注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【長野県】工房信州の家ってどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【長野県】工房信州の家ってどうなんでしょう?
 

広告を掲載

はち [更新日時] 2023-03-30 08:05:03
 削除依頼 投稿する

長野県のフォレストコーポレーションによる「工房信州の家」を検討しています。
無垢材を多用したリビング中心の内装などが気に入っているのですが、
費用や住み心地、もろもろの情報をいただけるとうれしいです。

[スレ作成日時]2007-06-06 11:04:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【長野県】工房信州の家ってどうなんでしょう?

71: 匿名さん 
[2020-07-03 03:19:20]
こんばんは!
工房信州さんが気になっています。雰囲気は抜群に良いのですが、価格が・・・でも良い家だから相応の金額なのかな?とも考えています。
実際に購入された方で、値引き交渉された方っていますか?(マイレージの値引き除く)された場合、いくらくらい値引きしていただけましたか?
72: 戸建て検討中さん 
[2020-07-05 21:52:32]
値下げではなく見学会に行き価格を聞くのが良いのでは?
相場を知り、ぼられているかぼられていないかを知る。
73: 匿名さん 
[2020-07-06 21:41:49]
>>72 戸建て検討中さん
返信ありがとうございます!見学会で聞くといいんですねー!人様の家の価格を聞くのって失礼かな;と思ってこれまで聞けずにいました^^;
確認してみます!ご意見ありがとうございました!
74: 匿名さん 
[2020-07-30 08:00:21]
冬の寒さについては賛否両論あるようですが、薪ストーブ無しで建てられた方がいれば、感想をお聞きしたいです
75: デベにお勤めさん 
[2020-08-30 22:25:19]
7年前にフォレストで家を建てました。今現在の満足度は90点ほどだと感じています。
費用は他のメーカーと比べ高額ではありましたが、定期メンテナンスもあり、ローコストメーカーで初期費用を抑えても、後々修繕等で同額か場合によってはそれ以上の費用が掛かることもあるので(知人の住宅がそうでした)、許容範囲かと思いました。

土間は入れていません。費用の関係と、用途が不明瞭だったので採用しませんでいた。

冬季はエアパスを閉めることで気密性が増し、薪ストーブのみで全く寒くありません。吹き抜けは広めです。長野県の真冬でもTシャツ1枚で過ごせます。日差しも考慮されており、朝ストーブを炊けば日中は余熱で他の暖房器具は使わずに過ごせます。日差しが無い場合は一日を通して炊いていますが。ただ、炊きすぎた場合屋根裏が結露したことがあり、思い出したときに1時間程屋根のエアパスを開放し換気をしています。
夏季はエアパスを開放することで、エアコン不使用で過ごせます。暑い事には暑いですが。風通しも設計時に考慮していただけており問題はありませんでした。
気密性は、季節によって調整できるのでとても便利だと感じています。

無垢材のメンテナンスですが、こればかりはそれぞれの考え方によるかと思います。無垢の床(アカマツ)は年に2度程蜜蝋ワックスを塗っています。年がたつにつれ無垢独特の色の変化があり、自分はとても気に入っています。珪藻土は何もせず、息子のいたずら(壁一面のマジックアート)も思い出の一つでいいやと。手垢などは薄めたハイターで拭く程度であらかた落ちます。

メンテ(特に薪ストーブ)や薪の確保などで手間は確かにかかります。ただ、一家総出の作業を通し家族内の話のネタに事欠きません。自分は高所恐怖症にもかかわらず煙突掃除で家根に上り、降りられなくなったことがあります。今でも笑いものにされます。息子との薪作りもいい思い出になります。
○サワホーム等当初は検討していましたが、フォレストに頼み良かったと思っています。ご参考になれば幸いです。
76: 匿名さん 
[2020-09-14 11:21:14]
自然素材の床や壁、薪ストーブのメンテナンスのお話、とても興味深く読ませていただきました。
薪ストーブの煙突掃除は業者に頼まずセルフメンテナンスされているんですね!
業者を頼む場合はメーカーさんからも紹介していただけますか?
77: e戸建てファンさん 
[2020-09-19 02:45:47]
実際いくらなの?仕様によるかもしれないが。
3000万行くの?
78: 名無しさん 
[2020-09-20 12:37:41]
>>44 通りがかりさん

どういう神経してたら住宅街で焚き火して暖を取ろうとなるのか聞きたいですよね。

素直に 煙臭いんですが と伝えてみれば良いんじゃないでしょうか。
79: 匿名さん 
[2020-10-20 16:08:14]
ストーブを検討されている方、結構多いのでしょうか。
煙突の掃除を自分でできるのは良いなぁと思うが、
たまには専門業者に頼むのが
なんだかんだ安心じゃないかと思いました。

薪とかどうやって確保するのだろう。
最近はキャンプ用のものが
ホームセンターに販売されているが。
80: 匿名さん 
[2020-10-21 07:50:53]
分譲が住みたい場所に出てて気になります
土地50坪1355万だとすると、上物はだいたいいくらで見込めば良いでしょうかね
調べたらどんな要望にも対応してくれそうな感じでしたが、標準で建てた場合どんなもんでしょう
スレ内を見ると大手と変わらないから、4000万くらい行っちゃいますかね
81: 匿名さん 
[2020-12-15 15:57:05]
値段が大手と変わらない、ということですが
地域密着ならではの面倒見の良さみたいなものが
ここにあるといいな、と思っております。

正直な所、
アフターどうでしょうか?
なにか住んでから不具合があったときの
対応などがあったら知りたいです。

長く大切に住みたいですから、
メンテナンスもきちんとしてくれないと。
82: 匿名さん 
[2021-11-22 13:41:22]
オーナーです。皆さんのコメントみつつ、話題になっている部分を中心に書きます。
点数をつけるとしたら85点くらいでしょうか。

土間、薪ストーブ在りですが、共働きで忙しいので基本平日はエアコン使用です。
夏もエアコンを全く使わない…てことはないです。暑い日は普通に使います。吹き抜けもあるのででかいエアコン使ってます。
ただアパートに住んでたときよりは全然涼しいですね、日中使っても夜寝る時まで使ったことはないです。暑くなってくる梅雨明けくらいは特に実感します。
冬も基本エアコンです、そもそも気密性がいいのか、一度温まれば寒くなることはないです。が、さすがに水回りはちょっと寒い。ここを求めるならやはり全館空調や大手HMのお家でしょうか。
底冷えはないのですが、やはり土間は若干寒いです。でも断熱カーペット引いたらめちゃくちゃ快適になりました。

薪ストーブ炊いてる時の方が楽しいし温かい(暑い)ですね、当然休日のお楽しみですので、この良さを感じるのは金曜の夜から月曜の朝までだけです。でもほんと楽しいので、設置できる環境であれば是非検討してもらいたい。

エアパスに関しては暑い夏より、寒くなってきた秋くらいが実感すると思います。
閉めると極端ではないにしろ熱の出入りが減る感覚は実感できると思います。

冬の週末に薪ストーブ使うくらいなら特別コネがなくても薪費用一冬2万+で済みますね。
薪ストーブメンテも去年やりましたが、2年に1回2~3万でやってもらえるので、薪代含めて趣味のお金だとおもうと安いです。(これは価値観だと思いますが。)
どちらかというと灰の処理は考慮したほうがいいです。我が家はたまたま土地が広いので庭に捨ててますが、子供が小さいと少し神経は使いました。ゲートは必須です。
薪割りも子供とやると週末のアトラクションになっていいです、そのうちやってくれなくなるかもしれませんが…

あと掃除が若干面倒です。土間があるのでどうしても家が砂っぽくなります。薪ストーブは灰や虫がでるので。
無垢床のワックスもなかなか面倒です、家内がよくやってくれるのでこちらは助かってます。
珪藻土壁は手垢みたいなのには強いのですが、子供のクレヨンの落書きは消えるようなものではありません。前の人もおっしゃってますが、思い出と割り切ることにしました。
薪ストーブも相まって、冬はとにかく乾燥するので加湿器は必要です。我が家では冬の洗濯物は加湿器の扱いです。
それもあってか結露はしたことないです。

金額面ですが、正直高かったです。ハイクラス並みでした。
大手HMと相見積もりしましたが、実は大手HMの方が安かったです(値引きも大きくしてくれたので)
ただ、最終的に「長野でしか住めない家」というのに惹かれ、決めました。
メンテナンスは普通だと思います。住んでると木が縮むので、点検の際に隙間埋めの補修もしてくれたりします。
人員の問題で解決まで多少日がかかったりしましたが、個人的にはとにかくレスが早いとう所で信頼はしてます。
83: 通りがかりさん 
[2022-01-02 09:22:37]
工房の家、知り合いの家で冬に見ましたが、空間と床が正直寒いです。これなら地域密着型の長野県産木材を使った工務店にて、高断熱住宅+薪ストーブで建てたほうが安いです。こちらも冬に見ましたが床は寒くはないです。両方床断熱なのに何故でしょうか。工房の家は雰囲気素敵ですけどね。
84: 匿名さん 
[2022-01-11 19:11:28]
断熱、自信ありますよと説明をうけたのですが…冬に訪れた展示場の寒いこと寒いこと…
薪ストーブの近くはとても暖かいし熱いんですが、離れるとめちゃくちゃ寒くないですか?
何度か聞いてもUa値は教えてもらえませんでした、が、ブログにありましたね。
Ua値0.75…軽井沢地域でこれだとダメでは……?
サッシも、樹脂アルミ混合ですよね…?
85: 長野に移住しました 
[2022-04-30 08:47:04]
工房信州の家を建てました。
冬場ですと、朝起きた時の外気と室温の差は約16-22度ですね。外気が0度なら室内は17度前後、外気がマイナス10度だと室内は12度前後です。寒さが厳しい時ほど温度差が大きくなるのは何故なのかは分かりません。断熱性能は悪くないと思います。
施工担当はあまり気の利くタイプではなく、小さなトラブルはありましたが対応はしっかりしていて、家自体は今のところ問題はないです。過去に戻ってハウスメーカーを選び直せるとしても、工房信州かなと思います。もちろん、他にも良い工務店があるのでしょうが、家電じゃないので比較もあまり意味ないと思います。
86: 検討者さん 
[2022-05-04 08:51:00]
工房信州は土間に断熱材入ってるんですか?
87: 匿名さん 
[2022-05-11 23:05:12]
注文住宅なのですから、断熱に関してはこちらでいろいろと指定できるんじゃないですか?
サッシも二重サッシにするとか樹脂サッシにするとか
そういうのを好みにできるのが注文住宅の良さだと思う。

土間って断熱材を入れることができないと、結構地面からの冷気が冬場は来てしまいそうですよね。
現実的にそういうことは可能なのかなぁ。
88: マンション掲示板さん 
[2022-06-15 20:59:59]
>>86 検討者さん

基礎内部断熱になるみたいです。


89: 匿名さん 
[2022-07-13 11:23:10]
長野で外気が0度なら室内は17度前後はすごいですね。
今自分が住んでいる築30年オーバーの木造住宅は外気が0度で室内は5度(汗)なので
工房信州さんは断熱構造がしっかりしているんだと思います。
90: 匿名さん 
[2022-08-09 09:38:55]
オーナーさんのお話を伺うと土間が寒いという事なので断熱材は入っていないんじゃないですか?
オーナーさんご自身で断熱カーペットを採用されたそうなので標準仕様では入っていないと想像します。
そうであればオプションで対応可能か問い合わせが必要ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる