注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスのメンテナンス代」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスのメンテナンス代
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-08-06 15:02:50
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで考えています。 色々見ているとメンテ代が
他社より高いと聞きました。 どれくらい高いのでしょうか?

そんなに高いと噂されているのに、業界の上位にランクインして
います。

住んでいる人の意見伺いたいです。

[スレ作成日時]2008-09-05 13:06:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスのメンテナンス代

478: 匿名さん 
[2019-10-05 09:44:45]
保証って10年間の瑕疵に付いてじゃない?。その事なら瑕疵については法律で何処のHMでもしなきゃならないこと。
479: 施主 
[2019-10-05 11:30:26]
宅建業法では、瑕疵担保責任は鉄骨では10年です。
主要構造部と雨漏りに関してです。
今のヘーベルは契約書に躯体保証は30年と明記されているため保証対象となると思います。 
塗装については多分対象外になるかと思われます。
480: 評判気になるさん 
[2019-10-05 11:50:29]
実家のヘーベルハウスは15年目に壁の塗装と同時に(ついでに)屋根の塗装か何かもやってたらしいこと判明
何のためにかは不明

言っとけよ、と

うちのは太陽光載ってるが、どうなるんだ?
瓦という選択肢もあったのか?
とか思ったら太陽光が載るからこれしか選べない的なこと言われたような気がするから関係なかったか?
481: 評判気になるさん 
[2019-10-18 00:33:53]
ヘーベルの屋根は瓦がおすすめです
トライがのせられます
太陽光は瓦の場合、一体型のみになります
価格が高いのと、モジュールがメーター用の
パネルなのでガタガタになります、左端が。

瓦じゃないとコロニアルしかありません
こちらは上にのせるタイプの太陽光になります
こちらは今、太陽光半額キャンペーンやってまして
六キロ100万ほどでつけることができます

フラットが人気高いですが
こちらはメンテナンスが安くつくと見せかけて
太陽光の採用時は30年目のメンテ時に
柱脚の取り外しが発生するため
実はメンテが一番高くつきます
太陽光の更新含めると屋根だけで
500見といてください
カタログのメンテ表は太陽光なしの場合のものです
太陽光は京セラのもので
こちらも六キロ100万ほどでつきます

以上のことから
ヘーベルハウスで太陽光をつけるなら
コロニアルが最強です、次点瓦
フラットは雨漏りもよくしますし
(保証ありますので大丈夫ですが)
ヘーベルの屋根屋さんの自宅は、みんな
フラット以外です

482: 匿名さん 
[2019-10-26 11:15:50]
へーベルハウスの防蟻について

知らない施主が多いようなので、お知らせします。
契約書を見ると分かりますが、へーベルの防蟻保証は10年です。

10年経つと、メンテナンスの手紙が届きます。
へーベルハウスの場合、床下に液体噴霧になります。室内の点検口や外部の通気口からホースを通します。

独特の布基礎構造により、どうしても届かない箇所はフローリングにドリルで穴を開け、そこから床下に向けてホースを通し、薬剤を噴霧します。(穿孔処理)
家の中央部(リビングや廊下)に穿孔処理をする場合が多いと、へーベルハウスの指定防蟻工務店から説明がありました。

10数年前のへーベルハウスの基礎には人通口(楕円の穴)があり、床下に作業員が行き来できたのですが、現在のへーベルハウスの基礎には何故か人通口はありません。
人通口が無いので、以前のへーベルより穿孔処理をやらざる負えない家も多いようです。

基礎図を見れば、素人でも我が家はどの箇所に穿孔するのか分かりますが、何故かへーベルハウスの契約書には基礎図が添付されていませんでした。(積水ハウスなどは添付されているようです)
気になる方は、基礎図を希望すれば、へーベルから送られてくると思います。

誰だって、家の中のフローリングにドリルで穴(1㎝弱)を開けるのは抵抗があると思います・・・。

尚、新築時に防蟻土壌散布を初めたのは、平成初期からです。
過去にシロアリ内装被害の申し出があったから、とアフター社員から説明がありました。
483: 匿名さん 
[2019-10-26 12:00:41]
補足します。

何故、過去に人通口があったのか、アフターに聞いたところ、当時の法律(住宅金融公庫)だったそうです。
基礎の部分全体を人が行き来できないと融資が下りなかった。

現在は排水の部分のみ点検できればOKなので、人通口を造らなくなったと説明を受けました。

人通口を造るにも手間が掛かり(コンクリートに型をはめる)、コスト面の問題なんでしょうが、防蟻メンテの事を考えると人通口はあった方が良いと思いますね。

家の中のフローリングに穴を開けるのは、施主にとって負担やストレスになると感じます。
薬剤は液体なので、室内に漏れがないか気になります。毒性はどうなんでしょう?
484: 匿名さん 
[2019-10-27 11:23:04]
台風時は保証外だから。防水30年保証からは除外されている。
勘違いしないように。
485: 消去法 
[2019-10-28 20:19:42]
>>416 匿名さん
それ、書かれていますよ。 同社のプログラムを実施することが条件です(^^;;
486: 消去法 
[2019-10-28 20:27:25]
>>457 e戸建てファンさん

ありがとうございます。
ウチは、営業担当・設計担当・施工現場担当が、ちょくちょく来ています。我が家に挨拶には来ませんが、妻や両親が たまに見かけていますよ。
487: 匿名さん 
[2019-10-28 20:39:07]
「保証期間内でも、次の場合は適用を除外させていただきます。
予想外の地震・暴風雨・積雪・凍結等の自然現象に起因し、近隣住宅等と同程度の被害を受けたもの。」

と契約書に記載されています。

台風時は保証外。防水30年保証からは除外です。
488: 消去法 
[2019-10-28 20:54:14]
>>463 通りがかりさん
はじめまして、今回ヘーベルハウスで賃貸併用住宅を建てました。一応このエリアでの建築現場などの広告物件として契約以降公開しています。なので 先ほど【白蟻】に関して質問してみました。白蟻駆除は不要と言われました。 一般整備プログラムとどちらが正解なのでしょうか?

489: 匿名さん 
[2019-10-28 20:59:00]
支店からもらってください。白蟻メンテのリーフレット。
支店からもらってください。白蟻メンテのリ...
490: 匿名さん 
[2019-10-28 22:15:49]
>>488
防蟻不用は嘘です。
過去に内装被害があり、平成初期から新築時に土壌散布を始めています。

築10年で防蟻保証が切れるので、メンテナンスのお知らせがアフターから届きます。
以降は5年毎。液体噴霧なので、積水ハウスや住友林業のように10年ではありません。

営業マンは知ってて嘘を付いています。
建てた後に抗議しても、「そんな事は言ってない」と言われるだけか、音信不通のいずれかです。

尚、メンテナンス時は指定防蟻店が来ますが、白蟻被害有無に関わらず、薬剤を撒きます。
穿孔処理をする箇所は目視で確認できないので、厄介でしょうね。
491: 戸建て検討中さん 
[2020-06-28 09:10:19]
>>14 匿名さん
30年立ったら屋根やベランダの防水シート張替えの為に350万くらいかかるかもって営業の人が言ってましたよ。
長く住むには当たり前だと思うけど、汚れは水掛けてブラシ掛けたらすぐ落ちるし他メーカーに比べて雨垂れの汚れは付きません。
外壁も海の側でも変わら無いし75ミリの厚さが有るから冷暖房費もかからないと思う。
492: 匿名さん 
[2020-06-28 09:25:59]
>>491戸建て検討中さん
築10年で虫害保証は切れるので、防蟻再工事を勧められますよ。正規の10年点検時ではなく、しばらく経って突然へーベリアンセンターからお知らせが来た。保証延長の為に必要だって。
493: 匿名さん 
[2020-06-28 09:37:12]
これ、へーベルハウスが送ってきた白アリメンテナンスのリーフレットなんだけど、白蟻被害は、内装木部だけではなく、基礎のコンクリートや発砲断熱材に蟻道を造ると説明してある。こうなったら気持ち悪い。定期的な防蟻工事は必要だと思います。
これ、へーベルハウスが送ってきた白アリメ...
494: 匿名さん 
[2020-07-07 00:00:21]
へーベルハウスに白蟻駆除費用について聞いてみました。

我が家のが場合ですが、1回約18万円だそうです。
防蟻保証期間が過ぎる10年。それ以後は5年おきになります。
ホームページに出ているメンテナンス料金にはこの防蟻費用は含まれていないので、気を付けてください。

複数の社員に聞いたところ、会社が設立当初は防蟻しなかったそうですが、その後白蟻被害が報告され、約30年前から防蟻工事を始めたそうです。

また、20年位前は人通口があったので良かったのですが、最近のへーベルは人の移動が出来ない基礎になっており、場合によっては家の中のフローリングに孔(穴)を開け、そこから薬剤を注入します。

営業さんはなかなかこの話題に触れませんが、事実なのでお伝えします。
495: 匿名さん 
[2020-08-06 23:15:28]
築15年経つと、電動シャッターのモーターの交換を勧められた。
保証延長の為に必要な見積りに入っててビックリ。壊れていないのにねぇ。
496: 匿名さん 
[2020-08-07 15:49:49]
へーベルハウスのアフターメンテナンス課から突然白蟻駆除のお知らせが届いて驚いた。
営業からは白蟻駆除はやらなくていいと聞いていたから。

当時の支店長に電話で聞いたところ、「そのお知らせは、うちが出したんじゃありませんねー。」とすっ呆けられた。
でも、このお知らせに付いていた返信ハガキはへーベリアンセンター行だし、リーフレットにも旭化成ホームズ○○営業所と記載されている。支店長の対応にムカついたので、そのコピー一式をFAXで送った。

その後、支店長からは何も返答なし。気になってしようがないので電話でもう一度聞いてみる。すると今度は「防蟻不用なんて言ってない!」と逆キレされた・・・。キレたいのはこっちの方ですー!!
497: 匿名さん 
[2020-08-11 23:54:48]
へーベルハウスのメンテナンス時に、こっそりこんな事もやっています。
吊戸棚が落下した事例が報告されたので、これ以上被害を出さないように、吊り戸棚の中から壁に向かって、追加ネジを打つ工事です。ブログなどを見ると、一般の施主には「ヘーベルハウスの耐震基準が変わった」とか「将来の地震に備えて」とか、バレないように説明しているようです。しかし、一部の施主にはバレていて、さらにクレームが上がっていますが、へーベル側は無視しています。手抜き工事?コスト削減?いずれかの事故でしょう。このままでは到底納得いきません。
498: 通りがかりさん 
[2020-08-12 08:04:23]
>>497 匿名さん
普通に、落下事故があったため追加でネジを打ちますと説明すればいいのに。一軒の事故に対して全軒対応しているならそれはそれで良いことではないかと思うんですけどね。なんでそんな隠すようなことをするんでしょう。
499: 匿名さん 
[2020-08-12 09:36:15]
>>498 通りがかりさん
一軒の事故ではなかったようです。元社員からの情報によると、全国的な事故だったと聞きました。
全国的という事は、単に一工務店の個人による施工ミスではなかったという事です。

壁下地合板が9mmしか入っていなかった(これがへーベルの標準らしい)のも問題だと思います。
取付説明書には12mm以上必要と警告されているにも関わらず・・・。

ホームサービス課の社員からは「吊り戸落下に関して永久保証はしない」という開き直りとも思える返答があったきり、詳細について説明はありませんでした。
これ、保証云々というレベルですか?
築何年であっても通常使用で落下する事は大問題で、あってはならない事です。

小手先の補修工事なんて、やりたくないですね。


500: 匿名さん 
[2020-08-13 09:25:43]
>>498 通りがかりさん
以前問題になった、旭化成建材による杭データの偽装。
今回の吊戸棚落下問題。

隠ぺい体質は変わらないような。
人命・安全を考慮するなら、真実を公表すべきと思います。

501: 通りがかりさん 
[2020-08-13 23:16:27]
>>499 匿名さん
498です。
全国的だったのですね。
そして合板の厚みの問題もあるなら、確かにその対応は小手先と言われてしまうのもわかるような気がします。
自分が家を建てた頃には、こちらのメーカーは褒めちぎる施主さんばかりだなぁと思っていたので、最近の書き込みを見るとメーカーの対応はちょっと残念です。

502: 匿名さん 
[2020-08-14 12:18:52]
>>501 通りがかりさん
9mmと12mmの合板では耐荷重もそれなりに違ってくるでしょうし、重い物を入れたら怖いですね。
特にキッチン。家電や鍋、食器は重いので危険です。頭に落ちて来たら重症、死亡の恐れがあります。

へーベルハウス、構造に自信ありのようですが、家の中の吊戸棚が落下するような事故を起こして恥ずかしくないんですかね?


9mmと12mmの合板では耐荷重もそれな...
503: 匿名さん 
[2020-08-14 18:36:20]
へーベルから来たお知らせ「吊り戸棚の固定に影響を及ぼす事例が報告された」とか・・・
オイオイ、経年ではなく「通常使用で落下した」でしょ。
大袈裟にしたくないのがミエミエ。
504: 匿名さん 
[2020-08-16 13:10:25]
参考の為に
へーベルハウスの白蟻防除工事店はテオリアハウスクリニックです(関東の場合)



505: 匿名さん 
[2020-08-16 16:40:02]
へーベリアンセンターから来たお知らせがこれなんですが、誤字があるのがお判りでしょうか。
間違い探しです。さて、どこでしょう?
へーベリアンセンターから来たお知らせがこ...
506: 匿名さん 
[2020-08-27 11:22:48]
・誤 へーベルハウス旭化成

・正 旭化成ホームズ

誰が書いて、誰がOK出して施主に配ったの???
507: 検討者さん 
[2020-08-27 14:10:04]
下請けがやってるってことでしょうね。
大手も工務店も施工業者は大差ないですね。
508: 匿名さん 
[2020-08-27 21:39:35]
下請けに個人情報流れていて怖い。メンテナンスの時に使われるのか。
そもそも営業マンからは防蟻の必要なしと聞いていた。
509: 通りがかりさん 
[2020-08-29 17:49:00]
>>508 匿名さん

営業何て嘘ばかりだ。
打ち合わせの際は、同意のもと録音を!
ことわられた場合は要注意だ。
510: 匿名さん 
[2020-08-30 00:16:40]
へーベルハウスの床ですが、所々沈み込んでいます。
足で踏むと沈んでいるのが分かります。

以前は築2年以内に言ったので、定期点検の時に無料で貼り替えてくれましたが、
しばらくしてまた沈むようになりました。

実費はいくら位になるのでしょうか。
・・・心配です。
511: 匿名さん 
[2020-08-30 09:57:17]
ロングライフ住宅と唱っている割には、防蟻メンテナンスを勧めてきたり、床がベコベコに凹んできたり。想定外な費用に落胆している施主が多い(自分も含めて)ようです。事実を知って欲しいと書いているのに、別のスレッドで攻撃してくる施主もいるようで悲しいです。数年で床貼り替えなんて、誰だって怒るでしょう?床の凹みは瑕疵にはならないようなので、相談する公的機関もないようだし。
512: 匿名さん 
[2020-09-01 18:03:05]
へーベリアンセンターに床がブカブカするんですけどーと電話すると、少々の潰れだったら子穴を開けて接着材らしきモノを注入する。原因は床下にある断熱材の潰れだって。
513: 匿名さん 
[2020-09-08 09:16:09]
床の潰れに悩まされている施主です。
築16年でこれまで2回張り替えました。
一回目は築1年の点検時(玄関ホール)
2回目は築2年の点検時(廊下)
築2年までの申し出は無料ですが、それ以降は有料工事になります。
廊下がまたブカブカ凹んできて、悩んでいます。いくら掛かるのか。
514: 匿名さん 
[2020-09-08 09:49:22]
床のベコベコ、ブカブカは全国的にあったようで、
最近のへーベルハウスは断熱材とフローリング材の間に1.2cmの合板を入れて対処にしてるようです

① 昔のへーベルはALCの上に直接フローリング材(断熱材なし)
→寒いとクレームが出る

② その後、ALC、断熱材、フローリング材の順の根太レス工法に変更
→歩行による荷重により断熱材が潰れ、それが元には戻らず、踏んだ床が沈む(凹む)弊害が発生
(特にフローリング材の継ぎ目あたり)

③ 現在はALC、断熱材、1.2m合板、フローリング材の順に変更
→1.2cmの合板はどの位の荷重に何年耐えられるのか不明
(ちなみに同じ根太レス工法の住林などは2.4cm合板を採用)

以上、参考までに

515: 匿名さん 
[2020-09-08 11:02:52]
床貼り替え時の模様。
この時は、築2年以内に言ったので無料でした。

次回(内装保証2年)は有料と言われました。泣
一応いくら位掛かるのか聞いてみましたが、6畳の部屋で約20万円です。
床貼り替え時の模様。この時は、築2年以内...
516: 匿名さん 
[2020-09-08 11:48:04]
床の潰れって、もしかして施主の体重が影響してない?
同時期に建てた近所のへーベルは床が凹む事はないって。
うちは80kgオーバーが一人いる。。。
517: 匿名さん 
[2020-09-08 17:46:47]
よ~く考えてください。
へーベルの床構造。

フローリングの下には一枚の合板しかありません。これで断熱材を支えているのですよ。
断熱材はご存知の通り発砲系の柔らかい素材です。
また、フローリング材には、つなぎ目があり、そこを踏むと荷重は一枚の合板に直接掛かります。
へーベルが採用している合板は1.2cm。
人の体重を長期に渡ってひずみなしに支えられると思いますか?

これからの方はよ~く考えてください。メンテナンス代(修理代金)は高額ですよ。
518: 通りがかりさん 
[2020-09-14 01:18:20]
築5年経過していますが床も含めて問題は出ていません。
投稿されている方々の内容を見ると恐ろしくなりますが全てのヘーベルに起きるのでしょうか。
建築現場を見張りしていたわけではありませんから何とも言えませんが、営業担当、課長、支社長、設計士、インテリアコーディネーター、
建築現場責任者、施工工務店責任者、皆さん方と常から連絡を取り完成後はヘーベリアンのメンテ部隊と今のところ連携が取れている認識です。
メンテナンス補償が長期間あるのと、耐震構造が決め手で選んだのでこれからも問題か起きない事を祈ります。坪単価も裕に100万は超えてしまいましたし、内装材にもこだわって7千万くらいかけています。簡単に有償修理箇所が頻発したら洒落になりませんね。
519: 匿名さん 
[2020-09-14 10:58:37]
>>518通りがかりさん

住人の体重80kgがMaxではないでしょうか

耐荷重の問題
520: 匿名さん 
[2020-09-16 09:33:41]
客人もデブお断りですか。

そんなばかな
521: 匿名さん 
[2020-09-16 10:29:39]
へーベリアンセンターの責任者(部長)からは「床の凹みは繰り返しの荷重による断熱材の潰れが原因」と返答がありました。書面での返答です。
522: 匿名さん 
[2020-09-16 10:44:54]
我慢できない程、床が波打ってる位、酷く凹んでいるから床の張り替えをしました。
こんな大掛かりな工事、誰だって好きこのんでする訳がない。
工事中は埃だらけ、丸一日キッチンにも入る事が出来ないからすご~く不便。
これで内装保証は2年って・・・考えただけでもうんざり。
523: 通りがかりさん 
[2020-09-16 11:24:23]
素敵な家ですね!お高い材料は良いのでわ?
524: 匿名さん 
[2020-09-16 16:02:39]
>>523通りがかりさん
お高い材料を使っていたら、吊り戸棚が落ちてきたリ、床が沈んだりしません。
へーベル社員の言う通り、吊戸棚が落下した原因が現場のミスなら、人件費も削っていたのかと疑ってしまう。
現場監督は掛け持ちが多く、細かく確認する時間もないのか。
下請けに丸投げなら、ミスも見逃すだろうし、見えない所で手抜きもする。

実際、我が家はミスを隠す為に、竣工図の偽装までされた。
第三者に調査してもらい、ようやくミスを認めるような会社。
皆さん、気を付けてください。ここは疑ってかかった方がいい。
525: 匿名さん 
[2020-09-20 13:19:55]
白蟻の心配なしは嘘です!

後から真実を知った施主(築10年で防蟻メンテナンスのお知らせが来る)と揉めに揉めているのに、未だに展示場では「ヘーベルハウスは白蟻の心配なし」と説明しています。

皆、騙されないで!!!
526: 匿名さん 
[2020-09-20 20:06:59]
>>525 匿名さん

営業は嘘ばかりだ。
ハウスメーカーの中で一番コストが掛かる。
防蟻処理は必要
防水シート、外壁塗装は30年間持つだろ設計(実証実験データなし)
30年間保証 
30年間ノーメンテは嘘。

営業を信じて家を建ててはいけない。
我々施主のスレを自身で調べて貰えば事実確認ができる。
キャンペーンは何時でもやっている。
キャンペーンを謳いバスツアーの参加や契約を急かす。
他社の悪口ばかり。
建てればわかる。
527: 匿名さん 
[2020-09-23 10:01:53]
「防蟻不用って嘘だったんですかーーー?」と、支店長に聞いてみた。
「そんな事は言ってません」と冷淡な返事のみ。
あれ程あからさまに言われると、こっちも泣くに泣けない。騙された方が悪いのか。。。
528: 匿名さん 
[2020-09-25 15:50:05]
過去被害写真は下請けのテオリアハウスクリニックが持っています。メンテナンス時に見せてくれますが、床下の断熱材まで白蟻に喰われていて、ゾッとします。営業が言った「へーベルハウスは無機質なので、白蟻の心配はありません」は契約を取る為の嘘です。断熱材って無機質ですよね?
529: 匿名さん 
[2020-09-26 00:01:55]
>>528 匿名さん

完全なる錯誤行為だ。
しかし、契約にサインしてたら訴えれない。
あれはヘーベル側に有利な内容となっている。
サインしたら最後だ。
530: へーベル在住 
[2020-09-26 10:00:33]
・へーベルハウス 築10年以降5年ごとに防蟻メンテナンス(液体)

・積水ハウス 築10年以降10年ごとに防蟻メンテナンス(錠剤)

費用や安全性を考えたら、積水の方が良くない?

531: 匿名さん 
[2020-09-26 20:53:32]
へーベルハウスも積水ハウスも防蟻会社は同じです。
関東の場合はテオリアハウスクリニック。
これ、営業達も知らないでしょう。誰か教えてあげてください。
532: 匿名さん 
[2020-10-01 09:26:09]
へーベルハウスの営業マン、穿孔処理がある事も説明しない。
東京都のお施主さん、床に穴を開けられてお気の毒だった。

これからの人は、基礎図を請求してください。へーベルハウスの契約書には通常、基礎図が添付されていないので、営業マンに出してもらってください。

この基礎図を見ると、将来、穿孔処理をする場所が確認出来ます。外の通気口、家の中の点検口から作業員が入っても手が届かない周りが基礎に囲まれたブロック、そこが穿孔箇所になります。

リビングの中央だったりしたら、もう最悪。1cm程の穴をフローリングに開けられます。工事後、塞いだとしても穴は目立ちますし、薬剤が部屋に気化する恐れがあります。

何度も言いますが、営業マンはへーベルハウスのデメリットになるので、絶対に説明しません。現在、10年後に初めて穿孔処理がある事を知った客と大揉めになっています。当時の営業マンは防蟻に関して説明済みと言い張り、逃げています。
533: 匿名さん 
[2020-10-03 21:29:16]
吊り戸棚落下、施主と揉めてるへーベルハウス。壁下地からやり直した方がいい。
534: 通りがかりさん 
[2020-10-04 12:33:48]
ヘーベルハウスは、いろいろ言われても売れます。素晴らしい営業力だと思います。信者みたいにさせるみたいです。
535: 匿名さん 
[2020-10-04 13:23:37]
戸建が売れなくなったから、オーナー宅のメンテ代を稼ごうとしてる。
白蟻メンテナンスもそう。見積り出したら、他社大手ハウスメーカーの2倍の金額・・・
あれ程、白蟻メンテなし、と売っていたのにね~。
536: 検討者さん 
[2020-10-04 13:41:00]
>>535 匿名さん
ほかのハウスメーカーからも苦笑い混じりに、相場より2倍3倍のメンテナンス代。建てた後の施主からも稼ぐ方針のところと言われてました(笑)

営業トークのときは防蟻の薬剤は危険とか、使わない方がいいと洗脳してたのにね
建てた後は、「防蟻が必要とはきちんと説明済みとの認識です」

もう詐欺被害者がいなくなりますように
537: 匿名さん 
[2020-10-04 13:41:05]
へーベルハウスお抱えの防蟻会社HPで以前見たのですが、1回白蟻被害に合ってしまうと、きちんと5年毎に薬剤を撒いておられました。玄関ホールや廊下の床に穴を開けた写真も載っていた。以前、このスレッドでその問題が挙がり、その後、間もなくその写真はHPから削除されていた。その他にもへーベル宅の実例写真が載っていたが、綺麗に削除されていたね。そうなると思って、保存しておいたけど。
538: 匿名さん 
[2020-10-04 13:50:16]
>>536 検討者さん
ホント、詐欺だと思います。

へーベルの展示物見ましたか?あれ程、薬剤は危険、特に高齢者、妊婦、子供、ペットに危険とか洗脳してたくせに。はっきり言って、消費者庁景品表示法に触れると思います。
539: 匿名さん 
[2020-10-04 18:21:39]
このスレ、社員もチェックしてます。以前、直接社員から「書いてますね」と言われました...。だから、昭和入社の社員は困るわー。混同してる。
540: 匿名さん 
[2020-10-08 09:39:59]
レンジフードが落下してますね。つい最近、へーベルハウスのインスタで見ました。
以前は吊り戸棚が落下したり。工事が杜撰ですね。
541: ヘーベリアン 
[2020-10-09 19:58:44]
>>536 検討者さん
我が家は古いからシロアリの話はなかったですが、
最近はどの施主も同じように薬剤危険と説明されてるみたいですね。
マニュアルでもあるのでしょうか?
組織ぐるみでやってるなら悪質ですね。
542: 匿名さん 
[2020-10-09 20:56:16]
>>541 ヘーベリアン
うちは築17年ですが、当時はその話してましたね。バス見学会で所長が堂々と「ヘーベルハウスは白蟻の薬剤不用。他メーカーは有害な薬剤を撒く」と他社批判してました。それが現在も続いているから、かなり悪質だと思います。当時の支店長に抗議したら、「そんな事も言ったな~」と他人事のようでした。へーベリアンセンターの部長に問い質したところ、「過去に白蟻被害があり、平成初期から薬剤を撒くようになった。現在も継続中。当時の営業からのヒアリングからも説明済みと認識しております」と開き直り...。築10年以降は5年毎に防蟻メンテを勧められ、憤りを感じています。しかも図面によっては穿孔処理ありです。穿孔処理とは、フローリングに子穴を開けて薬剤を散布する事です。あの連続基礎のせいです。
543: 通りがかりさん 
[2020-10-09 22:52:49]
>>541 ヘーベリアンさん
マニュアルなんでしょうね
コロナ流行の前に展示場に行ったことあります
ポスターとかでシロアリの薬剤危険!とか書いてましたし、口頭でも、パンフレットでもそう説明してました
ヘーベルに住むご近所さんは薬剤やってたけど?と言ったら、うちはいらないですよ!違うハウスメーカーじゃないですか?って言ってました

それをそのご近所さんに言ったら、ほんと嘘とごまかしがうまい。メンテナンスのときもぼったくり値段をふっかけられたから。いつも喧嘩になるの。言いなりになってる施主も多いみたいだけどね
だそうです。アフターが良いという売り文句でしたがこれも嘘みたいです
544: 匿名さん 
[2020-10-10 00:05:57]
アフターは良くないですよ。うちはある部品が壊れてへーベリアンセンターに連絡したら、その部材の在庫はメーカーにないとの返答。全取替えしかないです、と言われました。明細書が後日届きましたが、約40万円でした。ネジのような小さな部品が壊れただけでそれはないでしょ、と不思議に思い、ネットで品番を検索してみたら、たったの5000円で売ってました。あれ、へーベルの言いなりになっていたらいいカモになっていたと思います。
545: 匿名さん 
[2020-10-10 00:23:29]
へーベルハウス、吊り戸棚落下の次はレンジフードが落下。
レンジフードを工事用両面テープで留めていたとか、あり得ない。
ネジ打ちしてなかったら、落ちるに決まってる...。
546: 評判気になるさんS 
[2020-10-11 19:09:06]
レンジフードそのものというよりも、レンジフード上部のスライドできるところ(?)だけのようです
天井高に合わせて調節できる目隠しみたいな部分ですかね
落ちたというよりもズレたみたいな話
両面テープで貼るのが適切かどうかは分かりません

レンジフード本体自体はきちんと固定されていたみたいです

まあでも今後レンジフード落ちた、レンジフード落ちたって書かれるんでしょうね

547: 匿名さん 
[2020-10-11 20:39:52]
あれ、施主さんもレンジフードが落ちた事件と書かれていますよ。

本来ならネジで留める箇所を工事用両面テープで留めていたんですよね。
見たところ、20~30cmは落ちています。頭の上にあるものだから、かなり危険な箇所。
へーベルって、取付説明書とか見ないんでしょうか?まぁ、ベテランなら見なくても設置出来るでしょうが。あれでよく現場監督はOK出したなと思います。

へーベルハウス、全国で吊り戸棚も落下してるし。しかも一般施主には公表せずってあり得ない。
548: 評判気になるさんS 
[2020-10-11 22:12:49]
残念ながら、instagramのコメントまで読むと
レンジフードの上部が落ちた事件
ですね。

 危険な箇所ではないです。

 よく読んでから書き込むべきだと思いますね。

施工上正しいのかどうかは別の話ですが。
549: 匿名さん 
[2020-10-12 00:17:25]
>>548: 評判気になるさんS
正しくはレンジフードの本体と言います。
あれが頭に落ちてきたらどうでしょう?特に角が怖いですね。

一度、各メーカーの取付説明書を確認したらいかがですか?
もちろん、本体はネジ留めで、両面テープ(工事用)なんかどこにも書いてないです。

へーベルハウスは吊り戸棚の設置も失敗してますよね。
下地不足による落下、施工ミスです。ネジもまともに打てない会社、怖くないですか?

それに、この件に関しては一般の施主には十分な説明がされていません。
あなたは何かへーベルから「吊り戸棚落下」に関して何か説明がありましたか?
ご存知ならば教えてください。
550: 戸建て検討中さん 
[2020-10-12 00:27:14]
>>549 匿名さん
横から失礼します

ねじ止めがうまく行ってないんじゃなくて、そもそも下地の厚みが足りてないんです。
コストカットのために、吊り戸棚メーカーが言ってる厚みを守らずに薄いもので済ませたんです

(親会社は杭打ちデータの改竄をしてマンションが傾きましたが、ヘーベルハウスの方は吊り戸棚の安全基準を勝手に改悪して大怪我までおわせています)
551: 匿名さん 
[2020-10-12 00:49:47]
>>550戸建て検討中さん
それ知ってます。へーベルハウスの部長からの情報ですが、へーベルハウスの壁下地の合板は9mm。キッチンメーカーなどの住設備会社の取付説明書にはどこも12mm以上必要と警告されています。

ただ、今回の吊り戸落下は木桟と壁下地の間にある僅かな隙間にネジ打ちしたのが原因と説明がありました。事故はあくまで施行者一個人の責任にしています。それなら全国で事故は起きないですよね?納得のいく説明が欲しいです。
552: 評判気になるさんS 
[2020-10-12 06:51:36]
まあ、いつもの流れになりますよね

>上部だけ伸縮する部分があって、そこだけ落ち込んだ
>レンジフード自体はしっかり固定されていて上部の伸縮する部分だけ両面テープでした

と書かれてあります

本体ではないですね
伸縮部も両面テープ固定というのは施工上ダメでしょうけど

親方みたいな職人が来て、その親方は弟子の仕事ぶりに納得がいかないと言っていた
丁寧に直してくれて他もしっかりチェックしてくれて今回の職人は良かったと

なかなか心の広い着地点で、ここでおそらく永遠にネタにされるとも思ってないような感じでしたね

施工不良ってヤツですね
擁護まではしませんが、ここでミスリードを誘う書き方はどうかと思いますね
553: 匿名さん 
[2020-10-12 07:50:24]
>>552 評判気になるさんS
吊り戸棚落下の件は???
554: 匿名さん 
[2020-10-12 07:53:41]
>>552 評判気になるさんS
あと、へーベルの現場監督は何してるのでしょう?職人に丸投げ?最終確認なし?
555: 匿名さん 
[2020-10-12 08:36:11]
本来は専用の金具を取付しなければならないのですが、職人がタイルに穴を開けるのを嫌がってやめたのか、専用の金具をなくしたのか、あるいは捨てたのか。
556: 匿名さん 
[2020-10-12 09:29:06]
<レンジフードが落ちた事件>

https://www.instagram.com/mih5222/
557: 購入経験者さん 
[2020-10-12 13:20:09]
旭化成ヘーベルハウス、リフォームの記録
https://makigaimaki.hatenablog.com/
旭化成も驚く程に悪質なリフォーム工事をしています
定期メンテナイスで屋上に穴をあけ、漏水させた被害を経年劣化のせいだと言い
追加の工事費を請求する手口です
一人暮らしの老人がターゲットです
ぜひご一読ください
558: 戸建て検討中さん 
[2020-10-12 15:31:42]
>>556 匿名さん
ダクトに断熱材巻いていないように見えるのですが、、、仕様なのでしょうか。
559: 匿名さん 
[2020-10-12 18:52:43]
へーベルハウスに住んでいる者です。我が家の場合は新築時のミスを隠す為に、最後の職人が竣工図面の一部を書き替えて工事終了として、へーベルハウスに提出していました。不具合が見つからなけらば一生偽装には気が付かなかったでしょう。当初、へーベリアンセンターは図面の通り工事は終わっていますので、こちらのミスではありませんと逃げていました。仕方なく第三者に調べてもらい、誰が犯人だったのか突き止める事ができました。ここは信用してはいけない、気を付けて。
560: 匿名さん 
[2020-10-12 21:03:01]
>>558戸建て検討中さん
素人なんで分からないんですが、ここに断熱材ないとマズいんですか?
561: 評判気になるさん 
[2020-10-14 15:11:16]

>>557 購入経験者さん
一人暮らしの高齢者じゃなくても、めちゃくちゃな工事費を請求しますよ
もっと簡単な方法があるのに、わざわざ手間がかかる上に将来のリスクの高い工事方法をします

相手が高齢者だろうが働き盛り世代だろうがぼったくります
気をつけて下さい
562: ヘーベリアン 
[2020-10-14 17:15:12]
あい以前にも書いたかもしれませんが、増築の見積書依頼したら、口頭で木造が一軒建つぐらいの費用言われましたよ。

建てたときはシステム化されてるので増築は容易と説明されてましたが。

563: 匿名さん 
[2020-10-14 17:28:51]
白蟻メンテナンス代なんて誰も聞いてなかったよねー。

内装被害があったので、最近始まったみたいよ。

営業が言ってたの全部嘘。
564: へーベル施主です 
[2020-10-16 10:31:21]
レンジフードが落ちたり、吊り戸棚が落下したり、へーベルハウスは危ないですね。
施主の皆さん、家の中にいる時は頭の上に注意しましょう。
怪我をしてからでは遅いです。
565: 戸建て検討中さん 
[2020-11-12 10:46:28]
ヘーベルハウスを検討中です。
白蟻の事書込みありましたが、白蟻のメンテナス必要なのでしょうか?また、その費用は保証には含まれていないのでしょうか?
無知ですみません。
営業さんは、良い事しか、教えてくれないので。
また、遮音性が高いと言われましたが書込みには他社さんの方が高かったとの書き込みを読みました。冬暖かく、夏涼しいと言われましたがそれも少し疑問に思っています。
現在お住みの方の意見を教えて欲しいです。
566: 評判気になるさんS 
[2020-11-12 11:32:41]
>>565 戸建て検討中さん

いつもの書き込みのような気もするが…

シロアリに関してはまずはこのへん見て
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581819/res/10642/

やりたければやればいいし、気にならなければやらなければいい
費用は聞いたら分かるでしょう

遮音性は窓を気にしてください
ペアガラスではダメです
遮音性にも優れた防犯ペアガラスにして下さい
防犯トリプルでもいいです
二枚張り合わせの防犯ガラスの部分と、厚みが違うのが重要なのです
特に騒音がうるさい地域ならば二重サッシ一択ですね(開閉が手間になりますが)

外壁の屋外の騒音の遮音性能に関してはそれなりでは
「遮音性能が高い」というのは「(◯◯に対して)遮音性能が高い」という◯◯の部分が抜けています
他社で聞いたら分かるかもしれません
周波数性能まで教えてくれるかどうかは分かりません
ます
正しくは計算しないと分かりません

重量則というのがありますが、RC造が遮音性に関しては高いでしょう
しかし室内の音も出ていかずに反響します
その場合は吸音するしかないでしょう

室内の音に関しては、ヘーベルハウスの断熱材はネオマフォームなので吸音性能はありません
ただ、石膏ボードで反射して内部の断熱材の吸音性能が発揮されるかどうかは分かりません

三階建てで振動が心配というのなら
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581819/res/10679
読んでください

冬暖かく夏涼しいは
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581819/res/10655/
ここ読んでください

何事も軽量鉄骨と重量鉄骨で仕様が違うのでご注意を
あと今の仕様でどうなっているのか、が重要です
567: 検討者さん 
[2020-11-17 19:32:41]
>>529 匿名さん


>サインしたら最後だ。

金払って契約取り消したぞ。
568: 検討者さん 
[2020-11-17 19:43:20]
ヘーベルを解約してよかった。
天下りもいるのかな?
なのになぜヘーベルが売れているの?
不思議だね。
569: 口コミ知りたいさん 
[2020-11-17 22:27:27]
>>568 検討者さん
いろんなハウスメーカーの展示場巡りしました
「地震に強いコンクリート建築
建物は高いけどメンテ代が安い
メンテナンスの回数も少なくて済む
白蟻の薬剤が不要で健康にも安心」
などと説明されました
来場記念品も色々もらいましたし、
この説明を聞いたら建てたくなっちゃいますよ
570: ヘーベリアン 
[2020-11-18 18:20:16]
>>569 口コミ知りたいさん
>建物は高いけどメンテ代が安い

そんな事言ってるのですか。
高いメンテナンス費用は支払ってる我々からすれば腹立たしく感じます。
正直に言って売れば良いのに。

施主の不満を増大させ口コミ悪くなるだけと思います。
昔と違ってネットがこんなに普及した現在では命取りになりかねませんね。



571: 569 
[2020-11-18 23:36:45]
>>570 ヘーベリアンさん

ほかのハウスメーカーのときと比べたメンテナンス費用の、グラフみたいな、年表みたいなのがありました
たしか、メンテナンスは数十年に一回だけで、しかも他より安くなってましたよ
具体的な数字も書いてました
ちゃんと数字覚えてなくてすみませんが、トータルでヨソの半分以下だった気がします


私の場合、たまたま施主と知り合いになったのでそれが嘘なんだと分かりました
でも、周りにヘーベル施主がいなくて、ネットの口コミを見ない人は、きっとここで建てちゃうと思いますよ
だって営業の話だけでは、すごく良さそうでしたもの

よく考えたらこんなの詐欺ですよね
訴えられたりしないんですかね?
572: ヘーベリアン 
[2020-11-20 19:55:01]
>>571 569さん
我が家は20年目で600万ほど払ってます。
屋根、バルコニー、外壁などありきたりの作業だけです。
こんな高額なハウスメーカまず無いでしょうね。

>訴えられたりしないんですかね
私が建てた頃は積水よりも高額で裕福な方が多かったです。
高価な物は良いと思って建てましたが失敗でした。
相場を知らずに払ってるか、我が家のように諦めてる人も多いと思います。
白蟻の話といい納得出来ない人多そうなので今後は訴える人出てくるかもしれませんね。

リフォームの提案に来られますが、こちらの話を無視して、壁紙など自分たちが楽に出来る作業だけ積み上げてくるのでお断りしました。
リフォームするぐらいなら他社で建てます。
573: 検討者さん 
[2020-11-23 04:37:51]
夫の実家がヘーベルなんだけど、私が知る7年間で、建てた後に屋上潰して太陽光のせて、塗装して、エアコン替えて、トイレ替えて、変な棚付けて、今度は白蟻だと。鉄骨なのに?勧められるままやってる模様。カモですよね。

高いけど、このあと誰が住むかわからんがちゃんとしとかないとな、と。

そんな金のかかる家、絶対住みたくないわ。
574: 匿名さん 
[2020-11-24 08:27:07]
>夫の実家がヘーベルなんだけど、私が知る7年間で、建てた後に屋上潰して太陽光のせて、塗装して、エアコン替えて、トイレ替えて、変な棚付けて、今度は白蟻だと。鉄骨なのに?勧められるままやってる模様。カモですよね。

うちは2014年にフレックスの重量鉄骨で建てましたが当然1円もかかっていません。
575: 戸建て検討中さん 
[2020-11-24 08:57:26]
>>573 検討者さん
太陽光もトイレも棚も、住んでる人がそうしたいと思ってやる内容では?それとも設置して短期間で壊れたの?

576: 匿名さん 
[2020-12-02 00:00:32]
>>569 口コミ知りたいさん

全くの根拠がない話です。
577: 匿名さん 
[2021-01-11 14:12:11]
へーベルハウス、1階の床の断熱材が潰れます。
酷い家はフローリング貼り替え工事を勧められます。
へーベルハウスの内装保証は2年しかないので、工事は有料になります。
我が家の場合は接着剤注入を当初勧められました。
床に子穴を開けて注射器で接着材を注入します。
代金は 作業員の数×25000円×消費税 です。
子穴とはいえ、フローリングに傷が付くのに抵抗があるので、速攻断りました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる