注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌の三五工務店について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌の三五工務店について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-14 00:37:14
 削除依頼 投稿する

札幌の三五工務店について知っているかたどんな情報でもいいので教えてください。
アトリエ35かコーラルハウスで検討中です。

[スレ作成日時]2009-04-08 11:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌の三五工務店について

143: Sea 
[2012-03-26 15:14:30]
133(141)です。

購入検討中さん、納得していただきありがとうございます。

予算内には収まりませんでした(苦笑)
なので計画的にと言われると恥ずかしいです。

しかし、あとからお金をかけるのが難しいところにかけたので
金額がUPしました。
それは納得しています。
後からでも変えられるところにはお金かけていません。

少しだけ造作をお願いしました。
それだけでも贅沢気分味わいましたが(笑)





144: コーラル入居したて 
[2012-03-27 21:41:22]
>140さん
三五さんのHPにはのってないですね。書いていいのか分かりませんが、コーラルさんの施工事例でのせているのは、結構前のやつですよね(笑)2年以上前じゃないでしょうか。設計士さんがHPも管理されているのですが、コーラルの場合、設計士は実質一人で回しているので、更新する暇ないと思います。年度末とか死にそうになってましたが、手は抜かないで完走してくれましたよ!

三五さんの場合、他の住宅メーカーと違って、一切営業はかけてこないですから、少しでも気になれば、直接ご連絡された方が早いと思います。一度聞いて、合わないと感じれば、連絡しなければ良いだけです。向こうからも、一切連絡してきませんので、ご安心ください(笑)私の場合、最初のコンタクトから2年ぐらいたってから依頼したのですが、空白の期間は、まったく音沙汰なかったです。

値段については、いろいろ削れるところがあります。漆喰や珪藻土を使ってコストが高くなれば、たとえば外装を安くするとか、いろいろ帳尻合わせれるところはあります。このあたりは、ご相談されてみればよろしいかと思います。
145: 購入経験者さん 
[2012-03-27 22:59:53]
我が家は、アトリエ35で建てました。
非常に丁寧な施工で住むたびに良さを感じる毎日です。設計士、大工の方も極限まで頑張って頂き、足を向けて寝られません。アフターサービスが完璧です。何かあったらすぐ飛んできてくれます。
何よりも素晴らしいのが「紳士的な対応」です。電話の応答や挨拶といったものがしっかりしていて「人として優秀」な方ばかりです。

無垢床と漆喰(珪藻土)壁は魅力ですよね。私は壁は漆喰、天井はビニールクロスにしました。トイレやキッチン、浴槽といった水回りはビニールクロス。子供部屋も汚れが心配でビニールクロスです。ビニールクロスでも質感の良いものを選べば感じ良いですよ。
無垢材は痛みに強いので玄関周りやリビングのテーブル下は頑張って採用した方が良いかもしれません。
外壁はガルバリウムが一番コストパフォーマンスに優れていると思います。縦目と横目、幅狭と幅広を組み合わせると、雰囲気はがらりと変わりますね。
必要な所や後から施工できない所は重視して、それ以外のものは切り詰めるのが難しいところです。
私の場合は、専門書を沢山読み、ショールームも札幌にないものは東京まで行き、出来る事は全部やろうと頑張ったつもりです。設計士の方とかなり専門的なことまで話すこともでき、ほぼ後悔はないものが出来上がったように思います。

是非、本を沢山読むことをお勧めします。そうすると削るべきもの、必要なものがはっきり見えてくるかもしれません。
住むのは施主で設計士ではないので、好みをはっきりと伝える事が必要だと思います。そのためには、知識をしっかりつけることが重要だと思います。後から「こんな良いものが、同価格でできる」と気づくほど深い後悔はありません。
案外予算内でスッポリおさまったりするかもしれませんよ。
146: サラリーマンさん 
[2012-05-28 15:34:57]
ほんとかよ
あまりにも皆さん評価しすぎじゃないですか?
いいところばかりでなく、むしろ欠点をしりたいです。
含めた上でお願いするか考えたいので。
147: 悩み中 
[2012-05-29 07:57:06]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
148: 匿名さん 
[2012-05-29 12:48:41]
準耐火仕様にすれば火災保険も準耐火で契約できます。
149: 悩み中 
[2012-05-29 13:09:16]
ありがとうございます
できないことないですよね
150: 匿名さん 
[2012-08-20 18:02:08]
色々なハウスメーカーや工務店さんを彷徨いましたが、三五さんが夫婦共通で第一候補です。
予算は決して高くはありませんが、お願いしたいと思っています。
アトリエ、コーラル、リコとありますが、雰囲気が好きなのはコーラル。
お値段的に、アトリエ>コーラル>リコと考えていいでしょうか?
よく予算的に断念しましたという書き込みをみかけるのですが、コーラルのHPでは坪50〜65となってますよね?本当でしょうか?
151: 入居済み住民さん 
[2012-08-21 10:58:04]
予算が高くなくても相談にのってくれますよ。
アトリエでもコーラルでもリコでもいろんな相談やアドバイスを
してくれます。
リコでもコーラルやアトリエっぽくすることも可能です。
一度しっかり相談するとまた悩みが晴れるかも?ですよ~
152: 入居済み住民さん 
[2012-08-21 14:00:14]
コーラルは道産カラマツを構造材に使っていますが、
内装仕上げや外壁など落とし所は沢山あります。

それはアトリエにも共通することで、
必ずしも アトリエ>コーラルにはなりません。

結局は、どの部署でも応用可能なので三五のどこに頼むのかが難しいです。
担当となる設計士の得意分野や相性などもありますから、
構造見学会や完成見学会等、色々行かれることをお勧めします。
153: ビギナーさん 
[2012-08-28 23:59:12]
こちらの工務店の建てたお家が大雪にたえられず雨漏りしたらしいです。
154: 購入検討中さん 
[2012-11-06 20:24:26]
人間の造るものですから、完璧なものはきっと無いと思います。
もしかしたら設計士のさんの想定外の事態で
雨漏りもあるかもしれませんよね?
是非三五さんのその後の対応が知りたいですね。
出来ることなら、もし何か問題があったら、
柔軟に、しかも速やかに改善・改良をしていくような
会社であったら良いのですが。
155: 入居済み住民さん 
[2012-11-23 23:47:15]
私は三五工務店で建てて良かったと心から思ってます。設計・施工・監督といった各部門がプライドをもって動いて頂けました。
おそらく雨漏りではなく「すが漏れ」ですが誠意をもって対応されたのではないかと思います。
あとは設計士はT士でないと意味が薄いかもしれません。この方の設計はセンスが尋常ではなく、空間、デザインがマジックの様に融合しますよ。
156: 購入検討中さん 
[2012-11-30 11:01:01]
うちはイ○スホームと悩んで結局三五は外しましたがやっぱりこちらの工務店にお願いすれば良かったと後悔しております。
最近も完成見学会のハガキがきて写真が載っておりましたがとてもオシャレな内部でしたよ。
157: 入居済み住民さん 
[2012-12-12 13:06:24]
私も入居中なので分りますが、三五さんは不具合が出たとしても、真摯な対応をされたと思います。
この会社さんは、1年目と2年目に定期訪問をし、その度にかなり細かい部分まで修繕してくれます。既製品の企画住宅ではなく、オンリーワンの注文住宅のため、やはり想定外の問題は発生するものです。そのため、どうしても細かい修繕が必要なのですが、このような対応を続けていては利益がまったく出ないのではないかと、見ているこっちが不安になります。
経営だけを考えれば、既製品を売った方が利益率も高く、不具合も少ないと思います。非常に難しい経営をされていると感じます。
158: 入居済み住民さん 
[2012-12-13 19:52:47]
NO157さんに同感です。何かあったらすぐ対応して頂けます。その多くが無償の事が多いです。
お客様本位の会社で、理想を貫いていると思います。今のせちがないご時世、珍しい会社の一つではないかと思います。それゆえにファンも多く、「建てて良かった」という声が多いのではないかと思いますよ。
安かろう悪かろうの時代は既に終わっているので、こういった会社が今後生き残っていくと思います。
159: 匿名さん 
[2012-12-17 17:33:53]
タロは基礎断熱なのでしょうか?
新住協の仕様なのでしょうか? 断熱の仕様?内外?
詳しい内訳がどこにも明記されてません。
160: 匿名 
[2012-12-21 22:22:14]
>153
よその建築士さんから聞いた話ですが建築業界では
「雨漏りしない方法をみつけたらノーベル賞もの」
と言われているらしいです。
なのでその後の対応で会社の良し悪しが判ります。
161: 匿名さん 
[2013-01-31 21:08:03]
信頼できる会社だと聞いて相談に行ってみました。
もっと早く足を運んでいれば良かったです。
説明も丁寧、資料も初めて家を建てる人にも理解できるように作ってあります。
施主の不安を少しでも軽くする努力をされていると思いました。
もちろん、設計も素晴らしいです。

162: 入居済み住民さん 
[2013-02-19 09:13:50]
>159
聞いてみれば詳しく説明してくれると思いますが、
三五はどの部署も新在来工法、基礎断熱で仕様は共通のはずです。
タロのQ値は第3種換気で1.3(第1種だと1.0に相当)ですから
新住協の技術の最先端ですよ。
基礎の断熱も相当力入れてると思います。

ちなみに我が家もQ値1.3に家です。タロより前に作りましたが
基礎の断熱は内外と両方です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる