注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスのメンテナンス代」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスのメンテナンス代
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-08-06 15:02:50
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで考えています。 色々見ているとメンテ代が
他社より高いと聞きました。 どれくらい高いのでしょうか?

そんなに高いと噂されているのに、業界の上位にランクインして
います。

住んでいる人の意見伺いたいです。

[スレ作成日時]2008-09-05 13:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスのメンテナンス代

380: 通りがかりさん 
[2018-04-08 17:01:46]
体験談知りたい人もおられると思うので。
へーベルハウス新築後28年目です。
定期点検は無料ですが、点検結果のメンテナンスは有料です。
定期点検は、アフターサービスとリフォーム営業両方の側面があると思います。
特に子会社の「旭化成リフォーム」さんは色々提案されますが、気に入らなければ相手にしなければいいだけで、実害はありません。
今までかかったメンテナンス費用で大きかったのは15年目の外壁塗装です。特に南側壁面の塗装が劣化し手で触ると粉が手に付着するようになっていました。シーリングの増し打ちと、屋根と外壁の塗装を行っています。
屋根はスレート瓦葺で庇がついていますので平屋根の場合は参考にならないかもしれません。ちなみに寄棟です。
苔やカビ、汚れなどはありませんでした。
1階の給湯器は二度交換しました。
新築時に任せてくれと言われてお任せした給湯器は頻繁に故障しました。「松下寿」制です。
又能力も低く、冬など追い炊きに3時間もかかりました。苦情言いましたが、何やら測定してこんなもんですと言われたきりです。
無料保証期間が過ぎて有料のメンテ契約勧められたのを契機に、地元のガス屋さんで新しく買い換え故障とは縁が切れ追い炊きも普通になりました。どちらも24号です。
旭化成さんも悪気があって故障の多い機種を勧めたのでは無いでしょうが、このような思わぬアクシデントが有ったという話です。
ちなみに、現在はその後ネットで注文した給湯器に買い換えましたが驚く程快適です。風呂のお湯張りや追い炊きが速い。同じ24号でも全く違います。
最初の給湯器2つには使いもしない床暖房機能がついていました。私はそれが原因かと思っています。高級機種を大量に仕入れて安く販売するのは悪い考えではないのかもしれませんが、高級機種が必ずしも良い結果になるとは限らないということだと思います。
2階の給湯器は新築時のまま問題なく28年間使っています。2世代住宅で2階キッチンと洗面用です。
トイレの便器が水漏れしたので便座と共に買換え、ついでに床と壁の張替も行いました。
後は無償だったり少額だったりです。
今は30年目のメンテナンスの為の情報収集中です。
旭化成さんは割高ですが、他の業者にお願いして失敗するリスクをどう考えるかです。
最近担当になった旭化成リフォームの営業さんと打合せしましたが、どうも信用できません。
技術の責任者は、新築時に担当されていた方で、子会社に天下りされているようです。誠実な方だったのでそこは信用しているのですが、営業さんがどうも。
外壁塗装もですが、屋根をどうするかで悩んでいます。
「旭化成リフォーム」さんの最初の提案は、屋根の張替です。価格に難色を示して断ろうとすると(他の業者探すと匂わすと)塗装だけでも良いかもしれないなどと言ってきます。
しかし、塗装の為に屋根の上を歩き回られると、古くなった下地シートに亀裂が入って雨漏りするリスクがあります。
かといって交換となると、年代的に当時のスレート瓦はアスベストを含んでいて廃棄費用がかさむでしょうし。
今の屋根はそのままに鋼板で覆うカバー工法をネットで知り、業者さんなどの情報を収集中です。
2階ベランダの防水メンテナンスも必要だとのことです。
庇が有って直接雨は入らないのですが、樋の雨が一旦2階ベランダを流れて排出される仕組みになっています。2階ベランダの排水は一階庇の中を通っています。そこで1階庇を分解して排水管を入れ替えるとかいうことになっています。
そもそも樋の水が2階ベランダを流れること自体が気に入っていませんでした。大雨の日など以前から一時的にですがベランダに水がたまっていました。この際、何か方法が無いものか思案中です。
又防水シートの張替ですが、現在のシートを残したまま上から新しいシートを張って金具で留めるそうです。シートに金具の穴をあけることが気に入りません。大丈夫と営業さんは言いますが、信用していません。
外壁塗装もシーリングや塗装剤などの検討が必要です。
あと2年、じっくり考えます。
長文失礼しました。
381: 平成6年築  
[2018-04-08 23:32:05]
10年前に他社で外壁塗装、失敗しました。
手塗りしてもらったのですが南面が剥がれてきました。下地処理が甘く接着が悪かったようです。まあ、ヘーベルの見積りの半額で10年持ったわけですが。
ヘーベルリフォームに見て貰ったところ、再塗装は…と言われてしまいました。
最初営業の方は屋根材取り替え、めじの打ち直し含め700万~800万と言っていましたが。
親もいるので少し大きい家です。
お風呂とトイレはリフォームしてあります。
同居なので音の響かないしっかりした家が希望でした。そこは満足していますが最近は歳のせいか冷える事が気になります。他の家がどのくらい暖かいのかわからないので比べようがないのですが。
普通の住宅は20年で固定資産税がかからないのですか?!初めて聞きました。
リフォームもしたいので外側だけで700万は痛いです。
長文失礼しました。
382: 匿名さん 
[2018-04-09 08:14:33]
>普通の住宅は20年で固定資産税がかからないのですか?!初めて聞きました。

めでたい方ですね。木造の耐用年数は22年、へーベルは鉄骨ですので34年です。
それぞれ固定資産税が新築時から、年々減っているはずです。
初めて聞いた、と仰る方がいらしたとはびっくりです。
383: 検討者さん 
[2018-04-09 11:38:59]
うちもそろそろ30年が近くなってきており、色々考えてます。
へーベル以外でやった場合にその後不都合ってありますか。

30年の節目で外壁を30年耐久の塗料で塗ってもらって、以後へーベルでは内装はやるまいと思ってますが、スムストック認証が外れるとか5年ごとのロングライフプログラムがなくなるとか、その辺を心配してます。
へーベルでやるやらないはともかく、5年ごとに声掛けしてもらえるのは居心地が良いと思ってます。

30年を越えた方、ご意見いただきたいです。
384: 匿名さん 
[2018-04-09 14:40:23]
工場で塗装するから30年保つのであって、同じ塗装材でも現場塗装では30年は無理だそうですよ。
385: 匿名さん 
[2018-04-09 15:02:11]
コーキング自体の耐久性は高耐候型でも15年前後です。コーキングの上に光触媒塗装するからコーキング自体も長持ちすると言われる事もあるようですが、あくまでも紫外線劣化に関してのみの見解で、雨風、熱劣化などに関しては、表面の塗膜に関係なく劣化します。15年耐久のコーキングが30年に延びる事はあり得ませんので、15~20年後にコーキングに隙間が出来るはずです。
386: 検討者さん 
[2018-04-10 18:34:09]
>384 >385
ありがとうございます。
そんな夢のようなものがあると信じ込んでました。

ってことは30年目、45年目で最低2回は足場を組まなきゃいけないってことですね。
やれやれです
387: 匿名さん 
[2018-04-10 19:03:39]
>384さん

へーベルは現場塗装だと思うのですが、外壁は30年高耐久ではないのですか?
388: 検討者さん 
[2018-04-11 07:06:12]
>工場で塗装するから30年保つのであって

もしかして、30年の時の外壁はサイディング自体を取り換えるから30年もつって意味ですかね。
取り替えるのなら工場塗装したものを新しく貼るでしょうから。
となると現場塗装の方がつじつまが合わないけど

https://chuumonjutaku.com/category18/entry427.html
このページの説明によると、シーリングの打替えなる作業もあって、結局45年目の足場は必要みたいです。

まあここで聞くより直接聞けって話ですけど
389: 匿名さん 
[2018-04-11 08:37:46]
新築で工場出荷の場合30年高耐久の塗装の商品が選べるけど、
現在の古い外壁の場合は現場では30年高耐久の塗装はできないと
聞いたような気がしますが?

へーベルの外壁ごと替えるって、ものすごく大変だと思いますけど。
サイディングを替えるのとは条件が違うのでは?
390: 匿名さん 
[2018-04-11 12:06:19]
要は外壁再塗装、目地のコーキング、屋根の防水張り替え、全て足場が必要だからまとめてやらないとコスト高になる。
塗装のみ30年でも紫外線に対してだけだし酸性雨や真夏真冬の温度差による劣化などで30年という数字が一人歩きしていて
あまり意味ない。
391: 検討者さん 
[2018-04-11 17:08:27]
もし話題がなくて暇だったらかまっていただきたいんですけど。

うちは380の方と同様に築28年で、今後30年目、45年目を控えてます。
388のリンク先の記事の方と同じ45坪2階建てなんですけど、ここから60年までの総メンテナンス費用ってどれくらいと見積もれますか?
実はストックでして、まだ住んで2-3年でここまで内装費に大金が出たことはないのです。

ざっくりと今600万円くらい準備しており、リンク先のページでの30年目400万円を見て納得してましたが、もし1000万円だよ、1500万円だよ、みたいな意見が多ければ資金計画も見直します。

時期的に中途半端でヘーベルには聞きづらいのでこちらで伺います。
見積もりなので主観で結構です。よろしくお願いします
392: 困ってますさん 
[2018-04-17 22:59:48]
築10年で外壁塗装、200万以上。 今回築25年で外壁リフォーム見積もり690万以上、これから営業マンに詳しく聞きますが、どー思います?
土地30坪の2世帯3階建てです。
393: 戸建て検討中さん 
[2018-04-26 12:43:53]
現在の仕様だと防水も塗装も30年保証と約款に明記されてるようですが本当ですか?

数年前の契約だと違うようですが
394: 匿名さん 
[2018-04-26 13:24:12]
393
大手他社も塗装30年だから嘘はないでしょうけどコーキングが風雨や紫外線、温度変化で劣化するので保つかどうかでしょうね。
395: 戸建て検討中さん 
[2018-04-27 21:04:43]
>>394
他社で塗装30年保証ありましたっけ?

それは置いといて、どのメーカーも耐候性能などは試験されて公表してるわけで、
それを信用しないわりに、どこの誰かすら分からない人の意見をあっさり信じ込む人が多くてびっくりしますね
396: 検討者さん 
[2018-06-14 23:25:53]
塗装が30年持つという事は、それに守られているコーキングも30年は持つのでしょう。
そもそもコーキングも防水の意味しか持ちませんからあまり拘ることはないかと。

ただ外壁の汚れはどうするのでしょうか?地域により汚れ方は違うのでょうが、10年位
建てば窓枠下や配管配線の下に雨で流れた黒い汚れが目立つと思います。
ですので、10年間隔位で激安の塗装屋さんに頼む方がよほど安く綺麗に上がると思い実行
いています。ヘーベルの営業は30年塗装は汚れも目立ちませんとか言ってましたが。
397: 通りがかりさん 
[2018-06-27 20:21:37]
外装の汚れは高圧洗浄機です。
と、セールスが言っていました。
展示場でも、高圧洗浄機が置いてありました。

耐用年数
陸屋根のシートは、34年間
壁のシーリングと塗装は、36年間
(塩害の酷い地域は除く)との担当セールスの話し。
防蟻処理はしなくていいと言っていますが、したほうがいいと思います。
398: 匿名さん 
[2018-06-27 20:48:47]
防蟻より防カビ。
399: 検討者さん 
[2018-06-27 23:13:26]
外壁の汚れを34年という長期間、高圧洗浄だけで済むとは到底思えません。
高圧洗浄にしても足場組んだり?それなりに費用がかかるでしょうし、塗装もヘタすれば剥がれるしね。
何らかの理由で外壁があちこち傷つくこともあるし、窓枠とか庇の塗装も34年そのままで済むのでしょうか?
それやこれやで34年間メンテナンスフリーと言うのは相当無理がありますね。
それと30年塗装はツヤもなくとっても地味で使用前使用後の差がないので満足感もイマイチでは?

流石に陸屋根や屋上、ベランダの防水シート処理は高くてもヘーベルに任せるしかないでしょうが、塗装は
ヘーベルの言いなりになる必要はないと思いますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる