注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パルコン?ヨーコン?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パルコン?ヨーコン?
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2012-09-27 23:10:13

現在、パルコンと大洋ヨーコンの2社で検討中です。価格以外で何か決定的な決め手はありますか?技術力や住み心地の違いなど何でも良いので、ご意見ください。
また、大成建設のある部長はパルコンではなく、ヨーコンで自宅を建てたという話を聞きました。パルコンで決めようと思っていたのですが、その話を聞いて、まだ決められずにいます。

    ーーーーー
    大成建設ハウジングの口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
    大成建設ハウジングの評判ってどうですか? (総合スレ):https://www.e-kodate.com/bbs/thread/281787/
    ーーーーー

[スレ作成日時]2007-09-15 23:41:00

大成建設ハウジング  
所在地:東京都新宿区西新宿 3-7-1 新宿パークタワー 19階
公式サイト: http://www.palcon.jp/

大成建設ハウジング口コミ掲示板・評判

コメント  

25: 入居済み住民さん 
[2012-02-07 23:33:21]
私が家を立た頃入手した資料を見るとヨーコンは壁と床の接合は造船技術を駆使した溶接留めになっています。今はスプライススリーブ接合との事。多分パルコンと同じような接合法だと思います。国際的に使われるって溶接も国際的に使っていますが。
パルコン壁には発砲石が使われています。砂、砂利セメントだけのコンクリートより強度は落ちます。遮音性能も悪くなります。しかし断熱性能は多少良くなりますし重量は軽くなります。ALC板のように水分を吸収しやすい構造でもありません。
ヨーコンは天井部分の断熱はどのようにしているのでしょうか。発砲ウレタンを吹き付けているのでしょうか。
ウレタン吹き付けはあまり厚みがのさない分断熱効果は期待できません。
値段が格段に安ければヨーコンも考えたと思います。今でもヨーコン気にしています。
所でヨーコンもパルコンもなぜ外断熱にしないのでしょうか。コンクリートなら外断熱のほうが格段によい筈なのですが。コスト面でマイナスになるからなのでしょうか。
仮に家を建て替える事があってもコンクリート造の家にします。安心感が違います。
木造のときは良く揺れましたが今はどっしり落ち着いています。
26: 購入検討中さん 
[2012-02-12 00:14:15]
ヨーコンの天井は硬質ウレタン吹き付けです
パルコンは屋上、ベランダ、バルコニーは断熱ブロックをひいて外断熱になっています
ヨーコンは全て内断熱です

外断熱にしないのはコストの面からじゃないでしょうか?
外断熱だと他メーカーと競合できないような値段になりそうです
27: ビギナーさん 
[2012-02-13 11:45:16]
外壁がパルコンは120ミリ、ヨーコンは130ミリ
強度的にはヨーコン?

でも間取り制限がかなりキツいのがパルコン
耐力壁もでまくり
比較的自由にできるのがヨーコン

耐震等級3ないのがパルコン
あるのがヨーコン

どっちが強いんだろうな
わけがわからん
28: 入居済み住民さん 
[2012-03-18 14:12:29]
パルコンで新築して1年になります。

建坪40坪程度の普通の二階建てですが、耐震等級は3ありますよー。
住宅性能表示制度を利用して示されている結果なので間違いないと思います。

間取や何階建てかによって随分変わるのかもしれませんが。
29: 入居済み住民さん 
[2012-03-18 14:15:09]
No.28ですが、すみません、建坪間違えました。
建坪は20坪です。

30: アラレちゃん 
[2012-04-21 02:26:23]
近所にパルコンの家があります。外観は好みの問題があるので何とも言えませんが、やはり頑丈そうですね。
ただ、工事中の近隣に対する対応はひどいです。たまたま質の悪い営業マンだったのかもしれませんが。
こんな質の悪い営業がいる会社が作る家だから、素材は良くても施工がよくないのでは?な~んて思っちゃいました。
31: 匿名さん 
[2012-05-01 22:16:26]
へーベルとヨーコンと悩んでいます。
営業マンが質が悪いのは?どこの住宅メーカーにもいますよね。
でも近隣の問題は、実際に工事の担当者でしょうね。
どこの会社でもそんな問題有りますよね。
ヨーコンは、ネットで変な従業員が書かれていてもっと質は、良くないかもしれませんが。。。
建物を買うことで、いつかは、いなくなるかわからない営業マンで買うわけでないです。
ヨーコンは、これからの会社であるとか有りませんが、パルコンが私の住んでいるところにありません。
仕方なくヨーコンで検討しています。
へーベルは他の鉄骨メーカーから建てた後にお金がかかるといいますが、お金は有りますから気にはしません。
ヨーコンは建てた後、面倒を見てくれなそうですが、何もメンテがいらないコンクリートなら魅力です。
へーベルとヨーコンなら、パルコンで建てた方ならどちらがお奨めですか?教えてください。
32: いつか買いたいさん 
[2012-06-05 19:36:03]
ヘーベル重鉄、ヨーコン、パルコンで検討
ヨーコン、パルコンは既に既出
ヘーベルの重鉄は凄すぎ
オーバースペックの感があります
ヨーコンパルコンが真似出来ないのは梁の部位に窓を設けれる
床から天井までズドンと開口を取れる
ヨーコンパルコンの場合は無理
意外とコレが痛い
33: 匿名さん 
[2012-09-26 20:41:49]
パルコンの間取りが悪く言われていますがパルコンは震災に対して他メーカーとは比較にならないほど強固で安全かつ安心感の高い建物です。東北震災の津波でへーベルは流されましたがパルコンは漂流物で埋まっていましたがそれでも家の中まで水が入って来ませんでした。一軒だけ建てた当時そのままの形で残っていました。感動的ですらありました。
家を覆い尽くした瓦礫を撤去し水洗いすればまた今まで通り住む事が出来ます。
パルコンは家の重量バランスや重心までをも考えた安全重視の設計になっているためある程度の間取りの制約は付きまとうのでしょう。ただ強烈な震災被害から身を守るシェルターの役目はどの家屋よりきっちり果たします。
トータルバランスでパルコンにしてよかったと思っています。
デザインに関してもヨーコンの奇抜なものより落ち着いているパルコンが好きです。
36: 匿名さん 
[2012-09-27 23:10:13]
コンクリートを考える人はコレ
http://www.jyutaku-concierge.com/column/300year/
プレストレストコンクリートは鉄道のPC 枕木に使われる強いコンクリート
http://www.nipponps.co.jp/pctoha.htm

プレキャストコンクリートより強いプレ ストレストコンクリート、どちらもPC板 と表現するが別物。ヘーベル板は強度は 期待出来ない軽石みたいな物

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:パルコン?ヨーコン?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる