注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「成建(川崎市)はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 成建(川崎市)はどうですか?
 

広告を掲載

名無しのごんべ [更新日時] 2023-12-13 17:16:11
 削除依頼 投稿する

成建が建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-17 23:35:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

成建(川崎市)はどうですか?

123: 匿名さん 
[2010-04-26 19:04:58]
成建さん・・・?

>122
社員か関係者さん?の弁解めいた書き込みも滑稽に見えます。
わざとらしいです。
124: 匿名さん 
[2010-06-06 17:58:30]
3期にわけた分譲住宅地。
第1期になぜか2期も分譲になりました。
私は2期に該当する物件を検討していましたが、
分譲地内立地場所の好みで3期販売開始物件を検討したいと申し入れしました。
ただし3期物件の予約申し込みは間取り設計中、価格検討中とのことで。
待ってくださいとのことでしたので販売開始を待つことにしました。
約2カ月間待ちました。現時点でも3期(8棟)は分譲前。
 にもかかわらず、今週末チラシをみたところ分譲地の該当区割り(3棟)が突然
非分譲地になってしまいました。
 事情を聴く限りでは、購入者が決まったためとのこと。
1か月も待たされた挙句に非分譲地とは残念です。
 家自体は、しっかりと作り上げる会社さんだけに
何か特別な事情があるのでしょうが、がっかりさせられてしまいました。
平等機会を与えていただきたかったです。
以上、グチでした。
125: 匿名さん 
[2010-06-23 08:17:14]
私の住んでいる前に成建が新築を建てましたが最悪です。
ゴミ置き場問題でずっともめています。
近隣住民の意見などお構いなし、人を人と思っていないあの態度が許せない。
おかげで体調を崩しノイローゼになる近隣住民もでるしまつ。
類は友を呼ぶというのか、その物件を買われた住民も
近隣住民との話し合いに応じようとせず人格を疑います。
川崎北部でナンバー1なんてありえない。

【一部テキストを削除しました。管理人】
126: 入居済み住民さん 
[2010-07-01 19:50:21]
いえいえ、全く建築関係とは無縁の者ですよ。

わざとらしいと言われましても、皆さんが書かれているように、私も感想として、自分自身が見て、経験して、感じた事を、偶然見つけたこの掲示板に書かせて頂いただけです。

当たり前ですが成建さんも、P社さんも、成建さんの家を購入した自分の事も、弁明しているつもりは全くありません。
全て経験した感想ですので誤解なさらないで下さい。

また、家に関しては素人なりに模索した結果で購入していますから、当然素人なりの認識違いや間違いもあると思います。

あくまでご参考程度に捉えて頂き、ご自身の基準や価値観でご判断頂ければとおもいます。

最後に、決めつけた言い方をするような言葉をお使いにならないで頂きたい。
非常に不愉快です。



127: 購入検討中さん 
[2010-09-18 13:03:16]
こちらの会社の建物を検討していました。
地元に住む知り合いの話でも、トラぶった話を聞くこともあるとのこと。
どこの会社でもその様なことはあるとは思いますが、一生の買い物ですから、皆さんがここに書かれていることも参考にしつつ検討していきます。
128: 購入検討中さん 
[2010-10-12 18:04:25]
成建さん、さすが川崎市No,1といった感じでしょうか。

うちの近く、周辺地域でも、かなりの数をやられているようですが、すぐに売れてしまうようです。

すごくおしゃれ、というわけでもないですが、安心感はあるように思います。

129: 匿名 
[2010-10-20 09:20:17]
今分譲のところ購入しました。実家が近くなので宅地造成から基礎段階まで見ていますが文句をつけようが有りません。大学時代の友に図面を見てもらいました。ただ、家はこれからですので、逐次見に行くつもりです。他の現場の時も良く見に行ってきましたので、決めました。以前に買おうと思ったところが玄関の前にあり移動ができないとのことで断念したこともあります。
130: 匿名さん 
[2010-10-24 00:57:08]

どうでしょうかここの家 
132: 入居済み住民さん 
[2010-11-13 19:03:50]
最近CSが落ちているような気がします。
折り返し連絡すると言っといて連絡なかったり
顔を出すと言っといて来なかったり・・・と。
134: 購入検討したものより 
[2010-12-12 18:39:08]
 桂台で現場をずーっと見ていました。始めにさく◎建設とゆう会社が建て始め、
ぜんぜんあとから成建さんが建て始めました。なのですがなぜか成建さんの方が
ぜんぜん早く多くの家が完成していました。あまりにも早くて安心できないので
購入を控えました。
135: 匿名 
[2010-12-17 12:05:58]
近所の戸建てなんですが家の顔とも言うべき玄関が裏側にあるんです。家主の意向なんでしょうがあまりのセンスのなさにびっくりしました。
136: 入居済み住民さん 
[2011-02-12 14:38:51]
ココの家を買って住んでますが満足してます。
内装とか安っぽさがなくて良いです。

いろんな家を見て比べてみると分かると思います。
成建の家は値段の割にはかなりイイ仕事をしていると思いますよ。
ま、個人の好みにも依るので何とも言えませんけどね。
そこら辺の大手メーカーの物件を買うより遥かに満足できると思います。


>124の人
その3区画は社員の方が買ったとの噂・・・
詳しく知らんけど。
137: 匿名 
[2011-07-14 12:34:07]
最近の建売住宅は、崖地や谷戸を埋め立てた物件が氾濫しています。
3.11震災後、各報道でも「盛り土の危険性」が問われています。
元の地形の確認、埋め立て方法など、専門家への相談をおすすめします。
148: 悩める我が家 
[2012-04-07 14:49:32]
今、成建が、我が家の東側の一軒家を壊しています。、上の道路に面して一軒、下の道路に面して1軒。我が家と一軒おいたお隣の間に、両家より高く盛土をして、建てるという計画を持ってきました。
我が家は、朝日も当たり、快適だったのですが、成建が計画通りに開発すると、朝日がまったくあたらなくなります。
せめて、少しでも日が当たるようにと、盛土を、我が家と、一軒置いたおたくの高さと同じ高さにしてくれないか、また、土地の東側に予定している階段を、西側へ変更していただけないか、一軒おいたお宅も賛成してくださいましたし、近隣の方々も支持してくださってます。
しかし、成建は、隣近所の環境に配慮して設計変更する気はないというゼロ回答でした。その理由は商品価値が下がるということでした。街の景観を考え宅地の高さをきれいにそろえることによって商品価値が高まることがあっても、下がることはないと思います。

隣近所が、高さを揃えて建てているのに、成建の建物だけがひとり高い建物になるのです。住む人はそれを喜ぶでしょうか。昨年建て替えられたお宅は、西隣のお宅の声を聴き、階段・玄関の位置を西側にし、向かいのお宅の車の出入りを配慮して、駐車場の位置を変えたりなど、今住んでる方といい付き合いができるよに配慮して建てられました。
後から建てる人は、できるだけ、隣近所に配慮して建てるということは、世間の常識ではないでしょうか。
成建は、宮前で生きる、地域密着にこだわる住まいのプロ集団とホームページで、宣言しているのに、全く違うことをしています。
川崎市は、計画の変更は、できると、しかし、成建は、これでいきます。
最初に、周囲の環境を配慮した盛土の高さになってるかということまで、確認して、許可してほしかったのですが。
今日、これは納得できないということに対して、あちこち反対しても、たつ物は建ってるでしょと、と捨て台詞を残して帰っていきました。
その途端、大きな音で、家の解体が始まりました。きのせいか・・・・
あ・・・・・我が家はどうなるのでしょう。
だれかいい方法おしえて・・・・

149: 匿名さん 
[2012-04-07 16:28:37]
>>148

川崎市の役所管内に「まちづくり局」といった窓口があり、その中に「建築審査課」や「建築指導課」といった窓口がもうけられています。
また「まちづくり相談窓口」が設けられおり「良好な住環境の保全及び土地利用計画に関する相談・指導助言を行う」としています。
意見に賛同していただいている近隣の方からも署名を集め、早めにそうした窓口に行かれるのが良いです。

参考に「まちづくり局」のホーむページです。

http://www.city.kawasaki.jp/50/50matyo/home/matyo/matiso/sodan.htm

うちもココの会社の宅地開発で、隣地を高く盛り上げられた経緯を持つ者です。その時はこうした窓口の事を後から知りました。
ココの会社は宮前区や高津区で広く宅地開発をしているので、力押しでくる事も考えられますが、何もせずに居る事はないと思います。
ダメ元でも相談をされるべきと思います。

p.s.
ココで批判的な内容が挙がると直ぐに削除を依頼を出す、といった事をするようです。出来ればこのコメントが>>148さんの目にとまり、少しでも役に立つ事を願っています。
150: 悩める我が家 
[2012-04-07 21:01:31]
ありがとうございます。さっそく調べて相談してみます。
やっぱり、ほかでも同じことをやっているのですね。だから、強気なのですね。
くやし・・・い。
こんな会社が、宮前区で、のさばっているなんて許せないです。
ありがとうございました。
またほうこくしますね。
155: 不動産業者さん 
[2012-04-25 11:00:53]
>>148
>>149
川崎市役所でこの手の窓口は「まちづくり局総務部まちづくり調整課」という部署です。
そちらに行けばいいと思います。

しかし、行って相談しても徒労に終わるでしょうけど。
役人は話を聞いてくれますが、それは苦情を言ってきた近隣住民対して、
市民の為に仕事してますよアピールするだけ。
実際この部署は役所へのそういった市民の風あたりを軽減する意味のものとも思われます。

相談に行けば分かりますが、
要望を言っても聞き入れてもらえることなど殆どありません。
大体が、「事業者には伝えたんですが。」という返答。
当然と言えば当然ですが。

そもそも。
>後から建てる人は、できるだけ、隣近所に配慮して建てるということは、世間の常識ではないでしょうか。
こんなことを言っているようでは話になりません。
事業者は事業者なりに近隣に配慮した計画はしますが、
事業収支の合わなくなるようなことはしません。
当然ですが会社である以上利益を追求しなければなりませんので。

階段の位置や両家より高く盛土をして、建てるという計画。
それを設計変更する気はないというゼロ回答ということは、
検討するまでもなく事業として採算が合わないということ。

だいたい、
>街の景観を考え宅地の高さをきれいにそろえることによって商品価値が高まることがあっても、下がることはないと思います。
素人がよく言いますね。
相手はプロですよ?
利益になることなら当然します。
会社ってそういうものですから。

まあ試しに市役所の窓口に行ってみてくださいな。

役所に相談に行っても、あなたが帰った後に、
「今日また近隣からクレーマーきたよ(笑)」
と役所の中で馬鹿にされるだけでしょう。
156: 悩める我が家 
[2012-05-01 02:48:59]
151から154までのコメント見られませんでした。
色々地域の人と一緒に、動いていたので。
なんだったのでしょう・・・削除されたコメントとは、
155さんのような不動産屋さんのおしゃるとうりでししょうね。
でも素人で結構
こんな成建のように目先の利益にはしる会社より、ほんとにお客のことを考えていろいろ工夫し、経営をしている会社が、どの分野でも伸びてるではないですか。
法律にあってれば、何をしてもいいとはおもいませんね。その法律そのものが、改善していかねばいけないものもいっぱいあるのですから。
まだまだ、あきらめませんよ。
かえってやる気が出てきました。


157: 匿名さん 
[2012-05-01 09:28:58]
>155

関係者かな?
>149が役所へ行った事で、事業内容でも調べられたので、威嚇行為に出たようにも見えるコメントですね。

確かに相談はお役所仕事に終わるかもしれません。
しかし、少なくとも役所のホームページに記載もあり窓口もある訳ですから、最初から何の役にも立たない、などと考えず、実際に相談に行くべきです。
そして、何度も問い合わせをして、状況の進行や結果について確かめる事です。
仮に何の役にも立たない場所であっても、市内の住民として窓口通りの働きをしてもらうよう問い合わせをし続けるべきと思います。

他にも川崎市には「川崎市消費者の利益の擁護及び増進に関する条例」に基づいて、市内の業者や企業と協力をしてトラブル防止に努めよう、といった動きもあります。

http://www.city.kawasaki.jp/28/28syohi/home/syohishasien/sienkyotei.ht...

市内の協力業者の一覧もありますが、成建の名前はみられませんね。


>156

>151から154までのコメント見られませんでした。

削除されたのでしょうね。このスレでは良くあるみたいです。
先の>149にも

>ココで批判的な内容が挙がると直ぐに削除を依頼を出す、といった事をするようです。

と、ありますから、そーいう事なのでしょう。むしろ>148>149といった地域の人の声がきちんと残っている事の方が珍しいといったスレなのかもしれませんね。。。
158: ご近所さん 
[2012-05-17 13:18:41]
我が家(離れの仕事場)ですが、隣接する元畑に6建の建売を建設中です。
とにかく、工事の音がうるさい!
まったく近隣への配慮はありません。
やはり、たちの悪い土建屋なんでしょうね。
社員も馬鹿っぽい。
159: 買い換え検討中 
[2012-05-18 15:39:16]
デベロッパー会社の生命線は、誠実 社会貢献 地域社会との共存共栄です。
自分達だけ良ければいいんだという事で
周囲との摩擦や自然環境を破壊してまで、突き進んでしまうと、其の時は売上も上昇し良いのですが、長い目で見るに会社の繁栄は未来永劫遠のいてしまうと考えています。お金落としてくれる買主様も購入後、町内会やゴミの問題 回覧板幼稚園小学校の聞き取り等、マンションと生活違って、近所のご家族とお付き合いなくしては、生活しずらくなります。従前に問題があると買主が気を使いますし、そんな建売なら、めんどくさいから買うのやめようと思い人も出てきます。お互い良かったという気持ちになれる落とし所を目指すことが、地域社会にとって何よりも大切な行動かと思います。
160: 悩める我が家 
[2012-05-19 14:49:46]
先日、主人と、隣人とで、簡易裁判所の調停に行ってきました。
弁護士がいらして変更しないと。調停不成立。
法律に違反してないことだから、まあわかっていましたけど
次どうしようかと、思案中
その間も造成工事は進められています。駐車場のコンクリートとはでき、盛土のために土をいじっています。
仕事の休みの私は、まあすごい地震のようなゆれと、工事の音のうるささにびっくり。主人は、こんなに毎日ストレスかと。まあ我慢しているけど、
その主人が来てみろと。土とコンクリートを水をかけて、きかいでまぜています。そのコンクリートのこなが、舞い上がって、我が家のほうに飛んできてます。
水も、細いホースで我が家のほうかけてるので、その水でもまいあがってきてます。なんてこと!
そんな工事をするのに、我が家との境に、養生の幕も張ってなく全部飛ばす無神経な工事。
ちょうど、前のお宅が建て替えていますが、全部幕を張って、周り近所に迷惑をかけないように工事を進めています。それがあたりまえでしょ。
ついにきれました。その工事を中止して幕を境に張ってくれと。それからやれと。
その上見てみると、混ぜている土の上にタバコの吸い殻。自分たちの工事してるその土地の中に、平気で、たばこの吸い殻を捨て、混ぜ込むなんて、なんていい加減な仕事をしている職人でしょう。
年長者?が、「おい○○もうここでタバコ吸うな。」と怒鳴ってましたが。
買う人も、かわいそう。たばこのすいがらが、あちこちまじっているコンクリートだなんて、かんがえないでしょうね。
こんな工事をする業者を使う成建が、ますます許せません。
盛土もますます心配。両隣りより高くなるので、地震で、緩んで、上に乗っかる家
が、倒れて来やしないかと。
ますます。工事を見守っていなくっちゃ。
いい加減な工事をしないように。そんなとこを買う我が家の隣人になる方もかわいそうです。
ああ全く成建はどう思って、この宮前区で、宅地開発建物の販売をしようとしているのでしょう。
とにかくいまは、工事が中止。コンクリートの粉が飛ばないように別のところで混ぜるとか。
そんなら、初めから人に迷惑をかけるような工事をするなと。
甘く見られていたのかな。
さあこれから、こういうような、工事が、あちこちで、行われないようにしないためにもどうしたらいいか、思案中で…す。
161: 通りすがり 
[2012-05-20 09:30:16]
>156
こんな成建のように目先の利益にはしる会社より、ほんとにお客のことを考えていろいろ工夫し、経営をしている会社が、どの分野でも伸びてるではないですか。

どの会社のことですか?
162: 匿名さん 
[2012-05-20 09:54:34]
>160

盛った土地が周辺より高くなる場合は、再度市へ相談した方が良いです。
おっしゃる様に崩れる可能性と、そうでなくても盛った分だけ周囲の敷地に付加(土圧)がかかる事になります。
対応として十分な耐力のある擁壁が必要な訳ですが、元の周囲の敷地の方が高い場合だと、新たに作る擁壁はそこへ寄りかかるようにして造ってしまう場合もあります。
工事後の安全について適切な説明を受けていない場合は「崩れる心配があるのだが、許可審査ではどうなっているのか?」といった点について問いただすのが良さそうです。

今後もしかするとコンリートやブロックの切断などあるかもしれませんが、作業時にホコリを巻き上げる作業となります。
工事の養生不足にとって周辺に被害が出る用な場合、その時点で写真を撮り申し立てをするのが良いですね。


この会社は東急沿線で、それこそ東急からの地域開発を受けて建売りなどやってきた感じがあります。
しかしそれだけに変に強みが出来たとでも思っているのか、現場の管理や地域への配慮は感じられません。
また施工についても、盛り上げた土地に家を建て始めたら沈下した、などと言った話しもあり施工レベルも決して高くは無いようにみえます。
地域で一番と言いつつ、その地元への気遣いを忘れた企業といった所に注文住宅を頼む人は居ないと思いますけど、数打ちの建売業者として迷惑な工事を続ける事は間違い無さそうです。


163: 匿名さん 
[2012-05-20 10:08:25]
>>161

例に挙あげると、以下に入っている業者などですかね。

http://www.city.kawasaki.jp/28/28syohi/home/syohishasien/jutakusien.ht...

消費者トラブルを防止する川崎市の条例に添った協力店だそうです。
契約や工事でクーレムが多いといった事だと、協力店から外されてしまうでしょうから、酷い仕事はしないと思えます。
164: 匿名さん 
[2012-06-07 10:36:39]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
165: 入居済み住民さん 
[2012-06-15 09:35:27]
気をつけて購入してください。

仮契約の時には周りのフェンスとか外階段はできてませんで図面にて車庫の長さを確認をして決めました。

契約時にも変更箇所など何も説明を受けませんでしたので、図面を信じていました。

数年たち車の買換で車庫証明を申請しましたが図面と実寸が違い車庫証明が取れませんでした。

購入時には5m20cmだと信じていましたが、実際は4m80cmです。

階段が一段多く、幅も広くなってしまったのが原因のようです。そしてその階段は高さが違い、15センチやら18センチ、19センチ、20センチもあります。

成建さんの言分は実際の物件をみて購入しているので責任はないそうです。

契約時に長いメジャーを持ってすべて測って確認をして購入してください。

信じてはいけません。契約書にも変更の図面など一切ありませんが気がつかなかった購入者の責任のようです。

オデッセイクラスの車にはもう乗れません…><

166: ビギナーさん 
[2012-06-15 12:44:51]
成建で購入予定なのですが
見ていくとあまりいい事が書いてありません 私はちょっと不安です適当な会社なのですか?
167: 匿名さん 
[2012-06-15 20:20:58]
>166

周囲にこの会社が建てた物件が多いですが、工事中の印象はあまり良くありません。
工事前の挨拶はありましたが、突然道路を封鎖する工事があったり、後期が迫ってくると休日や暗くなる時間まで仕事を続けるといった事がありました。
作業も期間優先といった事のようで、整地から基礎が終わると直ぐに建て始めるといった様でしたね。他だともっとコンクリートを固めている期間が長くみえます。
建材はダイライトを使っていた物件もあり、質の高い建材を使っているようにもみえますが、工法としてはどうでしょう。。。最近よく聞く通気工法をしていた家は無く、吹き付け塗装仕上げの外壁の家ばかりです。
3年くらい前に竣工した家はそんな感じでしたが、最近は少しは変わりましたかねぇ。。。


ココがテキトーな会社かどうか?と言えば他にも決して評判が良い、とは言えない会社はありますし、会社の規模を問わず、売るときには都合の良い事を並べ売れてからアレコレ出てくるといい訳でまるめこうもうとする、といった>165のような事は、どの会社でも度々きかれます。
もしお考えの物件があるなら、その近所に住んでいる家の数件に、工事中はどうでしたか?と聞いてみるのも良いと思いますよ。
入居される方は建築中の事情は判らない事ですが、なかには建築に詳しい方がいるかもしれませんし、整地の時はどうだったのか?(たとえば地盤補強などしていたのか、とか)など聞くと色々と判るのではないかと思います。
168: ビギナーさん 
[2012-06-15 22:01:00]
↑わざわざありがとうございます
参考にしてみます
169: 入居済み住民さん 
[2012-06-16 08:46:15]
>166
>適当な会社なのですか?


165です。
トラブルが無い方は、ここの物件を買って満足されている方も多いと思いますよ。

ただトラブルがあったときにどう対処するかによっていい会社か判断されるなら
どうかしら…とは思います。


上記にも記入しましたが、主人は何度も契約前に駐車場は担当者に長さの確認をしていました。
うちがしなかったのは信じてしまって実際に測らなかったのです。

「契約書に外構工事は収まりにより変更する場合がございます。」

と小さく記入されています。見抜けなかった購入者は泣き寝入りです。

なのでご自身で確認をされて購入すればトラブルも未然に防げるのではないでしょうか。

階段の高さが違うのは危ないことなので購入の時には本当に気をつけてください。


良いところが見つかるといいですね。




170: ご近所の奥さま 
[2012-06-16 20:10:02]
我家の近くの建売はどこみても成建。近所に沢山建っていますが成建の家ばかり…。

マナーの悪い工事者がいまして、道路にトラック止めて仕事は中断してしゃべっているだけでしたので
「車通りたいのでどいていただけないでしょうか?」と、お願いしたところ、顔をみてから目をそらし
完全に無視されどいてくれませんでした。
たまたま通りがかりの男性が「これじゃ車が通れないだろ、どいてやれ。」と言ってくださりトラックをどかして
いただきました。
そこの道を通るたびにヒヤヒヤします。
工事云々は良くわかりませんが、教育をして欲しいものです。
171: 匿名 
[2012-06-19 22:13:18]
2000年に成建の建て売りを購入。その2年後から洗面所が雨漏り。今までに5回ほど雨漏りし、その都度来てもらったが態度は悪いは原因はわからないは…。今年の春6回目の雨漏りの時に連絡したら『伺う日にちは後日電話する』と言ったが待っても連絡は来ず、こちらから連絡したら今までの担当の人が部署移動で担当が変わっててうちの引き継ぎはされてなく新しい担当の人に一から説明。でも、新しい担当の人がとてもいい人で一度見て原因が見つかり修理してくれました。それからは洗面所の雨漏りはありません。でも、今日リビングで雨漏り。明日来ていただけるそうですが、たぶん洗面所と同様で2階の窓枠から雨が入り雨漏りしてる感じ。
うちは手抜きをされて作られたんですか?それとも成建さんの家はこんな感じなんですか?急成長の成建の社長さんはこうゆう状況の家がある事をしってますか?この『問い合わせ』も成建のイメージダウンになるから冊子には載らないんでしょうか?社長さんにこの事を知ってもらいたくて連絡をとりたい…と何度も担当の人に話しましたが受け入れてもらえませんでした
172: ビギナーさん 
[2012-06-20 17:35:23]


氷山の一角。。。。ってやつですね。


173: 田端 真です。 
[2012-07-15 19:34:01]
社長は色々な事を良くご存じですが、その配下の方が仕事出来ない方ばかりなのでしょうね。

出来る方は、どんどん退職して新しい道を選んでいます。

出来ない方は、しがみついて頑張っています。
174: 悩める我が家 
[2012-07-22 04:49:49]
とうとう家が建ち始めました。盛土して、整地したばかりなのに。
1メートルぎりぎりに。
社長田畑誠氏は、一度も、あえませんね・・・いつも実権を任されてるという方と、担当の方だけで。手紙の返信は、社長名ですが。
しかし社員の姿勢は、社長の姿勢でしょう。よくいろいろなことを知っていていい人なら、こんな会社経営はしないはず。

175: 匿名さん 
[2012-07-22 22:14:38]
>>174
法的に何か違反でもされてるんでしょうか?
1メートルぎりぎりということは川崎市内の第一種低層と思われますが、
市の条例で壁面後退距離は道路側を除く敷地境界から1mとなっているので、
この会社にクレーム入れるのはお門違いでは?
176: 匿名さん 
[2012-07-22 22:40:17]
>175

以下のコメントを順番に読むと判ります。

>148>149>155>156>157>160>162

途中、いくつか削除されてしまっていますが、成建の関係者からの以来だったのかは不明です。
177: 悩める我が家 
[2012-08-27 10:26:27]
今日から、トントン、カンカン始まりました…・
窓を閉め切ってもうるさいうるさい。だって、擁壁も入れて、一メートルですから、我が家ギリギリですもの。パチパチホッチキス?の音もうるさいうるさい。もっと丁寧にゆっくりやったら?といいたいぐらい・。
環境をうたった、いい家といううたい文句ですが、そりゃ建てる家は、いいでしょうが、
なんとわが他の玄関先に台所の換気扇が来てます。周りどこにでも出せるのに、なぜ、我が家側で、それも玄関先?ひどいじゃないと言っても設計変更できません。ずっとまえからいっていたのに。そもそも隣家のことを考えないで設計した神経がわからない。裏でも、道路がわでもだせるはず。我が家でも裏です。
すると、なんと、玄関先と玄関の窓の間のほんのわずかな壁のところに出るように変更しましたと。
臭いは広がるし毎日のこと・・・・・・
あ・・・あなんでこうなるの。
被災地の人のことを思うと、こんなこと文句言うのはと思うけど、これからず・・・とのことなんですもの。
ここを買って今度は言ってくる人には、何の恨みもないけど・・・
ああ・・・・あ。
しかし、自分だけ良ければいいいという建て方をする成建は、やっぱり許せないし、こんな会社が宮前区で、のさばるのは、許せない。
またこういう建て方をするのを許可する川崎市、役所も許せない・
夏休み孫が来て、今日は、工事ないの?と、庭で遊んでいたけどまただめだ・・・・
換気扇のことみんなに言うと、変えてもらえよと常識外れだと言ってくれ、そういう風に言っても変えませんでした・・・・・
これひどいと思いません?
あああ・・・・
179: 購入経験者さん 
[2012-08-29 16:59:45]
別に、ひどいとは思わないなぁ。
家が建つならトントンカンカンは普通のことだと思います。
朝からというのがAM6時からとかでない限り、至極普通。

あなたの家を建てたときもトントンカンカンしませんでしたか?

それに、家を建てるのに、既存の家も新しい家も、平等の権利があります。

相手が合法に守られている権利内で家を建てるなら、なんの問題もないです。
もしかして、自分が先に住んでいるからって、自分が優位に守られて当然って思ってませんか?
残念ながらそうではありませんよ。

本気で嫌なら、市に対して、建築許可の差し止め請求でもしてみてみたらどうでしょうか?
もしかしたら、建築許可を覆してくれるかもしれませんよ。

みんなが味方という書き方をしていますが、みんなって50人くらいですか?
まさか、5人ではないですよね?
まぁ、本気であなたと一緒に怒っている人はいない思います。
家の窓の位置や境界線や建物と境界線からの距離にかかわる問題、北側斜線制限等でトラブルになる場合、ほとんどの人は違反建築ではないなら、あちらも権利があるなら許容すべきだと頭で理解するものです。

感情がついていけないのはわかりますが、それは単なる感情論だということです。

きっと、「みんな」も同情はしつつも、内心では「仕方ないよね」って思ってますよ。

そういうものです。

諦めましょう。

あまり言いすぎると、自分を下げますよ。






180: 匿名さん 
[2012-08-29 18:34:12]
>179

>176に挙げられてる敬意をみると、近所に家を建てる工事が始まるだけではないみたいですよ。
それに、この会社の東急沿線での工事には、たしかに目に余る行為がみられるのも確かです。
181: 匿名さん 
[2012-08-30 09:23:40]
>179は関係者だろうね
時々、このスレってこうした関係者っぽいのが「何をしても無駄」といった内容や、時にはコメントに対して「裁判沙汰にするぞ」といった脅し文句を書いているのをみかける。
裁判沙汰のコメントは今は削除されてしまったけれど、そうした脅し行為を堂々と行うこの会社もどうかと思うね。
182: 周辺住民さん 
[2012-10-05 21:14:35]
悩める我が家さんのお家も境界線から1mなのですか?
そこまで近いということはもっと近いのでしょうか。
宮前にもかなりゆとりのある地域と細かく区分けされた地域がありますので、混み行った中でお隣が工事中なのでしたらいろいろたいへんですよね。
ご心痛お察しいたします。早く工事が終わるといいですね。
184: 小次郎 
[2013-05-09 17:40:53]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
185: 入居済み住民さん 
[2014-06-07 13:29:38]
担当(社員)により、人材の質にばらつきがあると感じます。誠実な人と、無責任な人…と色々です。施工技術は普通じゃないでしようか。さほど悪いことはないですが、とびきり良いかと言われると、どうかなぁ…。まぁ、友人の話しを聞けば聞くほど、普通以上でも以下でもないとの印象が強くなります。住宅の質は宣伝文句程に上質ではないと私は思いますが、なんというかキャッチーなセンスで、目の付け所に商才を感じます。クロスや床材など、賃貸の方が丈夫で上質だったのではないかと思える部材もありますので、一抹の残念さはつきまといますが、フローリングや壁は10年ないしは15年でリフォームをすると割り切れたので、それはそれです。売却可能な立地が魅力の物件でした。不動産の営業トークに過度の期待を抱かなければ、満足出来ると思います。入居後につくづく感じたのは、不動産やの営業は、営業トークが上手かった…です。
186: 匿名さん 
[2014-06-07 14:38:13]
>185

そんなのどこのHMだって当たり前ですよ。
187: 入居済み住民さん 
[2014-06-08 18:06:08]
186さん、コメントありがとうございます。本当にそうですよね。今だから良く理解できます。
188: 匿名さん 
[2014-06-08 19:30:10]

建築現場なら、音ぐらいでるだろー

最近はクレーマーが多い

自分の家を建てれば わかる

189: 匿名さん 
[2014-06-08 19:58:04]
>188

もっと前から話しの流れを読むと、単に工事騒音問題という訳でもなさそうです。
話題の一部だけ読むで短絡的にコメントするのは良く無いですよ。
190: テンション下がります 
[2015-02-26 10:43:23]
我が家の前にも何棟か建てられます。この狭い土地にこんなにたくさんの住宅?と
驚くぐらい、つめつめです。
家も境界線1mです。南側の為、お先真っ暗です。
いろいろ調べたり、役所に問い合わせなど苦労の日々も虚しく、建設始まりました。
 
リビング窓の前にキッチンの換気など配慮なしです。
地域に根差していると歌っているのなら、ご近所への配慮などの気配りが、結局は自社の利益や好感度に通じるのではないかと思うのですが・・・・


191: 周辺住民さん [男性 30代] 
[2015-11-21 14:22:22]
工事中業者さんも責任者?も態度が悪かったです。 工事前は挨拶がありましたが(当たり前ですが)工事中は我が物顔でした、工事はお互い様ですので理解しますが近隣に会ったら挨拶ぐらい常識です、まして我が家は隣です。
何より不快になったのが水道の塩ビパイプが飛んでしまって自分のこどもの真横まできました、業者さんと責任者?がいて「あ〜!」っと言ってましたけどすいませんの一言も言わない業者さんと責任者でした。
親が横にいるのに全く非常識な方達でした。
ちゃんと誠実な監督もいるのに残念です。
192: 匿名さん 
[2016-04-21 08:24:22]
地域密着みたいだから特定の地域でここの建築物件をたくさん見ることができるんですよね、多分。

外見的に「あ、成建に家だ」みたいにわかりやすい特徴ってあるんでしょうか。
193: 買い替え検討中さん 
[2016-07-29 00:25:47]
境界線1mは良心的な建築ですね
東京や神奈川は境界線50cmが普通です

194: 通りがかりさん 
[2017-06-05 15:09:24]
監督、職人共に質が悪い。
196: 通りがかりさん 
[2017-12-05 23:18:14]
塗装のムラがあり、全体的に仕事は雑です!
内覧会でチェックした項目は、修正がされていない所が多く感じられました。
また入居前の掃除はほぼされておらず、汚いです。購入した事に後悔してます!
197: 匿名さん 
[2017-12-06 13:57:16]
成建で、全室内装リフォームしました。
壁紙、水回りなど中心です。

職人集団なので、デザイン性よりも質重視の人にはおすすめということで紹介を受けましたが、
あまりに質が悪く驚きでした。
中傷でもなく、事実のみ書きます。

壁紙は、壁の途中でサイズが足りなくなったのか、5センチ幅30センチ長さほどの壁紙を切ってパッチワークのようにすき間を埋めてありました。何よりも許せなかったのは、その壁紙が、素人目にみても、恐らくフリーハンドで切ってあり、がたがたに曲がっていたことです。
いたるところで、フリーハンドで壁紙をザクザク切っては貼ったを繰り返したのだなというのが、あちこちに見つかり、まるで図画工作のようでした。あまりに酷い所はやり直してもらいました。

ちなみに先日照明を取り替えようと外したら、くじ引き箱のように真ん中部分だけ、ガタガタに壁紙が切り抜かれてありました。。。

極め付けは、接着剤のついたままの雑巾か何かで家中を拭いたようで、天井から吹き抜けから、どこもかしこも、白い糊が乾き粉が吹いたようになっている事です。糊、拭いても拭いてもなかなか落としきれないです。これは、拭き直しはしてもらえませんでした。

超大手とは違い地元密着というふれこみだったんですが、よくこの質でやってるなというのが正直な感想です。

引き渡しの際は、現場監督、営業担当と共に確認し、すぐさま写真をとっておく事が、大事だと思いました。
また、取引の長い職人をかかえているので安心という売り文句でしたが、全くあてになりません。
うちは恐らく職人に雇われたアルバイトがかなりやったんだと思います。なんせ、驚きの図画工作でしたから。
写真を撮ったので成建のホームページにでも、工事例として載せたいくらいです。
198: 買って後悔しかない 
[2018-01-26 11:57:32]
12棟建て売り物件を5年前に購入しました。これに対してゴミ置き場は一つ、1000リットル(ゴミ袋24個分程)しか入りません。買う場合はそこも考えて買わないと真心のない成建マンに夢と幸せを打ち砕かれます。
このような企業はそのうち自然淘汰されると思いますよ。
199: 買って後悔しかない 
[2018-01-26 12:00:41]
12棟建て売り物件を5年前に購入しました。ゴミ置き場は一つ、1000リットル(ゴミ袋24個分程)しか入りません。買う場合はそこも考えて買わないと真心のない成建マンに夢と幸せを打ち砕かれます。
このような企業はそのうち自然淘汰されると思いますよ。
200: 匿名さん 
[2018-02-15 17:01:03]
常識がない会社です。

隣宅1軒を壊し2軒の建売を作ったのですが・・・まず、元の住宅を壊す時に挨拶なし、予定の連絡もなし晴天で洗濯物と布団干しをして窓を開放して2時間外出して帰宅したら洗濯物も布団も真っ黒、家の中も埃だらけ、当たり前ですよね。連絡されてない訳ですから。謝罪も無しです。

家を建てる時にうちの敷地内にも車庫出入り口にも材料を置き、家人に許可を貰ったと言われましたが、家人は挨拶すらされてないと嘘をつかれました。

数年経過して、今、補修に入っていますが、勿論、挨拶なし。B5の印刷された用紙1枚がポストに投函されているだけでした。

常識のない最悪な会社です。
201: 匿名さん 
[2018-04-12 13:37:43]
とにかく、技術力がおどろくほど低い。
全て職人任せで品質チェックすら出来ない。
仕事もコストダウン優先で顧客視点での仕事はしない。
ここには頼まない方が良いですね。
202: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-29 05:49:48]
>>201 匿名さん

以前 仕事をしていましたが 本当に会社自体 職人任せで 工事部長はダメダメで 驚くほど人任せ それを見ている監督達は 自分で現場に来ても 役立たずの有り様 バイトか って感じの監督もいた。
社長はお飾りで 会長が牛耳ってるので 会長が価格も決めているようで 建物の仕様と陽当たりだけで 価格を決めている見たいです。

203: YSP 
[2018-06-06 00:17:59]
同業他社の購入者なりすましが多すぎる
204: 名無しさん 
[2018-11-24 10:53:51]
営業の対応の悪さと仕事も雑、今の時代にあんな対応する会社があるのかと驚きました。

戸建中心にやっているのならもっと良心的になるべきだと思う。
205: 匿名さん 
[2018-11-26 12:39:59]
皆さん、初心者マークの投稿さんですね
厳しいコメントが続いていますが
このあたりのおすすめはどういうところかしら
あれこれ言う割には比較対象の会社が出てきませんけど
206: 匿名さん 
[2018-11-29 16:49:16]
建売を買ったとき、不動産屋がしっかりと建てている会社ですと言っていたのですが、その後太陽光・ガレージ・キッチン・クローゼットをやってもらいました。その都度見積書もなくいきなり3日後までに入金なければキャンセルという請求書を送ってきたり、約束の時間に30分以上たっても来ないので連絡を取ると、書類が長引いてと悪びれもせず受け答え。
9月末の台風で屋根が壊れたので見てもらうと、損害保険で請求できないとか、見積書は1か月後。11月中頃工事ができるといったのに何も連絡なしで11月末。連絡を取ると契約していない、そんなこと言っていないというばかり、そそくさと帰ったのは最初から女だから年寄りだから説明も何もなく馬鹿にしていたからなのだと、納得しました。
社員の態度の悪さはピカイチです。
本社に電話してもいまだになしのつぶて。
207: 匿名さん 
[2018-11-30 09:59:34]
別に会社を庇うつもりはありませんが、担当者によるところが大きいと思います。突発の災害であればいくつもの物件対応でてんてこ舞いかな。住宅施工戸数実績はかなり多いと思いますが、そのアフター部門の人員は限られていると思います。新築の方に人員を多く配置するのはどこも同じでしょう。
担当者も忙しいなか、優先順位をつけてはいますがあちこちからの催促で対応順番が前後していると思います。
大手住宅メーカーのアフター部門がとびぬけてすばらしい対応をしてくれるか?と言ったらそうでもないと思いますよ。
担当者も人間ですので事前に電話、メール、FAX等で緊急度をアピールするほうが対応が早くなると思います。
208: 匿名さん 
[2019-03-27 02:21:51]
今、戸建でこの会社も検討してますが
本社の建物も大きいし利幅の大きな仕事をしてるようで
ちょっと不安ですが
どうなんでしょうか、建築費は高いでしょうか
209: (^O^) 
[2019-04-20 07:52:11]
3年前に横浜で建売を購入したものですが、とっても気に入っていますよ。
もちろん、購入前は他のハウスメーカーの建売を色々と見学しましたが、一番できが良い家だと思い、今の家を買いました。
サービスも悪いとは思わないし、価格も高い方ではないと思います。
211: 匿名さん 
[2019-07-13 13:57:05]
戸建ての建て替えを経験しました
あらゆる意味で末端は誠意ある対応と思えますが(営業ですから)
全社的にみると融通が利かないと言うか利かせないとかで施主の意向を取り入れないような気がしました
ですので素人の施主には有難く見えますが他社との経験者には不満が残る会社です
会社として利益だか売上げ追求が強すぎるのでしょう
*難しいですが!他社と良く比較してから注文すると良いです(おススメはしません)



212: 匿名さん 
[2019-07-13 14:03:17]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
213: 匿名さん 
[2019-08-17 22:33:41]
基本終わってます、買う前はヘコヘコしてますが
サインしたら態度が急変、いきなり建て売りですの
一点張り、いつも上司に確認してからと
言うのならば常に上司を連れてこい!

みなさんは買わない方がよろしいかと、、
214: 通りがかりさん 
[2019-10-03 16:24:53]
ここで働きましたが、この会社は本当に辞めた方が良いです。
知識・技術何もありません。  
火病で1日中わめき暴れる会長や上司の元ではまともに働くことなどできませんでした。
日本人だったのか本当に疑っています。
会長からヤ○ザの話など何度か聞かされましたが仕事と何の関係があるのかさっぱり分かりませんでした。
そういう繋がりでもあるのでしょうか。
危険極まりないことばかりして住民や周辺住民から後ろ指さされておかしくないです
215: 通りがかりさん 
[2019-12-17 05:11:33]
今、自宅の横で工事してましが、勝手に庭に入って来て草花を踏みつけてます。苦情を入れても改善しません。また、垣根もこわされましたが、謝罪もなしです。今時こんな会社もあるんですね。驚きです。
216: 通りがかりさん 
[2020-03-23 17:22:56]
せいけんの家に住んでます!さすが中小企業の人間だけあって働いてる人は馬鹿ばっかり!お金請求する時は***のような請求の仕方。なのにお願いした仕事は遅い。そしてやり方も馬鹿。
217: 通りがかりさん 
[2020-04-07 23:43:31]
建物によって最初から床暖房や太陽光 エネファーム等が付いてる物件もあります ただ気を付けて欲しいのはメンテナンスが必要な場合に金額が掛かるという事も念頭に置くと良いです。 内装に関しては別会社の建売と比較すると綺麗ではあると思います。キズ等が割と少ないかな アフターに関しては賛否両論 担当者による所が大きい様に感じます。
219: 匿名さん 
[2020-05-01 23:32:50]
この組織コロナで潰れてくれないかな
222: 通りがかりさん 
[2020-07-03 11:09:27]
>>216 通りがかりさん

私も成建の家に住んでますが、買うまではいいのに買った後のフォローが最悪です。塗装したのに写真も撮らない、1年位でひび割れ、塗装剥げ最低最悪です。購入するには他よりは確かにいいかもしれませんがアフターがなってないので辞めた方がいいです

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる