注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

りんごくま [更新日時] 2024-03-21 11:39:46
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.tsuchiyahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

土屋ホームを検討しているのですが、住み心地はどうなんでしょうか?土屋ホームは冬の寒さにはかなりの自信があるらしく、北海道では1番売れてると言ってました。実際のところどうなのか、ぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-24 00:22:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

396: e戸建てファンさん 
[2017-04-15 18:19:34]
[No.384~本レスまで、情報交換を阻害する恐れのある投稿、および、削除レスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
397: 匿名さん 
[2017-04-20 13:59:56]
 土地探しもこちらでお願いできるのですが、よく見てみるとどちらかというと希望を言って土地を見つけてきてもらうというよりは、ここが持っている宅地の中から選択していくと言うかたちになってきているのでしょうか。
そうなると選択肢っていうのは現場で見る限りではあまりないのかな。
こちらでお願いする方はもともと土地を持っている方が多いのでしょうか。
398: e戸建てファンさん 
[2017-04-20 19:37:28]
>>397 匿名さん
 お金ない人は用意された土地に
 お金持ちは自分で持っている土地。
399: 匿名さん 
[2017-04-27 09:13:00]
スキップフロアに興味があり構造を調べているうちにたどり着きました。
ワンモアという商品ページに建物の構造が図解されていますが、
結局のところある程度の敷地面積をキープできないと多層構造には
できないのかな?
400: e戸建てファンさん 
[2017-04-27 11:27:32]
>>399 匿名さん
 狭小地、傾斜のある変形土地でこそメリットがある。ただ、施工例としての見栄えのためには広い方が写真映えする(奥行きや高さ感がでる)。子供の小さい家では子供がどこにいても家全体がうるさい、子供が大きくなるとプライバシーがなくなり子供が嫌がるなど、メリットは少ない。
401: 匿名さん 
[2017-05-02 10:22:30]
自分はスキップフロアの構造が未だによくわかっておりません。
半地下や中二階、中三階を設ける事で居住スペースを増設するのかと
思いますが、三階建にして居室を増やすのと、どう違うのでしょう。
また、スキップフロアは構造的に開放的すぎるようなイメージがあります。
402: 匿名さん 
[2017-05-09 10:52:43]
ビフォアアフターなどのリフォーム番組だとあまり広くない家は多層構造にしている場合が多かったですよね。全体的に家族の息遣いを感じ…みたいな紹介だったりするので、オープンな感じ。プライバシーはそこまでは重視できないのか。
フラットフロアにするより、スキップフロアだと天井を高く取ることができるので開放的…という説明は見たことがあります。
3階建てにして圧迫感があるよりはという事になってくるのかしら。
403: e戸建てファンさん 
[2017-05-13 16:54:16]
付き合いで土屋ホームで建てたけどお得意様訪問は来ないし、メンテナンスは一切してくれません。
最悪です。価格と性能とデザインを考えたら、小さな会社でも外断熱をやっていて、おしゃれな住宅を作っています。
(ほかの住宅会社が気になって見学会によく行きます)上場していても赤字なので、いつ倒産するか不安です。
404: 通りすがり 
[2017-05-14 05:02:12]
まさにその通り。金額が高いくせに売りっぱなしの会社。良いイメージと良い企業だったのは、一昔前で今は地場の小さな会社でも良い建物を建てるし、アフターもちゃんとしてくれる。一昔前のあぐらをかいてしまった企業体質は、もう抜けない。だから、こんなにもクレーム系の話しが出てくる。仲介と一体と思いきや、仲介部門は輪をかけて酷いの一言。やる気ないもん。内部関係者が気にして見ているようで、都合悪いところは削除されてるようだな。
405: 匿名さん 
[2017-05-19 10:08:05]
アフターサービスのメンテナンスが一切ないのですか?
公式ホームページのサポート・メンテナンスのコンテンツを見てみると、
セルフでの家のお手入れ方法が詳細に解説されていました。
何かあればお客様相談室もあるようですが、定期点検は基本的になしと
見てよろしいのでしょうか。
406: 匿名さん 
[2017-05-25 11:44:30]
検索するとブロガーさんで土屋で作った人が定期点検を受けている所が書かれていたりするのが見つかりますよ。
ですので、していないというわけでもないし、それに修繕箇所はしっかり修繕してくれるということなのではないでしょうか。
施主が気に留めていなかったところも気がついて修繕してもらったという人もおられるようですし、
きちんとしているのではないかしらとは思いますが。
407: eマンションさん 
[2017-05-29 01:03:32]
>>405 匿名さん

私は土屋ホームで建てて30年です。
確かに当時はコンセプトと性能に魅力を感じたてましたが、今まさにリフォーム、メンテが必要な時期になりました。
が、しかしそんな昔の客には関わってられない、という感じです。
建築後数年にメンテはやってくれましたが、私のような時期の物件には関わってられないんでしょうね。目先も売り上げ至上主義と支店長も胃ってましたから。
ある意味30年経って変質したんでしょうね・・・・最悪、!
息子は地元の工務店で建てることにしました。
408: eマンションさん 
[2017-05-29 01:04:08]
私は土屋ホームで建てて30年です。
確かに当時はコンセプトと性能に魅力を感じたてましたが、今まさにリフォーム、メンテが必要な時期になりました。
が、しかしそんな昔の客には関わってられない、という感じです。
建築後数年にメンテはやってくれましたが、私のような時期の物件には関わってられないんでしょうね。目先も売り上げ至上主義と支店長も言ってましたから。
ある意味30年経って変質したんでしょうね・・・・最悪、!
息子は地元の工務店で建てることにしました。
409: 匿名さん 
[2017-06-04 14:46:27]
ケース・バイ・ケースなのかわからないのですが、対応に関しては
やっぱりずっとお付き合い合いが出来るかどうかっていうのは大切になってくるものですよね。
勿論会社なので慈善事業じゃないですから、
ある程度年数が経ったらお金がかかってくるようになってくるのは当然ですので
保証期間の間に
きちんとそもそも対応してくれるかどうかっていうのが
大切になってくるということになってくるかと思われます。
410: 匿名さん 
[2017-06-09 17:32:36]
規格住宅を見ているといろいろな物があるのだなぁと思いました。
ダブル断熱と外断熱と2種類あるのですが、どちらがどう良いのかなんてことあるのでしょうか。最近は外断熱っていうのをよく聞きますけれど、
ダブルだとその分厚く家を守ってくれるの?という感じにもなってまいります。
それぞれの特性をレクチャーしてもらって納得してやっていかねばなりませんね。
411: 名無しさん 
[2017-06-09 18:34:45]
>>410
外断熱+内断熱がダブル断熱なのだから、コスト以外はダブル断熱の方がいいに決まってます。
412: e戸建てファンさん 
[2017-06-11 12:49:59]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
413: 匿名さん 
[2017-06-16 16:34:06]
キャンパスネオは東北限定の規格住宅ということになってくるようです。何が他のものと違ってくるのでしょうか。
外断熱など標準装備は他と同一であとはお値段がお安くなってきているということになっているようです。
セミオーダーということで、2パターンの床面積を選んで、その中の間取りは好みで作り上げることが出来るとか。
ということはツーバイフォーの工法なのでしょうか。
414: e戸建てファンさん 
[2017-06-16 17:43:34]
>>413
 多分ツーバイフォーだよ。断熱の性能にもよるけど、30坪で1800万近くかかる。坪60万か、、ちょっと高いような
415: 通りがかりさん 
[2017-06-17 04:58:32]
>>413 匿名さん
私もキャンバスネオ検討してます。ツーバイと軸組から選べるみたいで、ツーバイの方が少し安いみたいですよ。
家の外枠と床面積を数種類から選んで、その範囲内での間取りは自由に決められる感じ。
営業マン曰く、完全注文より同じ床面積で200万〜300万安く出来るみたいですよ。
416: e戸建てファンさん 
[2017-06-21 12:54:25]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
417: 匿名さん 
[2017-06-27 23:09:03]
キャンパスネオって工法選ぶことができたのですか。ツーバイの方が工法としては丈夫だけれど工程に単純な部分があるから少し安くなるのでしょうか。

キャンパスネオの説明のところに、間取りは自由に決められるということが書かれていたのですが、これは工法に左右されたりしないのでしょうか。柱が云々ということは起こり得ないのかしらと感じました。
418: e戸建てファン 
[2017-06-28 06:34:48]
>>417 匿名さん 
 説明のところに耐震性上できかねる場合がありますと記載あるから、工法によっては希望する間取りができない場合もあろうかと思いますよ。
419: 匿名さん 
[2017-07-03 23:29:04]
キャンパスネオは、注文住宅と企画住宅のメリットを併せ持つという説明もあります。
いいとこどりって感じなのかな。
壁の長さ、ドア、 窓の本数によって金額が変わります、という説明もあり。
自由そうで、けっこう制限される面もあるのかなと思う。
最初からプロにお任せするのと、どっちがいいだろうと考えたりします。
420: e戸建てファンさん 
[2017-07-05 05:52:56]
たぶん、注文住宅のような間取りが、企画住宅のお値段で実現できる!というセールスポイントなんだろうけど、実際にはいい間取を自分で考えるのは容易ではない。HMからのチェックは構造上可能かどうか、というチェックが中心になり、住みよいかどうかのチェックはほとんどスルーの可能性もある(そうやって打合せコストを下げているのであろう)。
421: 匿名さん 
[2017-07-06 18:25:55]
土屋ホーム検討対象にいれてました。
モデルハウスが気に入ってたんですけどね。
ただ営業マンの質が悪すぎて。

土地探しからお願いしたのですが、言われたセリフが自分達で好きな土地を探して落札して来てください。
ここの地域は、地盤がダメだけど土地ありますよ。前に建てた人は、ドア開かなくなってますけど(笑)って話されてました。
アフターサービスも点検しに来て頂けるんですね!って言ったら事務員が廻って居なかったら終わりです。
この説明で、今なら住宅ローンの金利がお安くなってます。いかがですか?早く決めた方が良いですよと言われました。
ここまでの話で、お断りしました。
支店や担当者にもよると思うのであくまでも参考にしてください。
422: 匿名さん 
[2017-07-07 03:16:28]
>>414 e戸建てファンさん

坪60万が高い?
じゃあ地場の工務店で建てなさいよ。
423: 匿名さん 
[2017-07-11 11:16:02]
イベント情報をチェックしてみると、意外と現場見学会の頻度が高いようです。
その中に「建築条件付注文住宅用地」という物件がありますが、この建築条件付きとは
どのような土地になりますか?
建築する建物の面積や形状に条件があるようなものですか?
424: e戸建てファンさん 
[2017-07-11 16:34:45]
建てるハウスメーカーが決まっている土地のこと。ハウスメーカーを決めてから土地を契約するのが条件ということです。

https://www.homes.co.jp/cont/buy_kodate/buy_kodate_00080/
425: e戸建てファンさん 
[2017-07-11 16:58:06]
トラブルの多い契約形態なのでネットでよく調べることをオススメします。
426: 匿名さん 
[2017-07-18 08:41:53]
建築条件付きの土地は「指定された施工会社(ハウスメーカーなど)によって建物を建てることを条件として売買される土地」ですか。
指定されたハウスメーカーで家を建てると決定していれば、土地も同時に購入できてメリットが多いのかもしれませんね。
427: e戸建てファンさん 
[2017-07-18 18:27:36]
>>426 匿名さん
 ハウスメーカーにしてみれば競合がないから値段つけ放題になりやすい。ちなみにローンが通れば、「高いから」という理由でキャンセルはできない。
428: 匿名さん 
[2017-07-21 11:08:40]
家の建築はハウスメーカーさんにお願いするとして、土地だけ自分たちで見つける事もできますか?
まずはじめに不動産を回って土地探しからするのが最善なのかな?
土地もハウスメーカーさんにお願いすると、他所で探すより割安になるのか、上の方が仰るように不透明な部分が多くなるのか、よくわかりませんよね。
429: e戸建てファンさん 
[2017-07-21 17:39:10]
>>428 完全注目住宅なら、まず土地を見つけて買い、それから各メーカーに提案競争させるとか、設計士に作ってもらう。
 
430: 匿名さん 
[2017-07-27 10:38:50]
施工事例に外断熱でサッシをトリプルガラス採用の家が紹介されていますが、
外気が氷点下まで冷え込む真冬でも、エアコンなしでどの部屋も20度前後を保つそうでヒートショックと光熱費削減に良さそうですが、商品ラインナップのダブル断熱と外断熱の商品では、どちらが断熱性能が高いのでしょう?
431: e戸建てファンさん 
[2017-07-27 13:24:10]
エアコンなしで?の意味がよく分からないけど、どんなに断熱性能あげても暖房なしで、氷点下の中20度保つなんてありえないよ
432: e戸建てファンさん 
[2017-07-27 23:26:52]
>>430
ダブル断熱は外断熱に追加して壁内に充填断熱しているので、性能はダブル断熱の方が上。
寒冷地では、外断熱だけでは今どきの断熱基準をクリアするのが厳しくなってきたので、ダブル断熱が標準になると思うよ。
433: 匿名さん 
[2017-07-27 23:40:39]
一条クラスの断熱性能ならありえる。

Q値0.5、外気温0℃、延床100m2なら1kWの熱量があれば室温20℃をキープ可能。
1kWなら内部発熱と日射取得で十分に賄える可能性はある。
434: e戸建てファンさん 
[2017-07-28 13:22:11]
色々謎な前提条件付きだけど。

まず換気の事考えてないし、締め切った中で仮にその条件ならいけるのかもね?今は24時間換気だから熱交換じゃないと更に寒くなるよ。日射取得も性能あげた窓なら50%程度で、南側に良く日が当たる前提なのも意味が分からん。そして氷点下じゃないし。

ダブル断熱と外断熱どっちがいいのじゃなくて、UA値出してもらえばどっちがいいか分かるよ。
435: 匿名さん 
[2017-07-28 14:59:46]
Q値なら換気込みでの熱損失だよ。

ただ、Q値0.5ってのは物凄い性能で普通はこんな性能は出せない。
窓はクリプトンガス充填樹脂トリプル、壁はグラスウールだと400〜500mm、換気は熱交換効率90%以上の一種換気は必要。
436: 戸建て検討中さん 
[2017-08-01 08:35:16]
ここ見てると、土屋ホームは赤字でいつ倒産するかわからないって意見が多いような気がするけど、そんなにやばいのか?
土屋のホームページ見ると、自社株買いを実施したって出てたけど、自社株買いをするって事は資金的に余裕があるような気がするけどどうなの?
437: 通りがかりさん 
[2017-08-04 13:43:42]
今年のブラック企業大賞候補に推薦します、
438: マンション掲示板さん 
[2017-08-07 20:19:00]
>>437 通りがかりさん

ローンの組ませ方がえげつない
客にも社員にもブラック
439: 通りがかりさん 
[2017-08-07 23:35:34]
ここの会社最悪 まともな社員教育もできてない
440: 通りがかりさん 
[2017-08-11 21:47:56]
ローンぐらい自分で決めろよ。笑
人のせいにするなよ。笑
442: 匿名さん 
[2017-08-18 09:49:49]
ローンの組ませ方云々とありましたが、あるとすればメーカーさんと取引がある
銀行をいくつか紹介されるだけで契約内容は自分で選ぶものですよね?
銀行側も無理な支払い計画を勧めて、敢えてリスクを抱えるようなことは
しないと思います。
個人的には、手付金の額が法外に高額だったり、支払いを急がされたりするのが
ブラックかな?と感じます。
443: 匿名さん 
[2017-08-18 09:52:24]
442です。最後の文面を以下の通り訂正させて下さい。

手付金の額が法外に高額だったり、支払いを急がされたりするメーカーがあれば
ブラックかな?と感じます。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる