注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【長野県】工房信州の家ってどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【長野県】工房信州の家ってどうなんでしょう?
 

広告を掲載

はち [更新日時] 2023-03-30 08:05:03
 削除依頼 投稿する

長野県のフォレストコーポレーションによる「工房信州の家」を検討しています。
無垢材を多用したリビング中心の内装などが気に入っているのですが、
費用や住み心地、もろもろの情報をいただけるとうれしいです。

[スレ作成日時]2007-06-06 11:04:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【長野県】工房信州の家ってどうなんでしょう?

3: 匿名さん 
[2009-03-18 19:00:00]
自分は東京に出てきてしまい実家が長野なんですが友人が建てようとしたらしいですが 間取りの関係でなかなか合わず やめたらしいです在来工法なので柱は必ず入れるとこはいれるのででも自分も実家で建て替えるなら候補に入れたいです たくさんの無垢の家すばらしいと思います 土台は檜より青森ひばを使ったほうがいいですよ 白蟻にやられます
4: 周辺住民さん 
[2014-03-07 22:06:03]
対応が悪く、不満がたまる一方です!
5: 匿名さん 
[2014-03-07 23:35:51]
ここってエアパスですよね?
いくつかのスレで話題になってるけど屋根裏は結露するのかな?
実際のオーナーさんの話が聞きたいです。
7: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2016-02-19 01:03:32]
だいぶ間があいてしまっているのですが、ネットで工房信州の口コミを調べている方の参考に少しでもなればと思い、つぶやきます。
現在、新築の予定が数年以内に有り、色々な企業をまわって比較検討している最中です。
希望エリアに土地が見つからないので、気長に待つつもりで検討期間も長くみています。

ハウジンパークに有る工房信州の家の外観が好みのど真ん中で大変興味を持ったのがきっかけで、こちらの会社を知りました。
完成した住宅の見学会にも参加させていただいたりと、結構前向きに検討していたのですが、いくつかの理由が有り候補から除外しました。

・無垢材と珪藻土の壁を物凄く押していて、それは企業理念なので良いと思うのですが、ケアなどが大変(特に床)なので他の方法を選択したいと考え始めると、別にこの会社じゃなくても建てられると思ってしまいました。

・無垢材の床は温かみが有って暖かいでしょう?と説明をうけましたが、モデルハウスも完成見学のお宅もキッチンなどの直接薪ストーブなどの熱が届かない方な場所は、やっぱりひんやりしていました。エアパスで家中暖かという事でしたが、やっぱり北側は寒くなるのは仕方ないんでしょうかね?

・冬にモデルハウスを見学した際、薪ストーブを焚いて頂いて有って優しくても力強い温かさに素晴らし製品だと思ったのですが、薪が燃え尽きてくると途端に家じゅうがすーっと寒くなってきました。断熱はしっかりやられているとの説明でしたが、あの極端に冷えた感じで一気に気持ちが冷めてしまいました。 退職後のセカンドライフをゆったり楽しみたいシニアの方とかには最適な感じですが、子育て世代の共働き家庭にとっては色々面倒な上に、全体の気密性に疑問を感じてしまったので、この一件は本当に残念な出来事でした。 知人の家にも薪ストーブが有って、かなり気密性の高い作りの住宅ですが、薪ストーブは暑くなりすぎるので消すというか火をかなり小さくしていたので、もう少し暖かさの余韻みたいなものが有るとおもっていただけに、自分が悪寒がするのかな?と考えた位です。 そんなことするわけが無いと思いますが、薪ストーブが温まり過ぎてエアパスを夏用みたいに開放していたのかな?と思うくらい、一気に冷えて寒さを感じました(泣)

薪ストーブが無いと成立し無さそうな構造なので(色々なタイプが有ると思いますが)、主人のウケもすこぶる悪く、残念ながら候補から除外となってしまいました。

あとこれは個人的な勝手な意見で本当のつぶやきなのですが、全体的に若い方が活躍している会社で社内結婚される方が多い様で、「施主の声」みたいな読み物にお家紹介されているものが有ったのですが、社内結婚が多いって事は仕事しながら(当たり前ですが)社内で恋愛しているってことだよね?と野暮な事を考えてしまったら(公私混同はもちろんないと思いますが)、なんか趣味の延長でお客の仕事をしているみたいなイメージを持ってしまって拭えなくなってしまいました。
社内恋愛から結婚→自社で家を建てて自宅自慢を読み物に・・・、あんまりこれやらない方がいいと思います。
施工数が少ないから社員の家を載せてるの?と意地悪く考える事も出来る訳だし・・・
センスが良くて実力も有る会社ですが、なんか不真面目な感じに感じてしまう自分が居ます。
私が頭固いんですかね?
アラサーおばさんの、つぶやきでした。
8: 契約済みさん 
[2016-05-07 10:13:00]
本当にアラサーですか??ご自分でもおっしゃってますが・・・(・・;)
良い印象が持てない分、余計に悪印象として残っているのでしょうか。契約済みの立場としては、何も気になりませんでしたが。

自分たちが、何を優先し、どう暮らしたいかのビジョンと合っているかいないかの問題ですよね。工房信州は、信州の暮らしを生かすということを企業理念においているので、それに合わせた住宅性能ということで、無垢材や珪藻土、薪ストーブをおしているのだと思います。そして景色や周囲の環境も部屋の中に取り入れる等は、高高など性能最重視していたら難しい点は一番上には来ないんだろうなと
9: 評判気になるさん 
[2016-08-23 17:25:20]
社内恋愛→結婚→自宅を建てる
って、本当の話なんですかね?
良い意味で捉えていますが、それをあまり良く捉えられない方のご意見を聞くと、そうとも受け取れます。

受付ではアポインターみたいな感じの女性の方がモデルハウスを案内してくれて、とても雰囲気の良い対応だとお聞きしました。しかしながら、その後に話を進めていくとその女性ではなくて、別の男性の方にバトンタッチして、なんかそれまでの良い雰囲気が台無しになったという話を聞いています。

従業員数も多いので、分業化されているなら仕方ないとは思いますが、一生に一度の買い物なので、ベルトコンベヤー的な対応をされるなら、味気ない買い物になってしまいそうで不安です。

企業理念では、信州の暮らしを生かすということですが、家って気候風土や地域の特性に即したものである前に、そこに住む人たちが幸せにならなければ、家とは言えないようにも感じます。

それをビジョンが違うとか、何を優先させるかという上から目線でユーザーを見ているようでしたら、最初の話に戻りますが、社内恋愛→結婚→自宅を建てるという、従業員の資質が問われることにもつながるかと感じます。

社内恋愛→結婚→自宅を建てることがいけないとかいう話ではないです。

ユーザーは真剣に考えてどこの会社へ依頼するかを決める時に、その会社がどれだけ真剣に対応してくれるかが重要なので、少しでも不安になるようなことが見え隠れするのはイヤですね。
10: 匿名さん 
[2016-08-28 17:15:48]
バーチャル展示場って面白いアイディアだな~と思ったんです。
でも、考えてみれば普通に施工例ってことかと思ったら・・・
動画風で間取り図も添えてあって、拡大縮小も自由で、
なかなかいい感じです。

土間のある家があるんですけど、何に使うのですか?土間。
冬は寒そうなんですけど。
火を使えるってコンセプトなのかもしれないけど、
和室との関係が中途半端なような・・・
11: 購入検討中さん 
[2016-08-29 21:08:39]
土間って最近流行ってませんかね?いろんな使い方があるから欲しいと思えば取り入れるし、いらなければ採用しなければいいのでは。自分だったらスキー板のメンテナンスか、薪ストーブをそこに置くのもいいかな〜。土間ってちょっとあるといろいろ活用できそうで、欲しいとは思う。余裕があれば。
12: 匿名さん 
[2016-09-10 09:06:51]
根本的に高気密高断熱の家を提供している会社なんですか?
以前、建てた方から聞いた話だと中気密中断熱の家だとお聞きしました。
土間があれば、尚更寒いのではないかと心配して聞いてみたら、
やっぱり寒いよ。という話でした。
実際に展示場とか見学会とか行きましたけど、体感的には寒かった。
というのが、率直な感想でした。
13: 匿名さん 
[2016-09-24 17:14:46]
気密性、断熱性って数値があったりしないのでしょうか
あればまだわかるのですが…ただ、それの通りに作ってもらうことが大前提ッて言うことになってくるけれど

土間があるとあまり暖かさというのはないんじゃないかなぁ。
ただあると自転車を家の中に置いておいたり、ベビーカーを置いておいたりということになるので
フレキシブルに使うことが出来ます
14: 特命さん 
[2016-10-18 16:55:01]
HP上では、最高ランクと表示しているだけで、
自由設計を基本にしているため、その都度、
数値を算出して表示しなければならないと思います。
実際には、設計士によって性能値にバラツキがあるとも聞いています。
正確なUa値などの表記をしない理由はそこにあると思います。
HP上では、最高ランクと表示しているだけ...
15: 匿名 
[2016-10-21 19:00:11]
自由設計なんですか?
薪ストーブを使って、暖かいんですかね?
寒いって聞いたことありますけど。
16: 通りがかりさん 
[2016-10-25 08:44:30]
寒いってのは、本当の話らしいですよ。
薪ストーブをバンバン焚けば暖かいかもしれませんが、無垢の木が反り返る。
17: 匿名さん 
[2016-11-19 10:28:53]
自分は逆に暑過ぎると聞いたことあります。あと火を消したあともずっと温かいとかで
光熱費の節約に一役買うとかも。
やっぱり室内の仕様によって違うんですかね。反り返りも確かにあるでしょうし、
きちんとノウハウを持っているところにお願いすると良さそうです。

こちらは木材の加工場を自社で持ってるってことでしょうか。
県内の木材を使って家が建てられるというのはやっぱり嬉しいですね。
18: 検討中 
[2016-11-27 14:20:08]
先日寒かった日に展示場に行ったのですが、やたら暖かく薪ストーブいいな〜と思っていたのですが、しっかりエアコンもついてて、なんだかよくわかりませんでした。本当に薪ストーブ一台で冬を越せるのでしょうか。
19: 匿名さん 
[2016-12-03 13:44:34]
薪ストーブなら暖かくなると思います。どれくらいのランニングコストになるんでしょうかね?
No,17さんの、県内の木材を使って家が建てられるというのはやっぱり嬉しい・・・とありますが、何をもって嬉しいのか理解できませんが。社員の方の書き込みにしか見えませんけど。
20: 戸建て検討中さん 
[2016-12-04 04:25:36]
薪ストーブ導入することで、虫との戦いが日常になると思うとためらってしまいますが、実際に使っている人の虫に関する話をほとんど聞かないのですが、どうなんでしょうか。以前ブログでゴキブリやクモが薪と一緒に室内に入ってくると読んだのですか、その辺の話をもっと聞きたいですねぇ。
21: 実際に住んでいるものです 
[2016-12-20 12:59:56]
実際に工房信州の家に住んでおります。
夏は涼しく(クーラーは設置してません。)、
冬は薪ストーブを炊けば熱いくらいです。
家全体が温まりますので、ここに暖房器具を
必要としません。
但し、薪ストーブが温まるまで時間がかかります。
大変なのは、薪を集めることと薪を置く場所を
確保する必要があることです。
あと、薪の中には虫が少なからずいますので
虫がきらいな方は薪ストーブは向かないと思います。

私の家には土間がないので寒さはわかりません。
玄関は寒いとかんじるので土間だと寒いと思います。
22: 匿名 
[2017-01-12 06:10:41]
自分も、こちらの会社を候補にあげてました。自然材質をふんだんに使い、モダン?ではないですが飽きの来なそうなスタイルが気に入りました。見学会にも参加し前向きに検討しようとしたところ、「まずは金融機関の事前審査を受けていただきます。同行しますから心配なく」って…
もちろんお金の指導も大切でしょうけど、最初から人の懐を探ってくる様な対応に即、候補却下させてもらいました。
23: 通りがかりさん 
[2017-01-25 21:44:15]
働く子育て世帯では薪ストーブだけでは無理だと思います。帰宅、買い物、塾の送迎、家に出たり入ったりする中で、火を起こしたり,始末したりはやりきれないし機能的ではありません。必ず、エアコンなど常備する必要がでてくると思います。吹き抜けのある間取りだと、エアコンもそれなりの馬力が必要ですよね。薪ストーブもかなりの値段なのでお金と時間に余裕があれば楽しむものとして使うと考えた方が。基本的には夏涼しく、冬暖かいです。市街地では、猛暑と真冬はエアコンなしは考えられません。土間は、陽当たりや景色のよい場所に椅子を置いて、子どもたちが絵本をもってきたり、コーヒーを飲んだり、夕方はビールを飲んだりまったり出来る人気スペースです。が、真冬は間仕切りして鉢花など置いています。
24: 通りがかり 
[2017-01-27 19:24:19]
薪ストーブを使えば暑いくらいという話はわかります。普段の生活で出入りの多いお宅だと現実的でないことも理解できます。冬場のことを考えて、薪ストーブという結論に達している理由がイマイチ理解できていないです。いざ、薪ストーブを稼働させれば、暑いくらいになる・・・ということですが、薪の量や火加減を調整しながら暖を得ることができないので、補助的にエアコンを使うということですよね?ゆとりある生活を送るのであれば、薪ストーブへの憧れを感じますが、毎日バタバタした生活で夫婦共働きだと、火の番は誰がするんだ?という話にもなりますし。。そこで、補助的にエアコンの登場・・・だなんて、どういう根拠で提案をしているのか、そこが一番引っかかるところですかね?暖かさとか言う前に、どんな思いがそこにあるのでしょうか?
25: 戸建て検討中さん 
[2017-02-16 17:39:03]
薪ストーブ確かに暖かくて良いですよね。
ですが、現実的には時間(こころ?)に余裕が無いと大変そうです。
着けたり消したりが簡単では無いですし、メンテナンスも…。
メインで使用サれている方は出掛ける時にも「熾き」にして消さないようです。
また、薪の調達をどうするかという問題もあります。
信州工房の家(フォレストコープレーション)は配達も頼めるようですけど
松本のモデルハウスで使用する1シーズンの薪の量は4tトラック何杯分(4杯とか)
って言っていたような。
使っていらしゃる皆さん結構な薪小屋が敷地内にありますよね。
天然素材ですので虫もたまに居ますしね。
週末のゆったりしたひとときを過ごす用ぐらいに考えて
普段は別の暖房が良いのではと思っています。
知り合いは結局、朝一番の暖房はファンヒーターだそうです。
27: 戸建て検討中さん 
[2017-03-13 09:14:04]
大丈夫だと思います。
四季工房が酷すぎですね。
28: 戸建て検討中さん 
[2017-03-13 09:15:41]
>>25 戸建て検討中さん
無理せずにファンヒーターと併用、いいじゃないですかね。
29: 戸建て検討中さん 
[2017-03-14 16:37:19]
>>28
せっかくのマイホームですので無理せずが良いですよね。
薪ストーブ検討中なら最初からの方が良いようです。
確かに後からとなると屋根に穴を開けたり、
床を補強したり、壁にレンガ積んだり大変そうです。

>>26
エアパス工法については調べて納得してからの方が良さそうですね。
「小屋裏換気口の開閉」ココら辺が結露に対するキモのようです。
HPにもメンテナンス項目で「湿度」について色々書いてあります。
何故か?気になります。
31: 評判気になるさん 
[2017-03-16 10:59:03]
この後どう企業として熟成されていくかが注目
32: 匿名さん 
[2017-05-17 11:36:22]
エアパス工法というのは内部結露の発生とは直ちには結びつかないのではないかなと思いますが、どの程度の断熱能力があるのかというところが結局は大切なのではないか、と感じました。

家の中の空気を上手く循環させることで
家の長寿命化もできて、過ごしやすくて、というのであれば
とても理想的に思いますけれど…。
基本的にはよく考えられているのでは。
34: 匿名さん 
[2017-10-05 23:16:42]
断熱材に穴を開けて外の空気を壁の中に取り込めば結露するのは当たり前です。夏場に紙コップを二重にして外側の紙コップに穴をいっぱい開けて内側の紙コップに冷えた水を入れたらワカルヨ。冬場は室内側の石膏ボードが冷やされ表面結露するかメチャクチャ寒いかです。結露をさせないためにも火力の高い薪ストーブでガンガン熱を与える他方法が無いのでは?断熱材のメーカーに二重通気層で断熱材に穴あけるとどうなるか聞けば理解出来る。
35: 匿名さん 
[2017-11-16 18:06:40]
公式サイトに掲載されているシンプル&ミニマムの家って、リビングに土間が有って、その土間に薪ストーブがある、という認識でよろしいのでしょうか。
どうしても薪ストーブを使いたかった、みたいなカンジなのかもしれないなぁ。
かなり施主のオーダーは聞いてくれそうな雰囲気です。
もっとガッツリ色々と設備を付けていくのでもいいのかしら。
38: 戸建て検討中さん 
[2018-02-16 17:33:28]
外観とか内装とかすごく好みなんだけどどうしても寒く感じるんだよね…そして吹き抜けとか薪ストーブ入れないとらしさがなくなるよね。
40: 匿名さん 
[2018-05-09 08:40:33]
断熱等性能等級は4を取っているということなので、断熱性はとても高いということなのではないか…と思うのですが。
断熱がきちんとしているのは当然として、
気密性に関してはどうなんでしょうか?そのあたりの数値などもお願いすれば見せてもらえるという形になるのかな。
断熱と気密、両方が成り立って室温調整になりますから。
41: 匿名さん 
[2018-05-22 12:17:37]
断熱等性能等級は最高等級の4で、等級2の1/2程度の年間冷暖房負荷だそうです。
(具体的な数字はなし)
住宅の断熱性能を表すのはQ値、C値でしたっけ?
こちらの数値を公表していただけるとよろしいのではないかと思います。
42: 匿名さん 
[2018-07-20 11:26:51]
主人の強い希望で、フォレストで建てました。
冬はめちゃめちゃ寒い。
薪ストーブか、パネルヒーターなどの高カロリーな暖房器具ありきの造りです。
土間サロンを広めに作ったら、単純に靴を脱いで過ごせるスペースが狭くなりました。広い家ならいいでしょうが、我が家は狭いので、さらに家が狭くなった感を受けて暮らしています。小さな子供がいますが、何度か落ちました。
土間って掃除しづらいです。
外と内を繋げる空間と、土間サロンを謳っていますが、結局は外です。家の中が汚くなるだけ。
土間サロンをご検討の方はしっかり用途を考えないと後悔しますよ。
主人はとにかく土間サロンが欲しかったようで、用途はあまり考えていませんでした。
今ではただ、空いたスペースになっています。たまに靴で降りたりする程度です。
オシャレな雰囲気を楽しむためだけに、莫大な借金をしてしまいました。
もっと夫婦で話し合えば良かった、もっとたくさんのHMを見て回れば良かったと、後悔しています。
43: 匿名さん 
[2018-09-02 15:42:13]
土間自体はとてもいいと思います。ただ土間の部分自体も断熱できていないと、寒くなってしまうでしょう。土間自体の断熱は考えられているのでしょか。自転車が趣味でその整備をしたい、子どもたちが縄跳びくらいはできるくらいの遊ぶ場所がほしい、そういう人には向いているでしょう。
ライフスタイルに合わせて選択する形を取るのが一番じゃないでしょうか。
44: 通りがかりさん 
[2018-12-02 19:47:09]
隣がフォレストで建てました。
初日から薪ストーブで団欒のようでしたが、正直煙臭いです。どこに文句言えばいいのでしょうか?
45: 匿名さん 
[2018-12-08 20:06:33]
色々調べたけどこの家は寒いよ。
断熱に力入れてないもん。
雰囲気は好きだけどね。
冬に薪ガンガン炊ける人ならいいんじゃない?
俺は絶対に建てないけど。
あと、よくわからないほど高い、あれはなぜ?
それだけ気になりました。
46: 戸建て検討中さん 
[2018-12-10 10:04:09]
フォレストさんで建てようと検討していましたが、資金の関係と担当者さんが新人さん?ということもあり、あまりにも頼りないということでやめました。
お断りのお電話させていただいたら、
一気に態度が変わりろくに理由も聞いてくれないまま切られてしまいました。。
ここまで相談に乗ってくれたお礼も言ったのに…。
ここで建てないでよかったと思いました。
47: 匿名さん 
[2018-12-21 23:16:44]
ここの営業訪問するわ電話してくるわ、合わなかった。
48: 匿名さん 
[2019-01-07 09:46:28]
室内が寒いという書き込みが見られますが、エアパスソーラー工法を採用し、8畳から10畳の部屋を暖める暖房熱源があれば家全体が暖かくなり、家の中の温度差がないと書かれています。
この工法は薪ストーブ導入限定で、寒いと言われる家は熱源のパワー不足という事になりますか?
49: 戸建て検討中さん 
[2019-01-07 12:03:20]
エアパスソーラーは原理的に温かい空気は上に行くってもので冬は関係ないのかなとおもったけどどうなんでしょうか。
50: 匿名さん 
[2019-01-10 11:24:33]
断熱に力を入れてる工務店で建てると冬はエアコンだけで家じゅう暖か、むしろ暑いといったこともあるようですね。
去年建てたばかりの友人の家がそんな感じらしいです。
なので寒いというレスがあるところを見ると、その点は微妙なのかなと思いましたがどうなのでしょうか。
ちなみに展示場・モデルハウスだと暖炉を使って温めてるんでしょうか。写真だとほぼ暖炉が設置されてますよね。
51: 戸建て検討中さん 
[2019-01-12 23:12:35]
知り合いが建てて、口が避けても言えないけど寒すぎかとおもった。薪ストーブがいくら暖かいといっても断熱に力入れてる家より薪の消費も多そう。雰囲気とかはいいだけに残念。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる