注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道のキクザワって工務店はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道のキクザワって工務店はどうでしょう?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-09-17 19:57:34
 削除依頼 投稿する

新築を考えて大手HMや地元工務店を調べてるんですが、

恵庭のキクザワって工務店で建てた方、いらっしゃいましたら感想等

聞かせて頂けないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-09-28 23:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道のキクザワって工務店はどうでしょう?

71: 匿名さん 
[2018-06-15 13:56:55]
キクザワはネットに記載のとおり、高気密・高断熱住宅です。
完全注文住宅で、基本の仕様はかなりいい物を使っています。
要望を言えば、どのようにでもなります。
しっかりメリット、デメリットを教えてくれるので、じっくり家を建てたい人にオススメではないでしょうか。
価格は、坪単価というごまかしたやり方ではなく、完全積み上げ方式でした。
恵庭近郊に建てるのであれば特にオススメします。
72: 匿名さん 
[2018-06-27 09:37:18]
「グラスウールは厚ければ良いとか、熱伝導率が小さければ良いというものではありません」とはどういう意味なんでしょう?
充填がしっかりしていればグラスウールの性能と厚さは関係がない?
単に職人さんの腕の良さを強調する表現で、品質の高いグラスウールを完璧に施工しているという意味でしょうか?
73: e戸建てファンさん 
[2018-06-30 13:49:00]
どんなに良い物を使ってもきちんと施工されていなければ、カタログ通りの性能は出ませんよという意味ではないでしょうか。
74: 匿名さん 
[2018-07-07 17:58:58]
>>72 匿名さん
真冬に高級な毛皮のコート(断熱材)を着て歩いても前を開けたまま(c値:隙間相当面積)歩いていたら意味がない的な感じではないでしょうか?

75: さくら 
[2018-07-30 12:26:23]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
76: 名無しさん 
[2018-07-31 00:38:51]
>>75 さくらさん

カビについては、換気をしっかりしてないのではないでしょうか?
会社に計画換気状況を確認してみてください。
法的には2時間で家の中全ての空気を入れ替えることが義務付けられてますが、これを守ると熱交換一種換気だろうが、三種だろうが真冬は寒いので、高気密高断熱をウリにしている工務店さんなどはこれをしっかり守るとウリである光熱費削減が弱まりますので曖昧にされるところが多いです。設備上は法律を守らなければなりませんので設置しますが、かなり換気を絞らせるという意味です。
高気密高断熱の家は換気量をごまかさないとその良さが半減しますので換気の犠牲の上に成り立っていると思っています。
その結果がカビなのでは?

その他の木の動きによるものはある程度仕方がないのかもしれませんが、家が水平でない
のは由々しき状態かと、、。
建物そのものの場合もありますが、地盤沈下の可能性もあります。
どちらにしても、深刻な状態だと思いますが、しっかり確認を求めた方が良いのではないでしょうか。
77: e戸建てファンさん 
[2018-08-02 06:25:39]
>>75 さくらさん
それ、本当ですか?
そんなの欠陥住宅じゃないですか。
特に家の、水平がとれてない時点でかなりヤバイでしょ。
地盤のせいなら、地盤保証とか使えないのか?
キクザワがそんなの放置しておく会社なら、絶対建てない方ががいいね。
もしウソなら、キクザワから損害賠償請求されるレベル。
78: 通りがかりさん 
[2018-08-02 08:09:07]
>>77 e戸建てファンさん

つい最近某ハウスメーカーの約款を見る機会がありましたが、約款で保証する地盤沈下等による基礎の傾きを数値でうたっているところは大手でも少ないらしく、結局は保証対象外とされのらりくらりと逃げられるようです。
そのメーカーでは過去に手稲区で1000万ほどかけて凝固剤などを入れたり地盤補強して約款により無償で対応したそうです。
その土地は分譲地であったため、その後はハウスメーカーと不動産屋さんとの争いになったそうですが、施主には一切負担させなかったのことでした。
まだ、地盤沈下と決まった訳ではないと思いますが、キクザワさんの約款がどうなっていることやら。
79: 通りがかりさん 
[2018-08-02 08:44:13]
>>75 さくらさん
内側の網戸は普通両面テープでとめてあるよ。
80: (株)キクザワ 佐久間ちな 
[2018-08-02 17:56:04]
こんにちは。
暑い日々が続きますが体調など崩されていませんか?
(株)キクザワの佐久間と申します。

何度も私の名前で書き込みを行うのも賛否両論あるかとは思ったのですが、この掲示板が「お客様と施工側の意見交換として活用する」という目的もあるとの事なので、少しお話しできれば幸いです。

75:さくら様
この度は家の不具合でご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。
もしよろしければご連絡下さいね。現地を確認しなければわからない事も多いため、今文章の中から、私で分かる範囲とはなりますが、少しだけ、考えられる原因と、今さくら様ご自身で取り急ぎ、対応できる対処法を考えましたので、よろしければお読みいただけると嬉しいです。

①カビの件…76:「通りすがり様」のおっしゃる通り、カビの原因は室内の湿度と換気量にもあると考えられます。換気設備ですが3年前だと全棟、第三種換気を使用しておりますので、まずクローゼットか寝室に、添付した写真の様なリモコンは見当たりませんでしょうか?
リモコンの風量設定がいくつになっているかご確認いただき、もし3,4くらいの低い数値で換気設備を使用されていましたら、ボリュームを7、8くらいまで上げていただければ、流量が増えるかと思います。(湿気を含んだ空気が室内にとどまり、露点温度に達したときに結露し、カビの原因となります。外の湿度も高い時期が続いたので、室内の調理による水蒸気や洗濯物からの湿気が吐き出されないと、余計に湿気が強くなるようです)

湿気がある程度落ち着きましたら、またボリュームは下げてしまって大丈夫ですが、お渡ししている「確認申請書」という申請書類を閉じたファイルの中に「換気計算書」があり、「この物件であれば換気設備のボリュームはここに設定して下さい」書かれている表がありますので、(大体4~5くらいが多いですが…)ご参考に一度ご確認いただけると幸いです。(ただしこの設計風量は一時間の換気回数を0.5回で設定しておりますので、ご家族がご不在の時間や、生活スタイルによっては大きめに計算されています。実際お住まいになる上で調節していただいても大丈夫ですが、結露しないラインでご使用下さいとお引渡し時に必ず説明するのですが…一杯色々な説明があるのでわかりにくいですよね)
また、排気口と本体にフィルターがついております。(給気口は床下給気という方法であればフィルターはありません)こちらが目詰まりを起こしていないかご確認いただき、お手入れをお願いできれば幸いです。(排気口は3か月に一回程度、本体は3か月に一回、リモコンのランプが点滅しますので、ランプがつきましたらフィルターに掃除機を軽く当てていただくか、中性洗剤で優しく水洗いでお掃除できます)
また、窓に結露は出来ますでしょうか?(特に温度がぐっと下がる朝方に出ることが多いのですが…)もし結露するようでしたら、その点も併せてお知らせいただけると幸いです。

②床の水平について
 こちらに関しては何種類か原因により対処方法が異なるように思います。

さくら様のご主人様もおっしゃる通り、木造の家は、「木」が自然素材なので、湿気が強い時期には湿気を含んで膨らみ、乾燥の強い時期には自身の水分を吐きだして縮み、湿度により動きます。(大体築5年以上になると、木の動きもかなり少なくなるようです)木自体が呼吸して、多すぎる湿度を蓄えてくれたり、放出してくれたりという現象があるようです。
この木の動きで、(大体乾燥の強い冬を越えると、木が痩せたり、逆に湿度の高い時期に床の合板が膨らんだり…)床が動くことがありますので、当社では床下の空間に(基礎と床の木材を支える部分)調整の効く束を使用しております。木の動きによる事が原因で水平が保てないという現象が起こっているようであれば、束を上下することで調整可能かもしれません。
また、木が動くことによる塗り壁の剥がれやクロスのひび割れなどは、築三年であれば木が動くため、5年点検で再度補修に入ります。ただ、あまりにも気になる場合はすぐに対応致しますのでご連絡いただければ幸いです。
二つ目に、他の方が書いておられるような地盤の沈下が考えられる場合、(直接基礎か、杭を打ってあるかにもよりますが)直接基礎であればそちらの地盤保証をつけているのと同時に、住宅瑕疵保険という施工が原因での不具合は保証される保険に加入しておりますのでまずご安心いただきたいという件と、(3年前であれば全棟、構造計算のもと長期優良住宅の認定を取っておりますので、地耐力と重量は計算しておりますが、万が一という事も考えられます)
どちらにしても現地調査を行わなければ、どこに原因があり、どのように床が下がっているのか想像でお話ししかできない事もあり、一度ご連絡いただけると幸いです。

当社は小さな工務店ですが、お客様と私たちと顔の見える距離での家づくりを大切にここまで歩んできました。
受けた者により対応のスピードに違いはあるかと思いますが、いただいた相談に関して、担当が途中で放り投げることは社の性質上まずありません。どんな事であれ、お客様と一緒に一番いい解決先をその場その場で考えてメンテナンスに入っていければと思っています。
当社代表も話す通り、家は完成したら終わりではなく、完成した後の方が長いお付き合いになります。上記のように、一つの現象からいくつかの原因が考えられますし(設計や社長であればもっと原因を考えられますし、原因の特定もできると思います)、家や暮らし方によってどんな変化が出てくるかも一棟一棟違うため、必要に応じて都度メンテナンスに入ります。
「これは普通の事なのかな。うちだけなのかな。変じゃないのかな。保証されないんだろうな」…と思い悩むことなく、どうか、まず私たちにご相談いただけませんか?
解決に向けての道を、一緒に考えさせていただけると嬉しいです。

ご連絡はお気軽に、担当へでも、社のHPのお問い合わせフォームからでも構いません。なかなか相談しにくいかとは思うのですが、それで私たちが態度を変えるという事はありませんので、その点ご安心いただき、ご連絡いただけると大変嬉しく思います。

まだまだ暑い日々が続きそうですので、体に気を付けてお過ごしくださいね。

株式会社キクザワ 佐久間ちな
こんにちは。 暑い日々が続きますが体調な...
81: 株式会社キクザワ 佐久間 
[2018-08-02 19:38:02]
ごめんなさい、
一箇所間違えて記載しておりました。

・また、排気口と本体にフィルターがついております。(給気口は床下給気という方法であればフィルターはありません)

ここ、
排気ではなく、給気口です。
一階は床下からでも、二階各部屋に吸気口があり(ツマミ上下で調節できる四角いタイプのものが多いです)そちらにフィルターがついております。
時々、全居室パイプファンで換気を設計する物件もありますので、その場合またお手入れ方法が異なります。

急いで記載したため、間違いがあり、大変申し訳ありませんでした。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。
82: 匿名さん 
[2018-08-02 23:34:01]
こういうのは掲示板ではなくメールとかでやり取りしましょうよ。
83: e戸建てファンさん 
[2018-08-02 23:54:27]
いや、いいんじゃない。
キクザワが信頼できる会社だって分かるし。
佐久間さん出てくると思ったよ。
できれば、今後事の顛末を全て上げて欲しい。
84: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-03 16:13:11]
>>82 匿名さん
仕方ないでしょ。キクザワに不満を持つ顧客に共通してるのは、絶対にキクザワに連絡せずに匿名掲示板で不満をぶちまけること。

37さんのように、激昂した末に保証書の写真をアップしたおかけで、キクザワから身元特定されコンタクトされた人もいましたしね。

>>57にある通り、37さんも、もっと早く我慢せずにキクザワに連絡すれば良かったと言ってます。

>>75のさくらさんも、すぐにキクザワにコンタクトすべきですよ。わたしら、キクザワに満足してる客は、ちょっとしたことでもすぐにキクザワに連絡してますよ。

我慢したり遠慮するのは禁物。誰にとっても不幸な道へまっしぐらですよ。

85: 通りがかりさん 
[2018-08-03 16:35:26]
> 小さい工務店だから、電話するのが怖いかもです。嫌がられるとそれまでだし。
> 設備品、トイレやキッチン、電話して質問などすぐできますが、家自体の不備は放置してます。


いやいや、ありえないでしょ。結露、傾きのような大きなトラブルこそ、速攻で電話でしょ。本当に大丈夫?
86: 匿名さん 
[2018-08-03 16:35:42]
直接言いづらい何かがある会社なんですね。

施主と会社との垣根の低さが地域工務店の魅力の一つのはずなのに。

キクザワさんは定期的にお客さんのところをまわってもっと話を聞くべきでは?

3年も経ってるお客さんは放置なのでしょうかね。
87: 通りがかりさん 
[2018-08-03 16:44:37]
悪意を撒き散らすのも、ここまでくるとひどいなあ。

毎年、「やあやあどうですか、最近なにか不具合ありませんかな」とご機嫌伺いにやってくる工務店、日本中を探したとして、どのくらいあるんですかねえ。

毎年お宅にも届いてでしょう?年末年始など、長期休暇中に不具合あった場合の連絡先一覧。それすらやってない工務店、知ってますよ。
88: 匿名さん 
[2018-08-03 16:58:45]
>>87 通りがかりさん

そうだったんですね。
それは大変失礼しました。

となると75さくらさんは、、嫌がらせのネタですか??
89: e戸建てファンさん 
[2018-08-03 21:43:21]
お客さんが思ってるほど、一棟あたりの利益って出てないんですかね。アフター悪いとこがあるのは利益がないから?
90: 通りがかりさん 
[2018-08-03 23:27:10]
みんな、落ち着くんだ!ここで>>55さんの体験談を振り返るんだ!

>契約後の打ち合わせの段階から、担当者に対して色々と不満がありましたが、契約してしまっているし、関係を悪くしたくない一心で我慢して来ました。そんな訳で、この掲示板に匿名で苦情を書きました。
>今回、社長さんと話すことになり、自分のした事に対して恥ずかしく思っています。社長さんは、しっかり苦情を受け止めてくれた上に、紳士的な対応をしてくれています。
>担当者との関係を悪くしたくないと思って不満を溜め込んでる人がいましたら、一度社長さんに相談してみるのも良いかと思います。
91: 匿名さん 
[2018-08-08 17:10:36]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
92: e戸建てファンさん 
[2018-08-08 20:06:11]
そういった雰囲気を感じたので私は商談まではしませんでした。お金があれば良い家をつくれそうですが。。こだわりのある工務店は、社長の色が濃くでてしまうので、どこか自分の家じゃなくなる感覚になりそうで。
別荘地で、人に貸すために建てるのであれば心強いパートナーとなりそうですが。
93: 匿名さん 
[2018-08-08 20:39:41]
>>92 e戸建てファンさん

91です。
同意してくれて嬉しいです笑。

外観パースもはっきり言ってダサかったのですが、そのような感じでしたので、意見を言う気にもなれずに終わりました。
ちなみに、91は失礼にあたるかとも思ったので削除依頼をかけました。

好みの件はともかく、地域の発展のために、先を見越した風通しの良い工務店になるといいですね。
94: e戸建てファンさん 
[2018-08-08 20:39:49]
相性こそ、人によりけりでしょうよ。「私はあの人と合わない。あの人が嫌い」という発言ほど、無意味なものはない。おわかり?あなたは相性が合わなかった。他の人は相性が合った。そんな当たり前の話をまあネチネチと。
95: 匿名さん 
[2018-08-08 21:14:18]
>>94 e戸建てファンさん

そのようなことを言っているのではありません。

せっかく、キクザワさんで建てられたにもかかわらず、重大な不満を抱えており、身近な地域の工務店であるはずなのに、直接言えずに掲示板に不満を爆発させる。
このような状況になる原因の一端ではと思い、私が実際に感じたことを述べたまでです。
自由意見交換の場ですので。
96: e戸建てファンさん 
[2018-08-08 21:40:26]
さくまさんまだー?
97: e戸建てファンさん 
[2018-08-08 22:02:18]
人間同士、信頼関係がしっかりつくられてたらこのようなことは起きにくいですね。
98: e戸建てファンさん 
[2018-08-09 08:55:41]
>>97

良いことをおっしゃいますね。結局は信頼関係を築けるかどうかです。本当にその通り。

工務店に何か不信や不満を感じた時、関係が崩れると思って胸にしまい込み、不満を醸成させる。そして家が建った後も、決してコンタクトを取らず不満を発酵させて、匿名掲示板で大爆発させる。これでは信頼関係なんて築けるわけもない。

信頼関係を築くためには、こまめに不満を口にし、それに対応してもらうことで、ようやく工務店を信頼できるようになるわけですよ。我々客の側が、最初にボタンを掛け違えたら、アウトなんです。

本当に>>97さんは良いことを言ってくれました。
99: e戸建てファンさん 
[2018-08-09 09:02:33]
そう。信頼関係は、黙って座っていたら工務店が一方的に作ってくれるものではない。

双方が努力して築くものなんです。「直接言えない」なんて、どこのお姫様ですか。何千万も払うのだから、黙っていても気持ちを汲んでかしずいてくれるなんて、思っちゃいけないんですよ。

人間関係なんて、必ず大小の不満が出てくるもの。良い家を建てたかったら、我々も少しだけ勇気を出して、不満や文句を声に出さなくちゃいけないんですよ。そうしないと、いつまでたっても赤の他人を信頼することなんてできないんですよ。
100: 通りがかりさん 
[2018-08-24 11:01:58]
キクザワで家を建てました。
直接キクザワに連絡すれば1番いい方法で解決しますよ。
そういうことを言わせない相方の問題ではないでしょうか。
小さい会社、大きい会社関係ありません。ただ言えることは、キクザワは間違いなく親身に対応してくれます。
101: 匿名さん 
[2018-09-09 10:34:34]
キクザワでリフォームをされた方はいるでしょうか?
別の業者で家を建てましたが、10数年たち、リフォームがしたいのです。
施行方法が違ってもリフォームができるのものでしょうか。
また、リフォーム専門会社でないと思いますが、お願いできるものでしょうか?
アドバイスありましたらお願いします。
102: 通りがかりさん 
[2018-09-09 11:48:48]
工事現場情報のページには改修案件も複数載っていますが、ご存知でしたか?安心して問い合わせされてみたらいかがでしょうか。
http://www.kikuzawa.co.jp/construction/
103: 通りがかりさん 
[2018-09-10 09:53:29]
>>101 匿名さん

キクザワは住宅に関する事なら何でもやっているので、問い合わせてみたらいいと思います。
ただ、キクザワはアフターもずーっと大切にしてくれる地域工務店ですので、今回の地震の影響のケアをするため(家が壊れやすいという意味ではなく、例えば内装で塗り壁にひび割れが起きたとか?連絡があったところに親身に対応している事が予想されます。ウチは震度6強でしたが全く被害なし)、メチャクチャ忙しい状態かもしれないので、時間を置いてから問い合わせした方がいいかもしれません。
時間を置かなくても良く対応してくれると思いますが、限られた人でやっている工務店なので。
キクザワが気になるなら、とりあえず問い合わせしたらいいと思います。
私もキクザワで建てましたが、他のハウスメーカーと違いメリットだけではなくデメリットもしっかり教えてくれるので信用出来ます。
104: 通りがかりさん 
[2018-09-18 18:48:07]
従業員18名に対して、宅建士が2名って?
宅建業社なら、本来4名必要です。
HPの間違えなら、直した方が良いのでは?
105: 検討者さん 
[2018-11-10 01:50:03]
検討中です。
契約時の価格はどれくらいと考えておけばいいでしょうか?
建坪も知りたいです。よろしくお願いします。
106: e戸建てファンさん 
[2018-11-10 06:49:35]
どんな家にするかで建坪も価格も変わるから、答えようがない。
107: 検討者さん 
[2018-11-10 07:35:20]
106さん
ありがとうございます。文章が足りませんでした。
ここ10年ほどで新築された方の最終的な金額、建坪が知りたいです。
よろしくお願いします。
108: e戸建てファンさん 
[2018-11-10 20:28:46]
そんなの、高いのから安いのまで千差万別に決まってるだろ。
109: e戸建てファンさん 
[2018-11-10 20:31:13]
https://www.iesu.co.jp/ghs/sp/company/detail/kikuzawa.html

ここにおおよその価格帯出てるから参考にしたら?
110: 通りがかりくん 
[2018-11-16 19:39:44]
>>105 検討者さん
どのような家にしたいかをキクザワと打ち合わせをして、おおよその見積もりを出してもらうといいですよ。基本的にトイレやキッチン等グレードのいい物を使っています。
完全注文住宅なので、グレードを下げて安くも出来ると思います。キクザワはいい大工、いいスタッフ、いいアフターなので、安くはないと思います。
打ち合わせでは譲れないところ、妥協してもいいところ等考えておくといいです。
一生の買い物なので言いたいことは何でも言いましょう。
じっくり考えさせてくれますし、お話を聞いてから建てる建てないを決めればいいと思います。
私はほとんど希望通りの完全注文住宅で、45坪?くらいで2,800万円くらいになりました。ちなみにC値0.2台、UA値0.1台だったかな?まぁ家の形状等その時の作り方にもよると思いますが。
価格には建物一体型カーポート、カーテン、照明、外構一部、造作家具を含みます。
土地代以外全てですね。
どこかにこだわり、住んでワクワク出来る家が出来るといいですね!
私はキクザワで立てて良かったと思っています。
何でも聞いてください。
111: うんざり君 
[2019-12-17 09:50:40]
打合せをしたことがあるが、その後何の連絡もなくなった。言動不一致で、信用失墜した。このような応対をされると、縁切りものですね。
112: 名無しさん 
[2019-12-27 12:51:20]
キクザワで建ててますが、ざっくり過ぎてうんざり君の言っている意味がわかりません。
一度連絡先を書いて、しつこく連絡がくる大手ハウスメーカーの方がいいと?
113: 戸建て検討中さん 
[2020-02-06 20:56:30]
>>110 通りがかりくん
27坪くらいの小さい家なら
もっと安くなりますか???
114: 戸建て検討中さん 
[2020-02-07 07:43:59]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
115: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-07 08:13:08]
3000万+土地と諸経費ですか
116: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-07 23:31:13]
年間のガス、電気の光熱費を教えて下さい
117: キクザワ検討板ユーザーさん 
[2020-02-08 09:11:22]
モデルハウスで一番寒い時期の
ガス代が12000円程度とブログか何かで
見ましたけど、暖房は24時間付けっ放しなんでしょうか??それとも人が居ない時(公開してない時は設定を
下げたりしてるんでしょうか??
118: 戸建て検討中さん 
[2020-02-08 20:57:54]
土地はあるので
建物だけで2500万以内で建てたい
119: 検討中 
[2020-02-08 23:53:52]
>>118 戸建て検討中さん
HPに杭工事、外部給排水込みで
坪70万からってなってますけど
2500万も掛かりますかね?

120: かめ 
[2020-02-09 00:03:05]
>>115 検討板ユーザーさん
消してしまいましたが、114です
そうです。建物のみです。
121: かめ 
[2020-02-09 00:09:40]
>>120 かめさん
すみません。建物のみとしましたが、諸費用とは何が含まれるのでしょうか?配管工事などは建物のほうに入っています。
杭が必要な場合はまた別でかかります。
坪70からとなっていますが、70では建たないと思います。

122: 検討中 
[2020-02-09 00:28:39]
>>121 かめさん
坪75くらい、30坪で2250万+杭工事と諸経費と土地代ですか?
ホームページの表記が間違いなのでしょうか?確か、杭工事と外部給排水と建物で
坪70からと記載してたんですが‥‥‥‥‥
123: かめ 
[2020-02-09 14:29:06]
>>122 検討中さん
給排水管工事は込みです。杭が必要な土地であれば、杭は別でかかります。
ホームページ上でのことは分からないですが、最初の打ち合わせで頂いた資料には坪70から100となっていました。
キクザワの標準でお願いするなら坪80からで見たほうがよいかと思います。はっきりした額は控えますが我が家はもっとかかっています。

124: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-09 16:00:04]
>>123 かめさん
坪80で、杭工事が必要なら+杭工事に
+諸経費でしょうか??

乾燥したりします?
2月の引き落としのガスと電気の
光熱費を教えて頂けると助かります。
営業マンではなく実際に住んでる方の
意見が聞きたいです。

125: 戸建て検討中さん 
[2020-02-10 00:37:39]
えええーそんなにするんですね^^;
子ども3人いるので、、無理ですね(涙
126: (株)キクザワ 佐久間ちな 
[2020-02-10 17:32:34]
こんにちは。(株)キクザワ佐久間です。

同様のお悩みが時々聞かれるため、弊社ホームページ「よくある質問」に回答を記載いたしました。
一度ご覧いただけると幸いです。

また、117番のお客様の記載されているモデルハウスの光熱費ですが、3、4年ほどのモデルハウスのリモコンの写メの載った記事の件でしょうか?
あのケースは24時間最小でつけっぱなしにしていました。(ちなみに熱源は個別プロパンガスでの数値となっています。)(ガス単価をリモコンに入力すると、使用料で自動計算してくれるようです。最近の暖房給湯器は便利になっていますね)
ただ、あの画像の料金には「基本料金」や「税」が含まれておりません。(実際はかかりますよね)そして、モデルハウスの場合は暖房のみの使用でしたが、調理・給湯・暖房がガス料金にすべて含まれますので、先の事例は「暖房費のみのガス代」とご理解いただけると幸いです。

光熱費については実際にお引渡し後のお客様にご協力いただいて、社内にお客様宅の実測のデータがありますので、打ち合わせ時にご相談いただけると幸いです。
(7年前くらいのお客様になると、その当時はオール電化の物件が多かったので、光熱費がかなり今と違ったりという事もあるのですが、社内に用意のあるものは、2~3年前からのデータになるので、暖房給湯調理がガス、照明が電気というパターンか、暖房がガスと電気のハイブリッド、給湯がガスというパターンになっています。灯油も2棟くらいあります。)

なかなか話しにくいと思いますが、遠慮なくご質問いただけると幸いです。(データは一切手を加えておりませんので、信憑性は高いかと思います。)

冷え込み激しい日々が続きますので、体調などお気をつけてお過ごしくださいね。
127: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-10 23:55:33]
坪80でさらに杭工事も、かかるなら
ちょっと、予算的に無理かもしれません。
128: 匿名 
[2020-02-11 09:28:34]
>>180
無料掲示板の匿名の怪しい情報を真に受けてどーするんですか。自分で直接キクザワに聞いてご覧なさいよ。契約しない限りは無料でいくらでも相談乗ってくれるでしょうに。

暖房費にしても、灯油、都市ガス、個別プロパン、集中プロパン、ZEHか否かで月毎の金額なんて千差万別でしょうに。怪しいいい加減な話に振り回される人を見てると、他人事なのにホントイライラしますよ。
129: 戸建て検討中さん 
[2020-02-11 12:00:26]
私、相談しましたよ。内覧会で。
一棟一棟作りが違うこと、家によって柱など使う数や質も変わってくるため坪単価という形ではお教えていませんと言われました。ですがざっくりで言うと80坪くらいだと言われましたね。(最近HPに出来たよくある質問にも載ってます)

まあ、札幌の生活を捨てて土地の安いところに住んでまでキクザワさんで家を建てる値があるかと思うとちょっとな?。。。と思いました。辛口ですみません。。とても素敵な家だからこそこちらも真剣です。

貧乏人には無理かなと思いました(汗)
130: 評判気になるさん 
[2020-02-11 23:45:05]
C値とUA値はどちらを優先にするべき
なんでしょうか?
C値は確実な数値ですが、UA値は良い品を使えば必ず数値は良くなりますよね。
131: e戸建てファンさん 
[2020-02-12 04:56:32]
>まあ、札幌の生活を捨てて土地の安いところに住んでまでキクザワさんで家を建てる値があるかと思うとちょっとな?。。。と思いました。

いますよね、札幌市民だと自慢したいから、無理して狭い土地に小さな家を立てる人。せっかく北海道に住んでいるのに、わざわざ東京のような狭い家に住みたがるなんて不思議ですよね。有名な住宅コンサルタントがどこかで書いてましたよ。性能の低い家しか建てられないような人は、そもそも家を建てるべきじゃないって。性能の低い家を建ててすぐに壊すなんて、環境に悪いことをしているのは、日本だけだって。

こう言われたら。嫌でしょ?辛口なんてやめましょう。

あと、お金がないなんてみんないっしょ。どこにお金を使うかが違うだけ。坪80払う人たちは、他のことを我慢しているだけ。札幌が好きならば、それでいいじゃないですか。道民を見下す必要なんてないですよ。

132: 戸建て検討中さん 
[2020-02-12 09:20:27]
そうですよね、悪いことを言ってしまってすみません!

本当は広い土地に性能の良いお家を建てたいです。お家にお金をかけたいです。今なぜ札幌に住んでいるのかというと、子どもがいるためもう少し大きくなると高校や大学の選択肢が沢山あること、(自宅から通えるかもしれない)もし道外行くとなったら、、と考えると子どもの教育資金もかなり貯めなきゃいけないですし、子ども達が巣立つまではほぼマイホームを諦めています。

お金をかけるところが新しい家と子ども達にも、、となると無理だな、と思い、大変失礼な事をいってしまいました。すみませんでした!
133: 通りがかりさん 
[2020-02-12 09:34:27]
>>122 で30坪と書いてあるから坪70万で2100万円。坪80万で2400万円。差額は300万円。貧乏人だからこの差が出せないというなら家は建てない方が良いのでは?

坪単価が安くても外構にお金かければ100万単位で飛ぶし、新築だと家具も買い直したくなる。子供が3人もいれば教育費も馬鹿にならない。札幌に拘るような性格だとママ友と張り合って、無駄に習い事させちゃうかもしれない。3人とも大学に入って仕送りすれば一千万単位でお金が出てく。お金がないのに札幌に拘れば地盤が悪い土地になるから杭打ちで数百万飛ぶ。家を買うついでに、調子こいた旦那さんが車も買い換えたいと言い出せばまた数百万飛んでいく。

300万は大きなお金だけど、これからの人生で気を抜けばあっという間に吹き飛ぶ金額。今ここでこんなにカリカリするほど貧乏ならば、おとなしく賃貸か中古の一軒家にしておく方が良いんじゃないの?

134: 通りがかりさん 
[2020-02-12 09:41:23]
132を読まずに133書いたからキツイ言葉になっててすみませんね。けど住宅ローン破産って、本当にあるから背伸びしないほうがいいですよね。昔銀行の人に聞いたけど、あれもこれもと全て欲しがる人が、いちばん住宅ローン破産のリスクが高いそうですから。
136: 戸建て検討中さん 
[2020-02-12 10:28:51]
[No.135と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
137: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-12 12:14:42]
キクザワさんは住宅性能が良いらしいですが、
300万かけてその金額が光熱費でプラスマイナス、ゼロになれば自分は良いと思いますが、
実際住んでみてどれくらい光熱費が安いので
しょうか?そこがカギだと自分は思います。
138: e戸建てファンさん 
[2020-02-12 16:33:31]
苦情が来たから頭にきて、売り言葉に買い言葉で家買って宿舎を飛び出すってのは、後で後悔しそうな気がするし、光熱費で300万取り戻せるかが鍵だとか真顔で言い出す精神状態なら、家なんてやめとく方が良いのでは。勢いで安く建てて後で不満が出て一生後悔する人に見える。
139: 通りがかりさん 
[2020-02-12 17:06:58]
別な人だと思うけど
140: e戸建てファンさん 
[2020-02-12 17:16:14]
なら良いけど、とにかくカリカリして目が釣り上がった精神状態で大きな買い物しても、幸せにはなれない。
141: e戸建てファンさん 
[2020-02-12 17:31:08]
高断熱高気密住宅は確かに光熱費安くすみますが、それ以上に屋内の快適性が大きなメリットですよね。
家中どこも同じ温度で、頭が暑くなったり、足元が冷たくなったりしないのでとてもすごしやすいですよ。
142: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-12 17:42:22]
>>139 通りがかりさん
別人でーす。

143: e戸建てファンさん 
[2020-02-12 19:49:31]
>>142
早とちりしてすみませーん。けど難しいですよ、その質問。

室温16度でもOKなら相当安くなるけど20度以上じゃないとダメなら暖房費はかさむ。キクザワで建てても、大きな掃き出し窓じゃなくちゃ嫌だってなったら、暖房は床下暖房になりますよね、きっと。そうなるとパネルより暖まりにくいだろうし。

光熱費で三百万節約できますか?!っていう考え方はなんか違うと思う。
144: 通りがかりさん 
[2020-02-13 06:33:29]
旦那さんが公務員なんだし、夫婦共働きならば子供が3人いても家は建てられるのでは。
晩婚でなければ、子供が家を出てから貯蓄できる時間はあるでしょう。
145: 評判気になるさん 
[2020-02-14 12:24:09]
いま時期の湿度はどれくらいですか?
加湿器は必要ですか?
146: e戸建てファンさん 
[2020-02-14 18:13:58]
第3種換気で20%くらいです。
加湿器は局所的に湿度があがるだけであまり効果は感じられないです。
けど乾燥でのどが痛いとか、風邪を引きやすいということはないですね。
朝も夜もどこでも気温が一定だから体が楽。
湿度よりも気温の方が健康に与える影響が大きい気がします。
147: 評判気になるさん 
[2020-02-14 18:36:40]
>>146 e戸建てファンさん

20%ですか‥‥‥‥‥
昨日、今日と雪が溶けて、外気の湿度が
上がっていると思うんですが。
あとはやはり光熱費が、気になるところです。
148: e戸建てファンさん 
[2020-02-14 21:09:15]
なんか勘違いされてるようですが…
昼間は家にいないからわかんないです。
冬の夜の平均的な湿度です。
あなたとピッタリ同じ時間に家にいて湿度計みているわけないですから。
149: 名無しさん 
[2020-03-19 08:42:00]
初回打ち合わせで土地があることと希望のプランなどを伝え、連絡を待っていたのだけど2ヶ月経っても音沙汰が無い。
プランどうなりましたか。とメールを送ると
「打ち合わせから時間が経っていたのでご遠慮させて頂いていました。今週中には送れると思いますが見て頂いて心がときめかなければ諦めますのでよろしくお願いします。」
と返信がありました。
ご遠慮させて頂いていたって何のための打ち合わせ?
端からやる気が無いってこと?

ここで建てたい気持ちが強かったのにこんな対応されてガッカリ
150: 検討板ユーザーさん 
[2020-03-20 22:40:12]
いま時期だとかなり
暖房費は安いのでしょうか
151: 戸建て検討中さん 
[2020-03-24 14:03:16]
ランニングコストがーとか言いますけど
新築ではなく、建てて10年経つ方のお話とか聞けたら
1番参考になりますよね!
それか日中家にいる方の光熱費、共働きで日中お家にいない方の光熱費を比較とかされたらもっとわかりやすいかも。
152: 検討板ユーザーさん 
[2020-03-26 21:53:10]
>>151 戸建て検討中さん
24時間、暖房をつけっ放しの
光熱費が、知りたいです
153: e戸建てファンさん 
[2020-03-26 23:01:09]
> 24時間、暖房をつけっ放し

?????????????

室内気温30度超える生活したい人?
窓開けっ放しで暖房24時間つけたい人?

今住んでる家があまりに古すぎて、現代の高気密高断熱住宅の生活を何も知らない人なのかな。
154: 通りがかりさん 
[2020-03-27 07:49:02]
うちはプロパンガスです。今シーズンガス代1番高い月で21000円でしたよ。ちなみに今月は17000円。
24時間暖房つけっぱなし、給湯、ガスコンロです。
室内は朝は21度湿度は40切るぐらいです。日当たりによりますが日中は24度まで上がります。
恵庭住みです。
155: 検討板ユーザーさん 
[2020-03-27 20:49:43]
>>154 通りがかりさん
プロパンで21000円はめちゃくちゃ安くないですか??21度は少し寒い気がしますけど。
何人暮らしなんでしょうか

156: 検討板ユーザーさん 
[2020-03-27 21:15:26]
>>154 通りがかりさん
ガスと電気でどれくらいですか?
キクザワって断熱材は何になりますか

157: 名無しさん 
[2020-03-28 00:44:03]
>>154 通りがかりさん

間取りや広さにもよりますよね。
広さは何坪ですか?
吹き抜け無しですか?
158: 通りがかりさん 
[2020-03-28 06:42:57]
>>155 検討板ユーザーさん
3人です。
確かに朝起きてすぐは寒く感じますが日中はそんなこと無かったですよ。

159: 通りがかりさん 
[2020-03-28 06:47:07]
>>156 検討板ユーザーさん
ガスと電気で高くて32000円でした。
断熱材はグラスウールです。予算があればネオマフォームでも施工できるみたいですよ。
160: 通りがかりさん 
[2020-03-28 06:49:43]
>>157 名無しさん
35坪間取りは4LDK吹き抜けは無しです。
161: 検討板ユーザーさん 
[2020-03-28 07:53:03]
>>159 通りがかりさん
ありがとうございます
床暖でしたか?パネルヒーターでしたか?

162: 検討板ユーザーさん 
[2020-03-28 08:07:24]
>>158 通りがかりさん
すいません、ご飯支度へのガスの使用料は
ほぼ毎日で、外食やスーパーでお惣菜を
買う事は
多い方でしょうか??
おかしな質問すいません。
163: 通りがかりさん 
[2020-03-28 09:41:32]
>>161 検討板ユーザーさん
玄関床暖あとはパネルヒーターです。リビングの一部床下暖房になってます。
164: 検討者さん 
[2020-03-28 10:34:57]
>>162 検討板ユーザーさん
ほぼ毎日自炊してます。外食は週末に少しですねり
165: 検討板ユーザーさん 
[2020-03-28 10:55:21]
>>164 検討者さん
それでその金額はかなり素晴らしい
住宅ですね!!
166: e戸建てファンさん 
[2020-03-28 23:39:31]
>>149
要約すると、1回しか間取り作らないから気に入らなかったらよそ行ってくれってことだな。
年に建てれる棟数限られてるみたいだからこういう対応したのかも。
カンジは悪いけどね。
167: 検討板ユーザーさん 
[2020-03-29 07:44:44]
>>166 e戸建てファンさん
一回では無理でしょ(笑)
168: 戸建て検討中さん 
[2020-03-29 15:56:06]
なんでそんな対応になってしまったのだろう?もしその間取りがときめなかったら何回も考え直したらダメなのかなー
169: 匿名さん 
[2020-04-01 10:26:15]
〇回以上間取りを作るなら有料と設定している会社は見たことがあります。
(そもそも最初から有料とかも)
キクザワさんはそういうのは無いんでしょうか。

建てる棟数を絞っているとのことですが、年間どのくらい建てているのでしょう?
施主としてならアフターまできちんとやってくれる棟数にしてもらえた方がありがたいですけどね。
170: 検討板ユーザーさん 
[2020-04-05 07:09:15]
三月の引き落としの
電気、ガス、灯油
の料金を教えて頂きたいです
よろしくお願いします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる