注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームで家を建てる時の流れについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームで家を建てる時の流れについて
 

広告を掲載

BAU [更新日時] 2016-09-16 14:21:04
 削除依頼 投稿する

はじめまして.現在,三井ホームのマイレーブで家を建てることを検討しているものです.
最近,三井ホームで家を建てた方に教えていただきたいことがございます.

設計士が入って家のプランを練りこむ作業は建築請負契約の前でしたか? それとも後でしたか?

私の場合,担当の営業から設計士は請負契約の後から入ってくると言われました.なので,その契約は仮契約みたいなもので,設計士と打合せしたの後,着工前に行う追加/変更契約が本契約に相当すると言われています.要するに請負契約を結んだ後でも自由にプランを変更できるということみたいです.

で,実際の契約書を見せてもらったところ文面は本契約そのものなので,現段階のラフプランではとても契約なんてできないと感じております.(契約書を盾にされたら,文句も言えないですし)

個人的には設計士に入ってもらって,より具体的なプランを練ってから契約したいと考えているのですが,三井ホームの場合,やはり設計士と話をするのは契約後なのでしょうか?

三井ホームで建てられた方,ぜひこの辺をお教えください.
よろしくお願いします.

[スレ作成日時]2007-06-15 14:26:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームで家を建てる時の流れについて

6: 来週着工 
[2007-06-17 00:20:00]
BAUさん、来週着工です。

>「契約前につめるべきだった」点というのは,どんなことだったのでしょうか?

設計士さんが入ると契約前とは提案が変わると思いますし(うちはフリーなので、マイレーブのことは良く分かりませんが)、部資材が変われば金額も変わります。契約時に値引きなどがあった場合、契約後の金額変更についてはどうなるのか、しっかり確認しておくべきでした。
営業さんが十分配慮してくれてラッキーでしたが、通常は契約後は厳しいらしいので...

そして、キッチンや床材などを十分に選んでから見積りしてもらったつもりですが、オプションのチェックが甘かったです。取り入れたいものがあったら、とりあえず見積もりに入れておいてもらうことをお勧めします。私は後回しにしてしまったため、もう入れる予算がなくなってしまいました...
『夢』の部分を削ったことになりますが、実質的には特に必要ではないものなので、不満ではありませんが。

我が家の場合、突然建築することになったため全く予備知識がありませんでした。そのうえ11月には完成させなければならないので、少し焦っていたと思います。(といっても後悔しているわけではありませんよ^^)
時間的制限がないなら、充分検討して契約してください!
7: 無事竣工 
[2007-06-17 00:30:00]
うちは6月4日無事竣工しました。
うちは大雑把に進めました。最初の契約は営業のプランほぼそのままに請負契約を
済まし、その後3ヶ月毎週打ち合わせをして、変更契約を交わし図面を固めました。
設計士は契約後に登場!営業のプランをたたき台に、大幅に変更をしました。
しっかり議論しながら図面固めたので、着工後はほとんど変更なく竣工しました。
なかなかいい仕事をしていただいて満足してます。
8: 匿名さん 
[2007-06-17 00:40:00]
私もマイレーブですが、設計士は契約前から打ち合わせに参加しました。
と言うより、第一回目の打ち合わせから出席していたような・・・
当然気に入らなければ他に当たるつもりでいましたが、間取りとラフな外観のデザインが
素晴らしかったので、その後正式に見積もりを取りました。
こんなやり方、少数なのかな?

ここで仮に間取りや外観が気に入らなければ、恐らく他の設計士にしてもらったと思います。
設計士は三井の社員ではないので、力のある営業だったら、それなりの設計士に代える事は
当然できると思います。
あと、ICは私の場合、はじめの人があまりにアイデアが乏しかったため、もっと経験のある
方に変更してもらいました。これは大成功。
ICも外注ですから、なにも気にすることはありませんよ。
ずいぶん我侭な施主だったと思いますが、大人しくしていたら思い通りの家が建てられなかったと
思います。
営業は初めだけです。後は設計士とICの力量に懸かっています。(あと工事責任者&担当工務店だね)
9: 来週着工 
[2007-06-17 06:48:00]
08さんのおっしゃること、まさにその通りだと思います!

うちは好き嫌いがハッキリしているうえ妙な(?)こだわりがあるので、契約前に「気に入らなければ担当設計士を変えることも可能か」をシッカリ確認しました。
担当営業さんの力に加え、センスもポイントですね。
うちの営業さんは私たちの希望を本当によく理解してくれ、担当に選んでくれた設計士さんはもちろん、ICさんにも大満足しています。
02さんのような営業だったら、商品が気にいって契約したとしても、実際に気に入るものができるか不安ですよね...

うちも07さんと同じように相当綿密に打合せたので、工事中の変更は無い......はずです;
今になって一部迷っているところがあるのですが...^^;
10: 無事竣工 
[2007-06-17 07:54:00]
>>09
うちが竣工後に感じた点(修正したかった点)
1、断熱材の追加(冷暖房効率を上げるため)2、2階床の遮音強化(2階リビングなんで
  1階はうるさい!)3、ペンダントライトの配列向きの変更(南北と東西と
  向き変えたくなった)4、靴箱の色(床と同色にしたが、壁と同色にしたほうが
  良かった)  修正するなら建築確認申請の前までにしないとね!!
11: レゾンテです 
[2007-06-17 18:26:00]
うちも、今月中に着工する予定です。
かなり細かい部分の変更があったので金額が。。。
12: 建築中です 
[2007-06-18 10:15:00]
営業サンは、所長サンと若い方でしたので、金銭面もかなり無理をきいてもらえました。図面も契約まえから何度も引きなおしてもらいましたがいやな顔ひとつせず対応してもらえました。インテリアサンは私達が見に行ったモデルハウスの内装を手がけた方にしていただきました。その他、親切で迅速な対応が決め手で契約しました。とは言っても、作るのは大工サン達…どんなかたか心配でしたので性能評価を外部より入れさせてもらいましたがいやな顔もされず。大工サンもいくつかモデルハウスを作った方でしごとが丁寧です。かなりうるさい施主ですが(口うるさいからか…)親切に対応して頂いてますよ。言いたいことはきちんと伝えお互い満足のいくいえ作りをしましょう。
13: レゾンテです 
[2007-06-18 23:05:00]
6月20日以降になるとかなり建築確認がうるさくなるそうです。
建築確認に関する費用も跳ね上がるそうです。
うちは、間に合うんでしょうか。。。
14: 匿名さん 
[2007-06-18 23:28:00]
ICさんとの関係はビミョーです。ICさんのデザインセンスが自分に合うのはいいのですが、
仲良くなりすぎると、照明・カーテンなどすべて三井でやることになってしまいます。
そうすると三井の経費がのるのでかなり高くつきます。
ある程度距離をおいた関係ならば、照明は施主支給、カーテンは外部業者でコストパフォーマンス
良く仕上げることが可能です。
15: BAU 
[2007-06-20 01:49:00]
BAUです.
No.6 来週着工さん,ご返事ありがとうございました.また,お礼が遅くなり,すみません.
やはりプランの変更はある程度できるものの,請負契約時点である程度決まってしまう部分もあるんですね(当たり前なんですけど ^^;)私の場合,時間的余裕はあるので,ご意見を参考にさせていただきます.

私の場合もまさにNo7 無事着工さんと同じで,まずは営業のプランで請負契約を結んで,その後設計士を交えて,変更していきましょうという感じなのです.
が,営業の提案したプランは悪いところはないんだけど,愛着がわかないプランで,でも営業に言わせるとより詳細なプランは設計士を入れる必要があり, 設計士を入れるには契約を知れくれとのことで,正直どうしたものかと迷っているところでした.

でも,皆さんの経験談を読んでいると,口うるさいくらいに要望を言うのが総じて良さそうですね.
まずは,そのへんから実践してみたいと思います.ありがとうございました.
16: 購入検討中さん 
[2009-02-14 17:59:00]
このスレではやたらと三井ホームさんのデザインセンスがよいとかでてきますが、
社員でない設計士さんやインテリアコーディネーターさんに提案して頂いた家のセンスがよいのであれば、それは三井ホームのセンスでなく、外注の方々のデザインセンスなだけではないでしょうか。
これから家造りを計画しようとしている側がらみるとそんな気が・・・。
17: 入居済住人 
[2009-02-14 21:26:00]
それが何か?三井に見合うセンスの良い人に依頼してるだけでは?
18: 入居予定さん 
[2009-04-10 02:37:00]
契約前に設計士がレクチャーに登場。外注なのでか自分の腕にかかっているという真剣さが感じられ、たいへん好感を持ちました。それが契約の決め手の一つになりました。
金目のやりとりは全て営業さんになるので、設計士とは変な駆け引きをする必要がなく、ビジネスライクになることなく付き合いやすかったです。契約時に設計料は固定されますが、逆に、その後は総契約額で報酬が変わりませんから、コストがかかるように誘導されることがないのも安心です。建築士にとって家は作品ですから、(うちはフリーだったので特にそうかも)人間関係が良ければ得はあっても損はないと思います。
そして、概ね筐体が固まったところで、インテリアコーディネーターが登場しました。
他の方は知らないが、目一杯付き合ってくれました。
こちらも、外注なので概ね設計士と同じことが言えます。
壁紙などコスト差の出ないところで、目一杯凝ることができました。

両者合わせて20回以上打ち合わせしてますから、コストを考えると、契約前にプランを練るといっても限度があると思います。一度、担当設計士にあわせてもらって、それで決めたらいかがでしょうか?

私の場合、偶然いい巡り合わせだったのかもしれませんが、ともに信頼できる人達でした。
19: 購入検討中さん 
[2009-12-08 16:41:59]
つまり、最終的な結論としては、住宅会社を探すよりも自分だけのお気に入りの建築士を探せということですね。
私もその通りだと思います!
とりあえず今から設計事務所に電話しようと思います。どうもありがとうございました。
20: 契約済みさん 
[2010-01-03 00:13:18]
三井で契約後に設計士さんを変更って出来るのでしょうか??
2回ぐらい契約後に図面を書いていただいているのですが・・・。
21: 匿名さん 
[2016-06-29 15:35:59]
自分だけのお気に入りの建築士は本当に大きなポイントになるような気がします。
このあたりのセンスは、人によってかなり違うところがありそうですから、選ぶときには慎重になりたいと感じています。
後は何を重要視するのか、ということで選ぶ方法が変わってくるのではないでしょうか。
22: 匿名 
[2016-07-16 13:56:18]
三井ホームで家を建てました。後悔しています。
三井ホームは、専門の設計士がいないため、契約後に外部設計士がついて、細かい内容について詳細化しますが、基本的に当初契約額からさがることはありません。
自分の場合、測量もせずに、営業マンが他社が作成した図面を持ち帰り、図面を起こしてきました。契約時にも、図面と見積もりが違っていても、「設計変更時に、差分清算します。」、はじめっから費用追加が前提の契約となっています。
設計・施工等においても、色々と問題がありましたが、三井ホームは、設計からまる投げ状態のため、「やっときます。」「伝えておきます。」というだけで、何も対応しない状態でした。
住宅建設会社ではなく、ただの、住宅販売仲介業者と思います。
23: 匿名さん 
[2016-07-21 16:48:47]
なるほど、いろいろと考えさせられます。

人気のある設計士さんは忙しいだろうと思うと、自分で手配するのは難しいのでは。
ホームページで見てみると、約500名の建築家とのコラボレートによって家づくりをするとか書かれていましたので、その中から自分に合った建築家さんを選んでくれるのかと思います。

それだけ人数がいれば相性のいい建築家さんもたくさんいると思われますが、うまい具合に出会えるかどうかはわからない。
でも、合わなかったら他の人に変えてもらえそうな気もします。
24: 匿名さん 
[2016-07-22 01:14:12]
>22
>契約後に外部設計士がついて
今は契約後?
なめられただけでは?
契約がとれなければ意味がないじゃないか?
25: 匿名さん 
[2016-09-16 14:21:04]
設計士さんがたくさんいるということですが、結局は外部の設計士さんとのお仕事ということになっているのでしょうか。
社外なら社外で別に構わないですが、
契約してからじゃないとというふうになると話がその後全然変わってきてしまう可能性もあるのですよね。
最初から詰めて話していられれば、お金に関してもプランに関しても大きな変更もなく行けそうなのになぁ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる