注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

りんごくま [更新日時] 2024-03-21 11:39:46
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.tsuchiyahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

土屋ホームを検討しているのですが、住み心地はどうなんでしょうか?土屋ホームは冬の寒さにはかなりの自信があるらしく、北海道では1番売れてると言ってました。実際のところどうなのか、ぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-24 00:22:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1082: 匿名さん 
[2021-02-11 16:04:36]
UA値0.23凄いですね。

土屋ホームの熱交換器は湿度交換できないと何かの書き込みで見ましたが違うんでしょうか
1083: 通りがかりさん 
[2021-02-12 00:06:14]
>>1082
少なくとも3年前に建てた私の家に入ってのはPanasonicの全熱型の熱交換機です。湿度が交換できない顕熱型ではないです。
1084: 匿名さん 
[2021-02-12 08:31:02]
土屋ホーム良さそうですね!
もしかしたら北海道一かも知れませんね。
1085: e戸建てファンさん 
[2021-02-12 09:01:38]
>>1082
家も築3年でパナの1種換気が入っていますが、湿度の交換は出来なかったと思います。
PanasonicのFY-23KBD1
ってヤツです。

上の方も仰ってますが、土屋に限らず高気密高断熱の家は冬場ものすごく乾燥します。
うちも、24時間加湿器回してなんとか30パーセント後半ぐらいです。
何もせずに放っておくと20パーセント切ることも・・・。
カビの心配は皆無ですね。

あと蛇足ですが、3年経ったけどほとんど結露は見たことありません。
1086: 通りがかりさん 
[2021-02-12 12:30:43]
>>1085
パナのその型番は全熱交換タイプですので、湿度も回収します。検索すると全熱(エンタルピー)の交換効率の数値も見つかります。
1087: e戸建てファンさん 
[2021-02-12 13:04:32]
>>1086
本当ですね。全熱交換タイプだったんですね。
1088: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-12 23:28:30]
北海道で土屋ホームを検討している者です。
最近建てられた皆様、素晴らしいUA値?C値が出ているのですね。工法は、在来ですか?ツーバイなんでしょうか?
住んでみてからの不満点などありましたら、教えて頂きたいです!
1089: 匿名さん 
[2021-02-13 08:00:05]
>>1088 口コミ知りたいさん

色々な工務店ハウスメーカーがありますけど、結果的に土屋ホームで建てても「失敗したあ!〇〇工務店にすれば良かった」とかにはならないと思います。
ちなみに自分は土屋ホームで建てていません。
1090: e戸建てファンさん 
[2021-02-13 08:55:50]
>>1088
北海道のどこですか?
1091: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-13 12:08:36]
道北の、ド田舎に住んでいます。旭川ほど寒い地域ではありませんが。
土屋の営業さんからは、ツーバイも出来ると聞きましたが、かなり自由度の高い間取りになるので、うちは在来工法になるかと思います。
UA値0.23とかは、ツーバイ工法での値なのか気になりました。
1092: 匿名損者 
[2021-02-13 17:13:21]
あれ?最初に載っていたものと違いますね?ってはっきり確認したほうがいいですよ。黙ってたらそのまま流されますよ。徹底的に確認しないと家だけじゃなく近隣ともトラブルになるかもしれませんよ。提案できないセールスいるから。
1093: 匿名損者 
[2021-02-13 17:16:30]
>1053さんへ1092より
1094: 匿名損者 
[2021-02-13 17:47:30]
住宅相談からの住まいづくり、失敗しない住まいの基礎知識
業者とトラブルにならないポイント
隣家とトラブルにならないポイント
しっかり読んで注文住宅を建てたい
1095: 戸建て検討中さん 
[2021-02-14 16:11:48]
>>1093 匿名損者さん

>>1093さん
ありがとうございます…!
色々確認したらその友人の家はトリプルもダブル断熱も本体価格(躯体価格)に入っているためオプション内に金額が書いてないと営業の方に言われました。(でもやはり何度友人はな確認してもそこの金銭はかからなかったと言われています…)友人が本体価格に入っているなら私たちより躯体価格が高いと思いそこも友人に確認したのですがトリプルもダブル断熱も入っていない私たちの躯体価格の方が現時点で友人の金額より高かいことが判明してしまいました…。何を信用したらいいのか分からなくなってきました…。営業の方を全く信用できなくなってきたのですがもう着工の予約をとったから早く契約してその日までに間に合わせろと圧をかけてきます…。
1096: e戸建てファンさん 
[2021-02-15 21:37:35]
>>1095 戸建て検討中さん
日本語がよくからんが、平家だから高いんじゃないの?
1097: 通りがかりさん 
[2021-02-15 22:54:28]
一般論として、平屋の坪単価は2階建ての2割増しが目安。

交渉でなんとか追加費用なしでW断熱してもらえないかな。私が依頼した時の印象では、営業の裁量で
本体価格の値引きを決めているような感じ。

平屋だと屋根の比率が大きいから、最低でも天井断熱はW断熱仕様と同じくブローイング400mmにしてもらった方がいいかも。

1099: 土屋にする意味 
[2021-02-16 00:26:58]
>>1095 戸建て検討中さん

予約の段階はストップ出来ます!

工事が始まるとお金が発生して辞められません。

一度でも良いので、
白紙に戻して、色々比較した方がいいですよ!

一生に一度の大きな買い物ですから!
1101: 匿名さん 
[2021-02-16 22:51:32]
>>1099 土屋にする意味さん

いま、思えば土屋できちんと見積もりすれば良かったです、自分からは他社で契約金数万円を支払いしたので解約するに出来なくなり
結果的に最初に目に付けた工務店に決めました、そこの工務店も電気代が、安くて自信ありそうな営業トークでしたが結果的に年間4万以上高くなりました、土屋ホームも電気代に自信あるような事を言ってましたので。
1102: 匿名さん 
[2021-02-18 11:38:14]
>>1098 土屋にする意味さん
土屋ホームより外断熱材厚い工務店あるんすか?確かにダクトは各部屋配置しているので
タコ足のようになるんじゃないかなあ?
と思っていましたけど
1103: e戸建てファンさん 
[2021-02-18 12:08:25]
>>1102
札幌圏しか知らないですけど、結構ありますよ。

岩見沢の武部建設
恵庭のキクザワ
札幌の三五工務店
等々

結構高いですけど。
多分土屋と同じかもっと高くなるかと思いますが、家の性能は折り紙付きだと思います。
私は結局土地の関係で土屋にしましたが、建築条件の付いていない良い土地があったら武部建設さんで建てたいなぁって思っていました。
工務店は善し悪しが激しいので、きちんと調べて良い所を探し出して、納得の家を建てたいですね。

ちなみに上記の工務店は、口コミのみで成り立っているような所なので、営業を仕掛けてくることはほとんどありません。
というか、資料請求してもその後こちら側がアクションを起こさなければ放置されます。現場見学しても放置されます。かなり積極的にこっちからアプローチしなければかまってもらえない感じですね。

あと、安いところで言えば
札幌の藤城建設とかもあります。企画住宅ですが「雪だるまのお家」ってのが安くて性能もそれなりに良いです。
企画で言えば土屋も「リズナス」ってのがありますが。

私は土屋の注文住宅にしましたが、家の性能には満足していますよ。
ただ、今後はますます省エネ住宅が推進されるでしょうから、もっともっと性能の良い家が出てくるんだろうなぁとは思っていますが。

私的な考えですが、家ってとても大きな買い物なので、家のことをたくさん勉強して、いろんな所を見学して話を聞いて、良い家って何だろうって事をちゃんと考えて、じっくり時間をかけて検討した方がよいかと思います。
家って本当に奥が深いので、勉強しだしたらはまると思いますよ。
1104: 匿名さん 
[2021-02-18 21:58:58]
>>1103 e戸建てファンさん

2×6+ネオマフォーム80mmなら
最強でしょうか
1105: 評判気になるさん 
[2021-02-21 11:55:44]
きちんと説明できない営業マン?
嘘つきって言われても仕方ないよね。
ミスに対する責任を取ろうとしない会社なのか?
1106: 匿名さん 
[2021-02-21 20:18:34]
建築途中でいろんな問題あったけど、あれこれ対応してくれてこちらの要望通りにしてくれましたよ。いろんなものつけてくれたり。アスファルトや民地石もいれてくれたり、人によるんでしょうかね。ご近所さんにも工事行程前に都度説明しにいってくれて確認するなど入居後の近所付き合いまで意識して行動してくれる営業マンさんでしたよ。
1107: 匿名さん 
[2021-02-21 20:53:39]
>>1106 匿名さん
土屋で建てた訳ではありませんが(坪67万)
近所付き合いまでしてくれる営業マンって初めて聞きました、土屋で見積もりくらいすれば良かったです。
1108: 通りがかりさん 
[2021-02-21 22:28:21]
外張り断熱の欠点はあまり厚くするとサイディングが張れなくなること。土屋の70mmが現実的に限界だと思う。

外断熱だけだと、今時の断熱基準を考えると厳しいし、一条に客を奪われる。W断熱を標準にすればいいのになぁ
1109: 匿名さん 
[2021-02-22 02:05:36]
>>1108 通りがかりさん
外張り400mmやってるところありますよ
1110: 通りがかりさん 
[2021-02-23 14:50:21]
>>1109
土屋みたいなプラスチック系断熱材で外張り400mmやってるところある? 

仮にあったとして、どうやって外壁張るんだろうか?
1111: 匿名さん 
[2021-02-23 20:51:50]
>>1110 通りがかりさん
確か吹き込みロックウールか
グラスウールです

1112: 口コミ知りたいさん 
[2021-03-01 09:30:44]
土屋ホームのような高気密住宅は梅雨の時期や夏場の室内湿度はいくつぐらいでしょうか? 
1113: 戸建て検討中さん 
[2021-03-02 20:19:23]
リズナスで検討しています。
以前モデルハウスを見に行った際キッチンがパナソニックでしたが、違うメーカーの物が希望です。
そちらに変更する場合はその物の値段が丸々かかるのでしょうか?
100万単位で上乗せされますか?
1114: 購入経験者さん 
[2021-03-02 22:04:21]
>>1113 戸建て検討中さん
キッチンの変更は可能です。
我が家もリズナスですが、キッチンはクリナップに変更しました。
キッチン変更分として、元々のキッチンとの差額がかかるだけでした。
選ぶキッチンにもよりますので、上乗せ額は確認された方がよいのでは。
1115: 戸建て検討中さん 
[2021-03-03 00:54:03]
>>1114 購入経験者さん
差額分だけでいいんですね!
一条では丸々かかると言われたので。
次回の見学の際に上乗せ額等確認します!
情報ありがとうございます!
1117: 匿名さん 
[2021-03-09 21:18:40]
いろんな意味で強気な会社ね
1118: 匿名さん 
[2021-03-10 20:55:39]
土屋は床断熱ですか、
1119: e戸建てファンさん 
[2021-03-12 06:15:45]
>>1118 匿名さん

基礎断熱です。
1120: 匿名さん 
[2021-03-12 08:07:22]
>>1119 e戸建てファンさん
基礎内の断熱仕様はどのような感じですか

1121: 購入経験者さん 
[2021-03-12 21:14:37]
webまたはパンフレットで確認してください。
1122: 土屋と住友とユニバで迷ってるさん 
[2021-03-12 22:09:19]
>>1114 購入経験者さん
標準はパナソニックリビングステーションだったと思いますが
クリナップのどのものにされましたか?
またいかほどお値段上がりましたでしょうか?1114さんの場合でよろしいので
お教えください。
1123: 匿名さん 
[2021-03-19 10:14:51]
断熱性能についても公式ホームページに詳細が出ておりますか?
BES-T構法と24時間換気システムのの大まかな概要は出ていましたが、
数値について知りたい場合はパンフレット請求で詳細を確認できますでしょうか。
1124: 匿名さん 
[2021-03-30 09:21:57]
外断熱の詳細ですが、公式サイトではなく個人ブログで見つける事ができました。
断熱工法は外断熱、断熱材は基礎が押出法ポリスチレンフォーム50mm、外壁が押出法ポリスチレンフォーム(SEベストボード)70mm、天井はグラスウールのブローイング300mm
だそうです。
1125: 冷え性 
[2021-04-04 01:49:52]
極度の寒がりなので、沢山のハウスメーカーさんを巡って、床暖を入れずに暖かい床を探していました。
実家が北海道なので、親類は土屋さんで建てた家が多く、アフターも良いと聞いていたので最後に土屋さんと近くの工務店さんに絞り込みました。
最終的には、耐震、断熱、外構ほか、金銭面での不安な事なども、本当にたくさんのアドバイスをしていただいて親身になって一緒に悩んで下さった土屋さんに決めました。
住んで4ヶ月になります。
地震の時はその日のうちに異常が無かったかを、調べに来てくださいました。
住んでも快適、気持ちも満たされて
私個人ではとても良いメーカーさんに出会えたと思っています。
今のところ後悔はひとつもありません。
1126: 匿名さん 
[2021-04-04 20:06:57]
>>1125 冷え性さん
真冬の室温は何度くらいで過ごしてますか?
床の温度は何度くらいなんでしょうか?
設定温度ではなく実際の室温が知りたいです
よろしくお願いします。
1127: 購入経験者さん 
[2021-04-04 22:22:22]
居住地にもよるんじゃね?1125は北海道じゃないのでは?
1128: 匿名さん 
[2021-04-07 13:16:50]
北海道にお住まいという感じではなさそうですね。
詳しく見たわけじゃないですが北海道エリアで建てると本州とはまた仕様が異なってそうですけど、そこはどうなんでしょう?
いわゆる北海道仕様って他の公務店さんでも見ますが、関東でやるとオーバースペックのような感じ。
家の性能や仕様を上げる分、お値段も上がりますものね。
1129: 評判気になるさん 
[2021-04-10 10:01:18]
入居後も業者にゴミ拾いさせてる家主いたけど、サービスなのかな?それともなんかあったのかな?
請負契約で入居後何か月間は敷地のゴミ清掃とかやるとかの条項あるんかな?
定期的に来てるように感じる。
1131: 戸建て検討中さん 
[2021-04-19 20:44:59]
土屋ホームのカージナルハウスは4種類の断熱仕様から選ぶ形。
勿論内容は地域毎に違う。
因みに4地域だとスタンダードがUA値0.41、最高レベルのプレミアで0.24
自分はHEAT20のG2基準は楽にクリアしたいからUA値0.28のプレミアIIにした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる