注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌の三五工務店について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌の三五工務店について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-14 00:37:14
 削除依頼 投稿する

札幌の三五工務店について知っているかたどんな情報でもいいので教えてください。
アトリエ35かコーラルハウスで検討中です。

[スレ作成日時]2009-04-08 11:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌の三五工務店について

82: 入居済み住民さん 
[2011-11-10 22:50:45]
>74さん

79です。ホットタイムエコでそこまで抑えられるんですか。
初期投資はかかりますが、他の暖房を考えてみる価値ありそうです。

>81さん
我が家はまだ建てて数年なので10年後のことはわかりませんが、
三五工務店は当たり前のことを当たり前にしっかりやってくれる工務店だと思います。
また、家の性能もそうですが塗壁や無垢材、構造材現しなどに共感を持たれた方が
支持していると思います。
それと我が家はダブル断熱なので断熱材はGWだけではありません。
83: 入居済み住民さん 
[2011-11-11 00:16:09]
No79さん

No74です。最近のエアコンは性能が良くおすすめです。我が家はパナソニック製ですが、本体は施主支給でとりつけのみ三五工務店にお願いしました。
1階リビングにつけていますが風の流れ(扇風機を2階でまわします)を作ると家全体がほのかに温まります。主に深夜電力時にタイマーで使用していますので電気代は昼間のほぼ半額です。春や秋といった「ちょっと寒い」ときにも重宝し、夏の盛りにも良いですよ。
84: 匿名さん 
[2011-11-11 15:06:29]
>79=82さん
81です。
ダブル断熱という選択もあるのですね。
グラスウールの性能や、他の断熱材の使用も含めて、
一度三五工務店さんの話を聞いてみようと思います。
ありがとうございます。


どこで見ても誰に聞いても、三五工務店の評判は良いですね。
悪い話は、一度も見聞したことがありません。
85: 入居済み住民さん 
[2011-11-12 00:01:52]
>81さん

79です。三五で話を聞いてみてください。
その後電話が来たり、訪問されたりということはまずないです。
自分からアプローチしない限り接触できません。
そっけないです。

他のところと違うのは、家を売るための商品の説明ではなく、
家を作る話がきけることです。
注文住宅専門で作っているからこそきける技術屋の話です。
一番いいのは構造見学会や完成見学会にいくことです。

>74さん
エアコンの穴の処理はさすがに本州のように粘土ではないですよね?
うちはコーラルなので開けたいなんて言ったら反対されそうな予感もします。
なんとなく・・・
86: 入居済み住民さん 
[2011-11-12 13:23:40]
No79さん

No74です。我が家の場合、エアコンの穴は設計時からお願いして空けてもらいました。後から空ける場合は断熱材との関係(気密シートを破らない様に)だと思います。三五だったらきちんとした施工方法がある様に思いますよ。

三五は、「その後電話が来たり、訪問されたりということはまずない」ですね。同感です。彼らは営業をする時間があったら家づくりの勉強をしている様に思います。
87: 購入検討中さん 
[2011-12-03 22:43:48]
見学会にタロ+見学おじゃましました。
もう現在引渡しされたんでしょうか?
どうですか?
寒くないでしょうか?
断熱気密にこだわりがあるののですから!
とても素晴らしいお家ですね。
88: 匿名さん 
[2011-12-04 22:32:09]
三五工務店、本当にいいですよね。
うちは、予算の関係で泣く泣く諦めましたが、何よりも設計士さんが素晴らしいです。
提案力、家作りに対する真摯な姿勢は、他とは全然違いました。
他で建ててしみじみ感じます。
安心してお任せ出来る会社だと思います。
もう一度建てる事が出来るなら、絶対三五さんです。
89: コーラル入居したて 
[2011-12-04 23:07:06]
コーラルさん施工で、1週間ほど前に入居しました!

本当に思い通りの家を建ててくれて、大満足です。引き渡されたときよりも、住んでみて、その感覚が日に日に強くなっていきます。設計士のCさん、現場監督のTさん、大工のM棟梁、他関係者の皆様には大変ご尽力いただき、素晴らしい家が出来たと思います。

Taroのような企画住宅も素晴らしいですが、個人的には、三五さんでは、是非注文住宅を建てて欲しいと思います。細部の細部にまで、施主の想いを込めることができますよ!
90: 匿名さん 
[2011-12-05 02:45:23]
No89さん
Q値はどれくらいで暖房設備はどうされていますか?
何坪くらいの家で現在の暖かさは?
91: コーラル入居したて 
[2011-12-06 12:29:39]
Q値は1.6で設計しましたが、途中で付加断熱を足していただいたので、最終的なQ値はどうなったか確認していません。1.6以下であることは間違いないです。
暖房は全館パネルヒーターです。エコジョーズを使っています。
35坪の総2階の家ですが、造りが少し変わっていて、家の中に仕切りが殆どありません(あっても引き戸にしていて、殆ど閉まることがありません)。家全体が1つの大きな空間となっています。よって、普通の家よりは温まりにくい構造だとは思いますが、暖かいです。パネルの温度は20度に設定しています。住んでみて思いましたが、暖かい空気はどうしても上にいくので、2Fをリビングにしたのは正解でした(といっても、1Fが寒いわけではありません)
ただ、暖房を焚けば暖かいのは当たり前なので、どれだけ光熱費を抑えられるのか、というのを住みながら検証していきたいと思います。
92: 購入検討中さん 
[2011-12-12 17:18:32]
先日雁来の完成見学会に行きました。あまりの暖かさにびっくり。
施工も丁寧でおしゃれですっかり気に入りました。
ここでの施工も視野に入れているのですが、坪が平均55万位~との話ですが、
小さめの家32坪位だと1千万円台で建てられるんでしょうか??
最低2100万くらいからという話もSEさんがしていたので・・・
93: 匿名はん 
[2011-12-12 19:56:50]
私が低予算を伝えると、リコハウスという部門を進められたので、
三五さんでも1千万円台で建てれるのではないでしょうか。
94: 申込予定さん 
[2011-12-12 22:06:11]
No.93さん

リコハウスで建てられたのでしょうか?
リコハウスの話はなかなか出てこないのでぜひいろいろな事を
教えていただきたいです!

95: 購入検討中さん 
[2011-12-12 23:38:37]
92です。リコハウスって企画住宅のTAROとは違うんでしょうか??
TAROは1890万税込みとの事ですが・・・
これでも付帯工事やら色々かかって2000万超えますよね^_^;
96: 申込予定さん 
[2011-12-13 14:09:11]
リコハウスは企画住宅ではありません。注文住宅ですよ~(^^)
なので自分の住宅設備などの選び方によって金額は変わります。
我が家もTAROのほうが良いのかな~と悩みましたが結局リコさんに。

とにかく予算をキッチリハッキリ伝えて(付帯工事込みとか)お話すれば解決策なり妥協点なりが
見つかると思います。
最初に細かいアンケートがあって、予算なども書く欄があるのであまり心配されなくても
大丈夫かと。

それより最初のコンタクトをとるのが一番緊張しました。

いろいろ悩んで諦めようかと思いましたが、他で建ててもリフォームは
三五さんにお願いしたいと思って、三五さんに決めました。




97: 購入検討中さん 
[2011-12-13 17:29:42]
素敵な家が建つといいですね~
間取りとか予算の概算なんかが分かれば教えていただけると嬉しいです。
最初のコンタクトというのはほぼ35で建てる事を決定してから行ったほういいのでしょうか?
まだ土地も持ってないですしそれからの相談というのはのってもらえるもんなんでしょうかね?
98: 申込予定さん 
[2011-12-13 19:27:29]
購入検討中さん

ありがとうございます!我が家の予算は(たぶん三五さんの中では)
低いのではないかと思います(^^;)
たくさん話していく中で自分の希望全部入れたら
予算はオーバーしましたが納得できる金額になりました。

我が家はもう一社検討していて見積もりも出してもらっていて
そのことは伏せて三五さんのお話を伺っていました。
話すとなんだか駆け引きしているように思われるのが嫌だったので…。

営業マンがおらず設計の方しかいませんが、そこらの営業マンが逃げちゃうな~と
思うくらい素敵な方たちでしたよ(^^)

間取りは4LDKです。金額などは皆さん一軒一軒違うと思われるので控えますね。
おおまかな金額はリコハウスのHPに書かれていると思います。
99: 匿名さん 
[2011-12-13 21:04:26]
三五で決定していなくても、コンタクトとりましたよ。
営業がいなくて敷居が高いかなあと思いましたが、全然違って、すごくお話しやすかったですよ。
設計士さんが、本当に家作りが好きで、かつ技術的にも優れているんだろうなあと、素人目にも感じました。
うちも土地は決まっていませんでした。
他の工務店でも探してもらいましたが、営業がただ新着情報を送ってくるだけでしたが、三五の設計士さんは、設計士の目で見ての感想等をそれぞれにつけてくれてとても分かりやすかったです。
100: 入居済み住民さん 
[2011-12-14 08:38:41]
私は土地から探しました。
土地探しという点では、三五だけでは物足りないですが、
大手不動産がバックアップしていますので、
新しい情報はよくもらっていました。

最後は、一旦諦めた土地が値下げしたので
そこで決めましたが、その情報をいち早く
不動産屋が三五に伝えて、その情報をもらって決めました。

土地探しは自分でも地元不動産屋を回ったり、現地に行ったりと
苦労しましたが、候補が見つかると設計士の方に現場に来てもらって
アドバイスをもらいました。
その中には安全上の問題で反対された土地もありました。

結局二転三転しましたが、建築を急がせるようなことは一切なく、
いつでものんびり待って頂けました。
じっくり検討できてよかったです。
101: 購入検討中さん 
[2011-12-14 12:08:40]
やはり信頼の置けそうな工務店のようですね。
契約を急がせない工務店選びは重要だと
本に書いてましたのでそこは安心しました。
今までモデルハウスに足を運んだ中ではF○ホームや豊○建設などは
かなりしつこかったので^^;
それと土地探しなんですが、うちは南あいの里の分譲を狙っているのですが
土地は建物とは別に契約しないとダメなんでしょうか?
ローンが2重になるとややこしい気がして・・・
勉強不足なもんで・・・
土地と建物一緒のローンにしてもらえるんでしょうかね?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる