住宅設備・建材・工法掲示板「トステムとYKKについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トステムとYKKについて
 

広告を掲載

たぬき [更新日時] 2013-10-22 22:55:23
 削除依頼 投稿する

今、一戸建てを建築中ですが、窓について迷っています。トステムとYKKとどちらがいいのでしょうか?みなさんは
何を基準にして決められましたか?ちなみに工務店の標準仕様はYKKです。

[スレ作成日時]2005-12-26 12:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

トステムとYKKについて

2: きつね 
[2005-12-26 20:08:00]
どちらがいいのか分かりませんがうちはYKKです。
玄関ドアもYKKです。
玄関ドアはYKKで気に入ったのが見つかったのでよかったかな。
友人宅はトステムのスーパーウオール工法の高気密高断熱住宅です。
遊びに行ったとき窓が重いような気がしました。
3: のぞき 
[2005-12-26 21:31:00]
うちもYKKです。
工務店の標準仕様だったので。
4: 匿名さん 
[2005-12-26 21:58:00]
うちはどちらも選べますが、私はYKKを選びました。
営業さんが言うには、YKKはちょっと高いが質がいい、
トステムも一流なのでもちろんものはいいが
YKKより鋼製部分が少ない、その分ちょっとお安くなる、とのことです。

5: 匿名さん 
[2005-12-26 23:11:00]
性能的にはあまり変わらないと思うので、好きなデザインで選べば良いのでは?
うちは、トステム系のHMだったので、他社は選べませんでしたが・・・・。
新日軽の扉で気に入ったのがあったのですが。
6: たぬき 
[2005-12-27 09:05:00]
どうも、ありがとうございました。参考にして決めようと思います。
7: 入居済み住民さん 
[2008-10-24 21:03:00]
YKKのエピソードというサッシですが、結論から言うと失敗しました。YKKのショールームでつくりがしっかりしていると信頼していましたが...わが家のサッシは割れ(1CM)ぐらいと風が強い日でなくてもサッシからヒューヒューと音がします。結局サッシというものはYKKの部材を使うだけで組み立てる人、会社によって別物に変わる(YKKから検品された出来上がったものがくるものかと思っていました)のだとわかりました。1CMほどの割れをサッシ屋に指摘すると問題ないですとのこと。気密性に関してはこんなものですとの回答。新築なのにがっかりです。YKKの方に見てもらいたいです。
何度もYKK品川ショールームに通った自分が**みたいです。
8: 契約済みさん 
[2008-10-24 21:13:00]
一般的に
トステムよりYKKの方がブランド力は上です
価格も上です
細かい性能については使い方次第ですよね
9: 匿名さん 
[2009-04-09 20:47:00]
新日軽がトステムに買収されるって噂がありますが本当ですか?
10: メンテ業者 
[2009-04-09 20:58:00]
仕事柄、色々なメーカーのサッシを修理しています。

その中で交換部品の品揃えはトステムが断トツに充実しています。

他のメーカーは廃番だったり、ものすご~く高かったり・・・

先々を考えればトステムでしょう!
11: 匿名さん 
[2009-04-09 21:29:00]
>>07
YKKやトステムなど、サッシの素朴な疑問?

何で地元のガラス屋や大工さんが組み立てるのでしょうね?そんなことやっているから気密ピースなど落としたり、枠の接合部にズレが生じたりするんですよ。

先日、マンションの工事現場を見たら、サッシは組み立て済みの状態(ガラスだけない)で搬入されていて、現場の人に聞いたらYKKの工場で組み立てたとのことでした。

さらにですよ!この現場にあったサッシ枠、縦枠と横枠の接合部に鉄板のあて板がついていました。アルミにじかにネジ止めではアルミは柔らかいので変形しがちなので、それを防ぐのと、あて板をすることで強固に結合できるということでしょうかね。エピソードにはそんなあて板なんかなかったですよ。

同じYKKなのに、マンションのサッシと注文住宅のサッシって、製造やメーカーの責任範囲って異なるのでしょうかね?

YKKさん、一戸建てをヴァカにしているんですかぁ・・・と疑いたくもなりますね。
12: 入居済み住民さん 
[2009-04-09 21:50:00]
これが拙宅のトステム・シンフォニーウッディの真実です。
風の強い日、ヒューヒュー音がしてカーテンが若干揺れました。
ガラス窓を外してみたら、写真のように下側に写っているパッキンが切れて隙間が生じています。
その上、この上の桟と右端に写っている戸当たり部分の桟とでパッキンが連続しておらず、このような弓なりになったプラスチック片でごまかしてあります。
音やすきま風を感じていたのもこの辺りだったですし、素人目にも弓なりに曲がったプラスチック片で気密が確保できるはずがありません。
こうして、普段見えない部分に瑕疵というか欠点が存在しているんですね。
これが拙宅のトステム・シンフォニーウッデ...
13: 購入経験者さん 
[2013-07-19 13:45:40]
YKKは最悪です。網戸の戸車が劣化したので取り寄せようとしたところまず、相談窓口が全くの意味不明。メールの内容は、まずはじめにからはじまって、素人が何かするものでは内的な内容。こちらで調べて注文したら、ねじが付属されていないうえひとつ2000円です。しかもねじを裏から押さえていた板が滑ってどこかにいき、こまりました。相談室に電話したところ、素人には無理なので特約店にいらいしろとのこと。特約店を教えてほしいといえば特定の企業を紹介できないのでそちらでかってにホームページでしらべてかけろとのこと。もしパソコンをもっていなければどうすればいいのでしょうか。
たった、消耗品の戸車1個とりかえるだけなのに、もう、とにかく、修理はするな。新品を買えといわんばかりの対応。
最悪の企業です。ちなみに東芝の掃除機の枝がおれたときは、サポートの方が分解図をすぐにFAXしてくれて、それをみながら相談して最小限の必要な部品を特定。近くの修理センターに注文してくれて、道具を貸すので掃除機を持ってきて取り付けてくれとのことでもっていくとついでに取り付けまでしてくれました。INAXの混合水洗に食洗機を取り付ける際も、分解図をすぐに送ってくれてとてもよい対応でした。この企業は、消耗品を取り替えたり修理したりして、品物を長く大切に使うということを全く考えていません。一度購入すると後々高いコストがかかることとなります。
14: 匿名 
[2013-07-19 14:38:44]
↑HMに修理依頼すればいいじゃん。馬鹿じゃないの。
15: 匿名さん 
[2013-07-19 14:39:35]
13
家電と建材は全然違います。
トステム、三共立山他どこでも同じ対応だと思います。

町の建具屋さんかガラス屋さんを探した方が安いし間違いないです。
専門家の私でも下請に依頼するのがめんどくさいので妻に言って
タウンページで探させて、網戸の張り替えやついでに戸車の交換
もしてますよ。
16: 匿名さん 
[2013-10-21 16:58:50]
今だったら、どっちがいいんでしょうか?
17: 匿名 
[2013-10-22 22:14:32]
別スレはツリー200越えですよ。
18: 匿名さん 
[2013-10-22 22:28:50]
>>16
メーカーに何を求めます?
何が重要ですか?
19: 匿名さん 
[2013-10-22 22:55:23]
気密性、断熱性、遮音性、耐久性、結露しない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:トステムとYKKについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる