注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉で建てるならドコ?(ローコスト専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉で建てるならドコ?(ローコスト専用)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-04-20 21:44:00
 削除依頼 投稿する

埼玉で検討中です。
アキュラ、アーバン、富士住建など埼玉拠点のローコストやタマさんなど含めいったいどこがいいでしょうか??

結果的にはどこも同じような金額になるようですがそうすると地元の工務店も候補??

営業マンの質もそれ相当なので最後の決め手はなんでしょうかね??

[スレ作成日時]2008-05-27 09:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉で建てるならドコ?(ローコスト専用)

2: ご近所さん 
[2008-05-27 22:55:00]
埼玉なら県民共済がいいのでは?
3: 匿名さん 
[2008-05-27 23:06:00]
城南建設
「檜物語」はアイランドキッチンやハウスデザインセレクションが標準仕様
社外の設計事務所が密に間取り打合せをしてくれます
4: 購入検討中さん 
[2008-05-28 01:34:00]
私も埼玉ですが、アキュラ、タマ、富士住建、その他いろいろプランニング中ですが アキュラは営業マンが良い人で、間取りも納得できるものが出来た しかし300万の予算オーバーで 何度と足を運んでいたのですが、値段は下がらず あきらめてます。アキュラに 初めて行った時に予算を聞かれ 全財産を言った事を後悔しました。アキュラは予算を本体価格だけで 消費税、諸経費、外講その他は別料金でした(HMは皆 そうですが)。タマは営業マンに ハズレました。約束を破る いい加減な人で 今では私に電話も出来なくなってます。(クビになったのかも)でも タマの家には 興味があるので 今度、本社に行ってみようかと思ってます。 富士住建は 先に標準装備と言って いい物ばかり見せられ(1.5坪の風呂にテレビ、電子鍵、他)最後には その分 金額がのってきます。その装備が全部 欲しい人なら良いかもしれまんが、たとえ外したとしても 金額は変わらないと言ってたのでローコストとも思えませんでした。最後に地元の工務店に行ってみましたが そこが今 一番 私に合っている様です。見積もりの坪単価も諸経費、ガス、電気、水道などコミコミの価格で 評判の良い工務店です。
5: 匿名さん 
[2008-05-28 07:27:00]
へー、けっこう共済にしない人達もいるんだね。
素人ながらいろんな本を読み、初心者の専門家向けの本も読み、
間取りをうんうん悩み、100案は間取りを考えるのに費やして共済で建てたよ。
6: 埼玉県民 
[2008-05-28 07:51:00]
コストパフォーマンスなら埼玉県民共済住宅部でしょう。
ここで建てられるのは埼玉県人の特権みたいな。
なんで埼玉には県民共済があるのにローコストーメーカーがあるのかって感じです。

デメリットとしては、建てるまで時間が掛かる(平均10ヶ月ぐらい)、施主が努力しないとダサイ家になってしまう(施主の努力次第)、HMならば営業がやってくれることも施主がやらないとなので時間が無い人には向かない。
7: レス主 
[2008-05-28 09:10:00]
県民共済いいみたいですね。
近所の方が建てましたが満足されてました。ただ06さんが言うように時間がかかってしまいますのでちょっと厳しいと感じております。
いろいろ観てたどり着きそうなのが、地元工務店です。
妻は富士住建の設備に魅かれてましたが、04さんのように金額を聞くといい値段になってしまっていたので・・・。
アキュラがいいなって思ったのは工法が積水っぽいかなって思った事です。でもやっぱり予算オーバーなんですよね・・・・。

工務店以外どこも強気だし・・・・。
減税が今年最後なので駆け込みで需要がふえてるのかな・・・・・?
8: 購入検討中さん 
[2008-05-28 10:19:00]
金額だけなら、県民共済にはどこも勝てないと思いますよ。
で、次の価格帯ならタマ・アーバン・アエラなどです。
タマやアエラの場合、施工中、毎日現場に行き、チェックが
必要だと思います。また、アフターメンテもあまり期待出来ない
と施主ブログなどを見ると感じております。
アーバンの場合も諸経費が割高で、利益欲しさに地盤改良を必ず
やるそうです。次がアキュラ・城南あたりかな?
地場工務店の場合、ある程度安く出来るかもしれませんが、それ
なりの仕様になる可能性が大きいです。
HMでも言えますが、筋交いの本数や壁合板など、チェックが必要
です。安かろう悪かろうでは本末転倒です。自分たちがどこに
重点を置き、何を求めるかが家作りには必要ではないでしょうか?
私の場合、高気密・高断熱に重点を置いていますので、上記HM達は
候補から外して色々検討していますが、県民共済以外で考えると、
仕様・構造・アフターの面でアーバンエステートにするかな。
9: 販売関係者さん 
[2008-05-28 17:50:00]
>>減税が今年最後なので駆け込みで需要がふえてるのかな・・・・・?

住宅ローン控除ですよね?
これは毎年最後といわれていて年末に延長が決まりますね。
来年も延長だと思います。
ただ、控除額は減るかもしれません。。
10: 契約済みさん 
[2008-05-28 18:22:00]
今月県民共済と契約を済ませました、完成が楽しみです。
うちも散々悩みましたが、県民にして良かったですしコストパフォーマンスでいえば
県民は断トツでした。埼玉に住んでいる人の特権です、使わない手は無いですね。
デメリットは、打合せ等が大変な事。新都心か熊谷まで行かなきゃなので遠方の方は大変ですね。
あと設計士さんが忙し過ぎるので、放っておくとどんどん後回しにされるし 前回の打合せ内容覚えて無いしで駄目駄目ですね。予定ガンガン入れて貰って要望ガンガン伝えてギャーギャー我が儘を言いまくりましょう、結果出来る出来ないやらコストやらで削って図面化しましょう。お任せにすると・・「あら、あそこのお宅県民共済にしたのねー デザインが県民さんよねー」になります。
時間が掛かるのはやっぱり設計士さんが忙しすぎるから・・うちはローン減税使いたかったので煽りまくりました(自分で可能な事はなるべくやりましたよ)結果的には申込〜契約〜完成予定までで7ヶ月になりました。(県民さん的にはまあ早いはずです)
県民は見えないところにも金掛かってるし、OPも安いし、明朗会計だし、アフターやリフォームも県民価格で出来るしでおすすめです。
すいませんなんか県民**になってますね、今月契約でテンション上がり過ぎなので許して下さい。
11: 住まいに詳しい人 
[2008-09-19 23:49:00]
>地場工務店の場合、ある程度安く出来るかもしれませんが、それ
なりの仕様になる可能性が大きいです。

その地場工務店で働けないような職人がいるような所だと思います。
腕がいまいちな人ほどそういう所にいるものですよ。

>HMでも言えますが、筋交いの本数や壁合板など、チェックが必要
です。

こんな業者は姉歯級です。
性能保証をしているんだったら検査で引っかかります。
12: 購入検討中さん 
[2008-10-04 10:47:00]
ローコストは要するに低所得者向けの住宅ということですよね?
年収幾ら位あればローコスト住宅が建ちますか?教えて下さい。
13: 匿名さん 
[2008-10-04 11:18:00]
川越周辺なら迷わず 地場の 健都コーポレーションです。

予算内で割りと良い建物を施工してくれますよ
15: 購入経験者さん 
[2008-10-04 15:17:00]
>>ローコストは要するに低所得者向けの住宅ということですよね?
>>年収幾ら位あればローコスト住宅が建ちますか?教えて下さい。

まあ、大手HM(坪単価60万円〜)と比較して安いところがローコスト(坪単価20〜40万円)と呼ばれてますけど。
ローコストといえど注文住宅ですから中間所得者層向けですかね。土地買って家建てるんですからそれなりに贅沢品です。
低所得者向けだったら、中古か新築の建売でしょう。

埼玉県内だったら、予算は土地と建物で3000万円ぐらいかな?
土地か建物を思いっきり妥協すれば2000万円くらいでも可?
マイホーム購入の目安が年収の5年分と言われますから、3000万円なら年収600万円、2000万円なら年収400万円あれば。
16: 匿名さん 
[2008-10-09 22:57:00]
県民共済は全く宣伝してませんので、口コミ又はネットで見るしかありません。
また、対応も役所みたいなので、おべっか言ったり、購入意欲をそそる殺し文句もありません。
淡々と仕事をこなしてるって感じ?
お前建てる気あるんかってところもありますが、
確かにコストパフォーマンスは凄い。
県民共済がバックにいるので、潰れる心配もない。
すみりんあたりに5万払って素晴らしい設計をして貰い、それを参考にして家を建てれば、
いい家できるよ。(県民ルールで設計して貰ってね)
17: 匿名さん 
[2009-04-20 21:44:00]
健都コーポレーションて建売メインの会社なのでしょうか?会社の規模はどれくらいですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる