一戸建て何でも質問掲示板「壁がない・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 壁がない・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-18 22:15:00
 削除依頼 投稿する

2階建軸組木造で建築中です。1つどうしても気なる事が、「壁合板」がないのです。1階、2階、建物の壁に1枚も貼られてません。上棟後すぐ防水紙(タイべック)が張られ、しばらく内木工事が行われていた為気が付きませんでした。しばらくすると「断熱工事が入ります」と連絡が入り「えっ!」と思ったのですが、骨組外周に貼り付けられた防水紙へ直接屋内側からウレタンフォームが吹き付けられました。その後胴縁が付き本日サイディングを張り始めました。防水紙とウレタンフォーム(40㎜厚)が構造壁なのです。所々に筋交いはありますが少なく感じるし・・・なによりもこの様な建て方は、「あり」なのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-03-05 00:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

壁がない・・・

2: 匿名さん 
[2009-03-05 00:43:00]
図面ではどうなっているんですか
耐力壁がなくても筋交いで充分耐震性は出ますが、元から耐力壁で耐震性を出そうとしていたのなら問題ですよね、契約した時の図面をチェックしてみましょう
3: 住まいに詳しい人 
[2009-03-05 01:13:00]
元来、軸組に構造用合板はありません。
通常、筋交い等で耐力をとります。
しかし、昨今の軸組は、耐力壁を
設け(ダイライトやモイス)、枠組み
のような構造にしている施工会社も
見受けられます。
削除依頼を出したほうが良いのでは?
4: 住まいに詳しい人 
[2009-03-05 01:14:00]
↑訂正
構造用合板→壁合板
5: 匿名さん 
[2009-03-05 06:36:00]
君んちは真の在来ローコスト工法。
何の問題もない。
軸にパネル張る一条工法よりはマシだから安心しな。
6: 匿名さん 
[2009-03-05 07:31:00]
↑ローコストかは解らんよ(笑)まあ、ひと昔前の在来かな。
7: 匿名さん 
[2009-03-05 09:44:00]
これで高かったら大変じゃん。
8: サラリーマンさん 
[2009-03-05 18:06:00]
ウレタンの厚さが違う以外はFPの家と同じ。

防水紙はタイべックでしょ、
夏に蒸さなくて、良いウレタンの使い方だと思う。

寒冷地以外の地域なら充分OK。

http://www.fp-group.gr.jp/fptanken/structure/wall.html
9: 匿名さん 
[2009-03-06 12:05:00]
外断熱かな?

ご近所さんがスレ主さんのような感じです

やはり契約図面を見直されることです
そもそも契約したのですから構造についてご理解をされた前提で建てているのでしょ?
10: 匿名さん 
[2009-03-06 14:49:00]
どっかで同じ質問見たことある
一昔前まではそれが普通で
仕様的には一応問題はないってさ
11: 匿名さん 
[2009-03-06 16:49:00]
壁がないと吹きっさらしで寒いですね
でも屋根がないよりマシですよ
12: 匿名さん 
[2009-03-18 22:15:00]
壁量計算すれば問題ないか分かる。
建築基準法では通っていても少なく感じるだけかも・・
壁量計算、簡単ですよ。検索してみてください。

その建て方は地場の工務店に多いパターンですかな・・
近所でも結構見かけますよ。

性能は気にしない方がいいのでは・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:壁がない・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる