注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「さいたまの四季工房、春日部のリソーケンセツはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. さいたまの四季工房、春日部のリソーケンセツはどうですか?
 

広告を掲載

ごんた [更新日時] 2021-03-24 22:04:49
 削除依頼 投稿する

今、四季工房(さいたま市)かリソーケンセツ(春日部市)で検討していますが、
どちらの会社もあまり評判を聞きません。資料を見る限りではどちらも甲乙つけ難い
(無垢材のみ使用)のですが、実際のところどうなんでしょうか?すでに建てられた
方の意見なども聞けたら助かります。
なにぶん第三者的な意見が不足しているもので。。。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-01-29 00:18:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

さいたまの四季工房、春日部のリソーケンセツはどうですか?

23: 匿名さん 
[2007-04-14 13:32:00]
四季工房の家、エアコンだらけだけど。
24: 匿名さん 
[2007-04-25 22:33:00]
ウチも四季工房で家を建てたけど,
エアコンは設置していませんよ。
冬は薪ストーブで全館暖房。
夏は涼しくエアコンいらず。
オール自然素材で気持ちよさ抜群です。
25: 匿名さん 
[2007-05-16 02:35:00]
 リソーケンセツの展示場に行ってきました。三カ所あり、どこも吹き抜けがあり坪数のわりに開放的な印象を受けました。ニッチや造作家具などもセンスがあり、私的にはとても気に入りました。ぜひ、展示場に行かれ、実際に見てこられるといいと思いますよ^^
26: 匿名さん 
[2007-05-16 08:56:00]
四季工房の家のデザイン、古臭くないですか?
27: 匿名さん 
[2007-05-17 06:43:00]
福島の四季工房とは別?
28: 匿名さん 
[2007-05-18 16:02:00]
 リソーケンセツで御願いしようかと考えていましたがやめた者です。営業との相性が原因です。正直、営業との相性で断念するの勿体ないと理解できますし、他の方に代えて頂く方法もあるかと考えましたが、もうどうにもその方がいる会社と考えただけで、ともに一生の家作りをしていこうとする夢や希望が失せてしまい、、、営業に関わらず、人が他人に対していやな思いを抱かせるのは相当のことだと思います。具体的なことが書けずに申し訳ありません。ただリソーケンセツの展示場は素敵でしたし、他の営業担当の方(この方以外は知らないのですが)ならきっと全く問題ないのでしょう。
今、怒りに任せて書いてしまいました。読んで不愉快になられた方大変申し訳ありません。ただ、こういう方もいると言うことです。みなさんが気持ちよく楽しく家造りされることを願います。私たち家族もいい勉強になったと前向きに捉えることとします。
29: リソーファン 
[2007-06-05 07:02:00]
我が家は1年前にリソーケンセツさんにお世話になりました。一生に一度の家づくりですので何年も掛けて工務店選びをさせていただきました。ある雑誌でリソーさんを知り建築する前2年以上見学会やイベントに参加させていただき、リソーさんの家づりのこだわりは本物だと確信しました。大きな会社でもなく、ハウスメーカーのような宣伝や派手さはありませんが、建て主を裏切らない頼れる地元の工務店です。これからも無垢クラブのイベント行きます、スタッフの皆さんがんばってください。
30: リソー素敵でした。 
[2007-06-05 20:44:00]
我が家も今検討中です。展示場行って来ました。素敵でした。娘がアレルギー持ちなので自然にこだわっています。ただたんに・・金額が・・・予算に合うならお勧めです。
31: 物件比較中さん 
[2007-10-05 00:32:00]
先日リソーケンセツさんの展示場4つ見ました。太い柱や梁には感動しました。木の匂いがに溢れすごく良かったです。私は特に和風の2箇所の展示場の間取りと作り付けの家具やデザインがよかった。大きさも現実的で分かりやすかったです。
32: 通りすがり 
[2008-01-24 09:46:00]
28さんには何があったのでしょう
33: 購入検討中さん 
[2008-05-12 20:07:00]
リソーケンセツの家はやはり結構高いものなどでしょうか? 

だいたい坪おいくらほどで建てられるのでしょうか?
34: 建築済住民 
[2008-10-30 14:22:00]
リソーケンセツさんにお願いして今年の夏に、念願の我が家が完成しました。ハウスメーカーさんや、いろんな工務店さんに間取りの提案やお見積りいただきましたが納得できず決めかねていたところ、知人からの紹介でリソーさんを知りました。お値段的には決して安くはないと思いますが、お願いして本当によかったと家族で大満足してます。素人のわがままや細かな要求にもすべて答えていただきました。社員さんはもちろん職人さんの腕前と気持ち良さも印象的で本当のプロの仕事を感じました。(完全に注文ですので参考にはならないでしょうけれど、私の所で約40坪2階建で最終的に坪単価60万程でした)
35: 入居済み住民さん 
[2008-11-01 00:56:00]
よかったですね^^
伊藤社長は早くから住まい手の健康を第一に配慮した自然素材の家づくりをされていてましたね。
転勤でさいたまから引越してしまいリソーさんでは実現しませんでしたが建物の全ての素材が厳選されていてとてもポリシーのある会社です。
完全注文住宅で素材が厳選されて職人の仕事も丁寧、それでこの価格帯ですからとても良心的だと思いました。
モデルハウスの和でも洋でもないセンスのまとまりのよさもとても気に入ってました。
ですので建てた会社は別の会社になりましたが間取りは無垢の家をベースにデザインしました。
36: リソーに決めた 
[2009-03-22 20:29:00]
正直安くはないと思います。
でも大手ハウスメーカーで検討している方であれば十分おつりが来ると思います。
何が良いか?自分なりに考えました。
 ①材料(紀州産メイン)
 ②造作が素晴らしい(他社には真似できない)
 ③設計が良い(提案力)
 ④施工が丁寧(金物は一切見えないなど)
 ⑤無理に契約を迫らない
 ⑥資金面で融通が利く
 ⑦自然素材
 ⑧見積もりが細かい
では何が悪いか?
 ①外観が好き好き
 ②着工までの待ちが長い
 ③ローコストに比べてお高い
 ④見積もりが細かすぎる

という具合でしょうか?
でも色々と造作してもらうと余計な家具は必要無くなります。
だからきっと予算面では満足できると思います。


一度展示場巡りをされると良いと思いますよ。癒されます・・・
37: 購入検討中さん 
[2010-02-01 13:46:55]
リソーケンセツで建てたいと思っている者です。

2009年の終わり頃にネット/工務店雑誌で見つけ全ての展示場へ足を運んでみました。
薪ストーブ、家のテイスト、間取り、全てに惹かれております。
家のセンスがとても良く、担当の営業さんもとても親切で紳士に対応してくださっております。
今まで数々の展示場を拝見して参りましたが、仕様している材料はもちろん大工さんの腕が良いのだと
感じております。何より家に入った時の新鮮な空気と落ち着く雰囲気がたまりません。

先日、間取りプランとお見積の作成をお願いしました。
やはり予算オーバーとなってしまっていて現在悩んでいるところです。

その際家づくりの標準仕様の説明を受けました。こういうものは、専門用語だらけで何のことを言っているのか
素人には今ひとつ分かりづらいのですが、写真と共に一つ一つお見積りの項目を説明して下さいました。
いろんな面を総合して信頼できる工務店だと思っております。

とっても素敵なお家なので、足を運んでみる価値ありです!







38: 匿名さん 
[2010-02-01 17:03:04]
リソーの本家サイトの社長挨拶に、ここ数年施主との間のイメージギャップによるトラブルがないと書いてありますが、これが本当ならば中々たいしたものです。
細か過ぎる見積もりとか書いてる方もありますけど、こんなに細かく書いてくれる工務店は他にはまずないでしょう。
細かいから後で修正が出ても価格の違いが解り易いことになるし、写真付の細かな工程説明書(ファイル?)も多くの工務店が見習うべきところがあると思う。
ただ見えないところに物凄く拘る人だから、大工さんもスタッフも社長さんに付いていくのは大変なんじゃないかな。
でも施主さんにとってはいいことだと思いますよ。

39: 購入検討中さん 
[2010-02-05 15:19:50]
リソーさんは、大工暦20年~30年+の方々ばかりですね。
40: 購入検討中さん 
[2010-04-28 20:01:11]
いろいろと検討した結果、最初、リソーケンセツにしようと思っていましたが、すごく人気があるようで
少し先に建てようと考えている人間には、忙しい・忙しいと担当者(営業兼設計士)はまったく相手にしない。
あまりに高飛車な態度に飽き飽きです。図面もリソーケンセツではパターンがあり、どの完成見学会にいっても
同じ間取りばかりだった。結局別に検討していたところに決めました。コンセプトはすごく共感がもてたが、担当者のあの態度は客をなめているとしか思えない。まだ若いから社会経験がないのか?
41: 入居済み住民さん 
[2010-05-06 15:25:27]
連休にリソーケンセツさんの見学会に参加させていただきました。
私のところは、2年程前にリソーさんで家を建てていただきましたが
今でもほとんどの見学会やイベントに参加させていただいております。
いつ伺っても、社員さんは気持ちよく接してくださり感激します。
見るたびに、それぞれのご家族の家づくりのこだわりや工夫が感じられ
毎回関心させられます。私達家族の様に、リソーファンの方で会場
は常に大盛況です。スタッフの皆さんの人柄が何よりも良く
親身に家づくりをサポートしてくれます。信頼出来る会社です。
42: 入居済み住民さん 
[2010-05-29 09:37:07]
 住み始めて数ヶ月。材質(無垢材と珪藻土)・作り方(吹抜必須?。夏と冬で空気の流れを変えるため、あっちのふたを開けて、屋根裏の扉を閉じてなどやることいっぱい)に特徴のあるメーカーですので、コンセプトを理解しないと「めんどくさい」家です。クレームが少ないと言われる所以は無理な営業をせず他社との違いをしっかり説明することと、それを理解して建てる方がほとんどだからなのかと思います。(ホントに少ないのかは私はわかりませんよ)
 担当者との相性も大切でしょう。(確かに最近は担当物件が増え忙しいみたいです。)しかしながら我が家は運よく?担当者や大工さんが建築地の近くに住む方で、かつ、何かあるとすぐに対応してくれる方でした。どうしても相性が良くない場合は社長に直談判して担当を変えてもらいましょう。
 「何でもメーカーに聞いたほうがいい。現場には何度も顔をだすべき」とよく言われます。間違いではありませんが、闇雲に何でもかんでも「小出し」に質問したり、現場であれこれ質問しまくる?のはどうかと思います。相手はプロなんですから任せるところは任せないと。そして大手メーカーのように1から10まで面倒を見てもらえるわけではない(ローンや役所への手続きなど。アドバイスはいただけますが)ことをしっかり認識するべきだと個人的には思います。
 ・はりや柱がたまにパキパキと音を立てて割れます(割れるというか亀裂ですけど)。
 ・木が生きており伸縮しています。(1年くらいで落ち着くらしいです)
 ・床はすぐ傷つきます。
 ・珪素土の壁についた汚れは「数ヶ月かけて自然修復される」そうなのでいまは見守ってます。
 これらをすべて「あ~自然素材って楽しい!」と思える方でしたらおすすめできるメーカーです。
 無垢材・自然素材を名乗るメーカーはたくさんあり、何社か回りましたが、ここまで徹底的に自然素材にこだわるメーカーは少ないです。(目につく所だけ自然素材を使い、あとは「そこまでやるとコストがかかりますから」と言って逃げるメーカーばかりでした)。
 低コストとはいえませんが、廊下を作らない間取りが基本ですから想定より一回りコンパクトな面積にしても不自由しないと思います。






[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる