注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワの条件付「見晴らしの丘」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワの条件付「見晴らしの丘」ってどうですか?
 

広告を掲載

スレ主ママ [更新日時] 2009-04-21 10:33:00
 削除依頼 投稿する

駅近の分譲地を探していたところ、横須賀「見晴らしの丘」に出会いました。土地自体は気に入っているのですが・・・。ミサワホームの条件付なので悩んでいます。ミサワホームだと、家本体の値段が跳ね上がるのではないか?(工務店に比べると、やっぱり高いですよね・・・)逆に予算内に抑えると、家に満足できなくて、住んでから後悔することになるんじゃないか・・・。同じような悩みをお持ちの方、横須賀「見晴らしの丘」を検討中の方、情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2008-03-09 18:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワの条件付「見晴らしの丘」ってどうですか?

2: 契約済みさん 
[2008-03-09 18:11:00]
訳の分からん工務店の建築条件付きよりも、よほど良さそうですが。
ミサワでも、120m2で3000万いかないぐらいでしょ。
良いものには、それぐらいのお金出さなくては気に入ったものは買えないのでは。

ここで、500万けちって後悔するよりよほど良いと思いますが。
3: スレ主ママ 
[2008-03-09 18:37:00]
契約済みさん、お返事ありがとうございました。
ミサワより受けた提案では、130m2で3000万円は軽く超えます、とのこと。(他に外構費、電化製品、カーテン、その他諸費用・・・)
良い物だったらお金を出してもいいのですが、ミサワって、本当にいいのかしら??同じ金額出すんだったら、他のメーカーならどんな家ができるんだろう?工務店だったら????・・・と考え始めると、「条件付」の縛りがとても窮屈に感じてしまいます。
他ともよ〜く検討した結果、「ミサワがいい!」と選べたならよかったんですけど。。。。
4: 契約済みさん 
[2008-03-09 23:09:00]
その値段は、蔵 が付いての価格でしょうか?
坪単価が、78万ぐらいということですよね。

蔵が付いていれば、それぐらいかと思いますが。
5: スレ主ママ 
[2008-03-10 09:44:00]
今はまず土地の購入の検討が先で、家本体の見積もり(相談?)はこれからなのですが、
延べ床面積130m2強で3000万は厳しい、といわれました。蔵は付いていません。
その代わり、外構費は入っているみたいです。(前回のレスは間違っていました。すみません。「見晴らしの丘」は外構を統一するので、家本体の費用に外構費を含むみたいです)
「見晴らしの丘」を検討している人に聞きたいのですが、ミサワの条件付きを外すことを検討している人、いませんか?
・・・そもそも、「見晴らしの丘」を検討している人って少ないのかなぁ?人気ないのかしら?(;;)
6: 入居済み住民さん 
[2008-03-10 14:27:00]
スレ主ママさんへ

ここの掲示板で決めるのは良くないと思います。良い事も、悪い事も書いてあるので混乱しますよ
!自分の足で現場を見に行くのがベストです!!住宅展示場ではなく完成物件現場(建売分譲含む)を2〜3件回ればそのメーカーの内容が見えてくると思います。ちなみに私は1階と2階蔵有りで本体、外溝、諸費用込みで3,400万です。快適です!!ただ高いのでミサワをオススメしているわけではないのであくまでスレママさんの現場を見た感性でお決めになって下さい。
7: 購入検討中さん 
[2008-03-10 15:33:00]
6さんのおっしゃるように、ミサワの建物を実際にご覧になられるといいですよ。
その上で、スレ主ママさんが求めるものと合うかどうか判断されるといいと思います。
間取り云々も希望を全部言ってみて、提案(間取りと見積り)を待ってみるのもよいかと。
それと、いずれのメーカーにしても一長一短ありますから、いろいろ見ることが大事です。
納得の行く買い物になりますように。
8: スレ主ママ 
[2008-03-11 15:14:00]
6番さん、7番さん、お返事ありがとうございました。
そうですね、掲示板は読んでいて楽しいですが(^^;)
自分の家に関しては、自分の感性を信じるのが1番ですよね。

急にバタバタ・・・と夢のマイホームが現実味おびてきたので、
狼狽してしまったのかも。。。

ミサワって、建売も結構あるんですね。
6番さんの言うとおり、モデルハウスではなく、同じぐらいの大きさの完成物件を
見学しようと思います。むしろ、ちょっと狭いぐらいがちょうどいいかも。
生活できる範囲なら、家を小さめにして費用を浮かすのも手ですよね!

がんばります!皆様、レスありがとうございました。
(いったん〆切ますが、体験談などの投稿大歓迎です。
 私も、進展があれば、また報告させていただきます☆)
9: スレ主ママ 
[2008-03-11 15:24:00]
6番さんへ

締め切った後に恐縮なのですが、、、
できたら、延べ床面積を教えていただけますか?

それと、、、、「基礎部分」を何にされたか、教えてください。
ミサワは「布基礎(床下がすぐ土)」が標準仕様ですが、
いまどき(?)布基礎が標準なのは、私が知る限り、ミサワだけです。

大手ハウスメーカーなのに、なぜ???なぜ???
(他はほとんど、コンクリート詰めにする「べた基礎」が標準)

私の予定地は地盤はしっかりしてるみたいですが、
布基礎だと、土からの湿気などが心配です。
べた基礎もオプションでできるみたいなのですが。。。

お返事いただければ幸いです。
10: 契約済みさん 
[2008-03-11 16:55:00]
場所によってはべた基礎が致命傷になることがあります。
布基礎で、長い杭で補強するほうがいい場合もあります。
べた基礎信仰は、よくないですよ。
ただ、信用できる業者次第ですが・・・
11: 入居予定さん 
[2008-03-11 22:12:00]
布基礎は、建物の外周部と内部の耐力壁の通り部分に設置します。形状は逆T字型で、構造は鉄筋コンクリート造りが標準的です。逆T字型の底辺に当たる部分をフーチングといい、建物の荷重を分散して地盤に伝える役割を果たします。地盤が悪ければ、フーチングの厚さや幅を大きくし、根入れ深さ(地盤面からフーチング底辺の深さ)を深くすることで対応ができます。

 ベタ基礎には、フラットベッドタイプと呼ばれる板状の鉄筋コンクリートスラブの上に直接土台を施工する工法と、布基礎と組み合わせた工法があり、一般的には後者を指してベタ基礎と言っているようです。

 この工法は、建物の外周部の立ち上がり部分(布基礎部分)と、それに囲まれた建物の下部全体を鉄筋コンクリート造りの板状にしたものとを一体化し、強固に接続させるものです。布基礎に比べ、地盤に接する面が大きいため、地耐力3トン未満の場合に不同沈下(建物が不揃いに沈下を起こすこと)を防止する効果があるとされています。

 そのため阪神大震災以来、布基礎よりベタ基礎の方が地震に強いという考えが普及し、現在では基礎形状の主流が、布基礎からベタ基礎に移行しつつあります。しかし、ベタ基礎にさえすれば、全ての軟弱地盤に対応できるというわけではありません。ベタ基礎が有効に作用するためには、軟弱地層の厚さが急に変わらない、地耐力が地盤面全体で一様であるなどの条件があります。

 住宅の基礎は建物の強度や耐震性に大きく影響を及ぼします。住宅建築の計画をするときは、まず地盤調査を行って地耐力と地質を確認し、その上で基礎形状を決定します。布基礎とベタ基礎では、どちらがより強度が強いとか、耐震性能が高いということではなく、計画地の地盤にどちらがより適しているかということが重要なのです。
12: ご近所さん 
[2008-03-12 10:45:00]
まずは、信用できる業者さんとお話することをお勧めします。
「べた基礎」がいいという「表面知識」で判断しているところをみると
チラシで悪いものを安物買いをする主婦レベルと変わりません。
(いいものを安く買うとは別です)
家に関する勉強を行うことが大切と考えます。ただし、素人の「しったかぶり」も最悪です。
ただ、素人ではきびしい部分もありますし、本屋にいっても偏った本もあり
困惑してしまうので、まずは「信用できる業者」選びにかぎります。
(本当は、メーカー癒着のない独立系がいいのですが)
大金、一生もの?という買い物、家族への安心保証等を考慮すれば
私の場合、業者別にマトリクスにでもまとめて検討します。
ただし、首都圏において、土地からの購入の場合は、きびしいですが( > < ;)
13: 購入検討中さん 
[2009-04-20 23:45:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
14: 基礎屋 
[2009-04-21 06:19:00]
>No.09
大手HMは、布基礎の方が多いんじゃない。
べたの方が少ないでしょ。
布に土間コン打ってるのをべたと勘違いしてるんじゃないの?
15: 匿名さん 
[2009-04-21 10:33:00]
>>14

私も同意です。
大手は布基礎が多いとおもいます。
また、基礎そのものの強度が高いにこした事は無いが、実際は基礎の上に乗る構造の違いによって重量も違えば力の分散の仕方も違う訳ですから、向き不向きがある事も知っておく必要がありますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる