構業者と直接交渉をしました…)
工期がどんどん延びたりもありましたが、こちらから尋ねれば分かりやすい回答は頂けました。
アフターサービスについては皆無です。
半年点検も未だ連絡すらない状況です…。
ある程度戸建の知識を持ち、小まめにこちらから連絡できる方であればサンリツホームさんはお勧めできると思います。

20: 物件比較中さん 
[2011-11-03 14:18:21]
はじめまして。

19番さんに質問ですが、どのように後悔してるのかもう少し詳しく教えてくれませんか?

私もサンリツホームの見学会に参加したり、会社に行ったことがあります。

営業の人は確かにフレンドリーさを売りにしているようですが、あまり良い感じはしませんでした。

会社もすごく小さい店がまえで契約には躊躇します。

決して安くも無いですし。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
23: 購入経験者さん 
[2013-07-01 00:14:10]
ここで建てたけど満足してますよ。
SE構法で構造と保障を担保しつつ、自由度が高いプランニングを活用可能な人ならコスパ高いと思うのですがね。
26: 入居済み住民さん 
[2013-08-31 14:12:02]
築5年、売却する事に決めました。住めません。
27: 入居済み住民さん 
[2013-09-01 16:44:44]
5年で売却か・・・


いくらで売れるんだローね。

しょぼい工務店で立てるとあとあと大変だね。
28: 匿名さん 
[2013-11-13 23:03:39]
何故住めなかったのか詳細が知りたいですね。
29: まさ 
[2013-11-23 22:11:20]
なんでですか
31: 入居済み住民さん 2 
[2014-05-25 23:15:21]

ここで建てました。
当時の営業さんが良かったのもあり、購入を決意しましたが、途中で営業さんが交代し、連絡や引継ぎ不足等の問題、土地の境界の問題など大変でした。

家自体は、外構は全く値段にはいっていないため、出来上がりの家は、土地に家がポツンと建っている感じになります。
値段も高くもないが、安くもないです。
SEを売りにしているためだと思います。
会社はアットホームな感じで雰囲気は良いです。ただ、前にも述べられていますが、営業さんの経験値がかなり差があるように思います。ですので、担当が変わってからは、かなり苦労させられました。
住宅エコポイントも当初申し込む予定で話が進んでいたとおもっていたのですが、蓋を開けてみれば、そんな話は聞いていないと。担当者が変わったせいでしょうか。結局ポイント請求が間に合わず、請求できませんでした。

建ててからですが、壁紙にノリのあとがべったり残り、ノリのカスがあらゆるところで目立ちました。(これが普通なのかどうかはわかりませんが、、家に入る前に、洗いをするはずなのですが、洗いが十分にされてなかったと思います。もちろん会社に連絡しましたが、、乾いた雑巾で拭き取ってくださいとのことでした。あと、壁紙が何かでこすれて、はがれ、それを取り繕った後がありました。でも階段登ってすぐのところだったので、明らかに目立ちました。

内部工事に関しては、それほど問題のある点はなく、普通に住めます。前の投稿で、住めないとおっしゃった方の理由が知りたいです。


しばらく住んでいると、ジオと呼ばれる検査機関が定期検査にやって来ます。
検査はごく簡単な検査です。
担当者に、先ほどの壁紙やノリの件を話しておきました。すると、会社の方から連絡があり、すぐに応対してくれました。

ジオは2回やって来ますが、2回目に、今度は壁紙が剥がれそうになっている件を言いましたが、2週間経っても連絡がなく、放ったらかしの状態です。
あとあとのメンテも考えて購入されるなら、大手も視野に入れた方がよいかとも思います。

これまで述べたのは、あくまで私の場合ですので、他の皆さんがこんな場合ばかりじゃないことを申し添えます。


32: 周辺住民さん [男性 30代] 
[2015-05-31 14:33:43]
このスレ、面白いね。
良い書き込みは、完全にこの会社の内部の者でしょ?
誰が読んでもすぐに分かる。
必死ですもの。
それに削除が多すぎる。
悪い事隠すのに必死だな。
友達がここで買って悔やんでます。
自分は失敗したくないな。
33: 周辺住民さん [男性 30代] 
[2015-06-30 15:13:00]
最近店閉まってるけど移転したの?
34: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-07-05 10:11:59]
知らないの?
サンリツホームは破産しましたよ。
スレッド全部拝見したけど、削除や内部のヤラセ的な書き込ばっかりで、最初っから不信感だらけ。
見学会に行っても、営業のレベルの低さに契約する気にはなれなかったので、私の選択は正しかったってことかなw
ここで家を購入された方々、ご愁傷様です。
35: 騙された [男性 40代] 
[2015-07-07 15:56:25]
社長と部長が詐欺師のような人たちでした。
36: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-07-12 16:41:47]
35番さん、どう騙されたんですか?
37: ご近所さん [男性 30代] 
[2015-10-25 23:09:11]
これって計画倒産でしょ?
代表者の方は普通に前より楽しく生活してますよ!
38: [男性 40代] 
[2015-12-19 21:18:13]
高価な買い物をする訳ですから
見学会の前に法務局で会社謄本を取って
役員を調べるべきだと思います。

で、破産したからそれで終わりでは無く
再度新しい会社を設立し、そこの代表取締役では無く
役員として実質的な経営権を握るケースも多々ありますので
謄本に載っている役員は覚えておかなければダメですね。

どうりで評価の悪くない書き込みが多過ぎると思ってました。
39: 匿名さん 
[2016-05-10 15:47:06]
謄本をとって、ですか。
会社が健全な経営がされているかどうかっていうのは大切ですよね。
保証がしっかりしているのであればより安心だなと思いますが、
各種保証には入っているのでしょうか。そこも検討ポイントの1つだと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる