注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「湘南建工で建てた方はいませか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 湘南建工で建てた方はいませか?
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2024-03-29 23:58:37
 削除依頼 投稿する

ただいま鎌倉にある「湘南建工」さんで、注文住宅を検討しております。
施工経験者の方のブログなど、情報が一切手に入らず
住み心地などのご感想をお聞かせいただきたいのですが、
どなたか経験者はいらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2009-04-15 13:51:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

湘南建工で建てた方はいませか?

2: チャッピー 
[2011-10-28 01:59:32]
耐震構造・デザイン・設計力・提案力すべて満足して完工しました。
住みごごちも最高です。気さくな人達で相談しやすかったです。
5: 匿名さん 
[2015-02-17 09:32:53]
公式サイトにはアフターフォローのこと載ってませんね。
定期的なものがあると思うのですがどの年数まで面倒見てもらえるんでしょう?
2や3の方はどんな具合だったんでしょうか。

輸入建材を使って建てる家もあるんですね。施工例とか見てみたいですが…。
写真に出ている家は外にも木材がたくさん使ってあって雰囲気ありますね。
デザインは個性的だと思います。こちらに発注されるのはやっぱり県内の方が多いんでしょうか。
6: 入居済み住民さん 
[2015-02-26 21:38:42]
2・3の方とは別のものです。

デザインもおしゃれで、住み心地は悪くないです。
ただ、契約後の会社側の対応がかなり悪いです。
連絡がとれない、話の内容が違うなどかなりありました。

アフターフォローはこちらから申し出ないと、会社側からはありません。
7: 匿名係員 [男性 30代] 
[2015-06-27 14:16:35]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
8: 匿名 
[2015-06-30 11:33:43]
>>6
他の入居済みの者です。
6の方の意見に同意見です。
電話に出ない、メールの返信がない又は遅いは日常茶飯事。
出来れば他の入居済みの方ともご連絡をとって、みなさんどのように対応なさってるか、私もお伺いしたいです。
9: 匿名 
[2015-07-23 22:58:50]
>>8
同感です。
他の入居済みの方は、スムーズなやりとりをされている方はいるんでしょうか?
もしいらっしゃるなら、どのような方法や対応が有効なのか、伺いたいです。

折り返しの連絡はありますか?
打ち合わせは順調に進んでいますか?
10: 匿名さん 
[2015-08-03 18:57:36]
アフターフォロー、入居後の点検などで満足されている方って少ないのかなと思います。
他の会社の書き込みを見ても、不満足な方の方が多いような気がします。

ところで、入居後に修繕が必要な箇所ってけっこうありましたか?
家そのものが良ければ、もう少し情報を集めてみてもいいのかななんて思うのですが。
11: ご近所さん [女性] 
[2015-09-13 23:19:42]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
12: 入居済み住民さん [男性] 
[2016-01-08 17:02:49]
入居者様のご意見集めるご希望あるからいらっしゃいますか?
必要あれば何らかの連絡先の交換等を考えようかと思います。
13: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-02-08 05:16:18]
入居してから引き渡し後は一切連絡がありません。
一部不具合が出て、来て欲しいとお願いしてるのに、数ヶ月経っても来てくれません。
まだ小さな不具合なので、生活に問題は無いのですが、今後大きな不具合が出た時に対応してくれるのか本当に心配です。
契約後から、本当に色々な苦労があり、本当に大変でした。
14: 入居済み住民さん 
[2016-02-08 20:30:59]
>>13
同じ不安は持っています。
連絡がとにかく取れないので、今後大きな補修が必要になったとき、有償だとしてもきちんとしたアフターフォローがなされるのかどうか…。

12さんは具体的にどのように考えていますか?
入居者済み住人での意見の取りまとめはありかと思いますが、現状ですと無意味な気もします。
また、このような匿名サイトでは不安もあるので…。
15: 入居済み住民さん 30代 
[2016-04-23 17:41:48]
県内で新築したものです。

注文住宅の醍醐味であるかなり細かな要望に対しましても、建築家の方が細かく対応くださりました。

細かな仕様に関しまして、基本のスペックでは満足いかない部分は、先方からの提案というよりは、こちらでイメージ写真や簡単な図面作成、建材の仕入先(スイッチや建具など)なども探しました。

既製品がないもの(あっても予算オーバーのもの)は、大工さんに作成頂くなどの提案も頂き、対応していただきました。

結果として、予算内で希望の家を建てることができ、満足しております。


確かに、他の方が書き込まれているように、契約後~家の完成までにトラブルは絶えなかった気がします。
しかし、大きな買い物ですし、熱心に希望を伝え続けたところ納得のできる妥協策を頂けました。

また、メンテナンスにつきましてですが、入居後約1年経った現状です。
湘南建工さんからのアプローチはありません。

大工さん、施工を請け負ってくださった業者さんからはご連絡を頂いております。

塗り壁のひび、建具を使用してみて不便に感じることなど、入居後少なからず発生しますので、建築中から現場に足を運び、それぞれの担当の方(大工さん、施工会社、電気屋さんなど)とのコミュニケーションをとっておいたことで、その後のやりとりもスムーズになっているのかなあと感じております。

湘南建工さんに連絡をとっても、結局は担当の方とお話しすることになり、時間がかかるだけで直接の方がスムーズです。

全体の感想としましては、強い拘りがあり、イメージ丸投げで出来上がるというよりは、ご自身でコスト交渉、スケジュール感の確認、デザイン仕様の希望を細かく伝えるなど、時間と労力のある方にはオススメです。


16: 口コミ知りたいさん 
[2017-08-13 23:10:02]
>>15 入居済み住民さん 30代さん
2年半前に引き渡しをうけてますが、未だ未完成です。
本当最悪な工務店…
訴訟を検討しています。
17: 匿名さん 
[2017-10-13 11:50:26]
良い職人さんは入っている、ということなのかしら。担当者によってかなり家造りの進み具合も変わると思いますが、施主も施主でできることがたくさんあるのだなとこちらのスレッドを読んでいて感じました。
建てた後もきちんとおつきあいをしてくれるというスタンスをもっと明確にしてくれないと、という部分はあるかな。
家はメンテナンスしながら長く住み続けていくものなので。
18: 名無しさん 
[2019-02-24 05:55:13]
2019年2月現在、倒産してません?
19: 職人さん 
[2019-06-27 21:05:58]
いろいろ裁判かかえてる噂、社員も実は一人もいないようです。
20: マンコミュファンさん 
[2019-08-10 07:00:15]
湘南建工で、最近鎌倉に建てた者です。

21: マンコミュファンさん 
[2019-08-10 07:16:01]
湘南建工で、最近鎌倉で建てた者です。
提案は良かったので、契約をしました。
が、工事期間中、設計変更の内容確認などなく
工事は進み、大幅に完成が遅れたにもかかわらず、
契約金額以外の金額を請求。
引き渡しが、1か月も経たない内に設計ミスによる
不具合がみつかるも対応は悪い。
諸々含めて、現在賠償請求の準備をしている状態です。
ご契約にあたり、否定はしませんがよくお考え下さい。
22: 匿名さん 
[2020-05-04 13:22:31]
後悔の一言です。
夢のマイホームを適当に利益のみを考え雑な仕上がりです。かなり無責任な為、会話はいつも録音していました。施工、部材間違いだらけ。釘の打ち忘れもかなりありました。他の工務店に診てもらいましたが、呆れていました。私はその家は売却しました。お気をつけ下さい。
23: 匿名さん 
[2020-08-25 20:18:48]
絶対にやめた方がいいです。
うちも湘南建工で建てました。
設計ミスと不具合一年以上たった未だに直せていません。

それどころか、連絡がつかなくなりました。
弁護士にも相談中ですが、
みなさんと一緒に集団訴訟したいくらいです。
悪徳業者を野放しにしたくはないです。

これから騙される人を一人でも減らしたいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる