注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

りんごくま [更新日時] 2024-03-21 11:39:46
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.tsuchiyahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

土屋ホームを検討しているのですが、住み心地はどうなんでしょうか?土屋ホームは冬の寒さにはかなりの自信があるらしく、北海道では1番売れてると言ってました。実際のところどうなのか、ぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-24 00:22:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

669: 通りがかりさん 
[2018-12-22 14:21:05]
>>660 さん
築18年だと、装置の寿命でしょうね。基本的に家の設備は10年持てばO.K.
それ以降に、壊れたら新品との交換が基本です。
でも、熱交換器だけの交換で直るという業者の判断は謎ですね。
670: 匿名さん 
[2018-12-28 10:20:54]
中古住宅を買われた方は、灯油ボイラーと熱交換器を交換する必要があるのでは…?
中古は経年劣化との闘いですよね。
前のオーナーさんは古い設備を取り替えてはいかないでしょうから、これからのメンテナンスのコストが全て新しいオーナー負担になってくるところが中古に住む怖さだと思います。
671: 匿名さん 
[2019-01-09 10:32:22]
Neo Legendという商品の24時間空調システムの設備機器はハイブリッド給湯暖房、コレモ+エコジョーズ、エコキュート+ヒートポンプ式暖房にも変更可能と書いてありますが、どのシステムを選んでも全室空調になるのでしょうか?
672: 匿名さん 
[2019-01-12 16:43:19]
どうなんだろうできそうに見えるけれど、きちんと確認をあちらにしたほうが良さそうに思います。
なんだかいろいろあって、難しいですね^^;

全室空調はこの季節、必須ですよね。家の中、どこも温かいことってやっぱり重要なんだなと感じるこの頃です。
673: 土屋ファン 
[2019-01-13 13:59:26]
私、北海道で土屋ホームで2件建てました。2件目を土屋にしたのは、暖房を止めて朝起きた時、室温があまり下がらない事が決めてとなりました。断熱は、日本一の建築会社だと思います。断熱の隙間は全てウレタンフォームで充填し最後に機密試験をします。機密がありすぎなので新鮮な空気が入って来ないので強制的に換気する必要があり換気システムが必要になります。断熱は、夏にも良いことがあります。北海道だからだと思ういますが室内は暑くなりずらいです。エアコンも一番安いエアコンで十分です。また、結露は一切出来ませんので家の寿命も長くなると思います。単身赴任で関東のアパートに住んでますが毎朝起きると北海道より寒く更に結露を拭いて仕事に行ってますが土屋ホームではありえないことです。
674: 土屋ファン 
[2019-01-13 15:55:46]
言い忘れたことあります。扉の隙間があると言われている方がいますが各部屋の扉の下はわざと隙間を空けています。これは、1台の暖房器具で全部の部屋を暖房しているため空気を循環させるためです。その為、部屋の音は、他のメーカーより漏れやすいと思います。一つ残念な事もあります。7年前に建てたのですが最初は灯油と電気同じくらいかと思ってましたが3.11以来日本一高い電気代になつてしまいました。北海道ではいくら断熱が良くても電気代は灯油より高いです。灯油と電気の選択出来れば良いと思います。道産子はやはりストーブの温もりが欲しいし床暖房付きのストーブを付けたいと思う今日この頃です。
675: 匿名さん 
[2019-01-17 16:15:49]
674さん、教えていただきありがとうございます。高気密の住宅の場合は、石油ストーブはご法度ですけれど、なんとなく懐かしくはなります。
空気の循環を考えているのは、とてもいいことだと思いました。
家の中でも気温の歪があると、
お年寄りに特に良くないという話は聞きますから。
676: 匿名さん 
[2019-01-24 23:38:27]
土屋ツーバイホームで建てました。家の頑丈さと断熱には不満はありません。20年経ったのに特に寒さを感じたことはありませんから性能はいいのでしょう。が、、、営業も現場監督も全然ダメでした。大工さんは良かったけど。「自分の家」を建てているのにちっとも楽しくなかったし、資金は「追加」を要求されるし、、。新興分譲地で気に入った土地を持っていたのでツーバイホームで建てることにしたのですが始めて会社を訪問した時に「50坪程度」で「リビング吹抜け」を希望したら「自分の会社では設計はムリなので設計事務所に依頼しました」と、こちらが頼んでもいないのに(しっかりと設計料は計上されていました)1軒目の家は売っちゃったし話を進めるしかないからこちらの足下を見て「一丁上がり!」だったんでしょうね。次からは担当が変わって、これがまた、、、不愉快なほどの「やっつけ仕事」の態度丸出しで、、気が弱いから自分が神経質なのかな?と等と担当の態度を我慢するのが精一杯。打ち合わせが本当に憂うつで疲れるものとなりました。こちらが希望をいうと「ハンハン」と軽ーい返事。そして伝わってないからこちらの好みでもない在庫のキッチンを押し付けるわ、、それでも家自体が良いならチョットの我慢かなと。いよいよ全て決まって「さて確認申請か」と思っていたら「会社があの値段だと建てられないと言っている。あと1000万用意して」「お宅なら〇〇からも借りられるから」と営業から電話があり、、、(この営業はインテリアコーディネーターをうたってても何の提案もしてくれず、、それが最初のこんなもの?でした。悲しくなるほど何の説明もなく建て主置いてけぼり)結局掛かったお金は土地代(前の家の売却代金)と家屋は5000。他に、3年後にはキッチンを替えました。外構は4年後に整えたのでtotal5700。夫の実家が資産家じゃなければムリな程お金がかかりました。でもその割にはインテリアはダッサダサ。建具も選べるのは色だけそれも茶系の3段階、、2×4の家ならインテリアも北米の家を参考にドアなどを作ればいいのに白とかもっと色を増やして。結局ドアも建て具やさんに作ってもらったし。住宅メーカーは規格内で建てたらうたっている値段でしょうけど少しでも好みを入れるとトタンに値段が跳ね上がる。5000も出してダッサダサインテリア!今、老後用の土地を購入したので家も考え中ですが「今度こそ建築家と建てよう」と決めています。こちらの予算に合わせて尚且つ極力、好みを叶えようと工夫してくれるから(息子の家は打ち合わせも楽しそう)若かったとは言え無知な自分が腹立たしいけど、、それにしても設計は最初に決めたのだからその時にちゃんとお金のことを言ってくれてたら「そんなに掛かるなら別のプランで」と言えたのに、後出しジャンケンのように、もう後戻りできなくなってから「追加資金」を言って来られると「詐欺」にあった気分になりました。

677: 676 
[2019-01-25 01:11:38]
息子の建てた家は基礎は低いけど断熱してあって玄関タタキには床暖(靴がいつも暖かい)。ガス暖房で1月2月は2万くらい。我が家は吹抜けリビングに床暖、、灯油代は1月2月分だけで8万(家の大きさは倍だけれど)我が家も次の家は家は狭くなっても基礎断熱と玄関タタキの床暖とトリプルガラスにして窓は大きくを優先して息子の家の建築家さんに頼もうと思います。家は大きくないのに広々と感じさせるの建築家の腕でしょう。

678: 676 
[2019-01-25 02:04:46]
土屋ホームは建てる現場の技術は確かですど、インテリアコーディネーターとか営業とかその周辺人たちのやる気のなさが家を建てようとワクワクする建て主の気持ちをしぼませて自分たちも萎んで行く。

679: 検討者さん 
[2019-01-25 07:47:45]
>>678 さん
私もそう感じました。
インテリアや色決めで、あちらからの提案はほとんど無かったですね。
こちらも拘りを全面出してなかったのもありますが、もう少し工夫のあるオシャレな内装にできたらと感じました。
こちらから提案しないと最近の建売以下のアパートみたいな内装になりそうです。

681: 通りがかりさん 
[2019-01-26 11:43:25]
内装とかは、担当者のセンスが大事だから、当たりはずれはあるよね。私が担当した人は提案してくれたし、
こちらの要望を聞いてくれてあれこれ相談できた。

でも、近所の新築を見て回ると、ミサワの方がかなり凝ったデザインで優れている印象です。
土屋ユーザに送られてくる四季報で紹介されている家~豪邸ばかりですが、先日発行された刊で紹介されていた家は
別な設計事務所が設計していたね。

予算は最初の見積を多めにして出してくれて、これを超えることはありませんと言われ、実際に決算では
お金が余り返金がありました。
682: ケンシロウ 
[2019-01-27 12:58:02]
土屋ホームで建てて住んでいる方に
質問です、年間の光熱費はどれくらい
かかっていますか
683: 通りがかりさん 
[2019-01-28 22:28:45]
>>682
北海道で39坪、W断熱、オール電化、北電eタイムプラス3で年間約20万
(家電や照明の電気代含む)
685: 匿名さん 
[2019-02-04 21:06:44]
本当に電気だけで、例えば灯油とかそういうものは使わないでやっていくのですよね?
気密性が高いと、使えないと聞きますから。
そう思うと、かなり光熱費自体は節約をしていくことが可能なのだなと感じました。

建坪にもよるとは思いますが
でも建坪にしては光熱費を抑えることができるのはいいでしょうね。
686: りょうじ 
[2019-02-05 07:52:48]
>>683 通りがかりさん
オール電化、39坪で20万は安いですね、
建坪が小さくなればもっと安くなりそうですね、でも土屋ホームって建坪が高いイメージがありますがどうなんでしょう。
やはり最近の新築は乾燥してカラカラに
なりますか?
687: 検討者さん 
[2019-02-05 08:43:50]
>>686 りょうじさん
建坪が高い??
坪単価のこと??


688: 名無しさん 
[2019-02-05 18:47:55]
>>683 通りがかりさん

安すぎません?
すごいっすね!
689: 検討中 
[2019-02-05 20:06:40]
土屋ホームって建て坪、30くらいで
地盤工事や給排水工事込みでいくらくらいに
なるのでしょうか
690: e戸建てファンさん 
[2019-02-09 10:43:09]
仕様によって違う。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる