注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハウスの営業って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハウスの営業って
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2017-02-25 12:03:12
 削除依頼 投稿する

今回、セキスイハウスで建築を予定しています。イズオーダーで検討中ですが、5月の休みに初めて行って希望を伝え簡単な図面と見積書(ほぼ概算)を見せて『契約』と言う言葉を口にします。

ダインコンクリート、シーカスも気に入っているのに概算だけで契約なんて考えてもいませんでした。 先週も、建てると言ってないのに
月曜日に頭金300万もって来てもらえれば年内もOK!ローン減税も適合とか言う始末。 他のメーカーも考えている旨を伝えているのですが、逆に先月までしていたキャンペーン(太陽光発電 約100万)を付けるので他社には行かないで!と言う感じ。先月に契約の話が出た時はいっさい話しなし。 本体の値引きはしないと言う始末。
仕様のグレードはいったいどんなのか不明。キッチンはいいのらしい。

このまま契約してもHMの思うがままだし、商品に自信があるってのは伝わりますが、早く浮気しないうちに契約をというガツガツ感が嫌なんですが、大手メーカーってこんな感じでしょうか?

僕的には仕様や値引き、サービスをして対抗させあい本当に気に入ったトコで建てたいと思っていますし、伝えたのですがあ〜だ、こ〜だと言って契約後に仕様は決めるものと。 でも、駆け引きできないし、契約しちゃうとますますHMペースですよね? UPグレードも
サービスでいけそうなものも追加料金なったり。。。 こんな担当者で皆さんなら建てますか?

[スレ作成日時]2008-06-04 20:43:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハウスの営業って

2: 匿名さん 
[2008-06-04 22:09:00]
ガツガツした営業には、□一歩引いた姿勢を見せ
ワンクッション置く
■営業と同じくガツンガツンした質問をする
のどちらかかな

営業と張り合うだけの建築の知識に、自信がないなら□の前者の選択

ちなみに自分は後者の■でやりました
10社以上を皮切りに2〜3社まで絞り込みし、相見積もり
おかげで営業は泣いてたと思います
候補から脱落したハウスメーカーの出来の悪い営業からは連絡も来ませんでした

最後に、セキスイのその営業の力量を図る手段としてセキスイの他の支店の営業と天秤図るってのはどうでしょうか?
3: 通りすがり 
[2008-06-04 22:16:00]
>候補から脱落したハウスメーカーの出来の悪い営業からは連絡も来ませんでした

じゃ無くて相手にしたくなくて電話しなかったのでは…
4: 地元不動産業者さん 
[2008-06-04 22:21:00]
契約したら主導権は向こうに変わりますよ。
仕様も決まってないのに、契約ばかり急がせるなんて・・・。
後で言った言わないの水掛け論にもなりかねないし。

たとえ「仮」契約でも契約は契約。「手付けは返しますから」なんて甘い言葉で簡単に契約しないことです。
大手だから安心なんてことは住宅業界では通用しません。
解約について泥沼化したケースはここの掲示板見ても沢山あります。
5: 周辺住民さん 
[2008-06-04 22:31:00]
仕様も何もわからないようないい加減な提案で契約できるわけがない。
少し冷たく突き放してやりましょう。
心入れ替えて態度変われば良し。
変わらなければ担当変更か積水は諦めで。
6: 02 
[2008-06-04 22:33:00]
<03
こっちも相手にしたくなくて、知ってる建築知識をガツンガツン質問したら、
即答できない上に、『こうでしょ』って説明したら、返答が『その通りですね』って調子よすぎだろw

っていうかそのハウスメーカーの営業は建築知識なさすぎだったんだよ
7: 匿名さん 
[2008-06-04 22:41:00]
セキスイだろうがどこのハウスメーカーでも出来の悪い営業はいるもの。
仕様の提示や客が納得するような説明もせずに契約をせかす営業は仕様の説明もできない知識もない出来の悪い営業なんじゃないの?
8: 匿名さん 
[2008-06-04 22:53:00]
知識がないなら比較するのが一番です。
他メーカーに行ってみる、比較しその上で積水が気に入れば積水と契約すればいいんじゃないですか。
9: 物件比較中さん 
[2008-06-04 23:03:00]
積水ハウスに興味を持ちましたが、営業のダメさにプランニングするまでもなく
候補からはずしました。

まだ若い人でしたが、こちらは教員なのですが、展示場を訪れた翌日に届いた
お礼兼DMには、『自分も教員志望で、今も採用試験を受けてて、最終的には
教員志望なのでいろいろお話が聞きたいです』と。
【この仕事はつなぎで、そのうち辞めます】って宣言してくる人から
何千万もする買い物をする気になれないですよね(笑)

さらに、勧誘の電話も多いのですが、電話口で子どもが泣きわめいてて
「すみません、子どもが泣いてますので」と言っても「あぁ、○君泣いてますねぇ。
機嫌悪いのかなぁ。で、新しい展示場ですが・・・」と全く空気を読めません。
また、プランニングもしていないし、予算などの話もしてませんが、
「自分、がんばって値引きします」と。見積もりを出したり、他社との競合の
中で値引き交渉をするなら、値引きのありがたさもあるけど、最初から「値引きます」
と言われると、もともとの価格はいくらなのよ!?と・・・。

そして、他社での地盤調査は済んでいること告げたら「それを送ってもらえませんか?」
と。それは断ると、杭は何メートルですか?何本くらいって言われてますか?とか
うるさいうるさい。
「今忙しいので」「子どもの迎えの時間なので」と何度言っても、「これで最後ですが・・・」
と別の話題を持ち出し、なかなか電話を切らせないので、積水に嫌気がさして候補から
はずしました。

以前にも別支店(展示場)の営業に昼夜問わず、しつこくされて断って、別の支店を
訪れたのですが、積水の営業マンってこういう人ばっかり・・・。
10: 契約済みさん 
[2008-06-04 23:08:00]
すみません、セキスイハウスとお書きですが『積水ハウス』『セキスイハイム』のどちらですか?
両者は別物です。まさか、その違いもわからず、スレ立てたんではないですよね?
11: 匿名さん 
[2008-06-05 04:45:00]
ダインコンクリートと書かれている所を見ると、多分,積水ハウスですね。
なるべく正確に書きましょうね。

もっとも積水化学工業のセキスイハイムとは、会社名・ブランド名が紛らわしいのも事実ですが。

私は積水ハウスは傲慢で天狗になっている印象で、この会社は嫌ですね。
それに社員が顧客と喧嘩して顧客を、裁判に訴える会社など呆れて物も言えない。
12: 周辺住民さん 
[2008-06-05 16:20:00]
>こんな担当者で皆さんなら建てますか?

スレ主さん、こんな担当者では、当然、建てませんよ〜!!
こんな状態で契約したら、後々後悔することは目に見えています。

皆さんもおっしゃっていますが、契約は、各社で仕様をできるだけ詰めて、その仕様も、
契約後にはもしかしたら金額面の問題で取りやめるかもしれないオプションやら、
グレードの高いものを設定して、見積もりを出してもらい、
(もちろん概算ではなく、詳細見積もり)、
各社じっくり比較検討した上で、納得してから契約すべきです。

どうしても積水ハウスで検討したいのであれば、担当者を変更してもらうか、
別の展示場・支店に行くべきです。
13: 匿名さん 
[2008-06-05 22:54:00]
営業も調子いいだけの中身のないヤツが多すぎだからなw

代わりはいくらでもいるからそんなヤツは切っておしまいでしょ

遠慮してたらいい家なんか建てられない

納得のいかない点は質問をバンバンする

お金を払ってやるのはこっちなんだから提案してもらいたいぐらいだが、アタマが悪い営業が多すぎだから提案もなし

そんなヤツは切るだけだ

以上、ぬるま湯の住宅営業に「喝」だが、なにぶん当たってるよね
14: 匿名さん 
[2008-06-05 23:00:00]
購入希望者に対し納得もさせず契約を持ち出す営業に対し誰も擁護する奴はいないね。
擁護する奴は同じ営業以外のなにものでもないでしょ。
喝どころか業界から排除してもらいたいところだよ。
15: ご近所さん 
[2008-06-23 23:40:00]
近くでセキスイの家建築中ですが、大工の質が悪いこと。数名外国人が混じってるみたいで、ガムはそこらに捨てるは、ゴミ捨てるはでもう大迷惑です。建物の見てくれから、坪単価100万近く行きそうだけど、そこの工務店、自社で坪単価35万のカス家を得意としてますが。こんなことがあるんですよね。びっくりです。
17: 他社契約済み 
[2008-10-21 23:14:00]
積水ハウスの営業って大量に入社させて、売れないから辞める(辞めさせられる?)
使い捨てみたいな営業だって、展示場の営業が言ってました。

坪単価も高いし、こちらの予算が決まってるので勝手に安くて狭い土地探してきて
勧めてきます。
担当営業に事前審査するから書類渡せば10日間以上連絡なく、こちらから電話すれば
「審査してませんでした〜銀行で相談してきました。事前は通らないと思います。」
ってたぶん相談は嘘、こんな営業のレベル

他社のHMで事前審査したら、しっかり通ったのでそちらと契約しました。
18: けっこう気に入ってたのに 
[2008-10-21 23:44:00]
今月には決めたいと言った月はひどかった!前々回の図面出してきて話してきたり… 焦る気持ちはわかるけど会社のネームバリューだけで建てる時代は終わったんだよ、挙げ句に来月から急に値上げと言い出す始末。何%か聞いても???だって!
夏前の出来事を書いてるから注意して下さい。
19: 匿名さん 
[2008-10-21 23:52:00]
セキスイの家は隙間だらけ。
部屋のスイッチボックスから隙間風が!
早速クレームをつけると「気密がとれている証拠」と確信犯発言炸裂。セキスイはだめだね
23: 入居予定さん 
[2008-10-27 19:31:00]
そんなの調べりゃすぐ分かるだろ。
メーカーHPでC値の保証を比べてみろ。
あるいは、個人のHPでも幾らでも比較してる。
24: 匿名さん 
[2008-12-03 22:52:00]
数社回りました。積水の営業マンは応対は良いですが、いかに契約に結びつけるかしか
考えていないように感じます。
本当にお客の気持ちを考えた仕事をして欲しいです。
25: 匿名さん 
[2008-12-03 22:57:00]
一人の営業マンでメーカーを判断するのも如何なものかと…契約後は豹変する営業もいるし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる