注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

りんごくま [更新日時] 2024-03-21 11:39:46
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.tsuchiyahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

土屋ホームを検討しているのですが、住み心地はどうなんでしょうか?土屋ホームは冬の寒さにはかなりの自信があるらしく、北海道では1番売れてると言ってました。実際のところどうなのか、ぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-24 00:22:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

102: 匿名さん 
[2012-10-12 19:58:15]
>101
>土屋ホームデザインでないと言うがやっぱりデザインでしょ。
は一体何を言っているのでしょうか?さっぱり解りません。
>平均2・3棟の受注で会社もつわけないもんね 、年金と一緒だね
その平均とは1日平均ですか?1ヶ月平均ですか?



105: 匿名さん 
[2012-10-13 13:02:48]
土屋ホームの欠点を上げるとすると、第1種熱交換型換気装置の配管(Φ20cm)が天井に入る為だと思うが天井高が2425ミリになってしまう事。
出来れば2600ミリは欲しいと思った。
106: 匿名さん 
[2012-10-13 13:12:53]
土屋ホームの木造軸組みドリフトピン工法+外貼り断熱の家は高性能ですが他にも、
土屋ツーバイホーム新商品のQ 値0.98 を可能にする住まい「福家(ふくいえ)」や
http://www.tsuchiya.co.jp/upd_file/news/1262/news_file_1262.pdf?PHPSES...
木造ツーバイフォーの1.5倍以上の強度で、「スチールハウス」と「ツーバイフォー工法」
がひとつになった「スチールツーバイ」
http://www.twobyhome.co.jp/lineup/steel.html
もあります。
性能はダントツです!!!!!
107: 匿名さん 
[2012-10-19 10:11:12]
土屋ホーム施主です。
先日、玄関タタキ下側(床下)のアイシネンウレタン吹きつけ工事を行いました。
契約時の仕様書には入っていませんが土屋ホームのサービス(多分)だと思います。
旭川ナンバーのトラックにA液B液と動力噴霧器があり長いホースで床下点検口から床下まで伸ばし
防護服を着た作業員が2人で少しずつ何回にも分けて吹き付けていました。(私もツナギ+ヘルメット+マスクで床下に潜って確認した)
工事終了後は、検診針を刺して私がが厚みを確認しました、OKです。
作業者は非常に辛そうでした、ご苦労さまでした㈱ダンネツの人達、ありがとう土屋ホーム。
108: 匿名 
[2012-10-19 10:30:33]
サービスって土間に断熱普通でしょう
アイシネンがってことか?
まんせーがちょっとすごいね
悪いことではないが若干、、
109: 匿名さん 
[2012-10-19 14:24:22]
>108さん
私は初めて自宅を建てる普通の施主ですので、自分が知らなかっただけかも知れません。
あんまり苛めないで下さい自宅を建てる事ができて、嬉しくてしょうがないのです。
110: 匿名さん 
[2012-10-19 15:27:38]
>108さん
検索してみました。
まんせーとは万歳の事で、土屋ホームを誉め過ぎというわけですね。
でも、施主として私の正直な気持ちです。
111: 匿名さん 
[2012-10-19 18:09:46]
工法を整理してほしいね。
過去すごい赤字だったツーバイはスッパリ切れよ。
ハウスメーカーに高い金払うのは安心料なんだからさ、経営基盤が脆弱なとこには依頼する気になれんよ。
112: 匿名さん 
[2012-10-19 21:07:12]
>111
最近は復興需要で儲かっているそうです。
土屋ホームと土屋ツーバイホームは合併と営業から効きました。
コスパではツーバイが勝ちです切り捨てられません、一条もやってます。
113: 匿名さん 
[2012-10-20 15:51:00]
>111
土屋ホールディングスは自己資本比率の高い優良企業です。
買収されたSxLなどとは訳が違います。
114: 匿名 
[2012-10-20 20:51:31]
>>105

2425ってずいぶんと中途半端な高さ…
憶測だがボードの規格寸法が2420ミリ、5ミリの余裕みて2425??
んで切らずにバタバタっと…
でもボードは専用とか書いてあるから違うかな?
115: 匿名さん 
[2012-10-21 19:52:11]
>114
>2425ってずいぶんと中途半端な高さ…
>憶測だがボードの規格寸法が2420ミリ、5ミリの余裕みて2425??
>んで切らずにバタバタっと…

スルーしても良いが憶測で誹謗中傷されたままで黙っているのも癪に触るので書きますが
どのハウスメーカーも天井高は2425mm前後が多いです、
中には第3種換気で外壁から直接吸気して別の外壁に直接排気する工務店やメーカーでは天井高2600mm~2700もあります。
>105、でも書いていますが、
土屋ホームは第1種熱交換型換気装置を標準採用しているので天井裏に直径20センチぐらいのパイプが走っているので
天井高さが20センチ低くなります。

>でもボードは専用とか書いてあるから違うかな?
違うと思います、3x8版を使えば2424ミリでカットしないで使えて隙間は1mmで合理的だからです。(設計から聞いた)
3x6版1920mmを使用して繋いで施工するより1枚板の方が強度も出て合理的です。(おそらく多くのHMも同じです)

ちなみに外側ダイライトは2950だか3000だかの専用品で現場でカットする必要はありません。(おそらく多くのHMも同じです)
116: 匿名さん 
[2012-10-21 19:59:06]
>>114
の推測や思い込みや誘導や誹謗中傷書き込みは、いい加減止めて欲しいですね。
117: 匿名 
[2012-10-21 22:31:06]
別にバカにしてる訳ではないが、ボードが2424?

ボードが2420は北海道だけなのかな?

3×6が1920はただの間違いだと思うけど…
118: 匿名 
[2012-10-21 22:43:33]
ダクトを天井中這わす必要も無いと思うのだが、、、一部下がりとかで対応できるんじゃない。収納とか極力居室は避けるとか。
119: 匿名さん 
[2012-10-22 14:19:02]
>117
>3×6が1920はただの間違いだと思うけど…
確かに間違いでした、1820です。
120: 匿名さん 
[2012-10-22 14:32:45]
土屋ホーム施主です。
拙宅は契約してから引渡しまで11ヶ月です、まだ施工中です。
建築確認が下りるのに6カ月、工事に5ヶ月です、職人は毎日5人から10人ぐらい着ています。
木工事は勿論アーキテクノでした(平均6人)毎日現場を確認していますが、完璧な施工です。
職人(協力会社)が施工する場所は若干のミスがありましたが、現場監督に連絡して即やり直しです。
素晴らしい対応です土屋ホームを選んで間違いなかったと確信としています。(ステマではありません)
121: 匿名さん 
[2012-10-22 14:37:42]
>118
一条工務店は換気装置が縦壁に入っていて天井高さは2600mmが確保されるようです。
但し居室にデッドスペースができます。(天井全てが低くなるより増し)
122: 匿名さん 
[2012-10-23 08:48:30]
>117
専用品ならサイズ等どうにでもなるのでは?
123: 匿名さん 
[2012-10-23 08:49:52]
>118
そうすると、天井が凸凹することになりますよ!
124: 匿名さん 
[2012-10-23 08:51:03]
アンチくんはウザイ。
125: 匿名さん 
[2012-10-23 08:57:33]
>118
>ダクトを天井中這わす必要も無いと思うのだが、、、
>一部下がりとかで対応できるんじゃない。収納とか極力居室は避けるとか。

などと思いつきでいわれてもねー、ハウスメーカーの標準工法があるのでどうにもなりません。

あなたは地場工務店でグラスウールの家でも建てれば良い、どんな仕様にもできますから。
126: 匿名さん 
[2012-10-23 14:04:37]
>土屋ホームと土屋ツーバイホームは合併と営業から効きました。
合併といえば合併だけど、当時土屋ツーバイは債務超過だったんだよ。
これは上場してた当時の四季報見ればわかることだけどね。

>土屋ホールディングスは自己資本比率の高い優良企業です。
自己資本比率が高いことイコール優秀な経営体力ではないからね。
ついでに言うと優良企業とイコールでもない。
震災特需で今調子いいのは知ってるけど、リーマンショックまで5年も連続で赤字出してた会社。
比較的高価格帯のHMだけに、食いつける付加価値出してくれないとな。

127: 匿名さん 
[2012-10-23 18:00:57]
>126
東証一部上場しているのは土屋ホールディングスでしょう。
普通は子会社は上場しないはず、財務も公開されない。

一昔前は赤字だったのは知っていますが重要なのは今です、
性能で一条工務店に勝てて仕様に制限が無く何でも有りなのは土屋ホームだけです。
128: 匿名さん 
[2012-10-23 18:04:20]
>127です
土屋ツーバイって過去に株式上場していたんですか?私は知りません。
129: 匿名さん 
[2012-10-25 12:43:35]
性能やコスパを考えなければ、
一般の人(住宅詳しくない人)は積水ハウスやセキスイハイムや大和やへーベル等の鉄骨系大手が安心だとは思います…
130: ビギナーさん 
[2012-11-05 13:52:39]
>>127
東証「2部」ですよ。
131: サラリーマンさん 
[2012-11-06 10:32:03]
ウィキペディアより転記

1986年10月 - 株式会社土屋ツーバイホーム設立。

1998年3月 - 株式を店頭公開(現在のジャスダック)。

2008年10月 - 土屋ホーム(2008年11月に土屋ホールディングスへ社名変更)の完全子会社となり、上場廃止
132: 匿名さん 
[2013-04-19 21:24:19]
10年建ったら良さが出る建てもの後悔する建てものどちらかー必ず後悔する
133: 住まいに詳しい人 
[2013-05-19 21:39:39]
設計と、現場[アーキ大工]、ホーム代人、ばらばら何か、問題が起きたら、下請けに!責任とらない会社。

134: 匿名ですが 
[2013-05-19 22:44:18]
133さん。あなたの指摘は何の参考にもならない。具体的に書いてください。
135: 不動産業者さん 
[2013-07-11 07:19:29]
住宅流通研究所の調査によると、今年1~5月の確認申請数は、土屋ホームの76戸が最も多かった。
http://www.hokuyonp.com/2013/07/11/
136: 入居済み住民さん 
[2013-08-02 13:17:34]
◎定期点検来ません  ちなみに築3年
◎メンテ業者丸投げ  メンテ担当者すら来ません 札幌支店 
◎お得意様訪問毎月12日及び6月12日一切きません 建てる前はお客様にあんしんしてもらうために定期訪問してると・・。
 問いただすも毎月行くわけではないとの回答 来て貰いたくもないが一度も来ないのは契約時のお客様の判断を誤らせる
 詐術にあたるのでは? 
◎一生のお付き合い?  こんなこと言ってたけどね
◎利益率聞くと最低28% 営業によって値引きも違う   うちは650万近くもうけさせていた(涙)

あまりにもお粗末な会社です
いいこといっぱい対外的には言ってるようだけどね
よーく検討したほうがいいですよ
工務店のほうがよっぽどいい家安くできますわ(知人見てると恥ずかしくなります 土屋で建てたとは言えません)
 



137: 購入検討中さん 
[2013-09-04 21:48:47]
住宅メーカーさんの利益率は基本20~30%ですょ

138: 土屋で大失 
[2013-09-17 22:10:44]
15年ほど前に土屋ホームにて新築 隣家が3mmほどしか離れてないため平ルーフの屋根を希望したが土屋ホームから会社の方針で三角屋根にするとなかば強制的に施工されました案の定隣家の駐車中の車の天井に当方の屋根から落雪し車はメチャクチャ修理代、数十万円請求され土屋ホーム帯広の店長に相談したところ謝るどころか屋根を無落雪ルーフに改造するからと金銭の要求をしてきたいまだに修理代を滞納してます土屋ホーム社長に電話しても取り次いでもらえません
ちなみに新築時に絶対に雪は落ちないとのことでした
139: 土屋で大失 
[2013-09-17 22:10:45]
15年ほど前に土屋ホームにて新築 隣家が3mmほどしか離れてないため平ルーフの屋根を希望したが土屋ホームから会社の方針で三角屋根にするとなかば強制的に施工されました案の定隣家の駐車中の車の天井に当方の屋根から落雪し車はメチャクチャ修理代、数十万円請求され土屋ホーム帯広の店長に相談したところ謝るどころか屋根を無落雪ルーフに改造するからと金銭の要求をしてきたいまだに修理代を滞納してます土屋ホーム社長に電話しても取り次いでもらえません
ちなみに新築時に絶対に雪は落ちないとのことでした
140: 匿名さん 
[2013-09-17 23:15:44]
3ミリメートルですか?3メートルの間違いでしょうか?

絶対に雪は落ちないって言われても疑うべきでしたよね。また、どうして落ちないか伺ってみなかったのでしょうか?私は北海道の住宅仕様は分かりませんが、雪止めを付けたとしても、138さんと同じ様に今年の1月の大雪で自分の屋根からお隣のカーポートの屋根に落ちて、カーポートとその下の車まで弁償させられたケースが多数あったそうです。

屋根の材質や屋根の傾斜角度により、例えば瓦よりもスレートの方が、傾斜がきつい方が、落ち易いみたいです。帯広の平均降雪量がどの位か分かりませんが、将来また138さんのお家の屋根から落ちた雪でお隣のカーポートを壊すと、弁償しなくてはならないみたいです。困ってしまいますね。

お隣のカーポートを移動して頂く訳にもいかないでしょうから、『無落雪ルーフ』というものがあるのなら換えた方が良いかもしれないですね。

http://www.iesu.co.jp/review/article/201012131338.html

こんな屋根でしょうか?
141: 建てたのはツーバイ、対応は土屋ホーム 
[2013-12-10 08:06:08]
15年前に土屋ツーバイホームで新築しました。土屋ツーバイホームは現在は土屋ホーム吸収されており、その土屋ホームの対応について書きます。まず、建物自体はとてもいい出来です。しかし、今年になりパナソニック製の気調システムに不具合が発生しました。現在、修理できるかどうか判断中というところです。ところが、パナソニックが気調システムから撤退したため、将来、気調システムの機器の保守や交換が難しくなりました。そこで、機械の故障に備えて他メーカーの気調システムへの交換などについて土屋ホームに検討してもらっていたところ、昨日、回答がありました。それによると、他メーカーではパナソニックという他メーカーのダクトのままでは保証も出来ない、交換できない、機械を交換するならダクトも全て交換である、それが土屋ホームの会社としての対応であると言ってきました。気調システムのダクトは一階と二階で全ての部屋を結んでいるのです。それを交換するには天井全てを撤去する必要があり、とんでもない費用がかかります。住宅は30年や40年は住み続ける前提で造っています。そのためにあれだけ高額の建築費をかけたのです。空調機器は電気製品ですから家よりも寿命が短く交換が必要になるのは分かります。しかし、そのときに住宅内のダクト全てを交換せよというのは費用がかかりすぎて論外です。土屋ホームは顧客に対してそれを要求してきたのです。ハウスメーカーとしては、パナソニックに対して重要部品の製造保管期間の延長を求めるとか、他メーカーの機器を取り付けできるようにする位の努力はしていただきたいところです。一消費者にはそんな力がありませんがハウスメーカーはパナソニックの様な住宅設備機器メーカーの顧客なのですから、その程度は不可能ではないと思います。土屋ホームはその努力が不十分です。家を注文するときはどのハウスメーカーもいいことを言ってきますが、土屋ホームは15年前の顧客に対してはこういう対応をする会社だということです。私の考えに対しては別の考えの方もいらっしゃると思いますが、事実経過に誤りはありません。
142: 匿名さん 
[2013-12-10 11:51:33]
土屋の保証期間が過ぎているのなら、地場の工務店や設備屋に頼んだ方が良いんじゃないかな?
143: ポン酢 
[2013-12-10 22:54:51]
No.141さん。

土屋に限りませんが、空調メーカーに対して補修部品の製造、保管期間の延長や、他社ダクトのへの取り付け等の仕様の変更を依頼するのは不可能だと思います。土屋に限らずどんなハウスメーカーでも同じく。

部品の対応期間は機器によって違いますが、国で決められています。
概ね8~10年が多いです。

ただ、一般的な空調機器であれば、本体の交換でダクトの口径さえあえば、取り付けはそんなに難しい事では無いと思いますので、土屋の対応は不可解な面もありますね。

15年の機器との事ですので、24時間換気との兼ね合いはあるのかも?

ただ、現在の空調機器がどんな物かわかりませんので、一般的な話ではあります。
144: 名もなき私 
[2013-12-11 12:35:22]
パナソニックが気調システムから撤退したのですか。
パナソニックのHPを見ると、気調システムのページはそのまま閲覧できますし、新しい熱交換換気扇も出たようです。
本当に撤退したか疑問があります。
とはいえ、141さんはお調べの上のことでしょうから、パナソニックがHPを削除し忘れているか、もうすぐ撤退するということなのかしら。
145: 住まいに詳しい人 
[2013-12-12 14:47:40]
これで土屋の対応を悪く言うのはどうかと思うな

「他メーカーではパナソニックという他メーカーのダクトのままでは保証も出来ない、
交換できない、機械を交換するならダクトも全て交換である、」

これも家を建てた側から言えばなんで!と思う気持ちもわからなくはないけど
製造メーカーとしては
「他社のダクトとの兼ね合いで不具合や故障になっても保障しないよ」
ってハウスメーカーにこたえるのは当たり前のことだよ

土屋の対応はすごいいいとは言えないけど色々調べてきちんと検討しているようだし全うな対応としか思えないけどな
146: 匿名さん 
[2013-12-12 15:47:40]
そう考えるなら、
費用を抑えたいのなら、今のダクトを利用して新しい換気装置に合わせてやる事も出来るが、換気装置の保証効かなくなる。
換気装置の保証を効かせたいのであれば、ダクトも交換しなければならなくなり、費用が高額になってしまう。
どちらを選びますか?
みたいな感じで顧客に選択肢を提示して選んでもらうようにすれば良かったんじゃない?
147: 購入検討中さん 
[2014-01-16 15:24:14]
土屋ホームでの新築を検討しています。
在来工法とツーバイフォーがありますが、どっちの方がいいんでしょうかね?
http://plaza.rakuten.co.jp/kencikusi/
↑こちらを見ると、ツーバイフォーが怖くなってしまいますが...
実際に建てた方、ご意見をお願いします。
148: 足長坊主 
[2014-02-22 16:14:18]
葛西選手、部長昇進らしいのぅ。
おめでとう。
149: 入居済み住民さん 
[2014-02-24 22:31:33]
去年土屋ホームトピアで水周り以外全面的にリフォームした者です。
上にも書いてますが本当に最悪な企業です。
まず担当が酷かったです。打ち合わせした書類を何回も失くされてそのまま施工、打ち合わせした意味がなかった。
しかも明らかに手抜き工事発覚された時も謝りもせず、ただ他人事のように手抜きですねと認めるだけ。
できます!と良いお返事ばかりで何もしない

酷すぎて書ききれないですが、苫○牧のホームトピアは絶対オススメしません。
支店長からして会社が30年保つかわかりませんと失言、しっかり直しますと口ばかり

自宅に戻って10ヶ月経ちましたが未だにリフォームの直しが終わってなく、精神的に疲れ果て、精神科へ通うようになりました。
リフォームのリフォーム、まだ直しに来るから救いようはあるのか?直しにくる担当の香水がきつくて吐き気がします、直しても直しても直らない
一体いつ終わるんだろう…
150: 購入検討中さん 
[2014-03-09 18:47:04]
建築資材に廃材を使って安く建てた方いらっしゃいますか?

他社(ホーム企画センター)では安く建てるために廃材を使うらしいけど、このような事は業界では一般的なんでしょうか?

151: 匿名さん 
[2014-03-10 19:36:13]
少なくとも土屋ホームは、廃材を使っていないと思います。

土屋ホームは、独自技術の「BES-T(ベスト)構法」を標準仕様にしています。
この構法は先進のエコ性能、堅牢な耐震性能、安全性・健康性・施工効率性等にも
こだわっていて信頼出来る会社です。

うちの親戚が建てた家で対応してくれた大工さんがわんちゃんの家を
廃材で作ってくれたのは聞いたことありますが廃材で家を建てたという人は
周りにはいないですね。
152: 匿名さん 
[2014-03-12 23:16:24]
そうですよね。
それって信用問題にかかわってきますからあってはならないと思います。

>148さん
レジェンドさん、部長昇進めでたいですよね。
私も素直に嬉しいです。
153: 購入検討中 
[2014-05-07 21:42:50]
注文住宅を考えており、いくつかの会社を候補にしてまして、
土屋ホームもその一つとして検討中です。

しかし、購入者の収入状況によって価格設定が異なるという話も耳にします。

実際に建てた方で、どれくらいの値段で建てたか、
教えてくださる方はいらっしゃいませんでしょうか?

建物は33~35坪の4LDKクラスで、ケースによって異なる
各杭工事・外構工事・諸経費等は含まない本体価格の値段です。
154: 匿名さん 
[2014-05-07 23:42:13]
年収を高く書いたり、他で話を進めていない場合は結構高い金額を言われるって話は耳にします。

それはどこでもそうだと思います。

「あなただけょ!他の男には興味ないわ!」
って迫ってこられたら何となく誕生日プレゼントは安くても良いかな~ってのと似ています。

嘘でも他と迷っているふりをしましょう。
不思議とドンドン値引やサービスが増えていきます。

何ということでしょう!
155: 匿名さん 
[2014-05-08 23:52:33]
在来工法とツーバイフォーで迷われているとの事。
簡単に言うなら、いずれ大規模なリフォームを行うかもしれないのであれば
在来工法の方が良いのかもしれません。
ツーバイフォー工法では、床、壁、天井による「面」が基本になっている構造となっていますので
窓や扉などの開口部を拡大・増設したりするような大規模なリフォームには対応できません。
とは言え、在来工法では大工さんの腕がかなり重要になりますので、慎重に検討したいところですね。
156: 新築検討中 
[2014-05-09 18:07:49]
北海道札幌市で新築検討中です。
土屋ホームの外断熱の性能は、他のHMと比較しても断熱に関しての性能は良い方だと思いましたが、湿度とシロアリに弱い事を知りました。
湿度に関しては、それほど心配はしていませんが、札幌にはヤマトシロアリが生息していて実害も報告されていますので、土屋ホームでは、どのような対策が施されているのだろうかと思い、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。
158: 不動産業者さん 
[2014-07-14 08:19:53]
土屋ホームは前年比マイナス28戸(マイナス37%)の大幅減だった。
http://www.hokuyonp.com/2014/07/14/


159: 購入検討中さん 
[2014-08-02 08:44:22]
土屋ホームって高杉ないか?見積もり見てビックリしたわ。ツーバイフォーごときで…38坪ワンモアで3200万とか
160: 入居済み住民さん 
[2014-09-08 19:42:04]
>>159
うちは、数年前に土屋ホームで、注文住宅をたてましたが、4000万くらいでした。高いで有名な積水ハウスや、大和ハウスに比べればかなり安価です。ちなみに、すーっごく暖かいです。
161: 匿名さん 
[2014-09-12 07:40:34]
土屋ホームは前年比マイナス51戸(マイナス41%)の大幅減。
消費増税の影響を最も受けていると見られる。

http://www.hokuyonp.com/2014/09/12/
土屋ホームは前年比マイナス51戸(マイナ...
162: 購入検討中さん 
[2014-10-16 20:28:33]
現在お住まいの方・・・本当に暖かいですか?

確かにあの建て方だったら気密はピカイチでしょう。
でも断熱材がカネライト70mmだけですよね?
いまどきネオマ50~60に内断でグラスウールが普通なのに・・・
隙間がないだけで本当にあったかいんですか??

電化でドリーム8の15分切れるときはどうですか?
163: 住んでいる人 
[2014-11-03 17:28:25]
住んでいます。
うちはオール電化ではないのですが、15分程度暖房を切った程度で極端な温度変化はありません。

なお、床下はカネライトフォームですが、壁はSEベストボードという土屋ホームオリジナルの断熱材です。
http://www.tsuchiyahome.jp/main/insulation/sebest.shtml

しかし、床下で使われているカネライトフォーム(スーパーE-Ⅲ)の物性と比較すると、熱伝導率やら、吸水量やら、全く同じものにしか見えません(苦笑) http://www2.kenzai.kaneka.co.jp/kanelite/kanelite/kikaku.html

もっというと、カネライトフォームのサイトでは親切にも、各地域ごとの次世代省エネ基準で必要な断熱材の厚さも公開されています。
http://www2.kenzai.kaneka.co.jp/kanelite/kanelite/atsumi/mokuzou.html
これを見る限り、北海道では厚さ70ミリじゃ次世代省エネ基準を満たせないんですけど・・・営業さん?

悲しくなってきたので、ここまでにしておきますが、でも、一度家の中が暖かくなると、なかなか温度も下がること無く快適ですよ。
165: 住まいに詳しい人 
[2014-11-10 14:02:54]
164
その現場がシート張ってない理由はわからないけど気になるならクレーム入れればいいだけじゃね?
166: 主婦さん 
[2014-11-10 17:53:41]
下請けの作業が雑な話は本当なの?
168: 匿名さん 
[2014-11-17 13:50:26]
ワンモアは興味深い

動線がシンプルであることが大事だと思うけど家の中の空間を上手く生かして無駄にしない感アリ

特に、収納の少ないうちから見ると中2階のクローゼットは羨ましいポイント

採光もよく考えられているように思う
169: 住まいに詳しい人 
[2014-11-17 17:44:03]
逆にワンモアのせいで、間取りが大きく制限されたり、費用が無駄にかかる事もある。
170: 住まいに詳しい人 
[2014-11-17 18:01:51]
ミサワの蔵なんて特にそう
屈んで入らないとならないスペースなんて結局使わなくなるのが大半
小さな子供がいるならしばらくの間は遊び場になるだろうけどね
一見良さそうで実はそうでもないってのは各社結構あります
171: ビギナーさん 
[2014-11-17 18:32:59]
守成クラブに入ると良い事あるのかな?
172: 匿名さん 
[2014-11-23 10:04:06]
現場で働いている大工さんや下請けに払ってる金が安いからです。大工さん方のモチベーションを上げなければ、いい家は建たないと思います。
173: ビギナーさん 
[2014-12-01 06:48:11]
葛西おめでとう!
174: 匿名さん 
[2014-12-02 11:18:18]
でもさ~「やったぞー!レイチェルー!!」は無いな…
175: 入居済み住民さん 
[2014-12-03 12:39:00]
いいじゃないの~
176: 匿名 
[2014-12-03 19:24:56]
葛西は本当にすごい!
これで売り上げアップ、
株価もアップだ!
土屋の家よりも株を買おう。
177: 住まいに詳しい人 
[2014-12-04 00:11:41]
土屋ってやり方下手だよな
今こそ葛西使ってガンガンTVでCMでも流せばいいのにやらないからなあ
178: 購入検討中さん 
[2014-12-04 16:38:52]
デザインが致命的にダサい
179: 匿名さん 
[2014-12-11 22:03:35]
1〜10月までの成績がかなり低調だね。
昨対-60戸ってヤバいんじゃねーの?
また経営危機再発?
180: 販売関係者さん 
[2014-12-23 20:38:58]
311が無かったら潰れてたんだろうな・・・
181: 匿名さん 
[2014-12-24 08:59:02]
昨日展示場いってきたけど、他社と比べて営業の質悪すぎる。
挨拶しない人・打ち合わせ中の真横で大声で喋ってる人・打合せの前であぐらかいたり腕組んで説明する人。

ひどすぎる
182: 匿名さん 
[2014-12-24 20:29:25]
外観も・内観もデザインが良くないよね
何が良いのか全然理解できない
183: 購入検討中さん 
[2014-12-25 06:39:27]
土屋ホーム東北と合併したようですが、経営は大丈夫なのでしょうか?
他社と見積りを比べていますが、割高感があります。
184: 元営業さん 
[2014-12-25 16:25:48]
東北の経営状況が悪化した為の合併です。確かに割高感はありますね・・・・
合併してから単価が以前よりも2~4万ほどあがったようです。
しかし、温かいですよ!寒さが苦手の人はお勧めです!しかし、夏場に対しては
どうしても2階に熱がこもってしまうので、エアコンをある程度用意しないと
つらいかも・・・・
正直、積水さんとかで考えている方は同じ条件で自由設計で計画するのであれば
安く収まることは間違いないですね。
185: 住まいに詳しい人 
[2014-12-26 15:02:40]
デザインの古臭さが我慢できるなら暖かい家だしいい家になるよ
デザインもシンプルでカッコいい家なんかを求めるなら設計事務所とコラボして貰えばいいんじゃない?
設計料分上乗せになるけど見た目マシになるしそれでも積水やミサワより安い
186: 匿名さん 
[2014-12-26 21:23:56]
シロアリに弱いし地震に弱いつくりだからなぁ

デザインなどの弱点多いのに割高すぎるわ
187: 匿名さん [男性 60代] 
[2015-01-08 13:56:28]
H19年にリフォームした.台所,浴室,外壁吹付塗装,外縁フェンス程度に1000万超.
工事現場途中で工事未完了まま,支店長が完了,支払請求する.監督責任者としての心得ゼロ.
仕事が雑.監督責任の支店長に技術力無し,昇格しか考えていない.不備の責任をすべて下請けに丸投げ.
3年後に雨漏れ進行,5年で外壁ひびわれ,ガスレンジぼろぼろ爆発危険.
保証は1年ぽっきり.アフターケアは全く無し.全く誠意が無い.
退職金狙いのぼったくり会社との印象で激怒憤懣やるかたなし.
188: 買い換え検討中 [男性 50代] 
[2015-01-08 17:03:40]
No.187さん

どこの支店ですか? 具体的に教えください。この後の参考のために、大変重要な情報です。お書きになったことは事実でしょうから、ご遠慮なく具体的に教えてください。
189: 匿名さん 
[2015-01-09 22:59:35]
社員が覗いとるがなwww
190: 土地勘無しさん 
[2015-01-15 18:17:19]
ここの営業マン足短とデブとメガネの3拍子揃った人が多い印象だわw たまたまだと思うけどw 支店長もそうだったし
191: やめました 
[2015-01-19 00:55:56]
 3.11の被災地域に住んでおります。
 震災後の被災地域では土地価格が高騰しており好条件の物件を個人で探すのは困難になっています。
 個人で探すのを諦め、モデルハウスをまわりハウスメーカーさんに土地を見つけてもらう事にしました。
 そんななか熱心に土地を探してくれたのが、土屋ホームの営業さんでした。
 土地予算は若干オーバーしましたが、希望の土地も見つけてもらい、打合せを重ね、予算内で希望の間取りで家が建つ事が判り、北海道基準の暖かい家に住めることを楽しみにしていましたが、契約間近になって、住宅設備の標準仕様が希望以下であった事がわかりました。
 決定的だったのが、外壁の仕様が維持コストのかからない物ではなかった事です。
 希望の仕様の外壁にするにはオプション扱いとなり、予算を大きくオーバーしてしまうため、残念ながら土屋ホームでの住宅建築を諦めました。
 建築申込解除の意向を伝えた時には外壁のグレードアップを本部に掛け合ってみますと言ってくれましたが、そこで下がった利益率をどこかで回収されるのではと疑ってしまい、また、好意を抱いていた「ウチ(土屋ホーム)は値引きしません」という営業姿勢とも矛盾を感じてしまい、お断りしました。

 はじめの頃の打合せで「維持コストの低い家を建てたい」と伝えていたつもりでしたが、その時点でしっかりと標準の仕様について確認しておけば良かったと反省しております。(お断りするときにはそれらすべてを営業さんのせいにしてしまいました。)

 掲示板を拝見しますと、性能はさておき、土屋ホームのデザイン力とその提案力について今一つというご意見があり、確かにそのとおりとも思いますが、外観内観にこだわりを持つ方なら、そのイメージを抽象的にでも伝えられれば実現できる技術は持っているハウスメーカーだと思います。 
 モデルハウスで採用しているヒートポンプ式の基礎暖房も初期投資は高いですが東北以北で暖かい家をご希望されている方にはオススメです。
 
192: 主婦さん 
[2015-01-21 22:55:58]
展示場へ行ったらいきなり営業主任が出てきました。よほど売れてないのでしょうか?
193: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-01-24 13:22:57]
土屋は本当に最悪です。話すと長いですが、いい加減な営業マンのせいでとんでもない目に合いました。基本的なスケジュールや段取りがめちゃくちゃ……重要な書類を取り忘れ建物の融資を受けられない始末。しかも!!自分達が指定してきた期日な上、その書類を取り忘れる事態通常あり得ない幼稚園レベルのミスだそうです。そんなあり得ないミスが私達に降りかかり、3ヶ月もの貴重な時間と多大な労力を無駄にしました。支店長も本社も対応が粗末、信頼していただけにショックすぎて精神的にもかなりやられました。こんなレベルの低い会社だとは思わなかった。何が葛西選手よ。
マイホーム購入は高い買い物どころか、人生に一度あるかないかの大イベント。そんな大事な夢に私達と同じ思いをしてほしくないので、土屋ホームは絶対止めた方がいいです。
194: 入居済み住民さん  
[2015-01-29 18:05:01]
土屋ホームの暖房って全部屋、温風がでますよね?
その温風だけで十分に暖かいし、部屋が広く使えて便利とのことでしたが、2階の一部屋がすごく寒くて困っています。

土屋ホームの言い分は、その部屋だけ下が外だからとのことです。
別な暖房器具を置いてくださいと言われましたが納得できません。
皆さんそうされてますみたいなことを言われました。

何度か温風だけで本当に暖かいのか確認してるんだから最初から説明して欲しかったです。

同じような方がいましたら、どのような対応してもらったのか教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

195: 物件比較中さん 
[2015-01-30 14:21:32]
>193さん
土屋ホーム  懐かしい響きで、ちょっとのぞかせていただきました
まだそんな体質なんですねぇ

30年ほど前に土屋ホームで建てました
いいところも悪いところもありましたが、当時担当してくれた現場監督(まだ若い人)
が私たちの前で、社員同士で上司批判をしているのがとてもいやでしたね
その時の現場監督が、いま土屋ホームグループで役員をやっているそうです

196: 購入検討中さん 
[2015-02-04 23:55:21]
関東だとこの時期の電気代いくらぐらいですか?

第1種換気の熱交換式とエアコン代の合計はいくらぐらいですか?
197: ご近所さん [男性 30代] 
[2015-02-06 10:08:24]
我が家は土屋ホームで建設したわけではありませんが、現在隣の敷地で土屋ホームが建売住宅を建てています。
我が家は住み始めてまもなく2年です。
小規模分譲地ですが、売り出し早々に隣地の土地を土屋ホームがおさえて建築条件付で売り出したようですが全く売れず、
2年程度経過し、建売住宅を建て始めました。
昨春頃から建て始め、秋口には完成するという連絡チラシが来てましたが、今日現在まだ工事は続いています。
工期延長の連絡は一度も来ていません。
現場の方のマナーは最悪です。空き缶・ペットボトル等を外に放置し、風が強い日などはゴミが隣家の我が家まで飛んできました。
工事車両や関係者がなんの断りもなく、我が家の敷地を使って車を切り返したり、荷物の積み下ろしを行っています。
普段は仕事で自宅を留守にしているので、上記はたまたまある平日の休日に見た光景です。
ですが、普段も同じことが行われているのは容易に想像できます。

また、我が家との境界ギリギリまで寄せて建築しているのですが、その我が家寄りの壁面に雪下ろし用(らしい)のハシゴが付いており、
大人の男性であれば地面から容易に登れるようになっていて、二枚屋根になっている我が家の1階部分の屋根へ
簡単に飛び移れるようになっています。防犯上大変よろしくありません。
我が家の屋根を足場にして、その隣家への侵入もできそうです。
また、子供が面白半分に登りでもしたら、事故につながりそうで、大変危険です。
ちなみに、雪は多少なりとも降る地域ですが豪雪地帯ではなく、雪下ろし用のハシゴが付いている家など皆無の地域です。
防犯上良くないのでは、と土屋ホームの支店へ連絡しましたが、第一声が「それは苦情ということでしょうか?」
です。呆れてしまいました。
そのあとも、もう変更はできないだの言い訳ばかりで、建設的なお話は全くありませんでした。
そのまま「また連絡します」といったまま、何ヶ月も音沙汰無しです。企業体質を疑います。
隣家からそのような話のある、建売住宅を一体誰が買うのでしょう。
隣家への配慮が全く出来ないような住宅を買うような方が、いるのでしょうか。
大変疑問です。
そのハシゴを使って何か起きてしまったとき、保証していただけるんでしょうか。

実際に住んでいる感想ではなく申し訳ありませんが、余りにも酷い企業なのではという思いから書かせていただきました。
お目汚し失礼いたしました。


198: 4級建築士 
[2015-02-06 11:40:50]
その梯子って、無落雪屋根の場合取り付ける、点検用梯子のことでしょうか?
一般的に、大人が手を伸ばしても届かないくらいの高さにとりつけるものだとおもいますが。
通常、道路から見て裏側になるように取り付けるか、下屋につけるか、だと思います。
投稿者さんの家には点検用のはしごはついていないのですか?
ゆきおろしの梯子などついてる家は皆無とおっしゃっていましたが、そちらの地域は無落雪の住宅がないのでしょうか?
すべて三角屋根なんでしょうか?

現在土屋ホームで建設中の建物も境界線から50cm、投稿者さんの家も
境界線から50cmぎりぎりに建っている、ということですね?
梯子を上っていけば、隣家の下屋に簡単に飛び移れるわけですね

その土地の形状、面積にもよりますが、よほど余裕のない土地にぎりぎり大きな家を建てるのでなければそんな建て方はしないと思いますよ。
第1種低層住宅地域なら隣地境界線から建築物まで1m離さなければいけませんが
そうではない地域のようですね。

もう梯子がついてるのであれば、会社としてはこれから外すことは考えないでしょう。
訴えたところで、確認申請が下りているのであればどうしようもないと思います。
手の届かない高さに切ってもらうとか、のお願いはできるのではないでしょうか。
ただ、頭から「クレームですか?」と言ってくるのは、電話応対にも問題がありますが、あなたの言い方にも問題があったのではないかな、とも思います。
建築基準法にのっとり、確認申請も許可されている建築物で、違法行為をしているわけではないのですから、あくまでも「お願い」であるべきだと思います。
投稿者さんの気持ちもよくわかりますが、今後その家に引っ越してくる方とも末永くお付き合いしていかなければならないのですから(その入居者には何の責任もありません)今のうちに、土屋ホームにお願いしてみたらいかがでしょうか?


199: 5級建築士 
[2015-02-06 18:16:08]
>>197
雪下ろしのためじゃなく、それは点検用のタラップです。
無落雪の屋根ならば、それを付けることは普通のことです。
200: 不動産業者さん 
[2015-02-12 07:13:29]
土屋ホームは前年比マイナス79戸の大幅減。消費増税の影響を最も受けていると見られる。
http://www.hokuyonp.com/2015/02/12/
土屋ホームは前年比マイナス79戸の大幅減...
201: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-02-25 22:19:21]
>>196

北関東ですが、
冬の電気代はだいたい3万前後です。

外張りの売りのわりに暖かくありません。

高いし、口先だけだし、他社を勧めます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる