注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

土屋ホームのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

土屋ホームの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

41: 入居済み住民さん 
[2010-10-28 15:48:18]
 土屋ホームの社訓は殿様商売? 
 土屋の定休日と私の休みが同じだったので、契約はもちろん何度もある打ち合わせもすべて夜に行われました。仕事が終わって自宅に帰ってから、風呂はもちろん食事もせずに事務所に呼ばれて行ったり、自宅に営業などが来たりでした。定休日に出来ないのかと聞いたのですが「だめ」と言われました。
 支店長始め他の従業員たちは、自分は頭が良くて仕事ができると思っていて、自分の評価は自分でするものだと思っている。中でも支店長は面白い、クレームで色々文句を言って「あんたは最低だ」というと、「最低ではありません」とおしゃっておられました。設計者は自分のセンスや頭が良いと思っているようで、客の家なのに自分の好みで図面を書こうとするし、そのオカゲデ、窓の位置が3か所も家具と合わない処ができてしまった。大工はプラモデルの家しか作れなくても棟梁だと、大きな顔をしている。
 会社の内容も調べずに、見た目だけで決めた私が1番馬鹿だと友達に言われて、そのとおりだと思う今日この頃です。
 それではまた。
43: 入居済み住民さん 
[2010-11-01 13:32:30]
 約1年前に土屋ホームで新築しました。
 持ち込む予定の家具類については、当時住んでいたアパートに設計担当の方がいらして、すべて寸法を測ってくれ、それに合わせて設計図面ができました。
 設計図面を提示されたときには、念のため持ち込む予定の当時の自宅の家具類をすべて自分たちでも測り確認した上で印鑑を押しました。建築中も大工さんたちに可能な限り確認しました。
 ちなみに、土屋ホームの定休日であってもこちらの都合に合わせて打ち合わせ(事務所あるいは自宅)をしてくださいました。
 私の場合はまったく問題はありませんでしたが、支店・支店長や担当者によるのですかね。
 住宅という返品不可能な商品を扱うのに、支店などによって対応が大きく違うのならば、それは大問題だと思います。
149: 入居済み住民さん 
[2014-02-24 22:31:33]
去年土屋ホームトピアで水周り以外全面的にリフォームした者です。
上にも書いてますが本当に最悪な企業です。
まず担当が酷かったです。打ち合わせした書類を何回も失くされてそのまま施工、打ち合わせした意味がなかった。
しかも明らかに手抜き工事発覚された時も謝りもせず、ただ他人事のように手抜きですねと認めるだけ。
できます!と良いお返事ばかりで何もしない

酷すぎて書ききれないですが、苫○牧のホームトピアは絶対オススメしません。
支店長からして会社が30年保つかわかりませんと失言、しっかり直しますと口ばかり

自宅に戻って10ヶ月経ちましたが未だにリフォームの直しが終わってなく、精神的に疲れ果て、精神科へ通うようになりました。
リフォームのリフォーム、まだ直しに来るから救いようはあるのか?直しにくる担当の香水がきつくて吐き気がします、直しても直しても直らない
一体いつ終わるんだろう…
181: 匿名さん 
[2014-12-24 08:59:02]
昨日展示場いってきたけど、他社と比べて営業の質悪すぎる。
挨拶しない人・打ち合わせ中の真横で大声で喋ってる人・打合せの前であぐらかいたり腕組んで説明する人。

ひどすぎる
236: [女性 30代] 
[2015-12-31 07:14:59]
商談に入りましたが営業担当、設計担当共に喫煙者。打ち合わせ途中に離席してタバコ吸って戻って来るからタバコの匂いで気持ち悪くなって辞めました。

商品がどうとかいう以前の問題ですね。

聞けばこの会社の人たちは立場が上になればなるほどヘビースモーカーが多いらしいです。

今どきの庶民感覚とズレてますよね。
255: ななし 
[2016-06-06 21:14:20]
土屋ホームで建てることを決めました。
北海道なので、断熱、気密性を重視して選びました。
これから打ち合わせ等続きますが、がんばっていい家を建てようと思います!
337: 匿名さん 
[2017-02-19 22:39:07]
私はここの作りと考え方が好きで去年の10月位?によく営業さんとお話を展示場でしてました

私が感じたのは会社って社員さんも含め展示場の女性も教育が必要なのかなと感じましたね

営業さんと私たちがテーブルで打ち合わせ中に営業さんの後ろにあるキッチンでずっと携帯を操作してたし子供には女性に『おばさんジュース下さい』って言ったら『おねぇさんって言いなさい』って返答が来たり 私たちは営業さんが私たちのわがままで色々な土地を探してもらい 土屋で建てようって決めていましたがそんな教育もできない会社では建ててもだめなのかなと思いお断りさせていただきました

私たちが一生懸命打ち合わせをしている後ろで行っている行動としては失礼だと思いますし子供は素直だから おばさんって言われてもいいような気がします(近くで見ると40後半~50前半位)

最近、色々ひどい書き込みがありますが一部を除いてはとてもいい会社だと思います 頑張れ土屋ホーム!!!
676: 匿名さん 
[2019-01-24 23:38:27]
土屋ツーバイホームで建てました。家の頑丈さと断熱には不満はありません。20年経ったのに特に寒さを感じたことはありませんから性能はいいのでしょう。が、、、営業も現場監督も全然ダメでした。大工さんは良かったけど。「自分の家」を建てているのにちっとも楽しくなかったし、資金は「追加」を要求されるし、、。新興分譲地で気に入った土地を持っていたのでツーバイホームで建てることにしたのですが始めて会社を訪問した時に「50坪程度」で「リビング吹抜け」を希望したら「自分の会社では設計はムリなので設計事務所に依頼しました」と、こちらが頼んでもいないのに(しっかりと設計料は計上されていました)1軒目の家は売っちゃったし話を進めるしかないからこちらの足下を見て「一丁上がり!」だったんでしょうね。次からは担当が変わって、これがまた、、、不愉快なほどの「やっつけ仕事」の態度丸出しで、、気が弱いから自分が神経質なのかな?と等と担当の態度を我慢するのが精一杯。打ち合わせが本当に憂うつで疲れるものとなりました。こちらが希望をいうと「ハンハン」と軽ーい返事。そして伝わってないからこちらの好みでもない在庫のキッチンを押し付けるわ、、それでも家自体が良いならチョットの我慢かなと。いよいよ全て決まって「さて確認申請か」と思っていたら「会社があの値段だと建てられないと言っている。あと1000万用意して」「お宅なら〇〇からも借りられるから」と営業から電話があり、、、(この営業はインテリアコーディネーターをうたってても何の提案もしてくれず、、それが最初のこんなもの?でした。悲しくなるほど何の説明もなく建て主置いてけぼり)結局掛かったお金は土地代(前の家の売却代金)と家屋は5000。他に、3年後にはキッチンを替えました。外構は4年後に整えたのでtotal5700。夫の実家が資産家じゃなければムリな程お金がかかりました。でもその割にはインテリアはダッサダサ。建具も選べるのは色だけそれも茶系の3段階、、2×4の家ならインテリアも北米の家を参考にドアなどを作ればいいのに白とかもっと色を増やして。結局ドアも建て具やさんに作ってもらったし。住宅メーカーは規格内で建てたらうたっている値段でしょうけど少しでも好みを入れるとトタンに値段が跳ね上がる。5000も出してダッサダサインテリア!今、老後用の土地を購入したので家も考え中ですが「今度こそ建築家と建てよう」と決めています。こちらの予算に合わせて尚且つ極力、好みを叶えようと工夫してくれるから(息子の家は打ち合わせも楽しそう)若かったとは言え無知な自分が腹立たしいけど、、それにしても設計は最初に決めたのだからその時にちゃんとお金のことを言ってくれてたら「そんなに掛かるなら別のプランで」と言えたのに、後出しジャンケンのように、もう後戻りできなくなってから「追加資金」を言って来られると「詐欺」にあった気分になりました。

721: 名無しさん 
[2019-03-01 01:38:45]
現在、リズナス仮契約中でこれから設計士さんを交えての、打ち合わせが始まります。 我が家の担当者は若いですが熱心な青年で今のところ不満はないです。 とはいえ、やはり他の工務店やハウスメーカーと比較するの値段の割に選べる範囲が狭い気がします。 他のハウスメーカーを引き合いに出して値段交渉しようと思うのですが、ネットで見る限りあまり値引きはしてもらえないのでしょうか。値引きに成功した方、もしくはオプションサービスしてもらった方などいらっしゃいましたら、詳しく教えて頂きたいです。
1037: 匿名さん 
[2021-01-24 10:01:11]
営業の人が仕事が出来なさすぎて本当に腹が立つ。
打ち合わせ通りに出来ていない事が多々あり今までの打ち合わせが時間の無駄。
本当にいい加減にしてほしい。
1053: 戸建て検討中さん 
[2021-02-08 14:47:45]
30坪程度の平屋を検討している者です。現在このままいくと土屋ホームさんのカーディナルハウスで契約しようと考えています。打ち合わせの際にSステージ標準使用の冊子を頂いたのですが、営業の方が私たちに何も言わずに目の前でトリプルサッシの用紙だけその冊子から抜き取りました。
初回の時に同じ冊子を頂いていたのでその冊子を見るとやはりトリプルサッシの用紙があり間違いなく抜かれています。トリプルサッシは標準使用ではないのでしょうか?また友人も土屋ホームで建てているのですが友人はトリプルサッシとW断熱は金銭が発生してませんでした。
元々トリプルサッシにする予定だったので勝手に抜かれたことにとてもモヤモヤしています…。
1139: 戸建て検討中さん 
[2021-05-04 10:33:22]
>>1138 契約者Hさん
うちは営業とはLINE、設計士とはメールで相談してるけど回答は早いよ。
その日か翌日には回答来る。
すぐに回答できないものや費用がかかるものに関しても次の打ち合わせまでには調べてくれてる。
1214: e戸建てファンさん 
[2021-06-09 23:49:17]
建てて後悔している人に対してどうこう言う訳ではなく、現在検討中の人に向けて書いてます。

全ては施主の自己責任と考えて、完成までにどれだけ勉強するかが良い家を建てる一番大事な部分だと思います。
メーカーや工務店に任せておけば勝手にイイ感じの家が出来るなんて事はありません。

自分は毎週末6-8時間の打ち合わせに加え、連日のように営業や設計に対して質問メールを送り、全ての疑問を解消しながら家づくりを進めました。
現在はWEBサイトやYouTubeで専門的な情報まで知ることが出来るので、テレビや家族団らんの時間、空いてる時間はほぼ全てその様な情報収集にあて自分に足りない知識を補い勉強しました。
次週の打ち合わせ内容を先に聞き予習し、また一度決まった項目でも再度調べ直してそれが正しい選択であったのか何度も検討しました。

そこまでやっても完璧な家にはなりませんが、やり切ったという自負はあるので後悔はしていません。

多くの人にとって、マイホームは一生に一度の買い物です。
営業や設計、現場監督任せにせず、とことん勉強して良い家を建てて欲しいです。

https://www.youtube.com/watch?v=kDOxd0vL2NI&t=1s
https://www.youtube.com/watch?v=fsHMd9S_hP8
1382: 戸建て検討中さん 
[2021-12-22 11:01:06]
30代後半の地方公務員です。
ただいま検討中です。

申し込みまでは至っておりませんが、注文住宅(ワンモア?)で坪単価70万?と言われております。
簡単なプランニングもして頂きましたが、リズナスをベースに本当にちょこっとだけ要望取り入れた程度で正直ちょっとガッカリしてしまいました。
それから、まだ提出していませんが打ち合わせ数回で免許証や源泉徴収票の提出を求められるのは土屋ホームでは普通なのでしょうか?
建築された方のご意見を伺いたいです。
1386: 通りがかりさん 
[2021-12-22 18:15:59]
>>1382:戸建て検討中さん
企画住宅なのでそのプランを叩き台に、いかに自分好みにカスタムしていくかが楽しいところだと思います。こちらから積極的に提案した方が良いですよ!他のベースプランを見せて貰っても良いかもしれません。
源泉徴収等は事前審査で使うものだと思うので、数回打ち合わせしているのであればタイミングとしては普通かと思います。事前審査の説明が無ければ説明不足とは思いますが。

良い家造りが出来ると良いですね!
1541: 匿名さん 
[2022-06-10 21:10:07]
>>1539 匿名さん
お返事有り難うございます。
私もリビング南向きで引き違いの大きな窓に変更しました。
将来お棺の搬入を考えてです(笑)
因みにアドバイスをくれたのは支店長です(笑)
工事の音はかなりの騒音だったりすると思うので致し方無いとは思いますが、道路脇の話し声は嫌ですね。
私もモデルハウスで確認したのはミサワか一条かもしれません。土屋のモデルハウスで確認した時期は4月5月だった気がします。
ハウスメーカーで取り扱っている窓のメーカーも違うのですかね…
土屋はYKKですね。
因みにダブル断熱ですか?
建築予定の土地が道道沿いなので、どれほどの騒音防止になるのか確認してみますね。
私が土屋を選んだ何よりがパネルヒーター無しで天井からの温風で暖をとれると言う事でした。
しかし打ち合わせを進めていくうちに、リビングに一つパネルヒーターを付けると言われました。
話が違うと抗議をしました。
因みにパナソニックの24時間換気システムです。
設計士の方が模索してくれ、三菱の24時間換気システムならパネルヒーターを設置しなくて大丈夫との事で、三菱の換気システムにしました。
その時に、イコールパナソニックさんはパネルヒーター無しでは自信がないと言う事ですかと聞いたら、そうだと思います。と設計士さんに言われました。
住んでみなければ分からない事が沢山ありますよね…
上をみたら切りがないのかも知れませんが、大きな買い物なので出来る限り失敗はしたくないなと思い奮闘してます(笑)
1543: 匿名さん 
[2022-06-10 22:03:56]

>>1540 検討者さん
有り難うございます。
やはりですか(笑)
節水もそうですが、掃除も楽かなと…
因みにオプションで浄水無しで\78000なのですが、ネットで調べたら、定価が\130000なにがしでした。
そしてネットで3年保証で\61600でした。
土屋でオプションで付けると、保証1年です。
標準ですとタカギの浄水機一体型でこれもネットで調べたら定価\60000くらいでした。
ネットで購入し、持ち込みで出来るか確認したら出来ると言う事でした。
その分タカダの浄水器の分(\60000)躯体から値引きしてくれるのですかと質問した所、出来るけど、タカギは土屋価格で仕入れてるので定価程値引き出来ないとの事でした。そしていくらなのか聞いた所、即答出来ませんでした。まだ答えを聞いていません(笑)
工賃もかかると言われました(笑)
そして極めつけ、結果言う程差額はないと言われました。
そこの匙加減は私が決める事だと思うのですが…(笑)塵も積もれば山となる精神の私です。(笑)
次の打ち合わせの時に、持ち込み分の値引きと工賃のちゃんとした金額を確認しようと思ってます。
1636: 匿名さんに 
[2023-03-21 16:58:48]
我が家の決め手は、主人が暖かさ。
私はパネルヒーターが無いと言う事でした。
打ち合わせを進めていく中で、突如リビングに一つパネルヒーターを何処にしますかと言われ驚きました。
パネルヒーター無い事で土屋に決めたので…設計士さんがなんとか、パネルヒーター無しで大丈夫な三菱の換気システムに変更してくれて、事なきを得ました。
パナソニックさんはパネルヒーター無しは出来ないと言われました。

ウッドショックで更に上がるのかと思いましたが、大丈夫と言われました。
始めからウッドショックを踏まえてたのかは分かりませんが、ウッドショックの影響を受けずに建てられたのかなと思っております。

一条やミサワ等で相見積もりしました。
一条は自社の家具で少し安っぽく感じました。ミサワでは土屋よりも大分高かったです。
主人は今でも、土屋だからこの値段で建てられたと言います。
1654: 通りがかりさん 
[2023-05-09 19:48:56]
私は今年の2月に土屋ホームの家が完成したものです。土屋ホームで長い期間これまで打ち合わせをしてきて、そして住んでみて感じたことは、
1.家の性能は期待通り素晴らしい。
2.デザインはあまり期待できない、というか提案してくるデザインは、土屋ホームのくせが強い。
3.打ち合わせはしっかりとしていて安心できる。(営業担当によるとは思うが)

そのため私なりのアドバイスとしては、こちら側が受け身にならずに、しっかりと勉強をして、ある程度の主張をしながら打ち合わせができれば、とてもいい家ができると思います。
1655: 匿名さん 
[2023-05-30 21:18:59]
1654さんのご意見、とても参考になったんですけど、なかなか難しいなとも思いました。積極的に打ち合わせや計画に加わっていくには、かなりの勉強が必要だと思うんです。自分たちが長く住む家だから、それくらいして当然だとは思うんですけど。でもわからないなりに、どういう生活をしたくて、どういう部分にこだわりたいとか、要望を主張するだけでもかなり違ってくるような気はします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる