注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コムハウス(埼玉県)の床蔵について 教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コムハウス(埼玉県)の床蔵について 教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-04-24 09:43:18
 削除依頼 投稿する

埼玉県の工務店 コムハウスに興味があります。
特に 床蔵 という収納に興味があります。
http://www.comhouse-jp.com/ch_storage_local01.htm
http://www.comhouse-jp.com/plan/local_013.htm

しかし親戚から「容積率」の話を聞きました。
高さが1.4M以下で床面積の1/2まではゼロでいい?

見た目も3階建てみたいなのですが
2階建てとのこと。うちの周りは2階建てしかなく
高さが目立ちそうで近所の人とトラブルにならないでしょうか?

法律があんまり良くわからないので専門の方や
ご存知の方 教えていただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2009-01-11 23:12:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

コムハウス(埼玉県)の床蔵について 教えてください。

48: 匿名さん 
[2014-09-27 18:20:08]
基礎断熱はシロアリがこわい
やめるべき
49: 匿名さん 
[2014-09-29 10:11:26]
 室内に段差が多くなるなぁと思いますが
1室部屋が増えるというのは普通にいいのではないかと思います。
 住宅密集地で他が同じくらいの高さのお宅ばかりだとこれをするのは
少々はばかられるけれど、
家の間隔が割とあるような地域だったらいいんじゃないでしょうか。
50: poko [男性 50代] 
[2015-04-12 20:47:56]
外壁が落ちるとか無知過ぎか、よっぽど欠陥住宅業者しか知らない人ですので
気になさらずに・・・・
http://blog.livedoor.jp/okeichihousing/archives/50668538.html
馬鹿な営業が必ず言う営業トークですからね。

今度コムハウスで建てる者ですが、55年も地元で信頼得てる会社ですから
年間50棟位しか建ててませんが堅実に営業してますよ。
色々な会社見てますが1番信頼出来ましたね。
持ち込みもおkですしイケアの家具やキッチン推奨してるし
それに合わせて設計してくれます。

51: poko [男性 50代] 
[2015-04-12 20:53:49]
コムハウスさんの家で土地探しから家が完成するまでのブログです。
ご参考まで・・・

http://wrestlgoodbeast.blog.fc2.com/blog-category-12.html
52: 匿名 
[2015-04-13 10:58:13]
スタイロフォームの上から胴縁を留めるなんて外壁落ちなくて危うくないかい?

おまけにイケアの家具やキッチンを推奨してる時点で危ういね。
53: 匿名 
[2015-04-13 14:43:02]
【外壁落ちなくても危うくないかい?】に訂正ね。
54: 匿名さん 
[2015-04-17 14:36:26]
>51さん
教えていただいてありがとうございます。
色々と勉強になりますね。

家を建てるってつくづくいろいろな作業があるのだなぁというのが
感じられました

大問題って書かれているから何かなぁと思ったら
別に施工ミスとかじゃなくってこちらも安心してしまいました
55: poko [男性] 
[2015-04-18 22:39:40]
ちなみに純正はヤマハの120万のキッチン
卸で38万のを36万でお客さんに入れるって言ってましたが・・
あくまでお客側でIKEAが良ければどうぞって事です。
56: 購入検討中さん 
[2016-01-04 22:45:00]

ここの床蔵は、法律の抜け穴を

うまく利用したいい案だとは思いましたが

地域の自治会から、ダメ出し、拒否されました。

家族を、ご近所から、後ろ指さされる人間に

したくないし、何より家の高さが明らかに、

まわりの建物より目立ち過ぎます。

自分たちだけが良ければ良い考えは。×××

家族の将来も大事、企業としてのコンプライアンスも勘案しました。

だから、ここはやめておきます。


あくまでも、個人の意見です。
57: 匿名 
[2016-02-10 16:50:25]
>No.56

法律の抜け穴?
きちんと高さ140cm未満に抑えて、上階の半分までの広さだったらOKだよ。
建物の高さも条例を超えて建てるわけない。
気持ち悪い粘着書き込みはよせっつーの。

そんなことより、コムハウスってすっかり殿様商売か?
いまや坪単価70万~80万超えだよ。
スウェーデン風住宅を低価格で建てられるかと思ってたら、ガッカリさせられたわ。
58: 匿名 
[2016-02-11 18:01:24]
法律の抜け穴と言うよりグレーゾーンを目一杯活用したと言ったほうが適切と思われます。
59: ご近所さん 
[2016-03-06 23:16:07]
でも、近所でも、目立つよ。

あの、中途半端な

背の高い家。


60: 匿名さん 
[2016-04-12 17:48:28]
見た目は悪くない印象だけど使う人を選ぶのかなこれは。私的には居場所というよりは物を置く場所、保管する場所という感じ。たぶん実際にあったらそうすると思う。採光があるかどうかも使い方の分かれるポイントだと思う。
61: 匿名さん 
[2016-05-13 11:11:52]
法律違反のものなら、そもそも建築許可降りないんですから、
収納がどうのこうのという論議は違うんじゃないかなと思います。

収納がきちんとしていると
かなり良いなと思います。

季節のものとかを保存したりするのだったら良いんじゃないでしょうか。
すぐに使わないけど、置いておきたいものを。
62: 匿名さん 
[2016-06-03 09:01:37]
結構評価分かれてますかね。
私もこういうところなら収納として使いたいなあ。
ロフトのような上に置く収納って年を取ると結構キツイと聞いたことがあります。
子供が小さいなら遊びスペースでも良さそう。
床蔵の紹介に「コムハウスだから出来る」とありますが、
ここはこちらの独自製法なんでしょうか。
似たようなものは他でも見たような気がしますが、
ここの会社オリジナルの部分があるなら教えて欲しいです。
63: 匿名 
[2016-06-03 10:14:33]
別に独自工法って訳ではないです。

2×4でスタイロフォーム外張り断熱がOKならいいんじゃないですか?
64: 匿名さん 
[2016-06-17 13:25:56]
そうですね。独自であることを求める方には必要な要素ですけどスタンダードな仕様でも万全なら良いのではないでしょうか

ところで、レイクサイドですと水辺という立地になるかと思いますが、この立地の場合は水の影響を受けるような対策は必要でしょうか。具体的にどんな影響??、と聞かれますと漠然としていますが。。

例えば海辺ですと対策は必要ですよね。
65: 匿名さん 
[2016-07-27 13:17:41]
床蔵、普通にいいと思いますけれどね。
屋根裏とかだとハシゴで荷物を上げ下ろししないといけないので大きなものは入れることはしにくいのですが、床蔵は階段での出入りだかららくだと思います。
ただ家の高さが出るので、
他の家への影響を考えてこのタイプにしにくい土地というのもあるのは事実だと思います。
条件が揃っていればこれはすごく良いのではないでしょうか。
66: 通りがかりさん 
[2018-03-11 21:17:35]
7年前にコムハウスさんの現場見学会で実際に建物を見させて頂きました。特徴である床蔵部分を見てビックリしました。
基礎の立ち上がり部分のコンクリートがジャンカだらけ。(コンクリートの打ち継ぎの施工不良で締め固めが不十分で雷おこし状態)
ただでさえ基礎の高さを上げて構造的に不安な状態なのに担当者に指摘をしたら、全然認識がない!そもそも、ちゃんと構造検討しているのか怪しい。しかも施工管理も品質管理の知識もない。なぜダメなのか私に聞いてくる始末で直ぐに基礎壁全面補修して売り出していた。こんな会社直ぐに無くなるだろうと思ったが今も健在。最近は近所に建ってしまいこの事を思い出しレスします。まあ何も知らず事が起きず見た目が満足できれば良しの考え方も有りですかね!
67: 匿名さん 
[2018-04-24 09:43:18]
床蔵って、別に地下になっているわけではないんですね。見ているとステップ住宅みたいな、多層住宅みたいに見えます。
建築基準法的には、基礎部分みたいな感じになるので、パット見3層使えても2階建て住宅、という扱いになるのですか。
そうなってくると、もしかしたら固定資産税も変わってくるということですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる