注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハウスの営業って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハウスの営業って
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2017-02-25 12:03:12
 削除依頼 投稿する

今回、セキスイハウスで建築を予定しています。イズオーダーで検討中ですが、5月の休みに初めて行って希望を伝え簡単な図面と見積書(ほぼ概算)を見せて『契約』と言う言葉を口にします。

ダインコンクリート、シーカスも気に入っているのに概算だけで契約なんて考えてもいませんでした。 先週も、建てると言ってないのに
月曜日に頭金300万もって来てもらえれば年内もOK!ローン減税も適合とか言う始末。 他のメーカーも考えている旨を伝えているのですが、逆に先月までしていたキャンペーン(太陽光発電 約100万)を付けるので他社には行かないで!と言う感じ。先月に契約の話が出た時はいっさい話しなし。 本体の値引きはしないと言う始末。
仕様のグレードはいったいどんなのか不明。キッチンはいいのらしい。

このまま契約してもHMの思うがままだし、商品に自信があるってのは伝わりますが、早く浮気しないうちに契約をというガツガツ感が嫌なんですが、大手メーカーってこんな感じでしょうか?

僕的には仕様や値引き、サービスをして対抗させあい本当に気に入ったトコで建てたいと思っていますし、伝えたのですがあ〜だ、こ〜だと言って契約後に仕様は決めるものと。 でも、駆け引きできないし、契約しちゃうとますますHMペースですよね? UPグレードも
サービスでいけそうなものも追加料金なったり。。。 こんな担当者で皆さんなら建てますか?

[スレ作成日時]2008-06-04 20:43:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハウスの営業って

24: 匿名さん 
[2008-12-03 22:52:00]
数社回りました。積水の営業マンは応対は良いですが、いかに契約に結びつけるかしか
考えていないように感じます。
本当にお客の気持ちを考えた仕事をして欲しいです。
25: 匿名さん 
[2008-12-03 22:57:00]
一人の営業マンでメーカーを判断するのも如何なものかと…契約後は豹変する営業もいるし。
26: 匿名さん 
[2008-12-04 10:26:00]
水曜日はどこのHMも休みだね。
でも現場はやってるよね。
監督いなくて大丈夫?
こういう日に手抜きするんじゃねーか。
27: 匿名さん 
[2009-01-26 15:05:00]
セキスイさんはプライドが高くて、対応が遅いし、値段が高すぎです。箱型のプレハブが安くて・・・・
28: 匿名さん 
[2009-01-26 19:10:00]
>積水の営業マンは応対は良いですが、いかに契約に結びつけるかしか
>考えていないように感じます。
>本当にお客の気持ちを考えた仕事をして欲しいです。

あげ足取るようであれだが、そういうのを「応対が良い」とはとても言えない。
言葉使いが悪いとか、頭悪いのも論外だが、
あなたの仰る営業の態度こそ、最悪と言えるのでは?
29: 匿名さん 
[2009-03-20 21:56:00]
積水ハウスと他社で相見積りをとり、結局、他社に決めました。

積水にこちらの予算を伝えていたにもかかわず、500万オーバーの見積りを提示され、
この額が積水では適正価格で、根拠のある見積りなので、これより値引きはない事を
言われていました。また、他社を警戒してか、100万単位の値引きをしてくるハウス
メーカは、気をつけたほうが良いとも言われていました。
とりあえず、その時は見積もりを持ち帰り検討しました。

検討中によくよく考えてみると、そもそも予算を聞いておいて500万オーバーの見積り提示が
こちらの要望を無視するものだと腹がたってきたので、
間取り、品質等を気に入ってましたが、他社にお願いしようと考えはじめました。

後日の打合せで、その事をほのめかすと、「適正価格で値引きしない」、
「100万単位の値引きをするハウスメーカーは気をつけたほうが良い」と言っていた
営業が急に120万ぐらいの値引きをしてきたので、これがもう信頼できないと思い、
他社に決めました。

後日、メーカ選定の結果を電話で回答すると営業マンと約束していたため、
電話でその旨を伝えると、積水を選ばなかった理由を聞きたいので、
会って話がしたいとの事。また、断るのであれば、これまでに渡したパンフレット、
間取り図等返してほしいと言われました。これについては、こちらも応じる必要が
あると思い、資料をもって会いに行きました。
実際に会ってみると、責められるようなことも言われましたが、こちらもこちらの
言い分を伝えました。
最後に「今後、何かお手伝いする機会があれば声をかけてください。」と言われ、
これには心が痛みました。

営業マン、設計士ととても優秀でしたが、メーカ選定の段階で断わりを
ほのめかしても、ぐいぐい来る感じがちょっと怖いとすら思えました。
その事で積水を断った理由としてもっと言ってやれば良かったとも思いましたが、
しかし、3ヵ月間もの期間を費やしてくれて、最後まで礼儀正しい姿勢を考えると
とても申し訳ないような感じもして、すごく複雑な気分です。
30: 匿名さん 
[2009-03-20 23:06:00]
ちょっと~!!まぎらわしい書き方しないでよ!!

「せきすいはうす」は「積水ハウス」
「せきすいはいむ」は「セキスイハイム」
別会社なんだから、正しいスレ名にしないと、間違えるでしょ!!

間違いの例
「積水ハイム」
「セキスイハウス」
35: 入居済み住民さん 
[2010-01-11 18:56:16]
営業マンは、個人の問題なので、どこであろうがそんなに変わらないと思います。ただ、契約後に、かなり無理が言えました。また、途中の打ち合わせで、間違いがあったものは、すべて、ただにしてもらいました。これは、やはり、キャパの大きい会社でないとできないと思います。また、最終的に建った家に住んでみて、また、メンテナンスや将来的な保障を考えると、積水ハウスにして良かったと思います。
36: 匿名 
[2010-02-12 16:01:53]
積水の値引きって100万程度じゃ低い方で、800万引いたとか聞いたことがあるよ!
37: 匿名 
[2010-05-05 16:34:40]
どこのメーカーも個人差はあるでしょうね
積水だけが悪いわけではないと思いますが、私の担当営業は酷いもんです。
最初は良かったが 段々と本性が見えてきて ガツンとやりました。
今後も改善されなければ営業を変えるだけです。(ちなみに現在、建築確認申請に向けての打ち合わせまで済んでいます。)
今回は上の者にクレーム入れたら自宅まで謝りに来ましたよ。
43: 匿名さん 
[2010-05-27 23:49:21]
店長と名刺にある方が担当でした、とっても成績が良いらしく対応はそれなりに良かったのですが、プランが見れると思い打ち合わせに行くとまだ出来上がってない、見積もりが見れると思うと概算だけ、もう決めると言っているのになかなか見積書を出さず イライラしました。あまりに約束を守らないので家は気に入ってましたが他のメーカーにお願いしました。
44: 匿名 
[2010-06-11 12:32:01]
見積を提示されました。その後営業から連絡来ません。
今までガンガン時間に関わらず来たりしていたのに、メールも電話もなし。
これって何かの営業手法?
こっちから連絡するのもシャクなので積水ハウスに決めようと思ったけど…どうしよう。
47: 44です 
[2010-06-11 23:43:25]
すいません。表現が適切じゃなかったようで。
シャク…と言うより,契約取れそうになったら、一生懸命じゃなくなったのが不安と言うか,高飛車な感じがしたんです。品質に絶対の自信があるから,契約とれて当たり前と思っているのかな。
48: 匿名 
[2011-07-15 20:24:29]
私達は本契約前の最終段階のプランと見積もりを提示され、あとは両親の承諾を得れば契約するつもりでした。が、一向に連絡が来ないので不信感を抱き積水ハウスはやめることにしました。担当営業も4人目で、こんなに変わると縁がなかったのかなと思います。実家も積水ハウスなので、真剣に考えていたのですが、営業マンには心底がっかりさせられました。
52: 匿名さん 
[2013-07-24 16:03:26]
大手ハウスメーカーの新卒で3年以上勤続してる人は何割居ますか?3割くらいですか?
53: 匿名 
[2013-07-27 21:34:23]
家の建て替えを考えて、神奈川県内にある某住宅展示場に行きました。

積水ハウスに入ったら…若い受付の女性が口をモグモグして食べながら出てきました。これにはビックリしました。

また別の日に行ったら…今度はナント 歯磨きをしながら出てきたんですよっ!もう呆れるしかありません。

しかも両日共「いらっしゃいませ」も言いません。ただ 頷いているだけ~。

そういった障害を持っている方を雇っているのか?ただ 顧客をバカにしているのか?

とにかく いい気持ちにはなれませんでした。

54: 大和 
[2013-08-14 22:14:05]
53
事実なら本社にクレームを。
55: 匿名さん 
[2013-08-14 22:58:52]
展示場の積水ハウスの営業さんはとっても感じのよい方でした。ベテランさんみたいで、きっとおまかせでも良い家を作ってくれそうと思いました。でも・・・話をしたら、狭小の土地の我家と床暖房等何も付けない事にがっかりしたみたいです。営業担当者としては大きな敷地で色々とオプションを付けた贅沢な家を造りたいのでしょうか。例えば総合計の金額の大きさで手取りとか変わってくるのでしょうか?

打ち合わせていても、何も付けないのか、とか、もっと敷地が大きければ、とか、先日引き渡しの家はもっと大きかった、なんて言われて何だか場違いな所に来ているのかと居心地が悪く思いました。実際色々と収納も豊富に付けたいみたいですが、こちらで後からお気に入りの家具を買います、等と言っているのも気に入らないみたいです。

実際積水のスレを見ますと建坪50坪以上とか、坪100万円以上の予算で、とか皆様お金をかけていらっしゃる方ばかりのようです。我家の予算はそれなりですが、地盤改良と外構工事がかなりかかりそうなので、それらの金額がはっきりしない今の段階では、一体いくら位を用意したら良いのかも分からなくて、正直本体にあまりお金をかけられないのです。見た目ショボイ家になるかもしれないですが、大手の安心感を得たくて積水ハウスを検討していたのですが、止めた方が良いのかなと家族と話しています。

あるいは、ショボイ家でも嫌がらずに建ててくれる営業さんは、どこかにいらっしゃるでしょうか?
56: 匿名さん 
[2013-08-15 08:44:32]
ここは少し我慢して積和建設に直接お願いしなさい。
57: 匿名さん 
[2013-08-15 21:33:40]
>56さん、

質問ですが、積和建設に直接お願いしたら、ダインコンクリートの外壁とか使ってくれるのでしょうか?
58: 匿名さん 
[2013-08-15 23:16:09]
>57
積和は木造なので、鉄骨が希望だったら無理。
59: 匿名さん 
[2013-08-15 23:31:27]
58さん、有り難うございました。
60: ママさん 
[2013-09-22 01:30:33]
打ち合わせのランチ代は積水ハウスが持ちますのでと言われ領収書をわたしました。計3回総額6千円くらい。結局貰えずでした。営業マンニコニコ笑顔で頭も良さそうで良い印象でしたが、段々と慣れてきて、いい加減な面がありました。私達が無知だった事も悪いのですが、変更しようとするとすべてが高くつきますよ。で終わりっと言う感じでした。三角屋根にしたいと言うと、メチャ高くなりますの一点張り、結局四角になりました。色んな意味で納得出来ませんでした。
61: 匿名 
[2013-09-22 10:51:53]
金の無い人が頼んじゃいけないんだよ。
維持費や電気代なども含めてそんなのを気にするなら積水に頼んじゃいかん。

無論ワシもそんな金は無いので他にしたがな。
62: 匿名さん 
[2013-09-22 13:12:05]
>60メチャ高くなります

って具体的にいくらか聞かなかったのですか?確かに一番安いのは寄せ棟の四角い形の屋根らしいですが、我家でも嫌だといって聞いてみましたら、確か数十万円ぽっち(?)の違いだった気がします。

色々と納得されなかったのに、建ててしまったのですか?それはちょっと早まったのでは、と思いますが。

嫌がられても、面倒くさがられても、屋根の形、もオプションも値段も、全て納得してから建てたいです。と思っていますが、理想ですかね?
63: 匿名さん 
[2013-09-23 00:14:52]
ブランド第一であれば60さんの選択にも納得がいきます。
64: 匿名さん 
[2013-09-23 08:48:10]
>62
>嫌がられても、面倒くさがられても、屋根の形、もオプシ ョンも値段も、全て納得してから建てたいです。と思って いますが、理想ですかね?

時間と予算の制約がある。
仮になかったとしても相手方がやる気がない雰囲気の中では
精神的にも辛いし、自主的にバンバン動かないといけないぞ?
60さんが普通じゃないかな。
腑に落ちなくとも仕方がないと自分に言い聞かせてしまうものだ。
相手はプロなのだから。

でも、愚痴のひとつやふたつは言いたくもなるわな(笑)
65: 匿名さん 
[2013-09-23 09:28:57]
二階で屋上有り無しの場合、三階で屋上有り無しの場合で見積りしてもらえば良かったですね。
うちの担当さんの場合、屋上不要なら三角屋根の方が良いと提案してくれました。私もそうするつもりではいましたが。
66: 匿名さん 
[2013-09-23 10:32:28]
例えば三階建て仕様で二階建てを建てると、どの位の金額の差があるものでしょうか?
重量鉄骨で値段は上がりますが、シーカスは不要ですよね?間取りは大開口や、キャンティが作れるのですよね?

家族は軽量鉄骨のか細い鉄骨が頼りなさそうで不安と言いますが、営業マンは二階建てに重量鉄骨は不要です、と言います。

素人が考えると重量鉄骨の方が、直下型地震にも強そうと思うのですが。更に、さらっと聞いてみた所そんなに予算も変わらないと、重量鉄骨の営業マンに言われました。ただ、屋根が瓦が無いとか、軒がないとかで困ってしまいます。

耐震性、台風、竜巻とかの災害に対してはどうなのでしょうか?ご意見お願い致します。
67: 匿名さん 
[2013-09-23 11:52:15]
積水の三階は重量鉄骨になるし基礎の厚さも違うので坪単価は上がりますよ。
二階でダイン、軽量、シーカスは四号建築物ではないのでCADで構造計算をしてるので問題なし。
68: 匿名さん 
[2013-09-23 12:02:07]
66さん積水は2階でも3階でも長期優良より項目の多い任意の住宅性能評価制度を受けるので災害の心配はしなくても良いと思いますよ?
69: 匿名さん 
[2013-09-23 16:24:14]
67さん、68さん、66です。ご意見有り難うございます。最近フィーマでしたが、近所で建てている所を見た時に細い鉄骨で不安に思ったらしいです。営業に聞いてみたのですが、フィーマ、エコルデック、ダインでも柱の本数も太さも全く同じという説明を聞いて、これでは、と思ったらしいです。

値段が上がるのは覚悟しています。CADで計算して、二階建てでも全く問題ないということで設計されているとの事も承知しております。ただ、何となくなんですよね。

ただ、三階建てになると瓦ではなくてスレートか屋上しか無い、とか、軒が全くない家というのもどうなのかとこれまた悩んでしまいました。なかなか上手く行かないものですね。
70: 契約済みさん 
[2013-10-09 01:20:29]
66さん
シャーウッドでも3階建ては可能と言ってました。
シャーウッドの場合、2階も3階も構造が変わらないので、
むしろ鉄骨より安いみたいです。
71: 匿名さん 
[2013-12-17 18:18:36]
>64
色々腑に落ちない事ばかりでも建てちゃったっていう方、後悔していませんか?
愚痴いって気がすみますか?
72: 戸建て検討中さん 
[2017-02-25 11:41:15]
こちらの営業マンは、資格を持ってたり安心して買えますよ。資格無い営業マンは、売るプライドだらけで後のお祭りが起きやすい。
73: 匿名さん 
[2017-02-25 12:03:12]
フィーマってイズより安価なやつ?確か追加料金出してもダインが選択出来ないのは鉄骨の厚さが違うとか言ってた記憶あるけど。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる