注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住まいの発見館てどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住まいの発見館てどうですか?
 

広告を掲載

家建てたい [更新日時] 2022-03-27 22:55:21
 削除依頼 投稿する

 千葉で家を建てる予定です。住まいの発見館で建てられた方、話を聞いた方、いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2006-01-06 19:26:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住まいの発見館てどうですか?

2: まー 
[2006-03-09 19:56:00]
 同じく住まいの発見館で立てる予定です。
C値1以下とのですしQ値はモデルハウスで2.6 気密性 断熱性も良いですし 外断熱で NPパネル工法 自然素材 無垢のフローリング 珪藻土の壁など 素材へのこだわりはすごいとおもいますよ。
シックハウス対策のNPO法人もやられているので 安心して建ててもよいのじゃないでしょうか?
坪単価もかなり安いですし企業努力されてると思います。
4: 発見館ファン 
[2006-08-12 23:40:00]
現在、発見館さんで建ててます。
ケイアイスターかどうか知りませんが、
少なくともボッタクリなんかではありませんよ。

自然素材を使った身体に良い家です。
ボンドひとつとっても、身体への被害のないものを
使ってますし、仕事もすごく丁寧です。
ある工務店さんでは、屋根が完成していないのに、シートがかかってなくて
大雨に降られて中がずぶ濡れになってました。
発見館では、屋根や壁ができていなくても
巨大なブルーシートで家をすっぽり覆うので、そんな心配はありません。

こういうところ1つとっても、企業姿勢が全然、他の工務店とは違います。
金額も質の高さから考えると割安です。
高性能なのに、安いと思えます。

なにより、お客のことを第一に考えている工務店だと
実感することができます。

オープンハウスなどしてるので、一度見学されることを
お勧めします。(広告が地味ですが。。。)
5: 発見館ファン 
[2006-08-12 23:48:00]
追記です。

発見館で自主的にJIOの検査を入れています。
こういうところも建て主には安心だと思います。
9: 購入経験者さん 
[2009-10-13 21:09:46]
 発見館で建てました。
露骨な言い方ですが、直接大工さんや設備の水道屋さんをかかえていて、中間マージンがなく、また土地柄、人の単価 つまり人件費が安いので、同じものを東京の工務店でたてたら、たかくなります。

見た目は坪60万円ぐらいの見た目ですが、実際は坪45万ぐらいからで、高気密高断熱の家をたててもらえます。

住んでみて2年たちますが、あまりの快適さにびっくりですよ。

冷暖房費はかからないし、冬はあったかいし、パソコンやTVつけたりすると、その熱で部屋があったまってしまうほど、保温力と機密性はいいですね。

高気密高断熱しか作らないというポリシーなので安かろう住宅を望む人にとっては、ちょっと高めかもしれません。

高気密高断熱がこの値段で!とおもうと ハイコストパフォーマンスですね。

基礎のコンクリートに埋め込むエナーテック床暖房は絶対いれたほうがいいですね。
私の家もいれていますが、冬場エアコンの暖房をいれることはまずほとんどないです。

間違いなくおすすめできます。

10: 匿名 
[2011-07-18 19:06:31]
アフターを考えなければ…実際に建てて、建物的には満足でしたが、メンテナンスを含めて、建てた後のケアは良いとは思えません。担当は、頼んでも「忘れてました。すみません。」で結局は最後まで駄目とかが多いです。大手ではないので、そうした責任感は足りないです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
12: 購入検討中さん 
[2011-07-24 18:15:04]
家を建てるために土地を探しています。
いい分譲地がないか探していたところ,なかなか良い場所がありましたが,建築条件付き土地でした。
住まいの発見館について「嘘を付く」や「建てた後がダメ」というコメントがありましたので,不安に感じております。

古いコメントではあまり悪いことを書いていませんでしたが,最近はダメということなのでしょうか?

現状を知っておられる方がおりましたら情報をいただけると助かります。
14: 購入検討中さん 
[2011-08-17 15:04:55]
No.12です。

モデルハウスを見てきましたが,造りがイマイチ好きになれませんでした。

レンガ造りや漆喰の壁にこだわりがあるようでしたが,自分はどちらも興味が
ありませんし…。


いいな~と思った土地は,だいたい発見館さんが押さえており,建築条件付き
ばかりですのでちょっとウンザリしているところでした(笑)。

頑張って別の土地を探して,
別の工務店さんにお願いすることにします。

【一部テキストを削除しました。 2014.03.14 管理担当】
15: 海 
[2011-09-18 14:10:30]
この住まいの発見館の家の建て方などは、実際どうでしょうか?
一流ハウスメーカーと言われている会社に比べたらどうなのでしょうか?

【投稿の一部を削除しました。 2014.03.14 管理担当】
16: 入居済み住民さん 
[2011-10-01 11:22:20]
住まいの発見館で家を建てました。
住んでもうすぐ半年経ちますが、とっても快適に暮らしています。

家は仕切りがほとんどなくオープンな間取りですが、
断熱の性能がいいので、今年の猛暑の日もクーラー一台で涼しく過ごせました。

梅雨時も漆喰が湿度を調節してくれるので、
家の中はいつもさらっとすがすがしく気持ちがいいです。

これから冬はどうなのか楽しみです。

打ち合わせは納得がいくまで設計士さんが付き合ってくれます。
大手ではこうはいかないと思います。
自分のイメージを理解し一緒に作ってくれます。
大手によくある標準という決まった形がないので、
外観も内装も自分の好みにできると思います。

価格も見積もりが明確で安心できました。

地域密着型の工務店で、アフターケアもいいと思います。
連絡をすればすぐ対応してくれます。

家作りにこだわりのある方、自然素材が好きな方、
一生住めるいい家を建てたい方にはお勧めの工務店だと思います。








21: 購入経験者さん 
[2011-12-02 21:58:25]
地元ではいろいろな意味で有名な不動産屋さんですよ。
昔は別の会社名で営業していましたが、現在はこの名前のようです。
たぶん、経営者は同じだと思います。

私の家もこの会社に建ててもらいました。

最近の評判と昔の評判を書いておきますね。


[最近の評判]

良い評判から・・・
こちらは注文住宅が主にやっているみたいですね。
建て売りとは違いますので、価格的には少し高めかもしれません。
ただ、レンガ造りとかいろいろこだわって作っているみたいです。
レンガ造りとかエコ住宅に興味があれば良いのかもしれません。
ただ住めれば良いということではなく、こだわりのお家に住みたいのであれば相談しても良いかもしれません。

悪い評判から・・・
知り合いが家を建てようとしたら、打ち合わせするたびにどんどん費用が高くなって、最終的には断念したらしいです。
また、こだわりのレンガ作りといっていますが、レンガも漆喰も中国人研修生が作っているらしいです。ここにはこだわりは無いみたいですね。
あとは、会社としての体力的なことですが、それはこのご時世ですから体力がある会社自体が少ないのではないでしょうか?住宅を購入する場合、受け渡しから?最低10年は潰れないで欲しい物です。何かトラブルが起きても、その会社が無いのであればどうしようもありません。

【投稿の一部を削除しました。2014.03.14 管理担当】
27: 匿名 
[2011-12-20 00:07:38]
新築したけど特に致命的な欠陥は感じられないなぁ?
まあ細かい部分で気になる所はあるけど、むしろ結構満足してるよ?
他メーカーで散々検討したけど同じ金額でこれだけのグレード(無垢フローリング、漆喰壁、24時間換気システム)と広さは買えないし…
30: 匿名 
[2011-12-27 12:43:12]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
32: 匿名 
[2011-12-28 11:16:01]
はじめホームページで良さそうだなと感じ商談に入り初めは良かったのですが打ち合わせが進むにつれ嘘と言うか、納得出来ない事も多くなり、契約を迷いましたが、値段と内容を考えると今の自分たちには、これが限界と思い契約し建てたのが6年前です。
身内色が強い会社ですので会社に行っても愛想と対応は悪いです。

【一部テキストを削除しました。 2014.03.14 管理担当】
36: 匿名はん 
[2012-01-09 22:07:01]
雨漏りではないです。
打ち合わせの時間がルーズでした。
連絡します!と言われてたのに来なかったり、ドタキャンされたりしました。
建具の色が間違えていたり〈直してもらいましたが〉、
契約後に追加費用がかかる工事が発生したり、
もう2、3事件?がありましたが、特定されそうなので、ここには書けません。
38: 匿名はん 
[2012-01-10 09:21:16]
37番さん、ご心情お察しします。
人生で一番高い買い物ですものね。
毎日は見に行ってませんでしたが、週末は見に行って、
そこで工事の不備を見つけたこともありました。
苦情を言いましたが、誤魔化されそうになりました。
最終的には不備を認めてもらえましたが。
40: 匿名はん 
[2012-01-12 16:03:10]
39番さん
私たちも、「ここの箇所はこのようにお願いします」と強調して伝えていたところが
間違っていました(笑)
同じ状況に思わず苦笑いですね。
うちはまだ欠陥が出ていませんが、まだ3年経ってないので気は抜けません。
ちなみに、レンガの家ですか?
うちはレンガです。
レンガの家を建てた方々、その後不備が出たりしてませんか?
42: 匿名はん 
[2012-01-12 22:17:08]
41番さんもレンガですか。
ちなまに屋根材は何ですか?
うちはアスファルトシングルです。
不必要な金具、気になりますね。レンガだと他のホームメーカーや工務店が
対応できかねないかもだし、アフターフォローをしっかりやってもらいたいです。
49: 匿名 
[2012-11-07 00:38:38]
昔からある地域密着型の工務店です。
この地域は、大手ハウスメーカー以外に二つの工務店しかない。
この地域で検討されている方は近隣に住んでいる方でしょうから、是非一度工務店に足を運んでみるべきです。
百聞は一見にしかずですよ。

噂に惑わされず冷静に判断できると思います。

【一部テキストを削除しました。管理担当】


51: 匿名 
[2012-11-15 01:34:16]
はじめまして。
確かに昔からの地元工務店です。
私たちはホームページを見て伺い建てました。
結果は最終的に65%不満足で35%満足って感じです。

悪くは言いたくありませんがクレームを言うと直しには来ますがいい加減、電話するのも嫌になります。

発見館の方!この記事見たら少しは考えよう。
ご計画の方!打合せ、打合せで流されないで絶対に他社も話を聞いてみて下さい。
発見館の建物が全て悪いとは思いません。
エスティマに乗っている設計士が担当者なら皆さん満足感多少はあると思います。
身内ですし権限かなり持ってますから。
不満があるのはそれ以外の方が担当者だった場合です。
まずはきちんと挨拶を出来るようになりましょうよ!
発見館の従業員の皆さん!
受付けの身内のおばちゃんたちも所作が何一つ出来てないですよ。

【一部テキストを削除しました。2014.03.14 管理担当】
52: サラリーマンさん 
[2012-11-29 18:41:50]
 No50の方、お気の毒でしたね。私は「これは駄目だな」と思い途中で解約して他の良心的な工務店に建ててもらいました。

 大満足です。高い授業料を発見館には払いましたがおかげで建築の事も詳しくなり、とても良い工務店にも出会い、協力して頂き立派な家が建ちました。

 だって何十年も住み生活するのですから。人生の三分の二は家で過ごします。

 これから家を建てられる方、もしここに決めるのなら「契約書」は大事です!

 最低「木造住宅工事仕様書の第○章の技術基準を満たす工事を行い、違反していたら無償で是正する事」「それが原因で工事が遅延した際の家賃保証」など絶対に記載させる事です。本屋や建築士協会で販売」してます。

 建築基準法なんて50年も前の法律ですから駄目です。この法律通り建てると10年程度しかもちません。

 第三者機関の検査人の導入、検査人の指示、検査日程には従う事なども記載すると良いでしょう。多分これらの要求で大分救われるでしょう。

 第三者機関は大体何処も40万前後ですが一年一万円の保証だと考えれば安いものです。上記のこちらからの要求に従わない場合は更地にして支払った金額も返済する事も特記事項で追加すると良いでしょう。

 それと工事が始まったら基礎工事からなるべく立ち会ってください。写真やビデオに記録して第三者機関にデータを送って意見を伺うことで安心します。

 また違反があった際に第三者機関の検査人から現場監督及び工務店に連絡して是正要求と是正後の証拠写真の請求もしてくれますよ。

 多分いい加減な工務店なら「他をあたって下さい」と言ってくるはず。打ち合わせは一回目から録音を忘れずに!

 家を購入するなんて一生に一度ですから遠慮して工務店の言いなりに成りがちですが、遠慮すると後悔しますよ!

 

 
53: 入居済み住民さん 
[2013-06-17 19:57:25]
レンガ造りは、メンテナンスが少なくお金もかからないと言われましたが、実際は違います。水漏れから始まり、地震でのレンガのひび割れ、床の傾き。発見館さんの対応が悪すぎて、他の会社で修復しています。
私は、非常に後悔しています。これじゃ、10年もつのか不安です。

契約前に、今一度考えて下さい。
ここは、四季もあり、地震もあります。

【投稿の一部を削除しました。2014.03.14 管理担当】
54: 購入検討中さん 
[2013-06-20 14:37:04]
住まいの発見館さんで新築を考えているのですが、評判があまり良くないので迷っております。
当初計画していた金額から、徐々に追加追加で高くなってくるし、ローンの返済が心配と言ってみると
太陽光で作った電気を売電すれば、月6万くらいになるので、それをローンに充てれば返済が楽になるとのことでした。
ソーラーパネルも30年間メンテナンスフリーでお金がかからないし、レンガ作りも30年間メンテナンスしなくてよいとのことで、維持もお金がかからないとのことでした。
本当にそうなのか不安です。

口コミを見ていると雨漏りですか、建てた後のフォローがダメだと書いてあります。
どなたか教えて下さい。
55: 案内人 
[2013-06-25 23:45:29]
 迷ったら契約しない事。工務店は沢山あります。太陽光は曇りだと殆ど発電しないし、建物内は24時間換気ですから一年を通して電気代がかかります。月に6万も売電できる根拠や資料を頂いて、検討すると良いでしょう。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
56: 案内人 
[2013-06-25 23:58:21]
 あらら。私も同じ経験したのでココで注意喚起を行ったのに・・。入居済みさんの書かれている通りです。

一応瑕疵担保責任、10年間は主要構造部分の欠陥には工務店側の補修が義務付けでありますけど、契約書が全てらしいです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
58: 物件比較中さん 
[2014-02-04 20:35:36]
このてのスレって悪いことばかり書かれますよねー
私も新築を検討してますので目を光らせて近隣を見てます。
挨拶のできない人って確かにいると思いました!
でも違う新築現場にノーアポで立ち寄ったとこでは、ビックリするくらい丁寧な
対応をしてくれた職人さんがいました!
玄関先では、スリッパーをサッと出していただき丁寧に材木の説明や
建物の構造を説明していただきました!
多少、職人さんの質にはバラツキがあるかもしれません………
私が3回目に立ち寄った新築は驚きました!
工事中なのに建物内がキレイなんです!!
やっぱり社員さんや職人さんにも当たりハズレがある事を実感しましたね………
地元密着系のN川さんもみてきました!
N川さんも職人さんの質にバラツキありました…(-_-;)
こんにちはー!って声をかけたら、アァ~?みたいな反応の職人さんが
いましたね…(-_-;)
違う新築を訪れて声をかけたら、はいっ!って返事が返ってきたので
気持ち良かったですね(^_^)
でも残念に感じたのが、敷地内の清掃が微妙でしたかね…(-_-;)
建物内も いかにも工事中って感じでした………

地元密着の工務店で新築を検討してるのですが………
いゃぁー どっちがいいのか………
悩みます (-_-;)

住まいの発見館やN川ハウジングの引き渡し後の対応って………
大手も含めた対応とかどうなんでしょうかね………
比較できる基準が知りたいです…(-_-;)
59: 検討中の奥さま [女性 40代] 
[2015-01-15 22:25:24]
家族なかよしごっこの 会社にしかみえませんでした。
驚きです。
60: 不動産購入勉強中さん [女性 30代] 
[2015-02-19 01:28:17]
>>59
夫婦で戸建てを検討し始めた初心者です。
この工務店も視野に入れていたので、凄く気になっています。
どんな会社なのですか?
驚き部分も気になります!
よろしければ詳しく教えて下さい。
61: 購入経験者さん [女性 30代] 
[2015-03-27 19:21:32]
数年前に発見館で建てました。

もし、もう一度家を建てることができるなら、発見館には二度とお願いしません。

建てるまでの対応はそこそこ..建ててしまったら、アフターが本当に最悪です。

家を訪問に来た知人二人が新築を検討中でしたが、発見館のうわさを聞いて、私の話を聞いて、他の工務店さんに決めました。

発見館さん、噂は広まりますよ。

どうぞ、もう一度お願いしたいと思われる工務店さんになってください。

建てた方々のアフターは大事ですよ!
62: 匿名さん 
[2015-06-14 12:59:26]
全然イメージと違う書き込みも多いですね。
確かに修理で費用がかかることはありますが、それは一戸建てなんだから当たり前のことですよね。
他の会社だと建てた後に連絡がないようなことも聞きますが、うちは毎年点検に来てもらって相談しているのでその点は良かったなと思います。
63: 匿名 
[2015-08-02 22:58:05]
>>62
今だけですよ!
10年もすれば音沙汰なし。
連絡しても絶対来ないし。
後悔だけが残ります。
64: 購入検討中さん 
[2015-08-09 09:39:33]
最近探し始めた者です。
他の会社さんの掲示板を見ても、よくアフターケアの問題を見かけます
同じメーカーさんのなかでも対応してもらってる方と、そうでない方もいるような・・・皆さんのアフターに期待することに差があるからなのかなとも思うんですがどうなんでしょうか。
65: 匿名さん 
[2015-08-21 16:16:00]
64さんと同じような思いで掲示板を見ていました。
アフターサービスについての書き込みって多いですが、人によって意見が違っていることが多いような気がします。
運不運とか会社さんとの相性とかあるのかななんて思ったりもするのですが、満足されている方の意見を読むと、会社からの連絡を待つだけでなく自分から連絡している人が多いような気もします。
連絡しても来ないとなると何とも言えないですけどね。
66: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-09-09 06:36:39]
私は口コミに書かれている悪口は信じませんでした。
ご自分で沢山の会社に訪問して知識、価値観を高めた方が良いですよ。
全ては自分の判断ですから。
大手だろうが、工務店だろうが、どちらもメリットもデメリットもあります。
67: 匿名さん 
[2015-10-17 00:10:41]
うちはこちらで建てた友人の紹介だったので、実際に話しを聞きに行く前から良い点も悪い点も聞けたのはよかったです。
いくつか話は聞いてみたのですが、紹介の安心さでお願いすることにしました。検討中の方がいらっしゃったらなにかお力になれるかもしれません。
68: 匿名さん 
[2016-01-09 23:57:24]
もう10年以上経ちますけど毎年無料点検の連絡もらってます。
知り合いの話などを聞いてると、ここまでしっかりやってもらえるところは少ないみたいですね。
毎年点検しているからダメージは最小限に抑えられているのかなと勝手に思っています。

なんでも無料で修理をしてもらおうとはさすがに思いませんが
色々と無料で修理してくれたり、最小限の修理負担になるようにアドバイスしてくれるので助かります。
69: 匿名さん 
[2016-03-08 01:19:37]
どなたか書かれてましたが、特別愛想がよかったかというとそんなこともないけど仕事はきちんとやってくれました。
1年ほど前に、キッチン、浴室、洗面、トイレのリフォームもお願いしましたが、
施工期間中も資材がきれいに整頓されていて気持ちが良かったのを覚えています。
70: 匿名さん 
[2016-04-05 09:58:42]
現場の整理整頓ができているかどうかっていうのは、
良い現場かどうかっていうのを見るのに良い判断材料になるということです。
その方がそもそもミスもなくなりますしね。

良い対応だったかどうかっていうのは
本当に運だったりするのかなぁ。
71: 匿名さん 
[2016-05-13 10:36:03]
10年経っても定期点検があるのはいいな。
そういう風に言っているところもすごくすごく多いわけですけれどでもこちらから連絡しないとならないとかってあるらしいです
でもここはあちらからかけてくれるのだろうか。 いずれにしても面倒がらずにしてくれるのは良かろうかと思います。
リフォーム部門持っているから定期点検もしてくれるのかも
72: 匿名さん 
[2016-06-08 09:52:57]
アフターサービスの定期点検は10年目までは無料、それ以降は有料なので
何かあればこちらから連絡を入れるのでしょうが、無料点検の時期でさえ
対応が悪く定期的に訪問などしてくれない会社が多いようです。
戸建はメンテナンスが頻繁ですし、クチコミを調べてしっかりした会社を
選びたいですね。
73: 匿名さん 
[2016-06-27 18:10:47]
定期点検、皆さん書かれていますがやはり大切ですか

家を作る段階だとどうしてもそこまで視野が行かなかった…皆さんすごいなぁ。
本当によーく考えてみると、
建てる時も大切だけどその後のメンテナンスもすごく大切。
だからやっぱり面倒見が良くないと、というふうに感じます。

リフォームの部署があるのなら
次につながってくるのかもしれないしそれで来てくれるのでしょうね。
74: 匿名さん 
[2016-08-05 15:45:52]
家を実際に作るのは下請けに入る職人さんたちだったりするのかな?
自社で大工さんを抱えているところってありますが、特にこちらは書かれていないのでそうなのかなと思った次第です。

良し悪しとかそういうのは職人さん達や現場監督さんなどにもよるところが大きいように思います。
現場を施主が見に行って話を聞いたりすることで良い家造りができるようになればと思いました。
75: 匿名さん 
[2016-09-27 13:35:03]
現場は下請けが入るのは基本でしょう。むしろ自社の社員大工っていうのがそもそもあまりお見かけしない。
結局現場監督と、あとは営業担当者がきちんと調整していき、
トラブルがあっても最低限にとどめてリカバリーしていくのが大切になってくると思います。
正しく施工することが大前提で!
そういう意味を考えると社員のマネジメント力というのも品質におおキッ関わってくると思いますよ。
76: 購入経験者さん 
[2016-09-30 10:18:20]
今更ながらこんなスレがあったの発見!したので書込みます
数年前に私も発見館で家お願いしました
うちは奥さまがこだわり強いタイプなので、私的はもうこれでいいんじゃない?と思っても最後まで諦めない感じでしたが、打合せでとことん付き合ってもらいました
おかげさまで我ながら良い家が建てられたと思っています
正直安いとは思いません。 うちは土地が安かった分、建物にお金かけようと思ってました(といっても豪邸とかじゃなく機能にこだわった家です)
なのでとにかく安く抑えたいという方には向きませんね
発見館のレンガ造りやデザインが気になる方は見学会や話を聞く価値はあると思いますよ
それであわないと思えば他にすれば良いと思います
建てた時に多少気になるところも正直ありましたが、すべて対応してもらいました
メンテナンスの電話もかかってきますので問題ないかと思います
ご参考になれば幸いです
77: 匿名さん 
[2017-01-07 14:29:58]
うちは幸い一部援助もあったのでよかったですが
確かに安ければいいという方にはあまり向かないのかもしれません。

保証は細かい保証基準の書いた保証書をもらい20年定期訪問があると説明されました。
ホームページでも期間は20年になっているので最近変わったのかもしれません。
メンテナンスについては他に比べてネガティブなクチコミも少ないですしレベルは高いのかなと勝手に思ってます。
78: 住まいの発見館 
[2017-04-30 20:23:58]
こちらで値引き交渉された方いますか?教えていただけたら幸いです。
79: 匿名さん 
[2017-05-03 14:23:14]
アフターサービスの体制が、年に1回20年間の訪問点検、工事中6回の建物品質検査と20年間4回の定期点検、24時間365日の緊急対応と至れり尽くせりのように感じます。
公式HPにサポートを受ける条件が羅列してありますが、新築時に受ける建物品質検査及び所定点検の費用はおいくらなのでしょう?
80: 匿名さん 
[2017-07-13 12:31:42]
長期サポートを受ける場合、どこの会社でもそうなんですが、有償メンテナンスをしていることが条件になっていますよね。
ここの場合もそうであるということなのかな。

煉瓦の家ってここの場合はコレ目当てで考えている人が多いと思うし、実際に建てている方もいらっしゃるかと思いますが、
施工期間は結構かかったりするのでしょうか。
レンガを実際に積んで造っているということなので時間は掛かりそうだなと感じました。
81: 匿名さん 
[2017-07-29 15:14:14]
サービスはしっかりしてますが費用は一般の瑕疵保証と変わらないので10万はしないと思いますよ。
条件には特に変わったものや厳しいものもないですし、建物にかなり自信がないとできないサービスですよね。アフターにすら来ない会社もあるなかで珍しいわ。
82: 名無しさん 
[2018-12-21 12:21:47]
現在、新築の打ち合わせ真っ最中です。
こちらの書き込みで「アフターメンテナンスが大事!」と何度も目にしたのもあり、今からしつこいくらいアフターについて担当の方に確認しています
建てる前から口うるさいかな~と思いつつ、建てる前だからこそ!と思うので、参考にさせていただきました(#^^#)
83: 匿名さん 
[2018-12-24 17:27:57]
>82 名無しさん
うちは以前検討しましたが、結局他社にしました。社長+社員も良い人ですしこだわりがあり、レンガ・塗壁で平屋向きかと思います。
うちは大きめの2階建て・外壁はタイルかレンガ、どうしても耐震に不安がありました。また24換気の排風口は部屋の床だと掃除のメンテ、断熱がセルローズファイバーも?。
うちと近い地域ですね、いい家を建ててください。
84: 匿名さん 
[2019-02-15 15:36:38]
レンガで建てたくていくつか調べているところなのですが、工法にもよりますがレンガだから弱いということもなさそうなのですよね。もっと詳しく聞いてみる必要はあるかもしれません。
耐震もそうなんですが、こちらで標準にしている揺れを吸収する制震装置が結構よさそう。
85: 匿名 
[2019-02-15 17:55:02]
83 匿名 です。
塗り壁やレンガは柔軟性の無い壁になりますよね。発見館さんは耐震基準を3等にせず耐震1、あえて歪む構造にして制振装置を働かせるようですが、これは塗り壁やレンガの家とは矛盾します。なので平屋でガチッと固める家が良いかと思います。
86: 通りがかりさん 
[2019-03-28 18:53:52]
なるほどー
レンガ自体が硬いというのはそんな気がしますが、だからといって建物も硬くなるんでしょうか?
耐震基準も高いほうが当然安心だと思っていたのですが、最近の地震だとそうでもないみたいなので難しいんですよね、、この辺は調べてみてもいろんな説があるので個人の考え方や好き嫌いな気もしてきました。

横から失礼しました。
87: 匿名さん 
[2019-06-15 08:29:37]
近隣の会社と比べると、めちゃくちゃ高品質な家をだよね。価格が近隣相場より高いけど、アフターメンテナンスとか、レンガの壁とか、コスパで考えれば良いと思うけどな。まぁ共働きじゃないとか年収高くないとちと予算は厳しそうかも知れないですね。
88: 戸建て検討中さん 
[2020-04-05 17:12:34]
自分の好みとマッチしていれば非常にコストパフォーマンスの高い家を建てられると思います。
この価格帯でこの装備はなかなかないです。
ホームページには詳しい性能数値は載せていませんが実績値を聞けば高気密高断熱というのが間違いないということがわかると思います。
なぜホームページに載せないんだろうと逆に不思議です。

ただ、自然素材とか無垢フローリングとか、レンガや土壁、珪藻土なんかに興味が無いって方には割高になりますね。
89: 匿名さん 
[2020-04-10 10:00:25]
レンガや土を壁に使ったりすると中身も自然素材や珪藻土を使いたくなっちゃいますもんね。
そういう仕様が好きな方には良さそうですけど。
大量発注でしょうから個々の部分のコストも抑えられているのでしょうしね。
公式サイトだと気密性といったことはあまり売りにしてない感じですが、こちらの方も評価高いんですか?数値を見られるところってありますか?
90: 名無しさん 
[2020-04-19 11:54:40]
ネット上で公式に数値を書いてはいないと思います……。
もしかするとブログで過去に測定した値を載せていたりするかもしれませんが……。
なぜ実測値を書かないのかな?とは思います。
実測値は直接聞けば教えてくれますよ、高気密高断熱と言っていい値です。
91: 戸建て検討中さん 
[2020-04-27 22:53:33]
なんとなく書かない理由わかった気がします
高気密高断熱と言える基準は満たしてるけど、その値は一条工務店やスウェーデンハウスのような超高気密高断熱のハウスメーカーに敵う値ではないので、そこで勝負しないで自然素材などを使いつつ快適に住める高気密高断熱を実現できるというスタンスでいるような気がします。
確かにそっちのほうが発見館さんにはあってる気もします。
92: e戸建てファンさん 
[2020-08-04 18:32:51]
関東でも数件しかないレンガを自社で組める会社です。
タイルレンガなどでなく本物のレンガを使いたい方にはオススメできますがその分価格はお高めですね。
少し高いな、と思っていましたが本社の近隣にあるレンガの家を見たらすごく素敵で一目惚れしてしまいました。
93: 評判気になるさん 
[2020-09-16 16:33:23]
以前の投稿で完成後の対応があまり良くないと書いてありますが最近はどうなのでしょうか?
建物のコンセプト等はとても興味あるのですが、ハウスメーカーと比べるとやはり耐震・耐熱等は劣ってしまうのでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる