注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌の三五工務店について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌の三五工務店について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-14 00:37:14
 削除依頼 投稿する

札幌の三五工務店について知っているかたどんな情報でもいいので教えてください。
アトリエ35かコーラルハウスで検討中です。

[スレ作成日時]2009-04-08 11:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌の三五工務店について

189: 匿名 
[2013-03-19 06:48:38]
私も181さん同様に近所の挨拶は地鎮祭のときにしました。
ですが、引っ越し後に町内会長から自分には挨拶がなかったと言われました。
地鎮祭のときに町内会長にまで挨拶に行った方 いますか?
ほとんどいないと思うけど、人によってはそれが非常識と思うようです。
常識・非常識って、それぞれ感じ方が違うだけだで、土地を買った時には挨拶をするものと思う人がいても、おかしくないと実体験から思いました。

書き込みの流れから脱線してしまいましたが、これから土地を買われる方の参考になればと思います。
190: 入居済み住民さん 
[2013-03-19 15:04:25]
何があったのかよく分かりません。

除雪の時に隣家の壁を壊したって家の外壁?、それとも塀?
その後の三五の対応に問題があったのですか?

施主が怒っている原因は何ですか?
三五側の対応は?

挨拶がどうとか、一部コメントが消えていてよくわかりません。
三五側のコメントがあったのですか?
ネガキャンコメばかり残っていますが、これだけではよく分かりません。

我が家は隣近所には三五の担当者と一緒に工事着工前に挨拶にいきました。

三五の担当も、若い人からベテランまでいますからね。
どんな担当か分かりませんが、今一な人だったのかな?
191: 他HMユーザー 
[2013-03-19 19:23:26]
我が家はHMの土地に注文で建てましたが、完成して引き渡し受けた時に両隣と向かい、真裏の家しか挨拶に行ってませんが…やっぱり非常識なのかな?
特に問題なく近所付き合いしてますけど(笑)
192: 入居済み住民さん 
[2013-03-20 02:43:45]
三五工務店で建てた者です。
久しぶりに投稿のコメントを読ませて頂きました。
何が何だか正直判らないです。
三五さんの社員がどういう対応で、事実、結果はどうなのでしょうか。
三五工務店さんは、技術力、誠意は素晴らしい会社です。
小さなことを言えば、人間のやることだからミスも沢山ありました。

これから、三五さんを検討している方に一言。
「家は自分で建てるもので、三五工務店には技術を貸してもらうもの。」

三五さんは間違いなく札幌一の技術集団です。しかしながら、営業や交渉といったことは素人です。

私は、工事中しっかり大工さんや営業マンに指示を出し、ミスが致命傷にならないように努力しました。
建築廃材が風で近所に散らばっているのを拾ったり、建材が雨で濡れているのを注意したり、
大工が休憩中に近所に聞こえる大声で下品な話をしているのを遠まわしに注意したり・・・。

三五工務店は、他の一般的な工務店と違います。
設計士+大工のみです。
無駄と思える営業経費が無いので、信じられないような高いクオリティの家が建つのです。
193: 他HMユーザー 
[2013-03-20 09:03:18]
「家は自分で建てるもの、工務店には技術貸してもらうもの」については概ね賛同但し!設計士や職人は子供じゃないですよね?ゴミが散らからない様にとか建材を濡らさない様にとか、休憩中に大きな声出して近隣の方に不快な思いをさせるとか…現場を管理する人居ないのでしょうか?
金払ってんだからちゃんとやれ!的な考えは私も嫌いですが、施主に気を遣わせる会社ってどうなの?
良いもの作るかもしれないが…モラルの問題ですね。
194: 入居済み住民さん 
[2013-03-20 12:16:20]
No192です。
私はほぼ毎日現場に足を運びました。三五に限らずおそらく施工中は多くの現場で近所に迷惑をかけていると思います。それを多くの施主は知らず、現場監督も把握できていないと思います。
三五さんの職人は、技術の高い方が選ばれ、一般常識やマナーといったものも高い方だと思います。
それでも完璧な現場はなく、小さな不満ミスを探せば沢山出てきます。
現場監督もしっかりやって頂いた方ですが、24時間監視できているはずはなく漏れは必ずあります。
それをもみ消ししない所が、三五の信用でしょうか。もみ消して上手くやる会社は多いと思いますよ。

気はつかいますよ。設計士と直に話をするので「職人」で。気難しいところもありますが、おべっかは一切ありません。それが信頼できそして面白いとおもうのか、不親切と思うのか。
年賀状もこなければ、押し売りも一切ない。でも改装の突然のキャンセルをしても一言も不満の声はなく、不具合があるとすぐ対応してくれ殆ど無料です。
そんな面白い会社ですね。
195: 横やり 
[2013-04-07 02:44:01]
194さんの書き込みに興味を持ちました。
現場を様々な立場から経験され、
事情を理解されているプロの方なのではないでしょうか。
その方が札幌一の技術集団と断言しているのがこの会社なのですね。

かつて、自分もこの会社に興味を持ち、
オープンハウスを直に見たいと思ったことがありました。
自分の信頼している不動産業界の方から三五工務店で建てたと聞いたのがきっかけです。
しかし、自分の都合を会社の方の都合に合わせることができず、
自分には縁がない会社であると感じ、諦めた過去があります。

今は他社(営業の方)と話を進めていますが、
技術面での議論を突き詰めることが難しく、
ややもどかしさも感じつつも、
営業の方の真摯な態度に満足し、
プランも少しずつ理想に近づいています。

会社によって得手不得手は様々ですが、
ないものねだりや欠点を咎めるのではなく、
自らがその特徴を理解したうえで、
携わっていただく方々と目指すところを共有できる関係が築けるのであれば、
家づくりは成功するんじゃないかと思っています。
196: 入居済み住民さん 
[2013-04-09 23:06:38]
お、久しぶりにのぞいたら、意外や意外。荒れてますね(笑)
書き込みが削除されているので分からないのですが、近隣住民の方にご迷惑かけた(除雪?騒音?)という内容でしょうか?

現場監督の方も何人かいらっしゃるので人それぞれかもしれませんが、私のお願いした現場では、そんなトラブルは全く無縁でしたけどね。近隣の挨拶も、現場監督さんと一緒に両隣、裏、向かいと東西南北回りましたし。私が挨拶したのとは別に、現場監督さんだけ単独で広範囲に挨拶もして頂きました。

三五さんは建てて終わりという付き合い方はしないので、これから長い付き合いになる施主に迷惑かけるような行為をするとは信じられませんが、事実ということであれば、真摯に受け止めて改善して頂きたいですね。
197: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 17:58:13]
これからは良い建物を作るのはあたりまえだとおもいます。
お客様への対応 誠意 その辺りが足りないのではないではないでしょうか。
 私の場合 問題は確かにありました 三五さんにクレームつけようかとおもいましたが止めました。
なかなか言える雰囲気ではなかったですね。




198: 入居済み住民さん 
[2013-04-11 17:15:42]
三五で建てました。
建物は十分納得しています。
しかし建設中、現場担当から連絡こないんだよな~。
だからいつも、こちらから確認する事が多かった。
そこだよな~。なにも求めなければ最高の会社ですよ。 アフターは最高。
199: 匿名さん 
[2014-07-30 15:34:59]
良くも悪くもドライな会社

人によるかも・・・・
200: 匿名さん 
[2014-08-04 15:38:55]
設計さんとは仲良しですが、現場担当とはウマがあいません。


もう一度建てられるとして三五さんで建てるか?と、聞かれたら「う~ん、難しいかな~」と答えます。

以前は大好きな会社だったんですけどね~。


残念な人が一人、二人いるだけで会社全体を嫌いになってしまいます。



201: ご近所の奥さま 
[2014-08-04 17:41:09]
以前裏で建築中 うるさいんですよ

高笑いしないでほしい マナーがない とても不愉快でした






202: 匿名さん 
[2014-08-04 18:29:42]
躯体はしっかりとしたいい家なんだろうけどねぇ
みた目がダサすぎる
10年、20年前に建てたかのような安っぽく見える外観
高くてあの見た目じゃ20代、30代の若い奴らはここじゃまず建てない豊栄、アーキテック、インゾーネなんかに流れていっちゃう
プライドに凝り固まらず消費者のニーズにをもう少し考えないとアスカの二の舞だね
203: 匿名 
[2014-08-05 20:19:47]
202さんと同じ意見です。
いい家を建てようとしているのは、オープンハウス
で社員と話をしてわかりましたが、見た目が良くない。
具体的に言うとデザインがよくない。
外壁を木製サイディング、内壁を珪藻土の塗り壁に統一するなどを
すればよいのですが、そういったことはしない。
従って他のhmと同様、一昔前のデザインですね。
それから以前オープンハウスに行って気になったことがあります。
それはけっこう有機溶剤のにおいがきついということです。
これもマイナスポイントですね。
204: ご近所さん 
[2014-08-09 00:41:56]
でも注文住宅で「デザインがよくない」って、結局、施主の方のセンスの問題なのでは?
205: 土踏まずがモッコリ 
[2014-08-09 02:13:27]
>>204
お前、わかって無いなー
206: 匿名 
[2014-09-04 17:08:13]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
207: 購入経験者さん 
[2015-01-30 23:34:20]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】


208: 匿名 
[2015-04-24 19:44:04]
札幌の地場の工務店による新築一戸建てを考えています。
最近の三五工務店はどうでしょうか?
建てられた方、契約した方、ご意見、感想をお聞かせ下さい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる