注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

りんごくま [更新日時] 2024-03-21 11:39:46
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.tsuchiyahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

土屋ホームを検討しているのですが、住み心地はどうなんでしょうか?土屋ホームは冬の寒さにはかなりの自信があるらしく、北海道では1番売れてると言ってました。実際のところどうなのか、ぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-24 00:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

191: やめました 
[2015-01-19 00:55:56]
 3.11の被災地域に住んでおります。
 震災後の被災地域では土地価格が高騰しており好条件の物件を個人で探すのは困難になっています。
 個人で探すのを諦め、モデルハウスをまわりハウスメーカーさんに土地を見つけてもらう事にしました。
 そんななか熱心に土地を探してくれたのが、土屋ホームの営業さんでした。
 土地予算は若干オーバーしましたが、希望の土地も見つけてもらい、打合せを重ね、予算内で希望の間取りで家が建つ事が判り、北海道基準の暖かい家に住めることを楽しみにしていましたが、契約間近になって、住宅設備の標準仕様が希望以下であった事がわかりました。
 決定的だったのが、外壁の仕様が維持コストのかからない物ではなかった事です。
 希望の仕様の外壁にするにはオプション扱いとなり、予算を大きくオーバーしてしまうため、残念ながら土屋ホームでの住宅建築を諦めました。
 建築申込解除の意向を伝えた時には外壁のグレードアップを本部に掛け合ってみますと言ってくれましたが、そこで下がった利益率をどこかで回収されるのではと疑ってしまい、また、好意を抱いていた「ウチ(土屋ホーム)は値引きしません」という営業姿勢とも矛盾を感じてしまい、お断りしました。

 はじめの頃の打合せで「維持コストの低い家を建てたい」と伝えていたつもりでしたが、その時点でしっかりと標準の仕様について確認しておけば良かったと反省しております。(お断りするときにはそれらすべてを営業さんのせいにしてしまいました。)

 掲示板を拝見しますと、性能はさておき、土屋ホームのデザイン力とその提案力について今一つというご意見があり、確かにそのとおりとも思いますが、外観内観にこだわりを持つ方なら、そのイメージを抽象的にでも伝えられれば実現できる技術は持っているハウスメーカーだと思います。 
 モデルハウスで採用しているヒートポンプ式の基礎暖房も初期投資は高いですが東北以北で暖かい家をご希望されている方にはオススメです。
 
192: 主婦さん 
[2015-01-21 22:55:58]
展示場へ行ったらいきなり営業主任が出てきました。よほど売れてないのでしょうか?
193: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-01-24 13:22:57]
土屋は本当に最悪です。話すと長いですが、いい加減な営業マンのせいでとんでもない目に合いました。基本的なスケジュールや段取りがめちゃくちゃ……重要な書類を取り忘れ建物の融資を受けられない始末。しかも!!自分達が指定してきた期日な上、その書類を取り忘れる事態通常あり得ない幼稚園レベルのミスだそうです。そんなあり得ないミスが私達に降りかかり、3ヶ月もの貴重な時間と多大な労力を無駄にしました。支店長も本社も対応が粗末、信頼していただけにショックすぎて精神的にもかなりやられました。こんなレベルの低い会社だとは思わなかった。何が葛西選手よ。
マイホーム購入は高い買い物どころか、人生に一度あるかないかの大イベント。そんな大事な夢に私達と同じ思いをしてほしくないので、土屋ホームは絶対止めた方がいいです。
194: 入居済み住民さん  
[2015-01-29 18:05:01]
土屋ホームの暖房って全部屋、温風がでますよね?
その温風だけで十分に暖かいし、部屋が広く使えて便利とのことでしたが、2階の一部屋がすごく寒くて困っています。

土屋ホームの言い分は、その部屋だけ下が外だからとのことです。
別な暖房器具を置いてくださいと言われましたが納得できません。
皆さんそうされてますみたいなことを言われました。

何度か温風だけで本当に暖かいのか確認してるんだから最初から説明して欲しかったです。

同じような方がいましたら、どのような対応してもらったのか教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

195: 物件比較中さん 
[2015-01-30 14:21:32]
>193さん
土屋ホーム  懐かしい響きで、ちょっとのぞかせていただきました
まだそんな体質なんですねぇ

30年ほど前に土屋ホームで建てました
いいところも悪いところもありましたが、当時担当してくれた現場監督(まだ若い人)
が私たちの前で、社員同士で上司批判をしているのがとてもいやでしたね
その時の現場監督が、いま土屋ホームグループで役員をやっているそうです

196: 購入検討中さん 
[2015-02-04 23:55:21]
関東だとこの時期の電気代いくらぐらいですか?

第1種換気の熱交換式とエアコン代の合計はいくらぐらいですか?
197: ご近所さん [男性 30代] 
[2015-02-06 10:08:24]
我が家は土屋ホームで建設したわけではありませんが、現在隣の敷地で土屋ホームが建売住宅を建てています。
我が家は住み始めてまもなく2年です。
小規模分譲地ですが、売り出し早々に隣地の土地を土屋ホームがおさえて建築条件付で売り出したようですが全く売れず、
2年程度経過し、建売住宅を建て始めました。
昨春頃から建て始め、秋口には完成するという連絡チラシが来てましたが、今日現在まだ工事は続いています。
工期延長の連絡は一度も来ていません。
現場の方のマナーは最悪です。空き缶・ペットボトル等を外に放置し、風が強い日などはゴミが隣家の我が家まで飛んできました。
工事車両や関係者がなんの断りもなく、我が家の敷地を使って車を切り返したり、荷物の積み下ろしを行っています。
普段は仕事で自宅を留守にしているので、上記はたまたまある平日の休日に見た光景です。
ですが、普段も同じことが行われているのは容易に想像できます。

また、我が家との境界ギリギリまで寄せて建築しているのですが、その我が家寄りの壁面に雪下ろし用(らしい)のハシゴが付いており、
大人の男性であれば地面から容易に登れるようになっていて、二枚屋根になっている我が家の1階部分の屋根へ
簡単に飛び移れるようになっています。防犯上大変よろしくありません。
我が家の屋根を足場にして、その隣家への侵入もできそうです。
また、子供が面白半分に登りでもしたら、事故につながりそうで、大変危険です。
ちなみに、雪は多少なりとも降る地域ですが豪雪地帯ではなく、雪下ろし用のハシゴが付いている家など皆無の地域です。
防犯上良くないのでは、と土屋ホームの支店へ連絡しましたが、第一声が「それは苦情ということでしょうか?」
です。呆れてしまいました。
そのあとも、もう変更はできないだの言い訳ばかりで、建設的なお話は全くありませんでした。
そのまま「また連絡します」といったまま、何ヶ月も音沙汰無しです。企業体質を疑います。
隣家からそのような話のある、建売住宅を一体誰が買うのでしょう。
隣家への配慮が全く出来ないような住宅を買うような方が、いるのでしょうか。
大変疑問です。
そのハシゴを使って何か起きてしまったとき、保証していただけるんでしょうか。

実際に住んでいる感想ではなく申し訳ありませんが、余りにも酷い企業なのではという思いから書かせていただきました。
お目汚し失礼いたしました。


198: 4級建築士 
[2015-02-06 11:40:50]
その梯子って、無落雪屋根の場合取り付ける、点検用梯子のことでしょうか?
一般的に、大人が手を伸ばしても届かないくらいの高さにとりつけるものだとおもいますが。
通常、道路から見て裏側になるように取り付けるか、下屋につけるか、だと思います。
投稿者さんの家には点検用のはしごはついていないのですか?
ゆきおろしの梯子などついてる家は皆無とおっしゃっていましたが、そちらの地域は無落雪の住宅がないのでしょうか?
すべて三角屋根なんでしょうか?

現在土屋ホームで建設中の建物も境界線から50cm、投稿者さんの家も
境界線から50cmぎりぎりに建っている、ということですね?
梯子を上っていけば、隣家の下屋に簡単に飛び移れるわけですね

その土地の形状、面積にもよりますが、よほど余裕のない土地にぎりぎり大きな家を建てるのでなければそんな建て方はしないと思いますよ。
第1種低層住宅地域なら隣地境界線から建築物まで1m離さなければいけませんが
そうではない地域のようですね。

もう梯子がついてるのであれば、会社としてはこれから外すことは考えないでしょう。
訴えたところで、確認申請が下りているのであればどうしようもないと思います。
手の届かない高さに切ってもらうとか、のお願いはできるのではないでしょうか。
ただ、頭から「クレームですか?」と言ってくるのは、電話応対にも問題がありますが、あなたの言い方にも問題があったのではないかな、とも思います。
建築基準法にのっとり、確認申請も許可されている建築物で、違法行為をしているわけではないのですから、あくまでも「お願い」であるべきだと思います。
投稿者さんの気持ちもよくわかりますが、今後その家に引っ越してくる方とも末永くお付き合いしていかなければならないのですから(その入居者には何の責任もありません)今のうちに、土屋ホームにお願いしてみたらいかがでしょうか?


199: 5級建築士 
[2015-02-06 18:16:08]
>>197
雪下ろしのためじゃなく、それは点検用のタラップです。
無落雪の屋根ならば、それを付けることは普通のことです。
200: 不動産業者さん 
[2015-02-12 07:13:29]
土屋ホームは前年比マイナス79戸の大幅減。消費増税の影響を最も受けていると見られる。
http://www.hokuyonp.com/2015/02/12/
土屋ホームは前年比マイナス79戸の大幅減...
201: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-02-25 22:19:21]
>>196

北関東ですが、
冬の電気代はだいたい3万前後です。

外張りの売りのわりに暖かくありません。

高いし、口先だけだし、他社を勧めます。
202: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-03-24 23:18:00]
土屋ホームに住んで13年です。
営業担当者も親切で仕事もスピーディー
でした。契約時は社長さんも挨拶にきていました。宣伝通り夏涼しく、冬はあったかです。2階も暖房が要らない日があります。
今でも不具合はありません。
キチンとした会社ですよ。
203: 匿名さん 
[2015-03-25 02:52:27]
断熱は良さそうだったけど、名部屋についてるダクトが将来的に問題が出るだろうと思って断りました。

あと、物に対して価格が高すぎる。
204: 匿名 
[2015-03-25 17:08:35]
どんな住宅メーカーにも悪い人や失敗
欠陥はあるんじゃないですかねー
天下の積水ハウスもひどい話を聞きますよー

納得できる家が建てられる人と
住宅メーカーに会えるのは
奇跡に近いのでは?
結婚と〃ですよー
205: 匿名さん 
[2015-03-28 15:55:45]
ここ売れなくなるとCMしはじめるね。
206: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-03-28 23:36:45]
仙台の土屋ホームで2010年に建てました。すぐ暖まる、すぐ冷える、兎に角住みやすいです。スタッフ皆さんが親切で、大工さんも自前だし、全く手を抜くところないです。今でも本当に親切な対応ですよ。震災では、無傷。内装外装、どっこも壊れませんでした。私は、土屋ホーム、最高です。
207: 匿名さん 
[2015-03-29 06:48:34]
>>206
すぐあったまる? すぐ冷える?
それは、エアコンが200Vの強いタイプだからでは?
家は関係ないような・・

冬場寝るときエアコン切っても朝まで暖かい っていうなら分かるけど・・

ここのハウスメーカーは、宣伝費使ってるからそれが価格に反映されてしまってるね。
原田をはじめスキー関係者に施主一人から50万円くらい渡してる計算になると思いますよ。
208: 匿名さん 
[2015-03-29 10:16:14]
すぐ冷えるのは断熱が良くないからだろ
209: 札幌より [男性 50代] 
[2015-04-01 07:10:04]
父が土屋で建てた家に住んでいますが少なくとも札幌では絶対におすすめしません
1 施工のレベルが低すぎ+それを看過して引き渡す社員
  例えばトイレ床材の柱際が階段状の形にする所が目視で分かる位スキマだらけ
  何故直角に切れない?その他目立つ所に素人以下のお粗末な施工
  隠す気もないらしい
2 経年で屋根の修理が必要に思い営業所に何度も連絡するもまったく来ようとしない
  それこそ何年もまたいで何回も電話しても来ない(笑)なら最初からうちは行きません
  と言って貰った方がまだ清清しい。

はっきり言って住宅という決して安くない商品を売ったら売りっぱなし、後は知りません
と言わんばかりの会社です(少なくとも札幌に関しては)

何かの営業妨害かと思いますでしょ?現実感ないですよね。
本当です。我が家も葛西選手の活躍には複雑な思いを抱いたクチです。
210: 匿名さん 
[2015-04-01 10:35:38]
宣伝してるハウスメーカーは宣伝しないと売れないから宣伝してるんですよ。

本当に評判の良いところはあんまり宣伝していません。
手が足りなくなって迷惑かけてしまうから

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる