注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「自然素材と木の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 自然素材と木の家
 

広告を掲載

あわててますお [更新日時] 2009-03-29 01:00:00
 削除依頼 投稿する

こちらの工務店を検討中です。同じような家に住んでいる方やこのような
家に詳しい方、良い点・悪い点教えて下さい。

http://www.how2live.jp/index.html

[スレ作成日時]2007-07-05 13:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

自然素材と木の家

2: 匿名さん 
[2007-07-05 14:58:00]
ローコスト研究会っていうのが微妙・・・

価格勝負ではタマに勝てない
デザイン、設計、設備では大手に勝てない

そこで最近増えてきた自然素材等に特化した
ミドルコスト住宅

総額40万/坪程度迄で建てるならタマ
総額60万/坪以上出せるなら大手

この間の50〜60で、ちょっと拘って造るならここでいいのでは?
あと、同じように自然素材使ってるとこ
http://www.anhouse.co.jp/

注意点
「設計と施工」「会社倒産リスク」この辺りは要注意です
3: あわててますお 
[2007-07-05 17:44:00]
ありがとうございます。たしかに設計と施工は期待できなさそうですね。
倒産は保証料払えば大丈夫みたいだけど
耐震とかが気になるなぁ
4: 匿名さん 
[2007-07-05 20:10:00]
 構造見学会に参加して、構造材は何を使用しているか確認とった方が良いですよ!
 柱・梁・筋交・断熱材等ぐらいはなにを使っているか、変更できるかその差額は?
 構造見学と完成見学をして仕上げの丁寧さはどうかは見た方が良いです。
5: 匿名さん 
[2007-07-05 20:12:00]
>>倒産は保証料払えば大丈夫みたいだけど
>>耐震とかが気になるなぁ

逆だと思いますよ

耐震は今時の建物ですと、よっぽど地盤が悪いところに
なんの改良もせずに建てでもしない限り崩壊はないと思います
それよりも「保証料払えば大丈夫」というのは
確かに「建物はいつかは建つ」と解釈して下さい

1.なんやかんやと債権をめぐるトラブルに巻き込まれ
  下請けの資材回収等で建築途中の建物が悲惨な状況
  になった事例が多々あります
2.引き継ぐ業者がなかなか決定しない可能性あり
  →金利がバカ高い繋ぎ融資を利用していたら・・・
3.再度予算の範囲で打ち合わせしての建築再開
  当初の予定とはかなり違ってくる
4.後々のメンテナンスを巡るトラブル
  →何かがあった時、後継会社の保証の範囲が曖昧
   になり、このあたりが微妙

このあたりが考えられるリスクであり、施工が遅れる
度に不安な気持ちになったりもする

※これは現在検討されておられる会社の事ではなく
 あくまでも一般論です

ある意味、地元の工務店が生き残りをかけて独自の路線
でタマと喧嘩せず、また大手よりも安く独自の特徴をア
ピールして営業しています。

滅茶苦茶いい家が建つ可能性もあるが、その逆もあります
一生に一回の買い物、リスクを取れるかどうか、又、その
リスクに見合うリターンがあるかどうか?
6: 匿名さん 
[2007-07-05 20:15:00]
↑集成材でなにの集成材か木種を聞かないとエンジニアリングウッドだけじゃホワイトウッドなのか
米松なのか檜なのか分りませんので聞いてみましょう。
7: 匿名さん 
[2007-07-05 20:27:00]
 なんか大手HM擁護してるように見えますが?
 集客力のある工務店なら安心だと思いますが。
 まずは、建築現場につれてってもらって大工さん達と営業の人達の
会話の様子や雰囲気でやばいかどうか少し分かると思います。
 住友林業の営業マンと大工・業者さんとの雰囲気は最悪ですぐやめたと思いましたから。
8: 匿名さん 
[2007-07-05 21:43:00]
地元の大手工務店はあっさり倒産したけどね。住宅業界は自転車操業的なビジネスだから
安心なんて軽はずみなこと言ったらダメだよ。
会話だけで会社が大丈夫かどうか分かれば神です。
9: 匿名さん 
[2007-07-05 23:35:00]
 うちの周りの工務店は小さいのから大きいのまで、あっさり倒産した所ないからな〜。
 って言うか倒産した工務店じたい知ってる所では無いしな〜。
 聞いた事ないような業者は増えたけどそこらへんは知らんけど。
 でも人が言う様な安心できる大手HMでは絶対に建てる気起きやんけど、
宝くじ当たってもね。
 百円のシャツにメーカーロゴ入って千円以上で売ってるように見えてしょうがない。
 企画住宅に毛が生えたような選択肢しかないし。
10: あわててますお 
[2007-07-06 09:45:00]
 ありがとうございます。今度、見学会には行く予定です。
 倒産の件は簡単に考えすぎてました。保証の件もっと勉強します。
 住み心地はよさそうですか?無垢のフローリングや漆喰の家に住んだ
 事がないので、ご意見お願い致します。
11: 匿名さん 
[2007-07-06 10:11:00]
http://www.sikikobo.jp/


ここはどうですか?
12: 匿名さん 
[2007-07-06 12:01:00]
計画倒産じみたところが増えてる気がする。中小企業向けの貸付金利が上がってることも
影響してるのかな?
13: 匿名さん 
[2007-07-06 15:05:00]
>>無垢のフローリングや漆喰

無垢フローリングといっても
「何の木か?」
「厚さは?」
「産地は?」
「節の有無?」
「幅の広さ」
ここは要チェックです
無垢は安物を使うと悪かろうと思っといた
方がいいと思いますよ
漆喰は必ず割れると思って下さい
そのメンテナンスが面倒でなければいいですよ
14: 検討中 
[2009-03-29 01:00:00]
結局、どちらで建てたのでしょうか?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:自然素材と木の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる