注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

りんごくま [更新日時] 2024-04-18 20:03:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.tsuchiyahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

土屋ホームを検討しているのですが、住み心地はどうなんでしょうか?土屋ホームは冬の寒さにはかなりの自信があるらしく、北海道では1番売れてると言ってました。実際のところどうなのか、ぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-24 00:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

950: OB 
[2020-08-20 13:02:40]
>>946 通りがかりさん
当初、セット暖房のみでだいたいの燃費ですが、月に15000円(給湯込み)でしたよ。
毎日、給湯は使いますのでせいぜい暖房代は月1万円くらいと思います。
年間6万円と思います。
最近ではエアコン暖房とポータブルストーブを加えて暖房を取るようにしています。
起床時はエアコン暖房で人が活動する部分を急激に温め、太陽の出た日は、太陽光で部屋が暖められますのでセット暖房は稼働しません。気持ち寒いなと感じたらポータブルストーブを着けます。
就寝時はセット暖房を20度位にして寝ます。
ですので、今の燃費はわかりませんが当初より良くなっているかなと思います。

皆さん勘違いされている方が多いですが、外断熱と内断熱の通称ダブル断熱ですが、ダブルにするから燃費が良くなるということはないんですよ。
外断熱はあくまでも外からの寒暖を躯体に熱を伝えないというのが主旨です。
家の躯体は大切で、北海道の場合、多い地域で寒暖差が50度もあります。
夏は30度、冬はマイナス20度、これが寒暖差です。
木は必ず経年劣化しますよね。
痩せたり割れたり曲がったり。
これを極力防ごうというのが外断熱の役目です。
ですので内断熱だけのお家でも機密さえとれば暖かく燃費の良い住宅になります。
外断熱というのはオーバークオリティ(過剰品質)なのです。
C値とかはよくわかりませんが、土屋の気密施工は凄いです。
現場で見ましたが、床を作って壁を組む時、隙間を全てコーキングしていました。
木と木を合わせた密着度が高い部分でもくまなくコーキングします。
窓を木に組む部分は他のメーカーでも気密でコーキングはやりますが、木と木の間をするのは土屋位じゃないでしょうか。
これはやはり経年劣化で木は痩せる→木と木を合わせた部分も痩せにより隙間になるという先のことを考えてコーキングしているんだと思われます。
コーキングは伸縮性があるので木が痩せても密着度は高いままです。
そんなことが幸いして15年以上経過している我が家でも冬は暖かいんだと思います。
勿論、夏のエアコンを付けた時も最高です。
わずかな冷気で冷やっと冷えます。
冷暖セットの全館空調は燃費は良くないです。
土屋のセットシステムは空気の流れは2時間で1度空気が入れ替わるといった静かな空気の流れですので、冷えるのに時間がかかり過ぎます。
冷房のセットはせずに居間に一台、二階に一台ずつ個別にエアコンを付けるのがベストです。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる