注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「STURDY STYLE(スターディ・スタイル)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. STURDY STYLE(スターディ・スタイル)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-04-06 05:27:16
 削除依頼 投稿する

埼玉県の注文住宅メーカーSTURDY STYLE(スターディ・スタイル)

新築を考えています。
インターネットで検索していて埼玉県の注文住宅メーカー
STURDY STYLE(スターディ・スタイル)を見かけたのですが
外観、内装がおしゃれでとても気に入りました。

しかし他県(そう遠くはないですが・・)ということもあり、
これまで聞いたことが無いうえホームページや掲示板など見ても情報が少ないため、
ここで家を建てたことのある方また検討されている方いらっしゃいましたら
構造、大体の坪単価、アフターサ-ビス、施工例など何でも構いませんので教えてください。

また他県ということもあり住まいからこの工務店で片道1時間〜1時間半ほど掛かります。
やはりあまり遠いと不都合な点が多いでしょうか?

[スレ作成日時]2009-01-13 22:31:00

スターディ・スタイル 一級建築士事務所 ポラスグループ

     
 
所在地:埼玉県越谷市七左町3-115-1

STURDY STYLE(スターディ・スタイル)

128: 購入経験者さん 
[2017-02-27 01:18:52]
まあどこも当たりハズレはあるでしょうが、うちは当たりでした。
完成して数年経ちますが不具合はありません。

施行中何度も足を運び見てきましたが、丁寧な仕事ぶりです。
近隣でも評判の家となり、雑誌にも掲載されました。

ただデザイン力と皆さん言いますが、そこは....んん?
てな感じです。

結局今の家も私の提案をそのまま図面に落としただけで、設計士のアイデアなどほぼ皆無。
よって理想の家は手に入りましたが、理想を上回る家ではありません。
そりゃそうですよね、自分の設計ですもん。
そう来たか!?というサプライズ的な提案力を望んでいたんですけどね。

ただサプライズはありませんが、自分のイメージを忠実に再現してくれたことには感謝してます。

コストを下げるためってのは分かりますが、今の家って四角い箱の家ばかり
本当つまらないデザインですね〜
129: OB 
[2017-02-28 06:26:48]
SSさんの擁護の意見になります。
我が家は7年ほど前に建てたものですが、当時はいろいろとても良かったですよ。
打ち合わせでも意外な提案の連続だったし、建った家も、我が家の要望をしっかりと汲み取りつつ更に良い提案が盛り込まれていました。
とても満足している自慢の家です。

ただ、そのころ活躍していた設計者さん、たぶんほとんどいないんですよね。
だからスタンダードが変わってきたってことだと思うんですよ。
理念や方針が変わらなくても、やはり能力の高い設計者の数が変われば平均値も下がる。
そういうことだと思います。
それぞれ独立して活躍しているなら、それはそれで登竜門として良いのでは、とも思います。
今のことはわかりませんが、あの当時はきちんとコストに見合った、いや、それ以上の素敵な家を作ってもらえました。
POLUSグループの内部でやれることに限界とかあるんじゃないですかね。
それでもまぁSSさんは良心的な住まいづくりしてると思いますが。
(こんな擁護を書くとアンチの方がまた反対意見を急いで連投するんだろうな)
130: 購入者 
[2017-02-28 08:34:19]
>>129 OBさん
私は最悪です。至る所勝手に工事を進められ理想の家は建ちませんでした。手抜き箇所も多く訴訟を考えています。129さんが言う様に昔は良かったらしいです。プレハブ事務所でやっている頃は、プロジェクトを成功させようと頑張っていたらしいです。そこから利益主義に走る様になり、質より数をこなす様になってしまったのが現状の様です。私には後悔しか残りませんでした。全て建物を潰して弁償して欲しいです。SSが認めた手抜き箇所も一年以上経ちますが直してくれません。今までの非常識な対応を見ても潰れて行く会社だと思います。
131: 匿名さん 
[2017-03-01 00:03:48]
検討していたメーカーでしたが、ここのスレをみて辞めました。
132: 121 
[2017-03-07 08:16:17]
アンチっていうかね。。気を揉む毎日なんですよ。

上棟を急に前倒してくるわ、
床の施工日も聞いた翌日には2日繰り上がるし。
それもこちらには連絡なくて、現場の職人さんから聞く始末。

なぜこういう事が起こるのかと聞いたら、
施工会社が現場をいくつも抑えてるから、仕方ないと言ってくる。

施工管理をしてるポラテックが現場を握れてないのか、
施主にチェックをさせたくないからか。
手抜きしてるんじゃないかって余計に気になる。

こんなに信頼がおけないなんて。疲れるし、仕上がりが不安。
本当に顧客軽視の会社なのだなと思います。
133: 購入者 
[2017-03-07 19:08:41]
>>132 121さん
気を揉む毎日。大変理解出来ます。私も同じでした。私の場合は打ち合わせが終わっていない状態で上棟されました。結果、思い通りの内装が出来なくなりました。引っ越し後、近所のみなさんに話を聞いたのですが、上棟後1ヶ月近く現場では工事が行われず、雨ざらしのまま放置された状態だったそうです。会社の都合で強引に上棟されたようです。その後も2日に一度位現場に来て2時間位作業して直ぐ帰ると言う現象が起きていたそうです。近所では評判の謎建築物件だったそうです。一年近く経ちますが未だに未工事部分が残っています。連絡しても手がまわらないそうです。まだまだストレスが溜まりそうです。因みに完成度はかなり低いです。不具合も多く対応もしてくれません。後悔しています。
134: 121 
[2017-03-07 23:08:07]
>>133 状況をイメージできます。
下請け会社が掛け持ちだから、仕事が雑で中抜けが多い。掃除も行き届かないですね。
悪く思いたくないのに、本当に残念な気持ちです。

この掲示板を見て、少しは反省して欲しいものですが。
135: 購入者 
[2017-03-09 18:30:46]
>>134 121さん
反省なんてしないと思いますよ。多分皆さんも打ち合わせの時など、とても和やかに友達感覚でやったと思いますが、引き渡し後から態度が一気に変わりますよ。取り敢えずSS側は一切ミスを認めません。嘘も付きます。そのうち担当者に連絡を無視される様になります。子供が悪い金儲けをおぼえた様な会社です。関東でしか営業展開していないと言う事ですから、直ぐに噂は広まり駄目になる会社だと思います。ポラスのHPを見ると先代の社長のエピソードが載っています。現実とは真逆です。エピソードを信じた私が馬鹿でした。
136: 匿名さん 
[2017-03-10 15:40:51]
子供が悪い金儲けをおぼえた様な会社です・・・・ まさに本当にこの通りだと思いました
私は途中解約、高い授業料を払いました  契約後態度が変わる本当に酷い会社です
悪口を書き込むつもりはなかったのですが、〚子供が悪い金儲け〛そのままです
137: 購入者 
[2017-03-11 09:03:18]
やはり沢山の人が酷い目にあっている様ですね。向こうはプロですから法律に触れない様にいい加減な話をして信じ込ませます。専門的な事が解らない、夢見るマイホーム家族からどれだけ金を引き出せるか。
SSは訴えを起こされないギリギリの所を攻めて来ます。泣寝入りしている方がかなりいると思います。これ以上犠牲者を増やさない為にも、私は最後まで戦います。
みんなが声をあげればメディアも取り上げてくれると思います。

[No.135~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]
138: 121 
[2017-03-17 14:35:25]
>>135 購入者さん
そうですね。担当者は変な言い訳をして、連絡が来ないようにしますね。。
心の底から信頼できません。

うちは、不具合が出たら、修理をしない限り引き渡しを受けない事に決めました。
最終ラインは許しません。
139: 購入者 
[2017-03-17 14:47:56]
>>138 121さん
正解です。絶対に引き渡しを受けてはいけないと思います。私は引き渡しを受けてしまったばかりに一年近く不具合を放ったらかしにされています。アフターメンテナンスもある様ですが、名前だけで何もしない様な会社です。これから新築を考えている沢山のみなさんに現状を伝える事が私の勤めだと思っています。
140: 購入経験者さん 
[2017-03-18 23:55:41]
うちはよっぽどラッキーだったんかいな?・・・と思う程
なんかえらい言われようやね

不具合も無く、ほぼ完璧な仕上げ、アフターメンテも細かくチェックしてくれるし
SSで家を建てて、特に不満に思うところはないだけに

ほんまかいな?・・・と思ってしまうよ
141: 匿名さん 
[2017-03-19 00:19:01]
>>140 購入経験者さん
おめでとうございます。
貴方さまのような方は、ほんの一握りで
大半の方が不満を抱えているようですね。

142: 購入者 
[2017-03-19 00:43:45]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
144: 購入経験者さん 
[2017-03-25 14:03:53]
ココを見て、納得する書き込みがあまりに多く、どの担当者も同じようなものなのだと
改めて認識
ココは社員の教育が全くなっていない。
知識はない。連絡はしない。返信はない。約束は破る。
催促をしないと基本的に契約後の連絡は一切ない会社です。
どれだけ怒っても意味はない。
銀行の住宅ローンの知識もゼロと言っていい。銀行の人に驚かれました。SSはなにをされているのでしょうかと。
どれだけの負担だったか。

気持ちよく家を建てたいのであれば、ココは絶対にやめておいた方がいいです。
デザイン力、提案力も特にないし、質のわりに高すぎる。
うまいのは初期の営業トークだけ。

訴訟を起こしたいほど色々な不手際がありました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
145: 検討板ユーザーさん 
[2017-03-25 22:56:51]
[No.143と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
146: 購入者 
[2017-03-25 23:43:19]
>>145 検討板ユーザーさん
取り敢えず、SSは気を付けて下さい。一生住む家です。今後のメンテナンスなども酷い対応です。企業ですから、それなりにしっかりしている風な事は言います。しかし、引き渡し後に態度が変わります。営業の段階では契約を取るために嘘も付きます。それらは口約束の状態なので記録は残りません。
私はホスト風の方が担当でした。現在ホスト風の方は営業所のトップになっていると思います。どうしてもSSの家が気に入ったのであれば役所に行って色々な事を自分で調べて下さい。初心者vsプロのHMです。私達の生活より契約を取る事が目的です。契約の為なら証拠が残らない様に調子の良い嘘を付きます。私の経験はSSだけですが、ポラスグループの私の経験談です。後悔だけが残りました。引き渡しから一年以上経ちますが、未だに不具合や手抜き工事がほったらかしの状態です。頑張ってください。
147: 購入者 
[2017-03-25 23:53:53]
>>144 購入経験者さん

私も全く同じ気持ちです。本当に後悔しています。対応を見る限り沢山の人達が酷い目に遭っているのだと思います。私の家の数件先にSSで建てたお宅があります。その方は大丈夫だったのか大変気になります。
私達の様な人が増えない為にも情報を発信したいと思っています。
148: 検討板ユーザーさん 
[2017-03-26 09:17:44]
スタディスタイルとポウハウスで迷っています。ポウハウスはスーツを着た営業が議事録をとりながら打ち合わせをしてくれて安心しています。スタディスタイルはそんな様子ありません。契約するのに必死というか。
デザイン力は変わらない気がしています。
金額ではスタディスタイルの方が安いのですが、今後の対応力を考えるとポウハウスの方がいいのでしょうか?
149: 購入者 
[2017-03-26 09:48:35]
>>148 検討板ユーザーさん

>>148 検討板ユーザーさん
私はSSだったのでポウハウスの事は分かりませんが、どちらも保証やメンテナンスなどは最終的に中央住宅が取りまとめていると思います。はっきり言って何もしてくれません。ポラスグループはオススメしません。油断せず自分でも記録を取りながら頑張ってください。一生の買い物です。少々お金が掛かっても役所や第三者の専門家にHMが言っている事を自分で確認した方が良いと思います。契約を取る為に結構いい加減な事を言っています。
150: 購入済み 
[2017-03-27 12:10:27]
>>148 検討板ユーザーさん

SSもポウハウスも、施工は同じグループ会社ではないかと思いますが、
施工会社の仕事の進め方に疑問と不満を感じてます。

自分たちの都合が優先で、顧客への連絡・報告は後回しです。
現場のトラブルも、我々から問合せてはじめて説明する始末です。

マニュアル通りの最低限の仕事はしても、それ以上ではないと感じます。
私もポラスグループはお勧めしません。
151: 購入者 
[2017-03-27 21:29:11]
SSにお願いしました。
家具などそのまま新居で使いたかったので寸法を取ってもらい間取りの打ち合わせをしました。全く収納出来ませんでした。打ち合わせの意味がありません。買ったばかりの家具も使えず、電化製品も買い換える事になりました。
指摘した所、家具 家電の収まりに付いては分かりかねます。そちらの説明が足りなかったのでは?と言われました。設計士が採寸していったのに。打ち合わせは、和やかでしたが、支払いが終わってからの態度が最悪でした。
152: 検討板ユーザーさん 
[2017-03-28 00:19:39]
埼玉と千葉で二つオフィスがあるようですが、皆さんはどちらで頼んだのでしょうか?それとも特に選べないかんじですか?
153: 購入者 
[2017-03-28 07:20:36]
>>152 検討板ユーザーさん
建てるエリアによって割り振られます。
SSにするのであれば、兎に角気を付けて下さい。私は後悔しています。
154: 購入経験者さん 
[2017-03-29 01:15:40]
家を建てる場合、素人だからと任せっきりでは駄目です。
注文住宅なら尚更・・・設計士も万能ではありません。

建材・建具・設備、理想があるならとことん調べてください。
うちは標準仕様はほとんどなく、ほぼ施主支給品。

知らないと損することも多いです。

例えば玄関ドア。
カタログで50万円くらいのドアが、自分でネットで買えば18万円です。
この値段を知らなければ50万円でドアを取り付けられます。

建材や各パーツの仕入れなど、割安な特別ルートを持っているわけではありません。
その辺のホームセンターで購入したものに上乗せされます。
自分で用意した方が安いです。
ただこれはポラスに限ったことではなく、どこも一緒です。

施主支給をあまり快く受け入れてくれない会社だってあるのだから、SSはまだ良心的かもしれません。


私はSSで建てて満足してます。
155: 匿名さん 
[2017-03-29 23:49:30]
SSは施主支給が当然のメーカーなんですか?
156: 購入者 
[2017-03-30 11:29:13]
>>155 匿名さん
気に入った家具やドアや水栓など色々な物を施主支給で図面に落とし込んでくれる大変良い会社です。造作家具も作ってくれます。しかし、引き渡し前までに不具合を全て指摘しないと、引き渡し後は何も対応してくれません。大変不自由な生活を送る事になります。結局、新たに業者を探して直し工事をして余計にお金が掛かりました。
157: 購入者 
[2017-03-31 00:38:59]
>>155
SSは施主支給が当然のメーカーというわけではないです。
こちらの我侭にも出来うる限り応えてくれる、懐の大きな会社です。
引渡し後の不具合も嫌な顔一つせず対応してくれました。
もちろん無償で。
大変良い会社だと思います。
158: 2年前に購入 
[2017-03-31 11:36:08]
本当ですか?こちらは2年前に購入しましたが引渡し後の不具合に一切対応してもらえません。担当者に連絡させるといい、ほったらかしです。
この会社で建てたことを本当に後悔しています。
159: 購入者 
[2017-03-31 12:24:12]
>>158 2年前に購入さん

私も一緒です。対応して貰えませんでした。
後悔と怒りばかりが残りました。絶対にオススメ出来ない会社です。
160: 匿名さん 
[2017-04-01 14:10:24]
つまり施主支給だから引き渡し後の不具合が発生しても、対応しませんという事ですか?
当然な気もしますが。
161: 経験者 
[2017-04-01 15:31:52]
>>160 匿名さん
支給した物に対して収まりなど設計してくれているはずなのですが、SS側が作った収まりの不具合も対応してくれませんでした。聞いていない知らないと言う部分と直すと言っていた部分も放ったらかし状態です。
163: 経験者 
[2017-04-04 09:15:08]
>>162 匿名さん

>>162 匿名さん
大変分かりやすい投稿だと思います。私も後悔した1人です。隠蔽は当たり前の会社です。私の様に騙され、夢のマイホームを無駄にしない様に気を付けてください。
164: 契約済み 
[2017-04-05 14:41:33]
本当に皆さんの仰る通りです。
自己中心的で約束を守らない人が多い。仕事が回っていないから、ミスと尻拭いの仕事が増え、客に二重三重の迷惑をかけていく。
ミスもほったらかしにされたこともありました。本当に驚かされます。

残念ですが、仕事の仕方をこのまま変えなければ、顧客は離れていくのだろうなと思います。
オススメしません。
165: 経験者 
[2017-04-05 20:56:43]
>>164 契約済みさん

>>164 契約済みさん
同感です。会社として成り立っている事が不思議でなりません。沢山の人が騙され酷い目に合っているのだと思います。私は消費者機関、すまいるダイヤルに相談しました。これ以上被害者を出さない為にも泣き寝入りせず色々な機関に報告して現状を世の中に発信していかなければと思います。
166: 匿名さん 
[2017-04-06 16:31:38]
>>165 経験者さん
どのような事があったのですか?
168: 契約済み 
[2017-04-15 22:50:31]
もう、ここの会社の対応が酷すぎる。
ちょいちょい打合せのキャンセルをしてくるし、代替え日は夜遅いし。
社員が足りないのか?と疑問。

契約者の満足度を高められなければ、新規顧客も増えないのに。口コミを軽視しすぎ。
地元でも評判が悪いらしく、何も伝えてなかった地元の親戚からやめておけばよかったのにと言われた。
169: 匿名さん 
[2017-04-23 07:41:42]
打ち合わせを平気でキャンセル、遅刻する会社(人)と信頼関係を築けるはずがない。
170: 経験者 
[2017-04-23 08:50:16]

待ち合わせをすれば100%遅刻して来ます。
この会社ヤバイです。見た目も中身もチャラチャラです。本社の中央住宅の対応も最悪です。客を馬鹿にしています。消えて行く会社だと思います。ここにお願いして後悔しています。
171: 168 
[2017-04-28 12:03:15]
>>169 匿名さん

そこは家族にも指摘されて、その通りだったと反省してます。
デザインが気に入ったのだけど、遅刻、キャンセルを繰り返す人間を信頼できるわけがなかったです。
173: 解約しました 
[2017-05-23 20:45:26]
当初は提案が面白く間違って契約をしてしまいました。ただ、契約後の対応が本当に最悪でした。言ったことやらない、嘘をつく、誠実な対応とは無縁の会社だと感じ、解約をしました。もっとちゃんとした住宅メーカーに相談すれば良かったです。皆さんも気をつけて下さい。
176: 建設中 
[2017-06-13 10:10:10]
細かいサイズや仕様が図面類に載ってないので、要注意。
大工が色々確認してくれたので大きな相違はなかったけど、図面間に相違がある所に不具合が出た。
気になる所は、適宜、サイズやデザインを確認した方がよいと思う。

また、提携ローンを使用する場合、完了立会い後すぐに金消契約&引渡しの日程を組まれるので要注意。
補修の必要がある場合、結果の確認前にローンの実行フローに入ってしまうので、設計・施工会社共に、対応を急ぐインセンティブが働きにくい。引渡し後のアフターサービスは別会社なので、スピーディな対応は望みにくいと思われる。

補修結果の確認を行った上での金消契約をお勧めする。
177: 住んで4年 
[2017-06-21 16:21:20]
久しぶりに見に来たら、惨い事になってますねw
いいスタッフはもういないのかな。設計の方も営業の方も一生懸命やってくれる人でした。
前の打ち合わせが押してしまい事務所で待つことはありましたが、遅刻やキャンセルはなかったですよ。

私が建てた頃は、建築中の不具合などけっこうありましたがきっちり対応してもらえました。
しかし、かなり強気で応対しなければ動いてくれない印象でしたね。何度も怒鳴ったのを覚えてます。結果的に補修&値引き対応だったのでその点は満足しています。

176さんが言っているように、細かいサイズが図面に載っていないので、建築現場でよく大工さんに聞かれました。
私はほぼ毎週に見に行っていたのと、大工さんがとても良い方だったので数値のないところは私が行ったときにちゃんと聞いてくれたのでよかったですが、現場を全然訪れない施主の場合は、おそらく図面に落とされた位置辺りにつけられてしまうんじゃないでしょうか。


4年住んでみて、他の皆さんもおっしゃっていますが、冬は寒いですね。ですがこれは24時間換気をロスナイに変えればそれなりに解消できるはずなので、気になる人はアップグレードした方がいいでしょう。

デザインや住み易さに関しては満足しています。
私の場合はいろいろと自分たちで勉強したのもあると思いますが、4年経ってもほとんど不満はありません。中には突飛な提案をしてくる設計者もいましたね。私は初めの設計者がどうしても合わず、設計者を替えてもらいました。

提案されたデザインが本当に使いやすいのかなど、しっかり判断できる(ダメな場合はちゃんと断れる)。自分の意見を相手にハッキリ言える。ある程度自分たちでも勉強する。そういう人でないとここはオススメではありませんね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる