注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌の三五工務店について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌の三五工務店について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-02-14 10:23:14
 削除依頼 投稿する

札幌の三五工務店について知っているかたどんな情報でもいいので教えてください。
アトリエ35かコーラルハウスで検討中です。

[スレ作成日時]2009-04-08 11:41:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌の三五工務店について

122: コーラル入居したて 
[2012-03-01 12:35:29]
光熱費は難しいですよね。

うちはエコジョーズ(プロパン)の暖給一体型なので、暖房費がいくらかは分かりませんが、ガス代は厳冬期で3万円ですね。事前に試算してもらったシミュレーション結果と、ほぼ同じ数字です。

体感温度は人それぞれですが、理論的にはQ値が分かれば、必要な熱量がはじけます。ですので、付加断熱を入れた際に、Q値がどれだけ変わるかに注意し、あとは、それにかける費用が自分にとって効果的なのかどうか、という点で判断されるしかないと思います。

光熱費については、毎日ガスメーターの目盛りをチェックし、どのような暖房の動かしたをするのが一番効率がいいのか?というのをチェックしましたが、劇的に減らすのは難しいです。自分の生活スタイルや、体感温度を変えることは難しいので、最初に採用したシステム(ガス・電気・蓄熱等)と、Q値ですべて決まってしまうと思って頂いても良いかと思います。
123: 匿名さん 
[2012-03-01 13:07:37]
>120です
付加断熱、ネオマ50mm(45mm?)つけました。

121さんのそれぞれのQ値の違いはどれくらいあるのでしょうか?

我が家はQ1.25で電気温水器の暖給一体型です。
例えば昨日は一日中よく晴れましたが、朝一で暖房OFFし、
日中24.5℃位上って朝方19.2℃まで下がました。
今日は薄曇りですがそのまま無暖房で現在22.7℃です。
夜まで21℃くらいあれば明日の朝まで暖房はつけないと思います。

さすがに12月中旬~2月中旬までは24時間つけっぱなしですが、
この時期から暖房を消せる日が多くなります。
微妙な時期に差がでないでしょうか?

断熱材は後から気軽に足すことはできないので
よく考えられてからの方がいいと思います。
124: 打ち合わせ中 
[2012-03-01 21:14:30]
121です。

コーラル入居したてさん、120さんありがとうございます!
助かりました。三五さんのスレは(みなさん満足度が高いので)
あまり動きがないしレスしていただけないかと思っていました。

北ガスさん試算のQ値は、付加断熱なしで1.6、20ミリで1.5、
45ミリで1.4となっていました。
三五さんで勧めてくれるからには長い目で考えていてくれているのは
わかっているのですが、正直試算には「ん?」と思ってしまい…。
最初は付加断熱ありきで進んでいたのに、立ち止まってしまいました。
でもまた考え直します。

決まったらまた報告します!ありがとうございました。

125: コーラル入居したて 
[2012-03-01 22:50:58]
なるほど。付加断熱いれて1.4ですか。微妙ですね(笑)1.6と比べて、1.14倍ですからね。ざっくり、暖房費は1割違うというシミュレーションになっていると思います。それっておそらく、1.6の人がちょっと寒いのを我慢すれば、1.4の人と同じぐらいの光熱費になるでしょうね(笑)

これが2割以上違うと結構違いますよ。1.25と1.6は良い例ですね。1.28倍。これはかなり違うでしょうね。仮に3万のガス代として、2~3割違ったら6000円~9000円ずれますからね。正直、6000円~9000円の差は、生活レベルの改善じゃ絶対に詰まらないです。

うちは1.6を切るぐらいなのですが、120さんのように、この時期は暖房つけなくても大丈夫ですね。というか、厳冬期でも昼は切ってました。思うのですが、方位がすごい大事ですよ。まだ着工していないなら、太陽光をどのように取り込むか、この点を気にしてください。やはり自然エネルギーの力はすごいので、冬でも、日差しは入る家は、暖房がなくても温度があがります。これが施工技術の高い三五さんならではの特徴ではないかと思います。たぶん、日光があまり入らなかったら、全然光熱費違っていたと思います。まぁ、逆に夏は怖いですけどね(笑)
126: 打ち合わせ中 
[2012-03-02 09:42:07]
コーラル入居したてさんアドバイスありがとうございます。

そうなんです。微妙なんです(^^;)
もともとエネルギーを無駄遣いする生活をしていないので
このくらいの差なら生活の中で縮められるなぁと。

太陽って大事ですよね~。
打ち合わせをしていて窓って難しいなぁと思っていました。
我が家は土地を先に購入していたので、周囲の環境が変わっていくことを
考えながらプランニングしていただきました。
しかしこれで良いのかと迷いがある中、付加断熱で暖かくなる。と
思っていたら、あまりの微妙さにみなさんのおうちはどうなんだろう?と
質問させていただいたんです。

もう一度図面確認しながら納得のできる家を建てたいと思います。
頑張ります(^^)V
127: 匿名さん 
[2012-03-02 10:55:12]
北ガスさん試算のQ値は合っていますか?
三五でも出してくれるはずですから聞いてみては?
何の断熱材かわかりませんが、45mmつけて1.4・・
もっと良くなるのでは?
128: コーラル入居したて 
[2012-03-02 21:18:26]
あとは値段じゃないですかね。1.5ならやる必要ないですよ。1.4なら値段次第で微妙・・・といった感じです。個人的には、1.2ぐらいまでいかないと、無理に断熱高める必要ないなぁ(他に費用回そう)、と判断してました

ただ結局、最後は日射で決まっちゃうところもあるので、そこの設計が重要じゃないですかね。1Fリビングか、2Fリビングかでも相当違いますよ。いくら温度が均一になるとはいっても、自然現象として、温かい空気は上にいきますから、2Fの方が温かいです。あと、2Fの方が採光が楽なので(広い土地なら、1Fでも良いんでしょうけど)、個人的には、2Fリビングで正解だったな、と思っています。
129: 打ち合わせ中 
[2012-03-02 21:34:38]
127さん、ネオマです。
そうですね。北ガスさんの試算だけではなく
三五さんにも聞いてみます。

コーラル入居したてさん
そうなんです。当初は二階リビング考えました。
しかし夫婦それぞれの親の介護があるかもしれないので
二階リビングにはしませんでした。
わりに住宅密集地なのでそれほどの採光は望めません。
いずれ親と同居するであろうこと、介護生活の可能性も否定できないことなど
考えての付加断熱でした。

次回の打ち合わせ時に担当の方と話してみます。

ありがとうございました。
130: コーラル入居したて 
[2012-03-02 23:27:44]
あ、Q値は北ガスさんの試算でしたか。それは全然あてにならない(笑)三五さんに聞かれた方がいいですね。Q値の計算は、細かくやると複雑ですし、家の構造によっても計算違いますから。ネオマで45mmなら、たしかにもっと上がりそうですよ。
132: 購入検討中さん 
[2012-03-19 12:27:24]
三五で建てられた方って土地も探してもらった場合全部込みでいくらで建ちましたか?
3500万~4000万クラス(35坪)くらいと聞きましたが、その金額でローンを組める人って
そんなに多くないですよね・・・
やっぱり親からの援助などある方なんでしょうか?普通のサラリーマンクラスじゃムリだと思うのですが・・・
ローンの支払いなど大変じゃないですか?
我が家も三五で検討していたのですが、土地無し援助なしなので厳しいかなと思ってます・・・
133: 匿名さん 
[2012-03-21 10:06:00]
132さん
はっきりとした金額は言えませんが(土地は場所にもよるので)
我が家はそこまではかかりませんでした。

無垢材を多く使う、造作だらけ。希望をてんこ盛り!にすれば
どんどん上がると思います。
我が家はよその会社もお話を聞いて見積もりも取りましたが
金額に極端な差はありませんでしたよ。
三五さんだから高いということはないと思います。

三五さんでもリコハウス事業部は「リーズナブルコンセプト」なので
手届きます(^^)v


ちなみに我が家は驚くほどふつーのサラリーマンです。
諦めるのはお話を聞いてからでも遅くないかと…。


134: コーラル入居したて 
[2012-03-21 21:41:13]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
135: コーラル入居したて 
[2012-03-21 22:18:24]
失礼しました。少し不適切な表現があったので、削除しました。

金額は、仕様にもよると思います。企画住宅のTaroのように、決まった形でよければ、1800万円台で購入できそうです。

ただ、注文住宅にすると要求するモノによって金額が異なります。私が頂いた見積りだと、要求した内容によって、坪55~80万ぐらいまで幅があったと思います。断熱にこだわれば高くなりますし、珪藻土や無垢材を使えば高くなります。
136: 購入検討中さん 
[2012-03-22 08:44:36]
133さん三五で建てられたんですね。羨ましいです。我が家は年収が高くない、しかも
旦那のローンを組める年齢もギリギリなので色々情報集めしてました。
無垢材など自然素材は使いましたか?
坪数と間取りとおおよその建築費を教えていただけるとありがたいです。

TAROという選択肢もありますね。諸経費などを含めると2000万で建てられるんでしょうか・・・

リコハウスも一度資料を貰ってみます。

137: コーラル入居したて 
[2012-03-22 14:41:25]
Taroの仕様は以下に記載されています。

http://www.kk35.jp/atelier_blog/archives/img/post_45_pdf.pdf

杭工事やカーテン工事別で税込1890万円。土地によると思いますが、諸経費込みで2000万はありえるのではないでしょうか。西野など、地盤が良い場所なら杭はいらないです。これでQ値1.3ですから、かなり安いと思います。少し気になるのは、見たわけではないのですが、Q値を優先しているため、おそらく2Fは狭いのでは?と思います。外観を見ても、2Fの途中から屋根の勾配が始まるので、実際の居住空間は少し狭くなるはずです。
138: 購入検討中さん 
[2012-03-23 23:17:44]
情報ありがとうございます。TAROの間取りや広さについては夫婦二人なので
問題ないかと思います。モデルハウスに行ってみて確かめてみたいと思います。
ところでコーラルハウスの雰囲気も素敵ですよね。
コーラル入居したてさんは写真に出ているように天井に梁を出したり、壁は塗り壁にしたりしました?
139: コーラル入居したて 
[2012-03-25 09:49:36]
はい。うちは、2Fリビングにしてあり、天井吹き抜けで梁を出してますし、壁はすべて珪藻土の塗り壁です。床も無垢のフローリングです。塗り壁は照明で見え方がことなり、夜と昼でまったく違う家になるので、住んでいても満足度は高いです。
ただ、どなたかも書いてありましたが、自然素材は既製品と比較すると、メンテナンスは多少でてきますね。塗り壁だと、割れは必ずでてきますし、木も割れます。水気が飛べば落ち着くそうですが、1年目はそういう状態になる、ということは知っておいた方がいいかと。
140: 購入検討中さん 
[2012-03-25 22:49:09]
素敵ですね〜二五の写真集に載っていたりしますか?
我が家はそこまで予算をかけられないと思います。。。
やっぱり塗り壁って表情があっていいですね。メンテが必要だとしても
満足度の高い家に住まわれて羨ましいです。
141: 匿名さん 
[2012-03-26 10:24:05]
133です。
140さん、我が家もコストをかけられなかったので
自然素材は皆無です(笑)
塗り壁、無垢材は贅沢品として最初からカット。
仕分けの対象にもなりませんでした。
(無垢材のサンプルでは心揺れましたが)
それでも満足です。

三五さんの技術と誠実さが魅力でしたので私たちには背伸びしたかなぁと
思いながらもお願いしました。
三五さんファンの方には物足りないかも?…です。
打ち合わせもストレスがなく私たちの気持ちまで汲んだ上で
話を進めていただけてありがたい気持ちでいっぱいです。

私たち家族には幸せな家作りでしたよ。
140さんも140さんならではの素敵なおうちを
建てられることを私も応援しています!

142: 購入検討中さん 
[2012-03-26 14:12:55]
三五の技術と誠実さは納得>同感です。
どの工務店にもないものを感じました。
141さんはあくまで予算内で計画的に建てられたんですね。
ただやはり漆喰の壁などを採用している完成会に行くとため息が出ます・・・
見なきゃ良かったかなと。
建てるときにビニールクロスで将来漆喰にするって選択肢もあるしと
色々考え中です。
141さんはアトリエ35に行きました?
うちはコーラルの雰囲気が気になってそちらにいこうかと思ってるんですが・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる