注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パルコン?ヨーコン?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パルコン?ヨーコン?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-09-27 23:10:13
 削除依頼 投稿する

現在、パルコンと大洋ヨーコンの2社で検討中です。価格以外で何か決定的な決め手はありますか?技術力や住み心地の違いなど何でも良いので、ご意見ください。
また、大成建設のある部長はパルコンではなく、ヨーコンで自宅を建てたという話を聞きました。パルコンで決めようと思っていたのですが、その話を聞いて、まだ決められずにいます。

[スレ作成日時]2007-09-15 23:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パルコン?ヨーコン?

2: ペロ 
[2007-09-21 18:00:00]
こんにちは、私は現在ヨーコンハウスで家を建てている途中です。
バルコンさんの事はわかりませんが、ヨーコンの特徴は他HMは価格により
家の構造が変わったりしますが(軽量鉄骨or重量鉄骨)ヨーコンは1種類しかありません。
あとヨーコンさんは施主支給が可能な事でしょうか?

参考になるかわかりませんがブログを書いてますので一度見て下さい。
http://1st.geocities.yahoo.co.jp/gl/kaihatsu112
3: 購入検討中さん 
[2007-09-21 19:15:00]
ペロさん、お返事ありがとうございます。ブログも拝見させて頂きました。
我が家はどうやらパルコンで決まりそうです。私的にはヨーコンが好きなのですが…。

施主支給できると思いますよ。確かなことではないので一度ヨーコンさんに聞いてみては?
4: 匿名さん 
[2007-09-24 10:05:00]
私の場合当った担当者が悪いのか、こちらの要望を説明しても一から十
までしっかり説明しないと通じないというか、生活を考慮していない
というか、建築中から建築後まで結構トラブルありました。
建築中や建築後もパネルにヒビ、ずさんな修正の痕を多々
発見しました。誠意をもってしっかり修正はしてくれましたが
言われる前にやってくれればもっと気分はよかったんですけどね。
でも、やっぱりコンクリートは見た目豪華だし、静かだしヨーコンは天井が
標準で2.5mあるので部屋が広く見えて結果的にはよかったと思います。
同じ予算で建てられる他のHMは2.4mでしたからね。
無名の工務店に頼んだつもりで住設や装備をしっかり勉強して建てたほうが
よいかと思います。
あと2階の雨の降り込みが半端じゃないので庇は必要だと感じました。
ちなみにフラット屋根はやはり暑い!
5: ペロ 
[2007-09-26 16:02:00]
すいませんちょっと書き方が悪かったですね。
私はヨーコンさんで住設設備等はすべて施主支給で行ってます。

No,4匿名さんの言われる通り住設や装備をしっかり勉強して建てたほうが
よいかと思います。 

また庇に関してはヨーコンユーザーは付けた方が良いと言われますね。
庇はヨーコンの場合40cmが最長なのであまり意味が無いと思い私はつけませんでしたけど問題ありますかね?
6: 匿名さん 
[2007-09-28 23:39:00]
購入検討中さんはじめまして。私もヨーコン、パルコン、レスコ、JPホーム、RC-Z等で比較検討しましたが、最終的にはヨーコンに決めました。参考までに、私がパルコンをやめた理由を書きますと、
1、モジュールが900と小さい。
2、1Fはシステム床でなんとかなるが、2Fの床が固く、膝が悪くなりそうand転んだとき怪我しそう。
3、断熱材を接着剤でPCパネルに張る方法だと、数十年後にははがれて、内部結露・カビの原因になりそうな気がした。
4、金属がスパイラルに巻きついてある様に見える主筋(シース筋)が、引っ張りに弱い気がした。
5、ペントハウス、3Fを作るとき、間取りの制約が多い(v.s.ヨーコン)
6、床スラブが厚いため、熱橋として不利(v.s.ヨーコン)
7、鉄骨が少ない気がする(v.s.ヨーコン)
以上は私の勝手な思い違いも含まれているかもしれませんので、あくまでも参考意見程度に聞いてください。
7: 購入検討中さん 
[2007-10-03 11:44:00]
みなさん、ご意見ありがとうございました。
我が家は結局パルコンさんで契約しました。
本当にいろいろ悩んだのですが、最終的な決め手はやはり大成建設、大手だという安心感からですね。

これからマイホーム作りが大変&楽しくなっていきます。
またいろいろ教えて下さい。
8: ヨーコンで契約したものですが 
[2007-11-26 21:28:00]
これからいろいろな打ち合わせを行っていく予定ですが、営業の対応が悪いのは確かです。さしつかえなければイニシャルを教えていただけませんか、また注意点も教えて下さい。
9: パルコン LOVE 
[2009-04-10 22:31:00]
ヨーコンの壁と壁の接合部分はどのように、接合するのか知っている方教えて下さい。お願いします。
10: 匿名さん 
[2009-04-10 23:23:00]
PCパネルとPCパネルって事ですか?
11: 匿名さん 
[2009-04-11 23:03:00]
ヨーコンは、スプライスリーブジョイントです。
12: 匿名さん 
[2009-04-11 23:07:00]
もう何十年も前の話だけど大成建設のとある部長は現場打ちのRCで家建てたよ
実家の隣の家
13: 匿名さん 
[2009-04-11 23:13:00]
何十年も昔でしょ。
14: 匿名さん 
[2009-04-11 23:36:00]
今でもお金持ちは現場打ちRCを選ぶ
15: 匿名さん 
[2009-04-11 23:41:00]
ステイタスだからね。
16: パルコンLOVE 
[2009-04-12 00:37:00]
スプライスリーブジョイントとは、どのように接合するのですか?
17: 匿名さん 
[2009-04-12 03:34:00]
展示場に行って説明してもらうのが一番ですよ?分かりやすく説明してくれると思います。感じ方に個人差があるので保証はないですが。
けどパルコンloveならどうでもいいことでは?
18: 匿名 
[2010-09-07 03:41:18]

ヨーコンは、100人ちょいの小さい同族会社。

展示場も、名古屋周辺の3箇所と浜松だけ。

昨年は赤字だった。


ヨーコンの営業マンは、

外回りの営業(飛び込み)をしない。


事務所で 一日中くっちゃべって

アイス食ってます。


浜松の派遣事務員、生意気。
19: 匿名さん 
[2011-05-11 15:45:54]
先日は下記のURLにて東日本大震災に被災した大成パルコンを拝見しました。
この写真には驚きました。素晴らしい強度です。膨大な瓦礫に押されても、頑張った姿には敬服しました。
仙台市内??とのことですので、家造りの参考にしたいと思いました。
何方か場所をご存じの方お教え下さい。近くなら是非拝見したいですのです。
 ★ ttp://members3.jcom.home.ne.jp/palcon/file/koborebanashi/kobore_110409.htm

23: yann 
[2012-01-18 00:05:12]
ヨーコンハウスって壁と床の結合および窓枠の取り付けに難が在る気がしますがいかがでしょうか。
パルコンは壁と床はシース筋で筋結。窓枠は交換可能なネジ留め。
ヨーコンは壁と床は溶接だったと思います。溶接技術にばらつきがあり不安が一杯。
窓枠も溶接留めだったと思います。
壁は発砲岩石を混ぜ一般のコンクリートより軽く保温効果も増しています。
その分遮音性と強度は落ちるかもしれませんが、実用強度は問題なし。
断熱材もパルコンは2cm厚のウレタン。屋上は5cm厚のウレタン使用。
ヨーコンの吹き付け断熱材よりバラつきが無く快適。総合的に見て
パルコンはスマートで合理的な技術力に軍配が上がり私はパルコンにしました。
24: 入居済み住民さん 
[2012-01-28 08:25:18]
ヨーコンの壁と床の接合はスプライススリーブでしたよ。国際的につかわれている接合方法って説明受けましたよ。窓もビス留めでしたし。パルコンの壁の軽量石や断熱材の欠点も教えてくれました。それぞれの家には良い点と悪い点があると思いますが、間違った情報を断定して書き込むのはどうかと。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:パルコン?ヨーコン?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる