分譲一戸建て・建売住宅掲示板「東栄住宅のブルーミングガーデンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 東栄住宅のブルーミングガーデンについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2009-03-23 22:02:00
 

建売住宅の購入を考えて物件を見て廻っていますが、東栄住宅の物件を見て
びっくり!どうしてこのようにしたのか理由が聞きたいことが多かったんです。
また近くにブルーミングガーデン建設があるのですが、全部がそうなのかそれとも
その物件によってなのか・・・どなたか教えていただけますか?

[スレ作成日時]2004-07-27 12:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東栄住宅のブルーミングガーデンについて

373: 匿名さん 
[2005-08-29 16:30:00]
しつこい
374: 匿名さん 
[2005-08-30 09:36:00]
>>367
フェンスの件については更地の時に買ったから出来上がりがわからなかったという話のようですよ。
建売だからと言って出来上がりを見て買うとは限りません。
出来上がりが思っていたのと違うから納得できないと言っているのでしょう。
これは東栄側の説明不足でもあると思います。
契約を急がせるだけ急がせて契約取ったとたんに腰が重くなるなる営業さんもいるみたいですし。
安心してのんびり構えていた買主さんが甘いといえば甘いんでしょうが。

オプションの件については同意です。
無駄なオプションほど邪魔なものはないと思っているので。
お金に余裕のある方は追加すればいいし、余裕のない方はその分安く手に入るわけだし。
オプションで誤魔化してその分、質を落されるくらいなら、オプション削ってくれたほうがいいです。
オプションは後からいくらでもいじれるけど、本体に欠陥が出たら泣くに泣けない。

でも・・・家自体の欠陥やその後の対応に不満がある方もいらっしゃるようですね。
375: 匿名さん 
[2005-08-30 12:32:00]
建売の宿命として突貫工事(工期が1ヶ月内)なわけですから、
インスタントに仕上がってる分、欠陥などもすぐ現れてくるでしょうね。

家というときに、本職のさも名人のような棟梁が丁寧に建てるのが
デフォルトみたいに考えている人が多いように思いますが、それは
建売ではほとんどありえません。(注文住宅でもないかも)

例えに便乗させてもらえば、ファミレスのランチをフランス料理の
名コックが作っていると信じているような子供っぽさを感じます。

プレカットの集成材を現地でプラモデルのように組み立てるのが
建売です。それはコスト削減のためにそうしているのであって、
そのおかげで安く買えるのだから、いいんじゃないでしょうか。
大手であればノウハウはあるわけで、住める程度の作りには
絶対に持っていきます。(物件ごとの細かいエラーは別です)

それがどうしても納得できないなら、接待を繰り返して腕のいい
大工を紹介してもらうしかないと思います。しかも、予算も
3倍以上は見ておいたほうがいいと思います。

フランス料理の名店にいって吉野家の値段で食べたいと主張しても
つまみだされるのがオチです。同じように、最低限住める住宅を
買いやすい価格で提供するのが使命の企業に贅沢な注文をするのは
ナンセンスですね。フェンスだってついてないのがデフォですよ。
それとも最近の建売は言われなくても外溝までやるんですか?

勝手についていると思い込んでいた=確認ミスですね。

376: 匿名さん 
[2005-08-30 12:46:00]
>>375
激しく同意です。
が、住宅業界で問題なのは、やはり食中毒の危険が高いことではないでしょうか。

吉野家でもマクドナルドでも、うまいまずいは別にして、食中毒は出してはいけない、
食中毒の確率はそれほど高くないと思います。

反面、激安住宅はどうなのでしょうか。
377: 匿名さん 
[2005-08-30 12:54:00]
激安住宅は安くしなければ売れないから安いのであって、
買った後に想像以上の出費があると覚悟するならOKだと思います。
要は結局は安くないです(笑)10年落ちの中古車を安い安いと
買ってきて、直し直し、トラブルのたびにJAF呼び、高い保険を
払っていたら、よく考えたら新車買えたじゃん、みたいなもんです。
378: 匿名さん 
[2005-08-30 13:27:00]
売れなくなったのを激安で買った人は安いなりの住宅と思えるけど、、、激安の住宅を売り出し価格で購入した人はかわいそうだな。
379: 匿名さん 
[2005-08-30 14:46:00]
>>375
フェンスがついてないのがデフォとは限らないですよ。
自分が見たいくつかの物件は標準でフェンスついてましたし、外溝もほんの気持程度ですがきれいにしてありました。
そういった物件しかみていない人が東栄はこういうものがデフォでついてくるんだと思っても無理はないですね。
本来は契約の前にこういったことはすべて確認すべきなんでしょうが、営業が契約を急がせた結果、
確認が後回しになってしまうケースもあるかと思います。
同じ東栄でも、物件によって標準設備が違いますから本当はひとつひとつじっくりチェックしてから
契約しないといけないんですけどね。
まだ土地だけの段階で契約するとなるとそれもむずかしいのでしょうか。
こういったやり方が悪質かどうかはわかりませんが、トラブルの元になっているのは確かだと思います。
380: 匿名さん 
[2005-08-30 17:34:00]
売り出し価格だけで比べると確かにここは同レベルのメーカーと変わりませんが、
値引いてくれないメーカーもあるときくので、
値引きがきく分安いと考えています。
建築条件付で更地から立てた場合は、どうなるのでしょう??

「食中毒」は的を得た表現ですね(笑)
上場企業で深刻な食中毒を頻発したらつぶれると思うので
建売では良心的なほうではないかと聞いています。

フェンスがないのも考えようだと思ってます。
分譲地内で、旗ざお物件の道路はフェンスがないですが、逆に駐車はしやすそうです。
旗ざおにフェンスをつけたところは、駐車スペースも殺したし
隣接する我が家も運転の腕が悪いため 駐車しにくいです。

そうそう、換気扇の問題も、「雨の音がうるさいけど換気扇が原因か?」
というのが発端だったのではないかと思います。
雨戸を閉めていると逆に雨の音がうるさいのと同じ原理で
ファンのの外壁側の排気口に雨が当たるのが原因なのではないかと思うのですが
注文住宅やシロッコファンだとそういう音にはならないのでしょうか?
住み比べられないので、ご存知の方、教えていただければ幸いです。
381: 匿名さん 
[2005-08-30 20:49:00]
普通のファンは、雨でもうるさくはないですよ。
雨の音がうるさいのは、家全体の遮音性が劣る可能性もあるのでは?
私は東栄の家を買う寸前までいきましたが、遮音性が悪く断念したことがあります。
それ以外はまずまず良い物件に思えたたので、今でも少し残念です。

フェンスetcについては、完成前に買う時には、本来は全部の設備・仕様を確認すべきだし、
東栄側も提示すべきだと思いますが、初めて家を買う人に、ありとあらゆる事柄の仔細な確認を
求めるのは、けっこう酷だとは思います。

駐車スペースの幅が狭いのは、東栄だけじゃなくパワービルダー共通ですね。
例外は有るんでしょうが、大抵の場合はぎりぎり。それで前の道路が狭ければ、
結構車の出し入れは大変でしょう。でも、それくらいは確認して買って欲しい・・
382: 匿名さん 
[2005-08-30 22:30:00]
初めて家を買う人だからこそ、床材はなに使ってるかとか、断熱材や屋根材、
要するに建物の全仕様を逐一確認すべきだと思いますけどね。私は契約したときに
全部見せてもらいましたよ。もちろん、外溝の有無なんて確認して当たり前ですね。
だって自分の家を買うんでしょ?酷ですか?誰が確認するって自分しかいないじゃない。

近所で豆腐を買ってるんじゃないんだから、思い込みで契約しておいて後から
無い無い、ダメダメ言うほうがおかしいと思いますが。そりゃ、ドアの取っ手が
逆さについてたとか、ホワイトのはずがグレーだったみたいな錯誤は言うべきですよ。

でも、網戸がないとかはなんつーか低レベルにもほどがあるというか。
へんな話、生活に必要なすべてがパッケージになってないとダメってこと?
じゃあ、一生、賃貸に住んでれば?(笑)

まあ、そういう本来住宅を購入してはいけない層にも買えるような住宅を
供給している東栄住宅はいろんな意味ですごいなあと思うしだいで(笑)
だいぶハードルを下げてくれたものです。

そこで30年暮らすということの重みをもう少しちゃんと受け止められる方、
少なくとも何千万の投資をすることの意義を真面目に考えられる方にこそ
住宅は買われるべきだと思いますねえ。こういうくだらないレスを見ていると。

とりあえず住めて外観も悪くない物件が多い東栄住宅はお買い得ですよ。
気に入らないところはDIYで少しずつ改良していけばいいじゃないですか。
あくまで素材を買ったと思えば値段にも納得、仕様にも納得でしょう。
要するに自作PCみたいなものです。

うちは下手に押し付けのダサダサなカーテンレールがなくて助かりました。
おしゃれなカーテンレールを妻と一緒に選んでいるだけでも楽しかったし。
フェンスじゃなくて植栽にしましたね。そのほうが落ち着くので。

まあ、自分というものがない方は東栄住宅はおすすめしないっす。(笑)
383: 匿名さん 
[2005-08-30 22:53:00]
建物の全仕様を逐一確認すべき・・・

基礎の仕様・・・かぶり厚、配筋、アンカーボルト、基礎パッキン
土台、大引きの継ぎ手の処理
断熱材の施工、窓等の開口部の防水処理の正しい施工、
構造体の金物補強

こういうところまで、写真等でも確認できると安心して購入できると思うのですが・・・。

384: 匿名さん 
[2005-08-30 22:54:00]
自分がある人の東栄住宅、ぷくく
385: 匿名さん 
[2005-08-30 23:30:00]
382は注文住宅向きな性格だね。普通しないよ。建売でそこまで。
386: 匿名さん 
[2005-08-30 23:40:00]
建売は1か月であきるよ。中古自動車と同じ。愛着が、わかない。
387: 匿名さん 
[2005-08-31 00:09:00]
とはいえあと500万円つんで注文住宅を建てるほど家には執着してないし
土地だけなんてそうそういい条件では出ないし…特に駅が近いと。
初心者は中古自動車でもいいのと同じだと思っておけば期待しすぎずにすみます。

遮音性ですか…良くは無いですね、多分。
2階で子供が走り回るとすごい音がします。マンション以上なのは木造だからしょうがないとしても。
まあ窓さえ閉まっていれば周囲に音は漏れないのですが。
388: 匿名さん 
[2005-08-31 09:49:00]
>>386
違うビルダーの建売りだけど、そんなこと無いな。青田買いでいろいろ好みに選べ、間取りも
ちょっと変わってて、また建っていく様を見られてなかなか愛着あるよ。安っぽいけどね(笑)。
389: 匿名さん 
[2005-08-31 10:02:00]
>>383
気分悪くさせたらごめんなさい。
こういう基本的なチェックって建売を買う人はしないのが普通なんですか?
私は建築中にひとつひとつ説明してもらいました。専門用語が多くて、
よくわからないところも再度聞きなおしたりして。あの時は大工さんに
迷惑かけちゃったかも。でも、後悔はしたくないから折に触れいろんなことを
勉強しました。なぜ他より安いのか、とかも納得して買ってます。

なんかいろいろ確認せずに買うのが当たり前っていうのが理解できない・・・。
嫌味でもなんでもなく質問なんですが、面倒だから建売みたいな感じなんでしょうか。
お寿司屋さんでおまかせって言っちゃうような感じですか?
390: 匿名さん 
[2005-08-31 10:27:00]
>389
結局建売にしましたが注文建築も考えはしたので、一応チェックはして買いました。
少なくともすごく間違った工法を使ったりはしていない気がしましたが
結局 完成物件を買ってしまったので 信用するしかないと思っています。
検討していたメーカーは、建売はやっていないところだったので
建売は見えないところで手抜きをされている可能性も承知です。
第三者機関のチェックが入っているのが救いと思うしかないですね。
第三者機関のレベルはいろいろあるという話も聞きますが。
すご〜くお金持ちだったら建売なんて買いませんよ(笑)
391: 匿名さん 
[2005-08-31 10:34:00]
まあこれから買うならともかく、買っちゃったんだから東栄はいい!と思い込むしかないだろう。
床材やら何やらがわかったところで所詮は建売、注文とのグレードの違いを思い知るだけなわけだが。
392: 匿名さん 
[2005-08-31 10:48:00]
建売買うヤツに床材の違いなんてわかんねえよ。カラーフロアと無垢の違いもわからず
「キャーフローリングだー」とかいっちゃって。そのくせ「シロッコじゃない」とか
意味わかんないコダワリは主張してくる。ほんとにシロッコってわかってんの?ってかんじ。

高級なものを安くしてるんじゃなくて、安いものを使って安く仕上げてるわけで、
そういう意味では相当うまいよ、飯田グループは。同じ価格で地場の工務店に頼んでみ。
それこそ掘っ立て小屋みたいなのしか建てらんないよ。ちょっと素敵な掘っ立て小屋と
思えばいいんじゃない?どうせ建売なんて妥協の産物なんだから。
393: 匿名さん 
[2005-08-31 11:20:00]
クギもまともに打てないような奴が作ってるのが建売。
現場に行くと狙いが外れた釘が壁からにょきにょき生えてるのが見れる。
394: 匿名さん 
[2005-08-31 11:27:00]
>>390
私も既に完成済の物件を契約し、いま受渡までの
手続き中ですが、同じように信用するしかないという
気持ちで契約しました。

というよりも素人が割れてもいないコンクリートを見て
欠陥かどうかなんてわかるんですか?絶対無理でしょう。
ハンマーでガンガン叩いて「割れるじゃん」って言うの?

10年保証とか性能評価を見て信頼するしかないのが
現実ではないでしょうか。不具合があったら文句を言える
権利を持っているのだから、そこまで神経質になってない。

ちなみに私の物件はフェンスも玄関も駐車場もきれいに
仕上げてありました。ラッキーだったんですかね。
建物に関しては贅沢を言えばきりがないので、土地を
押さえる意味で購入しました。

あと、カーテンレールがついてないって営業にいったら、
「ウチのカーテンレールはイマイチなんで、ホームセンターで
 買ったほうがおしゃれで安いです」って正直に言ってました。(笑)

いくらかは言えませんが値引きしてくれたし、いろいろ
オプションを後付していっても値引きのうちに余裕で入っちゃう(笑)
から問題ないですね。

まあ、こういうのが合う人合わない人はあるかもね。
395: 匿名さん 
[2005-08-31 11:28:00]
確かに。
おれが打った方がよっぽどうまい、なんて屋根裏とか床下見ると思う。
ついでに寸法測れない奴も多いな。
396: 検討中 
[2005-08-31 11:28:00]
お金持ちだったら検討しないでしょう!
検討するレベルが違ってくると思います。世界が違うんです。
もちろんそちらの世界に行きたいと考えてますが・・・。(笑)
私の場合、今の状況などを考慮すると検討材料に建売は該当します。
いろんな条件を考慮した上で納得して購入したいものです。
もちろん、マクドナルドでステーキは頼みません。
ですがコーヒーは私好みです。(笑)
397: 匿名さん 
[2005-08-31 15:56:00]
>まあ、そういう本来住宅を購入してはいけない層にも買えるような住宅を
>供給している東栄住宅はいろんな意味ですごいなあと思うしだいで(笑)
>だいぶハードルを下げてくれたものです。

本来住宅を購入してはいけない層=建売しか買えないヤツ
398: 匿名さん 
[2005-08-31 19:49:00]
少し疑問なんだけど、本来住宅を購入してはいけない層で、とのレベル?子供2人で4人家族なら。
399: 匿名さん 
[2005-08-31 20:15:00]
>こういう基本的なチェックって建売を買う人はしないのが普通

少し誤解が有ると思う。工事の出来不出来の話ではなくて、
問題になっているのは、更地もしくはそれに近い状態で、細かな設備や仕様を
厳密に把握しないまま買ってしまい、できあがってみたら期待と違っていた、
ということだと思う。
仕様ならば、契約してしまった以上、どうしようもない。
引き渡しの際の基本的なチェックは、普通は一生懸命やりますよ。
400: 匿名さん 
[2005-08-31 21:21:00]
家買うっていう行為に対する気合の入り方っつーか、温度差が客と売り手ですごいよね。
客はもう夢のマイホームってかんじで目がキラキラだけど、売るほうはしょせん
コンビニでからあげくん売ってるような感覚だから。
401: 匿名さん 
[2005-08-31 22:09:00]
夢ねー。
ほとんどの人にとっては、「でもしか」建売だな。
402: 匿名さん 
[2005-08-31 23:24:00]
何故建売を大ばかにする大富豪の方々がこんなスレを覗くのか・・・。
その理由が知りたい。
403: 匿名さん 
[2005-08-31 23:36:00]
普通のサラリーマンなら建売りが無難。40歳1000万の年収があってもね。1年収支なら、いいけど何十年となると、なにあるかわかんないしね。家ほどほどにして、人生たのしんだほうがいいと思う
404: 匿名さん 
[2005-09-01 01:11:00]
注文住宅で建てて、建売を批判する奴へ。
だからあ、ここで建売がどうのこうのっていっている奴は、親からの支援で金をもらっている奴か、
親の資産を相続したような、自分の力ではどうもしていないような寄生虫なんだよ。
汗水たらして、年収600〜700万のサラリーマンが、ようやく買えるのは3000万〜4000万の住宅。
よほどの地方じゃなきゃ、ある程度の土地代には2500万前後はかかるだろう。
そうしたら、選択肢は限られるだろ。人生もほどほどに楽しむとして、将来のことも考えたら、
建売という選択肢も十分ありだと思う。
「自分の家は、注文住宅だぜ!坪70万はかかってるぜ!関東大震災が来ても大丈夫だぜ!(でも、
土地は親からの土地で、建築費も半分は出してもらったけどね)」
スネオか?おまえは?いい大人が掲示板で言うことかね。ホントに心が貧しいね。
ここは建売パワービルダー東栄の板だろ。自慢しに来るなよ、注文自慢小僧がさ。
405: ホームズチェック社 
[2005-09-01 04:40:00]

建ててはいませんが、検査した事があります。

当社にアクセス戴ければ。疑問にお答え出来ると思います。0463ー55ー5885
406: 匿名さん 
[2005-09-01 08:23:00]
注文住宅建てて威張っているヤシはほっておいて、
建売は注文に比べて手抜きが多いのが問題。
どこの業者というわけではないが、説明が不十分、建付けが不十分。。。
それを批判するってことさ。
407: 匿名さん 
[2005-09-01 15:22:00]
建売しか買えないにもかかわらず、

親からの支援で金をもらっている奴か、
親の資産を相続したような、自分の力ではどうもしていないような寄生虫。

いると思うけど・・・

建売住宅 = 親の援助なし
注文住宅 = 親の援助あり

という考えは違うと思う・・・
408: 匿名さん 
[2005-09-01 16:53:00]
>>404
世の中にはいろいろな奴がいる。
収入にしてもね。
サラリーマンだから必ずしも600万円しかもらえず、4000万円の家しか買えない、
そういう固定観念捨てたほうがいいよ(笑

俺は、650万円しかサラリーないけど、8000万円の建売買ったよ。
親?
家建て替えるって言うから300万円貸してやったよ。
そろそろ返してもらうかなあ、俺も生活苦しいしなぁ(笑

いろいろ稼ぎ方はある、良い時代だよ、今の時代。
怖いのは税務署だけ。
409: 匿名さん 
[2005-09-01 19:03:00]
ほんとなら、恐いよりヤバイでしょ?誰か聞いてのおかしいもん。調査はいるよ。
410: 匿名さん 
[2005-09-01 19:05:00]
ほんとの金持ちはそんな買い方しないよ。やばすぎ。
411: 匿名さん 
[2005-09-01 22:51:00]
年収の12倍??
412: 匿名さん 
[2005-09-01 23:29:00]
8000万の建売ってすげーな。
ネタだとしても脱税って犯罪意識薄いねー。懲役刑もあるのに。
そこまでいかなくても重加算税やら延滞税やらそれぞれ国県市町村ととられて
どれだけの額になるのかわかってるのかな。
税務署の財産差し押さえは迅速だよ。
413: 匿名さん 
[2005-09-02 11:06:00]
東栄住宅にお住まいの方々に質問ですが
フォルムアルデヒドの臭いがきついとよく聞きますが
住み心地はいかがですか?
414: 匿名さん 
[2005-09-02 11:28:00]
>>409
君の文章のほうがかなりやばいよ、
禁治産者ですか!?

早く病院に戻ったほうが良いよ。
415: 匿名さん 
[2005-09-02 11:32:00]
>>412
8000万台の建売りは結構ありますよ。
東急のジェネヒルあざみ野や野村の千都の杜(鶴川)など、中心は7000万台だけど8000万台もある。
期によって違いますけど。あとはダイワハウスやパナホームなど大手HMでやってる建売りとか、かな
り高いですよね(もちろん場所にもよりますが)。三井の上北沢のファインコートは1.4億とかありましたよ〜。
前出のジェネヒルや千都の杜は、経済力があって、かつ土地から探したりHMと打合せする時間が勿
体無いという方には最適だと思います。
東栄さんで見た一番高い物件は、川崎市宮前区の菅生というところで5000万位のを見たことがあります。
土地50坪くらい、建物も100㎡越えでがんばったな〜、てな物件でした。2棟売りで1棟は売れたの知っ
てますけど、もう1棟は売れたのかな?
416: 匿名さん 
[2005-09-02 11:35:00]
はっきり言って、引っ越して数日は窓を閉めて眠れませんでした。
冬じゃなくてよかったと思ったもの。
417: 匿名さん 
[2005-09-02 12:17:00]
>>413
24時間換気付いてないの?
うちは第一種だけど。
もちろん、他のデベだけど。
東栄ってどんな換気システム入れてるの?
418: 匿名さん 
[2005-09-02 12:38:00]
>>413
よく聞くって、どこで聞くんですか?
もちろん東栄の家を買った人たちですよね?
本当なんですかね。煽りだったらやめてほしいですね。
真剣に購入を検討している方たちに失礼ですから。

化学物質のようなニオイなんかしませんよ。換気もついてるし。
入居当日には木材っぽいニオイはしましたが、木造なんだから
当たり前ですよね。別に不快じゃなかったです。

どうにかしてケチをつけようとしている人が何人かいるんですが、
業者の方ですか?それとも何かトラブった人?そんなに変な家じゃないですよ。
ホントに。クギなんか出てないし、基礎もしっかりしてるし。

建売買った人を貶めて喜んでる低劣な連中は消えて欲しいですね。
419: 匿名さん 
[2005-09-02 12:56:00]
でもトイレには換気扇ついていない!
間違いなくついていない
420: 413 
[2005-09-02 13:14:00]
418さん
私は購入を検討しているものです。
業者ではありません。
事実、モデルルームを見に行ったときに
臭いがしたのと、人から聞いたので
他のお宅はどうなのか聞きたかっただけです。
なぜ、そのように感情的になるののでしょうか???
421: 匿名さん 
[2005-09-02 13:24:00]
官能検査をやっていた父が言うには「少し溶剤のにおいを感じる」と入居当初は言っていました。
営業さんにも「24時間換気を強で1ヶ月くらいつけてください」と言われました。
去年?位から規制値が設定されているはずなので、よっぽどのメーカーじゃない限り
たいていの人には許容できるレベルになったのではないでしょうか?
アレルギーが深刻ならば健康住宅を売りにしたメーカーで建てられたほうがいいかと。

トイレ換気扇、調べてみたら密閉式でない換気扇をつけるのはナンセンスのようです。
(24時間換気がつくくらい建物の密閉性があるので)
密閉式換気扇はそれなりのコストが…ということでしょうかね。
モノだけで2万円くらい、後は取り付け費ですか。
422: 415 
[2005-09-02 13:28:00]
>>413さん
ウチも東栄さんと似たようなビルダーの家を買いましたが(基礎段階からの青田買い)、ノンホルム
素材の使用はもちろんのこと、建築中は養生に念を入れてホルム吸着のシートを使用してました。
最近の業界を取り巻く環境からすると、そんなことは無いような気がしますが、にわかに信じられな
いですねぇ。
クロスやその他諸々に接着剤やのりなどが使用されています。無臭というわけにはいかないでしょう。
具体的な症状は出ましたか?頭痛、目がチカチカする、咳き込む、発疹が出るなどなど。
423: 匿名さん 
[2005-09-02 14:37:00]
まあ、その他雑種を飲んでる横で「それってビールじゃないよね。
そんな酒しか買えないの?へんなニオイしない?しますよね。
材料だって安物ですよね。飲んで腹壊した人いるらしいよ」

ってクドクドと言えば、誰だって不愉快になると思う。(笑)
424: 匿名さん 
[2005-09-02 16:01:00]
偽ビール150円をグラスで頼んだくせに、ジョッキに比べて量が少なすぎるとか、
恵比寿ビールに比べてコクがないとか薄いとか、わかり切ったことで騒いでいるから逆に叩かれたわけで。

網戸だとか、雨戸とか、換気扇だとか、
なんつうか、見て買ったんだろと。
425: 匿名さん 
[2005-09-02 18:03:00]
というよりもだ。
「さっき店員さん便所行って手洗わないまま刺身盛り付けしてましたよ。」ってな話なわけだが。
知らなければいいのか。そうか。
ついでにお前の座ってる座布団の下にゃゴキブリの死骸があるんだが、まあ見えないからいいのか。
素人が見てわかるようなとこで誰が手抜きなんかするかよ。
426: 技術 
[2005-09-04 00:06:00]
ちょっと見当違いのレスでしたら本当にすみません。私は某建築会社の技術者なのですが
品質管理の仕事をしています。私も検査で様々なビルダー様の住宅を新築、中古と見ていますが
客観的に見て東栄住宅の住宅は良く工夫して作られていると思います。良く注文>建売という考えを
お持ちの方も多いと思います。もちろん一定以上の費用をかけるのであればそれは当てはまることも
あるかと思いますが、はっきり申し上げれば錯覚といえると思います。

同じ設計と仕様の住宅を購入すると考えた場合ですが注文住宅の方がコストがはるかに高いのです。
ただ使っている材料が違うと思うのは勘違いです。何に手間がかかるかというと最大の違いはお客様の
要望を聞きながら作る人的コストで注文と建売で材料が違うのではないのです。注文ならば思い通りという
ことも関東圏の狭小地では、実際無難に設計すると大きな違いはなかったりします。決して建売<注文では
なく、どちらにも長所短所があるだけだと思うのですが・・・。今の大手の建売は仕様が本当に良くなりま
たから昔よりはるかにお買い得だと私は思います。

無論工夫をして満足いく注文住宅をローコストで購入出来る人もいるかと思いますが、散々打ち合わせした
あげくに注文住宅が出来上がって見れば、イメージと違っていたという人や、設計者のアドバイスも聞かず
ちょっとこった設計にしたらライフスタイルの変化についていけなかったなど失敗も多いです。
建売はそういった意味で完成物件を見て買えることや、大抵は無難な設計をしてあるのであまり極端なこと
で苦労することも少ないと思います。

これは建築に限らず言える事かも知れませんが、素人が専門的な知識をすべて勉強するのは難しいですが
肝心なことは自分で解らなければ信頼できる専門家に依頼するなどの対応になると思います。
一番重要なのはその信用できる専門家を見抜く目なのではないでしょうか。
住宅メーカーを選択するとか、営業マンの信じるとはそういったことになるのだと私は思います。
長文失礼しました。私の主観ですので不快な表現はどうかお許し下さい。

427: P 
[2005-09-04 01:26:00]
こんばんわ。初投稿です。
私は条件付で東栄さんの物件を購入いたしました。私も暇なのか、全部の投稿を読ませて頂きました。
現在建てている状況で、みなさんの投稿を読んでいると、不安な気持ちでいっぱいです・・・。
でも、私たちはこの値段でここまでのものが建つなんて!と楽しみでいっぱいです。
建売物件は、もう現状を納得していかないと購入する意味がないと思います。
買っておいて、ここはダメだとか悪い所ばっかり見つければきりがないのでは・・・。
うちはある意味、注文住宅のようなものなので、ある程度のわがままは営業さんに聞いてもらいました。
東栄を悪く思う方、良く思う方はそれぞれいると思いますが、自分達が購入した“我が家”に
もっと自信をもって、大切に思うべきだと思います。
住んでいれば、使い勝手が悪いなぁと思う箇所はたくさん出てくると思います。注文したって
ここはあ〜すれば良かった・・・。などと、後悔すると思います。
ただの文句投稿では、つまらないので、もう少し良い事も聞きたいです・・・。
428: 匿名さん 
[2005-09-04 21:15:00]
>426さん
大変参考になりました。長文、ありがとうございます。
そうですね、私も分野は違えど技術系。この世界では"know how"="know who"といわれているくらい、
要は専門は複雑すぎて、すべてを理解することはできないので、
何でも知っている人は実は専門家の知り合いがたくさんいるということです。
わが家は東栄の完成物件を買ったわけですが、オプション工事を他業者(知りあい)に依頼しても
あまり構造上の悪い噂は聞きませんでした。
マンション以外は安アパートしか経験がないので、住み心地には満足しています
上を見ればきりがないので、何と言われようがめげませんよ(笑)

隣接地、アフターサービスなどでのクレームはこの板でよく見かけます。
これからはそういったことが大きな判断基準になる時代だと思うので
企業としてもうちょっと考えればいいのにね、と この業界全体に対してそう思います。
わが家の経験だと、オプション工事の見積もりに1週間以上かかったうえ、
現場を見にも来なかった(建てたから当たり前?)ので、他社に依頼したわけですが。
地元業者より材料費はかなり安かったですが、工賃が高く、トータルでは地元業者に軍配でした。
対応自体は悪いとは思わなかったので、少し残念ではあります。
429: 匿名さん 
[2005-09-05 12:56:00]
最近東栄住宅を購入したものですが、住み心地は悪くないですよ。。
トイレに換気扇とか台所の換気扇がプロペラファンとか、おっしゃっていますがトイレに窓が付いていれば充分。
窓が無く換気扇よりも日差しが入り、明るいし換気も充分に出来ます。住んでいて、不自由は無いです。
私は基礎前から購入を決めましたが、見ている限りまた回りの人からは基礎がしっかりしていると言われています。
安いから悪いと言うのは、すべて当てはまらないと思います。ただ同じ会社でも支店によって、下請けさんによっても
仕事の丁重さが変わるのはあるようです。時間のある限り、見に行く方がいいかと思います。
?の部分があった場合、どんどん聞いてみたほうがいいですよ。
オプションについても、付いていれば値段はその分あがります。後でつけても同じこと。
だったら、安くて納得のいく物を自分たちで付けたほうがいいかと思います。
家は、オプションが付いていなくても後から必要なものだけをつけました。

430: P 
[2005-09-05 13:25:00]
>429さん

私も、来月には入居なんですが、更地の時点からほぼ毎日の様に見に行きました!
職人さんにもビール1ケースのご挨拶や、その都度コーヒーなどの差し入れも
忘れずにしました!なんせ真夏の暑い時期に屋根をつけてもらったりしていたので・・・。
確かに支店や職人さんによってやり方や対応は違うかと思いますが、一生を共にすごす家なので、
手抜きは嫌ですよね!私の所も、建築関係がよく分かる上司に頼んでちょくちょく見に行って
もらいましたが、良い素材で、きちんとやってるよ!と言ってくれました!
安いから悪いのではなく、安さの中にも最上級なものを造りあげていってくれていると思います。
どんなものにも悪い場所を探せばきりがないのでは・・・。
431: 匿名さん 
[2005-09-05 23:25:00]
良い素材は言いすぎでない?おれもすんでるけど、前のアパートのほうが、オシャレな感じなんだけど。
432: 匿名さん 
[2005-09-06 08:52:00]
日経トレンディにここが載ってました。
433: 匿名さん 
[2005-09-06 09:14:00]

今回の日経トレンディは
家づくりの特集だから
住宅メーカーはだいたい記載されていましたが。。。

434: 検討中 
[2005-09-06 14:33:00]
>427さん
私の検討している物件の前のお宅は条件付で購入された方だとか・・・。
もしかして・・・・?
検討中の家はただ今、建設真っ最中!!
どうしようかな?
いろいろ調べて懐事情も考慮すると「値段のわりにしっかり建てているのでは?」と言う結論です。
あとは住環境かな?
435: 立ち読み 
[2005-09-06 18:39:00]
>住宅メーカーはだいたい記載されていましたが。。。

だいたい記載されていたのは住宅メーカーじゃなくてハードビルダー(建売業者)ではないかと。。。
436: 匿名さん 
[2005-09-06 22:44:00]
>434さん
どういうところが「しっかり」なのか教えていただけませんか?
437: P 
[2005-09-07 13:02:00]
>434さん

我が家は東京都下ですよ!(^o^)
確かに、値段の割には案外しっかりとした造りだと私も思います!
しっかりとは、実際に欠陥住宅がどのようなものかは分かりませんが、
悪く言う程ではないと思いますよ!
最終検査で最近は中を見ていませんが、自分達で間取りも決めたせいか、
納得のいく仕上がりでした!
もしご近所さんでしたら、おもしろいですね!
438: 匿名さん 
[2005-09-07 23:50:00]
東栄さんの住宅、立地も面白いし広さもあって手ごろだと思いますよ。
我が家は残念ながら、娘が東栄さんの住宅を見学にいくと、肌を真っ赤に荒らすので、
残念ながら何かしらの化学物質が肌に合わなかったようで諦めました。

思うに、この一戸建て@マンションコミュニティを読んでいると、どのメーカも同じ
建売も注文もみんな同じ。
粗悪品もあれば極上品もある。
値段相応のものも、高い買い物も安い買い物も、一概に言えない気がしました。

ただ、一つ。
作り手は、もう少し自分の仕事に責任と誇りを持ったほうがいいかなとは思い
ますけどね。
いい加減な仕事をすることに慣れすぎた業界
そんな気がします。

罰則が無いって本当に怖いですね。
439: 匿名さん 
[2005-09-08 12:28:00]
基本的に工数を省いて回転率をあげるビジネスモデルですから、
職人に要求するような要求は無茶ですね。だったら、それこそ
顔見知りの地元の工務店のほうが余程いい仕事しますよ。
お金は3割増しくらいでしょうが。

いかにコストを削って「普通の価格」で売るか、に挑戦しているのだから
すべてにおいて最低限でしょう。この最低限の意味は、ダメということでなく、
家を買う人が満足できるギリギリのラインということです。

建売業者すべてを言い切ると相当に語弊がありますが、一般的に言って
その中でも東栄はしっかりやっているほうだと思います。コストと満足を
うまいところで折り合わせているという意味で、です。

頑強な建物が欲しいのであれば他を、豪華な設備が欲しいのであれば他を、
と、選択肢はいくらでもあるので、ここで東栄の文句を言う人は、その狭い
視野を広げることが先ではないでしょうか。

どうしても東栄じゃなくてはならない理由などないでしょう。
440: 検討中 
[2005-09-08 15:01:00]
>436さん
残念ながら私は専門家では無いため明確な答えは出せませんが、
私の希望購入予算で限りある範囲ですが物件を数多く見ました。
中古物件から他社ビルダーによる建売など・・・。
その結果、「しっかり建てているのでは?」との結論です。(?が付いてますよ)
限りある予算で限りある範囲内ですから妥協も多々ありますが、そう言う結果です。
住まいを選ぶときの要因は建設会社だけでは無いですから・・・。
個々に与えられた条件の中、判断をしていけば良いと考えています。
間違えてはいけないことは、高い住宅が幸せを運んでくるのではないし
逆に安い住宅が不幸を呼び寄せることでも無いはずですよ!
幸せの要因はもっと他にもあります。
ただ、住宅について調べておくことは必要ですが、高いからハッピーでは無いことは確かです。

>437さん
残念でした。私は東京近県・・・。
ご近所だったら本当に楽しかっただろうに・・・。
ご新居のご購入、心からお祝い申し上げます。
楽しい家庭にしてくださいね。
入居したら色々アドバイスくださいね。
441: 匿名さん 
[2005-09-08 17:03:00]
家は一生の買い物と決め付けずに
若い夫婦が20年後に引っ越す事を前提に購入するなら
東栄の物件は魅力的ですよ。
もっともローンの支払いが終わっていればの話ですが。
442: 匿名さん 
[2005-09-08 19:56:00]
東栄の位の値段なら、共稼ぎなら、10年で払いおわるよ。考えようでは、得だよ。
443: 匿名さん 
[2005-09-08 20:04:00]
定価では無理でない?普通に高いし。家も残り物2割引きで買ったら、頭金で用意してた金で、ほとんどたりたよ。控除うけるので、ローン組んだけど。
444: 匿名さん 
[2005-09-08 20:51:00]
>443 控除受けるより 金利の方が全然高いでしょ?
計算してみた?
445: P 
[2005-09-08 23:17:00]
>検討中さん
残念です・・・。ご近所だったら良かったのに・・・。(;_;)
でも、東京近県なら近いですね!
うちは、旦那さんが35年ローンを組んでも年金暮らし前に終わる!ってのも購入のきっかけでした!
東栄さんには、色んな意見がみなさんあるようですね。大きな買い物ですからね!
暮らしてみての感想も検討中さんにお知らせしますね!
446: 匿名さん 
[2005-09-09 10:17:00]
目標12年で完済!と思いましたがそれなら月20万円くらいの物件が借りられると
買ってから計算してしまいました(^^;
まあマンションよりは気楽だと思うのでしょうがないとします。
支払えなくなって20万円→6万円とかだとブルーですしね。
447: 匿名さん 
[2005-09-09 12:21:00]
大きな買い物といっても消えてなくなるものでもなし。
不動産投資という側面もあるじゃないですか。買い物っていうより
資産の確保ですよね。ローンの半分は貯金と思ってもいい。

そもそも住宅ローンって貯蓄としてカウントされるんじゃなかったっけ?

まあ賃貸はモロ消費ですよ。安上がりだと思ってるのならイタい。
448: 匿名さん 
[2005-09-09 12:31:00]
自分が住む家を資産として捉えるなんて・・・・
しかも東栄住宅の建売が資産ですか?

もう少し投資について勉強したら!?
449: 匿名さん 
[2005-09-09 16:05:00]
【管理人との成りすまし投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
450: 匿名さん 
[2005-09-09 16:09:00]
451: 買った人 
[2005-09-16 19:01:00]
最近両親が契約をして現在入居前のキズなどのチェックをしています。
ちょっと悩みというか疑問点があるので買った方や買ってない方にも意見頂きたいです。

1、玄関の横に納戸?があるのですがドアが折りたたむような引き戸で
  その納戸自体長方形ではなく右側が奥行きが狭い感じです。
  その引き戸が開けると左側に固定されるんです。
  右側に固定される方が明らかに使いやすいので変えてもらいたいと言った所工賃がかかるといわれました。
  上のキャッチャー部分を右側に移せばそれほど難しい問題ではないと思うのですが
  だからと言って素人の自分達がやるのは不安です。
  これは買主の私達が我慢しなければならないと思いますか?

2、それと和室の畳のうちの一枚が他の5枚に比べて青くないんです。。
  北側の部屋だし日焼けと言うには不自然な感じなんです。
  今の段階では畳の件はどう対応してくれるのか分からないのですが
  これは自然に出来たものだからと何も対応してくれなかった場合
  これも我慢するべきでしょうか?

その時に来た営業マンと買主の私達の方が先に顔を合わせたのに
母の「こんにちは〜」という挨拶も思いっきり無視して
その後に来た仲介してくれた不動産屋に先に挨拶しました。
「ありがとうございます」という言葉も無かったし信用出来ない感じです。

明日また網戸などの見積もりで現地に行くので営業の人にも来て貰って言おうか
どうか迷ってます。
452: 買った人 
[2005-09-16 19:04:00]
↑のものです。 追記です。
納戸の引き戸は手前側が山になって折れるタイプです。
453: 匿名さん 
[2005-09-17 10:46:00]
もう次の掲示板ができてますよ。>451
454: 失敗だった 
[2005-09-25 13:52:00]
2004年夏1年点検で外壁のひびがみつかり、その後雨漏りが見つかり補修交渉中。1年経過したがまだ
解決に至っていない。購入を検討しているひとは、専門家に見てもらうことをお勧めします。
455: 匿名 
[2005-09-30 11:49:00]
東京都下の物件の内覧してきました。
キッチンやバスが古臭くてびっくり・・
456: GAO 
[2005-10-11 10:06:00]
東栄で買いました。
最近、壁紙の接合部(部屋の角の部分)のシール打ってあるようなところがあって、
そこに2㎜位の隙間がある日突然出来ました。隙間のあるボードの反対側を見て見るとそちらの壁紙はシールではなく
壁紙を直角に折っているように施工してあるのですがそこの部分も角の壁紙が剥がれて浮いてしまいました。
これは湿気などでボードが反ってしまったのか良くわかりませんが、施工ミスでしょうか?
こう言うのメジャーなトラブルなのでしょうか?
クレーム出そうと思います。
457: 匿名さん 
[2005-10-11 12:06:00]
>>456

こっちは古いので、こちらのスレの方がいいですよ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12582/
 
458: 匿名さん 
[2005-12-16 16:28:00]
narisumasi
459: 管理人 
[2005-12-16 16:32:00]
【スレッドが450件のレスを越えております。
 継続してご利用の場合は新しいスレッドを建てて頂きますお願い致します。
 管理人】
460: 匿名さん 
[2006-10-13 20:13:00]
近所に16棟の建売が建ちました。が、トラックの出入りにより側溝の鉄板が曲がりはまらなくなっちゃいました。浦○支店にtelしたところ完成したら直すとのこと。完成してみれば直したのは、自分のとこだけ。再びtelしたら担当者がいなとのこと。逃げられた・・・きっと公道だから市の税金によって直されるのだろう。どこもそんなものかしら???
461: 入居済み住民さん 
[2008-05-02 12:42:00]
買う人に注意事項!電話や宅内LAN等の配線を後で引く場合「CD管」配管が東栄仕様では一切使わないようになっているらしく、後で2階に電話線の増設や、ケーブルテレビ、光回線などを電信柱から宅内に取り込み各部屋に配線する場合、配管が無い為に、後で色々やろうとしても、無理だそうです。この手のクレームは結構あるらしく、担当者曰く「ウチの仕様なんですよ〜」用は「あきらめろ」と言うことのようです。東栄の電気屋に頼んでも配線を露出したりしないと出来ないみたいです。最新の建物でも未だに配管は無いようです。普通は後で色々出来るように配管くらいあるんですがね〜電話線などねずみにかじられたら引きなおし出来ないで。コスト削減は分かるけど、必用最低限過ぎる
462: 匿名さん 
[2008-05-19 01:29:00]
道端にいる、看板持ちが邪魔!
案内してくれた女社員が怖かった。
463: 匿名さん 
[2008-05-26 17:11:00]
TJ使えねぇ! 再三に渡り手直しの依頼頼んでいるのにもかかわらず全く電話よこさない!後日必ず電話すると言いつつも連絡来ないけどどうしよう!?
464: 購入経験者さん 
[2008-05-26 22:16:00]
アフターの対応が悪いのはいただけません
約束は破ってはいけませんよ
465: 入居済み住民さん 
[2008-05-27 17:23:00]
>>463さん
何処の支店でしょうか?
466: 匿名さん 
[2008-09-27 16:37:00]
今後 万が一倒産してしまった場合TJからの住宅保証は受けれるのでしょうか? 教えて下さい。
467: 入居済み 
[2009-03-20 07:41:00]
入居してから3ヶ月ほどになりますが、二階に三部屋あるうちの1部屋だけがトラックが通ると揺れることに最近気づきました。この部屋は寝室となっており、揺れは振動1ほどだと思うのですが、何度も「ミシッ、ガタガタ・・」と起こるので正直寝れません。
これは、TJ に言って直る問題なのでしょうか?
468: 匿名さん 
[2009-03-20 23:05:00]
解決まで長引きそうですね。
構造原因なら検証段階までたどりつくのは大変でしょう。
本体会社の余裕のなさとTJのメンテナンス能力から考えると。
469: 入居済み 
[2009-03-21 00:08:00]
コメント有難うございます。
やっぱり難しいんですね・・
とりあえず電話してみます。
472: 管理人 
[2009-10-09 11:25:28]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9555/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる