注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスで建てられた方・検討中の方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスで建てられた方・検討中の方
 

広告を掲載

www [更新日時] 2012-07-20 07:57:20
 

スウェーデンハウス検討中です。実際建てられた方、建築中の方・・・決め手は何か教えてください。良かった点・悪かった点などもきかせて頂けるとありがたいです。

[スレ作成日時]2006-12-20 14:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスで建てられた方・検討中の方

2: 現在建築中 
[2008-12-15 20:41:00]
まったくスレ付いてないですね。スレ主はどうされたのかな?
SWHで建築中の私の決め手を・・参考までに・・
仲間内で誰も建てて無い事。(回りは、パナ、一条・地元工務店・積水・へーベル・大和・トヨタ・住林)
極度な暑がりなので、夏涼しい事。
嫁は寒がりなので、冬暖かい事。
子供達には、静かな部屋を与える事が出来る事。
真夏の住宅展示場で、エアコンソヨソヨ運転で涼しかったHMはSWHとRFSの二社のみだった事。積水シャーウッド、一条、大和ジーボ、トヨタホーム等エアコン全開でも、二階に上がると汗ダラダラで、私には、到底耐えられないと感じました。
真冬の住宅展示場で、その日は雪がちらつくとても寒い日に各社回りましたが、屋根に雪が溶けずに残っているのは、SWHだけでした。へーベル、トヨタホームは玄関がとても寒かったこと、一条は何故か二階窓際、柱際の冷気か鉄骨HM並みに冷たかった事が印象に残っています。
外観は全然好みではありませんでした。なんかメルヘンチックで…ただ、家が形になって行くにつれ、何故か大好きに成ってしまいました。以前は住宅展示場にいっても外観NGで、通り過ぎていたSWHなのに…悪い点は内装ですね。どうもあの節だらけの材木だけは、今でも気に入らないです。結果、エコカラットを部分的に使用致しましたが、似合わないかもしれませんね。
本日、斜天のピーリング貼りと、内装ドアの取り付けを行っておりましたが、施工については、文句無しです。疑問点には全て明確に答えて頂けるし、安心感があります。まあ、他のHMでもそこんとこは押さえてあるでしょうけどね。そうそう、建築中にもかかわらず、家の中が暖かいのは以外な嬉しさです。他に建築中の方いらっしゃらないですかー?ご意見拝聴したいです。
3: 匿名さん 
[2009-04-10 12:26:00]
02
夏暑いっちゅうねん。
4: e戸建てファンさん 
[2009-04-10 20:52:00]
現在建築中です。暑がりなのでSWHにしました。真夏の展示場を何社か巡ってみてエアコンで冷えすぎていないのはSWHだけでした。断熱性の弱い家は強力なエアコンをガンガンに入れるので、しばらく居ると体が冷えてきてしまいます。冷え性の人にもいいですよ。
5: 匿名さん 
[2009-04-11 23:19:00]
スウェーデンハウスは素晴らしいが何故換気システムは最低ランクを使用するんでしょうか?
6: 契約済みさん 
[2009-04-12 12:39:00]
>>04さん

どんな換気システムが良いのでしょうか?コストも併せて教えていただけるとうれしいのですが。場合によっては設計士に変更を依頼してみようと思います。
7: 契約済みさん 
[2009-04-12 12:40:00]
↑ >>05さん の誤りですね。
8: 契約済みさん 
[2009-04-20 18:58:00]
>>05
なんだ。ただのデマでしたか・・・。
9: e戸建てファンさん 
[2009-11-03 10:21:05]
雰囲気の良い建物です。
坪単価は幾らですか?
10: 入居済み住民さん 
[2009-11-03 14:21:28]
坪単価は本体のみで65~くらいです。
他メーカーと違って、コストダウンの中に、住宅性能を落とす(気密、断熱性能を落とす)という項目がないので、最低価格はやはり高いです。
ただ、同じ性能を他メーカーで出した場合はスウェーデンハウスはむしろ安くなることもあります。
そこを理解したうえで、夏涼しく冬暖かい家を希望される場合にはオススメです。

夏暑いという方は、家の特性を理解したほうがいいですよ。一度取り入れた熱を逃がさない家なので、何もしないと夏は暑いです。
反対に、家の中に熱を取り込まなければ、一定の温度を保つのも得意です。
窓の外側にオーニングを設置して、直射日光を遮れば、ワンフロアにエアコン1台28度で快適な生活ができます。

冬は暖かいですが、家が発熱するわけではないので、暖房は必要です。ただそれも一般的な家より少なくて済みますし、暖房を止めたときの温度低下も少なく快適です。

換気システムが最低と書かれている方がいますが、確かに標準の全熱交換式は賛否両論あります。
しかし、大手HMと違い、他の換気システムの選択も容易なので、気に入らない場合は顕熱交換や三種換気を選べばいいですよ。
11: 入居予定さん 
[2011-06-19 11:41:23]
只今 建築中です。ですが 壁(パネル)を現場の人が間違って取り付けちゃったらしく そこに窓もついているので窓のサイズも違っちゃて えらいことになってます。今 スウェーデンハウスさんと お話し合いをしている所です。
窓を部分的に補修する事も出来るって言われましたが うちはリフォームではありませんので。
これからどんな方法でやり直してくれるのか スウェーデンハウスで迷われているかたも うちの例を参考になさってください。
本当にいい家を作ってくれるのか くれないのか また 報告します。
12: 匿名 
[2011-06-22 01:06:32]
報告お願いします!
13: 現在建築中 
[2012-07-20 04:02:02]
SWHは適材適所だなぁと感じた事が決め手でした。
14: 匿名さん 
[2012-07-20 04:36:34]
輸入住宅ってそれに相応しい土地が必要だよね。
自宅はもちろん周辺にも緑が多くてゆったりしてて。
15: 建築中 
[2012-07-20 07:57:20]
熱交換システムは、必要な装備ですが、住宅自体が優秀な高気密のためそんな豪華なものをつける必要がないからです。だからスウェーデン性のごついのは日本の気候にはそこまで必要ないため使用していない、というか、電化製品輸入にしたら壊れた時困るのは持ち主だと思いますよ。日本製はとても優秀です、言うまでもなく。ちなみに日本でいう寒冷地仕様もあって、そこは熱換気システムはいいやつらしい。
住宅に対する姿勢がぶれていないところが良いと思います。所詮自分はトーシロだから、あとは人を見る目かな?自慢じゃないですが結構な確率で良い人、嘘つきが見分けられます、ましてや何ヶ月も話ししたら穴は見えてくるよね。
16: 管理担当 
[2012-11-07 21:00:03]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10877/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる