注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ローコスト住宅研究会って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ローコスト住宅研究会って?
 

広告を掲載

なお [更新日時] 2013-12-26 20:28:52
 削除依頼 投稿する

ローコスト住宅研究会 マルホーム というところのチラシが入りました。
そのチラシには、平 秀信さんの著書が紹介されており、「ローコスト住宅研究会」では
坪単価50万円の家が30万円台で作ることが可能である、と書かれており、マスコミでも
取り上げられていたようなのことがかかれているのですが、
どなたか、ご存知のかたがいたら、教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2006-03-22 16:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ローコスト住宅研究会って?

2: とうふ 
[2006-03-22 17:25:00]
埼玉の「ローコスト住宅研究会」に入っているHMで建てています。(真っ最中)
30万っていうのは大げさだと思います。
家は、40万って所です。
一応、高気密・高断熱仕様にしてますけど、照明&カーテン・レールも自分で取り付けます。
一部照明と配線のみHM施工。
面倒な注文をしてもこの値段なので"安い"と思っています(~_~;)。

どのHMで建てるにしても、一番大事なのは"大工"ですね。
当初は"営業さん"ですけど。
大工が手抜きをする&要望を聞かないと話になりませんから。

材料は・・・・それなりの品物です。
ただ、工場で加工されたものが使用されるので大きな間違いはありません。
まめにチェックされれば、想像以上は無くとも"想像通り"の家は建つと思います。

ちなみに「アルネットホーム」というところです。
検索するとでてきます。
3: なお 
[2006-03-22 17:57:00]
とうふさん、ありがとうございます。

これって、フランチャイズ的なシステムになっているんでしょうか?
それぞれ、支部があるってことですよね。
照明やカーテンも、込みのような触れ込みでしたが、自分で取り付けると、
割り引いてもらえるんでしょうか?(へんなこと聞いてごめんなさい。)

大工さんが一番大事だと思うのは同感。
どうですか?満足できる大工さんですか?

タマホームも検討していますが、比較してみるとどうなんだろう・・・。
4: とうふ 
[2006-03-22 20:43:00]
やっぱり何ぼかの費用を払っているようです。

照明&カーテンも込みですが、選べるものには限りがあります。
差額はちゃんと引いてもらしました。
私の頼んだHMは日程等も無理なく組んでいるようなので、
大工さんも丁寧にやってもらってます。
毎週現場に行ってますが、対応等も穏やかでしたし、出入りの業者さん
からの評判も大変良いものでした。
(早朝に現場に行ったら、廃材の回収に来た業者にあったので、話を聞いてみました)

見積書が細かいので、他社との検討の際にも参考になると思います。
出来れば、同じ間取り&装備で見積りを数社に出したほうが良いと思います。

一番値段のハッキリしているのは、チラシ通りの家ですね。間違いない(~_~;)
5: うさぎ 
[2006-03-23 17:31:00]
こんにちわ。
以前検討していたので色々と調べました。
安かろうの家だという事は確かです。でも建売は嫌だ、どうしても注文住宅が建てたいという方には
魅惑的な単価です。我が家も46坪の家を1600万円で出来ると言われました。
でも、施工する業者でばらつきがあるので、施工された家を沢山見せてもらうことをお勧めします。
ローコスト研究会に加盟する為に何百万と収めるそうです。
ただ、なおさんのように広告に惹かれて・・といわれるように、広告は目をひきます。
営業が苦手な工務店が広告のノウハウや客集めをする為に研究会に入っているようです。
とにかく「ローコスト住宅研究会」と検索して、色々なクチコミを調べる事をお勧めします。
6: なお 
[2006-03-24 19:50:00]
そうですね。全国の加盟店がすべて同じ技量でありえませんもんね。
加盟するために何百万も払うんですか。
なんか、それって…。
でも、建売を買う予算しかないけど、注文住宅が建てたい私には、
魅力的ではあるのですが。
うさぎさんは、結局、どこでたてられたのですか?
そこに決めた理由なんかも教えてくれたら嬉しいです。
7: うさぎ 
[2006-03-26 22:28:00]
>なおさん
現在土地を捜しているところです。
施工地域工務店の施工例を何箇所か見ましたが、見栄えは悪くない家でした。
ただ、材木屋の知り合いに出来を聞いた所、広告には坪50万円の家が35万円で出来る!と書いてあるけれど
使用している柱等は結局は35万程度の家でしかないとのこと。
建具やサッシ、建築関係の身内が沢山いるので目が肥えており、仕上げがいまいちだとか、24時間換気がオ
プションとかありえない事が多かったのでやめました。
結局CMもしていない、HPもない小さいけれど地元密着型の大工さんにお願いする事にしています。
理由は腕がいいから。それにそんなに高くなかったので。

8: なお 
[2006-03-27 17:34:00]
私も、近くで現場見学会を見てきました。
最低限の線は、クリアしてるな、と言う感じでしたが、
今まで、他の住宅展示場を見て歩いていたので、
当然、品祖に見えてしまいました。
豪華なモデルハウスは、本当に、感覚を麻痺してしまいます。

うさぎさんは、身内に建築関係者がいていいですね…。
本当は、腕のいい大工さんを知っているなら、それが一番ですよね。
でも、なかなか知り合いがいないので、企画商品を考えてしまいます。

私も土地を探しています。
また、着工したら、「地元密着の大工さんで家をたてる」、について
色々教えてほしいです。
9: うさぎ 
[2006-03-30 15:35:00]
確かにモデルハウスを見て、現場見学会をみると現実をつきつけられているように思われてなりません。
某HMの企画住宅の見積もりは45坪で2600万でした。企画の間取りを変更するとまた
数十万〜数百万あがるそうです。企画で気にいった間取りがあればいいのですが
うちはリビング続きの和室が欲しかったので、そういうプランはありませんでした。
でも、HMの坪70万円の家を建てて住宅ローンを必死に払うのか、坪50万の方にして楽をするかという話になると、我が家は後者を選びました。
先日主人の友人の木工職人がタ○ホームを見てきたそうです。感想は「プラモデルのような家」だそうです。安さもよいけど、自分は絶対に住みたくないと話をしていました。
大工の家は構造にお金をかけるので(在来工法)決して設備が豪華ではないけれど、一番大切な部分なので譲れないと思います。
また、この大工さんの家の見学会だけはシックハウスがありませんでした。
(何軒も構造、完成見学会に出かけた結果です。ひどい家は目がチカチカして喉を痛みがすごかったんです。)
土地探しはかなり難航していますが頑張ってみます。なおさんも頑張って下さい。
10: なお 
[2006-04-03 08:42:00]
ありがとうございます。

タマホームも、見に行きました。
私は、専門知識がないので、「いいなぁ」と思ってしまいました(笑)。
本当に、難しいです。

うさぎさんは、土地を探されているとのことですが、
その時点で、HMの見積もりをとられたのですか?
土地を探してから、見積もりを取るのか、
間取りを考えて、納得した間取りができてから、それに見合う
土地を探すのか、最近、わからなくなってきました…。
11: うさぎ 
[2006-04-06 11:17:00]
土地を捜してから、その土地の状況にあわせて間取りを考えて見積もり出してもらいました。
ただ、購入直前になって地盤の問題や、排水溝の有無、水道引き込み、地主の条件の変更・・・
納得出来なくて二回断りました。
だから複数の業者を知る事が出来ました。ひとつは建設条件付の土地でしたが、業者が最悪で
土地は気に入ったのに、かなり造成費が水増しされていたのでやめました。
複数の業者の見積もりがとれないところは怖いな〜と。
構造、完成見学会と会社の社長さんと直に話をしてみて、今の「○技研」にたどりつきました。
私も知識がないので何でも良いなと思ってしまうけれど、旦那や知人はすごく冷静です。
その分、家はたつかな?と不安になります(笑)
子供の者学校を考えるとあと二年位で捜さないといけません。頑張ります。
12: 岡田 
[2006-12-13 12:14:00]
長野のエルハウスはやめといたほうがいいです
社長が「お客はゆでがえる、最初は安い単価で
つっておきあとで値段をあげてもきずかない」と
研究会のセミナーで語ってるらしい。
ちなみにここの平秀信社長が研究会代表。
13: 山田 
[2007-02-07 14:18:00]
ローコスト住宅研究会の事が知りたければ、2ちゃんねるのエルハウスで調べてみるといい。
平の詐欺師ぶりがよくわかりますよ。
14: しかく 
[2007-06-02 16:35:00]
マルホームの見学会に行った後、よくニュースレターが来てますが、ローコスト住宅研究会のパクリ?なのか、内容がない。名前だけ変えて文章そのままだから、この前なんかは住んでるのが長野見たいな事を書いてました。正直こういった間違いに気が付かない会社はやめたほうがいいなと思いました。
15: 匿名さん 
[2008-10-13 23:49:00]
地元のローコスト住宅研究会が見学会をやっていることをしり行ってきました。チラシでよく見るうたい文句???は、本当なのかも知れませんが感想は…
正直、価格相当の建具?素人でもなんか安っぽい感じでした。
間取りも平凡。何をとっても魅力が感じられませんでした。
行列ができる…確かに多くの見学者でした。そのせいか、ゆっくり話は出来ませんでした。
冊子何冊か頂いてきましたが、これをどうしろと…???

通常の住宅展示場感覚で行くのは間違いでした。
16: 匿名さん 
[2009-04-09 11:33:00]
広告のうまさには ビックリしますよね  地元の業者がはらだたしくなる広告チラシを打て といわれるそうです

みんなほかの業者が当然やっていることを さも自社だけまじめにやってますと うたっているところが すごい 

とほかの業者さんがいっていました。
17: 入居済み住民さん 
[2009-04-09 16:19:00]
昨年ロー研で建てた者です。
ふつーの間取り。標準なオール電化、
全窓に網戸、オーダカーテン付き、浄化槽
地盤改良なし総2階建の37坪で銀行経費抜きで1470万でした。
打ち合わせの時も差額○○円で出来ますと明確です。
契約金は5万円。
工事中に電気配線や照明器具追加変更で最終の追加請求は30万弱。

何のトラブルも無く快適に過ごしてます。
18: 匿名 
[2010-05-24 17:10:52]
システムキッチンやユニットバスの設備はどんなとこ使ってるんでしょうか?
19: 匿名 
[2012-09-12 02:33:59]
茨城のスズモクさんも加盟してますか?
20: ご近所さん 
[2013-12-26 20:28:52]
日建建設は建物はと社員はいいけど、社長が最悪。
裸の王様

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる