注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「渡邊工務店はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 渡邊工務店はどうですか?
 

広告を掲載

ごんた [更新日時] 2022-04-04 00:31:50
 削除依頼 投稿する

現在家を建てる為展示場めぐりをしているのですが、
気になった所が渡邊工務店と三和木でした。三和木の情報は結構
ありましたので勉強になったのですが、渡邊の方はどうなんでしょうか?
どちらも木をふんだんに使った素敵な家でした。どなたか渡邊工務店で
建てた方情報お願いします。

[スレ作成日時]2004-04-22 00:42:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

渡邊工務店はどうですか?

303: 匿名さん 
[2019-06-04 11:57:20]
渡辺工務店さんで建築中の者です。
マッハシステムってトイレまでダクト通ってるんですよね
だから最初アンモニア臭とか物凄く心配になったんですけど、渡辺工務店の社員さんで実際ご自宅にマッハシステム導入された方がいてお話伺ったんですけど、結論言うと臭気は気にならないと言うことなので、社員さん信じました笑
大工さんのタバコについては、人によります本当。上棟式の時に13人ほど来て頂いたんですけど、その内2人ほどは吸ってました。ただ敷地内だと火事の原因になりかねないので、コーヒーの空き缶を灰皿代わりに敷地外の道路の端で迷惑にならないよう、気を付けながら吸ってる感じです。ただ建築に取り掛かったら、作業するのって基本全て大工の棟梁さん1人でやるので、喫煙は棟梁さん次第。まぁよっぽど馬鹿な事はしないとは思います。と言うのも、渡辺工務店さんは棟梁さん外注してるので。来て頂いてる棟梁さん大工さんの殆どは渡辺工務店が主要取引先らしく、企業対個人事業主のやり取りになるので、受注減らさない為にもそこら辺は結構気を付けてるんじゃないかな。
あと営業さんについては人それぞれです。人の出入りが激しくて、年齢問わず他業種から来た営業さんもチラホラ。だから凄く詳しくて熱意ある人もいれば、知識不足でアタフタする人もいるので、そこら辺は運と相性じゃないかなー。合わない人と打ち合わせしても、不信感募って後々不満いっぱいの家になっちゃうと思うので、潔く担当変えた方が良いと思います。
最後に個人的な考えになっちゃいますが、どこのメーカーに依頼しても、何らかの形でリスクは背負う事になるので、自分が「このリスクなら、まぁ背負ってもしょうがないかな」と思えるリスク選別して、腹を括るのが一番だと思います。よほど好き&仕事じゃない限り、建築に関しては素人なので、ちょっとした知識齧って不安いっぱいになるくらいなら、建築の専門書読んで基礎知識養うか、下手に調べず渡辺工務店の懐に飛び込むか、諦めて賃貸借りるかした方が良いんじゃないかなって私は思います。皆さん納得のいく家作りが出来ますように。
304: 匿名さん 
[2019-06-04 12:01:08]
あと追記ですが、マッハシステムってメッチャ乾燥するんですって。室内干しが翌日カラッカラになるくらいだと。
だから乾燥する冬とかは、マッハシステムの前に大きめの加湿器をドーンと置いて、その湿度を家中に送り込むとか。
305: 匿名さん 
[2019-06-04 20:18:32]
ここはかなりざっくりの打ち合わせしかしてないタイミングで話を進めるにあたって数十万円を払う必要がありますね。
これから検討してて費用発生のタイミングを気にかける方は早い段階で確認しておいた方が良いです。他の会社ではもう少ない金額、もしくは無料の段階でもう少し細かく仕様を詰めてくれました。
312: 名無しさん 
[2019-06-14 20:14:48]
マッハシステムについて色々聞かせて下さい。
316: 匿名さん 
[2019-06-23 00:21:26]
マッハシステムについてですがHPに乗っている導入金額がありますが、空調室?が必要になることによる間取りへの影響などもあるので導入費用はもう少し高くなります。
一部屋増えるのって間取りに制約が生まれたり結構考えないといけないんですよね。。
318: 匿名さん 
[2019-06-25 12:14:16]
こちらの工務店で建てられた方、坪単価はいくらくらいだったでしょうか。
319: 匿名さん 
[2019-06-25 21:42:22]
坪単価についてですがここで建てた者なのでなんとなくわかります。
仕様によって大きく異なると思いますが消費税10%前提で、65~85万くらいじゃないですかねぇ。設備の仕様などによって変わってきます。うちは80万円くらいでした。
もちろんそれ以外にもお金はたくさん掛かります。設計料なども別ですし。
会社の考え方自体が”高いけどしっかりした良い家”であるので決して安くはないと思います。
320: 匿名さん 
[2019-06-25 21:53:18]
私も最初会社を選ぶ時に各会社の坪単価はすごく気になりましたが坪単価は本当に人によってどこまで含めるかが違うのでその点だけは気をつけた方が良いかもしれないです。
先ほど記載した坪単価は建物本体価格のみの坪単価です。
設計料や諸経費や外構工事などまで含めて家作りに掛かったトータル費用で考えたら建物価格のプラス20%のお金が必要でした。
321: 匿名さん 
[2019-06-25 21:56:14]
追記ですが、今のところ建てた家に不満はありません。
326: 匿名さん 
[2019-07-01 12:36:56]
家が素敵、素敵じゃない、は個人の価値観なのでなんとも言えませんが工期が延びるのは迷惑ですね。
お客さん都合か工務店都合かも気になるところですが。
ただこの会社がのんびりしているというのはあります。大手ハウスメーカーのようにいかに効率よく作業、数をこなして、という感じではないので。
ちなみに木目調の純和風の外観は比較的高くなると思います。
332: 匿名さん 
[2019-07-11 19:59:36]
少なくとも契約後、大きく仕様も変えずに追加で数百万円を請求するような会社では絶対にないです。建てたのでわかります。
そうであるとしたら確実に過失です。訴えれます。
336: ROM脱却 
[2019-07-16 21:45:05]
総じて提案力がない,大手と比べてのんびりしている,は全く同感です。
希望のエリアで幅を利かせている大手HMと相見積もり取ってる最中ですが,やはりあちらは設計力・提案力,と家を売る上手さがあるなーと。
マッハシステムと檜の香りに惹かれてこちらに決めようかと傾いて来たところ,大手鉄骨HMが値引きで猛アピール。。
大手と比較した際に決め手になるのは一体なんなんだろうと自問してる今日この頃です
360: ROM脱却 
[2019-07-29 08:37:58]
ここでの評判もしっかり見た上で、許容できるリスクだろう、と先程契約してきました。
契約前に屋根、壁、床や住設の仕様を事細かに要求し、コストアップになりそうなものもあらかじめ入れてもらい、納得できる金額かなーと。
大手ではこちらが言わなくてもあれやこれや提案があり、それでどんどん金額アップ。
こちらは何も要求しなければ、どなたかのおっしゃる通り渡邊工務店が建てたいような家になる、契約後の要求なら当然追加請求、は大変納得のいく情報でした。
あとは実際建てて行く中でのトラブルにどう対応してくれるか、ですかね。
375: 評判気になるさん 
[2019-10-21 18:34:53]
雨漏れとかは気になりますね。どのように対処されてますか?
すごく心配になります。天災で保険が効くのか詳しく教えてください。
376: 匿名さん 
[2019-10-23 20:58:53]
在来工法は施工期間が長い事は周知の事実ですが、客に一番影響するのは完成まで待ち遠しいとか呑気な話ではなく、その期間の人件費は全て客負担ということです。ハウスメーカーと比較するととんでもなく工賃が高いです。大手メーカーの半分の給料で働いてるわけではないので渡邉工務店が悪いわけではなく当たり前です。そこはきちんと意識して見積り比較をした方が良いとは思います。
377: 匿名 
[2019-10-25 20:37:25]
火災保険で処理されますが、保険の内容によってさまざまです。
保険は大事です。
383: 詳しい人 
[2019-12-01 13:34:04]
>>381 評判気になるさん

担当者によるのでいい監督に出会うと良い家になります!メーカー名では良い家ができるのではないです
397: 評判気になるさん 
[2020-09-07 20:14:57]
鳴海展示場が閉店との事、非常に残念です。今後が心配で仕方ありません。
今後の活躍に期待をします。体制変更の情報が気になります。
展示場売却高くないですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる